[過去ログ] 信長の野望 大志 改造スレ 02 (775レス)
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1: (ワッチョイ d7f6-LlYj) 2018/03/21(水)20:06 ID:YpXaLSUN0(1/21) AAS
信長の野望 大志の改造情報などを扱うスレ

前スレ
2chスレ:gamehis VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
676
(2): (ワッチョイ aad7-bpdS) [age] 2019/10/31(木)20:21 ID:Pvcqdgvg0(1) AAS
リアルタイムでの数値弄り(創造シリーズでいうvanツールとかパパツール)は、
可変アドレスが多すぎて困難みたいな情報を見たけど、fixdataを弄るのって厳しい?
暗号化が凄くて解読難しいのかな
もしfixdataだけでも弄れたら、個人的にはかなり面白くなるんだけど…
ど素人(知識0)がそういう改造ツール作りに挑戦するのは無謀かな
677
(1): (ワッチョイ 0b61-i0GO) 2019/11/01(金)00:49 ID:FsUbGANX0(1/2) AAS
>>676
たしかに起動ごとにアドレスズレるし、シナリオ変えたり勢力変えてもアドレスズレるね

ただ編集機能を使って数値前と変更語で探せば金や米や馬や鉄砲、施策力はサーチできるよ
サーチしたあとでロードし直せば無編集扱いのまま改造できる
678
(1): (ワッチョイ 0b61-i0GO) 2019/11/01(金)00:53 ID:FsUbGANX0(2/2) AAS
>>676
たしかに起動ごとにアドレスズレるし、シナリオ変えたり勢力変えてもアドレスズレるね

ただ編集機能を使って数値変更前と変更後で探せば金や米や馬や鉄砲、施策力はサーチできるよ
サーチしたあとでロードし直せば無編集扱いのまま改造できる

ツールはUsaMimi64.exeを使うと良いとおもいます
679: (ワッチョイ aad7-bpdS) 2019/11/01(金)09:14 ID:T7zVmjdS0(1) AAS
>>677-678
レスありがとう、うさみみは創造の時からお世話になってます
個人的に弄りたいのは、志、個性、戦法とかの数値、効果なんだよね
これはfixdataの方を弄らないと駄目だと思うので、fixdataを弄るためだけのツールがあったらなぁと
金銭とか兵糧のチートはすぐ飽きちゃうだろうし、ゲームの面白さには直結しないし
ノウハウがあれば自分で作りたいくらいなんだけどね…こういうツール作るのってどう勉強すりゃいいんだろう
680
(1): (ワッチョイ aad7-bpdS) [age] 2019/11/03(日)20:14 ID:ls2l6gbp0(1) AAS
PKの編集機能で、セーブデータから編集したフラグを消すのって、
Stirlingみたいなバイナリエディタでセーブデータ開けば弄れるかな?
一応セーブデータ自体はStirlingで開けたけど、フラグがどこにあるのか皆目分からない
どなたか詳しい方いたらご助言頂けないでしょうか?

まさか武将の能力値を弄らず、顔と声を変更しただけでもシナリオの「済」が付かないとは…
創造シリーズのパパツールは偉大だったなぁと改めて実感した
681
(1): (ワッチョイ 0f54-QzFo) 2019/11/09(土)02:10 ID:Omp8kbLJ0(1/3) AAS
>>680
つ 629
682
(1): (スプッッ Sdbf-4Fet) [age] 2019/11/09(土)07:51 ID:fyeVo2Mrd(1) AAS
>>681
ありがとう
これってつまり、
1,あらかじめうさみみ等でゲームプレイ中にアタッチ
2,金銭や兵糧を公式の編集を使って変えて、変化前と後の数値を検索
3,その近くに編集したフラグがあるので、それを元に戻す
という感じ?
編集前後の差異比較を絞り込む作業、というのがいまいち分からない
うさみみで前回読み込んだデータとの差異のみを検索、とか出来るのかな?
683
(2): (ワッチョイ 0f54-QzFo) 2019/11/09(土)19:40 ID:Omp8kbLJ0(2/3) AAS
>>682

編集モードに入るだけでフラグが立つので、セーブデータを利用して
編集モードに 入る / 抜ける(ロードし直し)と、左記条件+他の操作の
有無を混ぜて、フラグが 変化した / 変化しない でひたすら絞っていく感じ。

気が遠くなる作業だけど、単純な bool だから根気よく調べれば見つかるはず。
なお、それで見つかったアドレスのオフセット +0x19(正確には+0x24) から
FF や 00 や 93 が一定パターンで並ぶバイト列がさらに数回繰り返される部分が
あるので、そこをベースアドレスにすればその後が捗るぞ。
684: (ワッチョイ efd7-7+cY) 2019/11/09(土)20:47 ID:nacRH3OE0(1) AAS
>>683
詳しくありがとう、確かに気が遠くなりそうな作業…
今考えたやり方としては、
1、セーブデータを読み込んだ直後にうさみみでアタッチ
2、ゲーム内でフラグの立つ行動をする(誰か武将の能力を1変える)
3、2の直後にうさみみをもう一つ立ち上げてアタッチ
4、1と3のうさみみを並べて、交互に画面を確認しながらひたすら変化している場所を探す
これくらいしか思いつかなかったんですが、もっと効率良い方法とかありますか?

もしかしてこれでフラグが消せるとなると、メイン画面からの史実武将編集で色々能力値とか弄っても、
新しくシナリオ始めた直後にフラグを消せば、史実武将編集使ってもシナリオのクリアマークとかつけられるのかな
もしこれが出来るなら、ちょっと大志の寿命が延びるかも
685
(1): (ワッチョイ 0f54-QzFo) 2019/11/09(土)23:00 ID:Omp8kbLJ0(3/3) AAS
>> 684
基本は検索で探す。Cheat Engine 使えばいい。使い方もネットに転がってるし。
特徴あるバイト列見つけたら、AOBScan 使ってベースアドレスにすれば、そこから
労力とか商業行動回数とか農業方策も探しやすくなる。いずれも蠣崎家のデータの
アドレスから固定長アドレスで各大名家データが続くので、エクセルで表を作って
おけばサーチしやすくなる。

ちなみに、編集モードに入る際に「シナリオクリアに影響でるが良いか?」とか
そんなメッセージ出ると思うけど、それに「はい」を押した時点でフラグたつぞ。

フラグ消すと、たぶん希望していることが実現できるはず。
686: (ワッチョイ efd7-7+cY) 2019/11/10(日)21:33 ID:Z/YYdWEq0(1) AAS
>>685
レスありがとう
CheatEngine使い出してみて、施策力関係や金銭、兵糧辺りを弄るのは出来るようになった
ただ、肝心の編集フラグの削除が全然分からない
>>683で書いてくれた絞り方で、例えば編集画面に入って誰か武将の能力を変更したとして、
その武将の能力値の近くに「編集したフラグ」がある訳じゃないんだよね?
メモリ表示から何がどう動いたのか表示はされるけど、変更した前後にそれっぽい文字列も見当たらない
フラグの元々の数値が分からないから、どこが変化したのか、してないのか分からない
時間かければ出来るかなーと思ったけど、そもそもの知識が無いから無理そうだ…
687
(2): (ワッチョイ efd7-7+cY) 2019/11/12(火)21:49 ID:j1Lwjb900(1) AAS
駄目だやっぱり全然分からない、こういうの得意な人本当に凄いわ…

息抜きにparamで足軽の必要費用だけ分かったから、必要な人いるか分からないけどおすそ分け
足軽費用のアドレスは1738、デフォルトは60(足軽100に対して)なので、減らすなり増やすなりお好みで
商圏の成長速度(デフォルトで月+4)が遅すぎるので変えようと思ったんだけど、paramで「4」の項目を全部変更しても変わらなかった
画面上で変化が無いだけなのか、はたまたparamでの制御では無いのかは不明
せめてparamの項目は創造と同じく、何となく察しがつくような感じにしといて欲しかったなぁ

大志ロダにBNE2の設定ファイル上げてくれてる人がいるね、改変・改善大歓迎とのこと
ちょっとづつfixdataだけでも弄れるようになったら嬉しいな、こっちも少し手を出してみよう
688
(2): (ワッチョイ efc9-3bRk) 2019/11/13(水)22:10 ID:zR9UFYzw0(1) AAS
paramかsceda?のデータいじってたとき、商圏の成長率がいつの間にか変更になってました。
そのときは一律+4からの変更ではなく、商圏の種類?とかで差が出てましたよ。
徳山商圏は変わってないけど茂別商圏と毛馬内商圏とかの成長率だけ+5とか・・・。
どっかで再現できたときは報告しますね。
689: (ワッチョイ 9f2f-QzFo) 2019/11/13(水)23:11 ID:HiDtr4dp0(1) AAS
闇多重大利凍ルノロウイルス焼肉嘔吐井虐待パーデュースイッチ押死耶手ゲローン戦争ソンポ部死テルン盗難
混戦虐待薬害臭死刑大損スタッフ以外ニグループマイナス経常
1000件以上介護保険税金泥棒殺ッテマス100葬儀闇ダンパー汚倒産問題
ユウモヤシテ大爆発公害ケタチガイJ&J違反重々ヤット麻薬王老害振戦熱地溝油政毒山葬儀炉ウドモ死ネ世
2chスレ:welfare
690
(1): (ワッチョイ c6c9-+JiD) 2019/11/15(金)04:58 ID:Y3ueIqjL0(1) AAS
覇王の野望のパラメータをいじってみた個人的な商圏成長度考察(内容未保障)
影響度100の場合なら
{(何かの数値を加減乗除算で算出した基礎数値[4]×乗算系方策・大命 MAX:50?)
+(方策による商圏種成長加算系×乗算系方策・大命 MAX10?)}

上記の式に独占や他家進出の要素等を数式に加えているためparamで単純に数字を検索
しても答えにたどり着けないと思われる。
691: (スップ Sda2-wf5x) [age] 2019/11/15(金)08:18 ID:nxQ6wICOd(1) AAS
>>688 >>690
どうも成長率やら大商圏条件やらの商圏絡みのステータスは、一筋縄ではいかなそうだね…
param制御じゃない部分が多いとなると、fixdataに格納されてるのかな

投資の仕様だったり大商圏の成立条件は、無印の方がやりがいがあったなぁ
無印は序盤から大商圏狙えたけど、PKの仕様だと狙ってても大商圏にするのめちゃめちゃ時間かかるし
しかも築城して新しい商圏が発生すると、既に大商圏が出来てないと物凄く成立までが遠退くんだよな

こうなってくると、やっぱり志の中身や方策の数値をもっと影響強く出るようにしたいなぁ
武将の個性も、開発の適正が上がるけど基本10とかだから、結局元の数値が高い武将がやることが多いし
もっとそれぞれの個性が際立つようにしたいなぁ
志や方策のバフデバフは全部現状の2倍の数値、個性の適正上昇値は+40とかにしてプレイしてみたい
発売からある程度経ったら、ユーザーに調整投げてほしいわ
692
(1): (ワッチョイ ee54-zGDE) 2019/11/17(日)06:31 ID:paDAUN290(1) AAS
>>687
編集フラグは Bool 値だから 1 か 0 しかない。
あと、武将の能力値の近くにフラグがあるのではなくて、金銭や兵糧だろうが
武将能力だろうが城郭だろうが、とにかく編集モード突入時点である一箇所に
フラグが立つシンプルな作りだぞ。
693: (スップ Sda2-wf5x) [age] 2019/11/17(日)08:46 ID:6N7DA45Nd(1) AAS
>>692
となると、編集前後のフラグの数値が分かれば絞りこみしやすくなるってことだね
0か1しかないということは、編集前が00で、編集後に01かFFになる可能性が高いのかな?
00で検索→フラグ立てる→01もしくはFFで追検索→ゲームをロードして00で追検索→フラグ立てる〜
みたいな感じでやればOK?
694
(1): (ワッチョイ 06d7-pgtD) 2019/11/17(日)20:26 ID:NyyZMlKh0(1) AAS
うぉぉぉ、とうとうフラグ削除が出来るようになった!
親切に色々付き合って教えてくれた人、本当にありがとう!

せっかくなので、自分なりに出来るようになった手順を列挙します
これで少しでも、まだ大志をやっている人の意欲が出れば幸い
ちなみに言わなくても皆承知の事とは思うけど、フラグ削除が出来れば、
史実武将編集で能力値や個性、志をお好みで変更しても、
シナリオクリアフラグや言行録がしっかり記録されるようになる

1,未編集のセーブデータを用意し、CheatEngineで00を4バイトで走査
2,1のセーブデータで編集フラグを立てて、01で次を走査
3,編集前のセーブデータをロードして、上記1と2を数回繰り返す
4,徐々に絞れてきたら、検出されている適当なアドレスのメモリを参照
5,00とFFと93が沢山並んでいる部分がしばらく続いているので、
 その近辺で1と2をやりつつ、00と01が変化している場所を探す
6,フラグを立てた時に01へ変化する部分を、00へ編集すればフラグ削除

という感じで出来ました
5の部分はゲームを再起動するとアドレスが変わるけど、数値自体は変わらないので、
メモ帳とかで数値の羅列を記録しておけば、文字列検索ですぐに5の工程まで行ける
695
(1): (ワッチョイ ee54-hoN+) 2019/11/18(月)00:57 ID:FDq1vtPx0(1) AAS
>>694
できたんだ、おめでとう。
編集モード突入で「1」、リロードとかして戻すと「0」だっだでしょ?

手順 5 の部分は、00 93 FF の並びパターンを AOBスキャンの検索バイト列に
設定したコード作っておけば、コードファイル読み込むだけで自動的に
編集フラグとか他の値も参照できるようになるから、
もう少し頑張って弄ってみるといいよ。
696
(1): (ワッチョイ 06d7-pgtD) 2019/11/19(火)06:59 ID:oUchaWMz0(1/2) AAS
>>695
ありがとう、おかげで目的達成できたよ!

>00 93 FF の並びパターンをAOBスキャンの検索バイト列に設定したコード
CTを作成するという風に認識したんだけど、
アドレスが毎回変わっちゃうから、CT開くたびに?????になっちゃう
アドレスをワイルドカードにして値だけ固定にしようとしても、それは出来ないっぽいし…
右上の「値」を走査した状態を含むチートテーブルが作れるの?

CTを開いたと同時に00 93 FF の並びパターンの一番先頭を毎回参照するように出来れば、
編集フラグは毎回並びパターン近くの固定の位置に出現するから、
「00 93 FF の並びパターンの一番先頭のアドレスから±○○のアドレス」
みたいな感じで、CTのアドレスを設定出来れば良いのかなーと思ったんだけど…
697
(2): (ワッチョイ 0540-hoN+) 2019/11/19(火)12:45 ID:r+ksUEx60(1) AAS
>>696

外部リンク[php]:forum.cheatengine.org
動画リンク[YouTube]

この辺が割と参考になるぞ
698: (ワッチョイ 06d7-pgtD) 2019/11/19(火)19:59 ID:oUchaWMz0(2/2) AAS
>>697
たびたびありがとう!
動画を参考にしながらやってみたけど、プログラムの命令とかが全然分かってないから難しい…
「○○のするためにこのコードを書いてる」っていうのが分かってないと、中々厳しそうだね
とりあえずフラグ消しだけは出来るようになったから、それで良しとしておこうかな…

厚かましいことをいうようで申し訳ないんだけど、実際にやっている人のスクリプトを見てみたい…
可能であれば、一部でも良いのでアプロダにCT上げて頂くことは出来ないでしょうか?
699: (スップ Sd33-aUmE) 2019/11/24(日)09:00 ID:nyflm86Ed(1) AAS
>>551
このツール導入してみた
起動させえる全てをやったが、win10用は起動せず、win7用は動きそうになったがdigits errorとか出る
要は、指定したアドレス桁が違いますということでpkの場合、12桁。
試しに指定アドレスを下2桁を消去したら動いたが、そもそも指定アドレスが違うのだからまともに動かない
指定アドレスの桁変更を試みたがさっぱりわからんw
700: (ワッチョイ fbd7-2DCC) 2019/11/24(日)09:34 ID:OtJ0O3oE0(1) AAS
外部リンク:ux.getuploader.com
フラグ消しで良しとしようとは思ったものの、途中まで乗った船なのでちょっと続けてみた
>>697が出してくれた参考資料を基に、調べつつ見様見真似でやってみたけど、
実行すると1行目から既にエラーが出る…理由がよく分からない
多分ベースアドレスから農業やらのアドレスまでの数値とかは合ってると思うんだけど…
多分分かる人が見たら酷いスクリプトを書いてるのだとは思うんだけど、
添削もしくは書き方のヒントを教えて頂けないでしょうか

Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2)
701: (ワッチョイ 8135-BEIG) 2019/11/25(月)17:09 ID:H+fe2Qna0(1) AAS
カトリックの信者以外、ありがたがる必要なし
702
(1): (ワッチョイ 8bbf-mMvf) [ぱそsage] 2019/11/27(水)19:45 ID:7YjizygP0(1) AAS
足軽のコストに我慢できずparmを弄ってコストを変えたいんだけどparmって取り合えずメモ帳で開けばいい?
703
(2): (スップ Sd73-Iw8v) [age] 2019/11/27(水)22:11 ID:eOl74MiTd(1) AAS
>>702
メモ帳でも出来るけど、60の数字だけでも結構な数あるから気が遠くなると思うよ
アドレスの答えまで書いてあるんだから、何らかのバイナリエディタ使えばすぐ出来るよ
704: (ワッチョイ 5ebf-vcCA) [ぱそsage] 2019/11/28(木)00:20 ID:KGV3BmIb0(1/2) AAS
>>703
チートエンジンでもできますか?
一応探してみたら1738は見つかっても足軽やの費用60が見つからないです
705
(1): (ワッチョイ 5ebf-vcCA) [ぱそsage] 2019/11/28(木)02:57 ID:KGV3BmIb0(2/2) AAS
駄目だ・・・血眼にサーチかけてもどの60かわからない・・・
706: (ワッチョイ 5ebf-vcCA) [ぱそsage] 2019/11/29(金)00:25 ID:OtjuJa8A0(1/2) AAS
1738を16関数に直してアドレス検索したんですが60がでてきません、30になってます
707: (ワッチョイ f5d8-CTFU) 2019/11/29(金)00:36 ID:/oM3H9Rd0(1) AAS
荒木メロン
708: (ワッチョイ 5ebf-vcCA) [ぱそsage] 2019/11/29(金)01:12 ID:OtjuJa8A0(2/2) AAS
諦めれないです
709: (ワッチョイ 5ebf-vcCA) [ぱそsage] 2019/11/30(土)02:16 ID:yL9HvrZ/0(1/5) AAS
>>703
stirlingで探してるんですが
アドレス1738を16進法に変えて検索してるけど60が見つかりません
710: (ワッチョイ 12e8-d0qP) 2019/11/30(土)04:56 ID:OKEvhjjM0(1/2) AAS
アドレス1738の 36 30 を文字にすると60になるんでない?
711: (ワッチョイ 5ebf-vcCA) [ぱそsage] 2019/11/30(土)05:31 ID:yL9HvrZ/0(2/5) AAS
どういうこと?
712
(2): (ワッチョイ 12e8-d0qP) 2019/11/30(土)06:16 ID:OKEvhjjM0(2/2) AAS
16進数の36が6の文字、16進数の30が0の文字に対応してる
文字コード表とかでググったら出てくるんじゃないかな?

stirlingで見たときは右側に対応の文字が出てると思う
例えばコストを0にしたいなら 36 30 を 30 30 にすると右側の文字も 60 から 00 に変わる
713: (ワッチョイ 5ebf-vcCA) [ぱそsage] 2019/11/30(土)12:02 ID:yL9HvrZ/0(3/5) AAS
>>712
ありがとうございます。
やってみます
714: (ワッチョイ 5ebf-vcCA) [ぱそsage] 2019/11/30(土)12:16 ID:yL9HvrZ/0(4/5) AAS
>>712
アドレス1738の行にそもそも36 30がないから今検索で探してるけど山程ありますね・・・
715
(1): (ワッチョイ f6c9-1cCl) 2019/11/30(土)12:33 ID:voJWlFKI0(1) AAS
>>705

「40 70 60 1000」で検索して、引っかかったら
「60」の部分を変更すればOK
716: (ワッチョイ 5ebf-vcCA) [ぱそsage] 2019/11/30(土)12:44 ID:yL9HvrZ/0(5/5) AAS
>>715
ありがとうございます。
できました!
717: (ワッチョイ 5ebf-vcCA) [ぱそsage] 2019/12/02(月)19:44 ID:3yWevSkf0(1) AAS
志で上昇する数値とかparamじゃ弄れない?
718
(1): (ワッチョイ 4bbf-AjMM) [ぱそsage] 2019/12/08(日)02:21 ID:GZNCGAxR0(1) AAS
paramでいじれる数値って何が判明してる?
719
(1): (ワッチョイ cdd8-Heq0) 2019/12/08(日)08:38 ID:0F+FAreV0(1) AAS
与えよさらば得られん
720: (ワッチョイ ed89-XDIM) 2019/12/09(月)23:39 ID:8D0CLP4k0(1) AAS
>>719
ダセェな
721: (ワッチョイ 4ec9-b+2D) 2019/12/12(木)19:36 ID:OWn6MVJT0(1) AAS
アップローダー見たらBNE2のファイルが削除されたのか見当たらなかった。(´·ω·`)
722: (ワッチョイ bfc9-thcZ) 2019/12/22(日)13:28 ID:/d+WaFFX0(1) AAS
>>718
過去の書き込み等も参考にすると個人的に完全把握しているのは
従属期間(36)、足軽コスト(60)、兵糧取引量基礎値(1000)、良種(1)、肥料(1)、商業回数(1)、
CPUの強さ設定(150×4、67×4)

その他人口増加率と災害被害等もいじれることは確認できているが、場所の特定は
面倒なのでまだ未着手。
志関係がparamに全く含まれていないかは、自分もわからん。
723
(1): 688 (ワッチョイ bfc9-thcZ) 2019/12/24(火)22:57 ID:obdXLnlY0(1) AAS
AA省
724
(2): (ワッチョイ bfd7-SeGQ) 2019/12/25(水)20:52 ID:NzZptSv00(1) AAS
>>723
まだ見てます、凄い!
参考に色々数値弄ってみます。
何かしら情報をお返ししたいけど、特に有益な情報は持ってない…申し訳ない
paramの数値はどうやって効果を調べたんですか?
公式のでは説明が一切ないから、地道に1個1個効果を確認しながら変えていった感じですか?

志関係は、恐らく大体のデータがfixdataの方に入ってるんじゃないかと思います
創造みたいにfixdataの改造が出来るツール(vanツールみたいなの)があれば、
だいぶ楽しみ方が増えそうではありますが…もう望み薄でしょうね…
信長の野望の日に、公式でparamエディタ、fixdataエディタとか出たら…無いな
変にCSとPCで仕様を完全に同じにしようとするから、今後も搭載できないんだろうな
昔みたいに、CSとPCでその辺住み分けさせれば良いのになぁ
725
(1): 688 (ワッチョイ bac9-++NQ) 2019/12/26(木)07:01 ID:TMi88AxY0(1) AAS
AA省
726: (ワッチョイ 52d7-0lNz) 2019/12/27(金)00:13 ID:TzM4UlTZ0(1) AAS
>>724
詳しくありがとう、やっぱりとにかく地道な作業になるんだね
似たような方法で足軽の費用は見つけられたけど、それだけでも結構面倒だったから、
何の数値かも分からない状態のものを特定していくのは、本当に手間がかかるね

評定の提案の数値もとてもありがたい!
大名の値を1.5倍くらいにして、大名発言は少し差別化してみようかな

そしてこれがメチャメチャ同感<とにかくソフトの再起動が一番時間かかる
OPムービーはファイル名変更で飛ばせるけど、一番最初に出てくる
「許可無くアップロード〜」
みたいなやつが本当に邪魔なんだよね、あれも飛ばせればなぁ
727
(1): (ワッチョイ 52d7-0lNz) 2019/12/29(日)08:25 ID:iD2L2YF+0(1) AAS
>>725
開墾時の農地増加量と労力の増加係数って分かったりしますか?
開墾はベースが1000くらいかと思って1000、10000あたりの数字を変えてみたけど変化無し
労力はそもそもどういう基準で増えてるのかよく分からなくて、数字の想定が出来ない

もうそちらは分かっている部分だと思いますが、自分で新たに調べて分かった部分は、
1B4D 1 良種数ベース
1B5C 1 肥料数ベース
1E47 1 商業行動回数ベース
が分かりました
個人的には、それぞれの方策獲得時に2づつ回数が増える(1→3→5→7→9)ようにしたいけど、
方策で増える分はfixdata弄れないと無理なんだよね(初期のパパツールが出た時に自分で確認した)
fixdataとparamは本当に公式でエディタ対応してほしい
728
(2): (ワッチョイ bac9-++NQ) 2019/12/29(日)22:30 ID:6ws5x5Q10(1) AAS
>>727
開墾等については、全然調べていません。
現状、大命等も含めれば兵糧、鉄砲、物価、物量、兵の強さ、労力、戦法ゲージ、忠誠度等
が相当いじれるので、あまり必要性を感じていませんでした。
気が向いたら取り組んでみます。
とりあえず、fixhousaku_nodeとfixhousaku_routeの解析も目途ついたので、fixdataまたはsced〜
を見てみようかと思っています。
現在いじりたいのにいじれない箇所は、志・戦法・補佐・方策の効果・解放条件等です。
近日スレは見てますが、モチベーションが低下気味(面倒だからこれでいいやって感じ)
なので、あまり期待はしないでくださいね。
729: (ワッチョイ 52d7-0lNz) 2019/12/30(月)07:49 ID:Z1Pz18xh0(1) AAS
>>728
レスありがとうございます
そんなに弄れる部分あるんですね、凄いなぁ…解析自分でもやりたいけど、悲しいかな全然知識が無い
挙げている部分も含めて弄れるようになったら、かなりプレイ感変わりそうですね
こちらの事は本当に全く気にせず、ご自分のペースで作業して下さい

商業関係の教えて頂いた部分、良種数等を変更してプレイしてみましたが、
成長速度2倍、投資効果2倍、行動回数・良種・肥料をデフォで2にしたら、
自分の進行速度とかなり良い具合に噛み合いました(行動回数等は、後半どうしても合わないですが)
成長速度を変更すると、収益の上限値も連動して変わっているのが確認出来ました
上限450(大商圏に必要な値)の所が多すぎで、大商圏にするおいしさが全然無いなと思っていたので、
これは思わぬ副産物でした、この2つはセットで同じ倍率に弄った方が良さそうです

ただ、これだと1つの商圏でも収入がかなりあるので、ちょっとぬるくはなりますね
上記2つは変更せず、CPUはそのままの収入で、プレイヤーの収入だけ減らしたいところ
創造だと金銭の収支をプレイヤーとCPUで個別に設定できたのに、なんで無くしたんだろう
何にせよ、大志は農業も商業も、ゲームの進行と比べると発展が遅すぎるので、これくらいの方が快適ですね
730: (ワッチョイ 52d7-0lNz) 2019/12/31(火)15:05 ID:BQCJ48Qk0(1) AAS
色々数値変えながら試した結果、最終的には
成長速度2倍(=収益上限の大幅増により大商圏が序盤から狙いやすい)、投資効果と投資費用1.5倍、足軽費用50
くらいが丁度良い具合で落ち着いた
投資効果2倍だと、発展があまりにも速すぎてちょっと面白みに欠けることに気付いた

一番金が必要なのは最終的に足軽だけど、半分の30とかだと序盤から足軽の勢力が強過ぎちゃう
商業関係を一切弄らないなら初めから半分の30でも丁度良いくらいだけど、
序盤から大商圏を狙える方が楽しいので、商業関係も併せて弄ると面白くなる
その辺踏まえると50くらいが丁度良い
序盤は農兵勢力有利、中盤以降は発展してきて足軽勢力が有利…くらいのバランス
デフォだと本当に終盤くらいにならないと足軽で大軍動員できないけど、
それくらいまで進行してたら、ぶっちゃけ足軽だろうが農兵だろうがどっちでも良いし

少しバランス弄れるだけでもだいぶ面白くなるもんだ
色々教えてくれた>>688さんに感謝
731
(1): (ワッチョイ ffd7-jBfo) 2020/01/14(火)19:47 ID:5J0OxSs40(1) AAS
>>728
戦法ゲージも弄れるとのことですが、
・戦法ゲージ増加量ベース
・優勢時戦法ゲージ増加量加算
・極優勢時有効期間
・極優勢終了時の戦況ゲージ値
名称は勝手につけたので分かりにくいかもしれませんが、これらもparamで弄れる部分にありますか?
もし判明していたら、どの部分か教えて頂けると嬉しいです。
デフォの戦法ゲージは溜まるのが遅すぎて、使う戦法がほぼ固定になってしまうし、
優勢時の効果は薄すぎて空気だし、極優勢時のチャンスタイムは短すぎてほぼ意味無いし、
極優勢終了時に勝手に戦況が互角まで戻るのは意味が分からない…。
不満部分が多すぎて、もし弄れるのであれば色々調整してみたいと思いまして。
732: (スップ Sd32-ILBH) 2020/02/14(金)08:23 ID:Q/Xh+Oetd(1) AAS
三國志14は開幕からvan動いてるんだな
やっぱり大志がクソゲー過ぎてツール作る価値も無いと判断してただけだったのか…
まぁ14の動きを見るに、さすがに次回作は大志のような大失態は起こさないだろう…と思いたい
大志はもう諦めてるから、早く次回作に取りかかってほしい
733
(2): (ワッチョイ 6fc9-z+Zk) 2020/02/22(土)03:29 ID:BBcDbMB70(1) AAS
>>731
戦法ゲージは大命で自軍と相手の速度調整して満足してました。
購入して半年、結局ほぼノーマルプレイがどの大名からでも始められると落ち着きました。
後半は同じ展開になりがちですけどね。
fixdataの方も手を付けていません。
「どのような効果があるのか」を編集する気ならコレを調べるしかないと思いますが
労力考えると別にそこまでこのゲームに固執する気もわかなくなりまして・・・

ああ、多すぎて全部は確認していませんが、方策等の効果もparamでいじれてますので、
fixhousakuと組み合わせると多少は夢広がると思います。
(param上では領内商圏収入増加・小はこれだけの効果という感じっぽい)
自分はツリー図再構築するのが本当に面倒で1〜2個編集して匙投げましたけど、
志の数に対して方策図のパターンが少ないのはKOEIも同じ理由だったのかもしれませんw
734: (スップ Sd1f-wplX) 2020/02/22(土)08:02 ID:qOkZ5L63d(1) AAS
>>733
検証等々お疲れ様でした、解析は本当に大変そうですね…

大命や方策のデータは、param同様にバイナリエディタやテキストエディタで弄れるんでしょうか?
もし弄れるのであれば、大変厚かましいお願いになってしまうのですが、判明している部分を何らかの形でロダにアップして頂けないでしょうか?
他にやるゲームも無く、次回作が出るまでほぼバニラの状態で持たせるのはちょっとキツい…
気に入っている要素もあるだけに、ちょっとづつ弄りながらなるべく長く遊べればなぁと
「夢が広がるかも」というお言葉に非常に惹かれます
735: レスを投稿する (ワッチョイ cf50-IPX/) 2020/02/23(日)16:38 ID:wWinK1AA0(1) AAS
外部リンク[html]:gametrainers.blog.fc2.com
これ作った人に頼めば早くね。
736: (ワッチョイ 4310-IdAT) 2020/02/24(月)09:12 ID:eRVXVzOg0(1) AAS
それをつくった人のサイトはそこじゃない
737: (スップ Sdbf-lBk8) 2020/03/08(日)14:58 ID:s8GRo/xKd(1) AAS
>>733の人俺からもお願いしたい
数少ないであろう大志ユーザーの生き残りに希望をくれー
738: (ワッチョイ fb89-NYnE) 2020/03/08(日)18:04 ID:b7yeFUZw0(1) AAS
与えよさらば得られん
739: (ワッチョイ df6d-h83k) 2020/05/03(日)16:53 ID:Hc66YYyc0(1) AAS
保守
740: (ワッチョイ 9f3f-2GUc) 2020/08/22(土)15:37 ID:HC5PXP/i0(1) AAS
まだ使える中華ツールってあるのかね
741: (ワッチョイ 026d-JI6e) 2020/08/30(日)16:45 ID:turtLxsA0(1) AAS
Vanさんの新しいサイトにも
やっぱUPしてなかった・・・
742: (ワッチョイ 5f6d-zu2G) 2020/09/08(火)19:06 ID:y+aq8L8s0(1) AAS
ふう
743: (ワッチョイ a910-niM+) 2020/09/11(金)06:15 ID:Z7c2jq8+0(1) AAS
施策力の数字変えても元の数字に戻ってしまうのをどうすればいいのか教えてください
744
(1): (ワッチョイ a771-YeGD) 2020/12/10(木)11:54 ID:IbCbUDQU0(1) AAS
2020年12月時点で可能なことって
PARAMをバイナリエディタでいじる事くらいですか?
745: (ワッチョイ 4e2c-x8+I) 2020/12/31(木)13:17 ID:0GNhLqdc0(1) AAS
無印のツールがほしい、初期はおっちゃんのがあったんだけどね
というかPKの編集を無印にもつけてくれ
PKはどう弄っても面白くなりそうもない
746: (ワッチョイ 426d-UAPS) 2021/01/03(日)15:45 ID:Tkip1WWb0(1) AAS
保守
747: (ワッチョイ 8124-UAPS) 2021/01/05(火)12:11 ID:1ocxCC/70(1) AAS
テスト
748
(2): (ワッチョイ aec0-sTIO) 2021/01/17(日)09:27 ID:hbQUG8UI0(1) AAS
外部リンク[html]:kurigame.web.fc2.com
これってどう?
749: (ワッチョイ c5ad-A78j) 2021/01/19(火)21:29 ID:dlJ7o2zR0(1/2) AAS
>>748
なんか20年前の「インターネット」にタイムスリップしたみたいな・・・
750: (ワッチョイ c5ad-A78j) 2021/01/19(火)21:36 ID:dlJ7o2zR0(2/2) AAS
あ、KURIさんか
それこそだいぶ古くからお世話になってたわ
へーまだやってんだ
751: (ワッチョイ 2789-UxXy) 2021/01/24(日)04:19 ID:FY7p/1L50(1) AAS
いただきました
752: (ワッチョイ d724-OiYc) 2021/02/07(日)08:04 ID:5SJ6Acc30(1) AAS
改造ツール配布で逮捕者出ているのによくやるわ
753: (ワッチョイ b789-8Ym1) 2021/02/07(日)09:26 ID:DBom8bfv0(1) AAS
ヌードMODを使って撮影した映像を販売していたやつが捕まったのは知ってるけど、ツール頒布で捕まったの?
754: (ワッチョイ 3751-QgsX) 2021/02/07(日)11:00 ID:JgCk69b+0(1) AAS
相手にしない方がいいぞ
755: (ワッチョイ d771-c/rn) 2021/02/07(日)15:32 ID:zw8Adzbv0(1) AAS
>>748
使い方がわからん。
どのフォルダに置いたらいいのだ?
大志と同じフォルダにおいても
「target exe not found」
となる。
756: (ワッチョイ 7b3f-ksEv) 2021/04/15(木)11:33 ID:XJuQ3rDq0(1) AAS
大志PKを今月から始めていじってみてるがツールない上に対策もバッチリなのな
流民は郡依存だから探すの面倒だったけど郡+608hで見つけた
paramも少し見てみたらありそうでない項目が多い、とりあえず上になかったものは載せとく

178A取引基本相場100 178E米基本値300 1792軍馬基本値400 1796鉄砲基本値500 179A米売価基本値200 17E7取引基本量

戦法ゲージは上の4byteまでとか10000とか参考にしたりfloatで探したが見つからず仕舞い、アプデでなんか変わった?
感状は99枚にするのが面倒だから自勢力武将の野心を一括で1にしたら凄い楽になった
評定採用人数はそれぞれの項目で3の上限あるからメモリエディタだと6人にいじれるけどparamには多分ないね

死亡武将復活はとりあえず成功した、以下は手順 ベースを統率力とする
-32所属所在関係 -6生年登場年没年 +B6身分 +11A野心
登場年を翌年に没年は1700年にでもしておく、すぐに登場させたい場合は日付を12月30日に
身分は1の元服前に設定、年齢は関係ない
所属所在関係は大名が居る城の一般家臣(未行動)の値から貰ってきてコピペで完成、セーブ&ロードで反映

例として3つ出しておく
上田城 50 B9 11 37 2C 02 00 00 03 00 00 00 03 00 00 00 50 B9 11 37 2C 02
那古野 68 02 1A 0F 21 02 00 00 03 00 00 00 03 00 00 00 68 02 1A 0F 21 02
小田原 00 AB C3 14 37 02 00 00 03 00 00 00 03 00 00 00 00 AB C3 14 37 02
757: (ワッチョイ b73f-GJAZ) 2021/04/18(日)11:49 ID:53N/vmMI0(1) AAS
流民について間違えてた、戦場上限を一括で変更してから-32hが一番楽っぽい(上限は2000なら20)
param情報追加、14F4 講和不戦期間

補佐戦法は数値被りがないように作られてるから合算してみたが反映されてるかは不明

02速攻 04斥候 08猛攻 10疾走 20殲滅 40復讐 80水戦 0001野襲 0002地利 0004伏兵 0008上忍
0010堅固 0020強撃 0040万全 0080闇討 000001技巧 000002奪力 000004参謀 000008名将
000010回避 000020治癒 000040復帰 000080合流 すべて合わせてFEFFFF

作戦については合算したものを入れたら一人で全作戦を使えるようになった
01啄木鳥 02本陣斬込 04神出鬼没 08双頭の龍 10大将先駆 20囮挑発戦法 40全軍突撃
80十面埋伏 0001五色揃え 0002釣り野伏 0004詐謀術策 0008森林強襲 0010車懸かり
0020川舟移動戦法 0040軍師看破 0080焙烙火矢 000001鉄甲船 すべて合わせてFFFF01

従属情報は上に書いてあるものと何か違う気がするので載せとく
従属 被従属 状態 同盟期間 CDなど 00 心証(従属期間がずっと続くものは従属被従属02FFCD00XX)

従属させてすぐに吸収したい場合はこれで多分行ける
02 01 CD 00 14 00 FF FF FF FF 00 00 00 00 00 1E 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 23 3C FF FF
758: (ワッチョイ b73f-GJAZ) 2021/04/21(水)19:53 ID:ZblF/VoH0(1) AAS
発動中の大命も変える事が出来るようになった
即時系は無理だけど対象勢力があるものも多分値を真似すれば変えられるはず
探し方としては大命番号は発動日の近くにあるから発動させてから年月日でバイト列検索すればすぐに見つかると思う

00覇王の野望 01風林火山 02夜叉羅刹 03竜騎勇躍 04薩摩魂 05死生知らず 06三つ葵の密書 07合従の御内書
08雪斎の教え 09一向一揆 0A表裏比興軍略 0B謀多きは勝ち 0C五穀豊穣 0D切支丹奨励 0E大盤振舞 0F天下人の遺志
10鎮西一の軍法 11太閤の威光 12坂東一の火器 13最上の策 14うつけの野望 15民衆大動員 16救民救世 17商奨励
18闇取引 19黒鍬招集 1A転封命令 1B刈田狼藉 1C徴兵号令 1D足軽精錬 1E農兵精錬 1F国衆招聘 20大義名分
21有備無患 22猛攻号令 23砲術研鑽 24馬術調練 25兵糧買占 26忍暗躍 27大宴会 28花押入感状

後paramも追加、1417 築城日数 120,1817 築城日数 150,F422 築城費用 10000
ついでに編集フラグはベース+EF091C8h
759: (ワッチョイ 6e3f-97k/) 2021/04/25(日)11:43 ID:LW3EjS8k0(1/2) AAS
fixtaimeiの解析が終わってオリジナル大命作れるようになった
こっちに対応する志があるから自分だけ使えるようにしたりも出来る
FF FF FF FFの後から2byte×65にある、効果については次レス

01天下布武 02王道執行 03義戦   04登り竜  05禄寿応穏 06欣求浄土 07幕府再興 08往生極楽
09雑賀惣国 10六文銭  11百万一心 12西海の主 13三州総大 14領地保全 15家名存続 16所領拡大
17天下統一 18切支保護 19立身出世 20天下惣無 21独立独歩 22うつけ天 23天下泰平 24湖北仁義
25第二の京 26乱世梟雄 27堯舜の治 28坂東太郎 29日本副王 30葦原中国 31五州太守 32大万大吉
33断金の契 34満ちゆく 35上州黄斑 36虎将勇躍 37烈戦   38虎を継ぐ 39雄武英略 40治世撫民
41大海賊  42天下人眼 43不天地人 44不死鳥如 45権謀術数 46乱世の蝮 47家督継承 48才気煥発
49上善如水 50天賦王佐 51生涯不敗 52忠勇無類 53天が下知 54井の国  55真田守神 56日本一兵
57夜叉九郎 58斗星北天 59洞の主  60剛腕独行 61雷神   62西国無双 63天道照覧 64謀戦  65豊國旗印
760
(1): (ワッチョイ 6e3f-97k/) 2021/04/25(日)11:50 ID:LW3EjS8k0(2/2) AAS
最初の方から数えるのが面倒だったので終点(FF FF FF FF FF FF)を起点にした
それぞれの大命効果のアドレスについては長いから割愛するがこれを見たら変えられる、需要があれば

期間+6=0通常色,1緑色 終点-2=敵対勢力が対象5,講和関係7,自勢力対象武将9
-10騎馬鉄砲隊射撃威力 -14労力 -18期間中民忠 -20密約成功確率 -24兵糧購入費用
-26兵糧収入 -32開発期間短縮 -34開発適性制限解除01 -36足軽募兵速度 -38農兵レベル
-44鉄砲購入費用 -46拠点鉄砲生産 -48鉄砲隊の射撃威力 -50隣接勢力忠誠
-58敵戦法ゲージ -62敵軍議力消費 -64工作確率 -66武将忠誠 -68足軽募兵速度
-72農兵募兵速度 -74国衆援兵 -78足軽レベル -82戦法ゲージ -86戦意 -90商業行動回数
-98部隊士気 -100敵領内兵糧消費 -102行軍速度 -110交戦士気低下 -114部隊移動速度
-116兵糧購入費用 -118軍議力 -122騎馬隊移動速度
761: (ワッチョイ 9610-Im0W) 2021/04/25(日)20:48 ID:FDbRhXUJ0(1) AAS
>>760
お疲れ。
大志withpkも27日まで50%セールなので、ここにも人来るかな?
762: (ワッチョイ 6e3f-Im0W) 2021/04/26(月)00:26 ID:yYHbrvM10(1) AAS
半額ならと期待してるけど微妙なところかなー
正直いつもVAN氏頼みで解析班ではないからもっと人は増えてほしい
とりあえず武将・民忠・戦場上限・流民あたりはCEで一括管理出来るようにしたし、
大命でやりたいことの大半は出来るようになったから満足したから一区切り
部隊移動速度は上限あるみたいだけど行軍速度はジェット機並になってヤバい
763: (ワッチョイ 936d-Nexr) 2021/04/26(月)19:29 ID:6Va7D/1o0(1) AAS
Pkのトレイナーってないのかな?
764: (ワッチョイ 873f-TNk6) 2021/05/03(月)22:52 ID:RMzhAlBM0(1) AAS
PK用のものは何もないからみんな自分用のCTとかテキストエディタ使ったデータ作ってるんだと思う

Param 1B9E労力増加基準10000 労力増加上限があるから一定以上にはならない模様
FA0-101Dに城確約5年のデータあるけど5を全部1にしないと変わらないから無駄に複雑

fixtaimei 
終点-52夜叉羅刹,(無兵装移動攻撃可能?)01 -76覇王の野望0A -80夜叉羅刹0A
-88覇王の野望0A -96夜叉羅刹0F -112夜叉羅刹0F -128騎馬鉄砲隊移動攻撃可01
765: (ワッチョイ 3e10-7S+s) 2021/05/24(月)12:01 ID:B7pFc0Iv0(1) AAS
クリさんのツール使いたいのだが、家臣武将一覧が0で数が合わないのだが解決策をご存知の方、教えていただけないでしょうか?
766: (ワッチョイ 3e10-7S+s) 2021/05/26(水)11:21 ID:qMbMV9yK0(1) AAS
765、自己解決しました。失礼しました
767: (ワッチョイ 4224-mZP4) 2021/08/27(金)12:37 ID:l0oZoTaH0(1) AAS
ナムコ
768: (ワッチョイ c989-rjuI) 2021/09/01(水)16:20 ID:cFLFtO+j0(1) AAS
画像抜き出すツールないん?
769: (ワッチョイ c589-dGLa) 2021/09/11(土)16:17 ID:lxCHq8jm0(1) AAS
三国志14とか大志もだけど画像どうやってみんな抜き出してるんですか?
自分はSSで今のところとってるんですが
中華ツールあるんですかね?
創造や13までは中華ツールで抜き出せたんですがPなんたらっていうツールで
770: (ワッチョイ bf42-W1il) 2021/09/23(木)23:43 ID:6MJ297Ae0(1) AAS
創造の時は盛んだった改造関係がこんなに過疎ってるとは・・・
steamでセールだから購入しようか一瞬迷ったが、スルーして創造もう一回やるわ
771: (ワッチョイ 8978-21ac) 2022/02/04(金)14:52 ID:9egOHyU90(1) AAS
改造で副将の戦法を使うことができるようになりますか?
772: (ワッチョイ 5ebf-xIKL) 2022/03/30(水)01:10 ID:Rf6B+2ag0(1) AAS
スキルツリーもparm弄って一部改変とかできませんか?
773: (ワッチョイ 5ebf-xIKL) 2022/03/31(木)01:41 ID:qSx7244m0(1) AAS
どの大名、引きこもりの三好等でも積極的に攻めるAIにする方法ない?
774: (ワッチョイ ea10-o+MG) 2022/05/10(火)22:14 ID:A1/nGxyD0(1) AAS
新作前に実績潰しで再インストしたけどツール全然ないのには草
775: (ワッチョイ 3a63-m3mv) 2022/07/21(木)10:27 ID:tHtp4cwd0(1) AAS
>>744
???

お前のスキル次第
1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.348s*