[過去ログ] 信長の野望 創造 with PK 275出陣 (1002レス)
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145: (ワッチョイ 27f6-GmXC) 2021/09/07(火)23:15 ID:IUDYANt20(2/2) AAS
血縁も列伝も作れる

画像リンク[jpg]:www.jlab.work
146: (オッペケ Srbb-0wym) 2021/09/07(火)23:58 ID:EADUjaSFr(1) AAS
レスありがとうございました。
手軽に寝ながらやりたかったのでswitch版にしましたが、じっくりやるならやはりパソコン版ですね。
新作が出て、手に入らなくなる前にダウンロード版購入検討します。
147: (ワッチョイ e72b-lYlz) 2021/09/08(水)02:31 ID:VmvrBbK10(1/5) AAS
区画が3つしかない、
あんまり出撃しないへんぴな城の場合って
むしろあんまり整備しないほうがいいんだよね
誤差だけど
148: (ワッチョイ e72b-lYlz) 2021/09/08(水)03:45 ID:VmvrBbK10(2/5) AAS
また毛利輝元でやろうかな
毛利は収入が序盤あんまりないのでじゃんじゃん米うって開発しないといけない
149
(1): (ワッチョイ 7f2c-foWo) 2021/09/08(水)09:55 ID:4vRUz2V50(1) AAS
>>138
比較的、里見家は八犬士と里見伏の特典条件が簡単だけけど、
真田10勇士は面倒だからなあ・・・
猿飛佐助の上杉戦国伝達成と筧重蔵の下刻上、霧格才蔵の全家宝が面倒だった。

特典武将は寿命がないからチートすぎるわな。
せめて戦国時代以外の武将は登場しないようにしている。
150
(1): (スップ Sd7f-lRdb) 2021/09/08(水)10:29 ID:kFeskcnnd(1) AAS
葛西家のエース源義経になるからな
151: (ワッチョイ 7f2c-/op0) 2021/09/08(水)11:03 ID:c+a7IX5n0(1/3) AAS
全能力100チート特性山盛りの最強武将を作って、普段は広がらない大名においとくと
そいつのおかげで普段はそのうちなくなるような勢力が大きくなっていって面白いな
152: (ワッチョイ c724-lYlz) 2021/09/08(水)11:13 ID:SwyGYPdb0(1/3) AAS
>>150
いつも東北で無双してて面白いわ>義経
153: (ワッチョイ c724-lYlz) 2021/09/08(水)11:15 ID:SwyGYPdb0(2/3) AAS
>>140
この前登録武将全開にして遊んでたら里見が北条押してて面白かった
154: (ワッチョイ c724-lYlz) 2021/09/08(水)11:16 ID:SwyGYPdb0(3/3) AAS
>>149
安価ミスりました…
155: (ワッチョイ 5f47-lYlz) 2021/09/08(水)11:45 ID:qkJUv8pA0(1/5) AAS
wikiの検証データを見て試したことあるけど、特性の下剋上って謎だよな。
?夢幻の筒井で鈴木を攻撃 → 発動しない。勢力がほぼ同じなので発動しないのはわかる。
?鈴木で織田を攻撃 → 発動しない。ん?織田の勢力が大きいのに発動しないのはわからない。
?筒井で織田家に援軍を要請して織田と共に鈴木を攻撃 → ん!?筒井単独だと発動しなかったのになぜ?

下剋上「敵の勢力が大きい時、部隊の攻撃力と守備力が大きく上昇する」  効果は常攻+50、常守+50
発動すれば強いのに、これだと友軍がない孤立した状況だと発動できないじゃないか。
これは不具合があると考えざるを得ない。
156: (ワッチョイ 7f2c-/op0) 2021/09/08(水)14:04 ID:c+a7IX5n0(2/3) AAS
こういう細かい検証してくれる人感謝だな
157: (ワッチョイ 5f47-lYlz) 2021/09/08(水)14:10 ID:qkJUv8pA0(2/5) AAS
何をもって勢力が大きいか小さいかの判断って難しいところだけど、
paramに「国力本城300、国力支城100」とあるから、コーエーはこれを使えばいいんじゃない?
自勢力の規模=300×本城数+100×支城数  といった具合に。
で、対戦相手も同様に計算して、差がx以下の時に「下剋上」が発動というふうに。
このxをいくつに設定するのかは匙加減が難しいところだけど。
158: (ワッチョイ 5f47-lYlz) 2021/09/08(水)15:56 ID:qkJUv8pA0(3/5) AAS
いや、差が以下の時だとダメか。以上にしないといけないか。
159: (ワッチョイ e72b-lYlz) 2021/09/08(水)16:45 ID:VmvrBbK10(3/5) AAS
基本的の本城の兵力がおおい部隊、武力の高い部隊には
鉄砲、騎馬を配備したほうがいいんだよね

マップ戦でもどちらかが発動したら1ターンあたりのダメージが大きいし
敵も弱小で簡単に夜戦、籠城戦を倒せる時期、

城を強攻でこじあけるだけの時期は配備がおろそかになるね
160: (ワッチョイ e72b-lYlz) 2021/09/08(水)16:52 ID:VmvrBbK10(4/5) AAS
同盟と、
援軍で停戦中って
そのCOM勢力周辺の整備できる道の具合ってちがう?

毛利でやると宇喜多の勢力の城の道がけっこうたいへん

津山城あたり
161: (ワッチョイ e72b-lYlz) 2021/09/08(水)21:40 ID:VmvrBbK10(5/5) AAS
どこらへんまで安全策とればいいのか困ることがあるね
援軍呼びを1回つかいきりで使うと9ヶ月はそのあと攻めることもできない
同盟6ヶ月は1回つかいきりに便利
朝廷はしきりなおし、
敵が援軍呼びで停戦で救援のときに便利

包囲網されると敵の盟主には朝廷きかないんだっけ

3回目の毛利なのでできれば宇喜多とは同盟せずにそのまま倒したい
162: (ワッチョイ 5f47-lYlz) 2021/09/08(水)22:34 ID:qkJUv8pA0(4/5) AAS
逃げ弾正、捨て奸、退き佐久間ってそもそも設定に無理があるからバグるんじゃないか?
たしかに凸型で追撃ダメージを受けている間は攻撃力や守備力が上がるけど、
その後、敵部隊を選択したら上昇した分が消えるもんな。
これだと捨て奸、退き佐久間は劣化「殿軍」じゃないか。
wikiには「退却(後退)しながら戦闘中の味方部隊に突っ込みプラス効果値が残ったまま戦闘参加することがあります」
とあるから試したことあるけど、何回やっても再現できなかった。
163
(2): (ワッチョイ 7f2c-/op0) 2021/09/08(水)22:55 ID:c+a7IX5n0(3/3) AAS
ごくまれに退却時で戦闘参加することがあっても
狙ってできないし、ほぼ無意味だね
独眼竜、兵站上手とかと同じクソゴミ特性でいいかと
164: (ワッチョイ 5f47-lYlz) 2021/09/08(水)23:06 ID:qkJUv8pA0(5/5) AAS
>>163
素人目には独眼竜(>>60の効果にした場合)と兵站上手はあまり知識が無くても修正できそうだけど、
捨て奸系は割と高度な知識がないと修正できないような気がする。
165: (ワッチョイ bf5d-vUzR) 2021/09/08(水)23:23 ID:pTt6K4Dg0(1) AAS
>>163
単に速度上昇によって追撃被ダメ振り切れるからゴミ特性とは対極かと
攻撃力上昇は飾りだけど
166: (ワッチョイ 5f47-lYlz) 2021/09/09(木)12:40 ID:N/pvk9Gu0(1/5) AAS
バグじゃないけど、鉄甲船、西国無双、花実兼備の設定って手抜き感ない?
天翔記だと九鬼嘉隆ってすごく強かった記憶があるけど、この作品の九鬼って成長型が強くないからあまり使っている人いないんじゃないの?
むしろモブの方が早駆・突貫・猛攻を覚えて優秀だよね。
初期特性に海戦名人つけて、鉄甲船の効果を「発動率20%、リキャスト10、発攻+50%、発守+50%」とかだったら面白そう。

西国無双・花実兼備は専用特性だけど、この設定だとモブでも覚える野戦名人の下位互換のような感じだよね。
西国無双は「常攻+20、常守+20、発攻+20%」、花実兼備は「常攻+20、常守+20、発守+20%」とかだったら良かったんだけどなぁ。
形態変更時間が減る効果はあまり有りすぎると、腰兵糧が補給されにくくなる弊害が起きやすくなるから無くていいと思う。
167: (JP 0H4f-YeYp) 2021/09/09(木)13:09 ID:MWvIgezGH(1) AAS
流石にキモいわ下らねえ妄想するならそういうスレ行け
嫌なら黙って改造しろ
168: (ワッチョイ 7f2c-foWo) 2021/09/09(木)14:15 ID:31wDUYT30(1) AAS
創造PKの特典武将って討死するのかね?寿命がないからせめて戦場で散ってほしい。
八犬士や真田10勇士は好きなので斬首したことがない。
169
(2): (ワッチョイ 27f6-GmXC) 2021/09/09(木)14:21 ID:aWwYek9w0(1/2) AAS
レアコメントを見た

画像リンク[jpg]:jlab.work
170: (スプッッ Sdff-lRdb) 2021/09/09(木)14:31 ID:QEGaKhECd(1) AAS
将軍家いいよね
外交収入で序盤からウハウハ
171: (ワッチョイ 5f68-nAeD) 2021/09/09(木)14:32 ID:eV6DLARS0(1) AAS
>>169
義輝さん、そうやって役職任命連発するから・・・
172: (ワッチョイ c7d9-fUuZ) 2021/09/09(木)14:53 ID:ygpmrB900(1/2) AAS
将軍家は他には出来ないことが出来るからね
三好を役職任命して外交して援軍呼びまくり
遠交近攻、伝馬制、役職ばらまきでガッポガッポ
マップ戦で征夷大将軍のビリビリアタックもあるぞ
173: (ワッチョイ 5f47-lYlz) 2021/09/09(木)15:20 ID:N/pvk9Gu0(2/5) AAS
守護って発動率20%の攻め弾正のようなものだから、本来は信頼になる代わりに任命した大名の勢力の拡大に拍車がかかりそうだけど、
守護系ってバグっていて全く効果がないからデメリットないよな。
174
(1): (ワッチョイ 5f2c-SaFm) 2021/09/09(木)15:25 ID:B5F772NX0(1/2) AAS
久しぶりにスレに来たけどバグ発覚しすぎてて草
デバッグサボり過ぎやろ
175: (ワッチョイ 27f6-GmXC) 2021/09/09(木)15:39 ID:aWwYek9w0(2/2) AAS
>>169
守護に任命した翌月に敵方の連合に加盟した龍造寺の熊太郎

おのれ許すまじ!
176: (ワッチョイ 7f2c-evTy) 2021/09/09(木)16:32 ID:RxzGeR5A0(1) AAS
役職貰っておきながらすぐに裏切る龍造寺くん可愛い
177
(1): (ワッチョイ 5f47-lYlz) 2021/09/09(木)16:32 ID:N/pvk9Gu0(3/5) AAS
>>174
役職系なら他にもこんなバグがあるぞ。
管領・・・まれに敵部隊の移動速度が低下、敵拠点の士気ゲージの減少速度が上昇する←発動するが、効果がテキストと違うのでバグ ※1
関東管領・・・まれに敵部隊の移動速度が低下、敵拠点の士気ゲージの減少速度が上昇する←同上 ※2

※1 戦闘時に発動するが、自部隊の知略が上がるのではなく、なぜか敵部隊の知略が下がっている。(知略↓↓)
なお、敵部隊の移動速度が下がるのはテキスト通りで問題ない。また、攻城時は守護と同様に発動しない。

※2 ※1と説明がほぼ同じで、違う所は敵の知略に下向き矢印が1個出ることくらい。

つまり、マップ戦でバグってないのは征夷大将軍だけのようだ。
178
(2): (ワッチョイ e72b-lYlz) 2021/09/09(木)18:43 ID:/nhD/h5/0(1/8) AAS
特技のバグってそんなに影響するの?
一部の特技が損ってくらいでは
179: (ワッチョイ 5f47-lYlz) 2021/09/09(木)18:52 ID:N/pvk9Gu0(4/5) AAS
>>178
まぁ影響するかしないかって言ったらそんなに影響しないんだろうけど、
こんだけバグが多かったら萎えないかい?
180: (ワッチョイ e72b-lYlz) 2021/09/09(木)19:51 ID:/nhD/h5/0(2/8) AAS
鳥取城をとったあとに救援の兵を南北で挟撃するのいいね
そろそろ元春の寿命なので城主だれにするかかんがえないと

外部リンク:gyazo.com
181
(1): (ワッチョイ 5f2c-SaFm) 2021/09/09(木)20:09 ID:B5F772NX0(2/2) AAS
>>177
溢れでるエンジニアのやっつけ仕事感
明らかに面倒臭い要求される割に効果がちょー地味だからかね
182: (ワッチョイ 5f47-lYlz) 2021/09/09(木)20:39 ID:N/pvk9Gu0(5/5) AAS
>>181
この特性というのはハマる人はハマるんだろうけど、
バグの数を見ると、このエンジニアにとってはつまんないなぁと思いながら作業していたんだろうなぁ。
183
(1): (ワッチョイ e7ce-vUzR) 2021/09/09(木)20:45 ID:G7R6ByfT0(1) AAS
このゲームが信長の野望最高傑作と言われている理由は特性うんぬんではないから「萎える」ということは全く無いな
細部を極限まで簡略化することで生まれた、一城から日本統一までを現実的なプレイ時間で体験できるテンポの良さ
全国で何十の部隊が同時に激突する戦いでも簡単に制御管理できるプレイアビリティ
創造はそうした主にマクロな視点から評価されている作品
特性というのはその対極のミクロもミクロな話で、創造が評価されている点ではない

このゲームの特性の立ち位置は、大勢が決まるころにようやく覚える最上位のものでも汎用システムの挟撃未満、
という話でもそうだが、いわゆる「フレーバーテキスト」に類するもので
本質的なゲーム性に対して影響度の低い、世界観や雰囲気を出すためのもの
様々な特性がある事でゲーム内世界が生き生きとして見える効果はあるが、ゲーム性という面から考えると
たとえば道が無い、外交が無いとなればゲーム自体が激変するが、特性が無くなっても創造というゲームは変わらない
184: (アウアウウー Sa8b-18UM) 2021/09/09(木)20:48 ID:q1lKHcgka(1) AAS
長文は好かんけど概ね同意
バグは無いにこしたことはないが、特性周りのバグはこのゲーム自体の美点や面白さを損なうような致命的なものではないと思う
185: (ワッチョイ e72b-lYlz) 2021/09/09(木)20:49 ID:/nhD/h5/0(3/8) AAS
今回は反羽柴の明智がふんばるパターンで
さらに清須織田が拡大して羽柴にフタしてた
外部リンク:gyazo.com
186: (ワッチョイ 5f3a-YeYp) 2021/09/09(木)20:49 ID:8DuUPyxr0(1) AAS
色々覚える頃にはゲームの大勢が決まってるんだもん
後半は大抵半自動でサクサク行けるゲームには向いてない
キャラ付けにしても中途半端だし特性ソートとか邪魔だから消して欲しいくらい
187: (ワッチョイ e72b-lYlz) 2021/09/09(木)20:50 ID:/nhD/h5/0(4/8) AAS
ああ、
羽柴の兵農分離が完成してる
城をとりにいって創造性をへらしにいかないと
188: (ワッチョイ e72b-lYlz) 2021/09/09(木)21:02 ID:/nhD/h5/0(5/8) AAS
編集ですきな特技つけられるんだっけ?
釣瓶撃ちはわりと便利なので本城の副将部隊とかにつけてる
清水宗治は特技が微妙で
189: (ワッチョイ e72b-lYlz) 2021/09/09(木)21:11 ID:/nhD/h5/0(6/8) AAS
本城の武将って戦線が拡大してきたら
最前線に1軍スペックの武将に配置換えしないとだめだね
いつまでも元の配置のままで遠いところからだしてると効率がわるい
190: (ワッチョイ e72b-lYlz) 2021/09/09(木)21:41 ID:/nhD/h5/0(7/8) AAS
鳥取のあたりの山路ってけっこうな高低差があるかんじだけど
そういうのは一路、1マスでも移動速度に手間かかるの?
191: (アウアウキー Sa9b-SaFm) 2021/09/09(木)23:03 ID:+YNx+e4Ma(1) AAS
それにしてもあまりにもバグが多過ぎないか?
体勢には大きく影響を及ばさないから気にしないって理由ならもう何でもありじゃん
そもそも顔グラ要らんってなるし
修正も含めてちゃんとプロの仕事してくれよなぁ
192: (ワッチョイ c7d9-fUuZ) 2021/09/09(木)23:14 ID:ygpmrB900(2/2) AAS
>>183
わかる
特性の中でも、バグがあるのは戦争関連の特性だからまだよかった
外交術みたいな特性がダメだったらゲームバランス変わるだろうし
193: (ワッチョイ e72b-lYlz) 2021/09/09(木)23:14 ID:/nhD/h5/0(8/8) AAS
なんかプロのアマの人がフリー素材でチューンしたのなかった?
超むずくなるやつとか配布してたような
194: (スップ Sdff-vxms) 2021/09/09(木)23:50 ID:IDNGej40d(1) AAS
個人の感想の同意を求められましても
195
(1): (ワッチョイ 592b-xJJl) 2021/09/10(金)00:59 ID:SK3/Jo8J0(1/8) AAS
剣豪もちの武将ってじいさん、寿命ちかいのがおおいから
特技みてイマイチだったらさくっと切って特技もらったほうがいいね
奥義一閃とか乱戦で混乱系はわるくはないけど
鉄砲とかで混乱させたほうが安全かな
196: (ワッチョイ ad55-9yYO) 2021/09/10(金)01:09 ID:o7ogGC740(1/4) AAS
>>195
剣豪もちの奥義一閃とか乱戦して混乱系は使えないと思う
穿ち抜け系戦法使わず乱戦すると兵の減り多いし
穿ち抜け系戦法を使えるなら奥義一閃とか使う必要無いし
使いどころが分からんわ
197: (ワッチョイ 662c-dGLa) 2021/09/10(金)01:41 ID:8IgRQnSl0(1) AAS
敵兵が多くなると穿ち抜けより使えるんですが…
まあ、肥大した織田、豊臣、一応徳川相手じゃなきゃそこまで増えないか
徳川が近畿制圧するととんでもない軍勢ができるが関ヶ原限定みたいなもんだし
198: (ワッチョイ 49e6-aIS6) 2021/09/10(金)01:55 ID:FRtxscU/0(1) AAS
基地奪う前にセーブしてみて。奪う奪わないで取引に出てくる家宝が変わる。
奪わない時は茶器が出たが、基地を奪った時はパフォーマンスの悪い武具が出てきた。
何回やり直してもそうなる。これがコーエイ得意のゲームバランスってやつ?

プレーヤーが攻めて行くと、敵軍には交戦して断絶してるはずの大名から援軍が出てくるよね。
199: (ワッチョイ 592b-xJJl) 2021/09/10(金)03:49 ID:SK3/Jo8J0(2/8) AAS
外部リンク:gyazo.com
ここまでいけば勝ち確
200: (オッペケ Srbd-B6dJ) 2021/09/10(金)03:49 ID:0L6z5eHLr(1) AAS
シミュレーションゲームってのはAIの調整がそれだけ難しいのよ
AIと人間が本気で戦ったら計算能力で劣る人間は当然負けるわけで、それだとゲームとして成り立たないからAI側をある程度バカにする必要があるんだけど、あんまりバカにしすぎると今度はシミュレーションが成り立たなくなる
これを簡単に解決するにはAIをクソバカのままにしておいてプレイヤー側に何らかの枷をはめてしまうこと
プレイヤーは枷を外すのに四苦八苦することになって結果それがゲームのやりごたえになる
昔ののぶやぼだとコンピューター側だけ収入がやたら多かったりとか、プレイヤー側が鉄砲を持ち出すと雨続きになったりとか、そういう奴ね
201: (ワッチョイ 592b-xJJl) 2021/09/10(金)04:15 ID:SK3/Jo8J0(3/8) AAS
プレイヤーの動き方にもよるけど
羽柴の動きって毎回けっこうちがうよね
明智と羽柴が連合で共闘して領土拡大できずにフタになるとか
今回みたいに清須織田と羽柴がやりあってたり
外部リンク:gyazo.com
202: (ワッチョイ 592b-xJJl) 2021/09/10(金)08:22 ID:SK3/Jo8J0(4/8) AAS
毛利おわり
今回は福島正則、加藤清正ら強めの武将もきらずにプレイ
羽柴がおとろえていればきらずに全部雇えるけど

いつか長宗我部でやってみたいなあ
毎回きつすぎてリタイア
外部リンク:gyazo.com
203: (スッップ Sd0a-iBNm) 2021/09/10(金)08:33 ID:LO4/uPuud(1) AAS
優れたAIと強いAIは別物だからねえ
まあ選択肢で武具変わったとかはゲームバランスでもAIでもなく乱数の問題だと思うけど
204: (ワッチョイ 49e6-aIS6) 2021/09/10(金)08:38 ID:ovrQI/mZ0(1/7) AAS
いや、単にAIを作る技術力がないだけだと思うわ。AIと言えるレベルかどうかも怪しい。
だから変な所でハンデ付けざるを得ない。

援軍に来て城の前に陣取って挟撃される。
いなくなったと思ったら疲弊して攻撃されてる城に退却してるんだ。
戦力もロスするし、それで捕縛対象になる。だから敵が援軍に来たら一旦包囲を開放して
敵を城前に立たせてから攻めるという選択肢もできる。んなあほな。
AIと戦ってる感じがしない。意地悪な制作者と戦ってるようだ。
コンセプトが良いだけに蓋を開けてみれば激しいギャップを感じることになる。
205: (ワッチョイ ca47-xJJl) 2021/09/10(金)09:45 ID:S1Hhfcc20(1) AAS
>>178
封殺と傾城は重複&後列発動OKなら使い勝手もよくなるし強くなると思う。
傾城持ち(薄幸美人型なら初期特性)を各部隊に入れまくったらほぼノーダメージで敵部隊を倒せると思う。(敵方に女性がいない場合)
やられるとしたら腰兵糧が0になって壊滅するときぐらいだろうなぁ。
206
(2): (ワッチョイ 49e6-aIS6) 2021/09/10(金)10:06 ID:ovrQI/mZ0(2/7) AAS
捕縛した武将は持って帰えるより、その場で入城した方が採用率は格段に高い。
エース級を捕まえた時はそれもありだ。
207: (ワッチョイ 49e6-aIS6) 2021/09/10(金)10:33 ID:ovrQI/mZ0(3/7) AAS
このAIは何もしていない。独立性の国人衆が放置されたまま。やる気あるのか。
開発してるのかどうかも怪しい。だからプレーヤーだけがモンスターになってしまう。
そんなのは大名に固有値当て嵌めた方が良いよ。戦いの真最中に評定で区切られるのもなんかなんかだ。
208: (ワッチョイ 49e6-aIS6) 2021/09/10(金)10:39 ID:ovrQI/mZ0(4/7) AAS
敵の援軍計算せずに無暗に出陣するんじゃないよ。
毎回、毎回成功しない程度に戦力投入して疲弊する。
せっかく同盟組んでるんだから援軍要請してよね。
209
(1): (ワッチョイ ad55-9yYO) 2021/09/10(金)10:55 ID:o7ogGC740(2/4) AAS
>>206
その場で入城か帰城で登用できる確率は変わらないと思う
入城する直前でセーブしてロードし直して日付ずらして入城を繰り返せばお目当ての武将が登用できる
これで登用できる人数も変わり少人数なら
全員登用できるので捕虜ゲットしたら即入城したほうがいい
210: (ワッチョイ 49e6-aIS6) 2021/09/10(金)11:19 ID:ovrQI/mZ0(5/7) AAS
>>209
そういうことをやってしまう時もある。役職なんかはいつ出るかあらかじめ調べてからスタートする。
でもそういったことは、なるべくしない方がいいよね。

武将の場合は、プレーヤーが独占してしまうと歯ごたえがなくなってやる気が出ないってこともあるから。
古参の弱小武将を活かすのも楽しいしね。
211: (ワッチョイ 49e6-aIS6) 2021/09/10(金)11:52 ID:ovrQI/mZ0(6/7) AAS
このゲームはさ。プレーヤーだけが肥大化してしまうのが仕様なので、それか、理不尽を提供してバランス(バランスと言えばソフトだけど、言い換えればストレス)取るか。なので、デカくなっても喜びが薄い。
このゲームで嬉しいのは、弱小大名が大大名から城を奪い返した時。それだけは嬉しい。なので、内でこもってしまわないように同盟国の進撃路にも気を遣ってやってます。
212: (ワッチョイ 662c-34YT) 2021/09/10(金)12:12 ID:YoNCWTwL0(1) AAS
初期シナリオ 信長誕生 北条プレイ。

武田晴信 織田信長 上杉謙信 木下秀吉 徳川家康 北条氏綱
&各優秀な家臣武将を合わせれば、各方面無双ゲーム。

ストレス解消にはもってこい。
213
(1): (テテンテンテン MM3e-u7e0) 2021/09/10(金)12:32 ID:tUbxQUjsM(1) AAS
>>206
これほんとなの?俺の経験上は全然変わらんのだけど
214: (ワッチョイ ad55-9yYO) 2021/09/10(金)12:38 ID:o7ogGC740(3/4) AAS
>>213
捕虜が多くなるほど入城した時に登用できる人数少なくなるから
捕虜ゲットしたらその場で都度入城して捕虜登用しておけば
トータルでの登用率が高くなるんじゃね?
215: (アウアウウー Sa21-i3UY) 2021/09/10(金)12:39 ID:w1ZzBoBra(1) AAS
それ"率"って言うのか?
216: (ワッチョイ 9e5d-gxqX) 2021/09/10(金)12:58 ID:SdmwAM2R0(1) AAS
人間の確率を捉える感覚はあまりよくなくてそういう錯覚をよくしてしまう

侵攻AIは結構イケてると思うんだよなあ、タイミング合わせて3方向から迫ったり後方の城に別動隊送ったり
それに対して防衛側はなす術なさすぎ
防衛AIもどきも悪いけど人間がやると城が即時降伏してAI以下の結果に終わることもあるのでそもそも防衛側はキツい
217: (ワッチョイ 395a-gn5B) 2021/09/10(金)13:17 ID:MeXy2lYv0(1/2) AAS
侵攻はコンピュータらしく上手やね
確保撃破狙うけど、すぐ囲まれる
218: (ワッチョイ 592b-xJJl) 2021/09/10(金)14:25 ID:SK3/Jo8J0(5/8) AAS
COMから攻めてくるときは迂回や包囲がうまくて対処してるつもりでもけっこうやばいことになってる

夢幻の如くの長宗我部でやってみたいけどどうしよう
四国統一したくらいじゃ羽柴の兵力をなかなか対処できない
毛利とくんで宇喜多を侵攻?
219: (ワッチョイ 662c-m40g) 2021/09/10(金)14:55 ID:PWSEoZya0(1/2) AAS
敵同士の戦いを見てると、頭悪く感じる
なぜか一か所で戦ってる二勢力が、10部隊以上着て超渋滞を起こしている
渋滞して全然進めず立ち往生してる部隊を別の侵攻ルートに行かせればいいのに
220: (ワッチョイ a6cf-xJJl) 2021/09/10(金)16:01 ID:AMZ5YWyA0(1) AAS
豊後水道で毎回兵糧切れ起こして沈没してるAI見てると悲しくなる
221: (ワッチョイ 7d24-B6dJ) 2021/09/10(金)17:34 ID:wc3E8rou0(1) AAS
人間が動かしてるなら最寄りの城まで退却して腰兵糧を補給しつつ個別に進撃させるみたいな融通も利かせられるんだけどね
222: (ワッチョイ 395a-gn5B) 2021/09/10(金)17:54 ID:MeXy2lYv0(2/2) AAS
政治が低いと腰兵糧早く減るとか残日数ズレルとかなら良かったな。
223: (アウアウウー Sa21-RvBK) 2021/09/10(金)18:11 ID:loJ6keZua(1) AAS
例えば一条の攻め方が下手なら分かるんだけど豊臣の攻め方が下手だとうーん…となってしまう
国力や武将の強さ以外でキャラゲー的な差別化を図ろうとするとAIのデザインそのものを変えなきゃいけない
まあコーエーにそんな真似は出来ないんだけど
224: (ワッチョイ 662c-m40g) 2021/09/10(金)18:16 ID:PWSEoZya0(2/2) AAS
仕様を利用した裏技みたいな攻め方されたらされたで鬱陶しいからな
慧眼持ちをごく少数の兵で攻めてきて足止めして渋滞引き起こすとかさ
225
(1): (ワッチョイ 49e6-aIS6) 2021/09/10(金)18:22 ID:ovrQI/mZ0(7/7) AAS
登用率の話。10人以上捕縛できて、その場で入城した時は3人だけXだったけど、
持ち帰りにしたらたった二人しか登用できんかった。違いがあるか興味があった
のでセーブして何回かやり直しましたけど結果は変わらずでしたね。

サンプルが少ないのでその時だけのことだったのかもしれない。
これは引き続きデータを採っていきますね。
226
(1): (ワッチョイ 9e10-Paky) 2021/09/10(金)18:23 ID:LhpRXONd0(1) AAS
内政好きの人にはわかってもらえるかもしれないけど、引抜に一覧ボタンがあるように、建設にも一覧ボタンがほしかった
最初はそれほどでもないけど、領地が複数の地方に跨がって、城が50個以上とかになってきたら、どこがチカチカしてるのか、探すのがめんどい
227
(1): (ワッチョイ ad55-9yYO) 2021/09/10(金)18:28 ID:o7ogGC740(4/4) AAS
>>225
日付ずらしてロードし直すだけで結果が大きく変わるから1回では検証にならんな
同じ月で日付ずらして変わらなくても翌月になると大きく変わる時もある

>>226
チカチカは探しにくいよな
修復とか拡張みたいにできない城が暗くなるほうが探しやすいと思う
228: (ワッチョイ 66f8-psWO) 2021/09/10(金)18:50 ID:CvPoDPtR0(1) AAS
中華ツールや有志ツールで弄ればいいよ
229: (オッペケ Srbd-Paky) 2021/09/10(金)19:10 ID:DmZiPl0mr(1) AAS
>>227
だよね
別に暗転してても
クリックして灌漑水路を庄屋とかに
建て替えられるなら全然それでもよかった
230: (ワッチョイ 592b-xJJl) 2021/09/10(金)21:52 ID:SK3/Jo8J0(6/8) AAS
いまこんなかんじ
明智から対羽柴連合もちかけたれてOKおしたら伊予がフタになったんだけど
淡路島で小競り合いしてしきりなおし
宇喜多きりとったのでいいのか
外部リンク:gyazo.com
231: (ワッチョイ 592b-xJJl) 2021/09/10(金)22:30 ID:SK3/Jo8J0(7/8) AAS
長宗我部で宇喜多を攻めてたら兵力8000の加藤清正がきて宇喜多からとった城をとられた
大会戦ですこし雑に追い討ち系の戦法つかったらけっこう損害が大きい

巡察って本城周辺のは知力90以上で探索して、
支城、それほど抜け道や金山が重要でないようなところは知力70で探索でいいのかな
政治70以上の武将に1度施設建て替えをすると
奉行がまた政治70未満のになって効率がわるい

連合盟主になるといろいろ不便なのでなしでいいかも
232: (ワッチョイ 394c-Eqy2) 2021/09/10(金)23:14 ID:ha+YyxFx0(1) AAS
天王山上杉プレイ
鉱山出るとこほぼ見つかって開幕収支過去1かもしれん
温泉、宿場とか鉱脈多めに見つかるとテンション上がる
233
(1): (ワッチョイ 592b-xJJl) 2021/09/10(金)23:22 ID:SK3/Jo8J0(8/8) AAS
天王山シナリオってプレイヤーが明智をつかえるくらいでそんなに勢力や
状況かわってないの?

清須会議後の毛利だと清水宗治は切腹で消えたり、城もとられててきびしそう
長宗我部はもっときびしい
234
(1): (ワッチョイ 394c-Eqy2) 2021/09/11(土)00:25 ID:Jhi62O+70(1) AAS
>>233
信長がいなくなって織田から独立した
清洲織田、岐阜織田、細川、蒲生、滝川、川尻、森、柴田、豊臣が使える
畿内から関東の勢力がかなり細かく分かれてて吸収の仕方で勢力図変わるから楽しい
豊臣、徳川が武将の質で抜けてるからここがデカくなると手がつけられなくなるからいかに先取りするかが鍵
後半シナリオは天王山が1番だと思ってる
235: (ワッチョイ 9e10-Paky) 2021/09/11(土)02:39 ID:Zro3gLIr0(1) AAS
嗚呼
敵の部隊で、移動目標が表示されないやつがいるのはなんでだと思ってたら、
単に事前に城を偵察してなかったからなのか
今ごろ気づいた…orz
236: (ワッチョイ 592b-xJJl) 2021/09/11(土)05:56 ID:3FWzafWe0(1/4) AAS
長宗我部でやって宇喜多滅ぼすところまでやったけど
もっとしっかりと会戦すれば
羽柴とも戦えそう
羽柴とは同盟せず、
連合で羽柴と毛利がやりあってるけど
どちらの陣営にも入らないでやってるけど
そうすると援軍呼びとかがきれたあとに岡山のへんの自勢力に羽柴が兵をおくってきて
めんどうになる
とりあえずまた援軍呼びで停戦
237: (ワッチョイ 662c-HRq1) 2021/09/11(土)07:17 ID:ovRHvOTJ0(1) AAS
天王山シナリオは唯一の明智プレイが出来るシナリオだから買う価値はあるよ。
『麒麟が来る』なんて見てると感情移入しやすい。

兎に角、シナリオ合戦 山崎の戦いで秀吉に勝っても、明智家は能力がイマイチ
使えない配下武将ばかりで苦難の連続。外交・計略を怠ると周囲が敵ばかりで詰む。

もし光秀が勝っていたらのIFを体験できる面白いシナリオ。
238: (ワッチョイ 7d24-xJJl) 2021/09/11(土)07:49 ID:D79IZqdU0(1/2) AAS
>>234
夢幻の如くの真田家で川面に浮かぶ笹船体験をしよう(ダイマ)
239: (スップ Sdea-mR34) 2021/09/11(土)10:13 ID:xiHop8Yrd(1/3) AAS
歌留多だけが手に入らない
城の数?財力?が上がると売ってる家宝の等級も上がっていって、歌留多みたいな等級の低いのを売ってくれなくなって詰む
数奇者を10人位つけてみても、序盤はガンガン家宝貰えるけど、ある程度の所でピタッと止まり商人も家宝を全く売らなくなって詰むを繰り返しで20時間位やってる
240
(1): (ワッチョイ 6a3a-RvBK) 2021/09/11(土)11:16 ID:saO/GGWK0(1/2) AAS
動かざること山の如し
そのうち売りに出されるので敵の城1個だけ残してリミットの1700年までおとなしく待て
241
(1): (スップ Sdea-mR34) 2021/09/11(土)14:42 ID:xiHop8Yrd(2/3) AAS
>>240
その状況でも試したのですが、家宝を8、9割手にいれたところで全く売りに来なくなって諦めてしまいました
南蛮保護しても南蛮人があんまり来ない&来ても家宝売ってない事も多くてイライラ
242: (ワッチョイ 2a24-45nP) 2021/09/11(土)14:43 ID:3j2lcqFY0(1) AAS
武将が持ってるケースもある
どうしても手に入らなかった家宝を配下の武将が持ってたことがあった
家宝一覧から調べても誰も持ってないかな?
243: (ワッチョイ 6a3a-dGLa) 2021/09/11(土)16:44 ID:saO/GGWK0(2/2) AAS
>>241
8、9割は流石におかしいな
昔のデータ引っ張り出してきたけど信長誕生スタート1587年時点で全家宝取得してた
敵勢力が持ってるか我慢が足りてないかのどっちかだと思う
244: (ブーイモ MM81-wOiQ) 2021/09/11(土)16:45 ID:wRhGMcTwM(1) AAS
事象履歴まじまじと見てると結構家宝剥奪あるよな
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あと 758 レスあります
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