[過去ログ] 2001年のゲハ「ポケモンはブーム、DQの方がブランド価値がある。10年後も不動なのはDQ、FF、マリオ」 (702レス)
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544: 警備員[Lv.5][新芽] 06/13(木)09:46 ID:dN2zjIYs0(1) AAS
この2001年春に64で出たどうぶつの森が後々ハード引っ張るIPになってるとか
任天堂派含め当時は誰も予想できなかったと思うわ
545: 警備員[Lv.6][新芽] 06/13(木)10:03 ID:cecmONXE0(1/3) AAS
64版どうぶつの森って海外じゃ未発売なんだよな、外人はGC版からしか知らない
546: 警備員[Lv.13] 06/13(木)10:54 ID:6FiJzlNJ0(1/5) AAS
>>495
FFDQの場合むしろなんで持ってるんだよ感の強いシリーズだったな特にFF
新作出るたびに炎上してるのにお前ら毎回なんで買うんだよってのが00年代のスクエニだった
FFが炎上するようになってから売れなくなるまで20年かかったのはむしろ凄いとしか
547: 警備員[Lv.19] 06/13(木)10:58 ID:rJ/lpul90(1) AAS
ドラクエはブランドまだある
FFは死んだ
548
(1): 警備員[Lv.13] 06/13(木)11:02 ID:6FiJzlNJ0(2/5) AAS
>>496
アニポケに関しては完全に飽きてるんじゃねと思ったりするゲーフリ含めて

新無印では株ポケの横槍が見事に全部裏目に出て大炎上起こしてたな
インタビューで新無印で株ポケが口出ししたと先に言われた部分が
見事にアニポケで大炎上したのは凄まじかった
ゴウ関係と集大成路線は株ポケの口出しで
前者は見事に邪魔者扱いされて超不人気のいらない子扱い、後者は結果的に剣盾の扱いを雑にしてリコロイで尻拭いする羽目に
未だにそのことでグチグチ言われてるし
なんか株ポケってアニポケスタッフの力量を見誤ってる感じが凄いする

金になるから続けてるけどそれ以上の価値を全く見出してないと言うか
炎上の原因になるような横槍だけ入れてあと我関せずなのはなぁ
549: 警備員[Lv.13] 06/13(木)11:07 ID:6FiJzlNJ0(3/5) AAS
>>498
BWとかの戦犯の上層部はともかく
現場は00年代までは子供向けアニメの範疇ではまだ有能なスタッフが居た
今は子供向けアニメの人材自体がもう枯れてるからどうにもならん
ゴンじろーの頃にはもうあの手のアニメを当てられる人間が消えてた
550: 警備員[Lv.14] 06/13(木)11:39 ID:6FiJzlNJ0(4/5) AAS
>>172
アニメが実質オワコンになったあともゲームだけ売れてるからな問題なかったな…
気がついたらギエピーが終わってたのはビビる

>>180
アニポケが死んだ理由がまさにこれで
公式がプッシュしないポケモンに人気が出た結果
アニポケのプッシュが空虚になったせいで視聴者が離れた
金銀あたりでもう当時の小学生とアニポケのプッシュするポケモンの人気はズレてたし
RSになるともうゲームで強いポケモン、見た目で人気があるポケモン、アニポケのレギュラーが全く合わなかった
ヘイガニコータスオニゴーリだからな

>>268
アニポケって目線ならただのヤッターマンなのですでに手垢に塗れた内容だから

ゲーム的に言うとああいう大量のキャラを出す系統はゲームとか安い玩具タイアップ以外だと相性が悪い
ガッシュが10年弱かけてやっと石版含めてネームド100ペア弱くらい消化した事実を考えれば
ポケモンみたいな形式は無理だってわかる
551
(2): 警備員[Lv.6] 06/13(木)11:43 ID:rvq9KRbQ0(1) AAS
時代の流れを見るとこんな感じかなあ

昭和 ドラクエ、マリオ
平成 FF、ポケモン、マリオ
令和 マリオ

マリオが一番人気あるし知名度がある
552
(1): 警備員[Lv.14] 06/13(木)11:49 ID:6FiJzlNJ0(5/5) AAS
基本的にポケモンみたいな151とかキャラの数で売ってるタイプは
マンガやアニメで描写するのは難しい
仮に1話1週間1キャラ消化でも151なら3年かかるし
大体虚無なエピソードが続くだけだからみんな忘れる

だから販促のためだけにしかたなくやってるだけのアニメが少数残る
多分一番こういう大量のキャラを消化するアニメで頑張ったのは昔のトランスフォーマー
60話強くらいで100超えるTFを消化してた

召喚獣バトルタイプの話にするとそれこそ主人公が後方指示系になって鯖太郎化しかねないし
指示の内容が拙いとクソ漫画クソアニメになる
アニポケは結局指示の内容がかわせ!ばっかりでクソアニメ評価に落ちていった

なんとかそう後方指示型主人公に陥りがちな失敗を避けて頑張った結果がガッシュって感じ

トレカアニメみたいなルール上の戦闘をするタイプの表現は見る側がルール理解しないといけないから敷居が高いからダメ

だからまあポケモンがマンガアニメラノベに関して影響がなかったのは至極当然ではある
相性が悪い描写が難しい一歩間違えると駄作化するから
553: 警備員[Lv.6] 06/13(木)11:51 ID:SyZc+0YE0(1) AAS
>>551
令和だとスプラとかどつ森じゃない?
まぁ良くも悪くも安定性があるわね
どのタイトルも突出して売れることはないが一貫して一定数のセールスを30年も持続し続けてるコンテンツって世界的に見てもそうない
554: 警備員[Lv.8][新芽] 06/13(木)11:55 ID:CDEnoVqr0(1/4) AAS
>>268
アニメ漫画はアニポケの後追いだらけだったじゃん
少年がモンスター連れて冒険する「ポケモン系」が雨後の筍みてえに出まくったのが90年代だ
555
(1): 警備員[Lv.12][新] 06/13(木)12:21 ID:eGxiRQ4Rd(1/2) AAS
>>548
SMの体験版を最後に、アニポケを一切信用してない感じはある>株ポケ
ゲーム準拠のオリジナルアニメ作るようになってるし
ポケマスもキャラ解釈が完全にゲーム基準でCVもオリジナル
556
(1): 警備員[Lv.5][新芽] 06/13(木)12:37 ID:ssgcpVhC0(1) AAS
>>551
ポケモンは平成より令和の方が強くね?
557: 警備員[Lv.21] 06/13(木)12:40 ID:VjJKjY6O0(1) AAS
>>552
まあメイン・サブ・モブがどうしても出来ちゃうから、
どのポケモンにもそれぞれファンがいるという今の時代には、難しいよなあ
ゲームの方でポケモンを連れ歩けて、自分だけの相棒自分だけの冒険…って出来ちゃうしなあ

同じ理由でどうぶつの森も難しそうだよね
558: 警備員[Lv.8][新芽] 06/13(木)12:43 ID:WBzZtgEN0(1/2) AAS
ID:6FiJzlNJ0

このガンダムジジイまだやってて草
クソキモいロボットでシコっとけや
559: 警備員[Lv.4][芽] 06/13(木)13:07 ID:aYFoNbTVM(1/4) AAS
和サード代表ももうエルデンとモンハン
560: 警備員[Lv.8][新芽] 06/13(木)13:09 ID:CDEnoVqr0(2/4) AAS
>>556
昭和 マリオ
平成 マリオ、ポケモン
令和 マリオ、ポケモン、ゼルダ

こうコンテンツ増えてってるだけだな
561: 警備員[Lv.2][新] 06/13(木)13:09 ID:eGxiRQ4Rd(2/2) AAS
スプラぶつ森も令和に跳ねたよね
562: 警備員[Lv.4][芽] 06/13(木)13:14 ID:aYFoNbTVM(2/4) AAS
>>1
この頃ってちょうどクリスタルの時期で多分ポケモン史上一番ポケモンが売れてなかった頃だな
翌年のラティ映画も爆死したし
563
(1): 警備員[Lv.30] 06/13(木)13:53 ID:1KNDFoxC0(1/2) AAS
ポケモンは毎回何かしらキャラ人気出るよな
ナンジャモとかキバナとかマスカーニャとか
あとアローラ地方で性癖こじらせてる奴多すぎ
564: 警備員[Lv.30] 06/13(木)13:59 ID:1KNDFoxC0(2/2) AAS
まあ何が言いたいか、ていうとその時代その時代でウケるキャラデザを
用意できてるという事なんだろうと思っている
565: 警備員[Lv.6][新芽] 06/13(木)14:12 ID:R8pMpgIb0(1) AAS
ポケモンも3年に一度100匹以上ポケモンが増えていくという今の体制がどこまで持続可能かという問題はあると思う
とりあえず作品ごとに登場するポケモンを限定することで当座を凌いだけど、この先どんどん増えていったら公式側も把握しきれなくなる日が来る
ゲームでもグッズでもほとんど取り扱われなくなるポケモンも出てきて、それに対する批判がかわしきれなくなる日が来る
その辺が課題だよね
ポケモンは増えなければならない、しかし1種類たりともぞんざいに扱うことができない
566: 警備員[Lv.5][芽] 06/13(木)14:21 ID:aYFoNbTVM(3/4) AAS
アニポケ映画は終わったからブームだったと言っていいだろう
ゲハの誤算だったのはアニポケが終わってもポケモンは終わらなかったこと
567
(1): 警備員[Lv.4][新芽] 06/13(木)14:27 ID:kOCre7dUF(1) AAS
ドラクエがここまで駄目になったのは予想外だがめちゃくちゃ納得

俺がガキの頃にはもうおじさんの考える子供向けみたいなポジションだったし
568
(1): 警備員[Lv.11][芽] 06/13(木)15:04 ID:w2MIb+6h0(1) AAS
>>555
薄明の翼とかのショート作はアニポケスタッフ製じゃないの?
569: 警備員[Lv.16] 06/13(木)15:48 ID:tmdGlbna0(1) AAS
プレステ全盛期の書き込みだからゴキなのかドラクエ信者なのか知らんけどこいつら全く当てにならんな
570: 警備員[Lv.27] 06/13(木)17:00 ID:LhdGAwnm0(1) AAS
FFもDQも子供世代に人気ないしな
この世代が大人になる頃には完全にオワコンだろうな
571
(1): 警備員[Lv.3][新芽] 06/13(木)17:20 ID:CDEnoVqr0(3/4) AAS
>>563
ポケモンは規模が違うからな
「ゲームを盛り上げる」よりも「今世代のコンテンツを盛り上げる」方を重要視して作ってる
ゲーム開発だけで決める事なんてそんな無いだろうな
メディアミックスの役割分担も全体で決めてるだろうし
572: 警備員[Lv.11] 06/13(木)17:23 ID:cecmONXE0(2/3) AAS
自分が子どもの頃は父親がFF3遊んでて、それ見て自分も~な感じだったけど今はもうそのサイクルもないもんな
まず今の親世代がFFDQ知らんし…
573
(2): 警備員[Lv.4][芽] 06/13(木)17:34 ID:nCqJrkuU0(1) AAS
DQ11は新要素が何一つもなく ただのムービーゲーと化してたのが一番ビックリした
574: 警備員[Lv.5][新芽] 06/13(木)17:43 ID:E+mKSCTS0(1) AAS
>>573
そりゃ新要素とかはオンラインに継ぎ込んでんだもの
出涸らしか劣化にしかならんよ
ただ動けるだけのフリーランってほんとなんだったんだろう
575: 警備員[Lv.4][新芽] 06/13(木)17:50 ID:CDEnoVqr0(4/4) AAS
>>573
FF7見るにスクエニ自身が性能について行けなくて一通り完成させるのが精一杯なんだろうな
出来の良し悪しを気にできる段階じゃない
576: 警備員[Lv.8][新芽] 06/13(木)18:06 ID:WBzZtgEN0(2/2) AAS
ケンタッキー行ったらFFコラボみたいなのやってて草
誰が買うんやあんなん
577: 警備員[Lv.10] 06/13(木)18:10 ID:SQwE6v+f0(1) AAS
最後に一般人巻き込んだコラボ❔商品がポーション
今落ちてるニコニコでも流行ったな
578: 警備員[Lv.6][新芽] 06/13(木)18:12 ID:d1MpAqNe0(1) AAS
一部だけでも当たってたからセーフ

まぁゴキブリにとって一番あたってほしくなかったところやと思うがwww
579: 警備員[Lv.13] 06/13(木)18:45 ID:BmOiW3AT0(1) AAS
>>567
滅茶苦茶予想通りだけどな
DQってブランド取っ払ったらただのクソゲだし
根本的にやってることがつまんないのに新規に受け入れられるわけがない
DQライクなゲームが全て消えてるのが答え
580: 警備員[Lv.15] 06/13(木)21:10 ID:h/yPzrF90(2/2) AAS
>>568
開発スタジオも声優も違う
てかゲームやるとアニメがむちゃくちゃキャラや世界観を改悪してるの分かるからな
ゲームやポケカで金のなる木になってる人気キャラを空気に出来るアレンジは逆にすげぇよ
581: 警備員[Lv.13] 06/13(木)21:49 ID:cecmONXE0(3/3) AAS
でもポケモンって任天堂に拾われたから今があるんだよな
最初にナムコに持ち込んだら蹴られたらしいけど、ナムコが蹴らずに拾ってたら今のポケモンはないよ

今ではポケモンのおもちゃ化とかでちゃっかりナムコが甘い汁啜ってるけど
582
(1): 警備員[Lv.7][芽] 06/13(木)22:35 ID:aYFoNbTVM(4/4) AAS
正直当時のキッズもこんな続くと思ってなかった
583: idongri 警備員[Lv.21] 06/13(木)22:53 ID:0f45rM+y0(1) AAS
>>479
お前はもう死んでいる!みたいな...
584: 警備員[Lv.27] 06/13(木)23:34 ID:6d1f9RQg0(1) AAS
>>582
64とかでスピンオフがやたらヒットしてる時点で
マリオと並んだなと思ったぞ
585
(1): 警備員[Lv.20] 06/14(金)00:39 ID:XnTTCWkh0(1/5) AAS
スプラトゥーンも10年経ったわけだがもう10年経っても中学生の溜まり場になってるのか
それともポケモンみたいに大学生がメイン層になるのか
586: 警備員[Lv.15] 06/14(金)01:21 ID:4Y6BgWlO0(1/3) AAS
ポケモンは子供向けと思われてたけどそこからうまく抜け出せたのが成功だった
そのうえでFFみたいに「大人向け」に走ることもなく

ただの子供向けの末路は妖怪
迷走した大人向けの末路はFF

どっちもダメなんだわ
587: 警備員[Lv.21] 06/14(金)01:40 ID:BbA7qTEm0(1) AAS
ポケモンはポケモンショックで一回終わってる
ポリゴンを犠牲にして今がある
ピカチュウはポリゴンに感謝しないとな
588: 警備員[Lv.2][警] 06/14(金)02:06 AAS
>>571
ポケモンはゲーム側とコンテンツ側で会社分けてるからIPの発展が上手
589: 警備員[Lv.2] 06/14(金)02:55 ID:sUbuOeyY0(1) AAS
2001年頃だとまだ情弱はプレステ信者やってた頃かな
ネットが広がりだすのは常時接続が定額化して安価になってしばらく時間も必要だったろうからゴミ通やステマもまだ影響力があった頃か
マンネリしすぎて市場とっくなソニーショック、プレステショックを引き起こしてたけど

画像リンク[jpg]:i.imgur.com
画像リンク[jpeg]:i.imgur.com
590: 警備員[Lv.34] 06/14(金)03:09 ID:bfygH54H0(1) AAS
カービィも株式会社ワープスターをもっと積極活用するようにして、FEもISと合弁で株式会社エムブレムとか作って大々的にIP事業やれ
591: 警備員[Lv.9][新芽] 06/14(金)08:05 ID:OdCKMKGs0(1) AAS
>>585
対人オンリーだと微妙だったけど、サーモンランとかサイドオーダーで幅は広がったと思う
592: 警備員[Lv.15] 06/14(金)10:38 ID:4Y6BgWlO0(2/3) AAS
ポケモンとか息の長いキャラコンテンツを見てると
基本公式が押す気がないキャラに人気が出るやつは強いなって思う
デデンネとか誰も期待してなかったであろうネタポケが人気でてるし

なおそれ故に荒れやすくなるんだが
公式の動きが常に裏目に出るからな
特に58世代は酷かった、地味に23世代も酷い、7世代も迷走してた
公式が推したポケモンと実際人気のポケモンがずれると変なことになる

6世代はアレで人気ポケモンだけは公式の読みであたってたからな
それ以外が薄すぎただけで
593
(2): 警備員[Lv.1][新芽警] 06/14(金)10:43 ID:PvehnZfH0(1) AAS
ピカカス系で人気出たのデデカスくらいなのか?
594
(1): 警備員[Lv.6] 06/14(金)10:55 ID:kWzK+zNU0(1) AAS
>>593
ミミカス
595: 警備員[Lv.1][新芽] 06/14(金)11:02 ID:f7EcEK6K0(1/2) AAS
ドラクエFFが不動の人気だった時代か
596: 警備員[Lv.22] 06/14(金)11:21 ID:XnTTCWkh0(2/5) AAS
>>593
パチリスもセシュンのお陰で個性が得られた
セシュンの真似したマイオナはランドロスを考慮外にしたせいでクソザコナメクジなのを知って掌返ししたとはいえ
597: 警備員[Lv.16] 06/14(金)11:26 ID:4Y6BgWlO0(3/3) AAS
ニコニコでバトレボが流行った=高校生大学生が本格参戦した段階で
すでにポケモンは一過性のブームではなかったんだがなぁ
そのことに気が付かなかったのが世間
598: 警備員[Lv.6][新芽] 06/14(金)11:29 ID:YpQ//mDt0(1/6) AAS
>>97
>>333
組長と真逆のこと言ってて草
599: 警備員[Lv.6][新芽] 06/14(金)11:41 ID:YpQ//mDt0(2/6) AAS
>>427
30年も続きゃ十分でしょもう余生だよ
600: 警備員[Lv.3][新芽] 06/14(金)11:50 ID:f7EcEK6K0(2/2) AAS
>>531
DQに限らずこのレベルのIP多いよな
601: 警備員[Lv.7][新芽] 06/14(金)11:52 ID:A4KCmgK90(1/2) AAS
FFwwwwww
602
(1): 警備員[Lv.7][新芽] 06/14(金)12:00 ID:BftwBrdl0(1) AAS
>>594
ミミッキュは違うだろ
トゲデマルじゃなかったけ
603
(1): 警備員[Lv.22] 06/14(金)12:00 ID:XnTTCWkh0(3/5) AAS
FFも30年保ったから立派というけどブランドとして機能してたのは大目に見て最初15年だけだよね
604: 警備員[Lv.4][新芽] 06/14(金)12:07 ID:c/Fy0FGXM(1/4) AAS
>>602
そうやね
第7世代の電気袋ネズミ枠はトゲデマル

昨日デデカスのfit注文したわ
605: 警備員[Lv.6][新芽] 06/14(金)12:08 ID:YpQ//mDt0(3/6) AAS
プラスルマイナンパチリス辺りは手抜きでヤバいと思ったけどモルペコは可愛いよ
デデンネはネタ枠
606: 警備員[Lv.8][新芽] 06/14(金)12:18 ID:A4KCmgK90(2/2) AAS
パモすこ
607: 警備員[Lv.5][新芽] 06/14(金)12:21 ID:c/Fy0FGXM(2/4) AAS
パモって初期イラストだとへの字口だったのに
いつの間にかニッコリしてるように変わったよな
608: 警備員[Lv.19] 06/14(金)12:26 ID:ZnKpX2oMd(1/2) AAS
電気ネズミ枠じゃないのにしれっとマスコット面してるヨクバリスのおっちゃん大好き
609
(1): 警備員[Lv.7][新芽] 06/14(金)12:36 ID:YpQ//mDt0(4/6) AAS
ヨクバリスなんて本来ホルード枠だろ…
610: 警備員[Lv.1][新芽警] 06/14(金)13:14 ID:c/Fy0FGXM(3/4) AAS
ホルードと比べるとヨクバリスのほうが可愛いと思う
611: 警備員[Lv.31] 06/14(金)13:50 ID:aOpiW0+G0(1/2) AAS
ホルードって不遇の6世代の中ではあれでも戦える方なんだよな
6世代ただでさえ新規ポケ少ない上に
トップで活躍してたゲッコウガ、ギルガルド、ファイアローあたり軒並みナーフされて
今一番世代で活躍してるのクレベースとかZAで少しは救済されるのかね
612: 警備員[Lv.8][新芽] 06/14(金)13:59 ID:YpQ//mDt0(5/6) AAS
力持ちが強特性だしな
ZAでメガクチート復活しそうだし楽しみ
613: 警備員[Lv.7][新芽] 06/14(金)14:07 ID:igoiXNVh0(1/2) AAS
7世代の電気ネズミ枠は確かにトゲデマルだけど公式の推しはミミッキュでしょ
公式の推しと人気が一致した世代と言っていいと思う
スマブラSPにはミミッキュ参戦すると思ってたよ
614: 警備員[Lv.22] 06/14(金)14:15 ID:XnTTCWkh0(4/5) AAS
>>609
ヨクバリスはビッパビーダルの後継じゃないの
序盤の秘伝役兼ネタキャラポジ
615: 警備員[Lv.4][新芽] 06/14(金)14:17 ID:XiDuahJ+M(1) AAS
あと2年で三十周年
616: 警備員[Lv.3][新芽] 06/14(金)14:18 ID:c/Fy0FGXM(4/4) AAS
序盤ノーマル枠って意味でホルードもヨクバリスも同枠扱いでいいと思うわ
SVだと豚か
617: 警備員[Lv.8][新芽] 06/14(金)14:25 ID:YpQ//mDt0(6/6) AAS
確かに枠としてはラッタからの齧歯類秘伝要員かな
でもXYの秘伝要員ってホルードじゃない?
618: 警備員[Lv.31] 06/14(金)15:16 ID:aOpiW0+G0(2/2) AAS
ホルードは秘伝要因プラス特性ものひろいなので
旅パにはずっと入れてた
619: 警備員[Lv.19] 06/14(金)18:27 ID:ZnKpX2oMd(2/2) AAS
ヨクバリスは見た目はネタなのに性能がガチ過ぎる
ペパーのとか余裕で役割破壊してくるからな
620: 警備員[Lv.5][新芽] 06/14(金)18:36 ID:oB6WTuFT0(1) AAS
ペパーは瀕死の犬が強すぎるがよくネタにされてるけど
先鋒のヨクバリスがヤバいんだよな
621: 警備員[Lv.8][新芽] 06/14(金)18:39 ID:twY2JMd/M(1) AAS
ノーマルだからって格闘タイプ出したところに飛んでくるサイコファング
622: 警備員[Lv.14] 06/14(金)19:15 ID:X5IaJQ8UM(1) AAS
>>603
30年で世継ぎを残せなかったのがな
FFに一極集中してそのまま尽きた
623: 警備員[Lv.6] 06/14(金)19:25 ID:dpaI0tkW0(1) AAS
デデンネはポケスリで唯一のスキル持ちになってるw
624: ハンター[Lv.59][苗] 06/14(金)20:54 ID:DZhlIUegM(1) AAS
結局新規が入ってきてるかどうかだな
DQFFは呼び込めなかった
625: 警備員[Lv.16] 06/14(金)21:09 ID:Ufo3IXmy0(1/2) AAS
新規っつってもガキじゃなぁ
626: 警備員[Lv.12][新芽] 06/14(金)21:11 ID:TR3jKQuf0(1) AAS
年寄りの新規なんて望んでるからPSは死んだのに全く学習しないゴキブリwww
627: 警備員[Lv.16] 06/14(金)21:14 ID:Ufo3IXmy0(2/2) AAS
研ぎ澄まされたエリートの新規と呼べよ
628: 警備員[Lv.10][新芽] 06/14(金)21:22 ID:igoiXNVh0(2/2) AAS
そのエリートの新規を屏風から出してくれよ
629: 警備員[Lv.1][新芽] 06/14(金)21:39 ID:jCmHB8gB0(1) AAS
つうか年寄りから新規を生み出したのもポケモンだしな
結局DQFFは妖怪ウォッチと同じ特定世代向けの一時的なブームでしかなかった
630: 警備員[Lv.10][新芽] 06/14(金)21:42 ID:xEB+sRKm0(1) AAS
ポケGOはすごいな
631: 警備員[Lv.24] 06/14(金)23:06 ID:XnTTCWkh0(5/5) AAS
ポケGoで60代以上もポケモン世代になってるから
FFDQやってるのは40代〜50代という極めて狭い範囲だけ
632
(1): 警備員[Lv.16] 06/15(土)00:05 ID:0N5priek0(1/3) AAS
結果論だがアニポケがずっとポケモンの子供っぽいイメージを固定化してたんだなって
でアニポケがどんどんオワコン空気化した結果アニポケというなの隠れ蓑が消えて
急にポケモンやべぇってなってる感じ
633
(1): 警備員[Lv.1][新芽] 06/15(土)00:11 ID:ID2LMuM40(1) AAS
またアニポケガイジきたよ…
634: 警備員[Lv.35] 06/15(土)00:22 ID:K3vQslw90(1) AAS
ポケモンとサンリオは日本だけならまだしも、世界中の男児女児世代に間断なく浸透し続けてるから、
マジで10年後とかどんだけのIPブランド価値に膨れ上がっているのやら…ポケGO・ポケカに次ぐ大爆発商品も生まれている事だろう
635: 警備員[Lv.20] 06/15(土)03:09 ID:np8xODxE0(1/2) AAS
>>427
ポケモンはスイッチ後継機で大きく飛躍するよ
ポケモンはSVでオープンワールド化したけどスイッチの性能不足で技術的な問題があった
スイッチ後継機の性能アップはポケモンの助けになるだろう

いまだにオープンワールド化してないドラクエ、15でオープンワールド化したのに16で戻ってしまったFFとは全然違う
636: 警備員[Lv.24] 06/15(土)08:01 ID:7UZzf2DMd(1) AAS
3DS→ピカブイ→剣盾→アルセウス→SVと短期間でHD化アクション化OW化まで漕ぎ着けたゲーフリは実際よくやってる
637
(1): 警備員[Lv.20] 06/15(土)08:52 ID:np8xODxE0(2/2) AAS
ポケモン以外の国産RPGのシリーズモノはOW化が上手くいってないよね
638: 警備員[Lv.4][新芽] 06/15(土)09:07 ID:2gB5NrCP0(1/3) AAS
>>637
単純に資金力と技術力がないからな
639: 警備員[Lv.4][新芽] 06/15(土)09:11 ID:2gB5NrCP0(2/3) AAS
>>633
ガイジじゃなくても実際ゲーム>アニメになったのが近年のポケモンヒットの要因だろう
明らかに商品展開がゲーム基準になった
640: 警備員[Lv.17] 06/15(土)10:04 ID:0N5priek0(2/3) AAS
ポケモンの強みは公式のコントロールから客が離れてる事
公式のやらかしに無関係に好きなポケモンが生えてくる世界だから
公式がミスっても客がそうそう逃げない

だから公式の押し付けは荒れる
エースバーンが何もしてないのに炎上させられたり
リザードンを流石に優遇しすぎて炎上したり
アニポケが終始炎上してるのも
大体ポケモンは客が公式の言う事聞かないからこそ

ゲーフリはそういう事理解し始めてる感じだけど
641: 警備員[Lv.25] 06/15(土)11:02 ID:/xnwqbwK0(1/2) AAS
エースバーンは何もさせないのが正解だったと思うぞ
リベロエースバーンは変幻自在ゲッコウガと違ってかなり嫌われてた
同じく変幻自在のマスカーニャは好かれてるがこの辺のバランス取りはかなり繊細だから動きの遅いアニメが追従できるものじゃない
変に原作追ったら艦これブルアカみたいなソシャゲアニメの悲劇を繰り返す
642: 警備員[Lv.8][新芽] 06/15(土)12:32 ID:1DjfwYsSd(1) AAS
ゲーム最大の魅力が自分の好きなポケモンと好きに旅が出来ることだからな
各々がポケモンの性能や性格を元にキャラ付けして楽しむから嫌いにならない
上で話題になってたヨクバリスとか図鑑説明と見た目と性能で完全に吉本の芸人みたいになってるからな
643: 警備員[Lv.19] 06/15(土)15:05 ID:0N5priek0(3/3) AAS
ポケモンの場合長く売れすぎて
詳しい人間がそれ相応に増えてるから
詳しい人間と詳しくない人間の温度差が最近はね
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