[過去ログ] 安西D「DQ10を続けていきたいが、先立つものが必要で自分のプロジェクトで資金を用意する必要がある」 (73レス)
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(1): 2023/09/20(水)00:28 ID:uJITJ8n+0(1) AAS
Twitterリンク:oteu_dq10
安西さん
課金の1番の目的は、これからも本気でドラクエ10をこれから10年やりたい、
色々古くなってしまったところを新しくしていきたい
そのためには先立つものが必要
それを自分たちのプロジェクトで資金を用意してドラクエ10のために活用したい
皆さんが納得できないものをやるつもりはない
Twitterリンク:5chan_nel (5ch newer account)
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(2): 2023/09/20(水)00:30 ID:WMMQieLK0(1/2) AAS
つまりこれまでのものを調整や手直ししながらver7以降もアプデ続けていくには今のままだと金が足りなくて予算が下りない
だからもっと課金してくれと物乞いか
ドラクエもとことん落ちぶれたなw
3: 2023/09/20(水)00:31 ID:aBuXWr/n0(1/7) AAS
【悲報】DQ10、Pay to Winになる【課金ベルト】
2chスレ:dqo

2:その名前は774人います (ワッチョイW 3f83-H9Qb):[sage]:2023/09/19(火) 22:37:39.98 ID:x25cddrm0
終わったなDQ10

6:その名前は774人います (ワッチョイW 0f08-hZh3):[sage]:2023/09/19(火) 22:45:04.06 ID:SZkSdwNF0
今までやってきたのはなんなの
これからやる事ってなんなの

21:その名前は774人います (ワッチョイW 8ff1-ZXYZ):2023/09/19(火) 23:03:24.88 ID:iR/ZJ1C50
青山的に無課金アイテムでも似たようなもん作れるからセーフって理論なんかな

リアルマネーを持ってるやつが廃課金してイキる世界になるとは思わんかったわ
基本無料なら理解できるがパケ代も月額も払ってるゲームだぞこれ

23:その名前は774人います (ワッチョイW 0f08-hZh3):[sage]:2023/09/19(火) 23:05:22.73 ID:SZkSdwNF0
>>21
ドラクエだからドラクエだからと何年も言い訳してやることやってこないで結局課金かよ青山

32:その名前は774人います (ワッチョイ 4fcd-A5lE):[sage]:2023/09/19(火) 23:19:29.08 ID:O1H0quem0
なんで課金で追いつけるって発想にするの
FF14はゲーム内で追いつけるように調整してる
どうせならジャンピングポーション実装しろや、そこまでやってりゃ納得する

38:その名前は774人います (ワッチョイW 3f83-H9Qb):[sage]:2023/09/19(火) 23:23:03.54 ID:x25cddrm0
売り上げがサ終ラインに迫ってるんだろうな
それでなりふり構わずP2Wと

44:その名前は774人います (ワッチョイ ff06-A5lE):[sage]:2023/09/19(火) 23:30:01.58 ID:8GjPjU9x0
ほんとは月額上げたいんだろうけど、月額上げたらユーザー減るのは間違いない
売上を手っ取り早く増やすには強くなる課金アイテム増やすしかないんだよな

53:その名前は774人います (ワッチョイ 4fcd-A5lE):[sage]:2023/09/19(火) 23:35:19.47 ID:O1H0quem0
>>52
FF14は周回で装備整えられるからギルいらないんだよね
ゲーム内マネーもリアルマネーも搾り取るのがドラクエ
もはやソシャゲと変わらない

54:その名前は774人います (ワッチョイW cf1d-rGcc):[sage]:2023/09/19(火) 23:36:36.05 ID:8ZUzOm4e0
今までは「時短アイテムです、Pay to winでは有りません」と言ってたけど、流石にこれは言い訳するのは無理だな

509:その名前は774人います (ワッチョイW 8ff6-lPYd):[sage]:2023/09/20(水) 00:12:25.61 ID:pKeiBvcC0
新規を言い訳にしてる所がムカつくわ
正々堂々と金が足りないから課金してくれって言えばいいだろ
4: 2023/09/20(水)00:33 ID:7lVwtnza0(1/3) AAS
下らない芸能人ごっこに予算を溶かしておいてコレだもんなぁ…
5: 2023/09/20(水)00:36 ID:fnh9rXVz0(1) AAS
つまり……?
6: 2023/09/20(水)00:37 ID:Lj3n4V7l0(1) AAS
信者助けてくれ
7: 2023/09/20(水)00:38 ID:aBuXWr/n0(2/7) AAS
月額課金を取っておいて、さらにPaytoWinにしようというんだから末期ですねDQ10
過疎すぎて廃墟と化してるし、まさに終わりの始まり。
8: 2023/09/20(水)00:39 ID:k2ZOQJflM(1) AAS
言ってることが末期のファンタジーアースみたくなってるから、会社からは見捨てられてるのはよくわかる
9: 2023/09/20(水)00:41 ID:aBuXWr/n0(3/7) AAS
FF14と違って会社は予算を満額つけてくれないんですね

FF14は社長が満面の笑みで4年分満額の予算を約束するのに
10: 2023/09/20(水)00:44 ID:RAySoCCM0(1) AAS
詐欺師、宗教家が言いそうな事やなあ
11: 2023/09/20(水)00:49 ID:uR8am4Of0(1) AAS
14も10も金金金になってきたな
12: 2023/09/20(水)00:50 ID:aBuXWr/n0(4/7) AAS
10の金金金は自業自得
13: 2023/09/20(水)00:53 ID:LyI3LUOD0(1) AAS
DQは単体で利益をあげなければいけないバックアップは期待できないとほぼ公言しちまったな
まぁ前々から気づいてたけど
14: 2023/09/20(水)00:54 ID:Otvz5CBJ0(1/4) AAS
Pのプレゼン能力がとんでもなく高ければ
会社から前借りをして先に良いコンテンツを実装してユーザーの満足度と共に収益性を高めて
前借り分を返済してくという手法も取れる
同じスクエニがサービスしているFF14はその手法で新生した成功例
DQ10で同じ手法がとれないのはPのプレゼン能力に差があるのと
ロンチ前にシャレにならないほど予算を使いまくった割に相応の結果を出せなかったから
スクエニから警戒されてるせいだと思う
いわばクレカのブラックリストに載ってるようなもん
だからどんなに困っても自己資金でなんとかするしかないという
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(2): 2023/09/20(水)00:58 ID:axJ82kkC0(1) AAS
吉田に“新生”して貰えよ
16: 2023/09/20(水)01:04 ID:3+7j8i+Da(1/4) AAS
>>15
FF16で化けの皮が剥がれただろ
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(1): 2023/09/20(水)01:05 ID:Xxnt/0Xi0(1) AAS
もう目標の10年やったんだからいいんじゃないかな?
終わっても
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(2): 2023/09/20(水)01:06 ID:42SHDrjC0(1) AAS
FF16で資金なくなったもんな
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(1): 2023/09/20(水)01:07 ID:3+7j8i+Da(2/4) AAS
>>17
目標は30年になったぞw
20: 2023/09/20(水)01:07 ID:aBuXWr/n0(5/7) AAS
>>18
DQ10のPaytoWinは単にDQ10が過疎すぎてそうしないとやっていけないからですよね

はいソース。

安西D「DQ10を続けていきたいが、先立つものが必要で自分のプロジェクトで資金を用意する必要がある」
2chスレ:ghard

そもそもFF16に関係なく、以前から匂わされていましたよ

外部リンク:hiroba.dqx.jp
11年目に入って、「これからのために今を見直し、変えるところを変えていく。」ということをプロジェクトで話し合っています。
『ドラゴンクエストX』は10年以上の月日をかけて、非常に大きなコンテンツになりました。その一方で、10年続けたことに因るさまざま課題に直面しています。
新しい10年に向かって旅をするために、どこを見直す必要があるのか、何をしなければならないのか、
そして10年後にどうなりたいか。そういったことを真剣に話し合っています。
もちろん、変えちゃいけないところは大切に守っていきます。
実際にどのようにするのか形になったら、私や青山さんから冒険者のみなさまにお話しします。

112:名無しさん必死だな:2023/09/19(火) 23:05:24.15 ID:weOtMcXM0
>>2
FF16発売から3ヶ月しか経ってないのに新たな課金システム構築して発表できるわけないだろ
働いた事ないのか
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(3): 2023/09/20(水)01:07 ID:aBuXWr/n0(6/7) AAS
>>19
あと3年ですら怪しいですね
22: 2023/09/20(水)01:08 ID:Otvz5CBJ0(2/4) AAS
>>18
DQ10が「ゲームを充実させてもらいたければまず先に十分儲けさせてほしい」と言い出したのは4〜5年前からだから
FF16はほぼ関係ないと思うぞ
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(1): 2023/09/20(水)01:13 ID:3+7j8i+Da(3/4) AAS
>>21
3年後にも3年後は危ないと言ってるのが目に見える
ver3で終了確定から何連敗してんだ?
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(1): 2023/09/20(水)01:15 ID:aBuXWr/n0(7/7) AAS
>>23
はあ?ver3でそんなこと言った覚えはありません。
25: 2023/09/20(水)01:16 ID:FXux0IW60(1) AAS
知らんがな
つまらなければユーザーは離れる
当たり前のことだろ
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(1): 2023/09/20(水)01:19 ID:3+7j8i+Da(4/4) AAS
>>24
ご自慢の本スレ民は4連敗中だよ
お前もその一人だが
27: 2023/09/20(水)01:21 ID:De/YfWx50(1) AAS
>>15
そいつ一度ドラテンから追い出された奴じゃん
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(1): 2023/09/20(水)01:22 ID:7lVwtnza0(2/3) AAS
提案広場もさっそく🔥燃えてるなw
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(1): 2023/09/20(水)01:24 ID:WMMQieLK0(2/2) AAS
バージョン7続投する為に会社を説得する材料が課金強化で収益確保だったんだろうな
続けるために予算が必要だったと課金強化の理由言ってるしな
バージョン7期間の2年半で課金強化してもどうにもならなかったらバージョン8は規模小さくされそうだな
バージョン7どころか今度のバージョン6.5後期ですらギリギリらしいw

Twitterリンク:oteu_dq10
「ここまでの話ですが、かつてないほどギリギリ」
「今日もヒヤヒヤするようなバグがあって」
Twitterリンク:5chan_nel (5ch newer account)
30: 2023/09/20(水)01:31 ID:yLlLC38g0(1/2) AAS
>>29
大幅に機能拡張したから時間的にギリギリで、バグも出た という話だぞ
31: 2023/09/20(水)01:33 ID:xguYgzDS0(1) AAS
印象操作してでもネガキャンしたいか
32: 2023/09/20(水)01:56 ID:qtpWR3rM0(1) AAS
これは集金だなw
33: 2023/09/20(水)01:57 ID:m26c6ZPd0(1) AAS
とりあえず近接優遇ゲーやめろや
34: 2023/09/20(水)02:26 ID:kQzxquM1a(1) AAS
半島14人ウッキウキで叩くじゃんwww
吉田くんの損失埋めるために頑張ろうとしてくれてるドラクエに感謝したら?
吉田くん率いる無能14チームははよ責任とってクビつろうか?
35: 2023/09/20(水)02:43 ID:Gg5jcTCA0(1) AAS
>>28
でぇじょうぶだ
どうせ全部無かった事になる
それよりオラの現金玉分けてくれ
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(1): 2023/09/20(水)03:09 ID:oSVgFs3f0(1) AAS
FF11みたいに静かにゆっくり死んでいくことはできないのか?
37: 2023/09/20(水)03:12 ID:xAuWyhs00(1) AAS
信者が壺買わないと天苑宮建てられませんって事か
38: 2023/09/20(水)03:17 ID:Otvz5CBJ0(3/4) AAS
>>36
FF11の場合はFF14という新しい勤務先の当てがあったから
月額収益だけで黒字化できるようになるまでスタッフを削っても問題なかったんだよ
DQ10の場合は作ってる第二開発で内製なのはDQ10のみだから
削減したスタッフの受け容れ先を用意することが難しいわけ
受け容れ先がないと仕事してないのに給料だけはしっかり会社負担となって現状よりなお悪くなるから
スタッフを減らさずに課金要素の方を増やしてくしかないってことになったんじゃないかな
希望退職者を募ってでも規模を縮小した方がいいと思うんだけどね
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(1): 2023/09/20(水)03:41 ID:jQgphBCe0(1) AAS
16の赤字と時価総額マイナスのせい
40: 2023/09/20(水)04:17 ID:1Vv988JW0(1) AAS
本気の割にユーザーの意見きかないよな
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(3): 2023/09/20(水)06:18 ID:X+PDOHx60(1) AAS
FF14だって似たようなことしてるのにドラクエばかり言われるのはなぜ?
42: 2023/09/20(水)06:22 ID:Otvz5CBJ0(4/4) AAS
FF14は最新拡張のスタートラインとなる地点までなら課金力でショートカットできるデザイン
DQ10は最新拡張のゴールラインとなる地点まで課金力でショートカットできるデザイン
という違いがあるし
FF14のショートカット部分は課金力を使わなくても1〜2ヶ月もあれば十分クリア可能なのに対して
DQ10のショートカットに当たる部分は課金力を使わないと最悪2〜3年掛かったりする部分だから
単純に重みが違うんだよ
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(1): 2023/09/20(水)06:29 ID:NhwV7vuP0(1) AAS
>>41
国内で大敗してる過疎14信者が執拗に絡んできてるだけだよ
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(1): 2023/09/20(水)06:31 ID:7EfOnzTd0(1) AAS
まだこんなアホな運営してんのか
新規が追いつきにくいのは古参が10年かけてゆっくりやってきたカバン拡張やレベル解放などのお役立ちクエを新規は一気に押し付けられるからだろが
それを根本的に治す技術も頭もないならゲーム屋なんてさっさとやめてまえ
45: 2023/09/20(水)07:14 ID:yLlLC38g0(2/2) AAS
>>44
いやどう見ても追いつきにくいのは組み合わせが必要なベルト部分だったし、アンクとかの合成緩和前はアンクとベルトだったし
大紋章実装前は紋章・アンク・ベルトだっただろ

カバン開放とかは一気にできるから、あと面倒なのはレベル開放周りなのはその通りだけど
長くても5時間もあれば終わるのと、運が絡んで半年くらい大差ができるのを同じにするなw
46: 2023/09/20(水)07:31 ID:sGledwHT0(1) AAS
人が減って収益も厳しいし、キッズタイム廃止で収益向上も必要か
また利用券値上げも
47: 2023/09/20(水)07:44 ID:YtUnUzGG0(1) AAS
まじやばかったんやなあドラクエ10って
チカニシがめっちゃ人おる 大盛況とかいってたからさ
48: 2023/09/20(水)08:21 ID:51G4xTfw0(1) AAS
終わりの始まり
49: 2023/09/20(水)08:35 ID:7lVwtnza0(3/3) AAS
な?
スクエニはさっさと任ハードと全面的に縁切りしたほうがいいってw
このままドラクエ10が英一郎の待ってる彼岸に逝ってもええんか!?w
50: 2023/09/20(水)08:54 ID:oE946Hd40(1) AAS
先立つものをまずください?
51: 2023/09/20(水)09:15 ID:7GKSE8VO0(1) AAS
公式で儲かってないアピールは草
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