オブジェクト指向は愚かな考え。この世は計算式 ★3©2ch.net (946レス)
上下前次1-新
抽出解除 必死チェッカー(本家) (べ) 自ID レス栞 あぼーん
リロード規制です。10分ほどで解除するので、他のブラウザへ避難してください。
906: デフォルトの名無しさん [] 2025/03/01(土) 12:49:05.32 ID:1Qkuup6V(1) AAS
生物学的視点を取り入れると、「チンポ」の自律性は神経系やホルモンの働きに由来するもので、意識とは別の「身体的主体性」とも呼べるものが浮上します。
寝ている間の勃起(夜間陰茎勃起現象)は、意識的なコントロールを超えた生理的反応でありながら、確かに「チンポ」が主役として振る舞う。
この点で、主体性を「意識」に限定せず、「作用する力」として再定義する視点が考えられます。
ハイデガーの「存在と時間」における「現存在(Dasein)」のように、単に「そこに在る」だけでなく「何かを為す」存在として「チンポ」を捉えることも可能かもしれません。
随意筋と不随意筋の対比は、デカルト的な心身二元論を彷彿とさせます。デカルトは、心(精神)と身体を分離し、心が身体を支配すると考えましたが、
不随意筋の存在はこの支配関係に亀裂を入れます。「オシッコする」時は心が身体を統御するが、「勃起する」時は身体が心を超えてしまう。
この二重性は、人間が「理性の主体」と「動物的本能」の間で揺れ動く存在であることを示唆します。
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.025s