[過去ログ] 【悲報】メディア「失敗したと言っていいPS5に無駄に資本を注ぎ込むより、根本的な対応はPS6で行え」 (253レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
1
(6): 警備員[Lv.3][新芽] 06/15(土)21:45 ID:SoSUeo690(1/2) AAS
 現在、ソニーグループはビジネスのあり方よりも、株価や利益を追求する志向が強くなっているように感じている。確かに投資家目線では利益を稼ぐのは良い会社となるわけだが、プレイステーション・ビジネスを何のためにやっているのかの意図が分からない。

 ソニーグループに対するヒアリングでも、「PS5は、販売本数ではPS4を下回っていても利益が出ているので問題ない」という見解だった。私個人の考えとしては、この答えは「利益が出れば何をやってもいい」という考えになりかねないのでさすがに驚愕してしまった。

 おそらくこの見解が出てきた背景は、PS5はPS4を遥かに上回り、Xboxを圧倒するというソニーグループの思い描いていた目標が達成できないことが、見えたということであろう。しかも、もはや失敗したと言っていいPS5に無駄に資本を注ぎ込むより、根本的な対応はPS6で行ったほうが良い。となると、投資家に失望されない程度まで戦術を後退させるのが妥当で、利益が出れば批判はされないということなのだろう。

 事業説明会でも、ゲームセグメントの事業目的が儲けることなのか、PSビジネスの発展なのか、日本ユーザーを軽視してでも世界で勝ちたいのか、目的が筆者にはよく分からなかった。何を目的に行っているゲームビジネスなのかを再定義する必要があるだろう。
2: 警備員[Lv.3][新芽] 06/15(土)21:46 ID:SoSUeo690(2/2) AAS
外部リンク:finance.yahoo.co.jp
3
(1): 警備員[Lv.1][新芽警] 06/15(土)21:49 ID:t0y9Npjyd(1) AAS
時代が安田に追いついてしまった定期
4: 警備員[Lv.5][新芽] 06/15(土)21:50 ID:i489ZEub0(1/2) AAS
据え置きに未来はあるのかなあ
5
(1): 警備員[Lv.1][新芽警] 06/15(土)21:51 ID:NpuOvNBbd(1/6) AAS
ソニー殴るときだけイキイキしすぎだろw
6: 警備員[Lv.8][新芽] 06/15(土)21:51 ID:2jxSJlX/0(1) AAS
既存ユーザー蔑ろにして、ファーストスタジオに作らせたガキゲーで未成年にComing?だからな
迷走しまくってるね
7
(1): 警備員[Lv.5][新芽] 06/15(土)21:51 ID:lf+Q9yvu0(1) AAS
Switchには勝てない
8
(1): 警備員[Lv.7] 06/15(土)21:52 ID:zlMGi/ig0(1) AAS
出ない物にどうやって期待するんだこの野郎!!!!!
9
(3): 警備員[Lv.20] 06/15(土)21:53 ID:KJHWBB4E0(1) AAS
>>5
ゴキブリ以外誰が見てもパーフェクトな失敗だから気持ち良く殴れるのよ
Switchが完璧な失敗してたらSwitchがフルボッコだったというだけの話さ
10: 警備員[Lv.1][新芽警] 06/15(土)21:54 ID:NpuOvNBbd(2/6) AAS
>>9
その通りだしジムライアンが「効いてる効いてるw」な反応したせいで調子乗ってる感はあるw
11: 警備員[Lv.10] 06/15(土)21:56 ID:lQbBfGR30(1) AAS
ピークアウトしたしPS6はよ
12
(2): 警備員[Lv.9][芽] 06/15(土)21:56 ID:Zrd62/TB0(1) AAS
とときん(えっ!?PS6作らなきゃいけないの!?)
13: 警備員[Lv.33] 06/15(土)21:56 ID:JU0uRTWC0(1) AAS
PS6なんてもっと無駄
14: 警備員[Lv.1][新芽警] 06/15(土)21:57 ID:NpuOvNBbd(3/6) AAS
>>12
これだよな
ソニーグループとして十中八九失敗するだろうPS6作るよりPS5引っ張って利益産みつつフェードアウトしたほうが賢いからな
15
(1): 警備員[Lv.8] 06/15(土)21:57 ID:0PrmjB/10(1/2) AAS
実際、PS5の出荷が減るおかげで利益が改善する
みたいなスライドを堂々と出してたよね
16: 警備員[Lv.13][芽] 06/15(土)21:58 ID:8N0xUco20(1) AAS
>日本ユーザーを軽視してでも
ここだけは明らかやろ
17: 🏺 警備員[Lv.4] 06/15(土)21:58 ID:3hc8TlMX0(1) AAS
豪速球ぶち込んでくるのはいいが
ハードなんて信頼勝負やで?
下手な切り捨て方したら次に本当に響く
18: 警備員[Lv.20] 06/15(土)21:59 ID:AYwETH+F0(1) AAS
シュバ村のアクロバティック擁護はまだなんか
19: 警備員[Lv.2][新芽警] 06/15(土)22:00 ID:NpuOvNBbd(4/6) AAS
>>15
皮肉だけどPS5売れてるからこそ利益率低いからな
もちろん根本はそこでなく
しょーもないことにコストかけすぎな点がデカいだろうけど
20: 警備員[Lv.7] 06/15(土)22:00 ID:Z7l0vBN00(1) AAS
PS6ってもしかしてPS4と互換性ある?
それPS5でよくね
21
(3): 警備員[Lv.8] 06/15(土)22:01 ID:zm5TlhJO0(1) AAS
安田はソニー絶賛してるぞ
脊髄反射で叩くなよ

>投資対象としては、ソニーグループを高く評価している。同社は省力化、省資産経営の見本のような会社であり、音楽や映画、アニメの版権でリカーリング(循環的)ビジネスができるようになっている。事業全体の成長性は高いので、長期投資すべき銘柄だろう。
22: 警備員[Lv.8] 06/15(土)22:03 ID:0PrmjB/10(2/2) AAS
あと、PSPlusの値上げもな

対PCを考えればむしろ値下げするべきだし、ユーザー満足度も下がる
CoDユーザーを引き止めるにも有効なのにむしろ値上げ
追い出して基本無料に人を集める施策なのに

とりあえずの利益を追っている
23: 警備員[Lv.2][新芽警] 06/15(土)22:04 ID:NpuOvNBbd(5/6) AAS
>>21
マジ正論
ゲーム分野に全く投資するなって話ではないのよ
無駄にせず他に回せってだけで
24: 警備員[Lv.2][新芽警] 06/15(土)22:06 ID:NpuOvNBbd(6/6) AAS
この板にいる自称PS信者もさ
PS5用にファーストのゲーム1本出るのと
アニプレックスが金かけたアニメ3本出すのどっちがいいよ
俺は後者がいいよ
3本と書いたが多分もっと作れるだろうな
25: 警備員[Lv.9][新芽] 06/15(土)22:08 ID:RdD7j0oy0(1) AAS
>>9
いつもの栄枯盛衰よな
ソースはゲーム史
26: ころころ 06/15(土)22:08 ID:D0wRvkrI0(1) AAS
PS6はデジタルプラットフォームでいいんでね?
27: 警備員[Lv.10] 06/15(土)22:09 ID:ZLAr5Oum0(1) AAS
もしかしてXperiaをご存知ない?
28: 警備員[Lv.11][苗] 06/15(土)22:09 ID:DS6mdBSW0(1) AAS
ps6って出るの?
29: 警備員[Lv.17] 06/15(土)22:11 ID:HZ5/R0k60(1) AAS
価値を提供した結果として儲けました
というのと、
利益を追求した結果として(価値を提供できているかはそっちのけで)とにかく儲けました

というのでは消費者にとっては意味がないんだよね
30
(2): 警備員[Lv.4][芽] 06/15(土)22:11 ID:8aXVbZIS0(1/2) AAS
PS3→PS4→PS5と失敗ハードを出し続けた結果国内市場が壊滅的になりつつあるので
この状況でPS6を出したらより悲惨な未来が待っているだけであろう

国内年間ソフト販売数 ※PSシリーズ合算
2008年 19,681,562本
2009年 22,126,929本
2010年 27,410,163本
2011年 27,136,139本 ←VITA発売
2012年 21,249,056本 
2013年 19,758,092本 
2014年 16,067,673本 ←PS4発売
2015年 14,810,407本
2016年 15,125,470本 
2017年 12,214,294本
2018年 11,764,786本
2019年 9,537,039本
2020年 8,018,518本 ←PS5発売
2021年 4,527,608本
2022年 4,205,777本
2023年 4,570,038本
31: 警備員[Lv.24] 06/15(土)22:11 ID:IdcRbIgj0(1) AAS
PS6出たらサードが破滅するわ
32: 警備員[Lv.14][芽] 06/15(土)22:12 ID:1ZqAfplD0(1/2) AAS
vita2の出番やな!
33: 警備員[Lv.14][芽] 06/15(土)22:13 ID:1ZqAfplD0(2/2) AAS
>>8
逆だよ
出ないから延々と期待し続けることができる!
34: 警備員[Lv.25] 06/15(土)22:13 ID:aunvW1Fi0(1) AAS
PS5ですら日本人はついていけてないのにPS6なんて夢のまた夢だろ
35: 警備員[Lv.16] 06/15(土)22:14 ID:rHyhGLD60(1) AAS
絶賛迷走中
36: 警備員[Lv.35] 06/15(土)22:15 ID:qoniAYG00(1/2) AAS
>>7
switchに勝てないというか任天堂に勝てないだな
37: 警備員[Lv.32] 06/15(土)22:15 ID:Zo1+7tbE0(1) AAS
性能下げます
38: 警備員[Lv.13] 06/15(土)22:16 ID:73fSVutK0(1) AAS
世界のハード普及台数、売り上げ利益、ゲームDL数の数字も見れない知らない反日の情弱アンチさんが今日も必死に過疎板で印象操作に励んでおられる姿は実に滑稽で可哀想だね
39
(1): 警備員[Lv.10] 06/15(土)22:16 ID:IC64j4dc0(1) AAS
>>1
 総利益 PS5時代=PS1~PS4時代
PS1時代 総売上2兆1620億 総利益3104億
PS2時代 総売上5兆7429億 総利益3414億
PS3時代 総売上6兆5051億 総利益 -3948億
PS4時代 総売上11兆8659億 総利益9806億
PS5時代 総売上13兆3084億 総利益1兆2285億
40: 警備員[Lv.4][新芽] 06/15(土)22:17 ID:W4INJNDT0(1) AAS
>>30
2016年から2021年へかけての減り方がエグすぎるな
41: 警備員[Lv.2][新芽] 06/15(土)22:18 ID:5DZTHRB40(1) AAS
どーせまた中国人転売ヤーがソフトも買わずにハードだけ売れるまでズーッと抱えこむだけ
ハードだけ売れてなんでソフト売れないんだと同じパターンになるだけだろ
42: 警備員[Lv.10] 06/15(土)22:18 ID:SJ0nXfqRd(1) AAS
>>30
画像リンク[jpeg]:i.imgur.com
画像リンク[jpeg]:i.imgur.com

23年度 PSソフトウェア売上高
・パッケージ売上高 1802億円(17%)
・デジタル売上高 8516億円(83%)
・アドオン(課金・DLC)売上高 1兆0829億円

PSソフトウェア売上高
2019年度 1兆1268億円
2020年度 1兆5947億円
2021年度 1兆5533億円
2022年度 1兆7842億円
2023年度 2兆2201億円
43: 警備員[Lv.4][芽] 06/15(土)22:19 ID:8aXVbZIS0(2/2) AAS
PSも昔は一年でソフトを3800万本近く売る時代もあったのに時の流れは残酷だな

(ファミ通版)
国内年間ソフト販売数 ※PSシリーズ合算
1996年 11,645,131本
1997年 25,066,487本
1998年 27,234,479本
1999年 37,896,681本
2000年 28,128,113本
2001年 24,109,434本
2002年 27,986,695本
2003年 27,940,971本
2004年 32,233,769本
2005年 30,362,153本
2006年 28,118,213本
2007年 20,041,828本
2008年 19,381,269本
2009年 20,730,982本
2010年 26,556,933本
2011年 26,319,334本
外部リンク:web.archive.org
44: 警備員[Lv.1][新芽] 06/15(土)22:23 ID:DMZSIU9R0(1) AAS
コントローラーだけは新型出した方が良いな
45: 警備員[Lv.35] 06/15(土)22:25 ID:qoniAYG00(2/2) AAS
PSはsteamとガチ競合してる辺りPS6だろうがPS7だろうが失敗するでしょ
46: 警備員[Lv.6] 06/15(土)22:25 ID:JcV45BC20(1) AAS
相変わらずFFの戦闘固定化しろとかゲームの分析はむちゃくちゃ
ドラクエの2の舞じゃん
47: 警備員[Lv.21] 06/15(土)22:26 ID:dhICnn7e0(1) AAS
撤退でいいだろ
48
(1): 警備員[Lv.16] 06/15(土)22:28 ID:xdGtixVO0(1/2) AAS
PS5で一兆円の在庫抱えてるのに
PS6?
ソニー潰す気?

あ、
潰れてよかったww
49
(1): 警備員[Lv.14] 06/15(土)22:30 ID:zlspBL9Z0(1) AAS
PS6にすればリセットされるって発想凄いよな
PS6になった途端、PSスタジオが湯水のようにどこからか開発費貰えて
短期間で良ゲー量産出来る奇跡や

サードが「5から6になったの?じゃあ契約関係なくPSに尽くします!」って奇跡や

ユーザーが「発売日に絶対買う。ベストもフリプもばら撒きも待たない。」
という意識の変化でも起こるんだろうか
50: 警備員[Lv.15] 06/15(土)22:31 ID:MBYfimHB0(1) AAS
真のPSP3が颯爽と現れて救ってくれるよ
51
(1): 警備員[Lv.16] 06/15(土)22:32 ID:5NL9iZCCd(1) AAS
死に物狂いでXBOX series Xについてこうとしてる状況でもうPS6なんて作れんだろ?
PS5ですらあんなバカでかいふざけた大きさなのに
一人暮らし用冷蔵庫ぐらいのサイズなっちゃうぞ
52: 警備員[Lv.1][新芽] 06/15(土)22:32 ID:j8SIrAQN0(1) AAS
PS6出すの?
53
(1): 警備員[Lv.16] 06/15(土)22:34 ID:xdGtixVO0(2/2) AAS
MSとの契約ってPS5には10年リリースするって話じゃないの?

PS6に出すってことはマイクロソフトに
スペック公表して開発ツール渡さなきゃダメだよね?

もう魔法のSSDとか言って
アタマ悪いゴキブリ騙すこと
できなくなっちゃうね
54: 警備員[Lv.11] 06/15(土)22:38 ID:0ah6ATpJ0(1) AAS
もうPCゲーに全力のほうが良くない?
55: 警備員[Lv.18] 06/15(土)22:43 ID:48kmmWSN0(1) AAS
十時がps6なんて出したくないだろう事は分かる
ps事業継続には夢想家かつ楽天家な社長を迎える必要がある
56
(2): 警備員[Lv.36] 06/15(土)22:48 ID:H3gliaZh0(1) AAS
クタラギが辞めて以降はグランドデザインが無いのがSIEの欠点だな
直接の後継者の平井はPS3の赤字解消が短期的目標だったのでそのまま利益追及が
宿願にシフトしちゃってここまで来ている
57: 警備員[Lv.15] 06/15(土)22:49 ID:A8Z6o6wn0(1) AAS
カスタマイズチップで作ったゲーミングPC作ればバク売れだよ
58: 警備員[Lv.3][新芽] 06/15(土)22:54 ID:P+T8Fkuz0(1) AAS
gpt chat 関係いじくり回して、10TB ぐらいのクソでかいHDD載せて、
グラフィック機能ばっさり切れば消費電力はかなり落とせる。
で、赤外線通信で人形を何体か同時に動かす・・・ってのはダメかな・・・。

フィギュアが口説き落とすとセックスした風な体位を取り始めるとかwwwwww
あまりに寒すぎる光景だ。これは・・・ゲーム内シナリオでこのシーン出せば
笑いが取れる!!
「ダル!!お前、フィギュアで何してるんだ!!」「うるさいなオカリン・・・
今やっとミクたん口説き落としたんだお!!これから濃厚M字開脚で襲うところだったのに!!」
59: 警備員[Lv.6][新芽] 06/15(土)22:55 ID:yaeFTZLed(1) AAS
いやもうプレイステーションのビジネスは崩壊したよ
PS3以降ずっと右肩下がりの末の今なんだしな
60: 警備員[Lv.3] 06/15(土)22:57 ID:NavdDpqQd(1) AAS
>>12
半端なPS5Proを作るよりかはマシかと
61: 警備員[Lv.11] 06/15(土)23:00 ID:Idbpj3V3a(1) AAS
>>21
安田はゴキチョニー大好き過ぎて叱咤してるだけだからな>>1

それにしても音楽映画アニメゲームと大量のコンテンツ持ってるのにプラットフォームビジネスが惨憺たる状況なのが無能極まりないよな
62: 警備員[Lv.13] 06/15(土)23:01 ID:FNbnC8g40(1) AAS
まず右ボタンを決定、下ボタンをキャンセルに戻してもらおうか
PS4に戻せばいいだけだぞ
話はそれからだSIE
63: 警備員[Lv.5][新芽] 06/15(土)23:05 ID:V7idMSJx0(1/2) AAS
最後までプレステの可能性信じてるのこの人だけじゃないか?
他は酷いプレステの現実を見て諦めてるか、現実見ないで発狂してるやつしか残ってない
64: 警備員[Lv.16] 06/15(土)23:07 ID:n8zCihdY0(1/2) AAS
性能が挙がってもソフトラインナップや扱われ方はPS4から進化ゼロでマンネリのまま
VRも頓挫したしSIE自身もどういう風に差別化したらいいのか迷ってる感じ
65: 警備員[Lv.3][新芽] 06/15(土)23:07 ID:37xupWwn0(1) AAS
ハードは利益ないけどソフトで稼ぐのが今までだったけどソフトの開発費が高くなりすぎた
スパイダーマンは開発費が1億ドルから続編で3倍の3億ドルだし
次回作はさらに開発費かかるかもしれないし
66: 警備員[Lv.10][新芽] 06/15(土)23:10 ID:pj6UR6Z40(1) AAS
簡単にPS6とかいうけどダウングレードでもなんでもして価格抑えた上で
それを上回るようなPSならではの付加価値つけなきゃ同じことなんだぞ
67: 警備員[Lv.22][苗] 06/15(土)23:10 ID:Y4o3Tj+w0(1/4) AAS
撤退戦なのは見えていても大本営発表が無きゃそれを口にはできまいよ

>>56
その後に利益が出せないことを正当化するために
普及台数重視にすり替わって利益がさらに死んだ
そして今に至る
68: 警備員[Lv.19] 06/15(土)23:10 ID:za8lEaf60(1) AAS
無茶いいよる
もうファーストすらサード落ちしてんだから
廉価版ゲーミングPCをそんな出して効果あるか
69: 警備員[Lv.11] 06/15(土)23:13 ID:gAMvJ9n90(1) AAS
PS5失敗という烙印押されてて草
70: 警備員[Lv.12][新芽] 06/15(土)23:15 ID:1gdui7EF0(1) AAS
PSがこの先勝つには
任天堂のようなマリオゼルダポケモンのような最強IPを40年掛けて創るか
MSのように兆単位の複数の買収を時間を遡って買収するかするしかない
71: 警備員[Lv.6][新芽] 06/15(土)23:18 ID:V7idMSJx0(2/2) AAS
据え置きはXSXでCSの限界に到着して、携帯はnvidiaのSwitch2に勝てるはずもない
もはやテレビ一体型のスーパーテーブルモードをやるしかないんだが、縦割りのソニーだから無理だろうな
1-
あと 182 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.015s