[過去ログ] ◆ロールプレイング・ノベル入門【1】◆ (1002レス)
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744
(1): 2018/10/10(水)07:44 ID:S9QIfr1R(1/8) AAS
>>743
わかりました
いくらでも待ちますので入念な準備お願いします
自分に何が足りないのか見極めようと思いますので
745: 2018/10/10(水)09:48 ID:TT906ol9(1/2) AAS
>>738
欠けてるよ。
だから、人間力がまるっと欠けてるんだよ。
無職は働け。
746: 2018/10/10(水)10:45 ID:bzsEHyvy(1/3) AAS
>>738
指摘されている3点、具体的にはどういうことをすればよいのか、このスレでの事例を検討してみたいと思います
抽象的な文言を理解するには具体例を検討するのが一番ですからね

・RPNに興味を持った人に先回りで参加しやすい情報を提供する「先まわり力」
このスレでは、スレ主が提供した情報にたいして、欲しい情報はそれじゃない、という声が上がり、欲しい情報のリクエストをした人までいたにもかかわらず、スレ主の対応は芳しくなかった
そこで奮闘したのが、頑張ってキャラを演じてRPNとはなにか実践の中で明らかにしようとしてくれた人たち、
あの人たちの行為が一番の情報源で、RPNに興味を持った人が参加しやすくするための情報をスレ主さんが出しやすいように状況をつくる「先回り力」を発揮
スレ主さんもある程度はそれにのっていたよね

・参加者との認識相違を解消して同じ方向へと誘導する「中和力」
・違う方向に進む参加者と自分で対立せずに両者が進めるように発想する「問題解決型発想力」
こういうことって、スレ主が別スレで日本人の間違った議論の仕方として嫌悪してなかったっけ?
持論を正解・真理と信じるなら、それの正当性を示して正解・真理であることを示すのが議論とか言ってたような?
スレ主の考え方からすれば、俺が真理を示しても同じ方向に進まない人とは共に歩めないから、対立せずに両者が進める方法は関わらないことしかない、となるんだろうなあ。

あ、なんか自己の無謬性を疑わない人にはディレクターって無理だよね?
相手の話をよく聞いて言ってることの理解に努め、合わない意見も頭ごなしに否定せず、認められるところは認めたうえで落としどころを模索する
これがディレクションに大事なことじゃないのかなあ
747
(2): 2018/10/10(水)11:05 ID:S9QIfr1R(2/8) AAS
> ・参加者との認識相違を解消して同じ方向へと誘導する「中和力」
> ・違う方向に進む参加者と自分で対立せずに両者が進めるように発想する「問題解決型発想力」
> こういうことって、スレ主が別スレで日本人の間違った議論の仕方として嫌悪してなかったっけ?
> 持論を正解・真理と信じるなら、それの正当性を示して正解・真理であることを示すのが議論とか言ってたような?
> スレ主の考え方からすれば、俺が真理を示しても同じ方向に進まない人とは共に歩めないから、対立せずに両者が進める方法は関わらないことしかない、となるんだろうなあ。

「クエストは議論ではない」
ハイ、論破
748: 2018/10/10(水)11:12 ID:S9QIfr1R(3/8) AAS
編集者が「荒唐無稽」だとして作品をボツにする場合、
槍玉にあがっているのはプロットではなく、登場人物の「動機づけ」なのである。
(ディーン・R. クーンツ)
749: 2018/10/10(水)11:36 ID:PO2w++Yo(1) AAS
>>747
クエスト以前の話だと思うよ
750: 2018/10/10(水)11:38 ID:bzsEHyvy(2/3) AAS
>>747
スレ主は意見のやりとりがあれば議論とみなして持論を披露してたから、
あのやりとりをクエストだとみなし 、
「クエストは議論ではない」
とするなら、意見のやりとりをしてれば議論なので、アレはクエストではないってことに!
まあ、論破って言葉を言いたがる人に限って大抵論破できてないのはお約束だけどw
荒らしの定番台詞をドヤ顔で言ってるかと思うとちょっと笑ったw
751: 2018/10/10(水)12:23 ID:A3lBhS78(5/7) AAS
>>744
あw
おれそいつじゃねえわw
752: 2018/10/10(水)12:36 ID:A3lBhS78(6/7) AAS
スレ主に足らんのは柔軟性と寛容さだろうなあ
753
(1): 2018/10/10(水)12:49 ID:S9QIfr1R(4/8) AAS
柔軟性、寛容さという名の自分勝手、無責任
これが日本的諸問題の根本原因だ
754: 2018/10/10(水)12:51 ID:S9QIfr1R(5/8) AAS
柔軟性⇔堅牢性

この矛盾する物をシステム上で両立させないといけない
その難しさだ
755: 2018/10/10(水)13:09 ID:MXWczTfU(1) AAS
全く具体性を欠いた言葉遊びに終始して現実性が皆無
典型的な糖質だね
756: 2018/10/10(水)13:55 ID:S9QIfr1R(6/8) AAS
じゃあ西洋人は糖質だらけなんだねw
757
(3): 2018/10/10(水)14:03 ID:S9QIfr1R(7/8) AAS
ジャンルを限定して具体性のレベルを上げようとしたが
賛同を得られなかった
自由度が損なわれると
758: 2018/10/10(水)14:16 ID:A3lBhS78(7/7) AAS
>>757
それに対応できないのがお前の堅牢さだよなw
759: 2018/10/10(水)14:24 ID:TT906ol9(2/2) AAS
>>757
渋る相手を上手く宥めるのがディレクション。
てか、お前がやってきて賛同を得られた事なんかあるのか?
760: 2018/10/10(水)14:44 ID:S9QIfr1R(8/8) AAS
何で金ももらっていないのに
一方的にこっちが楽しませないといけないのだ?
やりたくない者に強要した覚えもない
俺としてはとりあえずやるべきことは全部やった、後はみなさんの番だ
761
(2): 2018/10/10(水)21:57 ID:bzsEHyvy(3/3) AAS
>>753
柔軟性、寛容さが自分勝手で無責任て、随分ゆがんだ認識だね
状況解決力としての柔軟性・寛容さは、自分勝手・無責任ではできないものだよ

>>757
ジャンルを限定して具体性のレベルを上げようとしたって認識してる人、スレ主のほかにいるのかなあ?
スレ主からすれば、RPNを規定した項目が増える→具体性のレベルがアップ! かもしれないけど、
RPNなる遊びを試しにやってみたい側からすると、それをやることでRPNなる遊びを始めることにつながる行為こそが具体性のレベルを上げるってことなんだよね
で、スレ主がやった、異世界ファンタジー系RPN総合スレと推理・ミステリー小説RPN総合スレのスレ立て、更にジャンル別スレをどんどん立てるよってのは、入れる中身がまだないのに入れ物だけいっぱい増やす行為にしか見えないわけで
(各スレの中身充実の為の手をうってるわけでもないようだし)
それを具体性のレベルを上げたって誇られても困惑するしかないのだよね

そこで、認識をすり合わせるために改めてスレ主に聞きたいことがあるのです
スレ主がやりたいのは、自作の遊びのルールの発表をすることまでですか?
それとも、それを使ってみんなでワイワイ遊ぶところまで含まれていますか?
具体的な遊び方の提案もシステムを理解するためのお試しプレイもやる気がないみたいなのを見るとね、
どうもスレ主は実践することにはあんまり興味がないような気がしてきたので、その辺をはっきりしてほしいな、と思うのですよ
762: 2018/10/11(木)06:20 ID:3nOdWFDF(1/4) AAS
スレ主の人は やらす人 で やる人 ではない。ので
とか何度か言い切っていたら(案の定)VRP?たらいう
RPNの根本システムだ!的なスレを建てた

要は なりきり で、なりきったのが
萌えニャンこと監督しゃんだいしゅきーだったので
いかんこれは絶望的に道を異にするとけつをまくることにしたのだが

やる人 じゃないわけじゃないんです
ただですね
という
そもそも例の提示すらままならないスレ主くんが
何回 JK って打ってんだよw いう話でもまたありw
763: 2018/10/11(木)06:23 ID:3nOdWFDF(2/4) AAS
あの JK は
常識的に考えて の JK じゃあ絶対的にないよなあ
常識的に考えて
764: 2018/10/11(木)06:35 ID:3nOdWFDF(3/4) AAS
ただ
いやちげえんだよおれがしたいのは
と気づかせてくれ
へんな発破をかけてくれたことには感謝している
スレ主くんありがとう
狂人のきみでも他人の役に立つことがあるぞ!
765: 2018/10/11(木)06:45 ID:3nOdWFDF(4/4) AAS
狂人すなわち強靱
でもまたあるのかもわからん
766: 2018/10/11(木)07:14 ID:hzWKYSS8(1/32) AAS
>>761
俺自体のモチベーションはあんま高くないかも知れないな
特にやりたいことが無いと言えば無い
最終的なゴールはQD、QL的な資質がある人が
各々のコンテンツスレを立てて、それを仕切れるようにすることだ、俺抜きでね
そのコンテンツスレの集合体である
ディズニーランドのようなものを作るのが俺自身の夢、ドリームだ
俺抜きで回らないと意味がない
その状態になった時に、俺自身も一QD、QL、クエスターとして
クエストを楽しめるようになるだろう

異世界、推理のジャンルスレを立てたのは
それをやりたいモチベーションが見えたからです
でも、当人がどっかに行っちゃったのでもぬけの殻になっていますが

だから、必要なのはそのジャンルへのモチベーションであって
いわゆる中身ではないんですね
767
(1): 2018/10/11(木)07:32 ID:hzWKYSS8(2/32) AAS
>>761
> RPNなる遊びを試しにやってみたい側

☆バーチャル・キャラクターで雑談するスレ1☆
2chスレ:mitemite

その程度なら、ここでいつでも始めて下さい
キャラを作って舞台の設明をしてディレクションすれば、
相手をしてくれる人があるでしょう

何にせよ、モチベーションがないとダメです
世界自体に対するね
768: 2018/10/11(木)07:34 ID:hzWKYSS8(3/32) AAS
>>767
舞台の説明をして
769
(2): 2018/10/11(木)07:45 ID:hzWKYSS8(4/32) AAS
シミュラークル [simulacre 仏]
外部リンク[html]:imidas.jp

RPNは小説の模造品、シミュラークルであると考えます
オリジナルを超えるコピーとしての
770
(3): 2018/10/11(木)09:00 ID:16Vx/8eH(1/4) AAS
またボードリヤールもベンヤミンも読んでなさそうなスレ主が知りもしないことを適当にフカしてますがw
少し具体的な実験をしてみようかと思うのですが協力してくださる方はいますか?やるとしたら一番過疎ってるミステリスレで、勿論スレ主抜きでということになりますが。
771: 2018/10/11(木)09:12 ID:hzWKYSS8(5/32) AAS
読んでるだけで使えないやつが一番悲しいw

俺は概念をちゃんと適用できてる
772: 2018/10/11(木)09:14 ID:hzWKYSS8(6/32) AAS
>>770
★推理・ミステリー小説RPN総合スレ【1】★
2chスレ:mitemite

ハイ、お邪魔はしませんので
ご自由にどうぞ
773: 2018/10/11(木)09:16 ID:hzWKYSS8(7/32) AAS
>>769
> しかし「コピー」が「オリジナル」とは別の秩序を生み出してしまうならば、「コピー」は「オリジナル」の単なる派生物ではない。

しかし「RPN」が「小説」とは別の秩序を生み出してしまうならば、「RPN」は「小説」の単なる派生物ではない。
774
(1): 2018/10/11(木)09:17 ID:rWclGGlU(1) AAS
>>770
協力しまっせ
775: 2018/10/11(木)10:14 ID:hzWKYSS8(8/32) AAS
>>770
別にルールも守らなくて良いよ
もっと適当な方法があるならどんどん試してみて
俺のと同じである必要はない
俺のルールなんてまだほとんどが把握していないしね
白紙と同じだ
776: 2018/10/11(木)10:18 ID:hzWKYSS8(9/32) AAS
利用できるところは利用して

推理クエストはお任せするよ
得意分野ではないので
777: 2018/10/11(木)11:01 ID:hzWKYSS8(10/32) AAS
成果や発見があったら
こちらのメインスレにフィードバックして下さい
778: 2018/10/11(木)11:13 ID:hzWKYSS8(11/32) AAS
>>769
別の例を挙げれば、「ディズニーランド」も「シミュラークル」である(ボードリヤールによる例)。
「ディズニーランド」とは「おとぎ話」の世界であり、現実世界の派生にすぎないような、架空の世界である。
しかしながら、海賊・シンデレラ・宇宙や未来の世界など、一見すると魅惑的な諸装置は、
現実世界の単なる派生として存在しているのではない。
冒険・恐怖・友情・歓喜が演じられるいくつものドラマは、観客に対して「素晴らしいことは何か」という観点を提示することで、
「ディズニーランド」こそ現実に存在するべき価値観だと語っていることになる。
「地図」が領土を規定するかのように、「ディズニーランド」が「シミュラークル」として現実を規定してしまうのである。

このような分析は、「ディズニーランド」だけに限定されるのではなく、
小説や映画、漫画等のフィクション全般にかかわると言ってもよいだろう。
779
(1): 2018/10/11(木)11:17 ID:hzWKYSS8(12/32) AAS
「小説や映画、漫画等のフィクション全般」が、現実の「シミュラークル」だとしたら
「RPN」はその又「シミュラークル」ということになる

つまり「RPN」は「シミュラークル」の2乗なのだ
780
(3): 2018/10/11(木)12:23 ID:16Vx/8eH(2/4) AAS
>>774
レスありがとうございます。今考えてるのは「新米警官」クエストの再利用です。それでも構わなければ、是非ご協力下さい。二人以上プレーヤーがいて欲しいんですよね〜

>>779
それさぁ、出来の悪い学部生が現代思想のタームか何かを文脈無視して持ってきて、これとこれとが似てますってやるのと同じなんだよね。
それって単なる権威づけでしょ?ボードリヤールもシミュラークルも関係ないもん。「模倣がオリジナルを超えることもある」ってだけなら昔から「出藍の誉れ」とか言うし、シミュラークル要らないよね?
なぜ小説がオリジナルでRPNがコピーなのか、そもそもオリジナルとコピーの定義が何かとか全部すっ飛ばしてるしね。ただの言葉遊びだね。シミュラークルの二乗って何?偉いの、それw
781
(1): 2018/10/11(木)12:39 ID:hzWKYSS8(13/32) AAS
>>780
> ただの言葉遊びだね。

ポストモダン自体がモダニズムからそういう批判を受けている
厳密な定義にこだわるのはモダニズムの発想
782: 2018/10/11(木)12:43 ID:hzWKYSS8(14/32) AAS
> 現代思想のタームか何かを文脈無視して持ってきて、これとこれとが似てますってやるのと同じなんだよね。

それはポストモダンの一つの手法
モダニズムから、適当で厳密性がないと批判されているが
783: 2018/10/11(木)12:45 ID:16Vx/8eH(3/4) AAS
>>781
つまんないのでスレ主へのレスは最後にするけど、オリジナルとコピーの定義がはっきりしなければシミュラークルも成り立たないんだけど。パロディとか二次創作はシミュラークルなの?違うの?なんて議論も定義があって初めて出来る。あんたポストモダン舐めすぎ。
784: 2018/10/11(木)12:47 ID:hzWKYSS8(15/32) AAS
> 文脈無視して持ってきて、これとこれとが似てます

これこそがポストモダンなんだよ
領域の越境、横断
そう思われたってことは、俺のポストモダン理解が正しい証拠かも知れない
785: 2018/10/11(木)12:49 ID:hzWKYSS8(16/32) AAS
> あんたポストモダン舐めすぎ。

って、あんたモダンの人じゃない
ソーカル側だろ?
786: 2018/10/11(木)12:58 ID:yqPRkYLC(1) AAS
むつかしい話はいっさいわからんが
やっぱスレ主ね人は
やる人 てよりは やっちゃう人 なんだろう
ぽいことは感じる
必死になるよりチャームポイントにするといいぞ
787: 2018/10/11(木)12:59 ID:hzWKYSS8(17/32) AAS
>>780
権威づけではなくカッコつけです

> シミュラークルの二乗って何?偉いの、それw

ホラね、これがモダンの発想、他人よりエライかどうか
エライからじゃなくカッコ良さげだからカッコつけで言ってみました
788: 2018/10/11(木)13:03 ID:hzWKYSS8(18/32) AAS
根本の親分たちがカッコつけマンじゃん
だから子分もカッコつけて良いのです
789
(1): 2018/10/11(木)13:21 ID:hzWKYSS8(19/32) AAS
定義マンは定義することで満足してしまってそれが目的化してしまう
何かを生み出すための理論である筈なのに

俺の方が明確に定義できている=偉い

偉かったら何なのだ?大事なのは生み出すこと=生産

でしょ
790: 2018/10/11(木)13:30 ID:hzWKYSS8(20/32) AAS
>>780
お前、交番勤務の「新米警官」なのに
捜査一課の初動捜査に加わろうとしたバカ設定のやつか
他人に定義、定義言う割に設定ムチャクチャじゃねーか

ま、斬新かもな、そういうとんでも設定も
791
(1): 2018/10/11(木)13:36 ID:hzWKYSS8(21/32) AAS
主演:寺島進|【金曜8時のドラマ】駐在刑事:テレビ東京
外部リンク:www.tv-tokyo.co.jp

このパターンだな
792: 2018/10/11(木)13:39 ID:hzWKYSS8(22/32) AAS
>>791
奥多摩・水根駐在所に勤務する警察官、江波 (寺島進)は元警視庁捜査一課の刑事。
取り調べ中の女性が服毒自殺し、左遷されて5年。
今や「駐在さん」としてすっかり地域に馴染んでいた。
793: 2018/10/11(木)14:13 ID:s1Is0nh8(1/2) AAS
>>789
RPN創造者マンはRPNの仕様を定義することで満足してしまってそれが目的化してしまう
物語を生み出すためのRPNである筈なのに

RPNの仕様が定義できている=偉い

偉かったら何なのだ?大事なのは物語を生み出すこと=生産

でしょ

と、これはジョークですが、
ルール文制定だのスレ立てだのには熱心でも、それを使って遊ぶことには関心がないっぽい現状でその発言はブーメランだよねって話
794: 2018/10/11(木)15:05 ID:hzWKYSS8(23/32) AAS
やると思ってた
その返しは想定内でした
795
(1): 2018/10/11(木)15:09 ID:hzWKYSS8(24/32) AAS
ブーメランということはそっちも該当を認めたことになるからね
またブーメランな訳ですよ

で、こっちは一応RPNという具体物を生み出している
機能するという前提でね
そっちの定義は何の役に立つんですか?
796
(1): 2018/10/11(木)15:11 ID:hzWKYSS8(25/32) AAS
RPNの仕様が定義できている=ワークする筈

偉いための仕様ではない
生産のための仕様です
797
(1): 2018/10/11(木)15:26 ID:hzWKYSS8(26/32) AAS
★推理・ミステリー小説RPN総合スレ【1】★
2chスレ:mitemite

では、ここの開発お願いします
あまり得意ではないので困っていた
798
(1): 2018/10/11(木)15:28 ID:hzWKYSS8(27/32) AAS
★異世界ファンタジー系RPN総合スレ【1】★
2chスレ:mitemite

こっちもあまり興味はないが
少し頑張ってみようかな
799
(2): 2018/10/11(木)16:02 ID:s1Is0nh8(2/2) AAS
>>795
残念ながら私は君がさっきまで相手していた人じゃないんだ。
観客が、ああ、あいつ、自分に跳ね返るようなこと言ってるな、恥ずかしくないのかな、と騒いでるだけ
まあ、こういうこと言ってると、横から口を出すんじゃねえって発狂するんだろうけど、
自分を客観視できるようになった方が良いよ?

>>796
残念ながら、きみのRPNは問題洗い出しのためのテストプレイで磨かれてないので、
これで完成、よくできたシステムだ、と思っているのは君だけなんだ……

>>797
自分でやる気がないのに、押し付けられそうな人に強引に押し付けようとして失敗したスレか……
(横からはそう見えた)

>>798
お試しプレイの舞台状況を設定して、QL・QMは何する人よってのを実地で見本を見せてくれれば、クエスターとして参加しにいきます
800: 2018/10/11(木)16:24 ID:hzWKYSS8(28/32) AAS
>>799
うちには来なくて良いですよ
推理の方へ行ってアシストしてあげて下さい
801: 2018/10/11(木)16:48 ID:hzWKYSS8(29/32) AAS
QLはモチベーションの源です

QMは謎の明示・暗示によって、
クエスターたちのモチベーションを引き出す役割です

だからその内からと外からの両方の力が働けば
より強力なモチベーションが発生することになります
802: 2018/10/11(木)20:00 ID:16Vx/8eH(4/4) AAS
>>799
NG指定してるので相手が見えませんが、ご苦労なさってる様子、お疲れ様です。

ところで、ミステリースレの方でちょっと実験してみたいと思っているのですが、よろしかったらご協力願えませんか?いや、人集めは大変そうで、その点だけは某氏にも同情しているところです(笑
803: 2018/10/11(木)20:22 ID:hzWKYSS8(30/32) AAS
★推理・ミステリー小説RPN総合スレ【1】★
2chスレ:mitemite

何かテストプレイ的なことをやるみたいです
興味のある方はお気軽にご参加下さい
今回はRPNではなく独自ルールでやるみたいです
804: 2018/10/11(木)20:56 ID:FKRUZVWl(1/6) AAS
推理ミステリースレの卓ルール?でも言及されてる
セリフレスと描写レスは別とするRPNルールって
マンガでいうとセリフだけのコマと絵だけのコマしか許さん
みたいなもんだからなあ
人によってはやりにくいと思うんだよね
805: 仮想遊太郎(QD/監督・演出家) 2018/10/11(木)21:00 ID:hzWKYSS8(31/32) AAS
基本セリフだけでやりたい
描写は補助だ
セリフだけなら誰でもやりやすい
できる人を基準にしたらハードルが上がる
806
(1): 2018/10/11(木)21:06 ID:FKRUZVWl(2/6) AAS
なおかつ完全第三者視点で主語独白なし
てべらぼうにハードル高そうとは思
った んだよ
おもしろそう だった んだけどな
807: 2018/10/11(木)21:15 ID:FKRUZVWl(3/6) AAS
俺はちんこがでかい

スラックスを履く。股間前部に500mlのペットボトルを詰めているように見える
になるのは
それは書き読みどっちにもハードル高い
808
(2): 仮想遊太郎(QD/監督・演出家) 2018/10/11(木)22:40 ID:hzWKYSS8(32/32) AAS
>>806
だから、それは使わなくて良い
描写は他のクエスターからのアクションを誘う
受動的テクニックだからな
初心者は能動的アクションの会話だけでやりとりすれば良いのだ
809: モブお巡りa 2018/10/11(木)22:45 ID:FKRUZVWl(4/6) AAS
>>808
いっこ下のレスに言ってほしかったね
あんた
他人をよろこばす気まったくないでしょ
ってよく言われるだろ
810: モブお巡りa 2018/10/11(木)22:47 ID:FKRUZVWl(5/6) AAS
よく言われるには
よく他人との接触がないとダメなので
なんかいろいろフェアじゃなかった
かもしれない。ごめんなさい
811: モブお巡りa 2018/10/11(木)22:50 ID:FKRUZVWl(6/6) AAS
>>808
そもそもあんたにできそうな感じ
微塵もしないしな
ただのマウント取りたがりだからな
812: 仮想遊太郎(QD/監督・演出家) 2018/10/12(金)18:13 ID:uXYe5pEz(1) AAS
まず、ここの参加者がダメなのは
キャラをハッキリさせないことだよな
まず名前をキッチリ決めて属性を明確にしないといけない
813: 無責任�モブ(JK) 2018/10/12(金)22:21 ID:NyEm2Y5/(1/2) AAS
キミがダメなのは、あたしからみても
やったらめったら性格が悪い
というキャラが溢れかえりまくってるところだねっ
814: 無責任�モブ(JK) 2018/10/12(金)22:24 ID:NyEm2Y5/(2/2) AAS
あたしの属性は特質系
気づいてくれてるかなあ?
あ、キミは悪質系だねっ�ふふっ
815: 仮想遊太郎(QD/監督・演出家) 2018/10/13(土)06:09 ID:m/yT7ICg(1/12) AAS
無責任・モブ

これじゃ名無しと一緒だぞ
なぜ匿名性の中に隠れようとする?
なぜ、キャラの中身にふさわしい名前をちゃんとつけてあげない
これは個人の創作にも通じることだぞ

> 気づいてくれてるかなあ?

じゃなくて判らせないとね
役名はそのために一番手っ取り早い方法なのだ
816
(1): 無責任�モブ(JK) 2018/10/13(土)09:04 ID:w8C4xAIj(1/39) AAS
あたしはもうどっちかというと
モブ は苗字なのか名前なのかあだ名なのか
どれなんだろうと思うようになっちゃった
どれだと思う?
817
(2): 仮想遊太郎(QD/監督・演出家) 2018/10/13(土)09:08 ID:m/yT7ICg(2/12) AAS
自分を隠蔽したいんだよ
ヒーロー願望が少ない
そういう人はこの遊びには向かない
つーか、QM向きかも知れん
818: [冒険太郎(スコッパー)] 2018/10/13(土)09:21 ID:Bcuib1df(1/17) AAS
無責任�cu(JK)だっけ?
ちゃんと発言からイメージされるキャラ像と表示名が一致しているのに、
なぜ、キャラの中身にふさわしい名前をちゃんとつけてあげない って言っちゃえるんだろうなあ
どういうキャラかをわかりやすく表した名前じゃないか
819
(1): 初心者�モブ夫 2018/10/13(土)09:31 ID:w8C4xAIj(2/39) AAS
>>816
名前にしてあだ名としてやってみよう
きみは関成裳舞(せきなもぶ)
おれは生方茂武(うぶたかしげたけ)
という感じか
スレ主の子はまた怒りそうだがねw
820: 無責任�モブ(JK) 2018/10/13(土)09:33 ID:w8C4xAIj(3/39) AAS
>>819
あい変わらずあわてんぼだよね
うぶかた じゃん
821: 開成裳舞(無責任�モブ(JK) 2018/10/13(土)09:44 ID:w8C4xAIj(4/39) AAS
>>817
ヒーロー願望ヒロイン願望はないけどさ
自分は隠したくても もれちゃう もんじゃないの?

スレ主くんの
頑冥さ(幼さ?)とオレ悪くないオレサイコー
てだだもれなみたいに
邪悪そうなの一所懸命アピールしてます系キャラ?
822
(1): 仮想遊太郎(QD/監督・演出家) 2018/10/13(土)09:46 ID:m/yT7ICg(3/12) AAS
JKというのは女子高生のこと?
なら「無責任・モブ」こんな名前はおかしいよね

大体、舞台も設定されていないのにキャラ創造はおかしい
823
(2): 仮想遊太郎(QD/監督・演出家) 2018/10/13(土)09:48 ID:m/yT7ICg(4/12) AAS
開成裳舞

すんなり読めねえじゃん
アピールしろと言うと変なところでアピるんだな
824
(1): 生方茂武(初心者�モブ夫 2018/10/13(土)09:48 ID:w8C4xAIj(5/39) AAS
>>817
たしかにキャラ一人になりきってうふふ
的なのより、こうして
複数キャラに(おれなりの)違いをつける方がはるかに好きだな

こっちのキャラはまあおれままだが
この おれ もおそらくは ネット上におけるキャラ であり
なんだかその辺は手前でももうわからんが
825: 開成裳舞(無責任�モブ(JK) 2018/10/13(土)09:52 ID:w8C4xAIj(6/39) AAS
>>823
ほらね、名より実(身?)をとれ ってね
826: 仮想遊太郎(システム開発者・運営) 2018/10/13(土)09:54 ID:m/yT7ICg(5/12) AAS
【QD/クエストディレクターとは】
◆クエスト上不可欠な存在では無いが、あると良いのが【QD/クエストディレクター】という役割である。
・【QD】はクエストの全状況を見極めながら、その一員としてクエストを成功に導く為のガイド役・司令塔のような存在。
・その任務は既にクエストの準備段階から始まっており、芝居における演出家・プロデューサーのような物と言えよう。

【QD/クエストディレクターの主な仕事】
・まず、クエストの【大舞台】を考える
・【大舞台】とは、クエスターたちが活動・移動可能な全領域ということになる。
・大舞台のイメージは、それほど明確なものでは無く漠然としたもので良い。
・その大舞台の中で現在、QLを中心としたクエスターたちの居る場所が【小舞台】である。
・【小舞台】のイメージは具体性を帯びた、より明確なものでないといけない。
・【大舞台】と最初の【小舞台】が決定したら、後はドリーム・謎などの誘因によってクエストを進めて行くのみである。
827
(2): 仮想遊太郎(QD/監督・演出家) 2018/10/13(土)09:57 ID:m/yT7ICg(6/12) AAS
>>824
その違いが全くつけれていないんだよ
欲張らず、まずは一人のキャラクターの操縦に専念した方が良いと思う
828: 生方茂武(初心者�モブ夫 2018/10/13(土)09:59 ID:w8C4xAIj(7/39) AAS
>>823
アピールしてる訳じゃない
おれのなにかが勝手に溢れ出すんだ
それをアピールととるのもなにかの症状だな
829: 2018/10/13(土)09:59 ID:Bcuib1df(2/17) AAS
>>822
>大体、舞台も設定されていないのにキャラ創造はおかしい

あれれ?
舞台も設定されてないのにキャラ設定なんか作りこめないよーといくら言われても、
まずはキャラ設定を作りこむことから始めるのを熱く主張してなかったっけ?
宗旨替えしたの?
830: 開成裳舞(無責任�モブ(JK) 2018/10/13(土)10:01 ID:w8C4xAIj(8/39) AAS
>>827
まあー、スレ主くんじゃあねえ
831
(1): 開成裳舞(無責任�モブ(JK) 2018/10/13(土)10:04 ID:w8C4xAIj(9/39) AAS
>>827
あそうだ
じゃあさ、あたしともう一人(ほぼ 本体 )
スレ主くんなら、なんて名前つける?
(あり得なさそうだけど)
気に入ったら改名するよ?
832: 生方茂武(初心者�モブ夫 2018/10/13(土)10:07 ID:w8C4xAIj(10/39) AAS
ノってくれるのか?
見下すだけなんじゃないか?
いずれにしても期待
833
(1): 仮想遊太郎(QD/監督・演出家) 2018/10/13(土)10:10 ID:m/yT7ICg(7/12) AAS
俺はクエストを始めろとは一言も言っていない
舞台関係なしに自由にやりたかったらここでやれ

☆バーチャル・キャラクターで雑談するスレ1☆
2chスレ:mitemite
834: 開成裳舞(無責任�モブ(JK) 2018/10/13(土)10:12 ID:w8C4xAIj(11/39) AAS
本命 見下し
対抗 スルー
大穴 名付け

さあはったりはったり
お返しはなんもできないけど
835
(1): 仮想遊太郎(QD/監督・演出家) 2018/10/13(土)10:13 ID:m/yT7ICg(8/12) AAS
>>831
自分のキャラの名前は自分で決める
セリフや描写にも責任を持つ

これが基本だ

まあ、作家なら当たり前の話だよな
836: 2018/10/13(土)10:16 ID:w8C4xAIj(12/39) AAS
>>833
おれはきみのその歪み(幼さ?)が
無責任に多分性的でなく好きなのだが
あっちでも歪みまくってるのかい?
837: 2018/10/13(土)10:16 ID:w8C4xAIj(13/39) AAS
>>835
本命
838: 2018/10/13(土)10:18 ID:w8C4xAIj(14/39) AAS
すこしこなれたかもしれん
おすすめのほうも覗いてみるわ
839: 2018/10/13(土)10:18 ID:w8C4xAIj(15/39) AAS
いや
致命的に 向いてない のはそのとおりなんだがねw
840
(1): 仮想遊太郎(システム開発者・運営) 2018/10/13(土)10:27 ID:m/yT7ICg(9/12) AAS
☆バーチャル・キャラクターで雑談するスレ1☆
2chスレ:mitemite

ID:w8C4xAIj
誰かこの人の相手をしてあげて下さい
私は忙しいので
841: 2018/10/13(土)10:31 ID:w8C4xAIj(16/39) AAS
>>840
しばらくの付き合いで
お互い手を焼く(だけ)
くらいはわかってきたな
842: 2018/10/13(土)10:34 ID:w8C4xAIj(17/39) AAS
おれはいろいろ(火中から)つかんでいるのか
スレ主くんことかそゆくんにもなんかあげられてるといいが

まあ無理だな
843
(1): 仮想遊太郎(システム開発者・運営) 2018/10/13(土)11:22 ID:m/yT7ICg(10/12) AAS
【QD/クエストディレクターとは】
◆クエスト上不可欠な存在では無いが、あると良いのが【QD/クエストディレクター】という役割である。
・【QD】はクエストの全状況を見極めながら、その一員としてクエストを成功に導く為のガイド役・司令塔のような存在。
・その任務は既にクエストの準備段階から始まっており、芝居における演出家・プロデューサーのような物と言えよう。

【QD/クエストディレクターの主な仕事】
・まず、クエストの【大舞台】を考える
・【大舞台】とは、クエスターたちが活動・移動可能な全領域ということになる。
・大舞台のイメージは、それほど明確なものでは無く漠然としたもので良い。
・その大舞台の中で現在、QLを中心としたクエスターたちの居る場所が【小舞台】である。
・【小舞台】のイメージは具体性を帯びた、より明確なものでないといけない。
・【大舞台】と最初の【小舞台】が決定したら、後はドリーム・謎などの誘因によってクエストを進めて行くのみである。
・【単純型クエスト】では、QDはQLを上手く誘導してドリームの実現を手助けたり逆に邪魔をしたりするのが任務。
・【謎型クエスト】では、QDはQLを兼務し、クエスターたちを引っ張ってQMの謎に挑むのが適役であり任務でしょう。
・【総合型クエスト】では、QDはQMとして、クエスターたちのドリーム・謎などの誘因を操りクエストを成功させるのが任務。
・つまり、QDの主な仕事とは【舞台イメージの明確化】とQLを中心とした【モチベーションの維持・強化】なのです。
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