[過去ログ] 【PS4/PS3/Vita】ドラゴンクエストビルダーズ お部屋自慢画像うpスレpart6【DQB】 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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868: 2016/03/09(水)10:11 ID:RGM4E1vl(2/4) AAS
全然違うところにアンカしてた
>>831あて
869
(1): 2016/03/09(水)11:52 ID:czlOC0PQ(1) AAS
空中庭園に噴水置きたいのに水の仕様だけはクソとしか言い様が無い
870: 2016/03/09(水)11:55 ID:HDs2jX+C(1/2) AAS
>>869
まったくだ
地上に作っても噴水が半分水没してるからオシャレじゃないしな
871
(1): 2016/03/09(水)12:32 ID:Uemcesw/(1/4) AAS
山奥の秘湯、展望露天、噴水付きの空中庭園…作りたかったなぁ
なんかやりようがなかったんかねぇ

そもそも温泉&水噴出ブロックが原色ってセンスなさすぎ
872: 2016/03/09(水)12:41 ID:/z2evhUz(1) AAS
一回置けばお役御免だし見やすい方が探しやすいからでは
873
(4): 2016/03/09(水)12:43 ID:qL/iz3cc(1/2) AAS
だんだん作るものが思いつかなくなってきた
メルキドガーデン
各種作業場
収納スペース
レストラン (レンガと森
温泉
バー
病院

自宅
ブティック
教会
水汲み場
動物園
駅 ←イマココ

次…
874: 2016/03/09(水)12:50 ID:qc1z3pjk(1) AAS
>>873
おばけやしき
875: 2016/03/09(水)12:53 ID:h9AORdEh(2/2) AAS
>>873
迷路
876
(2): 2016/03/09(水)12:56 ID:QedLWY4e(1) AAS
木って足場に出来るのな
今更気がついたわ、木だけに。
877: 2016/03/09(水)13:07 ID:Yen/A5kD(1/4) AAS
>>876
ザラ木(´・ω・`)
878
(1): 2016/03/09(水)13:14 ID:sMJ2b484(1) AAS
やっと最終章クリア
石材枯渇して苦しんだ
内装は微妙なので外観だけ

画像リンク[jpg]:imgur.com
画像リンク[jpg]:imgur.com
画像リンク[jpg]:imgur.com
879
(1): 2016/03/09(水)13:21 ID:/0CpUt8V(1) AAS
>>873
自分とこのフリー島には
・港施設
・灯台
・飲み屋街
・農村・漁村
・リゾートビーチ
・ペンション

とかがある。海沿い開発してなかったら参考にならんかもしれないけど。
880: 2016/03/09(水)13:26 ID:5xOIUJLd(1/2) AAS
>>871
以前もどこかで書いたけど、
物理法則ガン無視で、土みたいに積める水ブロック用意してくれればよかったのに
完全水没したら消滅ってルールにすれば元々の水と競合することもないし
881: 2016/03/09(水)13:36 ID:bFtWB9CH(1) AAS
>>878
ファーwwwww

これからラダトーム再建しようとしてたのにこんな凄いの見せられたら恥ずかしくてビルドできなくなっちゃうよぉ…
882: 2016/03/09(水)13:39 ID:Yen/A5kD(2/4) AAS
うん中途半端な物理法則イランかったかもね(´・ω・`)
水もマグマも毒沼も全部ブロックにしてたらビルドの幅広がった気がする
883: 2016/03/09(水)13:51 ID:TnzKKDn/(1) AAS
今思い返すと、体験版でロロンドのNTRを盛り込んだのは正解だったかもしれないな
884: 2016/03/09(水)13:53 ID:F0TzWm5J(1) AAS
崩れる床、毒沼+土、マグマ+雪っていう干渉変化ブロックがあるんだから
氷ブロックの隣にマグマブロック置いたら水ブロックに変化してもよさそうなもんだよなあ
885: 2016/03/09(水)13:58 ID:A9ii6cdY(1) AAS
3マス扉欲しかったな
町中心の旗との微妙なずれが気になって困る
886: 2016/03/09(水)14:05 ID:0znuFCT7(1/2) AAS
>>873,879
凄そうな町だね
うpスレだし貼ってくれてええんよ
887: 2016/03/09(水)14:07 ID:HDs2jX+C(2/2) AAS
>>876
柱にしても渋くていい感じだよ
888: 2016/03/09(水)14:10 ID:8QGm+xkR(1) AAS
水の扱いがクリアできたら、地下ももう少し階数増えるかな
海底トンネル掘りたい
889: 2016/03/09(水)14:11 ID:/aIjvd6w(1) AAS
3マスの扉が無いのにラダトームの入り口が3マスで作られてるのは困った
890: 2016/03/09(水)14:11 ID:Uemcesw/(2/4) AAS
動物園て島に来たモンスを隔離してるんかな
891
(1): 2016/03/09(水)14:32 ID:AJv0aZuT(1/2) AAS
じこブッケンがランダムで来たけど、ここで話題に出たときよりパワーアップしてたw
892: 2016/03/09(水)14:33 ID:vsHEKdfB(1) AAS
>>891
じゅもん教えて
893: 2016/03/09(水)14:38 ID:Uemcesw/(3/4) AAS
じこブッケンって何?
894
(1): 2016/03/09(水)14:44 ID:GbdM4I2C(1) AAS
>>448
895
(1): 2016/03/09(水)14:47 ID:AJv0aZuT(2/2) AAS
442辺りから話題に出てるやつな

呪文はこれ
ばてのさいぎをどへくみいおはつむそ

他人の勝手に書いていいのかわからんけどw
896
(1): 2016/03/09(水)14:50 ID:qL/iz3cc(2/2) AAS
皆さん参考にさせて頂きます。
ご推察通り動物園には各モンスターの棲む環境を再現して幽閉しています。
イエティ、いっかくうさき、ひとくいばこ、メーダがいます。
なお、メーダはよくわからない模様…
897
(1): 2016/03/09(水)15:12 ID:Yen/A5kD(3/4) AAS
メーダは洞窟に住んでる(´・ω・`)
898: 2016/03/09(水)15:58 ID:Uemcesw/(4/4) AAS
>>894-895
thx

>>896
一カ所に集めるの大変じゃね?w
でも面白そうだな
やらないけどw
899: 2016/03/09(水)16:33 ID:OFpnSIOj(1) AAS
山の頂上に露天風呂付きの自宅を建てたりしたかった

モンスターの棲む環境面白そう
ゴーレムのためにメルキドを造らなければ……
900: 2016/03/09(水)18:26 ID:j1fpHAKR(1) AAS
>>897
ググったら、地底湖洞窟、神殿、城などでてきました。
リストラして違うのにしようかな…
901
(1): 2016/03/09(水)18:30 ID:0M58QDoL(1) AAS
外部リンク[html]:www.dragonquest.jp
コンテスト参加作品公式サイトに展示された
動画だけで終わらすかとおもったけどちゃんとやったのね
902: 2016/03/09(水)18:30 ID:yY17H3VU(1/2) AAS
>>851
写真の撮り方とPhotoshopを習得しておいたら、スクリーンショットでも何でも使えるよ。
903: 2016/03/09(水)18:35 ID:RGM4E1vl(3/4) AAS
5マスなら扉二つの間に柱とかでごまかせるんだけど
3マスはどうしようもないな
904: 2016/03/09(水)18:43 ID:yY17H3VU(2/2) AAS
>>772
建築士じゃないけど、CG(vray)でインテリアパースを仕事で作ってたことはある。最近は工業製品単体であんまり作ってないけど。

デザインCADは使えるから、図面から3Dは起こせるけど、それをブロックに出来るかというと別の話。
905
(2): 2016/03/09(水)18:46 ID:m8cLllsQ(1) AAS
迷路作ろうかと思ったが絶対ゴール側から入る人いるからちょっと考え中
906: 2016/03/09(水)18:47 ID:0nPoQlpe(2/3) AAS
>>905
ゴール側から入れないようにすればいいんじゃね
907: 2016/03/09(水)18:49 ID:3Gn/vaze(1) AAS
>>905
ゴールは高い場所に作ればいい
入口に看板立ててメルキドグリーブ装備をおすすめすれば嫌がらせにならない
908
(1): 2016/03/09(水)18:53 ID:VsOesoBO(1) AAS
アイアンマンのトニースターク亭風の豪邸つくってみたで
よかったら見てな

外観
画像リンク[jpg]:i.imgur.com

正面入り口
画像リンク[jpg]:i.imgur.com

室内
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
909
(1): 2016/03/09(水)19:04 ID:RGM4E1vl(4/4) AAS
室内になると急に暗くなる仕様はなんとかならんのかな
910
(1): 2016/03/09(水)19:06 ID:eK9v9eo3(1/3) AAS
>>901
plaemonのが面白いw
911
(1): 2016/03/09(水)19:10 ID:O+Gc9QA8(1) AAS
>>909
多分難しい。
直接光と間接光(GI)ってのがあって、室内の場合は間接光が効いてくる。例えば、窓から入った光って何回も床とか天井に反射して明るくなる。こういう間接光のレンダリングって滅茶苦茶重いのよ。
912: 2016/03/09(水)19:12 ID:eK9v9eo3(2/3) AAS
ポンコツ太郎って人の作った街みたいなのが
2で出てきてくれると嬉しいなあ
913: 2016/03/09(水)19:29 ID:0znuFCT7(2/2) AAS
リアルじゃなくていいから5ブロック以内に2つ明かりがあったら周りが昼みたいに明るくなるとかにしてほしい
914
(2): 2016/03/09(水)19:48 ID:VpAQrUj9(1) AAS
フリーの最優秀賞に選ばれた人のってこれどこに立ってんの?
915: 2016/03/09(水)19:55 ID:P2cYOsj4(2/2) AAS
>>908
さてはアンタイケメンだな?
916
(1): 2016/03/09(水)19:58 ID:0nPoQlpe(3/3) AAS
>>914
2段ジャンプしてる途中とか?
917
(1): 2016/03/09(水)19:59 ID:psEMIIAK(1) AAS
>>911
専門かぶった奴の言い訳にしか聞こえないんだが
要は技術力不足をソフトのせいにしてできないと言ってるようなもの

室内に光源おけば済むだろ
リアルじゃないとか頭のお堅いやつが言いそうだけど今よりは絶対よくなるだろ
918: 2016/03/09(水)20:15 ID:/wKjEEgK(2/3) AAS
Vitaなんだけど町中の明かりがふっと消えるのって仕様?
たいまつやらの火は付いたままで周りの明るい部分が消える
差分スクショ撮れて楽しいけど
919
(2): 2016/03/09(水)20:22 ID:xw5nqkSG(1) AAS
>>914
一つだけ線路置いてその上に立ってるらしい
920: 2016/03/09(水)20:25 ID:hu+eniru(1/2) AAS
>>916
ジャンプ・落下・キメラの翼中は腕が浮くからこのポーズにはならない。

>>919
ホントだ、よく見ると腰の所に線路が見える。
よく考えるなぁ……
921
(1): 2016/03/09(水)20:25 ID:y/cRA0TU(1) AAS
仕様
922: 2016/03/09(水)20:35 ID:MVUWL6cy(1) AAS
>>919
そうなんだ
取り方にも拘りあるんだね
923: 2016/03/09(水)20:36 ID:5WNdQaZM(1/2) AAS
その発送はなかった
924
(1): 2016/03/09(水)20:46 ID:puuDW2LX(1/2) AAS
>>917
ソフトじゃなくてハードのせいだよ。
フォトンマッピングとかライトキャッシュとかいろんな方法があるけど重くなるよ。
Vita切ったら行けるだろうけど。
925: 2016/03/09(水)20:46 ID:/wKjEEgK(3/3) AAS
>>921
しょうですか
しょうがないな
926: 2016/03/09(水)20:48 ID:5WNdQaZM(2/2) AAS
見ろ
ゴーレムが悲しそうに座っている…
927
(7): 2016/03/09(水)21:00 ID:XmznjHEs(2/5) AAS
アドバイスください!酒場っぽくしたいのでアイデアや技術を伝授してほしい
酒場BERなんだけど酒場っぽくならなかった  二階はあらくれの部屋 
画像リンク[jpg]:www.dotup.org
あとせっかく山の上につくったからもうちょっとロケーションを活かしたいです なんかいい方法ない?
画像リンク[jpg]:www.dotup.org
裏側は一応白石と融合させようとしたけどなんか弱い
画像リンク[jpg]:www.dotup.org
オナシャス
928
(1): 2016/03/09(水)21:05 ID:eK9v9eo3(3/3) AAS
>>927
使うブロックの種類を少し増やそう
929: 2016/03/09(水)21:08 ID:XmznjHEs(3/5) AAS
>>928
なるほど やってみます
930: 2016/03/09(水)21:10 ID:t+KCGnZ7(1) AAS
>>927
タルとかの小物を増やしたり木材製ブロックを増やしたり…欲を言えば屋根も暖色系の方が合うと思う
931: 2016/03/09(水)21:13 ID:hu+eniru(2/2) AAS
>>927
外観に拘るならグーグルあたりで画像検索してみたら参考になるんじゃ?

個人的に酒場は赤系統のイメージが強い。
932: 2016/03/09(水)21:18 ID:icYw5u4j(1) AAS
おしゃれbarじゃなくて
無骨な酒場にするなら素材は木材系のほうが良いんじゃないかなぁ
でも俺センス無いから無視してて
933: 2016/03/09(水)21:26 ID:HLUhSo/6(1) AAS
酒場には木造建築が合いそうだけど、レンガでいくなら三角屋根をやめて、気持ち平べったい感じの建物にしたら酒場ぽくなりそう!
934: 2016/03/09(水)21:30 ID:XmznjHEs(4/5) AAS
ひらっぺったい屋根か たしかに 木造は昨日つくったからなんとなく今回はレンガで行くww
935: 2016/03/09(水)21:34 ID:Yen/A5kD(4/4) AAS
酒場はゴーレム岩が似合う(´・ω・`)
936: 2016/03/09(水)21:38 ID:4Vs2wCzh(1) AAS
誰か野球場とテニスコート作ってー
937: 2016/03/09(水)21:43 ID:EimRRads(1) AAS
マリンスタジアムならどこかで見たぜ
938: 2016/03/09(水)21:46 ID:puuDW2LX(2/2) AAS
>>927
人が建物の何を見てバーと認識するか考えてみたらいいと思う。
外観的にはカフェと似たものが多いかもしれない。

これぞバーってアイテムはネオンサインだと思う。
ネオンでBarって書いてあったら、バーに見える。
どうやってネオンを作ればいいかまではわからないが。
939: 2016/03/09(水)21:59 ID:lfUc+pYy(1) AAS
開放的すぎて山のレストランみたいになってる気がする
もう少し囲いを増やして、あらくれの寝床を1階、barを地下って設定にしてみては
940: 2016/03/09(水)22:01 ID:5xOIUJLd(2/2) AAS
>>927
店先に「仕入れた酒」みたいな感じで酒樽が積んであるといいかもしれない
(仕入れ品が雨ざらしになっていいのか?というツッコミは無しだけど、
さらにその指摘がくるであろうことを逆手にとって小さい軒先を作り、そこの下に置けば説得力があがるかもしれない)

あと、まず酒場っていうのは集客の都合上人通りの多い繁華街にあるのが普通なので「何故人里はなれた場所にあるのか?」っていう理由付けを
頭の中で設定して、それに対する答えを地形として盛り込む必要があると思う。

例えば、実は王侯貴族を相手にしている一元さんお断りの隠れ家的高級酒場とか
例えば、ひっそりと人知れず森の真ん中にあって、盗品でも飲ませてくれる闇酒場なのかとか
941: 2016/03/09(水)22:06 ID:h5w+pd2X(1) AAS
いっその事BERという新しいお店でいいんじゃないか
942: 2016/03/09(水)22:23 ID:jhjvKm5O(1) AAS
Barで画像検索してみたら?
一枚の絵を詳しく見るよりざっくりサムネの群れを眺めてると、何を持って「それ」なのかがわかるよ
色合いとか、形状とかね
943: 2016/03/09(水)22:24 ID:qKkffia1(1) AAS
>>927
壁は石のまま、柱や梁として木材を使うとか。
944: 2016/03/09(水)23:18 ID:9MA4Gk94(1) AAS
とりあえず正面からみて左右非対称にしよう
945: 2016/03/09(水)23:28 ID:XmznjHEs(5/5) AAS
左右非対称!? 難しいことを言うな
まあ若干今非対称にしてはいる ちょっと違うだけだけど
946: 2016/03/10(木)00:23 ID:pICdFtvS(1) AAS
>>927
いまの建物の右か左に豆腐付けて
バーが併設されている風にしたら
いい感じに高低差とアシンメトリが出ると思う
947: 2016/03/10(木)00:25 ID:BwPsVIzw(1/2) AAS
最初の基本となる箱を建てるときにはなるべく均等かつ対象に作って
その後、脳内設定に従ってあれが欲しいこれが欲しいとごてごて思うままにくっつけると、
割と自然に非対称家屋を作ることができたりする。
948: 2016/03/10(木)00:26 ID:qZYRXV6U(1) AAS
>>924
難しく考えすぎなんだよ
部屋と認識できるものの真ん中にでもライティング無効のポイントライトを追加すればいいだけじゃん

Vitaがどうのとか関係なくただ明るくできる
このやり方だとすぐパッチも当てれるだろうに
ただ影を計算できないけど
949: 2016/03/10(木)00:51 ID:VFakvj7d(1/2) AAS
へー なるほどね バー的な部分を増設できそうだったらやってみる
950: 2016/03/10(木)01:20 ID:UoYahml+(1) AAS
個人的にバーってビルの中に入ってたり地下にあるイメージ
スクショに写ってる原型と全然違ってしまうけど、白石や黒石で作った豆腐みたいに四角い建物の方がバーっぽくなるのでは?
もしくはこの景色だと岩山の中に地下空間を作って店の名前を書いた看板だけ置いた隠れ家的バーとかもよさそう
951: 2016/03/10(木)01:35 ID:VFakvj7d(2/2) AAS
AA省
952
(6): 2016/03/10(木)01:59 ID:ft2TUrey(1) AAS
まだ未完成だけど宮殿をアップ。

動画のみでごめんなさい。

動画リンク[YouTube]

完成したらまたアップします。
953: 2016/03/10(木)02:01 ID:fzZ9J9wg(1) AAS
>>952
サムネの時点ですごすぎるんだが
954: 2016/03/10(木)02:14 ID:fS4MagQl(1) AAS
>>952
でかすぎワロタwww
手間想像して鳥肌たったわ
955: 2016/03/10(木)02:20 ID:i7KmGqRg(1) AAS
>>952
全体的に凄いけど、牢屋の扉で作った門がうまい
こんだけの大物ざ完成したらもう出来上がった宮殿を散歩するだけで満足感いっぱいで楽しそうだ
956: 2016/03/10(木)02:22 ID:f0CVF5s+(1) AAS
>>952

内装が楽しみ!
957: 2016/03/10(木)02:24 ID:K/n3foVL(1) AAS
>>952
すげええええ
作るのも大変だけど壊すのも大変そう
958: 2016/03/10(木)03:15 ID:EczuhAkN(1/2) AAS
なんでNPCは梯子に登らないの?椅子に乗って壁越える癖に!
959: 2016/03/10(木)04:06 ID:dS2Ysn3a(1) AAS
リリパットは自分で高層階に家建ててるのに梯子使えないんだぜ
960
(1): 2016/03/10(木)04:30 ID:qhsRTV5G(1) AAS
>>952
最後に一瞬出てきた門が気になる
961: 2016/03/10(木)04:38 ID:nVLup3qg(1) AAS
おいアフィ野郎
ついでに俺のレスも載せてくれ
962
(1): 2016/03/10(木)07:47 ID:JT4Z0Wgl(1/2) AAS
>>960
門に使ってる牢屋扉は面白くて、
普通に並べて積むだけだと、単純な格子模様の金板みたいになるけど、
一段下からの設置列を混ぜれば模様の単純化防止と
1ブロック分ずつの高さ調整ができるし、あと
前から設置と裏から設置で微妙に手前と奥にズレて置かれるの利用すれば
凹凸表現もできてしまうし、なかなか奥深い。
963: 2016/03/10(木)08:01 ID:fI+HU54D(1) AAS
ええい
ニトリを超えるものはおらぬか!!
964: 2016/03/10(木)08:04 ID:wjmAlL+L(1) AAS
>>962
あんな使い道が不明の一見クソアイテムを宮殿の高級感溢れる門扉に昇華させたのが凄すぎる
965
(8): 2016/03/10(木)09:15 ID:LBKyaf1c(1/3) AAS
twitterで見かけたこの人やばい
島全体がドラクエの建物で埋まってる

Twitterリンク:batcopmark42
画像リンク[jpg]:pbs.twimg.com
966: 2016/03/10(木)09:19 ID:EFpxjfK5(1) AAS
設置数制限こなかったのか…
967: 2016/03/10(木)09:22 ID:EczuhAkN(2/2) AAS
シアトリズムワロタw
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