[過去ログ] 信長の野望・創造 戦国立志伝 Part47 (1002レス)
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50: (ワッチョイ 430c-I7bh) 2020/04/11(土)00:37 ID:l4FGCX0q0(1/3) AAS
いつでも昇進できるんじゃないの?
51: (ワッチョイ 430c-I7bh) 2020/04/11(土)04:14 ID:l4FGCX0q0(2/3) AAS
オープニングの姫って誰?茶々?
それとも夫婦で城にいるからおしどり夫婦で有名なあの人?
52
(1): (ワッチョイ e294-slfm) 2020/04/11(土)09:18 ID:TXkVnlzU0(1) AAS
茶々だよ、周りできゃっきゃっしてる女の子2人は初と江
成長した姫が武装して息子の秀頼とともに大坂城の天守閣に籠もる流れらしい
53: (スプッッ Sd22-7h24) 2020/04/11(土)12:04 ID:Yy673QUTd(1/2) AAS
新規勢力で始めるのにおススメな要所ってある?
54
(1): (ワッチョイ a2e8-5fvW) 2020/04/11(土)13:27 ID:xvG3Dfqq0(1) AAS
播磨の河合
55: (ワッチョイ e26d-ITXX) 2020/04/11(土)13:51 ID:8sYAUG6C0(1) AAS
好戦度を下げて羽後の由利あたりでじっくりやるのがいいよ
人口2000人くらいしかいないけど
56: (ワッチョイ 6f5e-I7bh) 2020/04/11(土)13:58 ID:fwkDih/s0(1) AAS
地元で始めたらええ
57: (ワッチョイ 430c-I7bh) 2020/04/11(土)15:56 ID:l4FGCX0q0(3/3) AAS
>>52
やっぱ茶々なのか、あの男は秀頼だったか...
歳をとって城にこもってるときは顔つきも険しくなったんだな
58
(1): (スプッッ Sd22-7h24) 2020/04/11(土)19:18 ID:Yy673QUTd(2/2) AAS
>>54
あ、やっぱあそこって良いんだ?
ほぼ毎回築城してる。
59: (ワッチョイ 1724-h/Q8) 2020/04/12(日)00:45 ID:PfJPPxr30(1) AAS
>>58
区画15拡げられるからね
一応ね
60: (ワッチョイ 430c-I7bh) 2020/04/12(日)02:43 ID:Ozi1Vguq0(1/2) AAS
新規勢力で始める場合、周辺国がよっぽど雑魚じゃなければ兵力足りなくて城壁も崩せず詰みじゃないかと思うんだがどうなの?
61
(1): (ワッチョイ e20c-AglQ) 2020/04/12(日)10:28 ID:HZ8Z3uOF0(1/2) AAS
強いところと同盟結んでそこの援軍の力で目標拠点をげっと
それでも奪える城がない状況ならまぁ詰みだわな
62: (ワッチョイ 0e0a-eRm7) 2020/04/12(日)11:21 ID:VurdGsMX0(1) AAS
織田の周囲で始めてどこまで主家を持ち堪えさせるか
長野だと伊賀盆地取って六角承禎倒したあたりで織田オールスターがバリバリ山越えて来る
63: (アウアウウー Sabb-I7bh) 2020/04/12(日)13:18 ID:Uz8yB3ira(1) AAS
>>61
援軍か!使ったことがなかった
北条や三好クラスの大名と同盟結んで援軍要請すれば間違い無いかな?
援軍を使わないでしょぼい城一つでやる場合、2、3年じっと城を内政委任させて放置していれば人口も兵力も増えるだろうか
64
(1): (ワッチョイ e26d-ITXX) 2020/04/12(日)13:42 ID:4SDls5q30(1) AAS
南部の三戸城近くに城作った時は7,8年は我慢した
唐門とか三の丸とか御殿とか作って人口増やしてた
九戸城が第三国に寝返り、かつ三戸城の兵が津軽の方に出陣してる隙を突いて三戸城を奪ったっけな
好戦度は非好戦にしてたけどね
65: (ワッチョイ 430c-I7bh) 2020/04/12(日)14:02 ID:Ozi1Vguq0(2/2) AAS
>>64
南部ってことは奥州か。人口少なすぎてヤバいな
あの辺で7、8年耐えなければならないということは関東とかでも何年か耐えないと兵力の確保は難しいか
一城だと労力が足りないのがね
66: (ワッチョイ df24-mdYN) 2020/04/12(日)15:52 ID:7TV6Khkj0(1/2) AAS
北条が伸びるのが気に食わないから関東の勢力全部同盟組むイベント作ったけどそれでも北条が関東取りやがる
やりすぎない範囲で北条を抑える方法はないものか
67: (ワッチョイ e20c-AglQ) 2020/04/12(日)16:19 ID:HZ8Z3uOF0(2/2) AAS
信長包囲網なんかも各個撃破されて同盟の意味がない印象だからなぁ
同盟なんかじゃなく一つの勢力にまとまればいいんじゃねとは思う
佐竹あたりに全勢力が滅ぼされるイベント作って
ちょっと非現実的すぎるが
68: (ワッチョイ df24-mdYN) 2020/04/12(日)20:40 ID:7TV6Khkj0(2/2) AAS
それやるのはなんか違うんだよなあ
弱小が集まって北条に対抗する図をなんとか作りたい
69: (ワッチョイ 4722-791I) 2020/04/12(日)20:44 ID:xDWQWHRR0(1) AAS
関東の弱小連合で北条に対抗させるには、北条の背後や頭を武田や上杉に脅かさせるしかないと思うわ
逆に言えば、背後の安全を確保した北条は関東随一の強さだわな
70: (ワッチョイ 1220-LdNq) 2020/04/12(日)20:52 ID:EF84T3Zd0(1) AAS
しかし越後からは遠いし武田はそんなに強くないしで、北条無双になる条件が整い過ぎてる
71: (ワッチョイ e23f-nPhv) 2020/04/13(月)10:14 ID:8yAZutEd0(1) AAS
士道の分類がわかりません。
義は何となくというかまあわかるんだが
他の士道の連中が何を求めて何をしたらいけないのかイマイチわからない
まとめてあるサイトとかありますか?
72: (ワッチョイ 4394-slfm) 2020/04/13(月)10:26 ID:W50rf0fw0(1/2) AAS
家・名・利・才・義・創造・道・志の全6種類、要は相性データ
城主との士道タイプや実行している政策によって、忠誠度に補正がかかる
武将への訪問する際に、士道タイプが近ければ上昇率が高くなったり、MAX時にもらえる特性はタイプごとに変化する
家宝を与える時にタイプごとに好みがあってアップする忠誠にも開きがある

戦国立志伝wikiの武将の項目に詳しくは士道について説明がのってる
73: (ワッチョイ 4394-slfm) 2020/04/13(月)10:27 ID:W50rf0fw0(2/2) AAS
8種類だった
74: (ワッチョイ a2cf-h/Q8) 2020/04/13(月)16:42 ID:ZRLFf4pr0(1) AAS
弱小大名なら堅守覚えて井楼を建てられるようにするため訪問は「家」
名将とか慧眼とかいいのあるよね
寝返りや謀反の時にも有効だし武家作る時にも同じ士道同士を与力にしてあげると忠誠回復するし
75: (ワッチョイ 430c-I7bh) 2020/04/14(火)00:37 ID:ZdINQ0m50(1) AAS
これが戦の作法よ
76: (アウアウウー Sabb-Q7yk) 2020/04/14(火)01:08 ID:a8CTuJ9Ta(1) AAS
家臣プレイ時の結婚について条件が分かりません

織徳同盟シナリオを新規作成武将で松平家所属
本多重次とか高力清長とかはすぐに娘を紹介してくれるんですが、元服してきた本田忠勝は紹介してくれません
武将によって紹介してくれないとかがあるんでしょうか
自身の能力値とか相手の年齢とかの関係でしょうか

因みに、天下布武シナリオでも忠勝は紹介してくれませんでした
77: (ワッチョイ 4778-791I) 2020/04/14(火)13:21 ID:vhNbW8u20(1) AAS
元服したばかりの武将の年齢では娘は居ないことになってんじゃね
78: (ワッチョイ e26d-ITXX) 2020/04/14(火)15:31 ID:6+32bsBx0(1) AAS
架空姫は12歳で登場だから親がそれなりの年齢にならないと無理っぽいな
79: (ワッチョイ 06f8-AglQ) 2020/04/14(火)17:58 ID:cPEiq3W00(1) AAS
隠しパラメータが存在する
ブスほど紹介してくれやすい
80: (ワッチョイ 1fe8-8qym) 2020/04/15(水)04:42 ID:9CDhI+940(1) AAS
三国志13だと16歳の武将から、うちの養女娶らんか?って16歳の嫁もらえたな
81: (ワッチョイ b7bf-UgbP) 2020/04/16(木)01:23 ID:PetRk5/Y0(1) AAS
超級里見は犬メンバー入れてもくっそむずいな 初月から北条の友好上げても同盟60たまる前に攻められるわ北条武田今川連合のイベントも起きたら三者に攻められて確実にやられる
82: (ワッチョイ b72b-xa8R) 2020/04/16(木)03:26 ID:a/3AmGDF0(1) AAS
里見って設営して防衛して、壊滅させてからカウンターが基本?
海でたたかえば余裕とかそういう設定ないの?
83: (ラクッペペ MM8f-fVbL) 2020/04/16(木)07:22 ID:5ruDAYLTM(1) AAS
ない
従属か滅亡か
84: (スププ Sdbf-i+Sc) 2020/04/16(木)12:17 ID:WwQZLaO0d(1) AAS
信長の野望で鉄甲船使う以外で海戦選択する機会ってほぼないよな
強いて言えば革新で港におびき寄せるとかくらいか
85: (ワッチョイ 1f94-IHcq) 2020/04/16(木)12:36 ID:YFoS4OLW0(1) AAS
せいぜい風雲録で北九州・瀬戸内の大名プレイする時に
逃げまくって時間切れ狙うとかぐらいかなぁ
86
(1): (ササクッテロラ Sp8b-7wDT) 2020/04/16(木)12:39 ID:VgsPuI6op(1) AAS
よう、皆に問いたい。
城下内政なんだけどさ、皆んな特化って建ててる?
正にケースバイケースなんだろうけど、今ね、
厳島シナリオの清洲城代受けてもうたんよ。
区画最大3、5とかなら寺町2と商人町1とか確定なんだが、15とかね。どう使おう。

外部リンク:pepedash.biz
↑とかね、読むと中々迷わせてくれる。3区画のみのサムい城に寺町2の門前町1とかアリか?
攻略サイトによって結構言う事極端だったりして、また迷わせてくれるぜ。

このカキコ読んで分かるだろうが、俺は頭悪いからよ、誰ぞバシッと答えてくれや。
87: (ワッチョイ 1fe8-8qym) 2020/04/16(木)13:04 ID:FuFyECcF0(1) AAS
水田ないときは寺町つくる。仏堂も
88: (ワッチョイ 9f6d-Df86) 2020/04/16(木)13:15 ID:u+ZQ/WGY0(1) AAS
特化施設についてなら、寺町を強化する為に本山か大聖堂は建てるな
あと刀蔵(練兵場)は練度の為に建てる
89: (ワッチョイ 9fce-LzhE) 2020/04/16(木)13:35 ID:OA3MT4+u0(1) AAS
門前町って存在価値がまるでないけどな。
商人町を建てて木材を取引で購入するのと効率はまったく同じ。
年数経過で木材価格は少しずつ上昇するけど、それが気になる頃には森資源がある城の1つくらい取ってるはず。
90: (ワッチョイ 1f94-IHcq) 2020/04/16(木)16:02 ID:t5Bt5h/M0(1) AAS
伊勢とか京とか寺社の色合いが強い土地の城に雰囲気で作る感じかなぁ門前町は
91
(1): (ワッチョイ 9fd6-ycCE) 2020/04/16(木)19:34 ID:PUTSVhBW0(1) AAS
>>86
区画15だと資源と水田つくれるかによる
清州城は水田作れるから商人×4、水田×4、武家×4、練兵場×1がベース
資源が1つだったら将来の政策を考えて本山か大教会、残りの1つは好きなのでいい
資源が二つだったらベースのまま、3つ()だったら武家と水田1つづつ減らして寺町

あと清州城だったら将来隣の城を貰うことを考えて進出すること
那古野、小牧山の邪魔をしないように水田を確保したい
92: (ワッチョイ 7f10-KINi) 2020/04/16(木)21:35 ID:sI2Er9n30(1/2) AAS
すみません、戦略slgやってみたいと思いこちらのゲームの購入迷っているのですが初心者でも問題なくゲームシステムの把握など楽しめるでしょうか?
シリーズの創造は上級者向けでしょうか?
93: (ワッチョイ b7d8-WLIU) 2020/04/16(木)21:43 ID:wR6E2Jki0(1) AAS
初心者ならどっちかと言えば創造PKのがお勧めかなあ
立志伝は家臣やら内政要素多めで覚えること多いし

創造シリーズはシステムの把握自体はそれほど難しくないんだけどね
94: (ワッチョイ 7f10-KINi) 2020/04/16(木)21:52 ID:sI2Er9n30(2/2) AAS
レスありがとうございます。
創造PKの方が初心者向けなんですね。
創造シリーズシステム把握が難しくないと聞いて安心しました。
他にも最近でた三国志14など色々迷ったのですが創造PKがここ数年でたもので一番初心者向けらしいのでPKの方買ってみることにします!
95: (ワッチョイ 9f24-NNJE) 2020/04/17(金)01:17 ID:nuwC83B90(1) AAS
ちょ待てよ
96: (ササクッテロ Sp8b-7wDT) 2020/04/17(金)02:18 ID:EAhmHTYip(1) AAS
何故かウケるぜこの流れ

>>91
うぉー具体的なアドバイスありがとう!
すげえなみんな、後々の他の拠点との進出具合も見越して都市計画やるんだね。
皆んなのレス見返して、改めて今まで使わんかった、
「地図情報」ビュー、今になって大事だと悟るわし。。
秀吉って、偉大なんだね(遠い目
かなりボリュームあんなこのゲーム。

それはそうと、自作イベで我が織田家の大名頃しまくってたら、
信長→信光と来て、信光殺せば後は
高スキル、中老を勤める登録武将のこの俺の時代だべとニコニコしてたら信清がデビュー。
元郡代ごときがまさかのスクイズ。勿論翌月速攻で訪問キル。
したらさ、晴れて血塗れの当主にはなれたが、ログに「織田家の姫が出家」って、
見た事無い寂しいのがサラッと流れて何故か道三が怒ってる。即断絶。
もはや手当たり次第に血縁殺しまくってた俺には、
織田家の姫?とか誰?って言う話しでパニック。挙句には殺したハズの信清がシレッと那古野で若隠居。更には「所領が働きに見合ってない」とか文句垂れてる。
こんなイベ、組んだ覚えは無いよ!信清、絶対逃げのプロ。
道三オヤジが総動員で俺の清洲をボコに!しちゃらめぇ!!

なんだよこれ祟りかよ!
97: (ワッチョイ 9fba-rNZR) 2020/04/17(金)02:30 ID:06cUYaAS0(1) AAS
坂東太郎を見るたびに板東英二の植毛脱税事件を思い出す
98: (アウアウウー Sa1b-1fuy) 2020/04/17(金)04:51 ID:/sinsDMka(1) AAS
御旗楯無も御照覧あれ
99: (ワッチョイ 5710-+ZVK) 2020/04/17(金)17:37 ID:qPnXKpan0(1) AAS
これで終↑わり↑よ!
100: (ワッチョイ 770c-1fuy) 2020/04/17(金)21:55 ID:bzq/Z6GB0(1) AAS
あなた方に勝ち目はありません
101: (ワッチョイ 5724-DXMT) 2020/04/17(金)22:31 ID:yJflf2u40(1) AAS
穏便に済ませたいのですが…(奥義一閃)
102: (アウアウウー Sa1b-1fuy) 2020/04/18(土)02:00 ID:LJLaTPKCa(1) AAS
敵将討ち取ったり!
103: (ラクッペペ MM8f-fVbL) 2020/04/18(土)12:20 ID:v3xLQK4gM(1) AAS
お味方、討死!
104: (ワッチョイ 770c-1fuy) 2020/04/18(土)13:32 ID:vCSa/j7n0(1) AAS
これほんと悲しい
討死するってことは格付けB以下の雑魚なんだけどそれでもいなくなると寂しい
105
(1): (ワッチョイ 9f6d-Df86) 2020/04/18(土)14:21 ID:DJCPHsGo0(1) AAS
蘆名盛氏とか能力高いのに討ち死にする奴はいるよな
あと少しで蘆名家滅ぼして武将総取りって時に盛氏が討ち死にしやがって
半端な能力のが跡を継いだことが何回かある
106: (ワッチョイ d7c9-1fuy) 2020/04/18(土)15:52 ID:sktyfGGG0(1) AAS
>>105
あの人Bなのか
Aくらいあるのかと思ってたが
107
(1): (ワッチョイ 576b-ycCE) 2020/04/18(土)18:03 ID:PjfiigUU0(1) AAS
孫かなにかがホモこじらせて殺されたよね
108: (ワッチョイ bf45-4RW9) 2020/04/18(土)18:22 ID:RbBDPlgE0(1) AAS
>>107
盛氏の養子が殺されて佐竹から養子迎えるも、伊達に領地をぶんどられる結果に
109: (アウアウウー Sa1b-1fuy) 2020/04/18(土)19:06 ID:txzO7ey/a(1) AAS
里見も蘆名も1580年頃になると指導者が弱くなって従属させられるようになるから良い
真田家みたいな小規模大名も格とは別に特定の条件で従属させられたりできるといいのに
攻め滅ぼすのではなく自発的に従属させたりできたらいいのになぁ
革新とかでは港追い込みで恨まれることなく大名家を滅ぼすこともできたのになんで後のシリーズではそういうとこ劣化してるよね
110: (ラクッペペ MM8f-fVbL) 2020/04/18(土)21:27 ID:0Dz4Vmo6M(1) AAS
港追い込みって、それ劣化か?w
111: (アウアウウー Sa1b-1fuy) 2020/04/18(土)22:40 ID:1I58aB4Ra(1) AAS
できないよりできた方がいい
その逆はない
112
(1): (ササクッテロラ Sp8b-ZvIT) 2020/04/19(日)14:10 ID:bZ5ywJ1dp(1) AAS
PKの方が圧倒的に人気な理由ってなんなん?
やれること遥かに少ないし攻城戦もない
メリットはUIが立志伝よりはマシくらいしか思い当たらんのだが
113: (ワッチョイ 9fe8-B7i6) 2020/04/19(日)14:23 ID:NLM+OxB80(1) AAS
誰にでも遊べるシンプルさがよいのだろう
114: (ワッチョイ b7d8-sHr1) 2020/04/19(日)14:37 ID:QpkhsRNv0(1) AAS
軍団長が息してるのとテンポかな
立志伝は内政や城攻めに育成は楽しい
けど委任AIがアホなので自分で全部やろうとすると時間かかる
あとUIがましになったとはいえ、やっぱ不便なところがまだまだ残ってる
115: (ワッチョイ d73a-IHcq) 2020/04/19(日)14:46 ID:DYu/TZeA0(1) AAS
やれること増やして仕組みも地味に変えたのに対して敵味方のAIが適応できてなくて
ふざけたUIに慣れたプレイヤー武将だけが状況改善に飛び回る一人相撲の様相を呈するからでは?
116: (ワッチョイ 770c-1fuy) 2020/04/19(日)15:32 ID:jaemqnur0(1) AAS
>>112
要素増えてるからpkを数百時間遊んだ自分は数十時間このゲームを遊ぶまでは感動した
AIの酷さやなぜかpkから劣化してる軍団長要素とかでげんなり
まあ戦国立志伝にはまってから一度も創造pkはやってないけどね
面白さはこっちのが上
でもパッチやらなにやらで創造pkの良かったところは全部受け継いで欲しいわ。コーエーのことだからもう戦国立志伝は放置だろうけど...
117: (ワッチョイ b7ce-ycCE) 2020/04/19(日)17:38 ID:NIZmx6vu0(1) AAS
できる事が増えたように見えて、ただクリックが煩雑になっただけで思考性になってなかったり
システムにAIが対応できてなくて機能していなかったりする
そもそも創造のシステムは、細部を捨てた代わりに統一までの軽快なテンポを得たものだったのに
立志伝は最大の長所だったテンポを退化させてしまったわりに、細部のできることは名前の由来である太閤立志伝をはじめ
過去作に劣っていて全体がいまいちな印象になっている
ただロールプレイのフレーバーはPKよりもこちらの方が揃っているので、戦国雰囲気ゲーとしてならアリ
118: (ワッチョイ d782-Df86) 2020/04/20(月)16:54 ID:Jg5cvxXg0(1) AAS
ゲームとしてはPKの方が圧倒的に面白い
というか敵のAIがこっちのシステムに合わせて作り直されていないせいで
ゲームバランスがめちゃくちゃになってる
決算に合わせて無理やり発売した弊害だな
もう少し開発に時間が与えられていれば名作になりえた可能性はある
119: (ワッチョイ 770c-1fuy) 2020/04/20(月)17:56 ID:hxo30P2t0(1) AAS
次ののぶやぼはどんなゲームになるかねぇ
120: (ワッチョイ 975e-1fuy) 2020/04/20(月)18:15 ID:2vcgHp250(1) AAS
もう出ません、打ち止めです
121: (ワッチョイ 5724-BiXn) 2020/04/20(月)19:42 ID:LEEfuBR40(1) AAS
最近、大志のおかげが再評価されとる
122: (アウアウウー Sa1b-1fuy) 2020/04/20(月)20:14 ID:6FOhoHiPa(1) AAS
大志が悪かったから?
123: (ワッチョイ b7d8-sHr1) 2020/04/20(月)22:12 ID:nPiQSTBw0(1) AAS
発売当時は実質PK2だから期待値も高かった
フルプライスに関わらず、明らかにテスト不足で、アプデ三段は味方撃ち
公式放送で間違った仕様を伝えたり
Steamでのアーリアクセス事件と失策続きでユーザーや信者の不満が爆発した
スレも嵐のAA爆弾大量投下でまともに評価出来る状態じゃなかった
コーエーの体制変更のせいもあってかアプデも中途半端で終わってしまった
シナリオ数・武将数・BGMに大阪の陣と、良い点もあるのに勿体無い作品
124: (ワッチョイ 5724-DXMT) 2020/04/21(火)02:39 ID:1iV5f5tw0(1) AAS
一乗谷を北乃庄城に改名させるいい方法ない?
イベント作る以外で
125: (ワッチョイ 975e-1fuy) 2020/04/21(火)03:12 ID:VIwfpNG30(1) AAS
編集
126: (ワッチョイ b72b-9YMR) 2020/04/21(火)05:24 ID:S83FUR7f0(1) AAS
東北を後方の自分で指揮する範囲にする場合、
はやめに支城たててる?
はやく建てないとあんまり効果がないそうな
軍団に前線の城はわたすので財政対策したい
127: (ワッチョイ b7d8-sHr1) 2020/04/21(火)05:33 ID:RRL6TZYr0(1) AAS
早めに立ててるけど
南下急がないと大変なことになるのと
人口増加率が悪いのや遠方からの出兵は大変なので、結局は内政地への立替になるね
資源確保や財政支援に必要なので立てるのは大事
特に序盤だと耐久5000の城を攻めるだけの兵力確保が困難だったりするし
128: (ワッチョイ 9fce-LzhE) 2020/04/21(火)11:56 ID:v0dowfKc0(1) AAS
創造PKと違って支城建設コストも元を取りやすくなってるから、早目に建てるのはあり。
一方で、最大進出までに必要な人口はPKの半分以下だから、無理して早く建てる必要はないとも言える。
同じ東北でも、陸前、磐城、岩代は比較的要所の人口が多いから、頑張ってそこまで侵攻して、それから支城を建てるのが効率良いと思う。

まあ、羽後の国に支城を建てまくって隙間なく進出するようなロマンプレイも大好きだけどな。
129: (ワッチョイ d716-NNJE) 2020/04/21(火)20:06 ID:Ls22y3zI0(1) AAS
黄金茶室の武将が来る上昇率ってどこかにまとめてあったりするんだろうか?
茶室とくらべてどのくらい違うんだろう
130: (ササクッテロル Sp8b-aFKA) 2020/04/21(火)23:44 ID:A2c/wGMhp(1) AAS
ところで軍団長に任命された、で忠誠+4ってオミットされてないか?
代わりに城主で+4。
あと大名が人たらし持ち、城主も人たらし持ちで、
城主の配下が忠誠+2止まりなんだが、現状の仕様これで合ってるよな?

攻略wikiと見比べて混乱してる。
131: (ワッチョイ 35d8-ugZc) 2020/04/22(水)00:48 ID:spAeYomP0(1) AAS
創造PKとは細かく変わってるぞ
132: (ササクッテロル Sp88-WhDd) 2020/04/22(水)06:07 ID:E9q8FMGip(1) AAS
あ悪ぃ、ここ立志スレしゃなかったけっか
ちな俺が見てたんは立志のwiki
133: (ワッチョイ f6e8-7uIz) 2020/04/22(水)06:28 ID:DsTE8uFC0(1/2) AAS
軍団長の役目を果たしたい+4
今16軍団つくってみたけど、これがでたの一人だけだ
134: (ワッチョイ f6e8-7uIz) 2020/04/22(水)06:34 ID:DsTE8uFC0(2/2) AAS
城代として期待に応えたい+1がでないのも大勢いるな
135: (ワッチョイ d020-R0M4) 2020/04/22(水)07:05 ID:hXsAV42B0(1) AAS
そういうのは確か一回出陣してから戻ると出るってどこかにあった気がする
136: (ワッチョイ 4116-mzp8) 2020/04/22(水)10:22 ID:oZOexdZo0(1) AAS
山城か平城かって合戦モード以外で全国マップで把握することはできないのかな
137: (ワッチョイ a489-Hty+) 2020/04/22(水)21:48 ID:LL5XG0IU0(1) AAS
先月steamで購入してからメチャメチャ楽しんでるけど
シナリオ家督相続の織田家武将でプレイすると、信勝謀反のイベントが起きないせいか
殿が末森城を残したまま鳴海城を落としてしまう事が多く、桶狭間イベントも発生しないのが残念
結局イベント作成で末森城を攻撃するよう仕向けたけど、桶狭間の発生条件を確かめるのがすんげーしんどかった…
初期シナリオの織田家武将でも尾張統一〜上洛までのメインイベントくらいは全部拾えるようにして欲しかった
138: (オッペケ Sr72-Ha7z) 2020/04/22(水)22:18 ID:bwiKzjuOr(1) AAS
創造pkと戦国立志伝ってどっちがいい?
139: (ワッチョイ 8652-1Gce) 2020/04/22(水)22:38 ID:8BfMNuTU0(1) AAS
戦国立志伝を超える信長はないだろ
140: (ワッチョイ 930c-RkEl) 2020/04/22(水)22:55 ID:WWlCz6BP0(1) AAS
革新pk
141: (ワッチョイ b05e-RkEl) 2020/04/23(木)01:16 ID:zzbkRxf40(1) AAS
創造好きと革新好きは別種じゃないかね
142: (ワッチョイ 35d8-ugZc) 2020/04/23(木)08:07 ID:dzd6ZFRm0(1/7) AAS
革新天道立志伝までは好きよ
143: (ワッチョイ 006b-QpYc) 2020/04/23(木)11:07 ID:C8SMbCgD0(1/3) AAS
本山とか検断所とかのパワーアップ施設作らずにひたすら投資だけでマックスを目指す縛りってアリでしょうか
144: (ワッチョイ d020-R0M4) 2020/04/23(木)11:14 ID:pcU6LNqL0(1/2) AAS
縛りどころかそれがデフォだわ
145: (ワッチョイ 96cf-OJMu) 2020/04/23(木)11:22 ID:eGvoySEN0(1/4) AAS
デフォだね
創造性あげたいとか練度あげたいとかでない限り投資であげた方がいい
146
(1): (ワッチョイ 35d8-ugZc) 2020/04/23(木)12:00 ID:dzd6ZFRm0(2/7) AAS
クリアの効率と侵攻速度考えたらで特化設備のが強いけどな
本山・大聖堂や刀蔵、湯治場、黄金茶室は特に便利

投資する場合は50や100まで上げてから特化施設作るようにするのも良いけど
147: (ワッチョイ 35d8-ugZc) 2020/04/23(木)12:08 ID:dzd6ZFRm0(3/7) AAS
おっと大事な名所の宿場が抜けてた
まとめて商業施設ブーストしたら金銭不足は一気に解決よ
148: (ワッチョイ 006b-QpYc) 2020/04/23(木)12:15 ID:C8SMbCgD0(2/3) AAS
マジか
つきつめて行くとそうなるのか
ちょっとやってみる
149: (ワッチョイ 96cf-OJMu) 2020/04/23(木)12:24 ID:eGvoySEN0(2/4) AAS
>>146
その中だと黄金茶室以外は建てるよ
名所も建てる
検断所とかは建てないな
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