[過去ログ] 信長の野望 創造 with PK 275出陣 (1002レス)
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104: (スプッッ Sdff-uMvG) 2021/09/07(火)09:35 ID:tl0YmEtjd(2/2) AAS
コー、じゃなくて ハン だ
ヤオコーのみんな、申し訳ない
105
(1): (ワッチョイ 7f2c-/op0) 2021/09/07(火)10:48 ID:drEZc0Wh0(2/4) AAS
本拠から遠く離れたところは委任します
とかいって勝手に軍団作られるけど
自動で作られた軍団を解散したら、軍団に渡った金とか消滅するのかよ
ひどすぎる・・・
106
(1): (ワッチョイ 7f2c-/op0) 2021/09/07(火)10:49 ID:drEZc0Wh0(3/4) AAS
戦国立志伝のほうは、槍衾とか兵站上手とか独眼竜とか
ちゃんと機能してるのかな?
107
(1): (ワッチョイ 5f47-Sfec) 2021/09/07(火)11:30 ID:+8w1gtdW0(3/7) AAS
>>106
戦国立志伝の方が後に出たからバグも修正されたのかなって思うじゃん?
でもそれらのバグはここ1,2年で発見したものだから、立志伝も修正されないでバグもそのまま移植されてる。
プラスマイナスを逆にするだけだったり、参照する部隊を逆にするだけだったり、見習いでも簡単に修正できるバグだと思うんだけどなぁ。
108: (ワッチョイ bf39-KEQA) 2021/09/07(火)11:37 ID:u3oYgaha0(1/3) AAS
>>107
販売終了してるならバグ修正されなくても仕方ないと思うけど売り続けるならバグ修正しろやと思う
このゲームは面白いけど肥テクは最悪の企業だわ
新作ゲームは糞だしこのゲームのバグも修正しないなら潰れていいぞ
109
(1): (JP 0H4f-YeYp) 2021/09/07(火)12:10 ID:F4aSi9nJH(1) AAS
肥的にはコレ前前前前作だからね仕方ないね
まあ前作の大志PKのバグすら修正しないんだけどね
肥なんてあてにならないんだからどうしても何とかしたかったらPC版改造するしかない
110: (ワッチョイ 27f6-GmXC) 2021/09/07(火)12:23 ID:IUDYANt20(1/2) AAS
だからPC版でツールを使って、少しでもおもしろくするしかない。
111: (ワッチョイ bf39-KEQA) 2021/09/07(火)12:27 ID:u3oYgaha0(2/3) AAS
>>109
過去作でも不良品と分かってて売ってるんだから仕方ないとは思えないわ
112
(1): (ワッチョイ 5f47-Sfec) 2021/09/07(火)12:27 ID:+8w1gtdW0(4/7) AAS
PS3版やっているからsteamというのは疎いんだけど、そこの創造の価格を見たら万越えだった。
てっきりバグを放置したままだから今頃は謙虚に半額くらいなのかなと思ってたけど。
たぶん独眼竜とかのバグに気づいてるのはごく少数だから、大方が気づくまではフルプライスで売り続けろという方針なのかな。
113: (ワッチョイ bf39-KEQA) 2021/09/07(火)12:33 ID:u3oYgaha0(3/3) AAS
>>112
鬼畜の所業だな
肥社員は恥を知れ
114: (ワッチョイ 6789-fZZY) 2021/09/07(火)12:58 ID:QK32qSMo0(1/3) AAS
どの他社でも古くなってもバグがあろうが通常は定価は変えないでセール時に安売りするのが普通
ただ、海外他社だと5年以上前のゲームだとセール時に85%オフとかで投げ売りするけど、この会社は古くなってもセールでそこまで値引しない

バグに関してもPKと追加DLCをリリースし終わると手を付けないっていう姿勢
115
(2): (ワッチョイ 5f47-Sfec) 2021/09/07(火)13:06 ID:+8w1gtdW0(5/7) AAS
switch限定のシナリオ「井伊に咲く花」ってあったよな?
あれやってみたいなぁ。
116: (スップ Sd7f-JpqC) 2021/09/07(火)13:12 ID:Z/gFlfV6d(1) AAS
信長、三国志はどれも値段落ちないんだよな
落ちないどころか何故かプレミアがつく
題材も市場がニッチで本数も出ないし、陳腐化しないからずっと遊べるのが効いてるんどろうげど
何で大した進歩もしてない物を毎回高いお金だして買っちゃのか自分でもよくわからんぜ
117: (ワッチョイ 5f94-AQFh) 2021/09/07(火)13:35 ID:W5JIIZ8J0(1/6) AAS
>>115
大志の「次郎法師直虎」が「井伊に咲く花」の配置そのまんまだね
ただ直虎の戦国伝なのものはないようだけど
118
(1): (ワッチョイ 5f94-AQFh) 2021/09/07(火)13:36 ID:W5JIIZ8J0(2/6) AAS
大志にはって意味ね
創造の直虎戦国伝は家康浜松奪取のサポートで終了だった気がする
119
(1): (オッペケ Srbb-snzw) 2021/09/07(火)13:43 ID:ZH5ZhfM8r(1) AAS
>>115
あれは徳川四天王のうち井伊家だけが独立した支城勢力として存在するシナリオで井伊直虎と徳川家康が共に歩んでいくストーリーになってる、とはいえゲーム開始と同時に戦国伝が始まってそれひとつクリアしたらあとは他のシナリオと変わらないから動画であるならそれ見るだけで十分かも
後方は徳川と織田がいるから簡単に滅亡することはないけど前方は武田信玄の領地で家臣も二人しかいないから勢力を伸ばすとこから相当にしんどいよ
120: (スプッッ Sdff-FCmR) 2021/09/07(火)13:48 ID:j4x3uTH4d(1/5) AAS
基本的な質問ですみません。ご教示くだされ。

パソコン買い替えたんだけど、前のPCで作った登録武将って移せるんだっけ?
121
(1): (ワッチョイ 6789-fZZY) 2021/09/07(火)14:01 ID:QK32qSMo0(2/3) AAS
ゲーム起動画面の「はじめに」かなんかを開くとデータの保存場所が書いてあるからそれを旧→新PCにコピペする
122
(1): (ワッチョイ 6789-fZZY) 2021/09/07(火)14:06 ID:QK32qSMo0(3/3) AAS
あと、Steamクラウド対応だからクラウドセーブ有効でプレイしていたらなば、もしかするとそのデータもクラウドで移行されるかもしれない
123
(1): (ワッチョイ 5f94-AQFh) 2021/09/07(火)14:09 ID:W5JIIZ8J0(3/6) AAS
確か武将データもクラウド反映されるはず
124
(1): (ワッチョイ 5f24-XbfY) 2021/09/07(火)14:10 ID:omLgKzN90(1/2) AAS
switchでやってるけど井伊直虎は清潔感ありすぎだよね
前作かなんか?の幸薄そうな田舎の娘さんってかんじのほうが好きだった
125: (スプッッ Sdff-FCmR) 2021/09/07(火)14:11 ID:j4x3uTH4d(2/5) AAS
>>121-122 ありがとうございます。

\TecmoKoei\NOBU14PK\EDIT\BUSHOU\*.14B

にデータあるはずと思って古いPCを見たんだけど、フォルダが空なんだよね。
セーブデータははsteam経由で新しいPCに移ってきていて、その中では登録武将のみなさんも元気に活動してるんだけど、登録武将データにはいない状態。
新しいPCで新規ゲーム開始しようとすると勿論いない。
126: (スプッッ Sdff-FCmR) 2021/09/07(火)14:13 ID:j4x3uTH4d(3/5) AAS
>>123
もありがとうございます。
127: (ワッチョイ 5f94-AQFh) 2021/09/07(火)14:18 ID:W5JIIZ8J0(4/6) AAS
あら反映されなかったか
SETDATAフォルダの「EDATA000.14Q」が
ゲーム内に反映した武将データ群のファイルだから
旧PCのフォルダからそれ引っ張ってくるのも手だけど、旧PCからデータ漁るの無理そう?
128
(1): (スプッッ Sdff-FCmR) 2021/09/07(火)14:28 ID:j4x3uTH4d(4/5) AAS
EDATA000.14Q を引っ張ってきました。
どこにぶち込めばいいですか?
129
(1): (ワッチョイ 5f94-AQFh) 2021/09/07(火)14:31 ID:W5JIIZ8J0(5/6) AAS
>>128
新しいPCのSETDATAフォルダにそれぶちこんでゲーム起動させてみて
念のため既にある新PCの方のEDATA000.14Qはバックアップとっておいて
130: (ワッチョイ 5f47-Sfec) 2021/09/07(火)14:47 ID:+8w1gtdW0(6/7) AAS
>>118,119
無料じゃバグを直してくれそうもないじゃん?
だから井伊の追加DLC買うから、ついでにセットでどうかバグを直してくれっていう意味だった。
131
(1): (スプッッ Sdff-FCmR) 2021/09/07(火)14:57 ID:j4x3uTH4d(5/5) AAS
>>129
ちょっと変なところで躓いていて遅くなりましたが、成功したっぽいです。
ありがとうございました。
132: (ワッチョイ 5f94-AQFh) 2021/09/07(火)15:23 ID:W5JIIZ8J0(6/6) AAS
>>131
おめ
133: (ワッチョイ 5f0c-nTGN) 2021/09/07(火)15:50 ID:nZ+TvmpE0(1) AAS
>>124
なんかキラキラしすぎてるんだよね
自分もswitch版PK以前の純朴そうな直虎好きだわ
134: (ワッチョイ 5f24-XbfY) 2021/09/07(火)15:58 ID:omLgKzN90(2/2) AAS
そそ気丈さや気高さは残ってるんだけどアイドル女優さんみたいにキレイになりすぎ
地味な方がゲームに溶け込んでいたとは思うけどシナリオの主人公にまで出世されたら仕方ないかなと納得するしかないです
135: (ワッチョイ c724-Sfec) 2021/09/07(火)16:16 ID:q0GsxopM0(2/3) AAS
売れたら美容にお金掛けられるからね。しょうがないね!
136: (スップ Sd7f-vxms) 2021/09/07(火)17:14 ID:Qf/QLX9Fd(1) AAS
従属取り込みって何年くらいで進言してくるかって分かってるんだっけ
完全ランダム?
137: (ワッチョイ bf5d-vUzR) 2021/09/07(火)17:21 ID:Ai341tm90(1) AAS
>>105
いや多分自動軍団は存在しないはずの金を持って生成する
敢えて解散させず大名直轄軍団に輸送命令を出したりすると・・・
138
(1): (ワッチョイ c724-Sfec) 2021/09/07(火)18:00 ID:q0GsxopM0(3/3) AAS
ゲームを進めて行くと特典武将でジワジワ強くなる真田家たまらんな…
139
(1): (ワッチョイ 7f2c-/op0) 2021/09/07(火)19:06 ID:drEZc0Wh0(4/4) AAS
戦国立志伝は韋駄天の整備の影響を受けないってのが効果発揮してないな
整備1と5だと明らかに移動速度違う
創造PKだと整備1でも5でもすごい早い
立志伝は立志伝で創造になかったバグあってオワコン
140
(1): (ワッチョイ 5f47-Sfec) 2021/09/07(火)19:45 ID:+8w1gtdW0(7/7) AAS
>>139
つまり、韋駄天=電光石火+早駆
となるべきところが、立志伝だと韋駄天は電光石火の効果しか出てないということか。
ただ移植しただけなのに、どう間違えればそんなバグになるのか謎だわ…
コピペした後に間違って早駆をうっかり消したとかか。
141: (ワッチョイ e72b-lYlz) 2021/09/07(火)20:22 ID:wWHXIvUj0(1/2) AAS
S3の龍造寺でプレイなう
大友の1マス下の本城までうばったわ
大内との関係も良好

創造主義って序盤〜中盤でちょうどいい政策がないだけで
ふつうにプレイする分にはほどほどだね
即効性、すぐに民忠ががっつりあがるのはないけど

有馬をほろぼせば内政官もいるし
142: (ワッチョイ e72b-lYlz) 2021/09/07(火)20:53 ID:wWHXIvUj0(2/2) AAS
いま龍造寺で創造性が810くらいなんだけど
とくにつかえる政策がないわ

関所撤廃くらい
港とお金をしぼりだす支城がふえたら
南蛮貿易の政策おすかも
143: (オッペケ Srbb-0wym) 2021/09/07(火)21:09 ID:Gxi4CNm3r(1) AAS
革新以来久しぶりに購入しました。

switch版でマイナー武将を新規登録したのですが、列伝は作れませんでした。
パソコン版の新武将登録だと列伝を編集したり、血縁関係をいじったり出来たりするのでしょうか?
144: (ワッチョイ df02-sbjq) 2021/09/07(火)22:47 ID:bImMw9Bx0(1) AAS
欠員は憶えてないけど列伝は作れるよ
145: (ワッチョイ 27f6-GmXC) 2021/09/07(火)23:15 ID:IUDYANt20(2/2) AAS
血縁も列伝も作れる

画像リンク[jpg]:www.jlab.work
146: (オッペケ Srbb-0wym) 2021/09/07(火)23:58 ID:EADUjaSFr(1) AAS
レスありがとうございました。
手軽に寝ながらやりたかったのでswitch版にしましたが、じっくりやるならやはりパソコン版ですね。
新作が出て、手に入らなくなる前にダウンロード版購入検討します。
147: (ワッチョイ e72b-lYlz) 2021/09/08(水)02:31 ID:VmvrBbK10(1/5) AAS
区画が3つしかない、
あんまり出撃しないへんぴな城の場合って
むしろあんまり整備しないほうがいいんだよね
誤差だけど
148: (ワッチョイ e72b-lYlz) 2021/09/08(水)03:45 ID:VmvrBbK10(2/5) AAS
また毛利輝元でやろうかな
毛利は収入が序盤あんまりないのでじゃんじゃん米うって開発しないといけない
149
(1): (ワッチョイ 7f2c-foWo) 2021/09/08(水)09:55 ID:4vRUz2V50(1) AAS
>>138
比較的、里見家は八犬士と里見伏の特典条件が簡単だけけど、
真田10勇士は面倒だからなあ・・・
猿飛佐助の上杉戦国伝達成と筧重蔵の下刻上、霧格才蔵の全家宝が面倒だった。

特典武将は寿命がないからチートすぎるわな。
せめて戦国時代以外の武将は登場しないようにしている。
150
(1): (スップ Sd7f-lRdb) 2021/09/08(水)10:29 ID:kFeskcnnd(1) AAS
葛西家のエース源義経になるからな
151: (ワッチョイ 7f2c-/op0) 2021/09/08(水)11:03 ID:c+a7IX5n0(1/3) AAS
全能力100チート特性山盛りの最強武将を作って、普段は広がらない大名においとくと
そいつのおかげで普段はそのうちなくなるような勢力が大きくなっていって面白いな
152: (ワッチョイ c724-lYlz) 2021/09/08(水)11:13 ID:SwyGYPdb0(1/3) AAS
>>150
いつも東北で無双してて面白いわ>義経
153: (ワッチョイ c724-lYlz) 2021/09/08(水)11:15 ID:SwyGYPdb0(2/3) AAS
>>140
この前登録武将全開にして遊んでたら里見が北条押してて面白かった
154: (ワッチョイ c724-lYlz) 2021/09/08(水)11:16 ID:SwyGYPdb0(3/3) AAS
>>149
安価ミスりました…
155: (ワッチョイ 5f47-lYlz) 2021/09/08(水)11:45 ID:qkJUv8pA0(1/5) AAS
wikiの検証データを見て試したことあるけど、特性の下剋上って謎だよな。
?夢幻の筒井で鈴木を攻撃 → 発動しない。勢力がほぼ同じなので発動しないのはわかる。
?鈴木で織田を攻撃 → 発動しない。ん?織田の勢力が大きいのに発動しないのはわからない。
?筒井で織田家に援軍を要請して織田と共に鈴木を攻撃 → ん!?筒井単独だと発動しなかったのになぜ?

下剋上「敵の勢力が大きい時、部隊の攻撃力と守備力が大きく上昇する」  効果は常攻+50、常守+50
発動すれば強いのに、これだと友軍がない孤立した状況だと発動できないじゃないか。
これは不具合があると考えざるを得ない。
156: (ワッチョイ 7f2c-/op0) 2021/09/08(水)14:04 ID:c+a7IX5n0(2/3) AAS
こういう細かい検証してくれる人感謝だな
157: (ワッチョイ 5f47-lYlz) 2021/09/08(水)14:10 ID:qkJUv8pA0(2/5) AAS
何をもって勢力が大きいか小さいかの判断って難しいところだけど、
paramに「国力本城300、国力支城100」とあるから、コーエーはこれを使えばいいんじゃない?
自勢力の規模=300×本城数+100×支城数  といった具合に。
で、対戦相手も同様に計算して、差がx以下の時に「下剋上」が発動というふうに。
このxをいくつに設定するのかは匙加減が難しいところだけど。
158: (ワッチョイ 5f47-lYlz) 2021/09/08(水)15:56 ID:qkJUv8pA0(3/5) AAS
いや、差が以下の時だとダメか。以上にしないといけないか。
159: (ワッチョイ e72b-lYlz) 2021/09/08(水)16:45 ID:VmvrBbK10(3/5) AAS
基本的の本城の兵力がおおい部隊、武力の高い部隊には
鉄砲、騎馬を配備したほうがいいんだよね

マップ戦でもどちらかが発動したら1ターンあたりのダメージが大きいし
敵も弱小で簡単に夜戦、籠城戦を倒せる時期、

城を強攻でこじあけるだけの時期は配備がおろそかになるね
160: (ワッチョイ e72b-lYlz) 2021/09/08(水)16:52 ID:VmvrBbK10(4/5) AAS
同盟と、
援軍で停戦中って
そのCOM勢力周辺の整備できる道の具合ってちがう?

毛利でやると宇喜多の勢力の城の道がけっこうたいへん

津山城あたり
161: (ワッチョイ e72b-lYlz) 2021/09/08(水)21:40 ID:VmvrBbK10(5/5) AAS
どこらへんまで安全策とればいいのか困ることがあるね
援軍呼びを1回つかいきりで使うと9ヶ月はそのあと攻めることもできない
同盟6ヶ月は1回つかいきりに便利
朝廷はしきりなおし、
敵が援軍呼びで停戦で救援のときに便利

包囲網されると敵の盟主には朝廷きかないんだっけ

3回目の毛利なのでできれば宇喜多とは同盟せずにそのまま倒したい
162: (ワッチョイ 5f47-lYlz) 2021/09/08(水)22:34 ID:qkJUv8pA0(4/5) AAS
逃げ弾正、捨て奸、退き佐久間ってそもそも設定に無理があるからバグるんじゃないか?
たしかに凸型で追撃ダメージを受けている間は攻撃力や守備力が上がるけど、
その後、敵部隊を選択したら上昇した分が消えるもんな。
これだと捨て奸、退き佐久間は劣化「殿軍」じゃないか。
wikiには「退却(後退)しながら戦闘中の味方部隊に突っ込みプラス効果値が残ったまま戦闘参加することがあります」
とあるから試したことあるけど、何回やっても再現できなかった。
163
(2): (ワッチョイ 7f2c-/op0) 2021/09/08(水)22:55 ID:c+a7IX5n0(3/3) AAS
ごくまれに退却時で戦闘参加することがあっても
狙ってできないし、ほぼ無意味だね
独眼竜、兵站上手とかと同じクソゴミ特性でいいかと
164: (ワッチョイ 5f47-lYlz) 2021/09/08(水)23:06 ID:qkJUv8pA0(5/5) AAS
>>163
素人目には独眼竜(>>60の効果にした場合)と兵站上手はあまり知識が無くても修正できそうだけど、
捨て奸系は割と高度な知識がないと修正できないような気がする。
165: (ワッチョイ bf5d-vUzR) 2021/09/08(水)23:23 ID:pTt6K4Dg0(1) AAS
>>163
単に速度上昇によって追撃被ダメ振り切れるからゴミ特性とは対極かと
攻撃力上昇は飾りだけど
166: (ワッチョイ 5f47-lYlz) 2021/09/09(木)12:40 ID:N/pvk9Gu0(1/5) AAS
バグじゃないけど、鉄甲船、西国無双、花実兼備の設定って手抜き感ない?
天翔記だと九鬼嘉隆ってすごく強かった記憶があるけど、この作品の九鬼って成長型が強くないからあまり使っている人いないんじゃないの?
むしろモブの方が早駆・突貫・猛攻を覚えて優秀だよね。
初期特性に海戦名人つけて、鉄甲船の効果を「発動率20%、リキャスト10、発攻+50%、発守+50%」とかだったら面白そう。

西国無双・花実兼備は専用特性だけど、この設定だとモブでも覚える野戦名人の下位互換のような感じだよね。
西国無双は「常攻+20、常守+20、発攻+20%」、花実兼備は「常攻+20、常守+20、発守+20%」とかだったら良かったんだけどなぁ。
形態変更時間が減る効果はあまり有りすぎると、腰兵糧が補給されにくくなる弊害が起きやすくなるから無くていいと思う。
167: (JP 0H4f-YeYp) 2021/09/09(木)13:09 ID:MWvIgezGH(1) AAS
流石にキモいわ下らねえ妄想するならそういうスレ行け
嫌なら黙って改造しろ
168: (ワッチョイ 7f2c-foWo) 2021/09/09(木)14:15 ID:31wDUYT30(1) AAS
創造PKの特典武将って討死するのかね?寿命がないからせめて戦場で散ってほしい。
八犬士や真田10勇士は好きなので斬首したことがない。
169
(2): (ワッチョイ 27f6-GmXC) 2021/09/09(木)14:21 ID:aWwYek9w0(1/2) AAS
レアコメントを見た

画像リンク[jpg]:jlab.work
170: (スプッッ Sdff-lRdb) 2021/09/09(木)14:31 ID:QEGaKhECd(1) AAS
将軍家いいよね
外交収入で序盤からウハウハ
171: (ワッチョイ 5f68-nAeD) 2021/09/09(木)14:32 ID:eV6DLARS0(1) AAS
>>169
義輝さん、そうやって役職任命連発するから・・・
172: (ワッチョイ c7d9-fUuZ) 2021/09/09(木)14:53 ID:ygpmrB900(1/2) AAS
将軍家は他には出来ないことが出来るからね
三好を役職任命して外交して援軍呼びまくり
遠交近攻、伝馬制、役職ばらまきでガッポガッポ
マップ戦で征夷大将軍のビリビリアタックもあるぞ
173: (ワッチョイ 5f47-lYlz) 2021/09/09(木)15:20 ID:N/pvk9Gu0(2/5) AAS
守護って発動率20%の攻め弾正のようなものだから、本来は信頼になる代わりに任命した大名の勢力の拡大に拍車がかかりそうだけど、
守護系ってバグっていて全く効果がないからデメリットないよな。
174
(1): (ワッチョイ 5f2c-SaFm) 2021/09/09(木)15:25 ID:B5F772NX0(1/2) AAS
久しぶりにスレに来たけどバグ発覚しすぎてて草
デバッグサボり過ぎやろ
175: (ワッチョイ 27f6-GmXC) 2021/09/09(木)15:39 ID:aWwYek9w0(2/2) AAS
>>169
守護に任命した翌月に敵方の連合に加盟した龍造寺の熊太郎

おのれ許すまじ!
176: (ワッチョイ 7f2c-evTy) 2021/09/09(木)16:32 ID:RxzGeR5A0(1) AAS
役職貰っておきながらすぐに裏切る龍造寺くん可愛い
177
(1): (ワッチョイ 5f47-lYlz) 2021/09/09(木)16:32 ID:N/pvk9Gu0(3/5) AAS
>>174
役職系なら他にもこんなバグがあるぞ。
管領・・・まれに敵部隊の移動速度が低下、敵拠点の士気ゲージの減少速度が上昇する←発動するが、効果がテキストと違うのでバグ ※1
関東管領・・・まれに敵部隊の移動速度が低下、敵拠点の士気ゲージの減少速度が上昇する←同上 ※2

※1 戦闘時に発動するが、自部隊の知略が上がるのではなく、なぜか敵部隊の知略が下がっている。(知略↓↓)
なお、敵部隊の移動速度が下がるのはテキスト通りで問題ない。また、攻城時は守護と同様に発動しない。

※2 ※1と説明がほぼ同じで、違う所は敵の知略に下向き矢印が1個出ることくらい。

つまり、マップ戦でバグってないのは征夷大将軍だけのようだ。
178
(2): (ワッチョイ e72b-lYlz) 2021/09/09(木)18:43 ID:/nhD/h5/0(1/8) AAS
特技のバグってそんなに影響するの?
一部の特技が損ってくらいでは
179: (ワッチョイ 5f47-lYlz) 2021/09/09(木)18:52 ID:N/pvk9Gu0(4/5) AAS
>>178
まぁ影響するかしないかって言ったらそんなに影響しないんだろうけど、
こんだけバグが多かったら萎えないかい?
180: (ワッチョイ e72b-lYlz) 2021/09/09(木)19:51 ID:/nhD/h5/0(2/8) AAS
鳥取城をとったあとに救援の兵を南北で挟撃するのいいね
そろそろ元春の寿命なので城主だれにするかかんがえないと

外部リンク:gyazo.com
181
(1): (ワッチョイ 5f2c-SaFm) 2021/09/09(木)20:09 ID:B5F772NX0(2/2) AAS
>>177
溢れでるエンジニアのやっつけ仕事感
明らかに面倒臭い要求される割に効果がちょー地味だからかね
182: (ワッチョイ 5f47-lYlz) 2021/09/09(木)20:39 ID:N/pvk9Gu0(5/5) AAS
>>181
この特性というのはハマる人はハマるんだろうけど、
バグの数を見ると、このエンジニアにとってはつまんないなぁと思いながら作業していたんだろうなぁ。
183
(1): (ワッチョイ e7ce-vUzR) 2021/09/09(木)20:45 ID:G7R6ByfT0(1) AAS
このゲームが信長の野望最高傑作と言われている理由は特性うんぬんではないから「萎える」ということは全く無いな
細部を極限まで簡略化することで生まれた、一城から日本統一までを現実的なプレイ時間で体験できるテンポの良さ
全国で何十の部隊が同時に激突する戦いでも簡単に制御管理できるプレイアビリティ
創造はそうした主にマクロな視点から評価されている作品
特性というのはその対極のミクロもミクロな話で、創造が評価されている点ではない

このゲームの特性の立ち位置は、大勢が決まるころにようやく覚える最上位のものでも汎用システムの挟撃未満、
という話でもそうだが、いわゆる「フレーバーテキスト」に類するもので
本質的なゲーム性に対して影響度の低い、世界観や雰囲気を出すためのもの
様々な特性がある事でゲーム内世界が生き生きとして見える効果はあるが、ゲーム性という面から考えると
たとえば道が無い、外交が無いとなればゲーム自体が激変するが、特性が無くなっても創造というゲームは変わらない
184: (アウアウウー Sa8b-18UM) 2021/09/09(木)20:48 ID:q1lKHcgka(1) AAS
長文は好かんけど概ね同意
バグは無いにこしたことはないが、特性周りのバグはこのゲーム自体の美点や面白さを損なうような致命的なものではないと思う
185: (ワッチョイ e72b-lYlz) 2021/09/09(木)20:49 ID:/nhD/h5/0(3/8) AAS
今回は反羽柴の明智がふんばるパターンで
さらに清須織田が拡大して羽柴にフタしてた
外部リンク:gyazo.com
186: (ワッチョイ 5f3a-YeYp) 2021/09/09(木)20:49 ID:8DuUPyxr0(1) AAS
色々覚える頃にはゲームの大勢が決まってるんだもん
後半は大抵半自動でサクサク行けるゲームには向いてない
キャラ付けにしても中途半端だし特性ソートとか邪魔だから消して欲しいくらい
187: (ワッチョイ e72b-lYlz) 2021/09/09(木)20:50 ID:/nhD/h5/0(4/8) AAS
ああ、
羽柴の兵農分離が完成してる
城をとりにいって創造性をへらしにいかないと
188: (ワッチョイ e72b-lYlz) 2021/09/09(木)21:02 ID:/nhD/h5/0(5/8) AAS
編集ですきな特技つけられるんだっけ?
釣瓶撃ちはわりと便利なので本城の副将部隊とかにつけてる
清水宗治は特技が微妙で
189: (ワッチョイ e72b-lYlz) 2021/09/09(木)21:11 ID:/nhD/h5/0(6/8) AAS
本城の武将って戦線が拡大してきたら
最前線に1軍スペックの武将に配置換えしないとだめだね
いつまでも元の配置のままで遠いところからだしてると効率がわるい
190: (ワッチョイ e72b-lYlz) 2021/09/09(木)21:41 ID:/nhD/h5/0(7/8) AAS
鳥取のあたりの山路ってけっこうな高低差があるかんじだけど
そういうのは一路、1マスでも移動速度に手間かかるの?
191: (アウアウキー Sa9b-SaFm) 2021/09/09(木)23:03 ID:+YNx+e4Ma(1) AAS
それにしてもあまりにもバグが多過ぎないか?
体勢には大きく影響を及ばさないから気にしないって理由ならもう何でもありじゃん
そもそも顔グラ要らんってなるし
修正も含めてちゃんとプロの仕事してくれよなぁ
192: (ワッチョイ c7d9-fUuZ) 2021/09/09(木)23:14 ID:ygpmrB900(2/2) AAS
>>183
わかる
特性の中でも、バグがあるのは戦争関連の特性だからまだよかった
外交術みたいな特性がダメだったらゲームバランス変わるだろうし
193: (ワッチョイ e72b-lYlz) 2021/09/09(木)23:14 ID:/nhD/h5/0(8/8) AAS
なんかプロのアマの人がフリー素材でチューンしたのなかった?
超むずくなるやつとか配布してたような
194: (スップ Sdff-vxms) 2021/09/09(木)23:50 ID:IDNGej40d(1) AAS
個人の感想の同意を求められましても
195
(1): (ワッチョイ 592b-xJJl) 2021/09/10(金)00:59 ID:SK3/Jo8J0(1/8) AAS
剣豪もちの武将ってじいさん、寿命ちかいのがおおいから
特技みてイマイチだったらさくっと切って特技もらったほうがいいね
奥義一閃とか乱戦で混乱系はわるくはないけど
鉄砲とかで混乱させたほうが安全かな
196: (ワッチョイ ad55-9yYO) 2021/09/10(金)01:09 ID:o7ogGC740(1/4) AAS
>>195
剣豪もちの奥義一閃とか乱戦して混乱系は使えないと思う
穿ち抜け系戦法使わず乱戦すると兵の減り多いし
穿ち抜け系戦法を使えるなら奥義一閃とか使う必要無いし
使いどころが分からんわ
197: (ワッチョイ 662c-dGLa) 2021/09/10(金)01:41 ID:8IgRQnSl0(1) AAS
敵兵が多くなると穿ち抜けより使えるんですが…
まあ、肥大した織田、豊臣、一応徳川相手じゃなきゃそこまで増えないか
徳川が近畿制圧するととんでもない軍勢ができるが関ヶ原限定みたいなもんだし
198: (ワッチョイ 49e6-aIS6) 2021/09/10(金)01:55 ID:FRtxscU/0(1) AAS
基地奪う前にセーブしてみて。奪う奪わないで取引に出てくる家宝が変わる。
奪わない時は茶器が出たが、基地を奪った時はパフォーマンスの悪い武具が出てきた。
何回やり直してもそうなる。これがコーエイ得意のゲームバランスってやつ?

プレーヤーが攻めて行くと、敵軍には交戦して断絶してるはずの大名から援軍が出てくるよね。
199: (ワッチョイ 592b-xJJl) 2021/09/10(金)03:49 ID:SK3/Jo8J0(2/8) AAS
外部リンク:gyazo.com
ここまでいけば勝ち確
200: (オッペケ Srbd-B6dJ) 2021/09/10(金)03:49 ID:0L6z5eHLr(1) AAS
シミュレーションゲームってのはAIの調整がそれだけ難しいのよ
AIと人間が本気で戦ったら計算能力で劣る人間は当然負けるわけで、それだとゲームとして成り立たないからAI側をある程度バカにする必要があるんだけど、あんまりバカにしすぎると今度はシミュレーションが成り立たなくなる
これを簡単に解決するにはAIをクソバカのままにしておいてプレイヤー側に何らかの枷をはめてしまうこと
プレイヤーは枷を外すのに四苦八苦することになって結果それがゲームのやりごたえになる
昔ののぶやぼだとコンピューター側だけ収入がやたら多かったりとか、プレイヤー側が鉄砲を持ち出すと雨続きになったりとか、そういう奴ね
201: (ワッチョイ 592b-xJJl) 2021/09/10(金)04:15 ID:SK3/Jo8J0(3/8) AAS
プレイヤーの動き方にもよるけど
羽柴の動きって毎回けっこうちがうよね
明智と羽柴が連合で共闘して領土拡大できずにフタになるとか
今回みたいに清須織田と羽柴がやりあってたり
外部リンク:gyazo.com
202: (ワッチョイ 592b-xJJl) 2021/09/10(金)08:22 ID:SK3/Jo8J0(4/8) AAS
毛利おわり
今回は福島正則、加藤清正ら強めの武将もきらずにプレイ
羽柴がおとろえていればきらずに全部雇えるけど

いつか長宗我部でやってみたいなあ
毎回きつすぎてリタイア
外部リンク:gyazo.com
203: (スッップ Sd0a-iBNm) 2021/09/10(金)08:33 ID:LO4/uPuud(1) AAS
優れたAIと強いAIは別物だからねえ
まあ選択肢で武具変わったとかはゲームバランスでもAIでもなく乱数の問題だと思うけど
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