[過去ログ] 信長の野望 烈風伝withPK 其の【蜂拾参】 (1002レス)
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668: (ワッチョイ 2489-sVZV) 2020/04/25(土)19:06 ID:tCAu5lMK0(4/4) AAS
>>667
そうなんだ、ありがとう
信長の姫武将の鉄砲、水軍適正低い理由は道三の兵科適正の影響受けてたのか....
なら嫁無しの信玄や真田昌幸の姫武将の方がより大名の兵科適正に準じたステになる可能性があるってことか
衝撃の事実だ
669: (ワッチョイ 8c8a-QpYc) 2020/04/25(土)22:42 ID:X/HtyGIT0(1) AAS
今川氏真が大名でも北条氏康由来のすごいステを持った姫武将が生まれる夢のシステム
670: (ワッチョイ bbe6-f1XF) 2020/04/26(日)00:04 ID:F0aK78lt0(1) AAS
始めるには最も難易度高い武将は?
671: (アウアウウー Saab-UzKh) 2020/04/26(日)00:34 ID:/K0XKj8sa(1) AAS
よく話題になるのは
信長元服の小笠原
小田原征伐の大崎
あたりかなあ
慣れれば無理ゲーではないけど
672: (ワッチョイ ac15-0GGu) 2020/04/26(日)00:58 ID:h7AVXdWe0(1) AAS
「小田原征伐・湯築城・単騎スタート」の仮想プレイなら
豊臣が来る前に姫を2人以上作れないとたぶん無理

上の条件でも並以下の戦闘能力の武将例えば石田三成とかなら一生無理だと思う
673: (ササクッテロレ Sp10-UfcS) 2020/04/26(日)03:33 ID:RgkZYSWGp(1) AAS
姫武将ありだとなんか負けた気がしてしまう。
籠城三方向槍衾が強すぎるゲームだけど、同じように
大砲混乱や低能力に混乱連発も強いから弱小には
厳しいわね。攻城戦は最低3人は欲しいから弱小には
きついなあ。
674: (ワッチョイ 727e-R0M4) 2020/04/26(日)07:29 ID:oqIRffmf0(1) AAS
>>663
道三の生死ではなく帰蝶が妻かどうかで判定されるから
三段や固有台詞以外に信長の能力を引き継いだ姫武将が作りたいなら
帰蝶が死んでから生まれた姫を姫武将にするか、信長元服シナリオで早々に斎藤家を滅ぼして帰蝶をゲーム上から退場させるしかない
675: (ワッチョイ 9683-Btmo) 2020/04/26(日)08:10 ID:xY4piHxZ0(1) AAS
妻の追放ってコマンドあるといいかもな
676: (ワッチョイ 2489-sVZV) 2020/04/26(日)08:24 ID:DCR2xTzm0(1/2) AAS
帰蝶が奥さんだから最低でも農業、商業、建設、登用、外交、茶人、三段、焙烙、騎突、騎鉄持ちの姫産まれるの確定っぽいね
不思議には思っていたんだ
677: (ワッチョイ d0d6-PxOI) 2020/04/26(日)10:04 ID:oy3QWj7B0(1/2) AAS
尾張にCOMが建てた城に「阿久比砦」なんて名前がついてたから
調べたら本当にある地名なのね。「あくび」と読むかと思ったが
さすがにそうじゃなかった。
678: (ワッチョイ df24-5Qgr) 2020/04/26(日)10:36 ID:d4hdEbez0(1) AAS
知多半島道路乗るとPAがあるよね
あの辺見晴らしが良くて好きだわ
679: (ササクッテロレ Sp10-rYy1) 2020/04/26(日)12:58 ID:k77jVJJvp(1/2) AAS
シナリオ0織田家プレイでほっておいた六角家が山名とかまで攻めて播磨のあたり三城とってたわ。長年プレイしてるけど室町御所より西に行くの初めて見た。たいてい観音寺城と右下、左の小城だけが勢力図なのに。
680: (ワッチョイ 640a-qu7c) 2020/04/26(日)13:12 ID:37JDxr5H0(1) AAS
六角はたまに伸びない?
東は大垣城までは頻繁に取りに来るし、水口城の攻防から伊勢本城占拠まで南下はあるような
681
(2): (ワッチョイ ba84-fTKv) 2020/04/26(日)13:24 ID:4YWay7dt0(1/3) AAS
すんごい昔に天翔記嵐世やってて最近になって創造革新と順番にやってきたんだけど
なんかどれもしっくりこない
烈風伝はどうですか
682
(1): (ワッチョイ fa8a-QpYc) 2020/04/26(日)13:52 ID:vWqGMJA60(1/6) AAS
>>681
信長の野望は2作続けてほぼ似たようなゲームになりがちだったけど、例外もあるんで
それをまとめるとこういう感じで全部毛色の違うゲームだと思ってる
革新以降が肌に合わないのは俺も同じなんでその意味で烈風伝はかなりおススメ

風雲録(と天翔記もやや近い)
覇王伝
天翔記
将星録・烈風伝
嵐世記
蒼天録
天下創世
革新・天道
創造・大志

天下創世もいいかもしれない、ただ天下創世は1024×768から解像度が拡げられないので今どきの広いモニタでやるのはなんかもったいないというか馬鹿らしくなるかも
レジストリ弄ってウィンドウ表示も可能にするのはとりあえず必須

烈風伝は1920×1200まで普通に拡げられます、うちのモニタ1920×1080だから縦方向を実際に最大まで試したことはないけど
683: (ワッチョイ ba84-fTKv) 2020/04/26(日)17:56 ID:4YWay7dt0(2/3) AAS
>>682
ありがとう!Win10やけどやってみるわ烈風伝
684
(1): (ワッチョイ f4bc-iJMx) 2020/04/26(日)17:57 ID:ye7jo71L0(1) AAS
>>681
糞温いから逆に向いてるかもしれない。戦国シムシティだし難易度求めるゲームではない
685: (ワッチョイ ba84-fTKv) 2020/04/26(日)18:24 ID:4YWay7dt0(3/3) AAS
>>684
温いのか……
創造はかなり温く感じたけどそれよりかな?
革新だと螺貝が鳴りまくるのが五月蝿くて
686: (ワッチョイ fa8a-QpYc) 2020/04/26(日)19:36 ID:vWqGMJA60(2/6) AAS
ところがどっこい烈風伝でも詰将棋みたいに難しい局面はよく生じるんだよな

城攻めに行ったら相手の城が開始後に数ターンで兵糧切れになってしまう状況で敵の士気が0になる前に速やかに登用したい武将を捕縛しなければならない・・・
だが敵武将は落城寸前まで最善の手を尽くしてこちらの兵数を削いでくる、城門を1つ開ければ猛烈な勢いで1つ奥の門の中に逃げて行ってしまう

逃げるのを防ごうと混乱で敵武将を足止めすれば、敵大将は早馬を浪費し士気を回復する手札を失ってしまう、それはこちらにとっては不都合
混乱1回で下がる士気も、いくさを長引かせたいこちらの思惑にとっては命取り
いかに有利な場所で有利な状況に持ち込むか・・・
687: (ワッチョイ fa8a-QpYc) 2020/04/26(日)19:47 ID:vWqGMJA60(3/6) AAS
このゲームは戦闘や采配などステータス値の合計が高い武将ほど捕縛されにくいシステム
また敵軍勢ユニットの数が多いほど捕縛されにくく、ユニットを減らせば捕縛されやすくなっていく
という制約から、無能な武将から順に捕縛していって後から有能武将にトドメをさすというパズルゲーム要素もある
ところがそれは、敵の強い軍勢が長く暴れることになるのでこちらも油断していると総大将を討たれたりなかなか思うようにはいかないんだな

加えて武将の捕縛時に得られる味方武将の兵科適性成長要素も絡んでくる
688
(1): (ワッチョイ 2489-sVZV) 2020/04/26(日)19:50 ID:DCR2xTzm0(2/2) AAS
Steam版だけど上杉謙信大名の上杉家だけ戦闘は固有BGMなんですかね
689
(2): (ワッチョイ 4e24-bOS1) 2020/04/26(日)20:10 ID:a0DIbziJ0(1/2) AAS
>>688
固有BGMは
織田
武田
毛利
島津
で上杉 かな(´・ω・`) たぶん
690: (ササクッテロレ Sp10-rYy1) 2020/04/26(日)22:38 ID:k77jVJJvp(2/2) AAS
地方ごとでは?大名がいる地点で曲が変わる。全部名曲だよね。
691
(1): (ワッチョイ d0d6-hgg1) 2020/04/26(日)22:43 ID:oy3QWj7B0(2/2) AAS
>>689
シナリオ0か1では武田が勢力広げるのが多いから
睥睨の騎(だっけ?)をよく聞く気がする。それはそうと、例えば
武田家を攻めて血族みんな切って血縁ないのが跡を継いでも
テーマ曲は変わらないんだっけ?
692: (ワッチョイ fa8a-QpYc) 2020/04/26(日)22:45 ID:vWqGMJA60(4/6) AAS
野戦BGMじゃね
693
(1): (ワッチョイ 4e24-bOS1) 2020/04/26(日)23:27 ID:a0DIbziJ0(2/2) AAS
>>691
血縁ないと汎用になった希ガス
かと言って仁科や穴山もわからん
694: (ワッチョイ fa8a-QpYc) 2020/04/26(日)23:37 ID:vWqGMJA60(5/6) AAS
そんなにBGMにこだわりが無いから気付いてなかったけど、固有BGMを持った大名側が小規模野戦で攻められた時に鳴るもんなの?ちなSteam版
武田家の武将が攻められると武田家BGM流れる、武田家が攻めても汎用BGMになる、島津家も同様
そして上杉謙信に至っては何をやっても汎用BGMの時と、ちゃんと上杉家が攻められた時に上杉BGMが流れる時があって一貫性が無い

この動画の
動画リンク[YouTube]

hiede7というIDの人が書いてくれたプレイリストを参考にした
695: (ワッチョイ fa8a-QpYc) 2020/04/26(日)23:39 ID:vWqGMJA60(6/6) AAS
普通の感覚だと固有BGM持ちの大名家が攻めた時に流れるよねっていう・・・・
696
(1): (ワッチョイ d0d6-hgg1) 2020/04/27(月)00:16 ID:cg8XR6bd0(1/4) AAS
固有BGMがあるって知らなかった頃は武田家のが汎用だと思ってたくらい聞いたなあ。
それはそうと固有BGM持ち同士が戦ったらどうなるんだろう?
697: (ワッチョイ 2489-sVZV) 2020/04/27(月)00:26 ID:TWbucqOH0(1/2) AAS
>>689
こんなにあったんですね、ありがとうございます
島津や毛利も固有だったのですね
698: (ワッチョイ fa8a-QpYc) 2020/04/27(月)00:59 ID:Sv5h5jhn0(1/3) AAS
特定のエリア内が戦場になった場合に、攻められた側が特定の大名勢力という組み合わせ条件を満たすと固有BGMになるのかな?
試した限り野戦でも攻城戦で鳴る場合がある
位置付けとしては織田・武田・上杉・毛利・島津が中ボス扱いで
プレイヤーがそれら大名の本拠地付近まで出向いて行って挑む時に流れるって感じですね
699: (ワッチョイ fa8a-QpYc) 2020/04/27(月)01:06 ID:Sv5h5jhn0(2/3) AAS
>>696
おそらく攻めを受ける側のBGMが鳴るって法則だろうから特に難しく考える必要はないかと

このBGM持ち大名5家のどれかでプレイするなら序盤で守城に徹しないとなかなか自分の大名のBGMは聞けないですね
あとは序盤で自分の本拠地付近の城を攻めて城に張りついた時に野戦で迎撃されるとか、これがプレイ序盤はなかなか迎撃してくれないんですけどね
敵の兵数がまだ少ないから
700: (ワッチョイ fa8a-QpYc) 2020/04/27(月)01:50 ID:Sv5h5jhn0(3/3) AAS
うちの環境だと謙信の上杉家だけが特殊で、戦場がどこかという地理条件も満たさないと固有BGMにならないかも
織田・武田・毛利・島津なら今のところ何処で攻められても固有BGMになった、全国どこでも聴けそうだ
701: (エムゾネ FF70-PDaH) 2020/04/27(月)03:02 ID:hGF04BUwF(1) AAS
へぇ〜そうなんだ(ガッテンガッテンガッテンガッテンガッテン)
702: (ワッチョイ ac15-0GGu) 2020/04/27(月)03:51 ID:oIWPBqCR0(1/2) AAS
島津家のBGMは鉄砲連撃のドカーンドカーンという音と合ってて最高
703
(2): (ササクッテロ Spea-0GGu) 2020/04/27(月)07:17 ID:QctxZgulp(1/2) AAS
天下統一間近になると、なるべく武将たちを故郷で過ごさせてあげたいと、その地域に戻す人いませんか?
島津家は薩摩に、徳川家は三河になど、それまで東北や九州まで戦争させても最後は戻してあげたいなと。
自己満足ですけどw
704
(2): (ブーイモ MMfb-qu7c) 2020/04/27(月)07:40 ID:oSXx4QqcM(1) AAS
>>703
そこまでやれたらいいけど無理だなぁ…
一条兼定とかを支城の1人城主にはする
705: (アウアウクー MMd2-bOS1) 2020/04/27(月)07:41 ID:wan68NRAM(1) AAS
>>703
同じくよくやります
しかし、忠誠低い裏切りそうな奴は出身近い支城城主levelで(一色さん等)
706: (ワッチョイ 4ec6-enhv) 2020/04/27(月)07:48 ID:OT326eR70(1) AAS
腹心の武将は京に近い城か重要度の高い豊かな城を与えるプレイ
707: (ワッチョイ d0d6-hgg1) 2020/04/27(月)08:14 ID:cg8XR6bd0(2/4) AAS
俺は武将集めるの下手なのと貧乏性だから、みんな何かしらさせてるな。
1 一定値以上の戦闘力があって建築がある武将は進攻させる。ただし三段持ち即ち鉄砲隊は
門を開けさせることはないので、建築は求めない。
2 戦闘力があっても建築持ちじゃないのは治水で修行
3 戦闘力が低い者は進攻予定地域の道造り。数名のみ商人常駐の町で買い物要員
てな感じで一人として例外なく毎月働いてもらってる。
708: (ササクッテロレ Sp10-rYy1) 2020/04/27(月)08:16 ID:wu1lvbJJp(1/3) AAS
津軽プレイの沼田さんなんかは序盤は戦闘でも活躍、後半は休ませてあげたいけど宿老になるまでは働いてもらいたいジレンマ。人材不足だから。

捕らえた大名が宿老となるのはなんか違う気がする。
御伽衆とかかなあ。家老になったら城主として隠居、
が効率的にいい気がする。
709
(1): (スプッッ Sd70-lm3H) 2020/04/27(月)08:27 ID:RIKatMQUd(1) AAS
>>704
支城は2人を常に配置して本城は5人配置してるな
なるべくその城主の家臣団で構成するようにしてる
710: (ワッチョイ 9683-Btmo) 2020/04/27(月)08:36 ID:aN8JJAJ60(1) AAS
黒田長政など優秀だけど建設無い奴には建設家宝与えてる
建設家宝は5級以下なら買ってる
711: (ワッチョイ 4e24-GUiQ) 2020/04/27(月)09:03 ID:OHnx5gLd0(1) AAS
みんな色々だね
建設無い武将は留守番(三段持尚可)
戦闘低く知謀高い建設持ちは城外から敵へのくるくるぱー(混乱)部隊&遊撃隊として

鬼小島さんタイプは中盤→終盤戦で
序盤はくるくry
712: (ブーイモ MMed-qu7c) 2020/04/27(月)09:22 ID:J2h0QmoyM(1) AAS
>>709
支城は可能な限りたくさん作るからそんなに本城にも支城にも武将割けないわ
土地の広さに制約ない限り、一国に支城4つ基本作るしなぁ
713: (スププ Sd94-q1CB) 2020/04/27(月)13:30 ID:f7NifDgpd(1) AAS
>>693
そいつらは甲斐武田の血族だから固有BGMだな
非公式エディタで血族や個人単位で専用BGMつけられるようにしたい
714
(2): (ワッチョイ d0d6-hgg1) 2020/04/27(月)15:22 ID:cg8XR6bd0(3/4) AAS
シナリオ1でちょっとズルして徳川家康プレイ。今川を滅ぼした辺りで盟友織田家が
関東から中国・四国まで制圧。もう援軍で呼ばれることも無いくらい前線は
遠くになったけど、この辺りで織田家から手切れさせたい。今までの経験では
こっちが何もしてないのに向こうが破棄するor盟友のまま天下統一の半々だったけど、
確実にあっちから手切れさせるにはどうしたらいいんだろう?
715: (アウアウウー Saab-UzKh) 2020/04/27(月)15:27 ID:2PuzoaXLa(1) AAS
勧告、勧告、勧告で有効落とす
716: (ワッチョイ 640a-qu7c) 2020/04/27(月)16:02 ID:pU7/Jaue0(1) AAS
向こうから同盟破棄するのって交友値?0にするだけでしてきたっけ?
向こうが隣接する敵いなくならんと切らないもんだと思ってたわ
717
(1): (ワッチョイ f1ea-1Gce) 2020/04/27(月)16:33 ID:JqS0Zv390(1) AAS
>>714.716
・東に蓋をして織田の東国侵攻ルートを潰す(織田が自力統一できない)
・山城を押さえて征夷大将軍になれないようにする

これなら友好度関係なしに同盟切ってくるけど
(逆に有効度0は同盟切りの条件にならない)
見た感じもう無理そうやね
718: (ワッチョイ 2489-sVZV) 2020/04/27(月)16:41 ID:TWbucqOH0(2/2) AAS
事前知識なくても顔グラで義姫と何となく分かってしまう、それだけキャラ立ってるってことか
719: 703 (ササクッテロ Spea-0GGu) 2020/04/27(月)16:45 ID:QctxZgulp(2/2) AAS
>>704 705 712
レスありがとうございました。意外にいてうれしくなりました。
確かに最後の前線の都合もあるので、相当数をとはいかないですが、ある程度そういう過ごさせ方をさせたくなりますよね。
720: (ワッチョイ d0d6-PxOI) 2020/04/27(月)16:56 ID:cg8XR6bd0(4/4) AAS
>>717
>見た感じもう無理そうやね
つい今信長が天下統一したところ。>>714の書き込み前に
征夷大将軍にはとっくになってた。
一時期武田と上杉の猛攻で織田家が3カ国しかなかったけど
そのとき放っておけばよかったなあ
721
(1): (ササクッテロレ Sp10-rYy1) 2020/04/27(月)17:17 ID:wu1lvbJJp(2/3) AAS
義姫は大志グラも1、2を争うくらい美人だからな。
烈風伝だと義、市、濃、ガラシャ、築山くらいしか固有姫いないんじゃなかったっけ。信玄の嫁(三条)もなんかモブっぽい説明だったような。

麒麟がくる設定で信光おじさんを作っても、清須には信友と斯波という雑魚2人しかいないから張り合いがないね。むしろ岡崎城落としたらあとはろくな武将いない今川をどうにかしたい。

今作末森城ないけど支城建築で作れるのかな?
デフォルトの名前が末森になるのかが知りたいんだけど。
722
(1): (ワッチョイ 1e24-1Gce) 2020/04/27(月)18:07 ID:gJCq/LSA0(1) AAS
>>721
試してないけど作れるんじゃないか?
詳しくは↓の画像を落として見てくれ
外部リンク:u4.getuploader.com
723
(1): (ワッチョイ ba84-fTKv) 2020/04/27(月)18:46 ID:GZIdGRdb0(1) AAS
烈風伝は武将の数どのぐらいいるんや?
センゴクいる?
724: (ワッチョイ ac15-0GGu) 2020/04/27(月)19:44 ID:oIWPBqCR0(2/2) AAS
3DS版には武将1,000人おって
仙石も確か三人(三代)ぐらいおる。全員戦闘は優秀だが知謀40前後とかだった気がする
725: (ササクッテロレ Sp10-rYy1) 2020/04/27(月)20:42 ID:wu1lvbJJp(3/3) AAS
722の画像見させてもらったけどかなり一部しか載ってないような。ちなみに今試したら岡崎、那古野城の間だと鳴海城だったわ。末森は名前変えないといけないかなー残念。

このゲーム難易度低いから支城作っても相手と攻めて攻められの大攻防、とならないのが残念。空き巣も頻繁に起こせるしね。だからこそ箱庭雰囲気ゲーとして楽しめるんだけど。
726: (ベーイモ MMc2-0DHS) 2020/04/27(月)20:59 ID:MQEkV2hWM(1) AAS
>>723
仙石秀久は
政治31戦闘60采配24知謀28と戦闘以外は全部三流。
前田慶次や島左近みたいに漫画が反映されていると強いんですけど。
727: (ワッチョイ 2ab7-QpYc) 2020/04/27(月)21:02 ID:TPAXwfk30(1) AAS
>>722
ごめん、PCで見たら全部載ってました。ありがとう。
728
(1): (ササクッテロ Spea-0GGu) 2020/04/28(火)04:05 ID:W7QYmMqOp(1) AAS
BGMで好きな曲ありますか?
箱庭内政が好きで、ゲームとしては将星録よりも烈風伝のが好きなのですが、BGMは将星録のが好きな曲多かったなと。
覚めぬ夢、陽炎(四国)とか渦巻く気炎(九州)とか山河疾駆(甲信越)とか好きでした。

烈風伝ではどうも関西の曲が好きでなくて、東海か中国に居城を置いています。
おすすめのBGMやゲーム内の便利さも兼ね備えたおすすめの居城教えてください。
京にも近くて東海BGMだから岐阜城がおすすめみたいな。
729: (ワッチョイ 8c8a-QpYc) 2020/04/28(火)12:24 ID:qmKSlXFS0(1) AAS
>>728
烈風伝の四国はお気に入り
将星録もいい曲多かったけど東北はあんまりにもあんまり、暗すぎてつらかった、ひどい
烈風伝はそういうの控えてどこも無難になってる気がします
730: (ワッチョイ ee10-NXyr) 2020/04/28(火)13:51 ID:WrezbK9o0(1) AAS
これコピペ改変だから相手しなくてよいよ
731: (ワッチョイ 2489-sVZV) 2020/04/28(火)17:25 ID:Yhog5E7d0(1) AAS
本城はともかく支城は最初から良い立地の場所に築城して欲しかったな
732: (ワッチョイ 4e24-eyHC) 2020/04/28(火)19:35 ID:p4cMw2Lb0(1) AAS
いつかは帰雲城造ろうと思いながらはや20年(pc版は1999年発売)
いまだ造らず....
733: (ワッチョイ aa0d-XXsD) 2020/04/28(火)20:57 ID:U/osf/+Q0(1/2) AAS
Steam版だけど探題や管領になったら守護職に任じられなくなってしまうのかしら?
征夷大将軍になると守護職剥ぎ取られるのは分かったけど
734
(1): (ワッチョイ aa0d-XXsD) 2020/04/28(火)21:15 ID:U/osf/+Q0(2/2) AAS
自己解決、幕府役職に就任してると守護職なれないんですね
735: (ワッチョイ 8c8a-QpYc) 2020/04/28(火)21:22 ID:u5QatK0O0(1) AAS
>>734
そうね、だから守護職コンプするのはめんどくさい
まあやらないけど
736: (ワッチョイ 640a-CCBi) 2020/04/28(火)21:34 ID:r5cYRh9k0(1) AAS
支城、最初からいい立地にあったらそのまま使っちゃう
潰して建て直す観点があるかないかが建設の達人かそうでないかの違いなんじゃないかね
737: (ワッチョイ 4ec6-IoA6) 2020/04/28(火)21:40 ID:p8SyT51n0(1) AAS
武将配置するの面倒なんで廃城しまくる
738: (ワッチョイ 7fd6-XUjB) 2020/04/29(水)08:57 ID:/OkgjjWk0(1/2) AAS
支城って言うか城全般だけど、最前線以外は人は置いとかないなあ。
ずっと後方で浪人に乗っ取られても、10人くらいを近隣の本城に送って
そこの兵で攻め込んで鎮圧できるし。
739: (ワッチョイ 070a-uIQR) 2020/04/29(水)09:00 ID:J8hYSRnL0(1) AAS
でもピストン輸送に使いたいしなぁ支城
あと金が溢れるときに家宝買って消費したり
740: (ワッチョイ e7a6-eGTG) 2020/04/29(水)09:06 ID:eo26FS0T0(1) AAS
こだわりで橋頭堡として支城は活用することにしている
本城だらけになるのも味気ないし
741: (ワッチョイ bf81-nT7Q) 2020/04/29(水)10:04 ID:+1zPN7Pf0(1) AAS
もっと簡素で早く作れる砦が欲しい
742: (ブーイモ MMcb-uIQR) 2020/04/29(水)10:10 ID:azA5AHZOM(1) AAS
将星録かなんかでそれ出来て、砦居座る部隊ばっかりになるからな
743
(1): (ワッチョイ 7f39-lvv3) 2020/04/29(水)11:13 ID:vMZjO++70(1/2) AAS
自分、長宗我部で九州を制圧途中、中国地方を制圧した本願寺とたたかいになり、防衛ラインを作っていましたが、緩衝地域として残してた河野が本願寺に敗れて、その後こっちは本願寺当主を捉えて斬首、後継により年寄りの本願寺(名前はよく覚えてない)がなり、数年で寿命。
後継者に河野が大名になって、見事に乗っ取り成功していました。
744
(1): (ワッチョイ 7f4c-h83k) 2020/04/29(水)11:28 ID:fc0E1xKS0(1) AAS
>>743の地図がどうなってるか想像できない
745: (ワッチョイ 7f39-lvv3) 2020/04/29(水)11:55 ID:vMZjO++70(2/2) AAS
>>744
自国は九州全土と土佐。
本願寺(河野)は近畿から中国、北四国を制圧しています。
毎回、キノイダニジョウ?を攻められて、こっちから攻めようなとしても、玄界灘で海戦を挑まれて、ほとほと困っています。
捉えた武将は首斬ってますが、まだまだ武将数は2倍位あります。
四国から侵攻するべきか、このまま相手の国力すり減るまで、防衛し続けるか悩みどころ。

PSPです。
746: (ササクッテロレ Sp5b-ReWc) 2020/04/29(水)12:13 ID:MjaZUmDmp(1) AAS
小牧長久手の信雄で始めてみたら戦闘のエースが適性C采配50前後という事態に絶望した。平塚為広を活用しなければならない貧しさよ。

そして案外信包さんが使えるという事実。織田家親族では影薄いけど武田家の信廉さん的な地味さで史実でも頑張ってるよね。
747: (ブーイモ MM2b-uIQR) 2020/04/29(水)12:26 ID:cVDB3OEbM(1) AAS
武将数2倍あると擦り潰されかねんから、どっかから攻め出た方がいいよ
748
(1): (ワッチョイ e715-omR5) 2020/04/29(水)13:28 ID:AOn8LFvZ0(1/2) AAS
最近始めたんだけど櫓があったり隣に人がいたりする時の射程がよくわからないのでどなたか教えてください
749: (ワッチョイ 7f83-LlFz) 2020/04/29(水)13:57 ID:Qh2VRKsv0(1) AAS
>>748
鉄砲のことだと思うけど鉄砲適性が上がるほど射程は1マスずつ広がるよ
高低差で死角になるときある
750: (ワッチョイ e715-omR5) 2020/04/29(水)14:12 ID:AOn8LFvZ0(2/2) AAS
高低差で死角になる時もあるんだ
基本は高い所だと射程が伸びる?
751: (ワッチョイ df3b-aSRK) 2020/04/29(水)14:49 ID:+gBsMuAF0(1) AAS
>鉄砲適性が上がるほど射程は1マスずつ広がるよ

まーた情弱知ったかのデマカキコが始まったw
なんでよく知りもしない調べもしない馬鹿の知ったかぶり
書き込みが後を絶たないんだろう???

適性で射程が伸びる仕様は天翔記だ
このスレ読みにくる初心者が騙されて迷惑すんから
もう書き込むなゴミ
752
(1): (ワッチョイ bf8a-h83k) 2020/04/29(水)17:22 ID:Lq+NdGqW0(1/2) AAS
信長の野望の従来作と異なり、烈風伝では適性で鉄砲の射程は伸びないし、雨になると本城や櫓からは鉄砲撃てなくなる

史実でも小雨くらいならちょっとした工夫の積み重ねで屋外でも屋内でも火縄銃使えていたし
雨の規模や季節次第ではジメジメした湿気で火薬が使い物にならなくなり屋外・屋内を問わず火縄銃が使用不可だったとのこと
つまり櫓の側だけ雨天でも撃てる過去作の方がおかしかったと
753: (ワッチョイ bf8a-h83k) 2020/04/29(水)17:27 ID:Lq+NdGqW0(2/2) AAS
俺も詳しくは知らないけど
基本は弓が射程2、鉄砲が射程3
高低差1段高くなるごとに射程が1伸び、1段低くなるごとに射程が1縮み
障害物が遮る箇所は近くても射程外
といった感じ?
754: (ワッチョイ 7fd6-XUjB) 2020/04/29(水)20:32 ID:/OkgjjWk0(2/2) AAS
>>752
史実では雨でも撃てるって話はよく聞くが、
ゲームでは一切撃てないようにしたのはそれはそれで正解だったかも。
755: (ワッチョイ dfa6-BCJ4) 2020/04/29(水)20:43 ID:ijI9hzuj0(1) AAS
あとDSやスマホ版は弓・鉄砲の死角がなくなってる、射程を確認して突っ込みましょう
756: (ワッチョイ 6715-YtV2) 2020/04/29(水)22:17 ID:rStKwSx20(1) AAS
さすがに家康の息子はどいつもこいつも優秀やな
一人剣豪おるのが残念だがフツーに全員大名クラスだわ
757
(1): (ワッチョイ 0789-mIzA) 2020/04/29(水)23:21 ID:YMOcSjqU0(1) AAS
Steam版の月山富田城や吉田郡山城初めてみたけど感動した
強い武将に籠もられると厳しいな
758: (ワッチョイ 7f83-LlFz) 2020/04/30(木)01:12 ID:b1Y4jbtV0(1) AAS
>>757
月山富田城はバケモンで攻めがいあるので好き
小田原城よりキツイ気がする
759: (ササクッテロレ Sp5b-ReWc) 2020/04/30(木)03:46 ID:7mTZAvsCp(1/4) AAS
小田原は時間切れが怖いだけだからねえ。北条自体は裏切り松田がいて内応しやすい、武将少ない、質が低いでそこまで辛くない。

何気に浅井の小谷城も一本道で辛くない?稲葉山は裏切り者の宝庫だし斎藤時代だとそこまで辛くないな。
760: (ワッチョイ 0784-mIzA) 2020/04/30(木)03:48 ID:JEXUHETW0(1) AAS
何となくわかる気がする、烈風伝の攻城戦はいい出来だと思う

茶会とか御前試合について調べたけど参加者は最大で政治ないし戦闘が15上がるのね
育成ゲーとしても優秀だわ
761: (ワッチョイ 7f4c-h83k) 2020/04/30(木)06:48 ID:/TKml3/30(1) AAS
リアルかと言われたらそうでもないんだけど
城の中の部隊を直接動かすと攻めてる感出るよな

コーエーのSLGが叩かれるようになったのってそういう没入感生む要素が足らん気がする
元々戦略要素のバランス取りはガバガバだったんだし
っちで頑張ってもあんまり成果ないのではと思わんでもない
762
(2): (ササクッテロレ Sp5b-ReWc) 2020/04/30(木)06:58 ID:7mTZAvsCp(2/4) AAS
信雄プレイで滝川一益が「信雄様、戻って参りました!」と帰参した時は感動したなあ、台詞見たことないパターンだったわ。寿命ですぐ亡くなったけど。一益忍者なのに建築ないのだけがネックだわ。

しかし支城を金銭0にして武将ホイホイにするのは簡単になり過ぎるからあかんね。かといって弱小プレイだと搦め手使わないと厳しいしなあ。
763: (ワッチョイ 7fd6-XUjB) 2020/04/30(木)07:23 ID:R33BktDV0(1/3) AAS
>>762
自陣の近くに出奔ホイホイ作って敵将を出奔・独立させても、大抵元の主君に
再仕官しちゃうのね。下手したら、優秀なのが独立しても敵がそれを降伏させて
宿老で再ゲットしたりしてる。却って敵陣営が強化されたりする。
764: (ワッチョイ df7e-GPK9) 2020/04/30(木)08:41 ID:9guO/e8K0(1) AAS
>>762
「この一益、死に花を咲かせに戻ってまいりました
何としてもサルに一泡吹かせとうございます」

マスターブックのリプレイ小説でも一益帰参は描かれてたね
765: (ワッチョイ 6715-YtV2) 2020/04/30(木)13:37 ID:2kEacZGL0(1) AAS
一益どんどんイケメンになってっからな
3DS版なんかジョニーデップみたいになっとる
766: (アウアウオー Sa9f-XzHk) 2020/04/30(木)14:19 ID:t7r17Kika(1/2) AAS
そうなると柴田勝家の性能が微妙。馬が手に入るまで安心できん
767: (ワッチョイ 87db-kvK7) 2020/04/30(木)16:16 ID:iKcBZVvl0(1) AAS
織田プレイで勝家の戦闘能力ってほとんど活用してない。いつも建設させてる。
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