[過去ログ] QUMARION/CS ACTION/CS COORDINATE総合スレ Part3 (980レス)
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1(6): 2013/02/22(金)10:23 ID:uqu36Z/V(1/2) AAS
人型入力デバイス「QUMARION」と「CLIP STUDIO ACTION」 「CLIP STUDIO COORDINATE」のスレです
QUMARION公式
https://www.clip-studio.com/quma/
■前スレ
QUMARION/CS ACTION/CS COORDINATE総合スレ Part2
2chスレ:cg
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966: 2014/05/27(火)16:15 ID:pAOYeLWS(1) AAS
閉鎖的なのはセルシスのお家芸だからな
株も速攻で上場廃止しててふいた
967: 2014/05/29(木)19:00 ID:w7g6smJA(1) AAS
自動机の工作員乙
ところでこのソフトは犬や鳥等の人間以外のモデルも動かせるの?
968: 2014/05/29(木)19:20 ID:9msxGsEk(1) AAS
セルシス標準ボーンは人体しか対応していない
「アクセサリ」追加ボーンで対応できる範囲内(うさ耳・猫耳、天使の羽、しっぽ)なら
工夫次第で何とか出来る。はず。
969: 2014/05/30(金)04:48 ID:M+K62rMx(1) AAS
セルシス標準ボーンでケモノナー作れる?
970: 2014/05/30(金)17:11 ID:Mj7cnQGU(1) AAS
ボディの追加ボーンはスカートの部分にしか付けられないから直接身体から生えたようなケモパーツつきキャラを作るのは難しい
肉球ハンドや足は手袋・ブーツを被せる格好で可能
ねこ耳のたぐいはヘアパーツに追加ボーンを付ければおK
Unityちゃんの稲妻リボンや結月ゆかりのうさ耳フードのc2fc構造ではそうなってる
どっちにしろMMDモデルほどの自由度はない。
Unityちゃんで例を挙げるとfbx版ではまぶたと同期していたまつげ変形がCLIPモデル版では
各々別のスライダーを操作しないと黒目にまつげが生えた道の生命体と遭遇するし
結月ゆかりも目深に被ったフードが踊っていくうちに脱げるといったモーフィングが出来ない
フードあり・フードなしモデルの間にコマ単位でフードが脱げてゆくモデルを置く以外の方法があったら誰か教えてくれ。
971: 2014/05/31(土)12:17 ID:Y4rvbDRh(1) AAS
OpenSubdivのオープンソース化に続いてPixar Renderman(含3DLight)がSIGGRAPH 2014にて
新バージョンv.19リリースと同時に非商用ライセンス無償化
商業ライセンスも5万円(今月時点の円相場換算)に値下げ
http://renderman.pixar.com/view/non-commercial
972: 2014/06/01(日)12:55 ID:KYzjp6mZ(1/2) AAS
終作さんが今もMODELERの開発に参画しているなら次期アップデートにマンガモードつけてください。
973(1): 2014/06/01(日)13:53 ID:5V0/bkVm(1/2) AAS
さし絵スタジオ2買ったので、obj変換用にモデラー買う事になりそう
買う以上、ちゃんとアップデートして欲しいところ…
974(1): 2014/06/01(日)14:19 ID:KYzjp6mZ(2/2) AAS
>973
モデラーのobj変換はパート情報を統合してしまうしスケール情報も吐きださないが大丈夫か?
CLIPの製品紹介に説明が載ってないからオンラインマニュアルを検索するんだ
六角大王Super6でもさし絵スタジオ2の素材データは読み書き出来るぞ
975: 2014/06/01(日)14:48 ID:5V0/bkVm(2/2) AAS
>>974
おお、ありがとう!
まだ買ってなくて良かった
六角大王super6にします
976: 2014/06/01(日)15:11 ID:k7U6B9Cl(1) AAS
六角大王もsuper6がファイナルバージョンてことかね?
メタセコ3みたいに買えなくなったりしてない分、マシだけど
977: 2014/06/01(日)15:43 ID:E0TEMiup(1/2) AAS
マンガモードとアニメ表示と骨組みとモーフィングと仕上げ表示(大域照明レンダリング)と
マスクつきテクスチャーの反復マッピングとスラッシュキーを使った実像・虚像切り替え機能と
豊富過ぎる素材集+さしスタ連携があるかぎり六角販売終了は認めない
それにコミスタ4・イラスタもクリスタペイントが成熟するまでは販売継続しないとまずい
mixi漫画アシスタント募集コミュのソフトウェア使用スキル条件は未だにコミスタ4が大半を占めている
978: 2014/06/01(日)15:46 ID:E0TEMiup(2/2) AAS
訂正
があるかぎり→これらをモデラーが同等機能でフォローしない限り
ところで次スレタイトルとテンプレ案はどうする?モデラー追加すると文字数超過になってしまうし
今月リリース予定のACTIONアップデートで本各的にUnityサポートも始めるようだが。
979: 2014/06/09(月)07:49 ID:LksDkbTw(1) AAS
これ、描いた絵を動かせることもできるんですね。
980: 2014/06/11(水)18:23 ID:FsBLrS+k(1) AAS
3Dレイヤーの操作だけでもサードパーティの3Dマウスに対応してくれ
そうすればQUMAを買わなくてもCLIP STUDIO MODELER・COORDINATE・ACTION・PAINT上で
1ピクセル幅(ハイライトを入れるとたぶん3ピクセル)マニピュレーターのマウスドラッグと
眼精疲労肩凝り腱鞘炎から開放されるだろう。
CLIP Tab-Mate Controlerのリニューアル・ドライバ更新があるなら真剣に検討して欲しい。
Photoshop CS5 Extended上での3Dペイントは3Dマウスあるなしで天国か地獄と化す。
http://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/54/tid/32494
http://www.youtube.com/watch?v=L14UaWtA1lE
SketcuUp Pro特化デモ
http://www.youtube.com/watch?v=CCabW4BtJEE
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