[過去ログ] 信長の野望・創造 戦国立志伝 Part47 (1002レス)
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205: (ワッチョイ 930c-RkEl) 2020/04/26(日)12:47 ID:72J+n0sJ0(2/4) AAS
>>203
詳しくありがとう
寝返りにしては伊達の城の半分(4城)が弱小大名家のものになってるからおかしいなと
稙宗があんなしょぼい家に引き抜かれるってよっぽどだな。稙宗が複数城を持ってたとしてもその城代も個別で寝返りさせないと無理かと思ってたけど違うの?
喜多と稙宗がそれぞれあのしょぼい大名に城ごと寝返ったとしたらあの大名しょぼい割りに有能すぎる
206
(1): (ワッチョイ e26d-hR2K) 2020/04/26(日)13:44 ID:/tYEsvlz0(2/2) AAS
>>202
天文の乱が起きると晴宗の伊達家と稙宗の丸森伊達家に分裂する
その際は会話イベントがちゃんと発生する

>>203の言う通り単に稙宗が配下の城代ごと寝返っただけかもね
207
(1): (ワッチョイ d020-R0M4) 2020/04/26(日)13:50 ID:THTFX0fy0(1) AAS
>>204
攻城戦をするのは、土竜攻めや大筒陣地、強力な戦法などが使えて有利に戦える時とか、被害が増えてもいいから早く落城させたい時とかだけでいいと思う
もともと守備側が圧倒的有利なものだし、無理をしてまでやる必要は無い

あと城門の前が広くて動き回れるのなら、門に対して斜めから攻撃するといいって話は聞いたことあるな
208: (ワッチョイ 9810-lg7A) 2020/04/26(日)15:15 ID:sH+K+IXQ0(3/3) AAS
>>207 マップ上で戦ったほうが被害が少ないけど時間はかかるってことですよね
マップ上で城の前の敵を全滅→囲う段階になったら攻城戦で短期間で崩すってのがいいのかな
209
(1): (ワッチョイ 930c-RkEl) 2020/04/26(日)17:30 ID:72J+n0sJ0(3/4) AAS
>>206
天分の乱は1551より前に始めると戦国伝ありで起きるのか...
稙宗と喜多を寝返りされるって晴宗無能すぎ
210
(1): (ワッチョイ ee10-NXyr) 2020/04/26(日)17:35 ID:qfm/+7Nv0(2/2) AAS
>>209
天分じゃなくて天文な。ほんとお前頭悪いし役立たずだな、、
211
(1): (ワッチョイ 930c-RkEl) 2020/04/26(日)17:54 ID:72J+n0sJ0(4/4) AAS
>>210
一々誤字指摘する無能乙
死ねゴミ虫。てかスップかと思ったらワッチョイかよ
ワッチョイにもお前みたいなゴミいるんだね
212: (ワッチョイ a70e-HjFK) 2020/04/26(日)18:09 ID:pVf/zOgB0(1) AAS
不快なレスに一々反応せずにNG入れる方が快適だよ
213: (ワッチョイ ec50-Y7qB) 2020/04/26(日)22:46 ID:EQhtnR/V0(1) AAS
灌漑にはまっています
214: (ワッチョイ 4116-mzp8) 2020/04/27(月)00:04 ID:mj9KacJ40(1) AAS
ps3版で長時間やってると会戦始まって最初の部隊動かすとフリーズするんだが
なんか対策できないもんかね。。。再起すればいいだけなんだけどめんどくさいわ
215: (ワッチョイ 35d8-ugZc) 2020/04/27(月)04:48 ID:hjD+M9F60(1/7) AAS
長時間やってるならちょうど休憩がてらの再起動で良いやん
216: (ワッチョイ ee10-NXyr) 2020/04/27(月)06:09 ID:FJXd3sHO0(1) AAS
>>211
クソみたいな連投したあげくにその言い草かよ
ほんとゴミ野郎だな。会社でも言われてんだよ役に立たないって
217: (ラクッペペ MM34-VrTt) 2020/04/27(月)07:15 ID:2oCMpqGkM(1) AAS
知能小野寺義道かよwwww
218: (ワッチョイ 006b-QpYc) 2020/04/27(月)08:02 ID:2VBnPNcq0(1) AAS
街道を整備するとその街道が面している区画の「往来」の数値が上がるのかな?
今まであんまり気にせずに街道鍛え上げてたけどもしかして関係してる?
219: (ワッチョイ 35d8-ugZc) 2020/04/27(月)08:16 ID:hjD+M9F60(2/7) AAS
試したらすぐ分かる事だが関係ない
往来上がるのは投資と、周辺に特化施設置いた時
街道に面してる区画はもともと往来が+25されてる
220: (ワッチョイ e26d-hR2K) 2020/04/27(月)09:05 ID:UH74Do+b0(1) AAS
ゲームを新しく始めるたびに街道があったりなかったりする場所があるのはランダム何かね
前は通れたのに…とかなるので開通させたいのに
221: (ワッチョイ 35d8-ugZc) 2020/04/27(月)09:57 ID:hjD+M9F60(3/7) AAS
立志伝だと街道はスタート時のランダム固定やね
街道の有無で侵攻路や挟撃路も変わるから弱小超級だと重要なんよね
あと山中で途切れた道は気になる

創造PKだと巡察で隠れ街道を発見出来たのにね
222
(1): (スップ Sd9e-SnlO) 2020/04/27(月)14:10 ID:UO8kuBtnd(1) AAS
往来の数値はみてないけど、街道整備したら○○が発展しましたってメッセージ出てたような
223: (オッペケ Sr39-VQ0m) 2020/04/27(月)16:08 ID:3y2vDqior(1) AAS
創造PKは武田とか上杉といった有力大名さ外交で従属させる事は可能なんでしょうか?
不可の場合、誰が不可なのかまで判るなら教えてください
224
(1): (ワッチョイ 35d8-ugZc) 2020/04/27(月)17:02 ID:hjD+M9F60(4/7) AAS
今年は新作発表来てもいい頃よね
225: (ワッチョイ 1aba-yST3) 2020/04/27(月)17:55 ID:8+jiE5mS0(1) AAS
PK商法にはもううんざり エロゲ作ってた頃の初心にもどれよ
226
(1): (ワッチョイ 9810-lg7A) 2020/04/27(月)18:06 ID:aiuE0kKl0(1) AAS
結構兵士の回復スピードって重要だと思うんですけど湯治場って具体的にどれくらいあがるんですかね
領地スタートだと温泉があることが多く沢山作れそうなんですが・・・
227: (ラクッペペ MM34-VrTt) 2020/04/27(月)18:11 ID:IkjzCMIqM(1) AAS
>>222
街道の整備したってだけだよ
人口増加値は増えるよ
街道整備してないと全然人口増えない
228
(1): (ワッチョイ d821-Btmo) 2020/04/27(月)18:21 ID:M9FZGTEG0(1) AAS
>>226
ついさっき遊んでた時に湯治場作ったら兵の回復どれぐらいだろうって試したけど
一か月間で数人多く回復した程度だった…
回復効果はオマケで治水と武芸の数値アップの為の施設だと思っておいた方がいいかも

湯治場の回復は一応、少しは増えるけど義勇国人による回復ってほとんど感じられない
民忠が低い拠点だと回復量が少し増えるけど民忠高い拠点だと回復ペース全く同じだったりとか
229: (ワッチョイ 35d8-ugZc) 2020/04/27(月)18:54 ID:hjD+M9F60(5/7) AAS
>>228
俺も義勇兵の国人3つあったので全部取込した場合としなかった場合で確認したけど、回復後の人数に違いはなかった

確認したのは新規築城したとこだから、部隊壊滅や負傷兵数分や入城のケースで違うのかとかは試して無いけど

確かに民忠高いと回復も早いから速度上限もあるのかもね
創造政策使ったノッブ拠点だから全国の民忠上限は100だったわ
230
(1): (ワッチョイ 35d8-ugZc) 2020/04/27(月)18:56 ID:hjD+M9F60(6/7) AAS
番匠の普請短縮は確実に日数減るから便利で快適
231: (ワッチョイ 96ce-R0M4) 2020/04/27(月)22:45 ID:WDZQ9NJ70(1) AAS
>>230
減らないときもあるぞ。
番匠の効果は一つにつき普請の時の政治+2だから、例えば政治58なら番匠で実質60になって整備が30日で終わるようになる。
政治57だったら整備の日数は減らない。
232: (ワッチョイ 35d8-ugZc) 2020/04/27(月)23:02 ID:hjD+M9F60(7/7) AAS
そうなんや
ちょうど1日ずつ減ってるもんやと思ってたわ
233: (ワッチョイ 96ce-R0M4) 2020/04/28(火)10:28 ID:zoGVp4kx0(1) AAS
まったくの余談だが、一番普請の日数が短縮されるのは政治が24→25になったときで、
第七段階の築城もしくは規模改修だと667日→500日になる。
整備だと107日→80日。
234
(1): (ワッチョイ ee10-NXyr) 2020/04/28(火)13:52 ID:WrezbK9o0(1/2) AAS
>>224
出たじゃん、伝説の大志PKが。
235
(1): (ワッチョイ c611-sVZV) 2020/04/28(火)17:07 ID:SU3O6atG0(1) AAS
>>234
婆さんや
そりゃあ去年の話じゃねえか?
236: (ワッチョイ ee10-NXyr) 2020/04/28(火)18:08 ID:WrezbK9o0(2/2) AAS
>>235
あれ?去年だったっけ?
菊丸の件で電凸しすぎてよう分からんわ
237: (ワッチョイ 87d8-o38f) 2020/04/30(木)02:57 ID:aAshZl+80(1) AAS
陣所の門の補修って出来ないよね?
建て直したい場合はわざと奪われる方がええんかな
238: (ワッチョイ dfcf-aTG0) 2020/04/30(木)03:05 ID:hPHg6F9J0(1) AAS
そうなのよ陣所再建するためには敵に通過してもらうしかないのよ
239: (ワッチョイ 67bc-ts7H) 2020/04/30(木)08:42 ID:kZhriiqq0(1) AAS
陣所の再建→拠点の撤去or敵の通過
区画の撤去→拠点の撤去
240: (ワッチョイ c794-kRJ5) 2020/04/30(木)23:03 ID:3jE85sYw0(1) AAS
島津で大友滅亡させたときに立花宗茂消えたと思ってたら
まだ1577年で10歳でした

早すぎた九州統一
241: (ワッチョイ 67b2-rvxR) 2020/04/30(木)23:42 ID:BxriCYZQ0(1) AAS
立花宗茂って戸次鑑連と高橋紹運が自家にいれば大丈夫じゃね
242
(1): (ワッチョイ bf6b-h83k) 2020/05/01(金)10:53 ID:xDmW6mPb0(1) AAS
武家って潰して自分の勢力下においちゃっていいのかな

ムービーあつめようと思って1551の謙信でやりはじめたんだけど
自分のところ以外全部他の重臣が武家として割拠しちゃってるのがもったいない
243: (ワッチョイ df6d-Sf3c) 2020/05/01(金)12:02 ID:3zaNLtwR0(1/2) AAS
武家に限らずCOM大名もだけど馬鹿すぎてな
進出頻度に差をつけるとかそういう方向で調整できなかったのかと思う
開始十年以上経って奪った城が全然進出してないとかやめて欲しいわ
244: (ワッチョイ bfa0-rvxR) 2020/05/01(金)15:49 ID:FDUtncIW0(1) AAS
>>242
初期武家は割拠状態だし城の資源の効率化も出来ないからある程度潰した方が効率的とは思う
で、これはと思う武将に複数の城をまとめて任せれば働いてくれるかも
245: (ワッチョイ 7f21-ur4w) 2020/05/01(金)16:04 ID:cOeYuYZq0(1) AAS
ゲーム開始直後から武家をちゃっちゃと取り潰して
効率的に内政が進んでも雰囲気的にどうも違う感じがね…

主家の言う事を聞かない古参の武家が勢力内で幅を利かせている状態であればある程
やっててワクワクするというか
月初めの評定で物資要求されたりしたらイラつきながらも飼い慣らすつもりでついつい援助しちゃう
246: (ワッチョイ df6d-Sf3c) 2020/05/01(金)17:09 ID:3zaNLtwR0(2/2) AAS
「〇〇城を攻めさせて」はいいけど、「△△城を貸してくれれば目標を落として見せます」が出たら却下する
他の武家の城を貸しちゃうと管理が面倒になるから
247: (アウアウウー Saab-vSd0) 2020/05/01(金)19:01 ID:9RaNJ/zQa(1/2) AAS
保守なら武家沢山なのも雰囲気作りに良いね
中道や創造だと中央集権で直轄の城代で管理とか脳内妄想
248: (アウアウウー Saab-vSd0) 2020/05/01(金)19:05 ID:9RaNJ/zQa(2/2) AAS
保守は年功序列 中道は基本本領安堵しつつ重要拠点は譜代や一門 創造は完全実力主義とか人によって色々楽しみ方はありますよね
249: (ワッチョイ a7ce-r3zN) 2020/05/02(土)03:40 ID:Fy6PQGYY0(1) AAS
信濃小笠原家で開始、武田に土下座外交して同盟国になったはいいのですが、援軍要請しても全く出陣してくれず、目標が達成できないと一方的に断絶してくるのですがこれが武田のやり方なんですか?
250: (ササクッテロ Sp5b-XlQ6) 2020/05/02(土)04:03 ID:/IkdDgJ5p(1/3) AAS
弱小スタートで苦闘に次ぐ苦闘でようやく領地は広がってきたのは良いけど武将が足らない!
各城に1人とか…
しかも近場にまもなく滅びそうな大名もいないから一気に武将ゲットも出来ないし…
皆さんどうやって解消してますか?
251: (ラクッペペ MM8f-7mTq) 2020/05/02(土)04:32 ID:pjacGfcoM(1) AAS
適当な合戦をして武将を拉致する
内応は面倒臭い
252: (ワッチョイ fff8-ts7H) 2020/05/02(土)05:32 ID:+ja5XBlG0(1) AAS
通り道の国と同盟して遠征してでも武将を拉致しにいく
253: (ワッチョイ dfcf-aTG0) 2020/05/02(土)08:57 ID:Z1ryEgA90(1/2) AAS
捕虜はリセマラで登用できるからね
254: (ササクッテロ Sp5b-XlQ6) 2020/05/02(土)11:59 ID:/IkdDgJ5p(2/3) AAS
リセマラってなんですか?
本能寺後のシナリオで小さいとこはもう東北の果てしか残ってない…
255: (ワッチョイ dfcf-aTG0) 2020/05/02(土)14:31 ID:Z1ryEgA90(2/2) AAS
捕虜を捕まえてる部隊を帰城させずに城の前で待機
してセーブ

帰城させて捕虜の処遇を決める時に登用に応じないならロード

城の前で少し待機させてもう一度セーブ

また帰城させて登用に応じるまで繰り返す

たぶん時間さえかければ全ての武将を引き抜ける
ただ面倒だから余程じゃないとやらない
256: (ワッチョイ 5f20-GPK9) 2020/05/02(土)14:33 ID:EzJUnYEJ0(1) AAS
捕虜が登用に応じるかどうかって一日ごとに変化するから、ロード繰り返せば1ターンで30回登用を試せる
257: (ササクッテロ Sp5b-XlQ6) 2020/05/02(土)15:49 ID:/IkdDgJ5p(3/3) AAS
なるほどですね
そんなやり方があったんですね!ありがとうございます!

とは言え野戦で打ち破ってもなかなか捕らえられないですよね
捕縛持ち配下いるんだけどな
258: (ワッチョイ df3f-heeH) 2020/05/02(土)16:43 ID:p2XuV7iu0(1/2) AAS
若くして殺された武将を、登録武将として作ったんだけど、例えば20歳で戦死したのを寿命20にしたら長生きしない?
後のシナリオで出てきてほしくないのだが早死にするなら寿命を延ばさないといけない
259
(1): (ワッチョイ dfe8-DypT) 2020/05/02(土)16:46 ID:R0SItLHp0(1) AAS
長生きしない。他のシナリオを遊ぶときそいつを「登場しない」にする
260: (ワッチョイ df3f-heeH) 2020/05/02(土)18:10 ID:p2XuV7iu0(2/2) AAS
>>259
まじか、ありがとう
複数作ったら面倒くさいことになるなー
261: (ワッチョイ df6d-Sf3c) 2020/05/02(土)18:55 ID:hxuMUH2v0(1) AAS
登録武将のシナリオごとの状態で、家臣と在野だけじゃなく死亡も設定できれば良かったよね
262
(1): (ワッチョイ df94-mIzA) 2020/05/02(土)19:40 ID:ELXx8dyl0(1) AAS
大志はそこ劣化して、家臣・在野の指定すら出来なくなっちゃったからなぁ
263: (ワッチョイ dfd6-h83k) 2020/05/02(土)21:45 ID:CySoWn3z0(1) AAS
追加になってること忘れて同じ武将が二人になってることはよくある
石川五右衛門にしか使えなさそうな顔グラのやつ作ったら五右衛門が2人とかそんなの
264
(1): (ワッチョイ df0c-ts7H) 2020/05/02(土)23:34 ID:ZEWIM3wQ0(1) AAS
>>262
在野も結局初期配置の勢力に登用されるから意味ない感じあるなぁ

立志伝は在野の武将でもプレイしたかったな
浪人時代の六角義賢とかで再起を目指すプレイとかしてやりたかった
265: (ワッチョイ df94-mIzA) 2020/05/03(日)00:05 ID:UiPX+g2F0(1) AAS
>>264
たしかに相性要素が薄い創造・大志では意味は薄いけども
せっかく過去作から創造までの蓄積を経て、シナリオ毎に家臣在野が設定できるようになったのに
それを無くして雑な措置にするのはねえ、今後のシリーズ的にも残した方がよかったよ
266: (ワッチョイ 6791-rvxR) 2020/05/03(日)11:44 ID:bfyqugGW0(1) AAS
なるほど
大志は買うのやめとくわ
267: (ワッチョイ 5f20-GPK9) 2020/05/03(日)11:49 ID:pTSWBiun0(1) AAS
三国志の放浪軍みたいに在野から同志を集め、物資や兵を集めて空いてる要所に築城して新勢力になれたら文句無しなんだけどな
268: (ワッチョイ 7f31-mIzA) 2020/05/03(日)12:30 ID:t5RgGxrL0(1) AAS
KOEIのシリーズって無印の評判が余程悪い時のPK以外
特にシステム面で過去作や姉妹作の良いとこ流用したら負け的な制作姿勢だからなあ
269: (ワッチョイ c794-kRJ5) 2020/05/03(日)19:23 ID:0Hzt+E+h0(1) AAS
AIが練兵場建ててるのって見たことある?
難易度によって変わるのかな
270: (ササクッテロレ Sp5b-4AVG) 2020/05/03(日)19:31 ID:+tQ8IPjhp(1) AAS
GWだから創造立志伝が安くなるかと思ったが、
そうはならなかったな。
271: (ワッチョイ ff94-mIzA) 2020/05/03(日)19:46 ID:kOr5wFfC0(1) AAS
3月にコーエーはsteamで大規模なパブリッシャーセールやったからねぇ
272: (ワッチョイ e73f-qE/K) [sage笑っ] 2020/05/03(日)21:24 ID:zJuDmbaD0(1) AAS
敵AI ってサイレント処断するね
履歴にも出ないから知らない間に寿命でもない武将が消えてびっくりしたわ
273: (ワッチョイ 7f21-ur4w) 2020/05/03(日)21:41 ID:5GD9joo30(1/2) AAS
自勢力が絡まない戦闘だと討死は絶対に怒らないけど(討死イベントは除く)
COM同士の捕虜からの処断処理はそれなりに発生するね

相性やランダム的な部分も大きいんだろうけど
処断されやすいのは能力値ひとつだけが70台みたいな武将(特に統率や武勇のみが70台とか)
能力高めや低めの武将はそのまま敵方に仕官か解放されがち
274: (ワッチョイ 7f21-ur4w) 2020/05/03(日)21:50 ID:5GD9joo30(2/2) AAS
まあ自分が1534年シナリオばっかりやってるからなんだろうけど

織田信秀→氏家直元(処断)
松平清康→近藤康用(処断)
長尾為景→黒川清実(処断)
尼子経久→渡辺通その他多くの毛利家臣(処断)

このパターンが実に多い(たまに寝返って登用されるけど)
275: (アウアウウー Saab-vSd0) 2020/05/03(日)22:57 ID:eMD1q8P5a(1) AAS
海戦名人持ちは結構切られてる気がする
276
(1): (ワッチョイ 076d-bi4N) 2020/05/03(日)23:00 ID:jl0lfY8o0(1) AAS
麒麟がくるが面白くて革新以来久しぶりに信長の野望をやりたくてたまらない
新作がいつ来るかわからないし大志の評価はいまいちだから
戦国立志伝を買おうと思うんだけど、
それが現状ベストの選択だよね?
それとも新作を待った方がいいだろうか
今でも戦国立志伝を楽しんでいる人がいたら、是非背中を押して欲しい
277: (ワッチョイ df6d-Sf3c) 2020/05/03(日)23:31 ID:f7llZ4b90(1) AAS
買っちゃいなよ
戦国立志伝も不満点はあるが大志よりはるかに良い
新作はいつか分からないし、どうせPKまでは未完成品だしね
278
(1): (ワッチョイ 87d8-SxMi) 2020/05/03(日)23:33 ID:l4wKJJ9q0(1/2) AAS
多数のシナリオ(20以上)
過去最大の武将数(2100人以上、作成武将1000人追加可能)
神BGMにBGM鑑賞機能
豊富なイベントとムービー
熱い大阪の陣シナリオ
奥深い内政要素
武将プレイと領地内政
家臣団の任命
最大値+50までの成長要素
イベント作成
使い手の腕が問われる武家システム
領地で見る夕焼け
279: (ワッチョイ 87d8-SxMi) 2020/05/03(日)23:35 ID:l4wKJJ9q0(2/2) AAS
ほんと大志よりも立志伝にPK欲しいくらいや
280: (ワッチョイ bf94-rvxR) 2020/05/03(日)23:51 ID:CE3cCjmW0(1) AAS
大志の内容はよく知らんが立志伝の大坂の陣はよく出来てる
家康に勝つのは達成感あった
281: (ワッチョイ dfcf-aTG0) 2020/05/04(月)00:20 ID:npS3DSlA0(1) AAS
ここにいる人は立志伝好きだけど世間的な評価はPK
282
(1): (ワッチョイ 0710-4AVG) 2020/05/04(月)00:21 ID:b27PT73h0(1) AAS
軍団長が全てを台無しにしてるゲーム
283: (ワッチョイ c794-mIzA) 2020/05/04(月)00:22 ID:fzepP9KZ0(1) AAS
大志の大坂の陣は
方広寺→冬の陣→和睦→夏の陣(戦闘あり)で、かなりざっくりだからね
イベの質量ともに出来は立志伝が上だと思うよ
284: (ワッチョイ 876d-ha9l) 2020/05/04(月)02:40 ID:WIDxiQXS0(1) AAS
このゲームAIが糞ってほんとですか?
創造pkはもってるんですが、目新しさに立志伝検討してます。
でもAIが糞で我慢できないほどなら止めよかなとも思ってますが、どんな感じか教えてください!
285: (ワッチョイ dfe8-DypT) 2020/05/04(月)05:57 ID:SYvpSwY80(1) AAS
直属の家臣以外は、みんな主人公を激しく憎悪している
pkのほうが簡単で誰でもお気楽に遊べる
286: (ワッチョイ df6d-Sf3c) 2020/05/04(月)07:47 ID:k2yvcHIn0(1) AAS
家臣プレイがしたいなら立志伝を選ぶしかないけど
大名でしかプレイしないならPKが良いともっぱらの噂
287
(1): (ワッチョイ 076d-bi4N) 2020/05/04(月)08:49 ID:KwJOr8EM0(1) AAS
>>282
これは、
>>278のメリットを打ち消すくらいヤバかったりするんですか???
288: (ワッチョイ bf15-h83k) 2020/05/04(月)09:04 ID:Mh3fzlzL0(1) AAS
軍団なんかやらんでいい
勲功たまった不穏分子は解雇すればいい
昔の信長の野望なら評定呼び出してその場で切腹ですよ
289
(1): (ワッチョイ 0789-4Ceb) 2020/05/04(月)14:33 ID:S2P90rUE0(1) AAS
4年前のゲームで評価は出揃っているんだからそれ見て決められなくてどうしても気になってしょうがないなら自分で買って試して見るしかないだろうな
ただ、定価で買う価値はないからセールで50%オフ以上で買った方が良いのは確か
290: (ワッチョイ 87d8-SxMi) 2020/05/04(月)19:17 ID:uK1pMpPG0(1/3) AAS
>>287
高評価なPKの次作とフルプライスへの期待
初期のバグの多さ
生放送での説明内容と実装の違い
steamでのアーリーアクサス扱い事件
アプデの早い打切り(PKの印字から比べると)

とかで期待に反して評価がとても下がってしまった
荒らしの掲示版爆撃とかもあったりで暫くまともな議論もできなくなってしまった

アプデが終わって色んな不備は残ってるけど良いゲームだよ
バランス含めたゲームとしての完成度はPKの方が上回るけど、ボリュームは立志伝のが上かな
内政好きには立志伝の評価は悪くないよ
もう少しアプデあったら神ゲーになれたかもね
291: (ワッチョイ 87d8-SxMi) 2020/05/04(月)19:18 ID:uK1pMpPG0(2/3) AAS
PKの印字→印象
292: (ワッチョイ 87d8-SxMi) 2020/05/04(月)19:25 ID:uK1pMpPG0(3/3) AAS
ユーザにとっては関係ない事とはいえ
発売直後にコーエー側の大きな体制変更が有ってバタバタしてたのかどうか分からないが
なんか情報の出方も変わってしまって、発売後暫くのイメージが悪すぎたね

あとマップが少ないけど攻城戦もあるから、立志伝好きのプレイヤーはそこそこいるぽいよ
スレの勢いもそれなりだし
293: (アウアウウー Saab-kvK7) 2020/05/04(月)21:20 ID:YZ4KjRLZa(1) AAS
初のノブヤボがこれだったけど、物凄く楽しんでる
家臣として主家を盛り立てる感じが性に合ってたみたい
イベント作れば無理やり一門入りとかもできるし

他武家が空気とか山の領地が罰ゲームとか森馬乱舞の資源とか言いたいとこもあるけど
294
(1): (ワッチョイ bfac-YGGb) 2020/05/05(火)00:20 ID:A7RuGjrc0(1) AAS
>>289
連休で暇だから今やるゲーム探してる人が多いのにセールになってないものをセールの時に買った方がいいって何にもわかってないんだね
295: (ワッチョイ 7ff8-ts7H) 2020/05/05(火)00:48 ID:3BeaA8uq0(1) AAS
>>276
この手のゲーム好きな人なら100時間は余裕で遊べる
1万円で100時間遊べた訳だから超コスパいい。自分は500時間遊べた
296: (ワッチョイ e7d0-4AVG) 2020/05/05(火)01:30 ID:QNcfqp9W0(1/2) AAS
自宅待機でコロナに勝てるというので引きこもってやってる。家臣(斎藤道三)で始めて1回進出したあとすぐ城代になり、城主、軍団長まで行きましたが、領地の人口が増えなくて進出できません。城の収入だけでは厳しいんですがどうしたら領地の人口が増えますか?
297: (ワッチョイ 5f20-GPK9) 2020/05/05(火)01:39 ID:FDE7xGQe0(1/2) AAS
人口の最大値を増やすには水田を作るべき
298
(1): (ワッチョイ bf15-h83k) 2020/05/05(火)02:36 ID:L0dSot1a0(1/2) AAS
細川の下で三好長慶やろうと思うんだけど阿波にいる弟を誘って独立とかはできないのかな
なんとなくついてきてくれる感じの時もあるけどその条件が分からんよ
299: (ワッチョイ e7d0-4AVG) 2020/05/05(火)02:51 ID:QNcfqp9W0(2/2) AAS
川沿いじゃなかったから水田はあとで作ろうと思っててほとんどありません
300: (ワッチョイ 87d8-SxMi) 2020/05/05(火)03:23 ID:iPaRtDym0(1/3) AAS
領地内政なら商業と石高が増えると人口増えるよ
あと民忠
301: (ワッチョイ 0789-4Ceb) 2020/05/05(火)09:27 ID:NiQtvSVU0(1) AAS
>>294
連休でやるつもりのゲームはセール時に前もって買っておくものだよ
302: (ワッチョイ bf15-h83k) 2020/05/05(火)11:04 ID:L0dSot1a0(2/2) AAS
半額セールで買って1000時間超え
そろそろ政策を使いこなしたいなあ
303: (ワッチョイ 7f21-ur4w) 2020/05/05(火)12:46 ID:eE62bjDK0(1/2) AAS
>>298
独立時に一緒に付いて来て欲しい武将には
?友好を100にしておく
?付いて来て欲しい武将と主家大名との忠誠値が政策などで低下したタイミングを狙う
?付いて来て欲しい武将が出陣中や移動中は独立しない
?独立する際に自武家が大所帯になる前に独立する(出来れば自武家が7人以下)

とりあえず自分で出来る範囲として事前にやれる事ってこれ以外にも何があるかな
大名と仲の悪い城代や城主が出陣中に独立するとその配下だけがこちらに付いて来て
城代や城主そのものは旧大名家に取り残されたりしたりする時もある
304: (ワッチョイ 874c-kvK7) 2020/05/05(火)13:54 ID:T4NdWZJd0(1) AAS
城代だと自分で出撃できない

本城の救援にいけない

城落とされて主君がこっちの城に

家臣降格+金米鉄木材ごっそり持っていかれる

なんていう罠だよ
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