テトリスを作る (774レス)
上下前次1-新
97: 93 [sage] 02/10/27 22:18 ID:??? AAS
>>9494(1): 名前は開発中のものです。 [sage] 02/10/27 15:40 ID:??? AAS
>アニメーションが起きるたび思考ルーチンには考える余裕が発生するんでしょ?
移動時間を考慮しなかったらテトリスのゲームシステム自体が崩壊するんだけど・・・
アルゴリズムの速さのみを強さとするのならそれでもいいだろうけど
このスレで言われ続けている通り前提条件が滅茶苦茶になっているのに気が付かないのか?
その為に条件を話し合っている最中なのに一人だけ浮いている
>テトリスの強さを競うのは不可能
>瞬時に計算できてミスが無いのなら永遠に終わらない
>通常の対戦ルールでは多少ブロックがせり上がってくる程度では
>瞬間的に計算可能である限り終わらない
>三目並べの強さを競っているのと同じ状態になる
>ブロックがせりあがる程度ではミスも遅れも無いCPUでは永遠に勝負がつかない
訂正いれないから、この理論は生きてるんだろ?
時間で競うことになった時点で、ウェイト要素は全部排除しなきゃいけないはずだよな。
全部外したって上の理屈じゃ終らなそうなのによ。
>>9595(1): 名前は開発中のものです。 [sage] 02/10/27 16:15 ID:??? AAS
>アニメーションに毎回1分とかかけてれば、どんなウンコルーチンでも勝負つかないだろうけどな。
それは違う。
1手の計算に何秒かけられるかはたいした問題ではない。
(っていうか、1秒単位で計算が必要となるようなルーチンを作るほうが難しいんじゃないの?
無意味なウェイトを入れたりしない限り)
CPUプレイヤーがプレイして、その結果としてどのような消し方になっていったかが重要。
そこに着目すれば、別に「持ち時間」が何秒であろうと優劣の判定は可能。
>ブロックがせりあがる程度ではミスも遅れも無いCPUでは永遠に勝負がつかない
>かといってテトリスを出すと10段上がってくるようなルールにするとテトリスとはよべない
>そうなるとアルゴリズムの強さではなく、ほとんどの要素が運だけになってしまう
>「死なないように消していけば」絶対終わりませんな。ぷよぷよじゃあるまいし。
訂正いれないから、この理論は生きてるんだろ?
どう並べるかどう消すかは無敵のロジックで運任せ(バカじゃえの)なんだろ?
後はそれをいかに早くはじき出すかじゃねぇのかよ?
>>9696(1): 名前は開発中のものです。 [sage] 02/10/27 16:20 ID:??? AAS
議論が混乱してるので要点を整理する。
人間同士が対戦するのであれば、
「ブロックをどこに積むかという積み方」と「操作をミスなく手早く出来るか」の2点が勝敗を決めるが、
(あとは運もあるが、これはプレイヤーの側ではどうしようもないので省略)
CPUプレイヤーがプレイする場合には、操作に関しては常に最適化できる。
したがって、積み方の優劣のみが勝敗を決めることになる。
もう一つ重要なのは、何をしたら勝ちになるのかということ。
すなわち、テトリスがうまいとはどういうことか?に対する納得できる回答を出すこと。
過去ログ読め100ライン先消したら勝ち言うたん誰じゃボケ
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 677 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.014s