[過去ログ] AMD Switch後継機チップ入札で敗北 (345レス)
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1(2): 警備員[Lv.12][R武][SR防] 09/26(木)13:40 ID:bHY/+WRb0(1/3) AAS
外部リンク:gadget.phileweb.com
AMD「15Wにさせろ」
任天堂「5Wで」
良かったねゴキちゃん低性能確定だよ
246: 警備員[Lv.6][新芽] 09/26(木)16:59 ID:vzrYxxa20(2/2) AAS
T239にDLSS FGやRay Reconstructionの回路積んで4nmってもう再設計レベルの代物だろ
247: 警備員[Lv.4][新芽] 09/26(木)17:02 ID:rCWduEEs0(1) AAS
15w提案ってことはまんまスチームデックのチップを提案したっぽいな
248: 警備員[Lv.16] 09/26(木)17:05 ID:d8iP5gCZ0(3/3) AAS
>>237
ゲームキューブの頃はまだATI時代だったね懐かしい
249: 警備員[Lv.9] 09/26(木)17:16 ID:Obc7ZJ+Q0(1) AAS
>>214
この場合、光学ドライブついてないのにあたかもついているかのように電気食いまくることに対する皮肉じゃないかな。
250: 警備員[Lv.27] 09/26(木)17:19 ID:iACszo440(1/3) AAS
2〜3年くらい前に、台湾からAMDのAPUを使用したswitchの後継機が出るってリークは確かにあったんだよね。
その時も競合させただけじゃね? って話になったけど
251: 警備員[Lv.7][新芽] 09/26(木)17:21 ID:651al+Nhd(1) AAS
任天堂的には性能に限りがあるところをネイティブ超低解像度からDLSSでなんとかしようって腹積もりだろうから
クソみたいなアプスケしか作れてないAMDは眼中にないと思うんだが
252(1): 警備員[Lv.11][芽] 09/26(木)17:21 ID:I7TFE1NLM(2/2) AAS
そりゃ競合はさせるよ
有利な条件を出させる為にね
でも本命は最初からNVIDIAで
恐らくAMDは噛ませ犬に使っただけだろう
モバイルCPUと内蔵Radeonは存在してるし
選択肢自体はあった
253: 警備員[Lv.5][新芽] 09/26(木)17:23 ID:qpJbmx1j0(1) AAS
>>252
互換考えたらnvidiaがファーストプラン
ただ1社に依存はポシャった時に危険だからセカンドプランでAMD
なんならサードプランでスナドラあたりも一応候補に入れてると思う
254: 警備員[Lv.8][新芽] 09/26(木)17:23 ID:PS+zle0n0(3/4) AAS
ようするに、省エネ版のDeckにDLSSが乗ったのがSwitch2と
考えて良いんですか?
255: 警備員[Lv.14] 09/26(木)17:24 ID:zbEUbJtj0(1/2) AAS
少し前に出た画像の通りの寸法なら厚みほぼ現行のままだし バッテリーも現行から微増程度しか増やせないわな まぁスペース的な面で余裕があっても重さとのバランスも考えないといけない 必然的に電力要件もきついわな
256(1): 警備員[Lv.15] 09/26(木)17:25 ID:ACxqtn4X0(1/2) AAS
モバイル開発の実績無いAMDと競合入札ってネタだろ多根だし
クアルコムなら多少分かるが
257: 警備員[Lv.15] 09/26(木)17:26 ID:ACxqtn4X0(2/2) AAS
AMDはバッテリーが大きくないと動かないのだから
手持ちハードには重量制限で致命的
258: 警備員[Lv.5][新芽] 09/26(木)17:30 ID:WAAEZtJq0(1) AAS
>>256
Steam deckのAPUがちょうど15Wなんて同じもの提案したっぽいの
259: ハンター[Lv.102][SSR武][SSR防][木警] 09/26(木)17:33 ID:wdplbsVM0(2/2) AAS
せっかく携帯機作るのにUMPCと同燃費なもん作られてもね
260: 警備員[Lv.27] 09/26(木)17:39 ID:iACszo440(2/3) AAS
まあAMDを採用するくらいならクアルコム製になるんじゃね。
Androidゲーム機のOdin2 ProがちょうどT239に近い性能でTSMC4nm400ドルだ
261: 警備員[Lv.11][芽] 09/26(木)17:49 ID:ElQcBGYA0(1) AAS
後方互換を捨てないとnvidiaからは逃げられんだろ
nvidiaは基本的にIPを売らないから他社アーキテクチャで互換を取るのが難しい
262: 警備員[Lv.14][苗] 09/26(木)17:49 ID:uEc4z2Wm0(2/2) AAS
>>179
なんか性能期待出来そうにないな、それ
263: 警備員[Lv.15] 09/26(木)17:52 ID:7gJV8G2X0(1) AAS
多根も根も葉もないような噂を振りまくだけの存在になったな
消費電力とSwitchとの互換に難があるZencpuのSoCなんて最初から選択肢に入らんし
AMDがArmのモバイルSoCなんて今更作らんだろ
264: 警備員[Lv.27] 09/26(木)17:53 ID:iACszo440(3/3) AAS
そもそもゲーム機向けならx86よりARMのが有利
265: 警備員[Lv.34] 09/26(木)18:02 ID:eZutmenO0(2/2) AAS
AMDはPC向けにarm作ってるという噂、まあNvidiaには追い付けんだろうが
266(1): 警備員[Lv.7][新芽] 09/26(木)18:07 ID:84agsnXyd(1) AAS
別にARMだから有利ってことはない
ARMが有利っぽく感じるのはそれらが省電力のために小規模かつ帯域クソ狭なモバイルチップが大半だから
結局のとこよほど下手な設計しない限り製造プロセスの問題
267(1): 警備員[Lv.3][新芽] 09/26(木)18:07 ID:8UKm1IBT0(1) AAS
しかしそうなるとAMDに2種類のSoC発注かけたソニーさんちがゲームギアみたいな馬鹿でかい携帯機出してくるのかねえ
268(3): 警備員[Lv.11][芽] 09/26(木)18:11 ID:3Fk6HPeg0(1) AAS
そういやArmのノートをマイクロソフトが出してたよな
あれワッパとかどうやったんや
269(1): 警備員[Lv.6][新芽] 09/26(木)18:13 ID:2PWEa5Tc0(1) AAS
>>267
あれはXboxシリーズS路線の廉価版2機種展開だと思うぞ
このまま行くとPS6通常版が今のPRO価格になるからな
270: 警備員[Lv.9][新芽] 09/26(木)18:16 ID:PS+zle0n0(4/4) AAS
wiiUは実質終わってたから年末商戦のまえにSwitchを見せても良かったけど、
10月や11月にSwitch2を見せたあと年末に「Switch1を買ってね!」とやって
売れるものなんだろうか。子供もアホじゃないから欲しがらんだろうし。
271: 警備員[Lv.7][新芽] 09/26(木)18:17 ID:hCMKT6OI0(1) AAS
>>83
まあ実際ようやっとる
もうちょっと結果が出れば競争が促進されて消費者的にも嬉しいんだけどね
272: 警備員[Lv.8][新芽] 09/26(木)18:18 ID:lAtp5SUD0(2/2) AAS
その理屈だとSwitch2買うためにSwitch買わないってことだろうし別にいいんじゃないの
273: 警備員[Lv.6][新芽] 09/26(木)18:20 ID:u8t1GJA90(2/2) AAS
>>268
surfaceのことなら、仕事で使う分にはなんら問題ない
ただ、ゲーム目的とビジネス目的は使い方が全然ちゃうから参考にならん
274: 警備員[Lv.4][新芽] 09/26(木)18:20 ID:i2JKLeyx0(1/3) AAS
>>269
ソニーが廉価機作るかなぁ?
VitaのリベンジもあるしAMDはCSの携帯機で王者取りたいってことで携帯機に来そうな気がする
275: 警備員[Lv.12] 09/26(木)18:20 ID:V+4phAeu0(2/8) AAS
>>231
nvidiaの方が性能上だよ
どっちもtsmcだし
276: 警備員[Lv.1][新芽] 09/26(木)18:20 ID:drRzj+QD0(1) AAS
5Wはきついな
N100ですら偽造6Wで実質20Wなのに
>>268
SnapdragonEliteなら糞ワッパのアッチチ
80Wまで上がるから触ると熱い
消費電力性能共にAMDのAIやintelのVの方が上
277: 警備員[Lv.4][新芽] 09/26(木)18:21 ID:i2JKLeyx0(2/3) AAS
>>266
逆にx86CPUがゲーム機には必要ない広い帯域確保して無駄に電力食ってるだけでは
278(1): 警備員[Lv.9] 09/26(木)18:23 ID:MFdjH8480(3/3) AAS
>>268
Snapdragon Xで旧アプリやゲームはどのぐらい動く?Surfaceで検証してみた
外部リンク[html]:pc.watch.impress.co.jp
279(1): 警備員[Lv.14][芽] 09/26(木)18:23 ID:UGw3NJLI0(1) AAS
そもそも任天堂がAMDと組んでたのだってATIとの関係があったからだろ
買収されてからもう十分長いこと仕事したし良いだろ
280(1): 警備員[Lv.12] 09/26(木)18:24 ID:V+4phAeu0(3/8) AAS
armのWindows pcはポツポツでてるけど、概ね86 pcよりバッテリー稼働時間は優れてる
圧倒的に優れてるってほどじゃないが
281: 警備員[Lv.8][新芽] 09/26(木)18:28 ID:b2+SkcZRd(1) AAS
>>278
信じられないようなゴミで草
282: 警備員[Lv.19] 09/26(木)18:28 ID:9CGE0fud0(1) AAS
省電力性、ソフトウェア資産的にARM系一択
そもそも任天堂はx86系とはほぼ無縁で
GBA以降はPowerPC系とARM系に分かれてる
今だとARM系以外ありえない
AMDならARM+AMDGPUという変なのになるぞ
283: 警備員[Lv.12] 09/26(木)18:30 ID:V+4phAeu0(4/8) AAS
次期xboxはarm cpu + nvidia gpuは全然ありえる
284(1): 警備員[Lv.11][芽] 09/26(木)18:33 ID:Rz+aui2uM(1) AAS
あぽーのMシリーズもArmだけど評判良いやん?
285: 警備員[Lv.12][新芽] 09/26(木)18:33 ID:yRUwO2dtr(3/4) AAS
>>280
どっちかっつーと実質ファンレスの方が嬉しいわ
本気出したらそりゃ回るけど普段使いの範囲だと微動だにしない
286: 警備員[Lv.5] 09/26(木)18:36 ID:Aafy9zP+0(1/2) AAS
ネタ120%で3DSとおんなじ ARM CPUってのはw
超豊富な 3DS のソフトウェア資産が使い回せる上に 3DS ノウハウがまるまるすぐ使えるw
ネタ180%でPCEとおんなじCPUってのはw
PCエンジンのソフト、まんま動かないかな…
ネタ110%でx68ミニとおんなじCPUってのはw
x68のゲームまんま動くwでもたぶん手造りCPUだろうから量産全く効かないw
287: 警備員[Lv.9] 09/26(木)18:40 ID:BPve9Ch7r(1) AAS
>>284
Rosetta 2は思いのほか優秀だったんだな
ソフトウェアならMSの方が上だと思ってたけどPrismの出来が悪すぎるみたいだ
288: 警備員[Lv.4][新芽] 09/26(木)18:48 ID:i2JKLeyx0(3/3) AAS
>>279
AMDが任天堂向けにきちんと開発したのはWiiUだけだからな
結果がアレなんで切られるのも当然だった
289(1): 警備員[Lv.11][芽] 09/26(木)18:57 ID:/4lhvhYO0(2/2) AAS
もっと真面目に5Wのような超低消費電力ライン作らんと今はイケイケのAMDでも砂上の楼閣ではある
290: 警備員[Lv.12] 09/26(木)18:58 ID:V+4phAeu0(5/8) AAS
appleはtsmcの最上位顧客なので、
最先端プロセスルールはまずappleが優先して使える
amdに回ってくるのはその後
apple silliconが優秀なのはそれが大きい
291(1): 警備員[Lv.8][新芽] 09/26(木)18:59 ID:+sgZuN7Fd(1) AAS
超超低消費電力はIntelが結構得意なんだけど
アプスケ技術が遅れてるのと互換問題出てくるからなぁ
292(1): 警備員[Lv.12][新芽] 09/26(木)18:59 ID:yRUwO2dtr(4/4) AAS
>>289
いうほどイケイケかなあ
293(1): 警備員[Lv.6][新芽] 09/26(木)19:02 ID:UNkaS1zad(1) AAS
>>292
GPUはnvidiaに完敗だけどインテルが死んでるから・・・と思ったけど今でもRyzenよりcore iのかシェア上なんだっけ?
まぁ、オフィス用途とかなら高負荷バグとかも関係ないからか
294: 警備員[Lv.8][新芽] 09/26(木)19:03 ID:Qj5iJ7D8d(1/2) AAS
イケイケかというと微妙
Intelがコケたからよく見えてるだけで緑の二番煎じみたいな会社だし
295: 警備員[Lv.12] 09/26(木)19:03 ID:V+4phAeu0(6/8) AAS
intelがアイドル時の消費電力性能でamdを上回ってるのは確か
ただし、プロセスルール微細化の技術で完全にtsmcに負けてる
なので、intelチップをtsmcが製造すれば最強の可能性ある
296: 警備員[Lv.34][苗] 09/26(木)19:06 ID:IJRqVzvP0(1/2) AAS
>>291
x86, x64 は低消費電力が超苦手やろ。
逆に周波数とコア数上げれば上げるほどリニアにパフォーマンス上がる
逆に ARM(64含) は、圧倒的にワッパが良いが
周波数増やしてもパフォーマンスが上がらない
だから極端な住み分けになってしまってる。
単純演算コストで見るとワッパはほぼイコールになるんだけどね。これが面白いところ
Intel が超超低消費電力が得意って、何の製品の話?
297: 警備員[Lv.14] 09/26(木)19:06 ID:+gDnQhUfd(5/5) AAS
Switchぐらいの大きさでPS4程度の性能だとしても
据え置きの需要はガンガン食われていくからな
PS4程度の性能がモバイル機器でも安価で
当たり前になるというのは相当にヤバいからな
298: 警備員[Lv.12] 09/26(木)19:07 ID:V+4phAeu0(7/8) AAS
>>293
86cpuのシェアは今でも全然intelが上だよ
pc用途でもサーバー用途でも
ただし、一時期に比べると差はかなり縮まったし、
今だとサーバーならcpuよりgpuの方が注目されてるし、pcはスマホにくわれて市場は頭打ち
299(1): 警備員[Lv.8][新芽] 09/26(木)19:08 ID:Qj5iJ7D8d(2/2) AAS
Intelは昔からめっちゃ個別ワークロード向けにアクセラレータ積むタイプでこれに業界が慣れきってるから他社への移行進まないんよな
300: 警備員[Lv.34][苗] 09/26(木)19:11 ID:IJRqVzvP0(2/2) AAS
>>299
AMDが今後どっかでコケる可能性考えると
少々高かろうがスペック悪かろうが Intel 蔑ろに出来んからな
301: 警備員[Lv.52] 09/26(木)19:42 ID:9j7sQ6aV0(1) AAS
それでえんびだの株価上がったのかな
302: 警備員[Lv.15] 09/26(木)19:48 ID:zbEUbJtj0(2/2) AAS
これが0からのスタートならx64も選択肢になるんだろうけど既にARMで環境整えてある土壌あってわざわざAMD選ぶ理由がないからなぁ
303: 警備員[Lv.13] 09/26(木)19:53 ID:VxzuZc0L0(1) AAS
どう考えてもデマやろうな
つうかこのスレで10レス以上してる奴ってガイジしか居ないのな
知識もガバガバやしひまわり学級みたいなスレやん
304: 警備員[Lv.13] 09/26(木)20:01 ID:WlnHmJ390(1/2) AAS
AMDって互換無くなるだろ
nVidia のサポートもなくなるしnVidiaの条件がよっぽど酷くない限り無いだろ
305(2): 警備員[Lv.33] 09/26(木)20:03 ID:Fptilt0C0(1) AAS
使う気なくても見積もりは取るだろ
nvidia一択にしたらぼったくられる可能性上がりまくる
306: 警備員[Lv.7] 09/26(木)20:07 ID:Aafy9zP+0(2/2) AAS
nvidiaだと土下座運用になっちゃうんじゃないの?
「オラァァァドライバー新しいの使えやごるぁぁぁぁ!!!動作確認は自己責任でやれやゴルァァァ!!
使わんと儂がみすったエラーでハード大発火じゃゴルァァァァ!!!」
「ぎゃーーーーソフトぜんぶ動かなくなったーーー!!!たたたすけてぇ〜〜〜!!」
ってのが'10年以降に出たゲーム機で一斉に起きる事が既にほぼ確定してる訳で・・・w
307: 警備員[Lv.28] 09/26(木)20:12 ID:V+4phAeu0(8/8) AAS
switchにもdirectx的な抽象化ライブラリーは存在してる
amdのgpuにどれくらい対応できるかは第三者には分からないが、
少なくとも全く対応できないような造りになってるとは思えない
それは任天堂にとってリスク大きすぎる
switch設計した時点で将来違うハードウェアアーキテクチャへの移植性は考慮してると思う
308: 警備員[Lv.1][警] 09/26(木)20:22 ID:WlnHmJ390(2/2) AAS
>>305
なるほど、確かにそうだな
相見積もり取らなきゃnvidia が割高なのかどうかわからないな
309: 警備員[Lv.12] 09/26(木)20:47 ID:TfNpXWtL0(1/3) AAS
>>132
そのチップで作ってるのがMSの噂の携帯機じゃね?
310: 警備員[Lv.12] 09/26(木)20:48 ID:TfNpXWtL0(2/3) AAS
>>142
赤字で金困った時にクアルコムにモバイル事業売り飛ばしたのが後になって色々響いてきたな
311: 警備員[Lv.12] 09/26(木)20:51 ID:TfNpXWtL0(3/3) AAS
>>152
勝手にNvidiaが言ってるだけやんw
閉鎖手前だった事業の最大の顧客なんだからそら必死よ
Switchが転けてたらとっくに閉鎖して事業清算して終わってたんだからな
312(1): 警備員[Lv.2][新芽] 09/26(木)21:50 ID:YFr2lz5/0(1) AAS
誰かちんこ咥えてくれるホモおらん?
最後にフェラされて死ぬかPS5pro買って
チカニシを煽れるだけ煽りたい
313(1): 警備員[Lv.26] 09/26(木)21:59 ID:5jmgGloh0(2/2) AAS
>>312
PS5買う金で風俗でも行け
314: 警備員[Lv.7][新芽] 09/26(木)22:22 ID:vwXQ3VvKa(30/30) AAS
PS5とかいうごみ、とうとう8千台まで落ちぶれて草wwwwwwwwwwww
ガチで終わりやんwwwwwwwwwwww
315: 警備員[Lv.39] 09/26(木)22:49 ID:IQgQ22LM0(3/3) AAS
>>226
ちなみに現行SwitchはR5 240の二倍程度
316: 警備員[Lv.5][新芽] 09/26(木)22:51 ID:Q+IxyHWk0(1) AAS
任天堂にはヌビが付いてるからな
317: 警備員[Lv.20] 09/26(木)23:06 ID:kb6j5yv30(3/3) AAS
>>226
まあやっぱりゲーム機だとGPUヘビーだな
318: 警備員[Lv.15] 09/27(金)01:52 ID:TOylOs3Y0(1) AAS
ゴキの頭の狂い方の質が変わってきたな
319: 警備員[Lv.16] 09/27(金)03:23 ID:QHDOWafh0(1/2) AAS
>>305
担当者が癒着疑われるしね
320: 警備員[Lv.16] 09/27(金)03:24 ID:QHDOWafh0(2/2) AAS
>>313
風俗の金あるなら女友達とディズニーランドや温泉でも行った方が楽しい
321: 警備員[Lv.43] 09/27(金)04:46 ID:C20KrgV90(1) AAS
NVIDIAには勝てんか・・・AMD
322(1): 警備員[Lv.18] 09/27(金)05:14 ID:s48Nfu6a0(1) AAS
Rog allyワッパ悪いもんなぁ
重いゲームだと1時間持たないし
任天堂的には形だけの携帯機能じゃなく実用性重視なんだろう
323: 警備員[Lv.7] 09/27(金)07:43 ID:T0Mj5Jq/0(1) AAS
>>322
まあアレはOSがwindowsってハンデもあるだろうけどな…
324(1): 警備員[Lv.35][苗] 09/27(金)08:10 ID:5eqtZPk80(1/2) AAS
Windowsがハンデって意味わからん
x86(x64)だからだろ
325: 警備員[Lv.7] 09/27(金)08:27 ID:lFSiYNfZ0(1) AAS
AMDって昔からワッパ苦手だよな
326: 警備員[Lv.5] 09/27(金)08:41 ID:IKqYwJPQ0(1) AAS
ミニゲームキューブはよ
327(1): 警備員[Lv.16] 09/27(金)09:05 ID:dDvhUhys0(1) AAS
>>324
同じAMDでもLinuxベースのSteamDeckとか明らかに電池持ち違うやろ
無知さらすのやめとけ
328: 警備員[Lv.16] 09/27(金)09:35 ID:K3VF1qBl0(1) AAS
DLSSでアップスケールだ
携帯モードの画面は1080p以下だぁぁ
TVモードは低性能GPUのせいで出来るのは1440pぐらいまでだぁぁ
じゃあDLSSでフレームレートアップだ
やっぱり低性能GPUのせいでCPUも低性能で無理だったぁぁ
329: 警備員[Lv.10][新芽] 09/27(金)09:40 ID:VOJPp0cHd(1) AAS
DLSSはFSRと違ってパフォーマンスでもかなりきれいな映像出せるから
任天堂としては素のスペックで劣る部分をそれで大幅にカバーみたいな事思ってるんだろう
330: 警備員[Lv.25] 09/27(金)09:41 ID:Q09IR1lF0(1) AAS
Linuxでもmodとか使えるんか?
331: 警備員[Lv.18] 09/27(金)10:17 ID:asOoXCDU0(1) AAS
>>8
wiiUよりそっち方面からの文句が減ったのはそうなんじゃないかなあ?と自分も思う
なんならOSすら大部分内製で賄うのはやめたのかも?と想像
332(1): 警備員[Lv.17] 09/27(金)18:22 ID:SzGkgwdo0(1/3) AAS
>>327
省電力設定ってドライバーの出来次第
steamdeckだとかmacのbootcampみたいなまともなwindowsドライバーない環境に無理矢理windows入れたら性能低いの当たり前
モバイルノートpcにしろ、umpcにしろ、pcメーカーはそこを競ってる
steamdeckのsteamosに関して言うと、wineでwindowsアプリを動かしてる時点で無駄にcpuリソース使うんで、ネイティブでwindows動かすumpcに比べてハンデある
333: 警備員[Lv.4][新芽] 09/27(金)19:10 ID:YD3fSC2Ba(1) AAS
>>8
昔nvidiaの公式ブログで任天堂とOSも含めて共同開発してますよって書いてたな
334(1): 警備員[Lv.14][芽] 09/27(金)19:12 ID:9O1cyZtY0(1/2) AAS
>>332
認識が古いか間違って理解しているかのどちらかだな
Wine自体はWinエミュレータではあるが内部はネイティブ代替コードで実行されているから別アーキテクチャのエミュレータみたいな無駄な動作をしているわけじゃ無いし、実際Steam OSを使用した方が省電力な実例もある
www.tomsguide.com/gaming/handheld-gaming/i-turned-the-asus-rog-ally-x-into-a-steam-deck-it-proves-windows-11-kills-power-and-battery-life
335(1): 警備員[Lv.18] 09/27(金)19:24 ID:SzGkgwdo0(2/3) AAS
>>334
どうやって動いてるかというと、wineみたいな互換レイヤーでcpuがdirectxのコードをvulkanとかに変換して、
変換後のvulkanのコードがgpuで動く
なので互換レイヤーが消費するのはgpuではなくcpu
wine cpu load averageとかでググればいくらでもでてくる
336: 警備員[Lv.18] 09/27(金)19:27 ID:SzGkgwdo0(3/3) AAS
こういう仕組みだから、cpuリソースが余ってて、gpuがボトルネッになってるゲームだと、wineを通してもゲームのパフォーマンスは変化しづらい
ほとんどゲームはgpuがファクターだから
337: 警備員[Lv.36] 09/27(金)19:54 ID:AW4sAUvk0(1) AAS
AMDはモバイル用のものの実績がないからしゃーない
ファイファン11の頃からAMD使ってる俺でも見たことないもん
338(2): 警備員[Lv.10] 09/27(金)20:04 ID:0zrikrsr0(1/3) AAS
>>17
5年どころの騒ぎじゃない
運転支援システム以前よりカメラによる画像のリアルタイム解析の為のデータ収集、現在だと単眼カメラでもアイサイトのステレオカメラに引けを取らないレベルの運転支援システムが実現出来てるのには常時ネットワーク接続による車輌間相互通信システムにもNVIDIAが噛んでる。
データの蓄積量のレベルがとんでもない。
アイサイトの開発も構想半世紀、開発着手四半世紀かけてるからこそなのに
ミリ波レーダーや車輌のセンサー類と統合解析出来るように拡張性もアホみたいに高い。
赤子とコマンドーくらいの差がある。
339: 警備員[Lv.15] 09/27(金)20:45 ID:9O1cyZtY0(2/2) AAS
>>335
バカかお前何誤魔化して逃げてるんだ
いちいちCPUで変換なんかやってるわけ無いだろ
APIコールがあればそれに対応したネイティブコードが実行されてるだけだ
340(1): 警備員[Lv.15] 09/27(金)21:18 ID:Ip2dVP1Y0(1/2) AAS
>>338
ミリ波レーダー?ふむ、なるほど。
関係あるかな?
任天堂、新たな無線デバイスの特許をFCCへ申請
2chスレ:ghard
341(1): 警備員[Lv.35][苗] 09/27(金)21:39 ID:5eqtZPk80(2/2) AAS
>>338
その車載のセンサーやデータのリアルタイム処理を
するために特化したチップが Orin の T234 で、
それの三重の信頼性を無くしたのが T239 だからねぇ
342: 警備員[Lv.12] 09/27(金)22:09 ID:0zrikrsr0(2/3) AAS
>>341
自動車に関してはECUがOBD2に吐き出すデータもかなりブラックボックスでIMUセンサーやパルスセンサー、スロットル開度、ブレーキ圧、昨今の電子制御はセレクタブルになってるとはいえ複合的に制御してるプログラム自体は極秘中の極秘だから汎用であるT239では不足があるのも致し方ないところ。
そもそもOBD2コネクタすらやっと義務化されるんだし。
343(1): 警備員[Lv.12] 09/27(金)22:20 ID:0zrikrsr0(3/3) AAS
>>340
そのスレ見てきたけど給電式の外部センサーみたいだから任天堂のヘルス指向を鑑みるにミリ波式バイタルセンサーかもしれないね。
レーザー方式と違って身につけたりする必要がないから見守りシステムとかもあるかもね。
あとは心拍も測れるからPCで既にあるホラゲとの連動とかも容易だし心拍数の変動で難易度変更したりも考えられるね。
動体検知もかなり精度あがってるしモーションキャプチャみたいな事も出来るしね。
実用性備えた上でギミック利用としても比較的安価で面白い装置かもしれん。
344: 警備員[Lv.5][芽] 09/27(金)23:30 ID:CYaSKWSz0(1) AAS
nVidiaが安定しだしたのって物理演算エンジンのphyXを買収してからなんだよな
その前にVoodooを取り込んで3Dを強化したけど
AMDはCPUの会社だからグラのチップは買収したATIやクアルコムの技術なんだよな
345: 警備員[Lv.16] 09/27(金)23:45 ID:Ip2dVP1Y0(2/2) AAS
>>343
いいねいいね、想像がひろがる。
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