【内政】やる夫の辺境開拓史【安価】 (7895レス)
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◆lFVJSCGA3Y
2014/11/01(土)18:17
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9: ◆lFVJSCGA3Y [] 【軍事判定について】 軍事とはその国の軍事に関わる制度の発達を示すパラメータ。 基本的に軍事が高い国家ほど強力な軍隊を備えていると言っていい。 なお、一回の軍事判定につき、軍隊の数に等しい食料を消費する。 軍事判定値は 「 軍隊の数^2×軍事値×地形効果 」 で決定する。 そして彼我の軍事判定値を比べ、その合計を100とした場合の差分で判定する。 例)軍隊数4 軍事値3 VS 軍隊数3 軍事値5 (地形効果同一) 4^2×3 : 3^2×5 → 48 : 45 → 52:48 仮に自軍が後者であった場合、判定で48以下の数字を出せば勝利、その4分の1以下なら大勝利 勝利すると相手の軍隊数を1、大勝利だと2減らすことができる。 逆に敗北すると自分の軍隊数が1、大敗北だと2減少する。 【戦闘の勝敗について】 軍事判定の勝敗によって兵数が変動するが、戦争などでは一度の軍事判定では決着がつかない場合がある。 特に攻城戦などは、軍事判定で城塞Lvを減らすことになるので、戦いの長期化による食料枯渇も考えられる。 このように、敵の壊滅以外で戦闘の目的を達成した場合も「戦闘に勝利した」扱いとなる。 【行軍について】 拠点からより遠く、より険しい土地で戦闘する場合、それだけ軍事値を消費する。 仮に城塞から3マス離れた場所で戦闘を行おうとすると、3の軍事値を消費。 更にその場所までに山岳等があった場合、1マスにつき森林その他で2、山岳で3の軍事値を消費する。 【討伐戦について】 討伐戦は未開拓地に生息する魔獣を討伐する為の戦闘。 戦争に比べ相手の軍隊数が少なく、軍事値が高いことが多い。 また討伐戦において魔獣は撤退を行わず、軍隊数が0になるまで抵抗を続ける。 討伐戦に勝利すると、その土地が開拓可能地となり入植が可能になる。 . http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/15257/1414833090/9
軍事判定について 軍事とはその国の軍事に関わる制度の発達を示すパラメータ 基本的に軍事が高い国家ほど強力な軍隊を備えていると言っていい なお一回の軍事判定につき軍隊の数に等しい食料を消費する 軍事判定値は 軍隊の数軍事値地形効果 で決定する そして彼我の軍事判定値を比べその合計をとした場合の差分で判定する 例軍隊数 軍事値 軍隊数 軍事値 地形効果同一 仮に自軍が後者であった場合判定で以下の数字を出せば勝利その分の以下なら大勝利 勝利すると相手の軍隊数を大勝利だと減らすことができる 逆に敗北すると自分の軍隊数が大敗北だと減少する 戦闘の勝敗について 軍事判定の勝敗によって兵数が変動するが戦争などでは一度の軍事判定では決着がつかない場合がある 特に攻城戦などは軍事判定で城塞を減らすことになるので戦いの長期化による食料枯渇も考えられる このように敵の壊滅以外で戦闘の目的を達成した場合も戦闘に勝利した扱いとなる 行軍について 拠点からより遠くより険しい土地で戦闘する場合それだけ軍事値を消費する 仮に城塞からマス離れた場所で戦闘を行おうとするとの軍事値を消費 更にその場所までに山岳等があった場合マスにつき森林その他で山岳での軍事値を消費する 討伐戦について 討伐戦は未開拓地に生息する魔獣を討伐する為の戦闘 戦争に比べ相手の軍隊数が少なく軍事値が高いことが多い また討伐戦において魔獣は撤退を行わず軍隊数がになるまで抵抗を続ける 討伐戦に勝利するとその土地が開拓可能地となり入植が可能になる
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