[過去ログ] CPUがGPUの足を引っ張る理論を論破するスレ [転載禁止]©2ch.net (158レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
1
(3): 2015/09/07(月)12:21 ID:lcw8vFH/(1) AAS
4GamerのベンチスコアでもCPU変えてもベンチスコア伸びないし
ビデオカード変えた方が幸せになると思うんだが

XeonE7-8890+GT720よりPentium N3700+TITAN Xの方がフレームレートは出るはず※検証お願いします

また、「CPUがGPUの足を引っ張るよ」という方はなぜ足を引っ張るのか?
CPUはゲームでどんな演算をしてるのか?
※ゲームプログラマーの方の意見望む
建設的な意見で論破してください
59: 2015/09/08(火)17:38 ID:UtWsC1n1(2/3) AAS
>>54
原文リンクも2chに書き込まれたものにあるんだが
60: 2015/09/08(火)19:58 ID:vjRbtg5A(4/6) AAS
>>57>>58
だから初代凶箱もPS3も酷い目に遭ってただろ
ララビがGPUとして使い物にならないことが分かった時点で手を引いた
後継機で問題点を直すこともしなかったし結局端からやる気なかったんだろうよ
単なる見せ玉
61: 2015/09/08(火)20:01 ID:XBJd+OC3(6/7) AAS
ゲルシンガー首になったからな。一応責任の追及はしたらしいよ。
62: 2015/09/08(火)20:03 ID:vjRbtg5A(5/6) AAS
そもハイエンドグラフィックスやるノウハウがなかったんだよ
どっかベンチャー買収しとけばよかったんだが手ごろな物件もなかった
63: 2015/09/08(火)20:14 ID:XBJd+OC3(7/7) AAS
いやー、インテルが買収したらその会社は死ぬ運命にあるからそれも危うい。
そう。ノウハウがなかった。GPUもx86でカタがつくと思ってたのがちょっとまずかった。
64: 2015/09/08(火)20:17 ID:vjRbtg5A(6/6) AAS
まぁな…買収した3Dlabsとか何の足しにもならんかったからなw
65: 2015/09/08(火)22:36 ID:ewAHO2x9(1/2) AAS
>>48
しかし日本じゃほとんど意味ねーな

ARMベースのスマホが圧倒的大多数だし
ゲーム機の世代交代すら全く出来てねーし
66
(1): 2015/09/08(火)22:53 ID:UtWsC1n1(3/3) AAS
ARMベースのスマホもAsyncComputeはないがMetalはDX12相当だし
Vulkanが採用されればnVIdiaのTergaはお役御免になる
67: 2015/09/08(火)23:16 ID:Z9kfHcAJ(1) AAS
>>66
>Tergaはお役御免になる

2015年7月7日
NVIDIAがスマホから撤退、Tegraシリーズ普及ならず
外部リンク:buzzap.jp
68
(2): 2015/09/08(火)23:49 ID:ewAHO2x9(2/2) AAS
MetalネイティブのiOSゲームが出たら
ゲーム機なんて虫の息じゃね?!

iPhone6すらPS360の性能を超えてるし
69
(1): 2015/09/09(水)00:07 ID:Gkthx3ts(1) AAS
>>68
iPadならともかくiPhoneじゃ無理
ベンチ連続でやると発熱でどんどんスコアが落ちるし
連続して性能出せるような放熱構造にはなってない
70: 2015/09/09(水)04:23 ID:3QOT45y+(1) AAS
>>68
据え置きに持っていければ勝ち目はないことはない
据え置き用ARMチップは絶対必要だけども
71: 2015/09/09(水)04:29 ID:sUcvKUNU(1) AAS
iOSデバイスのメリットはその可搬性にあるから
据え置きに持っていってもPippin@と同じことになる
72: 2015/09/09(水)11:16 ID:KPj9Ts0C(1) AAS
このスレの住人って日本語不自由な人多いね。
73: 2015/09/09(水)12:12 ID:Q9kU0D4f(1) AAS
CGのレンダとかエンコはPhi速そう
ゲームには全然向かないだろうけど
74
(1): 2015/09/09(水)13:52 ID:b/Si6TEa(1) AAS
据え置き型iOSはapple TVがあるだろ
すっかり忘れられているだけで・・・
75: 2015/09/10(木)00:54 ID:sagFz1ht(1/3) AAS
>>69
持つ必要なんて無いんじゃね?

iPhoneにTVとパッドと充電器を繋げりゃ
据置機代わりになるだろ
76
(1): 2015/09/10(木)00:58 ID:xREQLMWv(1) AAS
確かにスマホって一昔前のゲーム機超えたとか言っても実際出てくるゲームはショボイのばかりだよなw
まあ最新機しか動かないゲームってのも作りにくいだろうが
77: 2015/09/10(木)01:10 ID:sagFz1ht(2/3) AAS
>>76
ゲーム機でも同じかそれより酷いけどな
78: 2015/09/10(木)01:13 ID:PAwqSmd1(1/4) AAS
ハードウェア買わせて囲い込んだもん勝ちの世界だからな…
79: 2015/09/10(木)01:50 ID:72yzZ2R/(1) AAS
CPUの進化が止まっているがGPUはまだ伸びしろあるのか?
80: 2015/09/10(木)01:53 ID:PAwqSmd1(2/4) AAS
ある
4k8kVRとGPUの進化ありきでPCの周辺機器が進化してる
81
(1): 2015/09/10(木)02:07 ID:OttWqTdV(1) AAS
GPUの消費電力がCPUを突き放して久しいのに、
M/Bの一等地にCPUが居座っててGPUがカードに押し込まれてるのが納得いかん
逆にすればGPUにデカいヒートシンクやファン付けて静音化出来るのに
82: 2015/09/10(木)02:14 ID:7OHptcDJ(1/2) AAS
GPU用のソケットを作れとでも・・・。
83
(1): 2015/09/10(木)02:16 ID:r4fh7ggb(1/3) AAS
ASyncComputeの登場でGPUは一気に進化する
同期に邪魔されなくなって本格的にマルチタスクできるようになるからな
ただnVidiaはGPUの進化には周回遅れしてしまう

Radeonは絶対いやっていう人がいるから一般ユーザーに恩恵がもたらされるのは数年ぐらい後だと思う
84
(1): 2015/09/10(木)02:18 ID:PAwqSmd1(3/4) AAS
というかスマホやガラケーなんかもそうだけどチップに興味ないのが一般人だからラデどうこうは関係ない
一般人がゲームでVRしたいならPS4みたいな専用機使うし
85: 2015/09/10(木)02:20 ID:873ZGsnP(1) AAS
>>81
メモリとの通信がキツくなって性能落ちるけどOK?
86: 2015/09/10(木)02:57 ID:Md8iijcB(1) AAS
>>83
MantleとASyncComputeの組み合わせで普及させれば良いんでない?
本当に周回遅れレベルの差がつくなら、俺はラデに乗り換えるぞ
87
(3): 2015/09/10(木)02:58 ID:uoj6rz3k(1) AAS
モバイル系のCPUが物凄く進化した感じがするけどなぁ…消費電力的にも
88: 2015/09/10(木)03:02 ID:4fWQq7GZ(1) AAS
>>87
進化というか、省エネ重視低性能だったのを一気にPCアーキテクチャに近づけたというか
89: 2015/09/10(木)03:53 ID:7OHptcDJ(2/2) AAS
>>87
インテルの通った道を後追いしてるだけ。
90: 2015/09/10(木)06:29 ID:r4fh7ggb(2/3) AAS
>>87
GPU系列はまんまMantleの方面に行くからさらに進化すると思う
SoCもいつかAsyncComputeを実装するのだろうか
91
(1): 2015/09/10(木)10:58 ID:q5+KBBQI(1) AAS
ん?MantleってAMD自身がオワコン宣言してたろ?
92: 2015/09/10(木)11:07 ID:G7Ee7Mh6(1) AAS
マントルは無くなるがDX12がマントル的な作りなので全体の方向性は同じだ、
ということじゃねえの。ラデに限定した話ではなくなるが。
93: 2015/09/10(木)11:26 ID:sagFz1ht(3/3) AAS
>>84
と言うかPS4すら興味ないだろ
94: 2015/09/10(木)13:07 ID:nQZ9w9jE(1/2) AAS
業界の流れねじ曲げたからマントルって名乗る必要なくなったってだけだわな
AMD的には「お前らがゲーム会社に紛れ込んでねじ込むなら、もう一段下にねじ込んじゃうもんね」ってだけの話だからな
やってる事はさして変わらない
95
(1): 2015/09/10(木)13:22 ID:ES+TRChW(1) AAS
それだと割りを食うのはゲームメーカーで、さらにはユーザーもではないか
96: 2015/09/10(木)13:29 ID:QaURcgOa(1) AAS
>>91
DX12とVulkanに採用されたから区切りの第一期終了の宣言をしただけ
開発は継続してると思うが
97
(2): 2015/09/10(木)14:39 ID:nQZ9w9jE(2/2) AAS
>>95
クロスプラットフォームも楽になるらしいし、デメリットよりメリットの方がデカイんでしょ
初代PSだって開発用のPS買って作ってた訳だし必要経費じゃない?
98: 2015/09/10(木)17:12 ID:r4fh7ggb(3/3) AAS
Vulkanがandroidに採用されるとnv以外のスマホが早くなる
99: 2015/09/10(木)17:15 ID:Y0x2ZDQT(1) AAS
NVIDIAはもうスマホ撤退したぞ
100: 2015/09/10(木)17:40 ID:gjflDp5+(1/2) AAS
と言うかゲーム界もアップルに統一されそうな状況だな
101
(1): 2015/09/10(木)17:51 ID:gjflDp5+(2/2) AAS
>>97
クロスプラットフォーム自体日本じゃ無意味だろ
102: 2015/09/10(木)18:50 ID:JiYEAOkE(1) AAS
>>97
初代PSだってというか、今でもPS3も4もxbox360もOneもバカみたいに高い開発機買って開発してるよ。
さすがに昔みたいに一台100万円オーバーとかは減ってきてるけど。
103: 2015/09/10(木)22:20 ID:PAwqSmd1(4/4) AAS
nintendo64の頃はド高いシリコンのWS使ってたんだからそん頃から比べたらマシw
104: 2015/09/10(木)23:43 ID:2LPRLpwA(1) AAS
PC-Engine CD-ROM~2の開発環境はHDDだけで1000万円とかだからその頃から比べたらマシw
105: 2015/09/11(金)00:15 ID:J4txHJWB(1/3) AAS
>>101
日本じゃ無意味でも、日本で流行っていざ海外で出す段でハードル高いよりは低い方がいいだろ
逆もまた然り
その意味は十分ある
106
(1): 2015/09/11(金)00:50 ID:xvaIn2YG(1/3) AAS
開発環境が値下げされまくった割に
ゲーム無の質も下がりまくりだけど?!
107: 2015/09/11(金)01:54 ID:EYZ4qfyO(1) AAS
Devkitの価格は下がっても開発コストはうなぎのぼりだからね。
108: 2015/09/11(金)06:43 ID:Ylf6pgh9(1) AAS
マジレスするとAIとかシミュレーションが糞重いタイトル以外は、
ドライバの負荷のせい
ドローコールが多いと、ドライバ負荷が嵩んでcpuで頭打ちになる
逆にドローコールが少ないタイトルだとGPUの性能で頭打ちになるまでフレームレートが上がっていく
AMDは慢性的な最適化不足でドライバオーバーヘッドが大きいから、
GPUのカタログスペックは良いんだけど実タイトルで性能が出ない。
DX12はドライバが受け持つ部分が減って、タイトル側で処理できる部分が増えたから傾向が変わる可能性がある
109: 2015/09/11(金)07:45 ID:TYwJETuc(1) AAS
NV「そうはいかんヴぃでぃあ」
110
(2): 2015/09/11(金)09:41 ID:J4txHJWB(2/3) AAS
>>106
なまじ表現力が手に入ったから、ゲーム=リアルワールドシミュレータに変わったせいだろ
デフォルメして、独自のルールを徹底すれば十分面白いゲームになるのに
111
(2): 2015/09/11(金)11:06 ID:ft2JXFjk(1) AAS
表現力の弊害と言えば、車ゲーがシミュレータみたいなのばっかしになって
俺にはプレイしにくくなった。もっと軽く曲がってくれたっていいじゃんか。
ぶつかったって壊れる必要なんかあんのかよ。
俺はバーチャレーシングみたいなのがいいんだけど、今は無いなあ。
112: 2015/09/11(金)14:29 ID:xvaIn2YG(2/3) AAS
>>111
だからスマホゲーが馬鹿売れして
据置で無駄に作り込んだゲームが爆死するわけか

MGS5(全機種合わせてもハーフ割れ)が4(単機種で70万本)すら超えられそうに無いのも
納得というか織り込み済みというか
113: 2015/09/11(金)14:36 ID:xvaIn2YG(3/3) AAS
>>74
新バージョンは据置駆逐するだろ
アップルが強すぎる日本ゲーム界だとな
114
(1): 2015/09/11(金)14:41 ID:vAzK4koP(1/3) AAS
ゲーマーにアポはアピールしねえよ…
アポのブランドが効くのはスノッブだけ
115
(1): 2015/09/11(金)15:04 ID:wXIY5e87(1/2) AAS
>>114
そのゲーマーなどと騙るクソキモヲタなんて駆除されまくられてるわけだが?

大画面でパズドラとかモンストとかグラブルとかやりたい奴らもいるだろ
116: 2015/09/11(金)15:08 ID:J4txHJWB(3/3) AAS
ゲーム機離れと、リアルさの追究(=独自ルールの喪失)って比例してる気がするけどな
戦争なんかは無理だから別だけど、わざわざシミュレータでやるくらいならリアルでやるわ
スマホで十分なんじゃなくて、求められてるものがスマホでしか出てないだけだと思うが
117: 2015/09/11(金)15:18 ID:vAzK4koP(2/3) AAS
>>115
その辺のスマホゲーブームはとっくに終わってるよ
大概捨て値の泥タブに収容されて終了
アポのブランドプレミア払ってまでゴミゲーやりたいバカはいない
118: 2015/09/11(金)15:19 ID:wXIY5e87(2/2) AAS
真性ゲハが混じり込んできたか
119: 2015/09/11(金)15:25 ID:vAzK4koP(3/3) AAS
アポは触れたハードウェアを腐らせるから一般用途では意味がないし
コスパの良いゲーム機なんか作れない
信者専用
120: 2015/09/11(金)16:01 ID:XMKamXxS(1) AAS
ずいぶん信者多いなw
121
(1): 2015/09/11(金)19:38 ID:L2nCXh+5(1) AAS
>>110
デフォルメして独自のルールを徹底した結果がマインクラフトなんだが
122: 2015/09/11(金)21:45 ID:XsFcz8HG(1) AAS
>>111
Trackmaniaにおいで
123: 2015/09/12(土)00:48 ID:Rn6EGP1h(1) AAS
>>121
>>110だと絶滅してるって風に読めちゃうか

でも、だからこそminecraftはスマホゲー以外で、珍しく広くプレイされてるゲームなんだろうね
MOD入れなきゃそんなにスペック要求しないし、minecraft以外の大多数のゲームが、ゲームに何が求められてるか見誤ってるいい例だよね

このスレ的には、その上でMOD入れて自分仕様にしたときに、CPUがどの程度大事なのかって話だろうけど
124: 2015/09/12(土)00:55 ID:FDp2nMcF(1) AAS
マイクラも結局はMOD入れてるのが圧倒的なんだよなぁ
家庭用やスマホ用とかバニラで遊ぶ縛りプレイに近い
125: 2015/09/12(土)07:09 ID:81aKhpEn(1) AAS
最新版はMODはほぼいらない感はあるが
どっちみち家庭用スマホ版は旧バージョンのおさがりだから縛りプレイだな
126: 2015/09/15(火)16:23 ID:9kD9Yq11(1) AAS
これは明らかに足引っ張られてるよな?
外部リンク:imgur.com
話がminecraftのことになってるのに流れを切るようで申し訳ない
127: 2015/09/15(火)17:19 ID:sEGa2X38(1) AAS
実ゲームではどうなのよってな話
128: 2015/09/15(火)20:39 ID:fcfty6hZ(1) AAS
DDONのベンチはGTX670をつかって、
CPUをi7-950からi7 6700Kに変えたら2倍以上スコア変わったな。

FF14ベンチは同条件で検証したらスコア変化まったくなし。
つまりソフト次第じゃね?
129: 2015/09/17(木)00:46 ID:ap6RfCNk(1) AAS
そそ、ソフト次第。
FFベンチはCPU偏重だけど、実際のゲームはそうでも無いなんて昔から言われてる事だよ。
130
(1): 2015/09/17(木)05:57 ID:+qj24TnA(1) AAS
で、問題はそれがDx12でどういうトレンドに変わって行くかだよね
131
(2): 2015/09/17(木)06:22 ID:kmafxzVH(1) AAS
>>130
どれだけ高性能なCPUでも同期処理という無茶でGPUは足を引っ張られてきたわけだけど
DX12による非同期処理とか直接化による解放はかなり大きく影響しそうだよね
ただ問題はJavaみたいなプラットフォームが恩恵受けるのは結構先だという事
132
(1): 2015/09/17(木)06:23 ID:9TfgtsRO(1) AAS
CPUなんてどうでも良い。
むしろGPUに金かけたほうが良い。
133: 2015/09/17(木)13:33 ID:QynkcKCU(1/2) AAS
>>132
マジなの?
今、PhenomU945を使ってるけど
そろそろCore i5かAMDのAPU辺りを買おうかと思ってるのだけど
134: 2015/09/17(木)13:42 ID:Gg5L8vCg(1) AAS
APUなら945とあんま変わらんやろうけどi5ならゲーム次第では大差つくやろ
135: 2015/09/17(木)14:10 ID:QynkcKCU(2/2) AAS
やっぱi5買っちゃおうかな
Skylakeでたところだし

このスレの趣向とはちょっとズレるけど
APUはオンボGPUが強力だから小さいケースで組んだら
面白そうだなとか色々思ったので
サブPC・・・というか日常のメインPCにいいかなとかちょっと思った
CPUがあんま関係ないなら重厚ゲームをやってる期間だけグラボ挿すとか
136: 2015/09/18(金)13:24 ID:Hc92PF74(1) AAS
最低環境を満たせないようなCPUは問題外だから
137: 2015/09/18(金)19:29 ID:EZyNnRrX(1) AAS
AMD・・・・
138: 2015/09/18(金)20:08 ID:EKc9WWrd(1) AAS
まあ、なんちゅうか
AMDはもうちょっと皆が買いたいものを用意した方がいいんじゃないかと思うよ
139: 2015/09/19(土)08:06 ID:rDwqefI3(1) AAS
AMDってCPUの方にトゲトゲついてる時点でもういや
140: 2015/09/19(土)10:11 ID:I2T6ASgM(1) AAS
でもCPUもGPUもAMDで揃えると
なんか統一感が出てきて好きだわ
あとホビー色が強いという個人的イメージがあり
自宅ではAMD使ってる
良い意味でも悪い意味でもオモチャ
だがそこがいい
141
(2): 2015/09/19(土)14:08 ID:sFPBjLSM(1/2) AAS
>>131
それ、問題になる?
スマホまで含めるとJava絡みはウェイト大きいけど、PCゲーに限れば、そんなに大きな問題ではないと思うけどな。
142
(1): 2015/09/19(土)15:43 ID:4xo36RWJ(1) AAS
>>141
効率が悪いのをスペックのごり押しでなんとかしてるだけ
PCだけで言えば物量に関係するゲーム、マインクラフトみたいなタイプには大きな恩恵があると思う
143: 2015/09/19(土)16:45 ID:sFPBjLSM(2/2) AAS
>>142
>>131の上二行には完全同意だよ。
>>141は最後の一行に関してなんだが。
144: 2015/09/19(土)17:31 ID:Lwh/16ff(1) AAS
某パーツ販売店
750Tiまではセレロンで可
これを超えた場合にはCPUが足を引っ張るので
CPUを上位の物にすること
145: 2015/09/22(火)11:37 ID:iNmu4IXe(1/2) AAS
>>1
まーたお前か、CPUなんてatomで十分とかいってた池沼
146: 2015/09/22(火)11:45 ID:iNmu4IXe(2/2) AAS
>>1
なんで条件変わってるんだよwww

353 名前:[名無し]さん(bin+cue).rar [sage] 投稿日:2015/09/06(日) 23:39:17.85 ID:CIVQTv7m0 [2/3]
また出たわこいつ
CPUなどATOMでいいんだよ
Xeon+GT720よりATOM+GTX980の方が快適になる
147: 2015/09/22(火)16:46 ID:XAAEvr+y(1) AAS
Cellというスパコン並の超性能CPUを搭載してるがGPUが7800GTの128bit版のRSXを積んでるPS3
低性能AMDEシリーズのJaguar2つ(はっきり言ってCellより性能低い)に当事のミドルレンジHD7850改を積んだPS4

ソニーが出した回答はこうだ「CPUはどうでもいい。GPUの方が大事だった」
148: 2015/09/22(火)17:20 ID:2Z24QNvt(1) AAS
ソニーの出した回答はGDDR5を8GBだけどな。
APUはその半分どころか1/4にも満たないゴミでしかない。
149: 2015/09/22(火)17:22 ID:iGmIAEZ1(1) AAS
JaguarってATOMみたいな性能でしょ
ATOM2つあればHD7850の性能を出し切ることが出来るという説明になる
150: 2015/09/22(火)17:47 ID:lvhT/uQ9(1) AAS
あとはACE8個搭載したことな
151: 2015/09/22(火)17:50 ID:OYWzDWq8(1/2) AAS
CPU性能がどうでもよければわざわざ8コアにしなかっただろう
4コアじゃ性能引き出せなかったということだ
152
(1): 2015/09/22(火)18:03 ID:27yn/qaq(1) AAS
>>1の条件のうち、Atom級CPUと比較的高性能なCPU(AMD FX)はあるんで
テストしようと思えばできるんだけど、GPUはGT720までは持ってるがGTX980級GPUが無いのよね。
R7 250ならあるんだけど。
153: 2015/09/22(火)18:05 ID:tuVLK1eV(1) AAS
そもスチムーの4コアにする予定がGFのプロセス開発が間に合わなかったからやむを得ず猫系の8コアにした>PS4
154: 2015/09/22(火)18:19 ID:OYWzDWq8(2/2) AAS
SONYがAtom程度ではミドルレンジGPUも使いこなせないといってるんだから試すまでもない
155: 2015/09/23(水)03:32 ID:j+QY0WoP(1) AAS
というかAtomが最低動作環境を満たせるゲームって少ないよね
156: 2015/09/23(水)09:01 ID:mQX+sH83(1) AAS
>>152
試しに980買うべきだと思う
そしてテスト後に俺に譲るべきだと思う( ー`дー´)キリッ
157: 2015/09/24(木)15:00 ID:aohmDJM2(1) AAS
Q6600のOC3Gとsandy以降のi7に980でテストした結果あったけどavgや最高フレームはあまり変らなかったよ
CPUパワー必要なゲームではダブルスコア付いてたけど
158: 2015/09/24(木)16:08 ID:OphzlsqO(1) AAS
Intel Core i5-4670K vs 3570K vs 2500K Gaming-Performance
外部リンク[php]:www.ocaholic.ch
2年前のデータを貼ってみる
こういう比較でもっと新しいのがあればいいんだがな
1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.141s*