[過去ログ] 信長の野望 創造 with PK 275出陣 (1002レス)
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19: (オイコラミネオ MMa9-wVvt) 2021/09/01(水)12:24 ID:4YWmitU6M(7/8) AAS
+3 創造スレ一門衆としての誇りがある
20
(2): (オイコラミネオ MMa9-wVvt) 2021/09/01(水)12:25 ID:4YWmitU6M(8/8) AAS
+7 新スレに迎えられて光栄だ
21: (ササクッテロラ Sp51-rjuI) 2021/09/01(水)12:26 ID:x/equQvIp(1/3) AAS
保守〜
22
(1): (ササクッテロラ Sp51-rjuI) 2021/09/01(水)12:33 ID:x/equQvIp(2/3) AAS
忠誠が高い武将は会戦で特性が発動しやすい、とか検証結果をテンプレに入れようみたいな話あったけど、なかなかまとめられないね
23: (ワッチョイ 4224-RVmx) 2021/09/01(水)12:37 ID:e+HhHqyI0(1) AAS
ああ、そういう問題もあったね
次スレ立てるときにスレ立ててくれる人に注文しよう
24: (ワッチョイ 21d9-A1Hf) 2021/09/01(水)12:51 ID:1hWLRuTo0(1) AAS
>>1
保守した人も乙
25: (ワッチョイ 6e2c-qIGU) 2021/09/01(水)14:10 ID:W/hZQfdw0(1) AAS
>>1 立て乙!! 輝かしき新スレ
26: (ワッチョイ 46d8-Tkvd) 2021/09/01(水)14:43 ID:rGs2Kmf+0(1) AAS
+10 今はスレを変えたばかりだ
27: (ワッチョイ 3d89-yW9Q) 2021/09/01(水)15:06 ID:DsIdvMWZ0(1) AAS
>>1おつ
28: (トンモー MM35-XuvN) 2021/09/01(水)16:16 ID:0dutkTEaM(1) AAS
テンプレは現状でも>>3-5あたりはわざわざ必要か疑問な内容だし、これ以上こまごま肥大化させなくていい
>>7のwikiに誘導すればそれで済む話だろう
29: (アウアウウー Sa85-ZCVZ) 2021/09/01(水)18:21 ID:fZQjVls0a(1) AAS
前スレの40辺りにその話がちょろっと出てたけどそれ以降進展なしだな
同じくテンプレはシンプルな方がいいと思う
30: (ワッチョイ a5f6-fQWZ) 2021/09/01(水)18:38 ID:DWM5G2rH0(1) AAS
必要だろ
31
(1): (ワッチョイ 6247-4thN) 2021/09/01(水)19:03 ID:Ai9OV44+0(1) AAS
>>22
忠誠が高いと特性の発動率が高くなるっていうのはマップ戦の話だよ。
もしかしたら会戦でも高くなるのかもしれないけど。
32: (ワッチョイ 6eef-JMbW) 2021/09/01(水)20:20 ID:sL8JouQz0(1) AAS
先に前スレを埋めろクズども
33: (ササクッテロラ Sp51-rjuI) 2021/09/01(水)20:54 ID:x/equQvIp(3/3) AAS
>>31
おー、訂正ありがと。
こんな感じでちゃんと残さないと引き継げないし、どうせ20まで埋めないといけないならテンプレ長くていいと思うんだけどね。
34: (アウアウウー Sa8b-8E05) 2021/09/03(金)08:00 ID:ynTWEoC8a(1) AAS
誰が教えて。
斉射と、狙撃や鶴瓶は効果積み上げ?
後詰の効果わかりやすく、
兵農分離したら、兵舎の限界はなくなるの?それとも限界値が上がるだけ?
35
(1): (ワッチョイ bf5d-49Rb) 2021/09/03(金)08:56 ID:zJHYbjwG0(1/2) AAS
神速韋駄天見切り名人の組み合わせだと行軍速度めちゃめちゃ早くて笑うなw
36: (ワッチョイ 7f2c-/op0) 2021/09/03(金)10:27 ID:GvHoKsMc0(1/5) AAS
>>35
挟撃をすることが最重要なゲーム
特性で役に立つのは攻撃やら防御が上がるのより
速攻で移動できる特性なんだよね
37
(1): (ワッチョイ 5f24-XbfY) 2021/09/03(金)10:33 ID:6A7MQYkD0(1) AAS
でも挟撃に参戦してくれる他の部隊の速度が遅いとタイミング合わせるのに苦労しません?
速い部隊をそのまま突っ込ませて遅い部隊の到着をまつ感じですか?
私は神経質なのでそれができない…
38: (ブーイモ MMcf-cQ2x) 2021/09/03(金)12:59 ID:Xa6sDk/OM(1) AAS
挟み撃ちゲーだからな
39
(1): (ワッチョイ 5f47-Sfec) 2021/09/03(金)13:18 ID:e3RgGR2Z0(1/8) AAS
挟んでいるだけだと5000程度のダメージにしかならないところを
発攻系の特性を入れることによって10000ダメージにすることもできる。
40: (ワッチョイ e7ce-vUzR) 2021/09/03(金)14:07 ID:0r8VS1x20(1) AAS
>>39みたいなのはごくごく限られた状況だけを切り出しているが
挟撃はゲームスタート直後から使える・全ての武将が使える・毎回確実に効果がある
特性は習得に時間がかかる・使える武将が限られる・確実に発動しないもの多数
国盗りSLGはスタートダッシュの差が倍に倍に…と開いていくゲーム性なので
「序盤の利用機会の差」でまず特性の重要性は致命的に下がる

兵数回復量が拮抗した時に起こる「わんこそば」回避の面でも、挟撃の有効性が高く
個人に頼る特性は重要度が下がる
1000人の被害を10の城に分散すれば、1城100人で1ヶ月で回復するものを
1つの城で1000人引き受けると回復に数ヶ月を要する、というセオリーに鑑みて
必然的に被害が分散される挟撃を用いるのと、限られた特性を持った個人に兵を集約するのと
どちらが一般的に有効な用兵かは明らかだろう

さらに言うなら、戦闘のキルレが左右されるだけの挟撃や戦闘特性などより
何十万何百万の敵でも瞬時に無力化する「家宝」「外交」「朝廷」のほうがゲーム的な重要度が圧倒的に高い
そういう意味では軍神やら何やらよりも官位や外交術のほうがよほど強力な特性と言える
41: (ワッチョイ 5f47-Sfec) 2021/09/03(金)14:24 ID:e3RgGR2Z0(2/8) AAS
外交術いいよね。スタート時に外交僧がいるときはフル回転で外交してもらう。
いなかったら軍師型や軍団長型や上忍型などを城主にして外交術を修得してもらう。
42: (ワッチョイ 7f2c-/op0) 2021/09/03(金)14:27 ID:GvHoKsMc0(2/5) AAS
つまり序盤から利用機会の高い蜻蛉切りを使える徳川最強ゲー
43
(1): (テテンテンテン MM8f-boyp) 2021/09/03(金)15:58 ID:e2nQhXG5M(1) AAS
マップ戦闘で鉄砲とか騎馬って意味ある?
44: (ワッチョイ 5f47-Sfec) 2021/09/03(金)16:20 ID:e3RgGR2Z0(3/8) AAS
>>43
意味あるよ。どちらも発動すればダメージが30%UPする。
問題は発動率だが、wikiだと一定確率とあるけど実際は配備率によって発動率が変わってくる。
1部隊で軍馬+鉄砲配備(配備率100%)だと突撃or射撃が70%ぐらいの確率で発動する。
5部隊のうち1部隊だけ軍馬+鉄砲配備(配備率20%)だと30%ぐらいまで発動率が下がるので、
資金力は大事だよ。終盤は全部隊にフル配備しておきたい。
45: (ワッチョイ 7f2c-evTy) 2021/09/03(金)16:41 ID:fwYwvFpm0(1) AAS
+1前スレ埋め立てとてもえらい
46: (ワッチョイ 7f2c-/op0) 2021/09/03(金)17:06 ID:GvHoKsMc0(3/5) AAS
政策の鉄砲強化とか、城改修の鉄砲設備や真田丸とかあればさらに攻撃力も上がるんだろ
47
(1): (ブーイモ MMab-Z3ju) 2021/09/03(金)17:34 ID:5s7ha1GzM(1) AAS
特性で1番使えるのってなん?
戦闘系で
48: (アウアウウー Sa8b-YeYp) 2021/09/03(金)18:03 ID:OEPSxj7Ga(1) AAS
謀神
49: (ワッチョイ bffd-lYlz) 2021/09/03(金)18:04 ID:trcecpGB0(1) AAS
移動系…神速、韋駄天、見切り、名人
民忠…禄寿応穏、民心掌握
副将関連…百万一心、副将、内助の功、波状攻撃
戦闘系…野戦名人、海戦名人、慧眼、剣豪

確率系は除外して挙げてみた
50
(1): (ワッチョイ 7f2c-/op0) 2021/09/03(金)18:45 ID:GvHoKsMc0(4/5) AAS
3人に韋駄天神速見切り名人つけたら超スピードよ
独眼竜は速さが上がるとか書いてるけど上がってない気がするよ
51: (ワッチョイ 5f47-Sfec) 2021/09/03(金)18:54 ID:e3RgGR2Z0(4/8) AAS
>>47
強さで言うと軍神か風林火山で迷うけど、使いやすさで言うと波状攻撃か鬼で迷う。
能力値が普通から強めの部隊には波状攻撃入れるけど、謙信や信玄のようなS級武将には鬼がある副将を入れてる。
52: (ワッチョイ 5f2c-Hnb2) 2021/09/03(金)18:54 ID:djWTVUfW0(1) AAS
三国志もそうだけどよー
ホントこの会社はすぐわかるようなバグを放置して販売するから悪質だよなー
53
(1): (ワッチョイ 5f47-Sfec) 2021/09/03(金)18:58 ID:e3RgGR2Z0(5/8) AAS
>>50
独眼竜は残念ながらアレなんだよ…
伊達政宗はファンが多いのにな。
54
(1): (ワッチョイ 67f3-PnGS) 2021/09/03(金)19:20 ID:3Z7C0nep0(1) AAS
>>53
3人トレイン編成が基本(´・ω・`)
55: (ワッチョイ 5f47-Sfec) 2021/09/03(金)19:51 ID:e3RgGR2Z0(6/8) AAS
>>54
>3人トレイン編成が基本 ←これは初耳

前にコーエーに独眼竜は発動するけど効果が出ないというメールを送った時に、コーエーが
「お問い合わせの現象を弊社でも確認しました。」とバグを認めたわけだけど、
もしかして、ゲーム中の説明にはないけど隠し条件があって、3人編成の時のみ効果が出るとか、そういうことなの?
56: (ワッチョイ e74c-i/V8) 2021/09/03(金)19:56 ID:FRE1nev+0(1) AAS
瀬戸内地域以外で海戦名人使う機会がほぼないよねぇ
57: (ワッチョイ 7f2c-/op0) 2021/09/03(金)20:19 ID:GvHoKsMc0(5/5) AAS
北海道全域に城作れたら津軽海峡で大活躍だったのにな
58
(1): (ワッチョイ 5f68-9Ubh) 2021/09/03(金)21:27 ID:qQuQysDT0(1) AAS
>>37
敵がいる要所(ポイントA)に近い方の部隊は止まっておく
それで、遠い方は目標をポイントAに設定して時間を進行させる
よさそうなタイミングで時間を止めて、近い方の部隊も同じAに設定してGO
こんな感じでやるのがいいと思う
59
(1): (ワッチョイ bf5d-OA4E) 2021/09/03(金)23:35 ID:zJHYbjwG0(2/2) AAS
独眼竜が効果なしなら根気とかも効果ないってこと?
戦闘中徐々に上がる系のやつ全般効果なし?
60
(1): (ワッチョイ 5f47-Sfec) 2021/09/03(金)23:47 ID:e3RgGR2Z0(7/8) AAS
う〜ん・・・。PS3版だけど3人編成で独眼竜の検証やってみたけどやっぱり駄目だったわ。
「戦闘開始から一定時間、形態変更時間が徐々に減少、攻撃力と移動速度が上昇し続ける」という複雑な設定だからバグりやすいんだと思う。
そもそも、形態変更時間や移動速度が徐々にどうのこうのって言ってもほとんど意味ないもんな。
効果は軍神や風林火山に倣って、「発動率10%、リキャスト10、発攻+30%、発守+30%」
説明は鬼や虎を参考にして、「一定時間、部隊の攻撃力と守備力が大幅に上昇」
こんな感じにすればよかったんじゃないか?
61: (ワッチョイ 5f47-Sfec) 2021/09/03(金)23:49 ID:e3RgGR2Z0(8/8) AAS
>>59
根気は効果がある。現状、独眼竜よりも強い。
62: (ワッチョイ c7a6-nTGN) 2021/09/04(土)00:44 ID:AiloQE2S0(1) AAS
超級クリアするコツってなんかある?
信長誕生の毛利プレイしてるんやが速攻で尼子にぼこられる、
63: (ワッチョイ 5f24-XbfY) 2021/09/04(土)07:28 ID:Sd2B8Hue0(1) AAS
>>58
丁寧に有り難うございます!
遅い方の部隊を先に移動させるという発想はありませんでした
大抵同時に移動を開始させて速い方の部隊を後退させたり前進させたりの微調整を繰り返してましたw
参考になったです有り難うございました
64: (ワッチョイ 0724-vxms) 2021/09/04(土)09:33 ID:sfh3pCHf0(1) AAS
初手で佐東銀山城取るとあとは外交縛りでも余裕よ
65: (ワッチョイ c724-Sfec) 2021/09/04(土)09:45 ID:9DIuCAWu0(1) AAS
毛利は難しいからマゾプレイで耐えようw
66: (ワッチョイ bf39-KEQA) 2021/09/04(土)23:59 ID:QHYyW20g0(1) AAS
連合してる大名に城攻めるよう援軍要請されて承諾したけど
途中まで進軍したら自分の城が攻められて援軍どころではなくなったので
目標の城まで行かず途中で引き返したのに
後で城は落とせなかったが協力感謝するみたいなこと言われた
思い当たるのは途中まで進軍して1回、攻撃対象の城の大名の部隊を出くわし交戦したくらい
1回でも攻撃対象の城の大名と交戦したら(それが攻撃対象の城の近くでなくても)
攻撃対象の城まで行かなくても協力したことになる?
67: (ドコグロ MM1f-O5iT) 2021/09/05(日)10:24 ID:r2UpZgSGM(1) AAS
今まで信長の野望をやったことがないのですが最近興味が出てきてこれのSwitch版を購入しようか迷っています

初心者でも楽しめる作品ですかね?
68: (ワッチョイ 5f24-XbfY) 2021/09/05(日)10:59 ID:dZjB6Oz/0(1) AAS
内政と外交をしつつ武将に軍を率いさせて城を取り合うゲーム、という認識があれば大丈夫ではないかと
ただ私も20年ぶりくらいのプレイでしたので最初は把握できない箇所が多くありましたし
現時点で結構遊んでますがまだ把握はしきれていないです 攻略wikiは必須
特に「会戦」は最初なにがなんだか解りませんでしたので完全に手探りでした
初プレイでは選ぶ大名やプレイスタイルによって痛い目を見るかも
switch版はPS4版よりも文字が大きくて遊びやすいので家庭用ハードならswitch版を選ぶのは
正解ではないでしょうか
ある程度のハードルを越えてしまえば面白いですがそこまで忍耐できるかどうか、かなあ
69: (ワッチョイ 5f10-sbjq) 2021/09/05(日)11:58 ID:H6vmdTw60(1) AAS
初心者ならトライアンドエラーが苦にならないタイプなら楽しめると思うよ
wikiは無いと困るけど、攻略見て抜け無くその通りにクリアしましたってタイプなら続かないと思う
70: (スッップ Sd7f-lRdb) 2021/09/05(日)12:35 ID:izkxOLUWd(1) AAS
ダメな人はダメ
ハマる人はとことんやる
当たり前だけど万人受けではないね
俺はノブヤボ最高傑作だと思うけど

市場に在庫がないSwitch版中古で1万越えで勝ったの後悔してない
71: (ワッチョイ 5f68-nAeD) 2021/09/05(日)12:41 ID:cDzNDb+r0(1) AAS
初心者の方は、初代からとは言いませんが全国版から始められるのがよろしいですよ
72: (ワッチョイ 5f47-Sfec) 2021/09/05(日)12:49 ID:6M2EUGG60(1) AAS
コーエーの公式ツイッターに載ってたけど、ねとらぼ調査隊というのがアンケートをとったら
創造が人気ランキング1位だったらしい。個人的にも最高傑作。ただバグがもったいない。
73: (ワッチョイ c724-DGdI) 2021/09/05(日)13:20 ID:rOKx2SmZ0(1) AAS
ねとらぼとかいうはちま、オレ的、やらおんに並ぶ害悪デマサイト
74: (ワッチョイ e72d-llEN) 2021/09/05(日)15:43 ID:pkL83c2q0(1) AAS
個人アフィの後者3つよりはマシだろう
75: (オッペケ Srbb-snzw) 2021/09/05(日)16:40 ID:cvVjbiAAr(1) AAS
マシなわけあるか
76: (アウアウウー Sa8b-lCL5) 2021/09/05(日)17:12 ID:A9gedw5Ua(1) AAS
信長の新作は何の情報も出ないけどどうなってるんだろうな。
1作ごとの法則だと次は名作のはずだが
77: (ワッチョイ 7f2c-foWo) 2021/09/05(日)18:22 ID:jj2i/EeA0(1) AAS
源 眼陀夢
78: (ワッチョイ 872f-o3Rk) 2021/09/05(日)19:29 ID:nvPY+Mq20(1) AAS
ずっと使わなかったから間違ってるかもだけど古武将って好きな場所に配属できないの?
蠣崎無双したい
79: (ワッチョイ 7fbf-Agj8) 2021/09/05(日)22:32 ID:uKNQ2HTO0(1) AAS
例年なら11月位には情報来るんじゃない?
80: (ワッチョイ 5f68-i3IQ) 2021/09/05(日)23:05 ID:RK4mE5dP0(1) AAS
新生の情報は東京ゲームショーのオンライン配信で、詳しく紹介されるはずだろ
外部リンク:www.4gamer.net
この記事が出てるけどな、約一ヶ月後になるらしいが
81: (ワッチョイ e72b-lYlz) 2021/09/06(月)07:02 ID:4/pwflez0(1) AAS
COMに内政をおまかせでやると
兵力や拡張のために最優先の本城の開発がおくれるね

労力がすくないと
さきに支城の開発をやって本城は開発なしになる
開発の具合が60%未満とかで伸びやすい、少ないから優先だとおもうけど
82
(3): (ワッチョイ 7f2c-/op0) 2021/09/06(月)12:38 ID:jjCHVkor0(1/2) AAS
捕まえた奴を切ったらそいつが持ってた特性が手に入るのか
なんか発想がすごいな
83: (アウアウウー Sa8b-8E05) 2021/09/06(月)12:46 ID:Ao/G39mta(1) AAS
戦国群雄伝は武将切ったら、似たような能力の浪人がくる
84
(1): (ワッチョイ bf39-KEQA) 2021/09/06(月)12:48 ID:aIFeAE+H0(1) AAS
>>82
斬る前に拷問して特性を聞き出す
もしくは
斬る前に頭に穴を開けてストローを差し込んで脳みそを吸い出し特性をゲットする
こんなところか
85
(2): (ワッチョイ 5f47-Sfec) 2021/09/06(月)12:57 ID:7cfF9uc20(1/3) AAS
>>82
捕縛した武将を処断して得た特性を家臣に伝授すれば基本的には強化できるけど、
槍衾・鉄壁・神算・猛将・知将・捕縛・信仰心・不惜身命・七難八苦・遠路踏破・兵站上手・独眼竜
あたりは罠だから気を付けた方がいいぞ。

>>84
ハンターハンターっぽいw
86: (ワッチョイ 7f89-9NEx) 2021/09/06(月)12:58 ID:zry3uuVS0(1) AAS
官位家宝で能力上がりませんというシステムへ変更したのに
敵武将を処断すると築城上手くなったり内政上手くなったりできるシステムぶち込んだのは謎
87: (ワッチョイ 5f0c-nTGN) 2021/09/06(月)13:02 ID:ldaQnatZ0(1) AAS
斬るメリットないと斬らないしなー
88: (ワッチョイ c724-Sfec) 2021/09/06(月)13:38 ID:vmofm0wD0(1) AAS
能力者を倒すと実が生えてくるんだよ(澄んだ瞳
89: (ワッチョイ 7f2c-evTy) 2021/09/06(月)15:21 ID:NNEMX2AK0(1) AAS
しかし軍神降臨すの松平広忠いいわ…。今川の子分になってこき使われるのと
織田の板挟みになってるのがいい。しかも上手く生き延びれたら親子対面になるのもグッとくる

立志伝も同じシナリオがあるんだけどあれはあっさり今川に吸収されるからパワーアップしてしまうんよなw
90
(1): (オッペケ Srbb-DGdI) 2021/09/06(月)17:15 ID:I9V2y9W2r(1) AAS
1560年開始の今川義元って桶狭間発生しないんだな
長篠の武田勝頼とか天王山の明智光秀みたいに負ける側を勝たせるifイベントあると思ってた
仕方ないから自分で操作して織田の領地に攻め込んで手動桶狭間起こしてみたけど三河武士が優秀すぎて半年とかからず織田家滅亡させてしまった
清洲城包囲したタイミングでなぜか長尾景虎が停戦しろって命令しに来たから無視したけど織田家と長尾家って仲良かったっけ
91
(1): (スップ Sdff-yb06) 2021/09/06(月)17:52 ID:le6JQyASd(1) AAS
すでに散々話題になった後なんだろうけど
特性のバグってどこかにまとめられてますか?
92: (ワッチョイ ff94-AQFh) 2021/09/06(月)17:59 ID:bXg5VPAK0(1) AAS
>>90
たしか創造無印の時、にニコ生でイベント決戦追加投票があって
選ばれたのが勝頼視点の長篠になったはず
今川視点の桶狭間や姉川イベント作る話とかもあったはずだけどね
93: (ワッチョイ 5f47-Sfec) 2021/09/06(月)18:36 ID:7cfF9uc20(2/3) AAS
>>91
前スレの883と884とかは?
ちなみに無印では遠路踏破と兵站上手はバグってなかったらしいけど、効果が数日とかあまりにもショボかったらしい。
遠路踏破で+30日、兵站上手で+60とかだったら良かったんだけどなぁ。
普段だと腰兵糧の問題で行けないルートでも兵站上手×3があれば進軍できたりして面白そう。豊後水道での戦いも余裕だろうね。
94: (ワッチョイ 8771-/op0) 2021/09/06(月)22:06 ID:enyRiotN0(1) AAS
信長誕生から始めるとだいたい織田家が潰れるの悲しい
95
(2): (ワッチョイ c724-snzw) 2021/09/06(月)22:32 ID:2LLIKusU0(1) AAS
その頃はまだ尾張統一してないしな・・・
今川に飲み込まれて義元のために働かされる信長を何度か見た
96
(1): (ワッチョイ 7f2c-/op0) 2021/09/06(月)22:40 ID:jjCHVkor0(2/2) AAS
謀神、敵が混乱して退却モードになると
道で前後はさんで逃げられなくしても、敵が退却モードになって
異常な防御力になっちゃうから、あまり使い勝手良くないな
97
(1): (ワッチョイ 5f47-Sfec) 2021/09/06(月)23:01 ID:7cfF9uc20(3/3) AAS
>>96
謀神ってあんまり好きな特性じゃないから細かく見たことないけど、
異常な防御力になるってどういうこと?
もしかして混乱した敵の防御力が上がるってこと?
98: (ワッチョイ 5f2c-3QxQ) 2021/09/06(月)23:33 ID:JqIBsb0s0(1) AAS
>>95
こないだ天下三十将やってたら織田家が本願寺に滅ぼされて信さん尾山御坊の城主やってたわ
99
(1): (ワッチョイ 7f2c-/op0) 2021/09/07(火)00:08 ID:drEZc0Wh0(1/4) AAS
>>97
敵が退却モードになったら、敵が攻撃してこなくなって
継続的にすこしずつダメージ与えるでしょ
混乱状態だとずっとあの状態になっちゃうから、敵を倒せない
100: (ワッチョイ 5f47-Sfec) 2021/09/07(火)00:22 ID:+8w1gtdW0(1/7) AAS
謀神、気になってちょっと検証してみたけど、混乱した部隊の防御力が上がるということはなかったな。
もしかすると「敵部隊を混乱させる」の他に隠し効果で「混乱した敵部隊の守備力を大幅に下げる」というのがあって、
このゲームの特性バグのよくあるパターン(プラスマイナスが逆)かと思ったけど、そんなバグはなかったな。
101: (ワッチョイ 5f47-Sfec) 2021/09/07(火)00:23 ID:+8w1gtdW0(2/7) AAS
>>99
なるほど、追撃ダメージのことか。あれは防御力が上がってるんじゃなくて逃げながら捌いているから少数ダメージになるようだ。
102: (ワッチョイ c724-Sfec) 2021/09/07(火)09:09 ID:q0GsxopM0(1/3) AAS
>>95
まともにシミュレートするとそうなるよね…。信長はベンチャー企業すぎるしあの大成功をみて
慎重な家康が舞い上がって独立するの分かるわ
103: (スプッッ Sdff-uMvG) 2021/09/07(火)09:31 ID:tl0YmEtjd(1/2) AAS
地道に地歩を築きあげて後代が一気に手を広げるも破綻

それだけだとヤオコーを思い出す
104: (スプッッ Sdff-uMvG) 2021/09/07(火)09:35 ID:tl0YmEtjd(2/2) AAS
コー、じゃなくて ハン だ
ヤオコーのみんな、申し訳ない
105
(1): (ワッチョイ 7f2c-/op0) 2021/09/07(火)10:48 ID:drEZc0Wh0(2/4) AAS
本拠から遠く離れたところは委任します
とかいって勝手に軍団作られるけど
自動で作られた軍団を解散したら、軍団に渡った金とか消滅するのかよ
ひどすぎる・・・
106
(1): (ワッチョイ 7f2c-/op0) 2021/09/07(火)10:49 ID:drEZc0Wh0(3/4) AAS
戦国立志伝のほうは、槍衾とか兵站上手とか独眼竜とか
ちゃんと機能してるのかな?
107
(1): (ワッチョイ 5f47-Sfec) 2021/09/07(火)11:30 ID:+8w1gtdW0(3/7) AAS
>>106
戦国立志伝の方が後に出たからバグも修正されたのかなって思うじゃん?
でもそれらのバグはここ1,2年で発見したものだから、立志伝も修正されないでバグもそのまま移植されてる。
プラスマイナスを逆にするだけだったり、参照する部隊を逆にするだけだったり、見習いでも簡単に修正できるバグだと思うんだけどなぁ。
108: (ワッチョイ bf39-KEQA) 2021/09/07(火)11:37 ID:u3oYgaha0(1/3) AAS
>>107
販売終了してるならバグ修正されなくても仕方ないと思うけど売り続けるならバグ修正しろやと思う
このゲームは面白いけど肥テクは最悪の企業だわ
新作ゲームは糞だしこのゲームのバグも修正しないなら潰れていいぞ
109
(1): (JP 0H4f-YeYp) 2021/09/07(火)12:10 ID:F4aSi9nJH(1) AAS
肥的にはコレ前前前前作だからね仕方ないね
まあ前作の大志PKのバグすら修正しないんだけどね
肥なんてあてにならないんだからどうしても何とかしたかったらPC版改造するしかない
110: (ワッチョイ 27f6-GmXC) 2021/09/07(火)12:23 ID:IUDYANt20(1/2) AAS
だからPC版でツールを使って、少しでもおもしろくするしかない。
111: (ワッチョイ bf39-KEQA) 2021/09/07(火)12:27 ID:u3oYgaha0(2/3) AAS
>>109
過去作でも不良品と分かってて売ってるんだから仕方ないとは思えないわ
112
(1): (ワッチョイ 5f47-Sfec) 2021/09/07(火)12:27 ID:+8w1gtdW0(4/7) AAS
PS3版やっているからsteamというのは疎いんだけど、そこの創造の価格を見たら万越えだった。
てっきりバグを放置したままだから今頃は謙虚に半額くらいなのかなと思ってたけど。
たぶん独眼竜とかのバグに気づいてるのはごく少数だから、大方が気づくまではフルプライスで売り続けろという方針なのかな。
113: (ワッチョイ bf39-KEQA) 2021/09/07(火)12:33 ID:u3oYgaha0(3/3) AAS
>>112
鬼畜の所業だな
肥社員は恥を知れ
114: (ワッチョイ 6789-fZZY) 2021/09/07(火)12:58 ID:QK32qSMo0(1/3) AAS
どの他社でも古くなってもバグがあろうが通常は定価は変えないでセール時に安売りするのが普通
ただ、海外他社だと5年以上前のゲームだとセール時に85%オフとかで投げ売りするけど、この会社は古くなってもセールでそこまで値引しない

バグに関してもPKと追加DLCをリリースし終わると手を付けないっていう姿勢
115
(2): (ワッチョイ 5f47-Sfec) 2021/09/07(火)13:06 ID:+8w1gtdW0(5/7) AAS
switch限定のシナリオ「井伊に咲く花」ってあったよな?
あれやってみたいなぁ。
116: (スップ Sd7f-JpqC) 2021/09/07(火)13:12 ID:Z/gFlfV6d(1) AAS
信長、三国志はどれも値段落ちないんだよな
落ちないどころか何故かプレミアがつく
題材も市場がニッチで本数も出ないし、陳腐化しないからずっと遊べるのが効いてるんどろうげど
何で大した進歩もしてない物を毎回高いお金だして買っちゃのか自分でもよくわからんぜ
117: (ワッチョイ 5f94-AQFh) 2021/09/07(火)13:35 ID:W5JIIZ8J0(1/6) AAS
>>115
大志の「次郎法師直虎」が「井伊に咲く花」の配置そのまんまだね
ただ直虎の戦国伝なのものはないようだけど
118
(1): (ワッチョイ 5f94-AQFh) 2021/09/07(火)13:36 ID:W5JIIZ8J0(2/6) AAS
大志にはって意味ね
創造の直虎戦国伝は家康浜松奪取のサポートで終了だった気がする
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