「コンパイラ・スクリプトエンジン」相談室16 (648レス)
上下前次1-新
抽出解除 レス栞
リロード規制です。10分ほどで解除するので、他のブラウザへ避難してください。
146(1): 117 [sage] 2014/12/10(水) 21:46:27.74 ID:pQyEQrGQ(2/3) AAS
>>143143(2): デフォルトの名無しさん [] 2014/12/10(水) 17:17:43.47 ID:lFxVBhH5(3/5) AAS
>>142
そこが勘違いなんだよ。
JavaCCを使うにはJavaCCを作れる程度の知識が必要。
だからドラゴンブックが必須。
ドラゴンブックは決して読みやすい書籍ではないよ。
どうとでもとれる表現がいくつもある。
読み解きながら理解する必要があるので、結局生成系を自分で一つ書き上げる必要がある。
「JavaCCを使えば知識がなくてもこんなに簡単」的なことを書く人は
実はJavaCCを使っていないんだよ。
そこに騙されてはいけない。
文法を作るには深い理解が必要なんだよ。
簡単にできる方法はない。
>「JavaCCを使えば知識がなくてもこんなに簡単」的なことを書く人は
そこまで言われたことはないです。
一番最初は文字列を自分で解析するところからやろうとしてましたけど、
パーサジェネレータを知ってからわたしにとってはそっちの方が楽だと感じています。
ここで質問したこと以外でも詰まったりもしましたけども、
もし構文解析ツールを1から作っていたらきっとここまでたどり着くまでにもっと詰まっていると思います。
>>144すいません。
実はこれ卒業研究なので・・・。
自分で作ってみたい→卒研のテーマに悪くないよね?
な感じで決めてしまったテーマです。
>>145連投とかしすぎましたかね・・・;
149(1): デフォルトの名無しさん [sage] 2014/12/10(水) 22:32:59.96 ID:eXNtCHKb(2/2) AAS
>>146
まさか卒業研究の本体がなんの新規性もない構文解析なわけじゃないだろう。
それが本質的な部分じゃなければ人に手伝ってもらうのもありだよ。
もし、構文解析そのものが君の卒業研究なら……
楽してでっち上げるという考えは即座に捨てて、143のいうようにちゃんと勉強して理解しな。
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.030s