[過去ログ] 信長の野望 烈風伝withPK 其の【蜂拾参】 (1002レス)
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730: (ワッチョイ ee10-NXyr) 2020/04/28(火)13:51 ID:WrezbK9o0(1) AAS
これコピペ改変だから相手しなくてよいよ
731: (ワッチョイ 2489-sVZV) 2020/04/28(火)17:25 ID:Yhog5E7d0(1) AAS
本城はともかく支城は最初から良い立地の場所に築城して欲しかったな
732: (ワッチョイ 4e24-eyHC) 2020/04/28(火)19:35 ID:p4cMw2Lb0(1) AAS
いつかは帰雲城造ろうと思いながらはや20年(pc版は1999年発売)
いまだ造らず....
733: (ワッチョイ aa0d-XXsD) 2020/04/28(火)20:57 ID:U/osf/+Q0(1/2) AAS
Steam版だけど探題や管領になったら守護職に任じられなくなってしまうのかしら?
征夷大将軍になると守護職剥ぎ取られるのは分かったけど
734
(1): (ワッチョイ aa0d-XXsD) 2020/04/28(火)21:15 ID:U/osf/+Q0(2/2) AAS
自己解決、幕府役職に就任してると守護職なれないんですね
735: (ワッチョイ 8c8a-QpYc) 2020/04/28(火)21:22 ID:u5QatK0O0(1) AAS
>>734
そうね、だから守護職コンプするのはめんどくさい
まあやらないけど
736: (ワッチョイ 640a-CCBi) 2020/04/28(火)21:34 ID:r5cYRh9k0(1) AAS
支城、最初からいい立地にあったらそのまま使っちゃう
潰して建て直す観点があるかないかが建設の達人かそうでないかの違いなんじゃないかね
737: (ワッチョイ 4ec6-IoA6) 2020/04/28(火)21:40 ID:p8SyT51n0(1) AAS
武将配置するの面倒なんで廃城しまくる
738: (ワッチョイ 7fd6-XUjB) 2020/04/29(水)08:57 ID:/OkgjjWk0(1/2) AAS
支城って言うか城全般だけど、最前線以外は人は置いとかないなあ。
ずっと後方で浪人に乗っ取られても、10人くらいを近隣の本城に送って
そこの兵で攻め込んで鎮圧できるし。
739: (ワッチョイ 070a-uIQR) 2020/04/29(水)09:00 ID:J8hYSRnL0(1) AAS
でもピストン輸送に使いたいしなぁ支城
あと金が溢れるときに家宝買って消費したり
740: (ワッチョイ e7a6-eGTG) 2020/04/29(水)09:06 ID:eo26FS0T0(1) AAS
こだわりで橋頭堡として支城は活用することにしている
本城だらけになるのも味気ないし
741: (ワッチョイ bf81-nT7Q) 2020/04/29(水)10:04 ID:+1zPN7Pf0(1) AAS
もっと簡素で早く作れる砦が欲しい
742: (ブーイモ MMcb-uIQR) 2020/04/29(水)10:10 ID:azA5AHZOM(1) AAS
将星録かなんかでそれ出来て、砦居座る部隊ばっかりになるからな
743
(1): (ワッチョイ 7f39-lvv3) 2020/04/29(水)11:13 ID:vMZjO++70(1/2) AAS
自分、長宗我部で九州を制圧途中、中国地方を制圧した本願寺とたたかいになり、防衛ラインを作っていましたが、緩衝地域として残してた河野が本願寺に敗れて、その後こっちは本願寺当主を捉えて斬首、後継により年寄りの本願寺(名前はよく覚えてない)がなり、数年で寿命。
後継者に河野が大名になって、見事に乗っ取り成功していました。
744
(1): (ワッチョイ 7f4c-h83k) 2020/04/29(水)11:28 ID:fc0E1xKS0(1) AAS
>>743の地図がどうなってるか想像できない
745: (ワッチョイ 7f39-lvv3) 2020/04/29(水)11:55 ID:vMZjO++70(2/2) AAS
>>744
自国は九州全土と土佐。
本願寺(河野)は近畿から中国、北四国を制圧しています。
毎回、キノイダニジョウ?を攻められて、こっちから攻めようなとしても、玄界灘で海戦を挑まれて、ほとほと困っています。
捉えた武将は首斬ってますが、まだまだ武将数は2倍位あります。
四国から侵攻するべきか、このまま相手の国力すり減るまで、防衛し続けるか悩みどころ。

PSPです。
746: (ササクッテロレ Sp5b-ReWc) 2020/04/29(水)12:13 ID:MjaZUmDmp(1) AAS
小牧長久手の信雄で始めてみたら戦闘のエースが適性C采配50前後という事態に絶望した。平塚為広を活用しなければならない貧しさよ。

そして案外信包さんが使えるという事実。織田家親族では影薄いけど武田家の信廉さん的な地味さで史実でも頑張ってるよね。
747: (ブーイモ MM2b-uIQR) 2020/04/29(水)12:26 ID:cVDB3OEbM(1) AAS
武将数2倍あると擦り潰されかねんから、どっかから攻め出た方がいいよ
748
(1): (ワッチョイ e715-omR5) 2020/04/29(水)13:28 ID:AOn8LFvZ0(1/2) AAS
最近始めたんだけど櫓があったり隣に人がいたりする時の射程がよくわからないのでどなたか教えてください
749: (ワッチョイ 7f83-LlFz) 2020/04/29(水)13:57 ID:Qh2VRKsv0(1) AAS
>>748
鉄砲のことだと思うけど鉄砲適性が上がるほど射程は1マスずつ広がるよ
高低差で死角になるときある
750: (ワッチョイ e715-omR5) 2020/04/29(水)14:12 ID:AOn8LFvZ0(2/2) AAS
高低差で死角になる時もあるんだ
基本は高い所だと射程が伸びる?
751: (ワッチョイ df3b-aSRK) 2020/04/29(水)14:49 ID:+gBsMuAF0(1) AAS
>鉄砲適性が上がるほど射程は1マスずつ広がるよ

まーた情弱知ったかのデマカキコが始まったw
なんでよく知りもしない調べもしない馬鹿の知ったかぶり
書き込みが後を絶たないんだろう???

適性で射程が伸びる仕様は天翔記だ
このスレ読みにくる初心者が騙されて迷惑すんから
もう書き込むなゴミ
752
(1): (ワッチョイ bf8a-h83k) 2020/04/29(水)17:22 ID:Lq+NdGqW0(1/2) AAS
信長の野望の従来作と異なり、烈風伝では適性で鉄砲の射程は伸びないし、雨になると本城や櫓からは鉄砲撃てなくなる

史実でも小雨くらいならちょっとした工夫の積み重ねで屋外でも屋内でも火縄銃使えていたし
雨の規模や季節次第ではジメジメした湿気で火薬が使い物にならなくなり屋外・屋内を問わず火縄銃が使用不可だったとのこと
つまり櫓の側だけ雨天でも撃てる過去作の方がおかしかったと
753: (ワッチョイ bf8a-h83k) 2020/04/29(水)17:27 ID:Lq+NdGqW0(2/2) AAS
俺も詳しくは知らないけど
基本は弓が射程2、鉄砲が射程3
高低差1段高くなるごとに射程が1伸び、1段低くなるごとに射程が1縮み
障害物が遮る箇所は近くても射程外
といった感じ?
754: (ワッチョイ 7fd6-XUjB) 2020/04/29(水)20:32 ID:/OkgjjWk0(2/2) AAS
>>752
史実では雨でも撃てるって話はよく聞くが、
ゲームでは一切撃てないようにしたのはそれはそれで正解だったかも。
755: (ワッチョイ dfa6-BCJ4) 2020/04/29(水)20:43 ID:ijI9hzuj0(1) AAS
あとDSやスマホ版は弓・鉄砲の死角がなくなってる、射程を確認して突っ込みましょう
756: (ワッチョイ 6715-YtV2) 2020/04/29(水)22:17 ID:rStKwSx20(1) AAS
さすがに家康の息子はどいつもこいつも優秀やな
一人剣豪おるのが残念だがフツーに全員大名クラスだわ
757
(1): (ワッチョイ 0789-mIzA) 2020/04/29(水)23:21 ID:YMOcSjqU0(1) AAS
Steam版の月山富田城や吉田郡山城初めてみたけど感動した
強い武将に籠もられると厳しいな
758: (ワッチョイ 7f83-LlFz) 2020/04/30(木)01:12 ID:b1Y4jbtV0(1) AAS
>>757
月山富田城はバケモンで攻めがいあるので好き
小田原城よりキツイ気がする
759: (ササクッテロレ Sp5b-ReWc) 2020/04/30(木)03:46 ID:7mTZAvsCp(1/4) AAS
小田原は時間切れが怖いだけだからねえ。北条自体は裏切り松田がいて内応しやすい、武将少ない、質が低いでそこまで辛くない。

何気に浅井の小谷城も一本道で辛くない?稲葉山は裏切り者の宝庫だし斎藤時代だとそこまで辛くないな。
760: (ワッチョイ 0784-mIzA) 2020/04/30(木)03:48 ID:JEXUHETW0(1) AAS
何となくわかる気がする、烈風伝の攻城戦はいい出来だと思う

茶会とか御前試合について調べたけど参加者は最大で政治ないし戦闘が15上がるのね
育成ゲーとしても優秀だわ
761: (ワッチョイ 7f4c-h83k) 2020/04/30(木)06:48 ID:/TKml3/30(1) AAS
リアルかと言われたらそうでもないんだけど
城の中の部隊を直接動かすと攻めてる感出るよな

コーエーのSLGが叩かれるようになったのってそういう没入感生む要素が足らん気がする
元々戦略要素のバランス取りはガバガバだったんだし
っちで頑張ってもあんまり成果ないのではと思わんでもない
762
(2): (ササクッテロレ Sp5b-ReWc) 2020/04/30(木)06:58 ID:7mTZAvsCp(2/4) AAS
信雄プレイで滝川一益が「信雄様、戻って参りました!」と帰参した時は感動したなあ、台詞見たことないパターンだったわ。寿命ですぐ亡くなったけど。一益忍者なのに建築ないのだけがネックだわ。

しかし支城を金銭0にして武将ホイホイにするのは簡単になり過ぎるからあかんね。かといって弱小プレイだと搦め手使わないと厳しいしなあ。
763: (ワッチョイ 7fd6-XUjB) 2020/04/30(木)07:23 ID:R33BktDV0(1/3) AAS
>>762
自陣の近くに出奔ホイホイ作って敵将を出奔・独立させても、大抵元の主君に
再仕官しちゃうのね。下手したら、優秀なのが独立しても敵がそれを降伏させて
宿老で再ゲットしたりしてる。却って敵陣営が強化されたりする。
764: (ワッチョイ df7e-GPK9) 2020/04/30(木)08:41 ID:9guO/e8K0(1) AAS
>>762
「この一益、死に花を咲かせに戻ってまいりました
何としてもサルに一泡吹かせとうございます」

マスターブックのリプレイ小説でも一益帰参は描かれてたね
765: (ワッチョイ 6715-YtV2) 2020/04/30(木)13:37 ID:2kEacZGL0(1) AAS
一益どんどんイケメンになってっからな
3DS版なんかジョニーデップみたいになっとる
766: (アウアウオー Sa9f-XzHk) 2020/04/30(木)14:19 ID:t7r17Kika(1/2) AAS
そうなると柴田勝家の性能が微妙。馬が手に入るまで安心できん
767: (ワッチョイ 87db-kvK7) 2020/04/30(木)16:16 ID:iKcBZVvl0(1) AAS
織田プレイで勝家の戦闘能力ってほとんど活用してない。いつも建設させてる。
768
(1): (ワッチョイ 7f10-fZxa) 2020/04/30(木)17:02 ID:qHFmRU3q0(1) AAS
建設✕の武将で能力が戦闘よりの武将は建設◯になるまで建設コマンドに従事させるよな
門壊にかかる時間が段違いだ
769: (オッペケ Sr5b-YGGb) 2020/04/30(木)17:31 ID:7zw+JtVir(1) AAS
シナリオ0織田ばっかりやってるから勝家はエースだ
ある程度勢力が広がったら軍団長にしてる
770
(1): (ワッチョイ 0789-mIzA) 2020/04/30(木)18:15 ID:l7M71U0H0(1) AAS
道造りのみ従事で建設◯になるのは2年程度かかる印象
771: (ササクッテロレ Sp5b-ReWc) 2020/04/30(木)19:00 ID:7mTZAvsCp(3/4) AAS
半蔵とか忠勝みたいに戦闘強い、そこそこ賢い、建築持ちは貴重だからねえ。大半は足軽B戦闘70建築持ち、ただし知力30代とか采配80足軽A、ただし戦闘は40代で建築なしとか使いにくいのが多い。まあ前者は使わざるを得ないが。

門壊の周りで暇してる時に混乱かけれるくらいの知力は欲しい、75くらいか。
772: (ワッチョイ 7fd6-XUjB) 2020/04/30(木)19:47 ID:R33BktDV0(2/3) AAS
>>768
俺も出征させる武将は全員建築持ちだな。いちいち建築持ちを覚えておくのが
面倒くさい。全員持ってれば、何も考えなくても誰でも行かせられる。
773: (ワッチョイ 7fd6-XUjB) 2020/04/30(木)19:50 ID:R33BktDV0(3/3) AAS
>>770
建築持たせたいのには治水がいいと思う。体感だけど。
問題は、川の数がかぎられていることだなw
774
(1): (ササクッテロレ Sp5b-ReWc) 2020/04/30(木)23:11 ID:7mTZAvsCp(4/4) AAS
家康で信長との同盟切ったら信康に「織田殿は悪くない、悪いのは父じゃ、わしが必ずや殺してやる」とか物騒なこと言って一人で駿府で独立しおった。五徳姫は信康についたが。

これ結婚してたから裏切ったのかな?信忠と信玄の娘とかでもそうなるんだろうか。長年遊んでるのにまだまだ知らない台詞いっぱい出てくるわ。
775: (ワッチョイ e7c6-YGGb) 2020/04/30(木)23:14 ID:fmEy/+Zo0(1) AAS
>>774
信長との友好度0で?
776: (アウアウオー Sa9f-XzHk) 2020/04/30(木)23:46 ID:t7r17Kika(2/2) AAS
3DS版の烈風伝の相場がまた上がってるのか知らんが手が出なくなってきたわヤフオク さすがに異常だろ
777: (ワッチョイ e7c6-YGGb) 2020/05/01(金)00:02 ID:5P0knpA00(1) AAS
フリマアプリだとあんまり変わってない
778: (ワッチョイ a7bd-WRor) 2020/05/01(金)14:57 ID:M2wPe+1l0(1) AAS
3dsのダウンロード版は5、6千円くらいで買えるんじゃね?

3ds版は、デモモードからの割り込みができないのがね・・・
あと、武将編集できれば良かったのにな〜
まあ、欲を言えばきりがないが・・
779: (ワッチョイ e7c6-YGGb) 2020/05/01(金)15:06 ID:VkzJpsy40(1) AAS
PKじゃなくてPKのシステムをベースにだもんなぁ
グラと追加武将に魅力を感じないんだったらPSPKとかの旧作をスマホに入れた方がいい
780: (ワッチョイ 0710-4AVG) 2020/05/01(金)16:19 ID:wIs9QROC0(1) AAS
さすがにここで岡村の話してるヤツはいないな
781: (オッペケ Sr5b-UKHt) 2020/05/01(金)17:58 ID:tDjaS6vIr(1/2) AAS
御前試合と茶会はイベント発生1回だけ?
茶会はまだ見たことない
782: (アウアウウー Saab-eXaF) 2020/05/01(金)20:02 ID:9x0mx9Fqa(1) AAS
PC版だったら一度ショートプレイでクリアしないと発生しない
783: (オッペケ Sr5b-UKHt) 2020/05/01(金)21:22 ID:tDjaS6vIr(2/2) AAS
スマホのだから違うのかな?
剣豪5人御前試合は発生したけど茶器4以上持ち10人での茶会はまだ
784: (ワッチョイ df84-MbDw) 2020/05/01(金)21:44 ID:sqg+40Lj0(1) AAS
買ったぜー!ゴールデンウィークバリバリやるぜー!
785: (ベーイモ MM4f-88Jy) 2020/05/02(土)01:35 ID:DWi0XnYbM(1) AAS
足利義輝が出奔した!身分上げて一等家宝ふたつも与えてたのにパーだ。剣豪剥がしとけば良かった。まだ何も働いてなかったのに。
786: (ワッチョイ 0789-mIzA) 2020/05/02(土)04:53 ID:YZZOU5vQ0(1/2) AAS
剣豪イベントは仕方ないね
787
(2): (ワッチョイ e7c6-YGGb) 2020/05/02(土)05:02 ID:xvyJfy1F0(1/3) AAS
剣豪は信用しないな
剣豪ばっかり集めた支城に置いてるわ
788: (ワッチョイ 7f10-fZxa) 2020/05/02(土)07:32 ID:8gYDwMfD0(1) AAS
コーエーってそういう糞仕様作るの好きだよな
将星PKでも何も仕事させないと勝手に忠誠下がって出奔するとか、なんでユーザーのストレス溜める余計な事するんだか
789: (ワッチョイ 0789-mIzA) 2020/05/02(土)08:09 ID:YZZOU5vQ0(2/2) AAS
捕虜登用関連は革新以降よりは烈風伝はストレス無い方かな
やっぱ人材ゲーなんで人集めに苦労するのはちと辛い
790: (ワッチョイ e7c6-YGGb) 2020/05/02(土)08:36 ID:xvyJfy1F0(2/3) AAS
浪人がこっちの支配下の城を避けて移動するようになってるのがムカつく
城に来るのはこっちが滅ぼして恨みフラグが立ってて絶対登用に応じない奴ばっか
791: (アウアウウー Saab-SHG9) 2020/05/02(土)08:36 ID:glvLsIVGa(1) AAS
>>787
自分やボンクラ息子を育てるのに剣豪イベ使うならこれだよね。
792
(1): (ワッチョイ 6715-YtV2) 2020/05/02(土)11:13 ID:k7hhoBdg0(1) AAS
剣豪ウイルスという揶揄は今の時代刺さるからなグサッと
793: (アウアウオー Sa9f-XzHk) 2020/05/02(土)11:16 ID:QvazCF7Ba(1) AAS
援軍出した時の見返りは欲しいよな。勝手に戦やって付き合わされるのは煩わしさがある。せめて捕らえた武将の引き抜き位はやらせろよと
794: (ワッチョイ df7e-GPK9) 2020/05/02(土)12:14 ID:15HiVdUy0(1) AAS
>>792
体力というか疫病への抵抗力みたいな数値があれば
疫病発生イベントで寿命関係なく武将がポックリ逝くってのは緊張感あるかもな
手塩にかけたエースがそうなったら病弱キャラじゃない馬超があっさり死んだようなショックだろう
795: (ワッチョイ 7f8a-h83k) 2020/05/02(土)14:08 ID:4qr6JPAs0(1) AAS
独立勢力の城に複数人の武将が居て、その中から1人〜2人が自勢力大名に城ごと参加してきた時、
参加しなかった武将が「恨みフラグ」持って浪人になるの草生える、こっちは何も悪いことしてないよってw
主家が滅亡した時に生じるフラグってことになってるはずだったんだがなあ
796: (アウアウウー Saab-eXaF) 2020/05/02(土)14:45 ID:r7O8feHTa(1) AAS
居場所を奪った恨みと取り込まれた城主たちへの恨みが
797: (ブーイモ MMcb-uIQR) 2020/05/02(土)16:54 ID:RJxldtZhM(1) AAS
援軍はアレだよ
メリットほとんどないにも関わらず兵を出してくれますか?からスタートなんだよ
略奪があればさせてくれてもと思うが…
798: (ワッチョイ e7c6-YGGb) 2020/05/02(土)17:18 ID:xvyJfy1F0(3/3) AAS
信用は金では買えない財産なんだよ!

せめて援軍先の貢献度で名声だか威信だかがいっぱい稼げるならなぁ
799
(2): (ワッチョイ 67bc-ts7H) 2020/05/02(土)18:40 ID:QhK1v1YH0(1) AAS
送れば人数分威信上がるだろ。途中で面倒になってすぐ退却させるが
800: (ワッチョイ 7fd6-XUjB) 2020/05/02(土)19:38 ID:ICcpvSn50(1) AAS
前にも書いたけど、同盟軍と敵が密集してるところに大砲撃ちまくって遊ぶときがある
801
(2): (ワッチョイ df84-YtV2) 2020/05/02(土)22:49 ID:ut56QFdK0(1) AAS
烈風伝はじめてみたけどよくわかんねw
マニュアル読まないとな。。
創造→革新→烈風伝とこの二ヶ月で渡ってきたけど
どれも全く違いすぎて最初の腰が重いぜ
802
(2): (ワッチョイ 7f83-ur4w) 2020/05/03(日)07:44 ID:SjaJXyuW0(1/3) AAS
>>801
烈風伝おもしろいよ
セリフも練られてるし
まずは強い大名か地元大名で始めるのがいいんでない?
803
(1): (ワッチョイ 7fd6-XUjB) 2020/05/03(日)08:30 ID:1fsGt+ZS0(1/4) AAS
>>802
> 地元大名で始めるのがいいんでない?
>>801の地元が宮城県大崎市や福島県相馬市、福井県小浜市だったりしたら・・・
804: (ワッチョイ e7c6-YGGb) 2020/05/03(日)08:43 ID:peABc0cg0(1) AAS
ちょっとずらすしか
805: (ワッチョイ 0789-mIzA) 2020/05/03(日)09:18 ID:IqVkFEZX0(1/4) AAS
明智絡みのイベントテキストが感情移入出来ない、不満はそれぐらいかな
光秀が信長に蹴られすぎ
806: (ワッチョイ df84-MbDw) 2020/05/03(日)10:33 ID:ku1FanBJ0(1/7) AAS
>>802
桶狭間織田でとりあえずはじめてみたよ!
革新ではこれで酷い目にあったのだが……笑
地元は甲斐なんだけどいつも織田ではじめてる
807: (ワッチョイ 7f83-ur4w) 2020/05/03(日)12:10 ID:SjaJXyuW0(2/3) AAS
>>803
相馬氏好きだよ。大崎氏の城奪ってから騎馬隊で伊達家か南部家を責めればいい
小浜市は朝倉義景氏の適性EEEEを上げる楽しみある
808: (ササクッテロレ Sp5b-ReWc) 2020/05/03(日)12:15 ID:VNuYpgdCp(1/4) AAS
烈風伝は台詞がいいよね。上にある滝川一益の台詞もそうだけど、斬首時、登用拒否時とかマイナスの時も面白い台詞がある。

今はボタンポチーで全員一発無言登用だし、なんか雰囲気が出ない。ところで内応とかで城に忍び込んだ時、斬られることってあるの?長年やってるが失敗時も解放しかされたことない。能力低いと斬られるんだろうか。
809: (ワッチョイ df84-YtV2) 2020/05/03(日)12:44 ID:ku1FanBJ0(2/7) AAS
稲葉城攻略した 合戦慣れるの時間かかりそう
ていうか攻城戦時間かかるな。。 混乱強いなあ
810: (ワッチョイ 7f83-ur4w) 2020/05/03(日)12:49 ID:SjaJXyuW0(3/3) AAS
城攻めは1.5倍くらいの兵隊数が目安
特技「建設」持ちの武将は門を壊す能力高いよ
体感的には1.5倍の速さ
混乱はしゃーない。知謀高いと混乱する率低い。
811: (ササクッテロレ Sp5b-ReWc) 2020/05/03(日)12:50 ID:VNuYpgdCp(2/4) AAS
内応も強いよ!中から門を開けさせるもよし、槍で耐えさせてその間に味方を門壊させれば弓による被害を減らせる。
812: (ワッチョイ e724-QzNg) 2020/05/03(日)12:56 ID:R1FEHZNr0(1/3) AAS
くるくるぱー部隊もイケるぞ
攻撃低いが知謀高い武将が城外から混乱攻撃
813: (ワッチョイ df84-YtV2) 2020/05/03(日)13:01 ID:ku1FanBJ0(3/7) AAS
なるほなるほ! いっぱい色々な知識が。。。ありがとうやで
建設、内応。。滝川が好きなんだけど全然壁越え成功しなくてワロタ。。。
あと今武将一覧見たらめっちゃみんな忠誠低いんだけど革新みたいに加増とかないんよね?
家宝は数限られてるし、忠誠上がる家宝も決まっている?みたいだね。。
秀吉ですら72とかなんだけどいつ裏切ってもおかしくない感じ?
814
(2): (ワッチョイ 0789-mIzA) 2020/05/03(日)13:32 ID:IqVkFEZX0(2/4) AAS
威信800越えの大名をAIに任せてると威信軽視〜重視の武将が出奔するんだが何が起きてるのか分からん
815
(1): (アウアウウー Saab-2WXQ) 2020/05/03(日)13:35 ID:8zK9cJRsa(1) AAS
忠誠の数字はあんま当てにならんよ。
威信とかが下がれば100でも裏切るし
不安なら本城に忍者一人置いておけばよろし。
816: (ワッチョイ df84-YtV2) 2020/05/03(日)14:00 ID:ku1FanBJ0(4/7) AAS
>>815
サンキュー!100でも裏切るとかこえー
817
(1): (ワッチョイ 7fd6-XUjB) 2020/05/03(日)14:02 ID:1fsGt+ZS0(2/4) AAS
>>814
長島城持ってて銭がない状態になってるとか?
818
(1): (ワッチョイ df84-YtV2) 2020/05/03(日)14:32 ID:ku1FanBJ0(5/7) AAS
観音寺城硬すぎ。。。
てか天守遠すぎ。。。
たどり着くと一ヶ月たってる
819: (ワッチョイ a771-Nyzw) 2020/05/03(日)14:39 ID:etUOwyyX0(1) AAS
>>818
大砲や混乱で相手の士気を下げるといいぞ
820
(1): (ワッチョイ e724-Nyzw) 2020/05/03(日)14:49 ID:R1FEHZNr0(2/3) AAS
敵武将多い時に観音寺城は門二カ所あるから分散して片方叩くともう片方から出てくるので各個撃破して士気さげる
壁越えできれば櫓落としも一緒に
821: (ワッチョイ df84-YtV2) 2020/05/03(日)14:59 ID:ku1FanBJ0(6/7) AAS
マップ移動がめんどいぜー
ドラッグしてマップ移動とホイールでイン・アウトしたいZEー
822: (ワッチョイ e724-ts7H) 2020/05/03(日)14:59 ID:49uLGmam0(1) AAS
俺も昔初めて烈風伝をプレイしたとき織田で始めたけど、最初の難関が観音寺城だったなあ
懐かしいなあ
823: (ササクッテロレ Sp5b-ReWc) 2020/05/03(日)15:05 ID:VNuYpgdCp(3/4) AAS
観音寺城はマップの左側のだだっ広い平原から塀に張り付き、7人くらいで壁超え。

運が悪くても2人くらいは成功するから、その二人の一斉で周囲の足軽二人を蹴散らし、後は中から櫓を落としたり、門から出てきた兵を壁超え出来なかった武将複数でボコったら士気落ちで落城しない?

六角時代ならろくな武将がいないからそれでいけるはず。織田時代に鈴木家で攻めるとかなら分からんが。
824
(1): (ワッチョイ df84-YtV2) 2020/05/03(日)15:10 ID:ku1FanBJ0(7/7) AAS
ありがとう 観音寺城はなんとかいけたよ 滝川の壁越え成功しなさすぎて辛い
俺の滝川一益が蜂須賀に劣るなんて信じたくない
相手の大将追い詰めて残り兵数200のところで一ヶ月たって
すぐに三好に奪われて 結構激動やった。。
825: (ワッチョイ bf5d-Ru6L) 2020/05/03(日)15:22 ID:WQs5tX740(1) AAS
>>787
それよくやるんだけど、北畠具教の縁者が登場した瞬間にイベント起きるのウザい
826: (ワッチョイ 0789-mIzA) 2020/05/03(日)16:32 ID:IqVkFEZX0(3/4) AAS
戦闘ステ上がるから剣豪出奔イベもデメリットばかりじゃないと思うけどね
大名相手に起きるのかどうかは知らんけど
827
(1): (ワッチョイ bfea-ts7H) 2020/05/03(日)17:13 ID:fmM4y5UD0(1) AAS
>>814
金山や港などの金銭収入がない城を新築して
町より先に村や水田を作って城の金0に
→俸禄支払えなくて義理が下がっていって出奔or独立
じゃないかな

端的に言えば長島城を新築した感じ
828
(1): (ワッチョイ 7fd6-XUjB) 2020/05/03(日)17:27 ID:1fsGt+ZS0(3/4) AAS
観音寺城は最後の門がいやらし過ぎる。でも10年以上プレイしてるけど、
大軍団で一気に薩摩or蝦夷まで行ってから、逐次その軍団に武将を補充して
新軍団を造りつつ押していくってスタイルだから、観音寺城にたどり着く頃には
一番の大勢力になってるので、大抵寝返ってくれるからほとんど攻め落とした経験がない。
829: (ササクッテロレ Sp5b-ReWc) 2020/05/03(日)17:51 ID:VNuYpgdCp(4/4) AAS
改めてデータ見て、ほぼ似た能力だけど、建築ある分正勝は一益より戦闘面で有利かな、足軽適正的にも。

忍者のほとんどが戦闘特化、内政は無理で正勝と一益が頑張ってる感じだね。しかし子の蜂須賀家政さん地味に名将だなあ。
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