[過去ログ] 【悲報】ハイスピードエトワールのレースゲーを作った場合、設定的に超高難易度になる (55レス)
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(2): 警備員[Lv.7] 06/25(火)12:01 ID:s0VYwZDb0(1/7) AAS
・周回数が30~50ほどなので超ロングレースしかない
・速度が500kmh行くので高度な反射神経が要求される
・アクセルの度合いを適切に調整する必要があり単純なオンオフでは勝てない
・速度に対してマシンの頑丈さが足りておらず、たった一度のガードレールへの衝突で続行不可レベルの破損をする
・グリップが限界を超えた時に起きるスピンの動きが酷く前述のようなクラッシュに繋がりやすい
・ピットインしてもタイヤの交換とセッティングの変更ぐらいしかできない
2: 警備員[Lv.11][新芽] 06/25(火)12:04 ID:JVFEbcGKd(1) AAS
もうお前ゲームつくれよ
3: 警備員[Lv.6][新芽] 06/25(火)12:04 ID:Z/ldTiPf0(1/2) AAS
【朗報】Switch『ハイスピードエトワール パドックストーリーズ』を11月21日に発売
2chスレ:ghard

使いきれよ
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(3): 警備員[Lv.1][芽警] [age] 06/25(火)12:04 ID:3O9JGdedd(1/2) AAS
そんな暇有るならサイバーフォーミュラのゲームを作ってくれ
同人の奴買ったがいまいちすぎる
5: 警備員[Lv.7] 06/25(火)12:07 ID:s0VYwZDb0(2/7) AAS
>>4
そういうのは手軽に遊べるゲームにするためにイマイチになってるんだぞ。
CFもハイスピもゲームとして遊びやすいようにするほど原作から離れる。
大抵のレース作品はドライバーが高度なテクニック持ってる設定なんだから、
きちんと再現するとレースの素人のプレイヤーにもそれが求められてゲームにならない。
6: 警備員[Lv.13][新] 06/25(火)12:09 ID:w2tkOLKG0(1) AAS
リッジ厨ってレス乞食体質だよな
7: 警備員[Lv.16] 06/25(火)12:09 ID:4+0qd1UB0(1) AAS
>>4
同人なんてそもそも作ってくれるだけでも有り難がるものだぞ
商業で出ない物をわざわざ作ってるんだから
8: 警備員[Lv.20] 06/25(火)12:12 ID:55LtvH6Zd(1) AAS
ハイスピードでNG
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(1): 警備員[Lv.10] 06/25(火)12:13 ID:0O5oVLQV0(1/2) AAS
つかゲハなんてこねーでリッジやってればよくね?
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(2): 警備員[Lv.17] 06/25(火)12:15 ID:HI2RkJxo0(1/2) AAS
>>1
数字上は時速1000キロ出てるF-ZEROさんの悪口はやめてさしあげろ
見てから反応できるわけねえ
マッハライダーも3秒で1キロ走るから1分で20キロ、60分で時速1200キロだがとてもそんな風には見えない
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(1): 警備員[Lv.8] 06/25(火)12:15 ID:s0VYwZDb0(3/7) AAS
>>9
ハイスピードエトワールとリッジレーサーに何の関係が?
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(1): 警備員[Lv.11] 06/25(火)12:17 ID:0O5oVLQV0(2/2) AAS
>>11
ハイスピードエトワールには関係ないよ?
関係ある人がいるだけで
13: 警備員[Lv.8] 06/25(火)12:19 ID:s0VYwZDb0(4/7) AAS
>>10
F-ZEROはマシンが民家ぐらいでかいから相対的に遅く見えるんだと思う。
ゲーム性の話をするとF-ZEROは周回数が数回程度だし、マシンが頑丈なのでぶつかってもすぐには壊れない。
ピットで車体自体の回復もできる。

ハイスピは周回数がその10倍ぐらいあって、一回の衝突でリタイア級のダメージを受けることがある。ピットには車体を修復する能力は無い。
14: 警備員[Lv.8] 06/25(火)12:20 ID:s0VYwZDb0(5/7) AAS
>>12
じゃあ関係なくね?
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(2): 警備員[Lv.2][警] 06/25(火)12:21 ID:NnVIyrX2r(1) AAS
原作がなんだろうが
ゲームでは3~5周でいいよな
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(1): 警備員[Lv.8] 06/25(火)12:23 ID:PJaYpdDM0(1/6) AAS
>>4
スーパーファミコンで出てたでしょ
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(1): 警備員[Lv.8] 06/25(火)12:24 ID:s0VYwZDb0(6/7) AAS
>>15
そうするほど原作とはかけ離れていく
18: 警備員[Lv.8] 06/25(火)12:24 ID:PJaYpdDM0(2/6) AAS
>>15
古いレースゲームだとセガのが有名だけど
元ネタアリのレース(スーパーモナコGPとかインディ500とか)でも実競技より周回数低いしな
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(1): 警備員[Lv.2][芽警] [age] 06/25(火)12:25 ID:3O9JGdedd(2/2) AAS
>>16
スーポーファミコンもゲームボーイもps1も2も全部やったよ
ps2なんて3本くらい買った記憶あるぞ
20: 警備員[Lv.8] 06/25(火)12:25 ID:PJaYpdDM0(3/6) AAS
>>17
原作のレースの、アニメだと見る人が体験しなくていい負担の部分も味わいたいってこと?
21: 警備員[Lv.7][新芽] 06/25(火)12:30 ID:Z/ldTiPf0(2/2) AAS
ゲームシミュレーションモードとレースモードに分ければ良いだけ
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(1): 警備員[Lv.18] 06/25(火)12:32 ID:HI2RkJxo0(2/2) AAS
ル・マン24時間レースのゲームも24時間走るわけじゃないしな
セガのやつは残り時間制で時間切れにならないよう「ゲーム内の24時間」を走り抜く(昼夜の変化がある)だったが、
他の車を追い抜くかゲーム内の6時間経過ごと残り時間が増えるので、基板の設定によるが2位3位あたりまでいかないと持ち時間が足りなくてゲーム内の24時間を完走できないという
23: 警備員[Lv.2][新芽] 06/25(火)12:33 ID:p1/40SPJa(1) AAS
設定倒れでなんでアニメはあんなにスピード感ないんだ?演出のせい?
24: 警備員[Lv.9] 06/25(火)12:36 ID:PJaYpdDM0(4/6) AAS
>>22
試合時間を現実と同じにしてある、サターン版スラムダンクが
そこを悪い点として批判されてたりするしね
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(1): 警備員[Lv.1][新芽] 06/25(火)12:39 ID:ko7Bjrml0(1) AAS
女の子の徒競走にして
ケツプルンプルンさせてるの後ろから拝むゲームにしろ
26: 警備員[Lv.8] 06/25(火)12:41 ID:s0VYwZDb0(7/7) AAS
>>25
ウマ娘でもやってろ。
ハイスピ主人公と同じ声のキャラ追加されたぞ。
27: 警備員[Lv.7] 06/25(火)12:49 ID:g1mcCAti0(1) AAS
30周でも500キロでもええんよ、オモロいゲームになるかどうかはコースで決まるんよ
28: 警備員[Lv.13] 06/25(火)12:52 ID:Zc5Z+kKR0(1) AAS
>>19
PS2は4とPSPでVSもあるでよ
29: 警備員[Lv.10] 06/25(火)13:15 ID:iW2Vwxn7M(1) AAS
>>10
走行してる環境次第です
120km/h設計なら遅く感じたりするやろ?
30: 警備員[Lv.9] 06/25(火)13:23 ID:PJaYpdDM0(5/6) AAS
設定上ものすごいスピード出てますけどゲーム処理としては遅いって割とあるあるだしね
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(2): 警備員[Lv.8][芽] 06/25(火)13:28 ID:XO3kEbFL0(1) AAS
スピードで難易度決まるなら
Fzeroの半分以下の難易度だな
32: 警備員[Lv.9] 06/25(火)13:31 ID:EyNLiiW20(1) AAS
>>31
マシンが比べ物にならないほど簡単に壊れるのと周回数が10倍なのを忘れてるぞ
33: 警備員[Lv.6] 06/25(火)13:34 ID:DdRhQjEq0(1) AAS
コース次第としか言いようないね
エフゼロも表示上は1000キロ出てるし
34: 警備員[Lv.9] 06/25(火)13:46 ID:PJaYpdDM0(6/6) AAS
>>1
ゲームなんだからそんなもんナーフしろ
35: 警備員[Lv.33] 06/25(火)13:49 ID:p3gONFUf0(1) AAS
>>31
F-ZEROはマシンとコースがクソデカだから時速1000kmでも俯瞰して見た時は相対的に大した速度じゃない
36: 警備員[Lv.3][新芽] 06/25(火)13:57 ID:oNq8ATlC0(1) AAS
サイバーフォーミュラみたいなブーストのリボルバーブーストとかいうのがあるんだろこれ
37: 警備員[Lv.10] 06/25(火)14:00 ID:Qtghm6yd0(1) AAS
最近このアニメの名前よく聞くけど有名なの?
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(2): 警備員[Lv.10][新芽] 06/25(火)18:39 ID:asUS2ZA00(1) AAS
バカジャネーノw
サッカーゲームは一試合90分間プレイしてるとでも思ってんのかよ
39: 警備員[Lv.5][新芽] 06/25(火)18:42 ID:KgJS6fSOa(1) AAS
>>38
こういうバカがリアリティー()のあるゲーム作るんだろうな
40: 警備員[Lv.1][新芽] 06/25(火)22:08 ID:HisOaxiCM(1) AAS
設定的にAIが瞬間的に完全にマシンのコントロールを奪えるんだからアシスト入れれば事故も起きず他車との車間距離もバッチリのストレスフリーのレースシーンも作れるんだよ
そんなの何が面白いんだって作中でもいってたけどw
41: 警備員[Lv.11] 06/25(火)23:03 ID:xHVNSdnMa(1) AAS
レースゲームのチームや主人公を別のチームにすれば、
アニメと設定少し変えても大丈夫じゃない?
マシンの設計思考とか違っても別のチームだから。で済むし
凛はライバルとして出てくる
42: 警備員[Lv.3][新芽] 06/26(水)03:42 ID:500MciMM0(1) AAS
予算の都合でしょ
43: 警備員[Lv.16] 06/26(水)05:58 ID:RkjPDh8o0(1) AAS
ステマ
44: 警備員[Lv.4][新芽] 06/26(水)08:37 ID:BfL48Rs60(1/2) AAS
何をどう取り繕うが、低評価アニメで終わった作品だがな
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(1): 警備員[Lv.11] 06/26(水)10:35 ID:DicrOCTX0(1/3) AAS
>>38
野球ゲーはそれに近いことになりがちだよね
ゲーセンだと1コインにつき3イニングまでプレイ、とかなってるけど
46: 警備員[Lv.6][新芽] 06/26(水)10:47 ID:Gl3vknmY0(1) AAS
パワプロもプロスピもファミスタも20分とかからんわ。演出は基本全スキップやし普通10点コールドルールでやるから。近作はタイブレークありがデフォやし。エアプ乙。
47: 警備員[Lv.12] 06/26(水)10:50 ID:6LIYGVAV0(1/2) AAS
仮に1レース5周にしたとして、ピットインによるタイヤ交換やレース中のセッティング変更の重要性を演出できるか?
GTでもそういうのやるのかなり長丁場のレースでしょ。
48: 警備員[Lv.12] 06/26(水)10:54 ID:6LIYGVAV0(2/2) AAS
リボルバースト(ターボ)も5周で6回も使えるのはF-ZEROやリッジみたいで多すぎる
でも2回までに制限したら2回の連続で切れてしまうのでそれはそれでどうかと思うし
49: 警備員[Lv.7][新芽] 06/26(水)12:03 ID:BfL48Rs60(2/2) AAS
どうでもいい
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(1): 警備員[Lv.5][新芽] 06/26(水)12:55 ID:gGPAt9/Rd(1/2) AAS
リンカイ!(競輪のアニメ)をゲーム化するとして、なんの面白味もないオーバルコースを4周中2周半はあらかじめ仲間内(同郷だったり師弟関係だったり)で打ち合わせた隊形に沿って走らされて、残り1周半でデッドヒートしてください!ただし仲間にも花を持たせないと後のレースに影響します!なんてやられても困るからな
51: 警備員[Lv.13] 06/26(水)13:06 ID:DicrOCTX0(2/3) AAS
>>50
接待麻雀のゲーム化ってたまにあるよね
人間関係考慮して自分が勝つより目標の人にいい気分で帰ってもらうためのプレイが要求されるやつ
もしくは麻雀のプレイを通してヒロインを落とす奴 (脱衣麻雀みたいな、ただヒロインに勝てばいいのではない感じ)
52: 警備員[Lv.21] 06/26(水)13:16 ID:ha2gqEHW0(1) AAS
>>45
キャッチャーや審判ががピッチャーにボール投げ返さないし
アウトになったランナーはすぐ消えるし
チェンジの野手の配置も一瞬で終わるし
9回までやる家庭用でも本物の野球に比べると短縮してると思うぜ
53: 警備員[Lv.8][新芽] 06/26(水)19:20 ID:gGPAt9/Rd(2/2) AAS
四次元殺法コンビの格言で「あえて先人がやらなかった~」てのがあるけど
2chスレ:ghard

リッジ君の新スレ。順調に壊れてきてるな。
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(1): 警備員[Lv.14] 06/26(水)19:53 ID:DicrOCTX0(3/3) AAS
なるほど、ハイスピにかこつけてリッジレーサーの復権を要求してるってことか
通過、架空未来レースだったらリッジじゃなくてワイプアウトじゃねーの?
55: 警備員[Lv.16] 06/26(水)23:48 ID:ZjpAmBiQ0(1) AAS
>>54
ハイスピはワイプと違って車輪ありの車で走る世界観じゃん
アニメ見てないの?
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