[過去ログ] 信長の野望 創造 with PK 275出陣 (1002レス)
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64: (ワッチョイ 0724-vxms) 2021/09/04(土)09:33 ID:sfh3pCHf0(1) AAS
初手で佐東銀山城取るとあとは外交縛りでも余裕よ
65: (ワッチョイ c724-Sfec) 2021/09/04(土)09:45 ID:9DIuCAWu0(1) AAS
毛利は難しいからマゾプレイで耐えようw
66: (ワッチョイ bf39-KEQA) 2021/09/04(土)23:59 ID:QHYyW20g0(1) AAS
連合してる大名に城攻めるよう援軍要請されて承諾したけど
途中まで進軍したら自分の城が攻められて援軍どころではなくなったので
目標の城まで行かず途中で引き返したのに
後で城は落とせなかったが協力感謝するみたいなこと言われた
思い当たるのは途中まで進軍して1回、攻撃対象の城の大名の部隊を出くわし交戦したくらい
1回でも攻撃対象の城の大名と交戦したら(それが攻撃対象の城の近くでなくても)
攻撃対象の城まで行かなくても協力したことになる?
67: (ドコグロ MM1f-O5iT) 2021/09/05(日)10:24 ID:r2UpZgSGM(1) AAS
今まで信長の野望をやったことがないのですが最近興味が出てきてこれのSwitch版を購入しようか迷っています

初心者でも楽しめる作品ですかね?
68: (ワッチョイ 5f24-XbfY) 2021/09/05(日)10:59 ID:dZjB6Oz/0(1) AAS
内政と外交をしつつ武将に軍を率いさせて城を取り合うゲーム、という認識があれば大丈夫ではないかと
ただ私も20年ぶりくらいのプレイでしたので最初は把握できない箇所が多くありましたし
現時点で結構遊んでますがまだ把握はしきれていないです 攻略wikiは必須
特に「会戦」は最初なにがなんだか解りませんでしたので完全に手探りでした
初プレイでは選ぶ大名やプレイスタイルによって痛い目を見るかも
switch版はPS4版よりも文字が大きくて遊びやすいので家庭用ハードならswitch版を選ぶのは
正解ではないでしょうか
ある程度のハードルを越えてしまえば面白いですがそこまで忍耐できるかどうか、かなあ
69: (ワッチョイ 5f10-sbjq) 2021/09/05(日)11:58 ID:H6vmdTw60(1) AAS
初心者ならトライアンドエラーが苦にならないタイプなら楽しめると思うよ
wikiは無いと困るけど、攻略見て抜け無くその通りにクリアしましたってタイプなら続かないと思う
70: (スッップ Sd7f-lRdb) 2021/09/05(日)12:35 ID:izkxOLUWd(1) AAS
ダメな人はダメ
ハマる人はとことんやる
当たり前だけど万人受けではないね
俺はノブヤボ最高傑作だと思うけど

市場に在庫がないSwitch版中古で1万越えで勝ったの後悔してない
71: (ワッチョイ 5f68-nAeD) 2021/09/05(日)12:41 ID:cDzNDb+r0(1) AAS
初心者の方は、初代からとは言いませんが全国版から始められるのがよろしいですよ
72: (ワッチョイ 5f47-Sfec) 2021/09/05(日)12:49 ID:6M2EUGG60(1) AAS
コーエーの公式ツイッターに載ってたけど、ねとらぼ調査隊というのがアンケートをとったら
創造が人気ランキング1位だったらしい。個人的にも最高傑作。ただバグがもったいない。
73: (ワッチョイ c724-DGdI) 2021/09/05(日)13:20 ID:rOKx2SmZ0(1) AAS
ねとらぼとかいうはちま、オレ的、やらおんに並ぶ害悪デマサイト
74: (ワッチョイ e72d-llEN) 2021/09/05(日)15:43 ID:pkL83c2q0(1) AAS
個人アフィの後者3つよりはマシだろう
75: (オッペケ Srbb-snzw) 2021/09/05(日)16:40 ID:cvVjbiAAr(1) AAS
マシなわけあるか
76: (アウアウウー Sa8b-lCL5) 2021/09/05(日)17:12 ID:A9gedw5Ua(1) AAS
信長の新作は何の情報も出ないけどどうなってるんだろうな。
1作ごとの法則だと次は名作のはずだが
77: (ワッチョイ 7f2c-foWo) 2021/09/05(日)18:22 ID:jj2i/EeA0(1) AAS
源 眼陀夢
78: (ワッチョイ 872f-o3Rk) 2021/09/05(日)19:29 ID:nvPY+Mq20(1) AAS
ずっと使わなかったから間違ってるかもだけど古武将って好きな場所に配属できないの?
蠣崎無双したい
79: (ワッチョイ 7fbf-Agj8) 2021/09/05(日)22:32 ID:uKNQ2HTO0(1) AAS
例年なら11月位には情報来るんじゃない?
80: (ワッチョイ 5f68-i3IQ) 2021/09/05(日)23:05 ID:RK4mE5dP0(1) AAS
新生の情報は東京ゲームショーのオンライン配信で、詳しく紹介されるはずだろ
外部リンク:www.4gamer.net
この記事が出てるけどな、約一ヶ月後になるらしいが
81: (ワッチョイ e72b-lYlz) 2021/09/06(月)07:02 ID:4/pwflez0(1) AAS
COMに内政をおまかせでやると
兵力や拡張のために最優先の本城の開発がおくれるね

労力がすくないと
さきに支城の開発をやって本城は開発なしになる
開発の具合が60%未満とかで伸びやすい、少ないから優先だとおもうけど
82
(3): (ワッチョイ 7f2c-/op0) 2021/09/06(月)12:38 ID:jjCHVkor0(1/2) AAS
捕まえた奴を切ったらそいつが持ってた特性が手に入るのか
なんか発想がすごいな
83: (アウアウウー Sa8b-8E05) 2021/09/06(月)12:46 ID:Ao/G39mta(1) AAS
戦国群雄伝は武将切ったら、似たような能力の浪人がくる
84
(1): (ワッチョイ bf39-KEQA) 2021/09/06(月)12:48 ID:aIFeAE+H0(1) AAS
>>82
斬る前に拷問して特性を聞き出す
もしくは
斬る前に頭に穴を開けてストローを差し込んで脳みそを吸い出し特性をゲットする
こんなところか
85
(2): (ワッチョイ 5f47-Sfec) 2021/09/06(月)12:57 ID:7cfF9uc20(1/3) AAS
>>82
捕縛した武将を処断して得た特性を家臣に伝授すれば基本的には強化できるけど、
槍衾・鉄壁・神算・猛将・知将・捕縛・信仰心・不惜身命・七難八苦・遠路踏破・兵站上手・独眼竜
あたりは罠だから気を付けた方がいいぞ。

>>84
ハンターハンターっぽいw
86: (ワッチョイ 7f89-9NEx) 2021/09/06(月)12:58 ID:zry3uuVS0(1) AAS
官位家宝で能力上がりませんというシステムへ変更したのに
敵武将を処断すると築城上手くなったり内政上手くなったりできるシステムぶち込んだのは謎
87: (ワッチョイ 5f0c-nTGN) 2021/09/06(月)13:02 ID:ldaQnatZ0(1) AAS
斬るメリットないと斬らないしなー
88: (ワッチョイ c724-Sfec) 2021/09/06(月)13:38 ID:vmofm0wD0(1) AAS
能力者を倒すと実が生えてくるんだよ(澄んだ瞳
89: (ワッチョイ 7f2c-evTy) 2021/09/06(月)15:21 ID:NNEMX2AK0(1) AAS
しかし軍神降臨すの松平広忠いいわ…。今川の子分になってこき使われるのと
織田の板挟みになってるのがいい。しかも上手く生き延びれたら親子対面になるのもグッとくる

立志伝も同じシナリオがあるんだけどあれはあっさり今川に吸収されるからパワーアップしてしまうんよなw
90
(1): (オッペケ Srbb-DGdI) 2021/09/06(月)17:15 ID:I9V2y9W2r(1) AAS
1560年開始の今川義元って桶狭間発生しないんだな
長篠の武田勝頼とか天王山の明智光秀みたいに負ける側を勝たせるifイベントあると思ってた
仕方ないから自分で操作して織田の領地に攻め込んで手動桶狭間起こしてみたけど三河武士が優秀すぎて半年とかからず織田家滅亡させてしまった
清洲城包囲したタイミングでなぜか長尾景虎が停戦しろって命令しに来たから無視したけど織田家と長尾家って仲良かったっけ
91
(1): (スップ Sdff-yb06) 2021/09/06(月)17:52 ID:le6JQyASd(1) AAS
すでに散々話題になった後なんだろうけど
特性のバグってどこかにまとめられてますか?
92: (ワッチョイ ff94-AQFh) 2021/09/06(月)17:59 ID:bXg5VPAK0(1) AAS
>>90
たしか創造無印の時、にニコ生でイベント決戦追加投票があって
選ばれたのが勝頼視点の長篠になったはず
今川視点の桶狭間や姉川イベント作る話とかもあったはずだけどね
93: (ワッチョイ 5f47-Sfec) 2021/09/06(月)18:36 ID:7cfF9uc20(2/3) AAS
>>91
前スレの883と884とかは?
ちなみに無印では遠路踏破と兵站上手はバグってなかったらしいけど、効果が数日とかあまりにもショボかったらしい。
遠路踏破で+30日、兵站上手で+60とかだったら良かったんだけどなぁ。
普段だと腰兵糧の問題で行けないルートでも兵站上手×3があれば進軍できたりして面白そう。豊後水道での戦いも余裕だろうね。
94: (ワッチョイ 8771-/op0) 2021/09/06(月)22:06 ID:enyRiotN0(1) AAS
信長誕生から始めるとだいたい織田家が潰れるの悲しい
95
(2): (ワッチョイ c724-snzw) 2021/09/06(月)22:32 ID:2LLIKusU0(1) AAS
その頃はまだ尾張統一してないしな・・・
今川に飲み込まれて義元のために働かされる信長を何度か見た
96
(1): (ワッチョイ 7f2c-/op0) 2021/09/06(月)22:40 ID:jjCHVkor0(2/2) AAS
謀神、敵が混乱して退却モードになると
道で前後はさんで逃げられなくしても、敵が退却モードになって
異常な防御力になっちゃうから、あまり使い勝手良くないな
97
(1): (ワッチョイ 5f47-Sfec) 2021/09/06(月)23:01 ID:7cfF9uc20(3/3) AAS
>>96
謀神ってあんまり好きな特性じゃないから細かく見たことないけど、
異常な防御力になるってどういうこと?
もしかして混乱した敵の防御力が上がるってこと?
98: (ワッチョイ 5f2c-3QxQ) 2021/09/06(月)23:33 ID:JqIBsb0s0(1) AAS
>>95
こないだ天下三十将やってたら織田家が本願寺に滅ぼされて信さん尾山御坊の城主やってたわ
99
(1): (ワッチョイ 7f2c-/op0) 2021/09/07(火)00:08 ID:drEZc0Wh0(1/4) AAS
>>97
敵が退却モードになったら、敵が攻撃してこなくなって
継続的にすこしずつダメージ与えるでしょ
混乱状態だとずっとあの状態になっちゃうから、敵を倒せない
100: (ワッチョイ 5f47-Sfec) 2021/09/07(火)00:22 ID:+8w1gtdW0(1/7) AAS
謀神、気になってちょっと検証してみたけど、混乱した部隊の防御力が上がるということはなかったな。
もしかすると「敵部隊を混乱させる」の他に隠し効果で「混乱した敵部隊の守備力を大幅に下げる」というのがあって、
このゲームの特性バグのよくあるパターン(プラスマイナスが逆)かと思ったけど、そんなバグはなかったな。
101: (ワッチョイ 5f47-Sfec) 2021/09/07(火)00:23 ID:+8w1gtdW0(2/7) AAS
>>99
なるほど、追撃ダメージのことか。あれは防御力が上がってるんじゃなくて逃げながら捌いているから少数ダメージになるようだ。
102: (ワッチョイ c724-Sfec) 2021/09/07(火)09:09 ID:q0GsxopM0(1/3) AAS
>>95
まともにシミュレートするとそうなるよね…。信長はベンチャー企業すぎるしあの大成功をみて
慎重な家康が舞い上がって独立するの分かるわ
103: (スプッッ Sdff-uMvG) 2021/09/07(火)09:31 ID:tl0YmEtjd(1/2) AAS
地道に地歩を築きあげて後代が一気に手を広げるも破綻

それだけだとヤオコーを思い出す
104: (スプッッ Sdff-uMvG) 2021/09/07(火)09:35 ID:tl0YmEtjd(2/2) AAS
コー、じゃなくて ハン だ
ヤオコーのみんな、申し訳ない
105
(1): (ワッチョイ 7f2c-/op0) 2021/09/07(火)10:48 ID:drEZc0Wh0(2/4) AAS
本拠から遠く離れたところは委任します
とかいって勝手に軍団作られるけど
自動で作られた軍団を解散したら、軍団に渡った金とか消滅するのかよ
ひどすぎる・・・
106
(1): (ワッチョイ 7f2c-/op0) 2021/09/07(火)10:49 ID:drEZc0Wh0(3/4) AAS
戦国立志伝のほうは、槍衾とか兵站上手とか独眼竜とか
ちゃんと機能してるのかな?
107
(1): (ワッチョイ 5f47-Sfec) 2021/09/07(火)11:30 ID:+8w1gtdW0(3/7) AAS
>>106
戦国立志伝の方が後に出たからバグも修正されたのかなって思うじゃん?
でもそれらのバグはここ1,2年で発見したものだから、立志伝も修正されないでバグもそのまま移植されてる。
プラスマイナスを逆にするだけだったり、参照する部隊を逆にするだけだったり、見習いでも簡単に修正できるバグだと思うんだけどなぁ。
108: (ワッチョイ bf39-KEQA) 2021/09/07(火)11:37 ID:u3oYgaha0(1/3) AAS
>>107
販売終了してるならバグ修正されなくても仕方ないと思うけど売り続けるならバグ修正しろやと思う
このゲームは面白いけど肥テクは最悪の企業だわ
新作ゲームは糞だしこのゲームのバグも修正しないなら潰れていいぞ
109
(1): (JP 0H4f-YeYp) 2021/09/07(火)12:10 ID:F4aSi9nJH(1) AAS
肥的にはコレ前前前前作だからね仕方ないね
まあ前作の大志PKのバグすら修正しないんだけどね
肥なんてあてにならないんだからどうしても何とかしたかったらPC版改造するしかない
110: (ワッチョイ 27f6-GmXC) 2021/09/07(火)12:23 ID:IUDYANt20(1/2) AAS
だからPC版でツールを使って、少しでもおもしろくするしかない。
111: (ワッチョイ bf39-KEQA) 2021/09/07(火)12:27 ID:u3oYgaha0(2/3) AAS
>>109
過去作でも不良品と分かってて売ってるんだから仕方ないとは思えないわ
112
(1): (ワッチョイ 5f47-Sfec) 2021/09/07(火)12:27 ID:+8w1gtdW0(4/7) AAS
PS3版やっているからsteamというのは疎いんだけど、そこの創造の価格を見たら万越えだった。
てっきりバグを放置したままだから今頃は謙虚に半額くらいなのかなと思ってたけど。
たぶん独眼竜とかのバグに気づいてるのはごく少数だから、大方が気づくまではフルプライスで売り続けろという方針なのかな。
113: (ワッチョイ bf39-KEQA) 2021/09/07(火)12:33 ID:u3oYgaha0(3/3) AAS
>>112
鬼畜の所業だな
肥社員は恥を知れ
114: (ワッチョイ 6789-fZZY) 2021/09/07(火)12:58 ID:QK32qSMo0(1/3) AAS
どの他社でも古くなってもバグがあろうが通常は定価は変えないでセール時に安売りするのが普通
ただ、海外他社だと5年以上前のゲームだとセール時に85%オフとかで投げ売りするけど、この会社は古くなってもセールでそこまで値引しない

バグに関してもPKと追加DLCをリリースし終わると手を付けないっていう姿勢
115
(2): (ワッチョイ 5f47-Sfec) 2021/09/07(火)13:06 ID:+8w1gtdW0(5/7) AAS
switch限定のシナリオ「井伊に咲く花」ってあったよな?
あれやってみたいなぁ。
116: (スップ Sd7f-JpqC) 2021/09/07(火)13:12 ID:Z/gFlfV6d(1) AAS
信長、三国志はどれも値段落ちないんだよな
落ちないどころか何故かプレミアがつく
題材も市場がニッチで本数も出ないし、陳腐化しないからずっと遊べるのが効いてるんどろうげど
何で大した進歩もしてない物を毎回高いお金だして買っちゃのか自分でもよくわからんぜ
117: (ワッチョイ 5f94-AQFh) 2021/09/07(火)13:35 ID:W5JIIZ8J0(1/6) AAS
>>115
大志の「次郎法師直虎」が「井伊に咲く花」の配置そのまんまだね
ただ直虎の戦国伝なのものはないようだけど
118
(1): (ワッチョイ 5f94-AQFh) 2021/09/07(火)13:36 ID:W5JIIZ8J0(2/6) AAS
大志にはって意味ね
創造の直虎戦国伝は家康浜松奪取のサポートで終了だった気がする
119
(1): (オッペケ Srbb-snzw) 2021/09/07(火)13:43 ID:ZH5ZhfM8r(1) AAS
>>115
あれは徳川四天王のうち井伊家だけが独立した支城勢力として存在するシナリオで井伊直虎と徳川家康が共に歩んでいくストーリーになってる、とはいえゲーム開始と同時に戦国伝が始まってそれひとつクリアしたらあとは他のシナリオと変わらないから動画であるならそれ見るだけで十分かも
後方は徳川と織田がいるから簡単に滅亡することはないけど前方は武田信玄の領地で家臣も二人しかいないから勢力を伸ばすとこから相当にしんどいよ
120: (スプッッ Sdff-FCmR) 2021/09/07(火)13:48 ID:j4x3uTH4d(1/5) AAS
基本的な質問ですみません。ご教示くだされ。

パソコン買い替えたんだけど、前のPCで作った登録武将って移せるんだっけ?
121
(1): (ワッチョイ 6789-fZZY) 2021/09/07(火)14:01 ID:QK32qSMo0(2/3) AAS
ゲーム起動画面の「はじめに」かなんかを開くとデータの保存場所が書いてあるからそれを旧→新PCにコピペする
122
(1): (ワッチョイ 6789-fZZY) 2021/09/07(火)14:06 ID:QK32qSMo0(3/3) AAS
あと、Steamクラウド対応だからクラウドセーブ有効でプレイしていたらなば、もしかするとそのデータもクラウドで移行されるかもしれない
123
(1): (ワッチョイ 5f94-AQFh) 2021/09/07(火)14:09 ID:W5JIIZ8J0(3/6) AAS
確か武将データもクラウド反映されるはず
124
(1): (ワッチョイ 5f24-XbfY) 2021/09/07(火)14:10 ID:omLgKzN90(1/2) AAS
switchでやってるけど井伊直虎は清潔感ありすぎだよね
前作かなんか?の幸薄そうな田舎の娘さんってかんじのほうが好きだった
125: (スプッッ Sdff-FCmR) 2021/09/07(火)14:11 ID:j4x3uTH4d(2/5) AAS
>>121-122 ありがとうございます。

\TecmoKoei\NOBU14PK\EDIT\BUSHOU\*.14B

にデータあるはずと思って古いPCを見たんだけど、フォルダが空なんだよね。
セーブデータははsteam経由で新しいPCに移ってきていて、その中では登録武将のみなさんも元気に活動してるんだけど、登録武将データにはいない状態。
新しいPCで新規ゲーム開始しようとすると勿論いない。
126: (スプッッ Sdff-FCmR) 2021/09/07(火)14:13 ID:j4x3uTH4d(3/5) AAS
>>123
もありがとうございます。
127: (ワッチョイ 5f94-AQFh) 2021/09/07(火)14:18 ID:W5JIIZ8J0(4/6) AAS
あら反映されなかったか
SETDATAフォルダの「EDATA000.14Q」が
ゲーム内に反映した武将データ群のファイルだから
旧PCのフォルダからそれ引っ張ってくるのも手だけど、旧PCからデータ漁るの無理そう?
128
(1): (スプッッ Sdff-FCmR) 2021/09/07(火)14:28 ID:j4x3uTH4d(4/5) AAS
EDATA000.14Q を引っ張ってきました。
どこにぶち込めばいいですか?
129
(1): (ワッチョイ 5f94-AQFh) 2021/09/07(火)14:31 ID:W5JIIZ8J0(5/6) AAS
>>128
新しいPCのSETDATAフォルダにそれぶちこんでゲーム起動させてみて
念のため既にある新PCの方のEDATA000.14Qはバックアップとっておいて
130: (ワッチョイ 5f47-Sfec) 2021/09/07(火)14:47 ID:+8w1gtdW0(6/7) AAS
>>118,119
無料じゃバグを直してくれそうもないじゃん?
だから井伊の追加DLC買うから、ついでにセットでどうかバグを直してくれっていう意味だった。
131
(1): (スプッッ Sdff-FCmR) 2021/09/07(火)14:57 ID:j4x3uTH4d(5/5) AAS
>>129
ちょっと変なところで躓いていて遅くなりましたが、成功したっぽいです。
ありがとうございました。
132: (ワッチョイ 5f94-AQFh) 2021/09/07(火)15:23 ID:W5JIIZ8J0(6/6) AAS
>>131
おめ
133: (ワッチョイ 5f0c-nTGN) 2021/09/07(火)15:50 ID:nZ+TvmpE0(1) AAS
>>124
なんかキラキラしすぎてるんだよね
自分もswitch版PK以前の純朴そうな直虎好きだわ
134: (ワッチョイ 5f24-XbfY) 2021/09/07(火)15:58 ID:omLgKzN90(2/2) AAS
そそ気丈さや気高さは残ってるんだけどアイドル女優さんみたいにキレイになりすぎ
地味な方がゲームに溶け込んでいたとは思うけどシナリオの主人公にまで出世されたら仕方ないかなと納得するしかないです
135: (ワッチョイ c724-Sfec) 2021/09/07(火)16:16 ID:q0GsxopM0(2/3) AAS
売れたら美容にお金掛けられるからね。しょうがないね!
136: (スップ Sd7f-vxms) 2021/09/07(火)17:14 ID:Qf/QLX9Fd(1) AAS
従属取り込みって何年くらいで進言してくるかって分かってるんだっけ
完全ランダム?
137: (ワッチョイ bf5d-vUzR) 2021/09/07(火)17:21 ID:Ai341tm90(1) AAS
>>105
いや多分自動軍団は存在しないはずの金を持って生成する
敢えて解散させず大名直轄軍団に輸送命令を出したりすると・・・
138
(1): (ワッチョイ c724-Sfec) 2021/09/07(火)18:00 ID:q0GsxopM0(3/3) AAS
ゲームを進めて行くと特典武将でジワジワ強くなる真田家たまらんな…
139
(1): (ワッチョイ 7f2c-/op0) 2021/09/07(火)19:06 ID:drEZc0Wh0(4/4) AAS
戦国立志伝は韋駄天の整備の影響を受けないってのが効果発揮してないな
整備1と5だと明らかに移動速度違う
創造PKだと整備1でも5でもすごい早い
立志伝は立志伝で創造になかったバグあってオワコン
140
(1): (ワッチョイ 5f47-Sfec) 2021/09/07(火)19:45 ID:+8w1gtdW0(7/7) AAS
>>139
つまり、韋駄天=電光石火+早駆
となるべきところが、立志伝だと韋駄天は電光石火の効果しか出てないということか。
ただ移植しただけなのに、どう間違えればそんなバグになるのか謎だわ…
コピペした後に間違って早駆をうっかり消したとかか。
141: (ワッチョイ e72b-lYlz) 2021/09/07(火)20:22 ID:wWHXIvUj0(1/2) AAS
S3の龍造寺でプレイなう
大友の1マス下の本城までうばったわ
大内との関係も良好

創造主義って序盤〜中盤でちょうどいい政策がないだけで
ふつうにプレイする分にはほどほどだね
即効性、すぐに民忠ががっつりあがるのはないけど

有馬をほろぼせば内政官もいるし
142: (ワッチョイ e72b-lYlz) 2021/09/07(火)20:53 ID:wWHXIvUj0(2/2) AAS
いま龍造寺で創造性が810くらいなんだけど
とくにつかえる政策がないわ

関所撤廃くらい
港とお金をしぼりだす支城がふえたら
南蛮貿易の政策おすかも
143: (オッペケ Srbb-0wym) 2021/09/07(火)21:09 ID:Gxi4CNm3r(1) AAS
革新以来久しぶりに購入しました。

switch版でマイナー武将を新規登録したのですが、列伝は作れませんでした。
パソコン版の新武将登録だと列伝を編集したり、血縁関係をいじったり出来たりするのでしょうか?
144: (ワッチョイ df02-sbjq) 2021/09/07(火)22:47 ID:bImMw9Bx0(1) AAS
欠員は憶えてないけど列伝は作れるよ
145: (ワッチョイ 27f6-GmXC) 2021/09/07(火)23:15 ID:IUDYANt20(2/2) AAS
血縁も列伝も作れる

画像リンク[jpg]:www.jlab.work
146: (オッペケ Srbb-0wym) 2021/09/07(火)23:58 ID:EADUjaSFr(1) AAS
レスありがとうございました。
手軽に寝ながらやりたかったのでswitch版にしましたが、じっくりやるならやはりパソコン版ですね。
新作が出て、手に入らなくなる前にダウンロード版購入検討します。
147: (ワッチョイ e72b-lYlz) 2021/09/08(水)02:31 ID:VmvrBbK10(1/5) AAS
区画が3つしかない、
あんまり出撃しないへんぴな城の場合って
むしろあんまり整備しないほうがいいんだよね
誤差だけど
148: (ワッチョイ e72b-lYlz) 2021/09/08(水)03:45 ID:VmvrBbK10(2/5) AAS
また毛利輝元でやろうかな
毛利は収入が序盤あんまりないのでじゃんじゃん米うって開発しないといけない
149
(1): (ワッチョイ 7f2c-foWo) 2021/09/08(水)09:55 ID:4vRUz2V50(1) AAS
>>138
比較的、里見家は八犬士と里見伏の特典条件が簡単だけけど、
真田10勇士は面倒だからなあ・・・
猿飛佐助の上杉戦国伝達成と筧重蔵の下刻上、霧格才蔵の全家宝が面倒だった。

特典武将は寿命がないからチートすぎるわな。
せめて戦国時代以外の武将は登場しないようにしている。
150
(1): (スップ Sd7f-lRdb) 2021/09/08(水)10:29 ID:kFeskcnnd(1) AAS
葛西家のエース源義経になるからな
151: (ワッチョイ 7f2c-/op0) 2021/09/08(水)11:03 ID:c+a7IX5n0(1/3) AAS
全能力100チート特性山盛りの最強武将を作って、普段は広がらない大名においとくと
そいつのおかげで普段はそのうちなくなるような勢力が大きくなっていって面白いな
152: (ワッチョイ c724-lYlz) 2021/09/08(水)11:13 ID:SwyGYPdb0(1/3) AAS
>>150
いつも東北で無双してて面白いわ>義経
153: (ワッチョイ c724-lYlz) 2021/09/08(水)11:15 ID:SwyGYPdb0(2/3) AAS
>>140
この前登録武将全開にして遊んでたら里見が北条押してて面白かった
154: (ワッチョイ c724-lYlz) 2021/09/08(水)11:16 ID:SwyGYPdb0(3/3) AAS
>>149
安価ミスりました…
155: (ワッチョイ 5f47-lYlz) 2021/09/08(水)11:45 ID:qkJUv8pA0(1/5) AAS
wikiの検証データを見て試したことあるけど、特性の下剋上って謎だよな。
?夢幻の筒井で鈴木を攻撃 → 発動しない。勢力がほぼ同じなので発動しないのはわかる。
?鈴木で織田を攻撃 → 発動しない。ん?織田の勢力が大きいのに発動しないのはわからない。
?筒井で織田家に援軍を要請して織田と共に鈴木を攻撃 → ん!?筒井単独だと発動しなかったのになぜ?

下剋上「敵の勢力が大きい時、部隊の攻撃力と守備力が大きく上昇する」  効果は常攻+50、常守+50
発動すれば強いのに、これだと友軍がない孤立した状況だと発動できないじゃないか。
これは不具合があると考えざるを得ない。
156: (ワッチョイ 7f2c-/op0) 2021/09/08(水)14:04 ID:c+a7IX5n0(2/3) AAS
こういう細かい検証してくれる人感謝だな
157: (ワッチョイ 5f47-lYlz) 2021/09/08(水)14:10 ID:qkJUv8pA0(2/5) AAS
何をもって勢力が大きいか小さいかの判断って難しいところだけど、
paramに「国力本城300、国力支城100」とあるから、コーエーはこれを使えばいいんじゃない?
自勢力の規模=300×本城数+100×支城数  といった具合に。
で、対戦相手も同様に計算して、差がx以下の時に「下剋上」が発動というふうに。
このxをいくつに設定するのかは匙加減が難しいところだけど。
158: (ワッチョイ 5f47-lYlz) 2021/09/08(水)15:56 ID:qkJUv8pA0(3/5) AAS
いや、差が以下の時だとダメか。以上にしないといけないか。
159: (ワッチョイ e72b-lYlz) 2021/09/08(水)16:45 ID:VmvrBbK10(3/5) AAS
基本的の本城の兵力がおおい部隊、武力の高い部隊には
鉄砲、騎馬を配備したほうがいいんだよね

マップ戦でもどちらかが発動したら1ターンあたりのダメージが大きいし
敵も弱小で簡単に夜戦、籠城戦を倒せる時期、

城を強攻でこじあけるだけの時期は配備がおろそかになるね
160: (ワッチョイ e72b-lYlz) 2021/09/08(水)16:52 ID:VmvrBbK10(4/5) AAS
同盟と、
援軍で停戦中って
そのCOM勢力周辺の整備できる道の具合ってちがう?

毛利でやると宇喜多の勢力の城の道がけっこうたいへん

津山城あたり
161: (ワッチョイ e72b-lYlz) 2021/09/08(水)21:40 ID:VmvrBbK10(5/5) AAS
どこらへんまで安全策とればいいのか困ることがあるね
援軍呼びを1回つかいきりで使うと9ヶ月はそのあと攻めることもできない
同盟6ヶ月は1回つかいきりに便利
朝廷はしきりなおし、
敵が援軍呼びで停戦で救援のときに便利

包囲網されると敵の盟主には朝廷きかないんだっけ

3回目の毛利なのでできれば宇喜多とは同盟せずにそのまま倒したい
162: (ワッチョイ 5f47-lYlz) 2021/09/08(水)22:34 ID:qkJUv8pA0(4/5) AAS
逃げ弾正、捨て奸、退き佐久間ってそもそも設定に無理があるからバグるんじゃないか?
たしかに凸型で追撃ダメージを受けている間は攻撃力や守備力が上がるけど、
その後、敵部隊を選択したら上昇した分が消えるもんな。
これだと捨て奸、退き佐久間は劣化「殿軍」じゃないか。
wikiには「退却(後退)しながら戦闘中の味方部隊に突っ込みプラス効果値が残ったまま戦闘参加することがあります」
とあるから試したことあるけど、何回やっても再現できなかった。
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(2): (ワッチョイ 7f2c-/op0) 2021/09/08(水)22:55 ID:c+a7IX5n0(3/3) AAS
ごくまれに退却時で戦闘参加することがあっても
狙ってできないし、ほぼ無意味だね
独眼竜、兵站上手とかと同じクソゴミ特性でいいかと
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