【安価】やる夫は冒険者を雇うようです 3人目【経営】 (4927レス)
上下前次1-新
1(18): ◆boku36nDck 2013/02/09(土)21:30 ID:o.TsVeBc0(1/13) AAS
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| | |i ・剣と魔法のファンタジー世界における経営シミュレーション(オリジナル)です
====<| | |i ・作者は初心者なので基本的に書き溜め投下。判定等のダイスは作者が振ります
| | |i ・キャラのリクも受け付けていますが元ネタから乖離する可能性が高いです
| | |i ・ダイス運で能力が低かったり理不尽に退場したりしても泣かないこと
| | |i
| | |i
1スレ目:したらばスレ:otaku_12973(やる夫板II)
2スレ目(前スレ):したらばスレ:otaku_15257(やる夫板EX)
:
2(1): ◆boku36nDck 2013/02/09(土)21:31 ID:o.TsVeBc0(2/13) AAS
プレイの流れ(1ターン1週間、4週で1ヶ月)◎部分で安価反映
【イベントフェイズ】
・クラン内外のイベント発生
↓
【コミュフェイズ】
◎コミュ(最初はクラン内1人のみ、「使用人」雇用により増加)
(クラン内2人、スキル習得(レベルアップ)orステータスどれかひとつ+1)
(クラン外1人、親密度上昇のみ)
↓
【管理フェイズ】
◎施設整備(建設・レベルアップ・アイテム購入)
↓
【雇用フェイズ】
◎新規冒険者との契約・解雇
↓
【情報管理フェイズ】
◎【諜報】による情報収集
◎【外交・交渉】による事態の変化
↓
【編成フェイズ】
◎PT編成・派遣、探索に出ない冒険者の行動決定
↓
【探索フェイズ】
【戦闘フェイズ】
・敵との遭遇数判定
・苦戦回数判定
・戦闘不能判定
【罠回避フェイズ】
・罠遭遇数判定
・罠回避判定
・行動不能判定
【宝物発見フェイズ】
・宝発見数判定
・宝内容判定
【攻略フェイズ】
・攻略度・踏破率計算
【精算フェイズ】
・探索結果から功績・経験値・獲得G計算
↓
【回復フェイズ】
◎治療
・(月末のみ)
【清算フェイズ】
◎借金返済・借金計算
・施設維持費の清算
・冒険者への賃金支払い
:
3: ◆boku36nDck 2013/02/09(土)21:32 ID:o.TsVeBc0(3/13) AAS
投下サイクル
・作者の処理能力の都合と相談タイムを入れるため
ゲーム内1週間を3回に分け投下する【()内は基本投下ペース(予定)】
A・【コミュフェイズ】の結果投下
【情報管理フェイズ】の安価取り
↓
(2〜3日)
↓
B・【情報管理フェイズ】の結果投下
【編成フェイズ】の安価取り
↓
(2〜3日)
↓
C・【探索フェイズ】【精算フェイズ】【回復フェイズ】の結果投下
【イベントフェイズ】投下
【情報管理フェイズ】の選択肢提示
【管理フェイズ】【雇用フェイズ】【コミュフェイズ】の安価取り
↓
(2〜3日)
↓
:
4: ◆boku36nDck 2013/02/09(土)21:32 ID:o.TsVeBc0(4/13) AAS
主な目的は遺跡の調査探索で、やる夫の仕事は
クラン【白饅頭とゆかいな仲間たち】のマスターとして全般的な管理を行うことです
1.遺跡の探索責任者として【遺跡管理課】との折衝
2.冒険者の雇用主として【冒険者ギルド】との交渉
3.クランのマスターとして建物の管理、冒険者の世話、他団体の対応
4.遺跡探索計画の立案・実行
3のサポートとして使用人を雇うことができます
使用人にまかせられる仕事は【料理】【家事】【事務】の3種類です
・【料理】……体調管理。探索中の全ての判定に効果
・【家事】……日常生活におけるストレスの軽減。疲労度回復に効果
・【事務】……冒険者ギルドや商人等への対応。探索収入に効果
・使用人はそれぞれ可能な仕事が決まっています
・使用人レベルがあり、コミュを重ねることによって上がります。
レベルが上がるごとに任意の仕事レベルを上げられます。
・レベルごとの使用人賃金
Lv1:200G
Lv2:600G
Lv3:1200G
Lv4:2000G
Lv5:3000G(上限)
・やる夫は最初 【料理:6】【家事:6】【事務:6】+α の仕事を受け持っています
・使用人に仕事をまかせるほどやる夫の自由時間が増えるためコミュの回数等が増やせます(コミュ回数上限は3)
・使用人に任せる仕事が 【料理:2】【家事:2】【事務:2】 以上になった時 ……外部コミュ1回可能に
・使用人に任せる仕事が 【料理:4】【家事:4】【事務:4】 以上になった時 ……内部コミュ+1回
・使用人に任せる仕事が 【料理:6】【家事:6】【事務:6】 以上になった時
……(条件を満たせば)やる夫自身が冒険者として行動可能
・使用人の人数は冒険者数の上限にも影響します
冒険者数上限=6−((コミュ回数−1)×2)+(使用人人数×2) (ただし最大20)
:
5: ◆boku36nDck 2013/02/09(土)21:33 ID:o.TsVeBc0(5/13) AAS
遺跡とは
【遺跡都市】全体に点在するマナの濃い(10以上)場所。洞窟だったり塔や館などの建造物だったりと形は様々ですが
管理上の分類は以下のようになっています
マナに対する難度による分類 一般的な平均マナ
A:初級(基本難度:マナ×1) (10〜40)
B:中級(基本難度:マナ×2) (30〜60)
C:上級(基本難度:マナ×3) (50〜 )
階層数による分類
A:小型 (1〜3層)
B:中型 (4〜6層)
C:大型 (7〜10層)
D:超大型 (11層〜 )
新規に遺跡の探索権を手に入れるためにはダンジョンの合計マナ(平均マナ×階層数)×200Gを支払う必要があります
※ただし平均マナ・階層数はあくまで査定したPTによる評価なので誤差がある可能性があります
:
6: ◆boku36nDck 2013/02/09(土)21:33 ID:o.TsVeBc0(6/13) AAS
冒険者について
基本的に【冒険者ギルド】を介して紹介されたものを雇うことになりますが、例外的にクランマスターが直接
スカウトしてくることも可能です
【職業】
・基本クラスは以下の4つ
・戦士 …筋力が16必要。全般的に能力が高くPTの要。基本スキルは【かばう】
・盗賊 …敏捷が16必要。探索力が高く、基本スキルの【盗賊技能】は扉や宝箱を開けるために必須
・ヒーラー …知力が16必要。基本スキルの【回復魔術】で自分以外のPTメンバーの生存力を上げる
・魔術士 …知力が16必要。戦闘力が高く生存力が低い。基本スキルの【魔術知識】が必要な場面もある
【ステータス】
・以下の5つ。基本的に4d5で決定される(一般人の平均:9、冒険者の平均:12)
コミュや秘薬、イベントなどで変化するが人間の上限は20
・筋力 …瞬発力持久力または純粋な腕力
・知力 …記憶力や判断力
・敏捷 …反射神経の鋭さ、直感力や発想力にも影響
・体力 …肉体的な頑丈さだけでなく防御や回避の技術も評価される
・ 運 …全てに影響するが役に立たないときもある
【スキル】
・職業の基本スキルと個人の追加スキルがある
・冒険者レベルとともにスキル数が冒険者の賃金計算に影響する
(スキル1個目:+50G、2個目:+100G、3個目:+150G……、ただし例外的な計算をするスキルもある)
【冒険者レベルの目安】
・初心者 (1〜10)
・中級者 (11〜20)
・ベテラン (21〜30)
・上級者 (31〜40)
・英雄 (41〜50)
・伝説級 (51〜)
【転職】
・レベル20になった冒険者はステータスが足りていれば1週間の修行を経て転職できる
(ただし他に条件のある職業もあるし転職ではなれない職業もある)
・転職時は引き継ぐスキルを選択できるのに加え、【(前職)の経験】というスキルを獲得できる
(これは戦闘力・探索力・生存力に前職でのレベル修正の1/10を加えることができるもので
賃金計算には上昇する数値×20Gが使われ、スキル数の計算では一番最後にカウントされる)
:
7(1): ◆boku36nDck 2013/02/09(土)21:34 ID:o.TsVeBc0(7/13) AAS
【2次職】
転職前提条件(いずれもレベル20以上)
・同系列の1次職
・【その同系列の1次職の経験】のスキルを持った他の職
・戦士系
・闘士(筋力16、体力14)
【リベンジ】…1探索中1回だけ「苦戦した戦闘」の判定ダイスを振りなおせる
・射手(筋力16、敏捷14)
【スナイピング】…1探索中1回、最初の戦闘を必ず勝利にする(ダイスの目は50として扱う)
対人等イベントでは無効
・狂戦士(筋力18、体力16)
【バーサーク】…(筋力/2+レベル/2)だけPTメンバー全員の生存力が下がる
疲労によるペナルティを(疲労度が100になるまで)受けない
・盗賊系
・罠師(知力14、敏捷16)
【罠の知識】…1探索中1回、最初の罠回避判定を必ず成功にする(ダイスの目は50として扱う)
・暗殺者(筋力14、敏捷16)
【暗殺】…1探索中1回だけ戦闘回数を増やす。この戦闘では疲労度は上がらない
・ヒーラー系
・導師(知力16、運14)
【啓示】…攻略度・踏破率の上昇にそれぞれ5%のボーナス
・守護者(筋力14、知力16)
【献身】…1探索中1回だけPTメンバー全員の「戦闘不能判定」を成功にする
・魔術士系
・魔道士(知力16、敏捷14)
【ダブルキャスト】…1探索中1回、任意の「苦戦しなかった戦闘」の経験値・収入を2倍する
・賢者(知力18、運14)
【慧眼】…探索中の戦闘・罠回避によるPTメンバー全員の取得経験値+5%
:
8: ◆boku36nDck 2013/02/09(土)21:34 ID:o.TsVeBc0(8/13) AAS
疲労度と冒険者の健康状態
【疲労度】
・探索の内容によって蓄積していき、50を超えた分がそのまま全ての判定にペナルティとなります
・疲労度が100を超えた場合「行動不能」状態になります
・「戦闘不能判定」および「行動不能判定」で失敗したときその失敗度だけ疲労度が上昇します
・「戦闘不能」状態で拠点に帰ってきた場合、後述の「治療」をした後疲労度が0になるまで休息すれば
全快したとみなし、また探索に出られるようになります
・疲労度を回復させるアイテムやイベントもあります
【健康状態】
・【戦闘フェイズ】で苦戦したときおよび【罠発見フェイズ】で失敗したときは失敗度+マナをペナルティに
生存力判定を行い、そこで失敗した場合それぞれ「戦闘不能」「行動不能」になります
・探索中に「戦闘不能」「行動不能」になった時は再び同じ判定を行います。再度失敗した場合PTメンバーによる
救助が不可能だったとみなされ「行方不明」が追加されます(もちろん帰ってこれません)
・何とか帰ってきたとしても「蘇生」(成功率:50+体力×2−失敗度)しない限り状態は固定されます
「戦闘不能」の蘇生費:冒険者レベル×300G
「行動不能」の蘇生費:冒険者レベル×500G
・「蘇生」が失敗した場合……再起不能or死亡します
・「蘇生」が成功した場合(その場合も体力は1減少します)休息により疲労度を減らすことができるようになります
:
9: ◆boku36nDck 2013/02/09(土)21:36 ID:o.TsVeBc0(9/13) AAS
背景説明
【基本地図】
オソロシア
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_,,,,-‐´山山山山山山山`'――''''´`''―''´~山`'‐‐--、,,-,
`'‐-、__山山山山山山山砂砂砂砂砂山山山山山山山山ヽ,
/山山山山山山砂砂砂砂 山山山山山山 \_ ダイシン
ヽ山山山山森森森森 山山 !、
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/山山山山山山森森 ☆ ○ ヽ,_
/´山山山山山山森森 山山山 | `~`-、_
/山山山山山森森森 森森山山 ,、 `‐, `´~`'´`'‐´ ̄ ̄`'―‐-、__
/山山山砂砂砂 森森山山山山山 ヽレ、 '、,,_,,、 ヽ-
/山山砂砂砂砂砂砂 森森山山山山山山山 ヽ ヽ 森森森森 /
/山山山山山砂砂砂砂 森山山山山 ● ヽ ヽ 森森森森 `~!
ヽ,山山山山砂砂砂砂砂砂 森山山山山山山 ヽ ヽ 森森 ,、,_ `i
ヽ,山山山砂砂砂砂砂 森森山山山山 ヽ | _、-~` '‐´
}山山山山山砂砂砂砂 \`´,-フ
`ヽ,山山山砂砂砂砂砂  ̄ /
く山山山山砂砂砂砂砂砂 山 /
{山山山砂砂砂砂砂砂 ○ 山 /
ヽ,山山山山砂砂砂砂 〜〜´`L_、 山 /
イタロマ ヽ山山山砂砂砂 `i ) 山山山山 ヽ
!,山山山森森 } | 山山山山 、ノ
ヽ山山森森 { {山山山山 ノ ,、
}山山山森森 { ゝ 山山 ノ ,ノ´ |
{山山 ,ノ ` 〜-~ ) |
} ○ ,i`´ ( |
!,,, /`~'''´`'―'' し-´
/`ヽ ,´ _,,,,,,,,、
,ノ `‐´ ,,! ) i´ | .
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`i { ヽ, `´
/ !、 `i ☆…王都アテナイ
i´ {´ i´ リモネシア ●…【遺跡都市】
{ ,,! | ○…主要都市
、ノ ヽ_ `i
| ` ‐´
‐´
10: ◆boku36nDck 2013/02/09(土)21:37 ID:o.TsVeBc0(10/13) AAS
【主要道路と貴族の領地】
オソロシア
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_,,,,-‐´ `'――''''´`''―''´~ `'‐‐--、,,-,
`'‐-、__ ┃ ヽ,
/´ ┗┓ \_ ダイシン
ヽ ┃ クライン領 .!、
、-'´ ┃ ┏\
/ ┏━┻━━━☆━━┳━━━━━○ ヽ,_
/´ ┃ 一条領 .: | `~`-、_
/ .┃ ┗┓,、 `‐, `´~`'´`'‐´ ̄ ̄`'―‐-、__
/ .┃ .:ヽレ、 '、,,_,,、 ヽ-
/ .┃ ┗┓ヽ ヽ レックス領 /
/ .┃ ●━━┫ ヽ ヽ ◎ `~!
ヽ, .┃ ┃ ヽ ヽ ,、,_ `i
ヽ, .┃ ┃ ヽ | _、-~` '‐´
} ┃ .┃ \`´,-フ
`ヽ, ┃ .┏━┛  ̄ /
く ┃ ラピュタ領 ┃ /
{ イスマイール領 ┣━━━○━━━━┛ /
ヽ, ┃ 〜〜´`L_、 /
イタロマ ヽ ┃ `i ) ヽ
!, .┏┛ } | マモー領 、ノ
ヽ .┃ { { ノ ,、
} ライアード領┃ { ゝ ノ ,ノ´ |
{ ┏━━┛ ,ノ ` 〜-~ ) |
}━━━○ ,i`´ ( |
!,,, /`~'''´`'―'' し-´
/`ヽ ,´ _,,,,,,,,、
,ノ `‐´ ,,! ) i´ | .
',_ {,_ (, !、, `-,
`i { ヽ, `´
/ !、 `i ☆…王都アテナイ
i´ {´ i´ リモネシア ●…【遺跡都市】
{ ,,! | ◎…やる夫達の故郷の村
、ノ ヽ_ `i
| ` ‐´
‐´
11: ◆boku36nDck 2013/02/09(土)21:37 ID:o.TsVeBc0(11/13) AAS
・やる夫達の周りの各種勢力
◎シ・タラーバ王国
ゴールドスミス王とベアトリーチェ王妃を戴く小国。現在は何年も表舞台に姿を現さない2人に代わり
皇太子のトレーズが国務の一切を取り仕切っている
【遺跡都市】からのマナ晶石等の産出によって成り立っており、それを守るために強大な軍事力を保有している
国教は女神(アテナ)信仰、王宮とアテナ神殿が同敷地に存在する
・王家家系図
ベアトリーチェ ━━┳━━ ゴールドスミス ━━━━━━━┳━━ マリアンヌ(故人)
┃ ┃
┣ トレーズ皇太子 .┣ ルルーシュ 第3王子(故人)
┣ コーネリア 第1王女(現【女神】) ┗ ナナリー 第3王女
┣ ギルガメッシュ 第2王子
┣ バレッタ 第2王女
┗ アナ 第4王女
・王国関係団体
ギルガメッシュ派…【遺跡都市】最高責任者ギルガメッシュ第2王子直属の部下
数は多くないがつわもの揃い
聖闘士…正義と平和を愛し【女神】を守護する戦士達。
現在は【女神】を王女が務めているため実質王家そのものに忠誠を誓っている
シ・タラーバ軍…最高責任者はギム・ギンガナム提督。彼は「天秤座」の黄金聖闘士でもある(物語未登場)
ティターンズ…シ・タラーバ軍内部の研究室。新兵器の開発等を行っている
ロンド=ベル…シ・タラーバ軍の外部団体。【遺跡都市】において兵士の訓練、装備のテストなどを行っている模様
遺跡管理課…【遺跡都市】において遺跡とそれを発掘するクランの管理を行っている
・シ・タラーバ貴族
一条侯爵…シ・タラーバ建国以来の由緒ある貴族。【遺跡都市】探索のみならず各方面に多大な影響力を持つ
イスマイール侯爵…爵位にふさわしい広大な領地を持っているが、そのほとんどが砂漠や荒野のため
経済的に困窮している。少しでも収入を得ようと【遺跡都市】の冒険者ビジネスに参入
ラピュタ伯爵…シ・タラーバ南部の大都市を領有。【遺跡都市】への人員・物資の輸送の拠点でもあり
影響力は大きい
マモー伯爵…領土も資産もそれなり。【遺跡都市】では「クローン」を用いた実験・調査を行っている模様
クライン子爵…ダイシンとの交易の拠点を領有。【遺跡都市】への関与は娘ラクスの独断か
レックス男爵…やる夫達の出身地近辺を領有。当主ミスト自身が冒険者として活動中
ライアード卿…イタロマ、リモネシア方面の玄関口。国内外に様々なパイプを持っている模様
当主アイムは「牡羊座」の黄金聖闘士でもある
:
12: ◆boku36nDck 2013/02/09(土)21:38 ID:o.TsVeBc0(12/13) AAS
・貴族関係以外の【遺跡都市】冒険者クラン
海馬コーポレーション…カード魔術の一大メーカーでもある。
海馬瀬人社長自らが冒険者として限界に挑戦する姿勢を見せている
765プロダクション…所属するのはアイドルであり冒険者。【遺跡都市】においても探索とコンサート両方をこなす
現在バレッタ第2王女もここに所属している
パッショーネ…商人ポルポの手下。【遺跡都市】へは金儲け、特に「価値のある発掘物」を求めてやってきている
◎その他団体
「教会」アンデルセン派…イタロマ他で広く信仰されている「聖霊教」の中でも特に「魔族」を敵視している集団
魔族である秋葉を擁するやる夫たちを警戒している
黒の騎士団…【遺跡都市】開放を謳ってテロ行為を行った集団。リーダー「ゼロ」を失い崩壊
ギルガメス工廠…シ・タラーバ南部の武具メーカー。
AT型と呼ばれる強化鎧を黒の騎士団、シ・タラーバ軍双方に提供している
「教団」…「エグゾディア」と呼ばれる「神」を信仰する団体。
破壊と再生を謳う末法的な思想の元に活動しているため危険視されている
魔族…魔界に暮らす超生物。
身体そのものがマナで出来ており姿形も千差万別であるが人間と同等かそれ以上の知性を有する
魔界では6人の「魔王」による統治が行われており特に人間に害意は持ってはいないようだが……?
【遺跡都市】には魔界に繋がる巨大なゲートが存在すると言われている
:
13: ◆boku36nDck 2013/02/09(土)21:40 ID:o.TsVeBc0(13/13) AAS
テンプレとしてはこれくらいで足りるでしょうかね?(´・ω・`)
説明不足な部分があればまた補足します
今回はここまで。
14(1): 名無しのやる夫だお 2013/02/09(土)23:22 ID:MUng7PBg0(1) AAS
前スレ7564のクランレベルの目安表とかもどうでしょう。冒険者レベルの目安表もあることだし
15: 名無しのやる夫だお 2013/02/10(日)09:07 ID:bcKb3nmU0(1) AAS
乙ーん
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ぬこの手 ぬこTOP 0.280s*