[過去ログ] FF13の一本道は手抜きではなく、むしろ線的なRPGの理想を追求した先進性の表れだった (481レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
1
(6): 警備員[Lv.18] 06/14(金)22:50 ID:WZBphlHc0(1) AAS
外部リンク:news.denfaminicogamer.jp

FFには今こそその先進性が求められるのではないだろうか?
382: 警備員[Lv.5][新芽] 06/16(日)00:44 ID:Ri+5xSdzr(3/11) AAS
10は一本道かつ後出しジャンケンのゴミ。しかも主人公までゴミ出身だったという奇跡。
383: 警備員[Lv.17] 06/16(日)01:56 ID:kmrSw/o20(1) AAS
スクエニに余力があるうちにFF13三部作をリメイクするんだ
384: 警備員[Lv.11] 06/16(日)02:23 ID:bI4kre630(1/2) AAS
FF10が一本道だから一本道で良いって言う奴ってポケモン初代がクソ売れたらから最新作もモノクロドット絵でいいって言うレベルの滑稽さがあるわ
令和で一本道はやべえよ
385: 警備員[Lv.14] 06/16(日)04:32 ID:WuR6vKkG0(1) AAS
問題は物語とゲーム性が一致しているかどうかだ
13の場合は(話自体の出来はさておき)概ね方向性は合っていた
386
(1): 警備員[Lv.7][新芽] 06/16(日)04:34 ID:FrJBJTkU0(1) AAS
>会社の都合をロマンチックに表現
 そして、この3作を素直に前編・中編・後編としない理由は、そうすると並行開発が難しいからです。

 例えば『指輪物語』のようにかっちり固まった原作に基づいたゲームを3部作で並行開発するなら、上手に計画すれば不可能ではないでしょう。

 ただ、FFというのは、これまで語ってきたとおり、開発過程で設定もシナリオもどんどん変容していくものなのです。そうなるとFFの場合は、前編・中編・後編の3部作を作るのならば、前から順番にひとつずつ作っていかないと整合性がとれません。

 その点、「ファブラ ノヴァ クリスタリス」プロジェクト構想のように間接的な関係しかない3作品ということにしてしまえば、複数の部署で並行開発が可能になります。当時、スクエニは合併後の組織構成として10ほどある事業部制を敷いていたため、複数の事業部をまたいで『FF13』の開発負担も、売り上げもシェアしていくという発想もあったかもしれません。

本文読んだけど何言ってるかよくわからんがこれだけは言える
拘ってた奴ら全員首にしない限り何も変わらんわ
どう見ても失敗したプロジェクトを今でも肯定的に捉え自画自賛してる辺りが救えない
387: 警備員[Lv.12] 06/16(日)05:38 ID:61pMlL020(1) AAS
FF10のパズル寺院やクソデカフィールドをただ歩いて踏破するFF12が批判されて生まれたのがFF13なんだろうね。
388: 警備員[Lv.6] 06/16(日)05:42 ID:DhBWRnnu0(1) AAS
>>21
あんなカキンカキン硬え敵叩いてゲージ貯めてやっと倒せる戦闘のどこが面白いんだよ…
389
(1): 警備員[Lv.7][新芽] 06/16(日)05:55 ID:Ri+5xSdzr(4/11) AAS
>>380 だからおまえはシステムを理解してない馬鹿なんだよ。
390: 警備員[Lv.22] 06/16(日)06:00 ID:bI4kre630(2/2) AAS
>>389
ゲハって自演する奴が多いからたまにこうしてボロ出す奴いるよな
391: 警備員[Lv.7][新芽] 06/16(日)06:23 ID:Ri+5xSdzr(5/11) AAS
何がボロだって?
392: 警備員[Lv.18] [sega] 06/16(日)06:57 ID:I94W29hM0(1) AAS
酷い自演を見た
393: 警備員[Lv.1][新芽] 06/16(日)07:02 ID:B1fipPBm0(1) AAS
情けない
なにやってもダメなやつ
394: 警備員[Lv.4][新芽] 06/16(日)07:17 ID:7FIHWuyzd(1) AAS
ロールプレイからどんどん離れていく
395
(1): 警備員[Lv.19] 06/16(日)07:26 ID:u4kRZjkR0(1) AAS
>>319
あからさまに間違いを突きつけられて損をしたと感じずに遊ぶとかバカだと思うよ
396: 警備員[Lv.28] 06/16(日)08:13 ID:clyoE/Zs0(1) AAS
先進性なのに時間が経っても他社もスクエニも追随しないってことでわかるだろ。
大半の客からも社内でも不評だったんだよ
397: 🎴 警備員[Lv.12] 06/16(日)08:25 ID:TepCFTkQ0(1/2) AAS
>>283
各々の神獣に乗り込む手順や神殿に入るまでの手順は決まってるでしょ
神獣や神殿の順番は自由で無視してもいいのは画期的だけど
エピソードチャレンジの順番とか
各チャレンジをクリアする手順とかも決まってる
398: 🎴 警備員[Lv.12] 06/16(日)08:39 ID:TepCFTkQ0(2/2) AAS
小説が最高なのは本編で苦労した下地があってこそじゃね?
いきなり小説だけ読んで最高と思ったんなら認めるが
399
(1): 警備員[Lv.22] 06/16(日)10:18 ID:zzV6Xdym0(1) AAS
同時期あたりにゼノブレイドっていう真逆の神ゲーあったから
余計に酷さが際立ってたなFF13
あの時の批判を少しでも汲み取っていれば現状もなかったかもしれないのに…
400: 警備員[Lv.7][新芽] 06/16(日)10:41 ID:Jyve3P2T0(1) AAS
一本道を敵が塞いでるのが時間稼ぎ感強くて苦痛なゲーム
戦闘入ったら逃げられないしマジで窮屈なゲームだった
401: 警備員[Lv.9][新芽] 06/16(日)10:46 ID:Ri+5xSdzr(6/11) AAS
戦闘が面白いのに何を勘違いしたw
402
(1): 警備員[Lv.22] 06/16(日)10:52 ID:glnPiIma0(2/2) AAS
>>399
汲み取ったから15作ったんじゃね
まぁバグまみれのクソシナリオというえらいもんが出来ての今だろ
403
(3): 警備員[Lv.16] 06/16(日)10:54 ID:i14+VOvr0(1) AAS
開発者の意図通りでしか動けない、つまり「ロールプレイが存在しない」んだよな
単なる「厨二キャラへなりきりプレイ」でしかない

こうなるとプレイ時間稼ぎレベリングやマラソンをカットできる動画視聴がベストになる
404
(1): 警備員[Lv.4][新芽] 06/16(日)10:55 ID:niAvZ61Ua(1/2) AAS
でもライトニングさん可愛いよね
405: 警備員[Lv.9][新芽] 06/16(日)10:59 ID:Ri+5xSdzr(7/11) AAS
>>403 戦闘がロールなんだがw
406: 警備員[Lv.9][新芽] 06/16(日)11:00 ID:Ri+5xSdzr(8/11) AAS
>>404 妹も半端ないよな。
407: 警備員[Lv.9][新芽] 06/16(日)11:01 ID:Ri+5xSdzr(9/11) AAS
>>403 主人公が自分じゃない時点で無理だろw
408: 警備員[Lv.25] 06/16(日)11:04 ID:Qm4CIVOa0(1/4) AAS
>>403
ロール(役割)をプレイ((音楽や動画の)再生)するゲームなんだが?
409
(1): 警備員[Lv.25] 06/16(日)11:14 ID:Qm4CIVOa0(2/4) AAS
基本的に一本道で配置された敵を倒していき最後にボス戦になる構造、という事であれば、これは『面クリア型のRPG』という事になる
そしてこの面クリア型RPGが近い時期にもう一つある
それが即ち坂口の『ラストストーリー』だ
製作期間が被ってるからFF13を見て作った訳じゃあるまい
現FFスタッフとFFの生みの親、両者が別々に新たなRPGの形を求めて作ったのが共に面クリア型RPGとはな
今でもFF再生のために坂口呼び戻せみたいな意見を見る事があるが、こうして見ると坂口もダメじゃねえのかと思う
410
(1): 警備員[Lv.23][苗] 06/16(日)11:16 ID:WyM/FUGU0(1) AAS
>>395
その間違いを選んだのはお前自身だろ
411
(1): 警備員[Lv.9][新芽] 06/16(日)11:28 ID:Ri+5xSdzr(10/11) AAS
>>409 坂口はブルドラで終わった。13シリーズは殿堂入りの名作となった。
412
(1): 警備員[Lv.14] 06/16(日)11:55 ID:aV6a9rgO0(1/2) AAS
Xbox360でやったから最初からイージーモードだったけど
発売日にPS3版買った人は戦闘辛かったろうなと思った
413: 警備員[Lv.10][新芽] 06/16(日)11:58 ID:Ri+5xSdzr(11/11) AAS
全然辛くない。むしろイージーすぎる。
414
(1): 警備員[Lv.5][新芽] 06/16(日)12:14 ID:hRd7Yj6i0(1/2) AAS
>>402
ただまぁ小説は完璧だったな
FFシリーズ最高傑作がまさか小説という形で生まれるとは
FFはゲームじゃなきゃいけないっていう先入観を払拭してくれたわ
一本道にするだけじゃまだ冗長足りなかった。
歯応えある戦闘も耳に残る凝ったBGMも膨大なムービーも実は要らなかったってのは衝撃だった
415: 警備員[Lv.5][新芽] 06/16(日)12:15 ID:hRd7Yj6i0(2/2) AAS
読んでない人はちゃんと読んでファイナルファンタジーの理想系をちゃんと体験すべき
まずはあの興奮を体験しないと、この話題はスタートラインにつけない
416: 警備員[Lv.10][新芽] 06/16(日)12:17 ID:m/R0A/kC0(1) AAS
>>386
少人数で開発しているインディーならありだが、
大規模開発で「設定もシナリオもどんどん変容する」をやるなよ
417: 警備員[Lv.7] 06/16(日)12:50 ID:xSZ90pe+0(1) AAS
>>411
ファミ通殿堂入りですか
418: 警備員[Lv.4][新芽] 06/16(日)13:04 ID:VXnU58qHa(1) AAS
13でFFを卒業した人結構いると思うわ
これ以降のFFはネガティブな話題しか聞かない
419: 警備員[Lv.11] 06/16(日)13:33 ID:RSyx+WnT0(1/2) AAS
>>414
小説はプロが書いてるからな
そりゃ面白いだろ
420: 警備員[Lv.12][芽] 06/16(日)13:36 ID:5gD7ClW80(1/3) AAS
>>120
評価されてねーよ
当時FF10はクソゲー扱いだった
最近になってから一部の信者が過剰に持ち上げてるだけ
421
(1): 警備員[Lv.7][新芽] 06/16(日)13:38 ID:n7bgUHiS0(1) AAS
10と13は主要スタッフが同じなのに10が良ゲーのわけない
422
(1): 警備員[Lv.12][芽] 06/16(日)13:42 ID:5gD7ClW80(2/3) AAS
>>421
これ
10も13も両方持ち上げるならまだ理解できるけど、片方だけ持ち上げてもう片方を叩くのはただのダブスタ
423
(1): 警備員[Lv.11] 06/16(日)13:44 ID:RSyx+WnT0(2/2) AAS
>>422
そうか?
環境と時代によっては同じスタッフでも出来が変わるのは当然だろ
NARUTOは名作だけどサム8はゴミじゃん
424: 警備員[Lv.12][芽] 06/16(日)13:49 ID:5gD7ClW80(3/3) AAS
>>423
NARUTOとサム8は作者が同じだけで、それ以外のスタッフが全然違うだろ
ゲームで言うなら、メタルギアとデスストくらい違う
425: 警備員[Lv.26] 06/16(日)14:02 ID:Qm4CIVOa0(3/4) AAS
桝田の『俺の屍を越えてゆけ(初代)』は名作だが次の『わが竜を見よ』は駄作だったし
芝村の『ガンパレード・マーチ』は面白かったが『絢爛舞踏祭』はつまらなかったな
426
(1): 警備員[Lv.31] 06/16(日)14:12 ID:3XbP7AFT0(1/2) AAS
>>337
君が求めてなくてもユーザーは求めてたから、信者以外残らなかったんだろ??
結果出てるやん!
427
(1): 警備員[Lv.11][新芽] 06/16(日)14:25 ID:eSEjI2YWr(1/5) AAS
>>426 ん?ニワカが10みたいな緩い戦闘を期待しただけだろw
428: 警備員[Lv.31] 06/16(日)14:28 ID:3XbP7AFT0(2/2) AAS
>>427
え?13が硬派な戦闘!?
ぷーーーーっ笑えるwwwwwwwww
429: 警備員[Lv.11][新芽] 06/16(日)14:33 ID:eSEjI2YWr(2/5) AAS
硬派?センスなさすぎw.
430: 警備員[Lv.12] 06/16(日)14:42 ID:seB3Ww9D0(1) AAS
ストーリー的にリニアなのは全然良かったと思うけど
マップが一本道なのは面白かろうが印象あんま良くはないからもうちょい工夫すればもっと売れただろうなとは思う
431: 警備員[Lv.11][新芽] 06/16(日)14:47 ID:eSEjI2YWr(3/5) AAS
宝箱とかいらんし。戦闘さえ良ければOK
432
(1): 警備員[Lv.7][新芽] 06/16(日)14:50 ID:niAvZ61Ua(2/2) AAS
ストーリードリブンでリニアで映像美で戦闘システムが独特でライトニングさんが可愛いから13はFFらしいFFだよね
ストーリードリブンなのに意味不明なミニゲーム盛りだくさんと、世間の流行りってだけでオープンワールドぶちこむのは血迷ってるよね
433: 警備員[Lv.26] 06/16(日)14:51 ID:Qm4CIVOa0(4/4) AAS
その結果
「クリア後も売らずに取っておくといい事があるかもしれません」→「いい事があるかもというのは無かったことにしてください」
434: 警備員[Lv.11][新芽] 06/16(日)14:52 ID:eSEjI2YWr(4/5) AAS
>>432

7や10はFFですらなかったからな。13で次世代のFFが出てきて感無量だわ。
435: 警備員[Lv.7][新芽] 06/16(日)15:07 ID:83GkBT6p0(1/2) AAS
13で完成して終わったタイトルだよな
有終の美だよ、13は
436: 警備員[Lv.11][新芽] 06/16(日)15:09 ID:eSEjI2YWr(5/5) AAS
見事にヴァルハラに到達したよな。
437: 警備員[Lv.1][新芽] 06/16(日)15:26 ID:YJIz8wq80(1) AAS
人気があるならリメイクされるだろう
楽しみに待てばいい
438: 警備員[Lv.8][新芽] 06/16(日)15:27 ID:83GkBT6p0(2/2) AAS
高貴な13は誰にも触れられないだろうな
原典が至高、イノセントなのだよ
439: 警備員[Lv.7][芽] 06/16(日)16:48 ID:+le2rJ0s0(1) AAS
とっととリマスターくらい出してくれんとプレイできんのだが
440: 警備員[Lv.7] 06/16(日)16:50 ID:O4rCbluP0(1) AAS
XSSで遊べば解像度UPで60fpsで遊べるぞ
441: 警備員[Lv.9][芽] 06/16(日)18:45 ID:x/JW/Vff0(1) AAS
>>412
硬いだけで難しくはなかったぞ
サンハイツ水元だかで「強敵だから逃げましょう」とチュートリアルメッセージでる敵がいたけど
初遭遇の段階で脳死連打&回復で倒せる見掛け倒しだったし
全然面白くないって意味では非常に辛くはあった
442: 警備員[Lv.13][新芽] 06/16(日)18:49 ID:1VP+lj0Zr(1/3) AAS
そりゃ死んでたら面白くないだろ…
443
(2): 警備員[Lv.19] 06/16(日)19:29 ID:0Y7F4ROY0(1) AAS
問題は自由なパーティ組めるのがかなり後半なこと
マップのことばっか言っててそこを指摘しないのは
やっぱりエアプが多いんじゃないかと思ってしまう
444: 警備員[Lv.13][新] 06/16(日)20:00 ID:1VP+lj0Zr(2/3) AAS
ま、新世界行ってからのほうが長いけどね。
445
(1): 警備員[Lv.13] 06/16(日)20:15 ID:sng2bdno0(1) AAS
>>443
いや自由度がないのはずっと言われてるだろ
446: 警備員[Lv.15] 06/16(日)20:41 ID:aV6a9rgO0(2/2) AAS
>>443
最初の召喚獣のシヴァを手に入れても
ずっと後にならないとシヴァの使用者のスノウがパーティーキャラに戻ってこないんだよな
447: 警備員[Lv.14][新] 06/16(日)22:07 ID:1VP+lj0Zr(3/3) AAS
>>445 自由度が違うだろw
448: 警備員[Lv.12] 06/16(日)22:12 ID:O4ChYsb50(1) AAS
13はライトニングと男交互に
プレイキャラ変わるのがイラ付いたな

なんだこの茶番はと気がつく
449
(1): 警備員[Lv.29] 06/17(月)04:27 ID:hxZNhOrX0(1) AAS
FF5が面白いと言われてるのが何故なのかをきちんと考えた世界線のスクエニを召喚してほしい
450
(2): 警備員[Lv.33] 06/17(月)07:29 ID:U/0vKZVP0(1) AAS
神ゲーまでとも行かなくても80点は与えられる素晴らしいゲームだと思うんだがな

つれぇわとアレ体感するとより感じる
451: 警備員[Lv.3][新芽] 06/17(月)07:48 ID:3Z3udcAjr(1/3) AAS
>>450 つ令和ってなんやねんw
452: 警備員[Lv.7][新芽] 06/17(月)07:52 ID:DigYvYK60(1) AAS
>>450
無いな、10のように地に落ちることはあっても一本糞が再評価されることは無い
453: 警備員[Lv.4][新芽] 06/17(月)08:13 ID:3Z3udcAjr(2/3) AAS
そもそも、一本糞は評価に関係ないし。
454
(1): 警備員[Lv.3][新芽] 06/17(月)09:07 ID:NMRM5xjy0(1) AAS
>>410
その正解か間違いかを事前に調べる手段がなく勘でしかわからないのが問題
これは昔のギャルゲーの欠点がそのまま残ってるんだ
455
(1): 警備員[Lv.35] 06/17(月)09:47 ID:zsZiLbvXr(1) AAS
>>449
5も一部のマニアの声がデカいだけでFF人気投票だろうと一般ゲームの人気投票だろうと上位な訳でもない。

5の路線突き詰めたらそれはそれでSAGAみたいな信者ゲーになっていずれにしろ先細りは避けられなかったろう。
456: 警備員[Lv.4][新芽] 06/17(月)11:12 ID:RI4vIxLG0(1) AAS
当初の5の評判を思い出せよ
ガラフの死のドラマ性、
ジョブをいつでも変えれることや、アビリティという概念を作り出すことで、戦略の幅をつくり、プレイヤーの裁量大きく広げたこと。

このあたりだったでしょ
5を突き詰めた先にあるのが7だよ
そして評価された
457: 警備員[Lv.7][新芽] 06/17(月)12:06 ID:3Z3udcAjr(3/3) AAS
5にドラマなんかねーよwジョブが役に立つのはクリア後だし。7は全く関係ないじゃんw
458: 警備員[Lv.3] 06/17(月)13:12 ID:Q+UMf7740(1) AAS
里見の謎の進化系の一つ
459: 警備員[Lv.5][新芽] 06/17(月)18:14 ID:j02Tm61w0(1) AAS
FF信者もスクエニも両方が勘違いしてるんだよな。そもそも信者の理想もスクエニの理想も今のゲーマーが面白いと感じる人が少ないというだけ
まずは自分達がマイノリティだという自覚を持とう
460: 警備員[Lv.4][新芽] 06/17(月)20:08 ID:vUQGY6F30(1) AAS
先進性()
461: 警備員[Lv.5][新芽] 06/17(月)20:50 ID:9wqjq+ND0(1) AAS
世界まる見え!勇者SP★2
462: 警備員[Lv.14] 06/17(月)23:32 ID:s6QrKk2x0(1) AAS
>>455
FF5が好きな層は、もうとっくにFFなんか見限って別ゲーに移行してるだろ
FF5はFFの中では特に面白いけど、FF以外の最新ゲームと比べたら流石に劣るから、わざわざ投票しない
463
(1): 警備員[Lv.30][苗] 06/18(火)06:04 ID:u+r32yVn0(1/4) AAS
>>454
分からないからいいんだぞ
そういうのも含めてゲーム
正解しかいらないのならノベルでも読んでろ
464
(1): 警備員[Lv.4] 06/18(火)06:47 ID:T3Sb3M7V0(1) AAS
昔からRPGは一本道だしそれでいいわ
嫌いな奴はOWでもやっとけ
465
(1): 警備員[Lv.10][芽] 06/18(火)06:50 ID:R/1Xzzfx0(1/3) AAS
>>463
お前こそ坊主めくりでもしてろよ
466
(1): 警備員[Lv.30][苗] 06/18(火)06:52 ID:u+r32yVn0(2/4) AAS
>>465
坊主めくりには文章を読んだりストーリーに没入する要素はない
お前がノベルを読むだけでヨシ!
467: 警備員[Lv.16] 06/18(火)06:54 ID:/RdDzgaE0(1) AAS
>>464
一本道が嫌いな奴はオープンワールドやっているから世界中でオープンワールドのゲームがたくさん売れているんだろうな
468
(1): 警備員[Lv.10][芽] 06/18(火)06:57 ID:R/1Xzzfx0(2/3) AAS
>>466
事前の判断全否定のお前にこそ文章なんて勿体ないだろ
壁に向かってコイントスでもしてろ
469: 警備員[Lv.34] 06/18(火)07:12 ID:nrwJnKx30(1) AAS
そもそも事前に正解か間違いかわからんのが問題ってのは正解しか無い一本道にしろって事じゃないやろ
それも一つの答えである事までは否定せんけど
470: 警備員[Lv.3][新芽] 06/18(火)07:43 ID:EMUnh7lc0(1) AAS
などと意味不明な供述をしており、警察は引き続き動機等について厳しく追及する方針です
471: 警備員[Lv.13] 06/18(火)07:47 ID:m9ELf5KCr(1) AAS
まあ、ライトニングさんの太腿だけで神ゲーなんだけどな。
472: 警備員[Lv.13] 06/18(火)08:52 ID:ljuPqAYnM(1) AAS
FF13は里見の謎2が正式名称らしいな
473
(1): 警備員[Lv.7][苗] 06/18(火)12:26 ID:BHnZFnUX0(1) AAS
>>468
ボタン押すだけで最適解のゲームなんてRPGにはいらん
事前の判断を全否定しているのでは無く判断は間違える事もある物だ
474
(1): 警備員[Lv.27] 06/18(火)13:40 ID:R/1Xzzfx0(3/3) AAS
>>473
道が左右に分かれています。どうする?
 →右の道→クリア
 →左の道→ゲームオーバー
こんなのゲームでも何でもない
ノーヒントで総当たりをやるのは単なる作業で、お前がゲームだと思い込んでるのはそれ
475: 警備員[Lv.10][新芽] [!donguri] 06/18(火)17:17 ID:wt0TkTUl0(1) AAS
シュバ村みたいなアクロバティック擁護やな
476
(1): 警備員[Lv.11][苗] 06/18(火)19:39 ID:u+r32yVn0(3/4) AAS
>>474
どっちもクリアとかそもそも選択肢がないとかが好みなんか?
そんなのゲームでも何でもないだほ
477
(1): 警備員[Lv.13] 06/18(火)19:45 ID:O6nI+MJ8M(1) AAS
1本道で良かったのなら、なんで最後に広いマップ入れたんよ?
478: 警備員[Lv.11][苗] 06/18(火)19:47 ID:u+r32yVn0(4/4) AAS
>>477
本当は一本道じゃないのを作りたかったんだろう
それだけの能力がなかったんだ
479: 警備員[Lv.6][芽] 06/18(火)20:48 ID:qzHjJ3OU0(1/2) AAS
10はストーリーはまぁ良かったけど、ゲームバランスは温すぎたな。序盤から中盤あたりまで同じ敵の色違いばっかりで担当者が殴れば一撃。ゲームしていて寝落ちしたのは10が初めてだった。終盤に入って敵に歯ごたえが出てきたけど、もう少し考えて欲しかった。
FFのバランスがおかしくなったのは7辺りからだな。やたらぬるかったり理不尽に固くなったり。その辺りで人が変わったのかね?
480: 警備員[Lv.6][芽] 06/18(火)20:59 ID:qzHjJ3OU0(2/2) AAS
因みに俺はFFは10−2で卒業したな。オープニングのライブとユリパでドン引きしてオタク臭いノリに着いていけなかった。1つ1つのクエストが短すぎてゲームした気になれなかったし、武器防具がなくてアクセサリーのみなのも合わなかったし、ファンタジー世界に借金だのなんだの世知辛い話がでるのも違和感しかなかった。
12は友人がライセンス全部取ったらすることなくなったといってぶん投げたのを見てパス。13はシブァイクとかきた時点でパスして、ネットの炎上祭りを見てFFを完全に見限った。
481: 警備員[Lv.28] 06/19(水)07:17 ID:s8O0T/570(1) AAS
>>476
片方は武器が手に入ります、片方は仲間が増えます、どちらか一方しか手に入りません、とか
あるいは、片方は70%で良い事が起こりますが30%ですごく悪い事が起こります、もう片方は70%でちょっと悪い事が起こりますが、30%でとても良い事が起こります、リスクを評価してどちらを選ぶか決めてください、とか
RPG以外で言うなら、A地点に街を作ると人口が多い都市ができますが、B地点なら鉄を産出します、とか、
この先の数ターン使って開拓者と労働者のどちらか一方だけ作れるので、他に街を増やすか今いる街を強化するかの選択になりますとか
ゲーム的で魅力的な選択肢ってこういうもので、プレイヤーは『迷う』事が出来る
ここでプレイヤーに求められるのは『判断』であって、単なる『選択』ではない
『迷い』と『判断』の積み重ねがゲーム体験になるんだよ
判断材料なしでノーヒントの選択肢出して片方は単なるハズレですなんてのは右手の壁に沿って歩けば出口につく迷路と同じでトポロジー的に一本道と全く同じで選択肢もどきでしかないし、操作的にはメッセージ送りのAボタン連打の中にちょっと十字キー操作が増えるだけ

しかしまあ、そういうのが『ゲーム』だと思ってる奴には一本道が似合いなんじゃないの
1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.153s*