[過去ログ] 漫画用途】CLIP STUDIO PAINT part4 (1001レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
1
(1): 2014/02/27(木)21:05 ID:B4b47iA5(1/2) AAS
本スレでイラストと漫画の話が入り乱れて荒れるため漫画製作のスレは分けました。
セルシス制作のイラスト作成ソフト「CLIP STUDIO PAINT」のスレです。
新開発のTRIGLAV(トリグラフ)エンジンを使ったペイントアプリケーション (Windows版/ Mac OS X版)です。
使用感やバグ不具合などの報告をして行きましょう。

■CLIP STUDIO PAINT 公式サイト
http://www.clipstudio.net/
┣PRO/EX機能比較・他セルシス製品との互換性
http://www.clipstudio.net/paint/functional_list
┣質問・要望・不具合報告
http://www.clip-studio.com/clip_site/support/clipstudiopaint
┣[マニュアル]ユーザーガイド
http://www.clip-studio.com/site/gd/csp/manual_v128/
┣[マニュアル]ツール設定ガイド
http://www.clip-studio.com/site/gd/csp/sub_manual_v128/
┣[メイキング]使い方講座
http://www.clip-studio.com/clip_site/howto/library/categories/view/clipstudiopaint

■公式素材
┣CLIP創作活動応援サイト http://clip-studio.com/clip_site/
http://www.clip-studio.com/clip_site/material/search

■CSP @Wiki http://www32.atwiki.jp/cspmemo/
┗CSP 画像アップローダ http://cspmemo.bbs.fc2.com/
987: 2014/12/30(火)19:07 ID:k0F7aO9n(1) AAS
素材集に100G1000CPでセルシス製の3D野球ボールが!
バスケットボールはカゴ付きで300CPだというのにセルシスの高くね?w
988: 2014/12/31(水)04:16 ID:XwD0ZGxa(1) AAS
>>974
先に吹き出しの大きさを決めて
そこにテキスト流し込んだら自動的にpt決めてくれる方法ってあるっけ?
あれば知りたいんだが
さらにできれば台詞削ったら自動的にpt変えてくれるとうれしいわ(´・ω・`)
989
(2): 2014/12/31(水)08:48 ID:25rG8xj7(1/2) AAS
>>961
ああいうのって使った事ないから知らないけど
作業がかぶっちゃったら、どう処理されるんだろうね
一方の人が線を書き加えようとしてるのに
もう一方の人が同じ場所を消そうとしたら

最初から線画担当、トーン担当と決めておいて
同じ作業を複数人で行う事はないのかな、現場では
990: 2014/12/31(水)08:51 ID:25rG8xj7(2/2) AAS
>>985
ボール100個ワロタw

地獄すぎるw
991: 2014/12/31(水)13:01 ID:3fmwzNae(1/2) AAS
質問なんだけど枠線間隔の数値ってmm単位なんですかね?
なんかぱっと見するとアナログで描いたのと同じmmで幅とっても若干狭い気がしてしまう
992: 2014/12/31(水)13:13 ID:3fmwzNae(2/2) AAS
環境設定にmmって書いてあった・・・
すんません
993: 2014/12/31(水)14:52 ID:fht0vxWo(1) AAS
http://www.clip-studio.com/clip_site/view/img/tool/store/cspe2y_title.jpg
994
(1): 2014/12/31(水)16:38 ID:2Xc+wo2t(1) AAS
>>989
http://www.clip-studio.com/clip_site/howto/library/page/view/clipstudiopaint_tora_001_048
ページごとの担当者を決めて、担当以外のページは開けない仕組みなので作業がかぶることはない
アシスタントにそれぞれ違うページを渡す点はアナログ作業と変わらないな
995: 2014/12/31(水)18:44 ID:/YVSSkbr(1) AAS
>>980 >>981 >>983
ありがとうございます できました〜
996
(1): 2014/12/31(水)19:04 ID:d68bwdSy(1) AAS
>>989
管理者やりながら描いてた時は担当じゃなくても強制的にアップロードできた
同じページ作業してた場合、後からうpした方へ作業被ったからどっちか残す方選べってダイアログでる
同じスタジオ内で常に声掛け合って進めてたけど何回かやっちまった
997: 2015/01/01(木)01:33 ID:YtiEbhiQ(1) AAS
SYSTEMAX Software Development - ペイントツールSAI 開発室
http://www.systemax.jp/ja/sai/devdept.html
SAI2 2014-12-31 進捗報告版
998
(1): 2015/01/01(木)04:23 ID:hBcbZgmq(1/2) AAS
>>994
なるほど、そういう仕組みになってるのか

>>996
凄いね、ちゃんとそういう機能もあるんだ

余談だけど共同作業の時は相手がローカルにファイルを保存出来ないようになってると安心なんだけどね
原画屋のPCからエロゲ原画が流出して発売中止になった事件があったから、ああいうの防ぐためにも…
あと進撃の巨人で原稿に卑猥な落書きをして問題になったクズアシがいたくらいだから
未発表の原稿を晒して自慢したりするバカを阻止するためにもローカル保存禁止にして欲しい
999: 2015/01/01(木)05:25 ID:viUyzzh9(1) AAS
>>998
スクショでもなんでも撮れるし、アシが出力して印刷確認する場合もあるから
ローカル保存禁止なんて何の効果もないと思うよ
むしろ同じ原稿が数箇所でバックアップされてるメリットを放棄するだけかと

デジタルでやる以上、流出のリスクは付きまとうのは仕方ない
信頼できるスタッフで固めるよう気を付けたほうがいいね
1000: 2015/01/01(木)05:35 ID:hBcbZgmq(2/2) AAS
漫画描くより信頼出来るスタッフや友人を作るのが一番難しそうだ…
1001: 1001 Over 1000 Thread AAS
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.175s*