[過去ログ] FF13の一本道は手抜きではなく、むしろ線的なRPGの理想を追求した先進性の表れだった (481レス)
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350: 警備員[Lv.16] 06/15(土)20:25 ID:zkOY49C9r(29/29) AAS
ガイジしかクソ扱いしてないよな。名作の証や。
351: 警備員[Lv.33] 06/15(土)20:31 ID:JtqbEviq0(2/2) AAS
同じく一本道のペルソナが面白いから原因はソコじゃないのは解る
なんつーかスクエニのゲームって「イタイ」「寒い」「古い」んだよね
352
(1): 警備員[Lv.10] 06/15(土)20:40 ID:Idbpj3V3a(1/2) AAS
>>1
> 『FF13』のゲーム構造を整理すると、こうです。ほぼ一本道のベルト状のマップに、ちょうどいい感じに配置されたモンスターたちと順番に戦っていき、一戦一戦が戦略的かつドラマチックに展開し、その最深部には総力戦が楽しめるボス戦がある。いわば、パフェを上から順に食べ進めていくように「次は何が出てくるかな?」とワクワクしながら奥へ奥へと進む楽しさがあるのです。

>これを総合的にしっかり演出することは、単に面積の広いランダムエンカウントのダンジョンを作ることより、よほど手間がかかります。だから『FF13』の「一本道」は手抜きなどではなく、意図的に配置されたイベントを通じて、線的なゲーム体験をデザインするため意図された構成なのです。

>これは『FF13』がこれまでのRPGに対して、戦闘の面白さって「いま回復魔法を使うのは損か得か」みたいな細かなリソース管理の計算だけなのか? ダンジョンで分かれ道どっちに進むかで迷うのって本当に面白いのか? と問いかけているのです。ドラクエのように、もちろんそういう古典的な部分に面白さを見出すRPGがあってもいいのですが、FFに求められている面白さはそうではない! という確信のもと、新しいビジョンを提案しているのです。

>こうして『FF13』が提示した「新しいRPG」のビジョン、それは3Dグラフィック化以降のFFが長年志向してきた「映画のようなゲーム」「操作できる映像」路線への、ひとつの答えです。当時、僕はこのビジョンに非常に感銘を受け、この路線をもっと進化させて、いっそ戦闘が始まるごとにキャラクターたちが歌って踊りながら技を繰り出すような、「見栄とケレン味」に特化したミュージカルRPGを思い描きました。

>古くは歌舞伎、近年では2・5次元ミュージカルのような、こういう見栄とケレン味に特化した方向性は、FFブランドと相性がいいと感じます。残念ながら『ファイナルファンタジーXV』(FF15)もおそらく『ファイナルファンタジーXVI』(FF16)も歌劇仕立てにはなっていませんが、いずれ『FF17』か『FF18』あたりではそんなRPGをぜひプレイしてみたいと夢想しています(SNS時代との相性もいいと思いますよ)。

突っ込みどころ満載だが簡潔に言うと
世の中の人々が何をどう楽しんでるのか?を考える事がゴッソリ欠落してる
353: 警備員[Lv.10] 06/15(土)20:47 ID:Idbpj3V3a(2/2) AAS
>>1
>2023年8月7日 12:15
>日本を代表するゲームといえば? と問われたとき、特にジャンルを指定されずとも『ドラゴンクエスト』や『ファイナルファンタジー』の名前を挙げる人は少なくないだろう。それほどまでに日本における「RPG」というジャンル、引いては『ドラクエ』と『FF』の影響力の大きさは圧倒的だ。

23年でまだ平成の認識から脱却出来て無い

記事内の阿呆さ加減の筆頭は
「13の良さは戦闘が面白い」からの「13の良さは戦闘が少ない」
普通は面白いものを沢山好きなだけやりたいんだけど?
354: 警備員[Lv.14] 06/15(土)20:52 ID:O4DiVrSf0(1) AAS
>>17
ひどいなw
355: 警備員[Lv.6] 06/15(土)21:00 ID:yhoLRaJv0(1) AAS
もう逆張り君のおもちゃ程度の価値しかないんだな
356: 警備員[Lv.18] 06/15(土)21:15 ID:za8lEaf60(5/5) AAS
シリーズ通せばまぁまぁくらいになると思うけど
一作目だけやったら余りのクソさにびっくりするだろうな
357: 警備員[Lv.14] 06/15(土)21:32 ID:DMZSIU9R0(3/3) AAS
逆張りと言われるかもしれんが
13はセンスの塊のようなゲームで
少なくとも当時としては先進的だったよ
総合的に観ても普通に良作だったね
あれを作った当時のスタッフはもっと評価されるべきだよ
358: 警備員[Lv.27] 06/15(土)21:53 ID:UeHpZ7lQ0(2/2) AAS
とにかく全てを削除しまくった結果で道が一本になっただけで
あれでスクエニの凋落をみんなが気が付きだしたんじゃない
スクエニが一斉に馬鹿にされだしたなって感じやったな

こんなゲームデザインで妥協してしまうのかと、途中で流石にまずいと
と気がついて13章でなんか広いマップをいれてみましたって感じやったな
359: 警備員[Lv.9] 06/15(土)21:55 ID:mctOb1lh0(11/11) AAS
本来の完成予想図=13章

間に合わなかったのでとりあえず最低限ゲームになるように付け足しました=それ以外のマップ
360
(1): 警備員[Lv.15] 06/15(土)21:57 ID:NR4cTWOt0(3/3) AAS
戦闘はリバースより出来がいい
361
(2): 警備員[Lv.9][新芽] 06/15(土)22:01 ID:epVpt/Bi0(1) AAS
>>360
そうか?
自由度無さ過ぎてつまらなかったけどな
362: 警備員[Lv.12] 06/15(土)22:04 ID:FNbnC8g40(6/9) AAS
>>203
中国共産党ゲーは世界では人気ではない
日本でも人気はない
ニーアと似たような客層
つまり自分の周囲しか見えてない少数の課金オタが全世界で人気だと錯覚してるだけ
エコーチェンバー効果ってやつだな
363: 警備員[Lv.1][新芽] 06/15(土)22:50 ID:IpK685JZ0(1) AAS
>>361
コスト低いのにスリップでガシガシ減るバイオ使いながらチェーン稼げばいい
みたいなゲームやったから正直出来が良いって感じでもなかった
364
(1): 警備員[Lv.6][芽] 06/15(土)23:09 ID:jHao8AH+0(1) AAS
FF10も一本道だけど叩かれないのはシナリオの出来じゃないの
365: 警備員[Lv.2][新芽] 06/15(土)23:10 ID:P6iEEToNr(1/5) AAS
>>364 ティーダ「そんなわけあるか」
366: 警備員[Lv.3][新芽] 06/15(土)23:11 ID:P6iEEToNr(2/5) AAS
>>361 自由度めちゃくちゃあるぞ。
367
(1): 警備員[Lv.12] 06/15(土)23:14 ID:1Yt3+vSV0(5/5) AAS
10はスピラのことを何も知らないティーダ視点で固定されてたからプレイヤーと同じことしか知らないし同じように驚いていた
13はプレイヤー置いてけぼりで喧嘩してた
368: 警備員[Lv.17] [sega] 06/15(土)23:32 ID:HyanUjuF0(1) AAS
>>352
選択無しのレールプレイングゲームとかそれはもう映画観ればいいじゃん!グラすげぇし!ってなる
369
(1): 警備員[Lv.13] 06/15(土)23:41 ID:FNbnC8g40(7/9) AAS
選択無しが一番濃いシナリオ展開できる
選択アリでコロコロルート変更したらハズレルート行ったやつにクソゲー認定されて終わる
FF13は選択無しが悪いのではなくシナリオが糞だったからクソゲーになった
370: 警備員[Lv.4][新芽] 06/15(土)23:43 ID:P6iEEToNr(3/5) AAS
>>367 で、俺は人間じゃないとかwコントローラーぶん投げたわw
371
(1): 警備員[Lv.4][新芽] 06/15(土)23:44 ID:P6iEEToNr(4/5) AAS
>>369 それゲームの評価じゃないじゃん。
372: 警備員[Lv.43] 06/15(土)23:45 ID:lW17Ki+n0(5/5) AAS
ウィッチャー3なんか分岐だらけだけどシナリオ絶賛されてるやん
むしろそこしかされてない
373
(1): 警備員[Lv.13] 06/15(土)23:46 ID:FNbnC8g40(8/9) AAS
>>371
ゲームの評価だ
ゲームはシナリオがいいと高評価になるし糞シナリオだとクソゲー評価になる
結局ゲームもアニメもドラマもシナリオが肝
374: 警備員[Lv.4][警] 06/15(土)23:48 ID:LM+FNfwv0(1) AAS
いや手抜きだろアレ
375
(1): 警備員[Lv.4][新芽] 06/15(土)23:54 ID:P6iEEToNr(5/5) AAS
>>373 おまえが映画脳なのはわかった。
376: 警備員[Lv.13] 06/15(土)23:57 ID:FNbnC8g40(9/9) AAS
>>375
言い返せなくなったかw
じゃあ寝るか
「~なのはわかった」という負け犬語で笑った
377: 警備員[Lv.4][新芽] 06/16(日)00:02 ID:Ri+5xSdzr(1/11) AAS
何を言い返すんだよwおまえの脳味噌空っぽやんw
378: 警備員[Lv.43] 06/16(日)00:09 ID:YfgdtoQG0(1) AAS
シナリオも難しいな
ゲームの場合は設定からしてもう受けない気もする
剣と魔法のパーティーで世界を救う話とか
漫画やアニメでもヒットさせるの無理じゃないか
379: ころころ 06/16(日)00:15 ID:glnPiIma0(1/2) AAS
ライトニングさん自体は三作かけて
ムービーがシュールギャグになるくらいには面白くこすられたけど
作ってる方がギャグ作ってるつもりはなかっただろうし
今でも思ってないんだろうな
380
(1): 警備員[Lv.5][新芽] 06/16(日)00:32 ID:Ri+5xSdzr(2/11) AAS
つーか、ライトニングの太腿だけで遊び倒せるし。
381: 警備員[Lv.44][SR武+2][SR防+2] 06/16(日)00:37 ID:m5YaE4GG0(1) AAS
10だって一本道だったはずなんだがな
382: 警備員[Lv.5][新芽] 06/16(日)00:44 ID:Ri+5xSdzr(3/11) AAS
10は一本道かつ後出しジャンケンのゴミ。しかも主人公までゴミ出身だったという奇跡。
383: 警備員[Lv.17] 06/16(日)01:56 ID:kmrSw/o20(1) AAS
スクエニに余力があるうちにFF13三部作をリメイクするんだ
384: 警備員[Lv.11] 06/16(日)02:23 ID:bI4kre630(1/2) AAS
FF10が一本道だから一本道で良いって言う奴ってポケモン初代がクソ売れたらから最新作もモノクロドット絵でいいって言うレベルの滑稽さがあるわ
令和で一本道はやべえよ
385: 警備員[Lv.14] 06/16(日)04:32 ID:WuR6vKkG0(1) AAS
問題は物語とゲーム性が一致しているかどうかだ
13の場合は(話自体の出来はさておき)概ね方向性は合っていた
386
(1): 警備員[Lv.7][新芽] 06/16(日)04:34 ID:FrJBJTkU0(1) AAS
>会社の都合をロマンチックに表現
 そして、この3作を素直に前編・中編・後編としない理由は、そうすると並行開発が難しいからです。

 例えば『指輪物語』のようにかっちり固まった原作に基づいたゲームを3部作で並行開発するなら、上手に計画すれば不可能ではないでしょう。

 ただ、FFというのは、これまで語ってきたとおり、開発過程で設定もシナリオもどんどん変容していくものなのです。そうなるとFFの場合は、前編・中編・後編の3部作を作るのならば、前から順番にひとつずつ作っていかないと整合性がとれません。

 その点、「ファブラ ノヴァ クリスタリス」プロジェクト構想のように間接的な関係しかない3作品ということにしてしまえば、複数の部署で並行開発が可能になります。当時、スクエニは合併後の組織構成として10ほどある事業部制を敷いていたため、複数の事業部をまたいで『FF13』の開発負担も、売り上げもシェアしていくという発想もあったかもしれません。

本文読んだけど何言ってるかよくわからんがこれだけは言える
拘ってた奴ら全員首にしない限り何も変わらんわ
どう見ても失敗したプロジェクトを今でも肯定的に捉え自画自賛してる辺りが救えない
387: 警備員[Lv.12] 06/16(日)05:38 ID:61pMlL020(1) AAS
FF10のパズル寺院やクソデカフィールドをただ歩いて踏破するFF12が批判されて生まれたのがFF13なんだろうね。
388: 警備員[Lv.6] 06/16(日)05:42 ID:DhBWRnnu0(1) AAS
>>21
あんなカキンカキン硬え敵叩いてゲージ貯めてやっと倒せる戦闘のどこが面白いんだよ…
389
(1): 警備員[Lv.7][新芽] 06/16(日)05:55 ID:Ri+5xSdzr(4/11) AAS
>>380 だからおまえはシステムを理解してない馬鹿なんだよ。
390: 警備員[Lv.22] 06/16(日)06:00 ID:bI4kre630(2/2) AAS
>>389
ゲハって自演する奴が多いからたまにこうしてボロ出す奴いるよな
391: 警備員[Lv.7][新芽] 06/16(日)06:23 ID:Ri+5xSdzr(5/11) AAS
何がボロだって?
392: 警備員[Lv.18] [sega] 06/16(日)06:57 ID:I94W29hM0(1) AAS
酷い自演を見た
393: 警備員[Lv.1][新芽] 06/16(日)07:02 ID:B1fipPBm0(1) AAS
情けない
なにやってもダメなやつ
394: 警備員[Lv.4][新芽] 06/16(日)07:17 ID:7FIHWuyzd(1) AAS
ロールプレイからどんどん離れていく
395
(1): 警備員[Lv.19] 06/16(日)07:26 ID:u4kRZjkR0(1) AAS
>>319
あからさまに間違いを突きつけられて損をしたと感じずに遊ぶとかバカだと思うよ
396: 警備員[Lv.28] 06/16(日)08:13 ID:clyoE/Zs0(1) AAS
先進性なのに時間が経っても他社もスクエニも追随しないってことでわかるだろ。
大半の客からも社内でも不評だったんだよ
397: 🎴 警備員[Lv.12] 06/16(日)08:25 ID:TepCFTkQ0(1/2) AAS
>>283
各々の神獣に乗り込む手順や神殿に入るまでの手順は決まってるでしょ
神獣や神殿の順番は自由で無視してもいいのは画期的だけど
エピソードチャレンジの順番とか
各チャレンジをクリアする手順とかも決まってる
398: 🎴 警備員[Lv.12] 06/16(日)08:39 ID:TepCFTkQ0(2/2) AAS
小説が最高なのは本編で苦労した下地があってこそじゃね?
いきなり小説だけ読んで最高と思ったんなら認めるが
399
(1): 警備員[Lv.22] 06/16(日)10:18 ID:zzV6Xdym0(1) AAS
同時期あたりにゼノブレイドっていう真逆の神ゲーあったから
余計に酷さが際立ってたなFF13
あの時の批判を少しでも汲み取っていれば現状もなかったかもしれないのに…
400: 警備員[Lv.7][新芽] 06/16(日)10:41 ID:Jyve3P2T0(1) AAS
一本道を敵が塞いでるのが時間稼ぎ感強くて苦痛なゲーム
戦闘入ったら逃げられないしマジで窮屈なゲームだった
401: 警備員[Lv.9][新芽] 06/16(日)10:46 ID:Ri+5xSdzr(6/11) AAS
戦闘が面白いのに何を勘違いしたw
402
(1): 警備員[Lv.22] 06/16(日)10:52 ID:glnPiIma0(2/2) AAS
>>399
汲み取ったから15作ったんじゃね
まぁバグまみれのクソシナリオというえらいもんが出来ての今だろ
403
(3): 警備員[Lv.16] 06/16(日)10:54 ID:i14+VOvr0(1) AAS
開発者の意図通りでしか動けない、つまり「ロールプレイが存在しない」んだよな
単なる「厨二キャラへなりきりプレイ」でしかない

こうなるとプレイ時間稼ぎレベリングやマラソンをカットできる動画視聴がベストになる
404
(1): 警備員[Lv.4][新芽] 06/16(日)10:55 ID:niAvZ61Ua(1/2) AAS
でもライトニングさん可愛いよね
405: 警備員[Lv.9][新芽] 06/16(日)10:59 ID:Ri+5xSdzr(7/11) AAS
>>403 戦闘がロールなんだがw
406: 警備員[Lv.9][新芽] 06/16(日)11:00 ID:Ri+5xSdzr(8/11) AAS
>>404 妹も半端ないよな。
407: 警備員[Lv.9][新芽] 06/16(日)11:01 ID:Ri+5xSdzr(9/11) AAS
>>403 主人公が自分じゃない時点で無理だろw
408: 警備員[Lv.25] 06/16(日)11:04 ID:Qm4CIVOa0(1/4) AAS
>>403
ロール(役割)をプレイ((音楽や動画の)再生)するゲームなんだが?
409
(1): 警備員[Lv.25] 06/16(日)11:14 ID:Qm4CIVOa0(2/4) AAS
基本的に一本道で配置された敵を倒していき最後にボス戦になる構造、という事であれば、これは『面クリア型のRPG』という事になる
そしてこの面クリア型RPGが近い時期にもう一つある
それが即ち坂口の『ラストストーリー』だ
製作期間が被ってるからFF13を見て作った訳じゃあるまい
現FFスタッフとFFの生みの親、両者が別々に新たなRPGの形を求めて作ったのが共に面クリア型RPGとはな
今でもFF再生のために坂口呼び戻せみたいな意見を見る事があるが、こうして見ると坂口もダメじゃねえのかと思う
410
(1): 警備員[Lv.23][苗] 06/16(日)11:16 ID:WyM/FUGU0(1) AAS
>>395
その間違いを選んだのはお前自身だろ
411
(1): 警備員[Lv.9][新芽] 06/16(日)11:28 ID:Ri+5xSdzr(10/11) AAS
>>409 坂口はブルドラで終わった。13シリーズは殿堂入りの名作となった。
412
(1): 警備員[Lv.14] 06/16(日)11:55 ID:aV6a9rgO0(1/2) AAS
Xbox360でやったから最初からイージーモードだったけど
発売日にPS3版買った人は戦闘辛かったろうなと思った
413: 警備員[Lv.10][新芽] 06/16(日)11:58 ID:Ri+5xSdzr(11/11) AAS
全然辛くない。むしろイージーすぎる。
414
(1): 警備員[Lv.5][新芽] 06/16(日)12:14 ID:hRd7Yj6i0(1/2) AAS
>>402
ただまぁ小説は完璧だったな
FFシリーズ最高傑作がまさか小説という形で生まれるとは
FFはゲームじゃなきゃいけないっていう先入観を払拭してくれたわ
一本道にするだけじゃまだ冗長足りなかった。
歯応えある戦闘も耳に残る凝ったBGMも膨大なムービーも実は要らなかったってのは衝撃だった
415: 警備員[Lv.5][新芽] 06/16(日)12:15 ID:hRd7Yj6i0(2/2) AAS
読んでない人はちゃんと読んでファイナルファンタジーの理想系をちゃんと体験すべき
まずはあの興奮を体験しないと、この話題はスタートラインにつけない
416: 警備員[Lv.10][新芽] 06/16(日)12:17 ID:m/R0A/kC0(1) AAS
>>386
少人数で開発しているインディーならありだが、
大規模開発で「設定もシナリオもどんどん変容する」をやるなよ
417: 警備員[Lv.7] 06/16(日)12:50 ID:xSZ90pe+0(1) AAS
>>411
ファミ通殿堂入りですか
418: 警備員[Lv.4][新芽] 06/16(日)13:04 ID:VXnU58qHa(1) AAS
13でFFを卒業した人結構いると思うわ
これ以降のFFはネガティブな話題しか聞かない
419: 警備員[Lv.11] 06/16(日)13:33 ID:RSyx+WnT0(1/2) AAS
>>414
小説はプロが書いてるからな
そりゃ面白いだろ
420: 警備員[Lv.12][芽] 06/16(日)13:36 ID:5gD7ClW80(1/3) AAS
>>120
評価されてねーよ
当時FF10はクソゲー扱いだった
最近になってから一部の信者が過剰に持ち上げてるだけ
421
(1): 警備員[Lv.7][新芽] 06/16(日)13:38 ID:n7bgUHiS0(1) AAS
10と13は主要スタッフが同じなのに10が良ゲーのわけない
422
(1): 警備員[Lv.12][芽] 06/16(日)13:42 ID:5gD7ClW80(2/3) AAS
>>421
これ
10も13も両方持ち上げるならまだ理解できるけど、片方だけ持ち上げてもう片方を叩くのはただのダブスタ
423
(1): 警備員[Lv.11] 06/16(日)13:44 ID:RSyx+WnT0(2/2) AAS
>>422
そうか?
環境と時代によっては同じスタッフでも出来が変わるのは当然だろ
NARUTOは名作だけどサム8はゴミじゃん
424: 警備員[Lv.12][芽] 06/16(日)13:49 ID:5gD7ClW80(3/3) AAS
>>423
NARUTOとサム8は作者が同じだけで、それ以外のスタッフが全然違うだろ
ゲームで言うなら、メタルギアとデスストくらい違う
425: 警備員[Lv.26] 06/16(日)14:02 ID:Qm4CIVOa0(3/4) AAS
桝田の『俺の屍を越えてゆけ(初代)』は名作だが次の『わが竜を見よ』は駄作だったし
芝村の『ガンパレード・マーチ』は面白かったが『絢爛舞踏祭』はつまらなかったな
426
(1): 警備員[Lv.31] 06/16(日)14:12 ID:3XbP7AFT0(1/2) AAS
>>337
君が求めてなくてもユーザーは求めてたから、信者以外残らなかったんだろ??
結果出てるやん!
427
(1): 警備員[Lv.11][新芽] 06/16(日)14:25 ID:eSEjI2YWr(1/5) AAS
>>426 ん?ニワカが10みたいな緩い戦闘を期待しただけだろw
428: 警備員[Lv.31] 06/16(日)14:28 ID:3XbP7AFT0(2/2) AAS
>>427
え?13が硬派な戦闘!?
ぷーーーーっ笑えるwwwwwwwww
429: 警備員[Lv.11][新芽] 06/16(日)14:33 ID:eSEjI2YWr(2/5) AAS
硬派?センスなさすぎw.
430: 警備員[Lv.12] 06/16(日)14:42 ID:seB3Ww9D0(1) AAS
ストーリー的にリニアなのは全然良かったと思うけど
マップが一本道なのは面白かろうが印象あんま良くはないからもうちょい工夫すればもっと売れただろうなとは思う
431: 警備員[Lv.11][新芽] 06/16(日)14:47 ID:eSEjI2YWr(3/5) AAS
宝箱とかいらんし。戦闘さえ良ければOK
432
(1): 警備員[Lv.7][新芽] 06/16(日)14:50 ID:niAvZ61Ua(2/2) AAS
ストーリードリブンでリニアで映像美で戦闘システムが独特でライトニングさんが可愛いから13はFFらしいFFだよね
ストーリードリブンなのに意味不明なミニゲーム盛りだくさんと、世間の流行りってだけでオープンワールドぶちこむのは血迷ってるよね
433: 警備員[Lv.26] 06/16(日)14:51 ID:Qm4CIVOa0(4/4) AAS
その結果
「クリア後も売らずに取っておくといい事があるかもしれません」→「いい事があるかもというのは無かったことにしてください」
434: 警備員[Lv.11][新芽] 06/16(日)14:52 ID:eSEjI2YWr(4/5) AAS
>>432

7や10はFFですらなかったからな。13で次世代のFFが出てきて感無量だわ。
435: 警備員[Lv.7][新芽] 06/16(日)15:07 ID:83GkBT6p0(1/2) AAS
13で完成して終わったタイトルだよな
有終の美だよ、13は
436: 警備員[Lv.11][新芽] 06/16(日)15:09 ID:eSEjI2YWr(5/5) AAS
見事にヴァルハラに到達したよな。
437: 警備員[Lv.1][新芽] 06/16(日)15:26 ID:YJIz8wq80(1) AAS
人気があるならリメイクされるだろう
楽しみに待てばいい
438: 警備員[Lv.8][新芽] 06/16(日)15:27 ID:83GkBT6p0(2/2) AAS
高貴な13は誰にも触れられないだろうな
原典が至高、イノセントなのだよ
439: 警備員[Lv.7][芽] 06/16(日)16:48 ID:+le2rJ0s0(1) AAS
とっととリマスターくらい出してくれんとプレイできんのだが
440: 警備員[Lv.7] 06/16(日)16:50 ID:O4rCbluP0(1) AAS
XSSで遊べば解像度UPで60fpsで遊べるぞ
441: 警備員[Lv.9][芽] 06/16(日)18:45 ID:x/JW/Vff0(1) AAS
>>412
硬いだけで難しくはなかったぞ
サンハイツ水元だかで「強敵だから逃げましょう」とチュートリアルメッセージでる敵がいたけど
初遭遇の段階で脳死連打&回復で倒せる見掛け倒しだったし
全然面白くないって意味では非常に辛くはあった
442: 警備員[Lv.13][新芽] 06/16(日)18:49 ID:1VP+lj0Zr(1/3) AAS
そりゃ死んでたら面白くないだろ…
443
(2): 警備員[Lv.19] 06/16(日)19:29 ID:0Y7F4ROY0(1) AAS
問題は自由なパーティ組めるのがかなり後半なこと
マップのことばっか言っててそこを指摘しないのは
やっぱりエアプが多いんじゃないかと思ってしまう
444: 警備員[Lv.13][新] 06/16(日)20:00 ID:1VP+lj0Zr(2/3) AAS
ま、新世界行ってからのほうが長いけどね。
445
(1): 警備員[Lv.13] 06/16(日)20:15 ID:sng2bdno0(1) AAS
>>443
いや自由度がないのはずっと言われてるだろ
446: 警備員[Lv.15] 06/16(日)20:41 ID:aV6a9rgO0(2/2) AAS
>>443
最初の召喚獣のシヴァを手に入れても
ずっと後にならないとシヴァの使用者のスノウがパーティーキャラに戻ってこないんだよな
447: 警備員[Lv.14][新] 06/16(日)22:07 ID:1VP+lj0Zr(3/3) AAS
>>445 自由度が違うだろw
448: 警備員[Lv.12] 06/16(日)22:12 ID:O4ChYsb50(1) AAS
13はライトニングと男交互に
プレイキャラ変わるのがイラ付いたな

なんだこの茶番はと気がつく
449
(1): 警備員[Lv.29] 06/17(月)04:27 ID:hxZNhOrX0(1) AAS
FF5が面白いと言われてるのが何故なのかをきちんと考えた世界線のスクエニを召喚してほしい
1-
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