[過去ログ] アーケードエミュレータMAMEスレ 0.184 (1002レス)
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765
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2f62-Pvcq) [sage] 09/28(土)02:38 ID:pUUq4Nzg0(1)
64bit級の凄さ。
昔の色んな周辺機器との合体が、最近は無く寂しい。
766: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 37d8-7cnK) [sage] 09/28(土)09:00 ID:K5G68t3f0(1)
32ビットのCPUではソフトウェアであろうと64ビットのCPUをエミュレーションできないのか
ということは1コア時代のCPUではサターンのエミュレーションができなかったのも納得できるね
767: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 16dc-m35y) [sage] 09/28(土)11:40 ID:YbXVhmzm0(1)
つっこみどころ満載だな
768: 名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd32-6p6X) [sage] 09/28(土)12:09 ID:xrJPu6ncd(1/2)
>>765
そりゃメガドラタワーの事か?w
769: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 57a3-uZ0l) [] 09/28(土)13:21 ID:7TO9p6Vk0(1)
UIでCHD変換ツールってnamDHCだけ?
770: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f11-rNKn) [] 09/28(土)13:35 ID:ssRJ9KbN0(1)
ゲーセンでハマったジャンルって一生物だよね
逆にハマれなかったゲームは周囲が大好評を受けてても乗れなかったり
野球ゲー、何がおもりろいんだ
771: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ベーイモ MM6e-0lTU) [sage] 09/28(土)15:14 ID:k2xKz01YM(1)
おもりろいだろ
772
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1758-/lmK) [sage] 09/28(土)15:40 ID:MdeUZjxH0(1)
野球ゲーは俺のピッチャーだけ疲れる呪いに罹ってるからヤラネ
773: 名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd32-6p6X) [sage] 09/28(土)16:11 ID:xrJPu6ncd(2/2)
古いファミスタやると四番バースの阪神や秋山清原デストラーデの西武とかチョーつええな
774: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1e11-7cnK) [sage] 09/28(土)21:00 ID:AQSq2m8h0(1)
野球のストライクとかボールの判定って審判のさじ加減一つだとか最近知ってショック
俺がルールブックだの名言を生むだけはある

サッカーはサッカーで日本がゴールしてもオフサイド判定にして試合の流れを変えてしまうし

野球は原秀則の漫画は好き
でもこの作者殆どの作品にレイプシーンを入れるようでそれが不評とか
775: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e311-D2eP) [] 09/29(日)09:22 ID:AF3arg5a0(1)
ゲーセン全盛期にスポーツ系のゲームは1つ2つは置かれていたけれどリーマンが時間つぶしにやってたイメージ。上海なんかと同じジャンル。あまりやり込むゲームじゃない感じ。
シューティングはクソゲーでもやり込んだ動画がyoutubeに上がっている
776: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f11-3hiK) [sage] 09/29(日)10:05 ID:hm0porpA0(1)
昔のゲーセンは麻雀コーナーが三分の一は占めていたよね
777: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c3d8-3hiK) [sage] 09/29(日)10:08 ID:mNzYSOZ20(1)
店の入り口に野球拳置いてあった
778
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ff11-ITX+) [sage] 09/29(日)10:08 ID:E9s4Z9mT0(1)
さすがにそこまでの割合を占めてたゲーセンは見たことが無い
779: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf62-XD+R) [sage] 09/29(日)10:43 ID:YdiEBKk+0(1)
十円入れて、レバーを引いて進めていく。
780
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf23-Vkzh) [sage] 09/29(日)10:56 ID:xBLxhOAz0(1)
雷豆のddpodojblpのpatched.bin [CRC] 1092c69b どこにも無いな

radradjの8.3j [CRC]bc9c7ae これもサイズが違うってんではじかれる
781: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエ 4358-05Bq) [sage] 09/29(日)12:38 ID:3J7jwzJ40NIKU(1/2)
今年の大谷がヤバすぎてゲーム化すると初代ガイル、ダルシムになってしまうのヤバイ
782: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエ 6f11-3hiK) [sage] 09/29(日)15:02 ID:hm0porpA0NIKU(1/3)
カールルイスとかベンジョンソンとか結局両方ドーピングをしてたんだっけ?
783: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエ 6fca-ntov) [sage] 09/29(日)18:06 ID:7EeWiPA80NIKU(1)
東京・八丈島へ向かう客船の酒自販機で、ゲームセンターで使うカードを差し込んで年齢確認すると「販売可」になったとする動画が、X上で投稿されて、波紋が広がっている。

免許証で年齢確認するシステムになっているが、なぜなのだろうか。客船を運航する東海汽船(東京都港区)は、「別のカードで試すと同じ結果になった」と取材に説明し、今後改善の処置をすることを明らかにした。
784: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエW 83b1-wLKt) [sage] 09/29(日)18:30 ID:M8a89PPg0NIKU(1)
ゲーセンのカードってなに?
ゲーセンで遊ぶ文化自体が無くなった俺には昔のVF4の対戦カード位しかしらねえ
785: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエ 2362-ntov) [sage] 09/29(日)18:38 ID:kWcjceH30NIKU(1)
ゲームセンターで使う「Aime(アイミー)」のカード
786: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエ MM1f-oIAx) [sage] 09/29(日)20:51 ID:/+duFZFpMNIKU(1)
>>780
dfkbl.zipにリネームしてCRC無効、怒首領蜂大復活ブラックレーベルで起動、エラー出るけど構わず起動
787: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエ cf62-XD+R) [sage] 09/29(日)21:23 ID:WxY2hz/y0NIKU(1)
XBOX360の出番
788: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエ 6f11-3hiK) [sage] 09/29(日)21:44 ID:hm0porpA0NIKU(2/3)
d ど
d どん
pぱち
o ?
d だい
o おう
j  じょう
b  ぶらっく
l   れーべる
p

じゃないの?
大復活BL?
789: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエ 4358-05Bq) [sage] 09/29(日)21:51 ID:3J7jwzJ40NIKU(2/2)
気楽にケイブやるなら取り合えずfb neo
790
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエ 6f11-3hiK) [sage] 09/29(日)23:18 ID:hm0porpA0NIKU(3/3)
大復活BLのラスボスの蜂とかどうやって敵の弾を割けろっていうのさ
クリムゾンクローバーあたりが限界だと思う
でもそれに挑戦したい奴が100人はいるんだよな
791: 名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウーT Sa27-XD+R) [sage] 09/30(月)06:28 ID:uAB+cxZHa(1)
ベイダーさん乙やで
792: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f02-m0X0) [sage] 09/30(月)08:16 ID:kgbCehBM0(1)
>>790
蜂、大復活BLのザツザほ蜂、発狂したら避けようが無いって、あれホント開発者ノーミス達成してんのか
793
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6f3f-/NNq) [sage] 09/30(月)08:21 ID:4if5gJhu0(1/2)
>>778
いや意外とあったよ
俺の地元だと1/3どころか半分占めてた店もあったし、何故かスケバン雀士竜子が3台(難易度は2台が低く1台が高めで、それぞれ初級・中級と書かれてた)置いてある店もあった

ロイヤルマージャンが出た頃は家庭用テレビをモニター代わりにして階段の踊り場に置いてた店すらあった
794
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6f3f-/NNq) [sage] 09/30(月)08:24 ID:4if5gJhu0(2/2)
>>772
ドカベンなんかよくアーケードであんな運ゲーをやれたなて感じだな
795: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e311-D2eP) [] 09/30(月)11:57 ID:7ZZ3BkLe0(1)
それ言ったら麻雀ゲーなんて
まあパチスロのヒットなんてとも思ったがあれは金かかってるからか
アケじゃないけど艦これはあんな運ゲーがよくぞまあの代表だな
796: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW fffd-wLKt) [sage] 09/30(月)12:57 ID:QICpZSTv0(1)
それ言っちゃウマ娘だって運とお布施総額で成り立ってるし…
797: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f11-3hiK) [sage] 09/30(月)13:09 ID:3I42Ktw+0(1/2)
>>793
何故かスケバン雀士竜子が3台(難易度は2台が低く1台が高めで、それぞれ初級・中級と書かれてた)置いてある店もあった

松戸のメクマ?
798
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3385-cWQB) [sage] 09/30(月)14:39 ID:tSy9eWnr0(1)
中身がMAMEベースだって事は既に解析されてたけど、
DDRminiのアップデータ見たら、ライセンス表記にMAMEの記載があった。
今後はこういう商品展開も増えていくといいんだけど。。。
799
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f11-3hiK) [sage] 09/30(月)16:02 ID:3I42Ktw+0(2/2)
バイパーフェイズ1はいつになったら移植されるんだよ
移植予定はあるとか数年前にミカド関係者が話していたらしいが
そのひとはラりっていただけなのかな
800: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f94-D2eP) [sage] 09/30(月)16:08 ID:fUuEoIWx0(1)
>>794
岡本吉起chでボクが担当したゲームでドカベンは唯一の赤字出したゲームで失敗だったとか言ってたね
一応運任せじゃなく当時の環境でAI的なものを作ろうとして、CPU側もある程度考えて確率で動くから
それを把握してからじゃないと面白さが分からないとかそんな感じらしい。そういやファミコンでも大甲子園のゲーム出てたな
https://www.youtube.com/watch?v=CCztFVT4BQU
801: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e362-XD+R) [sage] 09/30(月)19:37 ID:rjPseAlN0(1)
『ストリートファイター』と柿の葉寿司がコラボ。
リュウ、エドモンド本田、春麗、ケンがそれぞれ四季を感じさせる描き下ろしイラストつき
802
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 83b1-3hiK) [sage] 09/30(月)20:50 ID:53xbqpLS0(1)
ドカベン失敗したのに続編を出したのか
803: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 83b1-wLKt) [sage] 09/30(月)21:27 ID:D3ycLn6w0(1)
久々にレトゲチャンネル見たら、未だmame固有不具合のまま動画上げてる奴いるなー
今もジャンプバグは一部効果音無しのままなんけ?
804: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f11-3hiK) [sage] 10/01(火)00:31 ID:P1Lb785R0(1/3)
柿の葉の若葉の天婦羅は割とおいしいらしいが試したことが無いな
805
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f94-D2eP) [sage] 10/01(火)07:21 ID:bvLjpOr70(1/2)
>>802
失敗したからすぐマイナーチェンジの続編出して制作費を回収に舵取りだよ
餓狼伝説3もコケたからすぐ焼き直しでリアルバウト出しただろ
806: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW e36b-Xrl9) [sage] 10/01(火)12:26 ID:/CdAKUye0(1)
少しぶりなんだが、森口より後でずっとあった気になる不具合が改善されたみたいなソフトある?
807
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e3b1-3hiK) [sage] 10/01(火)15:49 ID:yKoqoIXl0(1)
>>798
mameなら全タイトル遊べるのに・・・

808: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8ff0-CE5i) [] 10/01(火)16:40 ID:VNBue/500(1)
アーケードのゲームって分割されたデータを圧縮ファイルで読み取るって形式だけど
MAMEのバージョンによって構成変わるの何なのこれ
809: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6fbb-bNg+) [sage] 10/01(火)16:55 ID:GBNjN0gU0(1)
吸い出しミスの修正その他
810
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f11-3hiK) [sage] 10/01(火)18:03 ID:P1Lb785R0(2/3)
「PS5 Pro」30周年エディション、プレステ公式サイトで予約応募開始! 条件は“過去10年間でPS5またはPS4を30時間以上起動”
これはソニーの罠でしょうね買わせる為の

自分は30時間プレイしたのか怪しいな
エースコンバットの為に購入して
1周クリアしたかどうかで
あとはアケアカを買いまくったが30時間以上プレイしたかどうか判らない
811: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ff11-ITX+) [sage] 10/01(火)18:20 ID:LOmPlXzJ0(1)
>>810
明らかにPS5PRO不要なユーザーを上手く弾いてるのが分かるやん
812: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 236e-WUxH) [sage] 10/01(火)18:25 ID:EWUioBPm0(1)
>>805
3のシビアなバランスと潜在の出しにくさが好きだったのに
リアルバウトは何か別もんになってあんましやらなかったな・・・
813: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f64-D2eP) [sage] 10/01(火)19:03 ID:bvLjpOr70(2/2)
コットン2もコケからなのかわりとすぐにブーメラン出したっけ
814: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f02-m0X0) [sage] 10/01(火)19:05 ID:7FbXkZ2N0(1)
リアルバウト系は対人じゃほぼコンボ決められんかった記憶
815: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3385-cWQB) [sage] 10/01(火)20:23 ID:ivqkU3TG0(1)
>>807
下手に敵対視されて削除要求されるよりも公式で採用してくれる方がいい
改変なしでオリジナルのまま出してくれたらもっと良かったとは思うけど
816: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f11-3hiK) [sage] 10/01(火)22:39 ID:P1Lb785R0(3/3)
セガの体感ゲームのように発売までに調整が間に合わなかった
って場合もあるよね
スーパーリアル麻雀とか

マッスルボマー
デュオ
スーパー
SFC版

パワーストーン


ストリートファイター3

あの頃のカプコンは輝いていた
初代ヴァンパイアとかウォーザード
817
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff74-1ZXO) [sage] 10/01(火)22:48 ID:E5ARewgV0(1)
あきまんが居たから?
ヴァンパイアでドット絵ではなくアニメ調のフラットな塗りで
データを圧縮しやすくしたんだよね。
モンスターならではの人間離れしたモーションは見ていて楽しかった。
818: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 83b1-wLKt) [sage] 10/02(水)00:12 ID:PPZ8AWRx0(1)
好みの問題だけど、現代の暑苦しいCGよりヴァンパイアやゼロシリーズみたいなアニメ調の方がすこ

とにかくカプコンは萌えやあざとさがねえな
819: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf62-XD+R) [sage] 10/02(水)00:31 ID:Re2Gr6wf0(1)
ストリートファイター VS ヴァンパイア
820: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b362-XD+R) [sage] 10/02(水)01:05 ID:EhsPM1tF0(1)
ゲームソフト大手「カプコン」(大阪市)の格闘ゲーム「ストリートファイター」シリーズを活用したまちづくりを進めている奈良県橿原市は30日、橿原神宮の養正殿前に、市内で3体目のキャラクターとなる「ケン」の銅像の除幕式を行った。

カプコンは本日(2024年10月1日),同社が運営するオンラインくじサービス「カプくじオンライン」にて,バーチャルライバーグループ「にじさんじ」とコラボしたオリジナルグッズを,10月3日より展開する。販売期間は10月20日23:59まで。販売価格は880円(税込)
821
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e311-D2eP) [] 10/02(水)12:04 ID:yKgTg+QP0(1)
究極の失敗はアフターバーナー初代とデススマイルズⅡVer1だろ
納期に追われて仕方なく出した感満載のゲーム。とはいえ完成版がリリースされて事なきを得たが
これ、納期のせいだな、って未完成のまま出てフォローかなかった作品てなんかある?
822
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロロ Sp47-fGzo) [sage] 10/02(水)12:20 ID:HHJOsWC5p(1)
>>817
そのアニメ塗りを導入指示したのが岡本吉起だっとあきまんがSNSで言ってたな
823: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW fffd-wLKt) [sage] 10/02(水)14:05 ID:TOvSjAmy0(1)
>>821
たしかグラⅢもロケテで難易度叩かれて調整予定だったのが、なんかの手違いでそのままリリースされたとかなんとか…
無敵修正以外出なかったけど、もしSFC版が本家ならナンバリングの難易度整う感じ
824: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf62-XD+R) [sage] 10/02(水)14:22 ID:7aNQv5Mq0(1/2)
ネオジオのファイトフィーバー
825: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f11-3hiK) [sage] 10/02(水)18:06 ID:Pb+9LNMu0(1)
沙羅曼蛇バージョン違いが数個あるみたいだけど
誰もゲームの違いが判らないと

ライフフォースの調整が半年かかった謎
826
(3): 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff5c-gadK) [] 10/02(水)18:43 ID:Nz1YO0Gg0(1/2)
コア状態/再生オプション¶
-[いいえ]巻き戻し

有効になっていてエミュレーションが一時停止されている場合、フレームが進むたびにメモリ内に保存状態が自動的に作成されます。巻き戻しのシングルステップ ショートカット キー (デフォルトでは左 Shift + チルダ) を押すと、巻き戻し保存状態を連続して読み込むことができます。

デフォルトの巻き戻し値は OFF ( -norewind ) です。

デバッガーが「ブレーク」状態にある場合は、ステップ イン、ステップ オーバー、またはステップ アウトが発生するたびに保存状態が作成されます。このモードでは、デバッガーのrewind (またはrw ) コマンドを実行することで、巻き戻し保存状態を読み込むことができます。

例:
mame -norewind
827: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW d385-/RXy) [sage] 10/02(水)20:58 ID:3HYX8+x60(1)
>>799
基板プロテクトを解析出来なくて移植できないとかどっかで聞いた
828: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff5c-gadK) [] 10/02(水)22:03 ID:Nz1YO0Gg0(2/2)
>>826
巻き戻しできんかった。できた奴いる?
829: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf62-XD+R) [sage] 10/02(水)22:36 ID:7aNQv5Mq0(2/2)
ビデオテ−プ時代
830
(2): 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff5c-gadK) [] 10/03(木)06:33 ID:/xIpyE070(1/2)
MAME詳細設定のプレイバック設定の詳しい奴いる?
巻き戻しリプレイ機能っぽいが
831: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e311-D2eP) [] 10/03(木)11:02 ID:AsbW9FGj0(1/2)
MAME見るとバージョン違いがいっぱいあるのがあるけれど差が全然わからない。殆どはバグフィックスなんだろけど。
あとゼロチームはNewゼロチーム、ゼロチーム2000、ゼロチームセレクションとあるが
開始ステージ違うだけじゃないか
832: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW fffd-wLKt) [sage] 10/03(木)12:18 ID:XpH8njL10(1/3)
>>830
いい加減しつこいな
ここで解決不可なのは明らかだしフォーラムいけよ
833: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3385-cWQB) [sage] 10/03(木)12:54 ID:YLA34Aap0(1)
>>830
しつこいので一度だけレス
そもそもrewindの機能を勘違いしてる

Left Shift+F4とLeft Shift+F5の説明を読め
https://docs.mamedev.org/usingmame/defaultkeys.html#mame-user-interface-controls
834
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff0c-cWQB) [sage] 10/03(木)13:51 ID:GjGEyU4W0(1)
巻き戻し昨日ならFinalBurnNeoのほうが便利
835: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf23-Vkzh) [sage] 10/03(木)15:26 ID:BRD9M9fO0(1/2)
平安京エイリアンの掘る音って記憶じゃコッコッって音だと思ってたんだけど
MAMEでやると爆発音みたいなんだが
836: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e311-D2eP) [] 10/03(木)15:33 ID:AsbW9FGj0(2/2)
話はずれるが平安京エイリアンとかトランキライザーガンとかあのへんの今やるとストレス貯まるだけのゲームをカンスト目指してがっつりやる勢がいてレトロゲームって恵まれてるなって感じた
837: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf23-Vkzh) [sage] 10/03(木)15:39 ID:BRD9M9fO0(2/2)
ダイソー版と勘違いしてるかと思ってダイソー版見たけど
こんなテンポ速くなかった
もっとゆっくりコッコッコッって感じだと記憶してるんだが
838: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW d39c-JMnR) [] 10/03(木)15:40 ID:aNSxbod+0(1/4)
平安京エイリアンは他のVicDualゲーム基板にコピーした平安京エイリアンROMを載せて販売された物が多いから本物じゃ無い場合が多い
839: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW d39c-JMnR) [] 10/03(木)15:41 ID:aNSxbod+0(2/4)
サウンド基板が違うって事ね
840
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f11-3hiK) [sage] 10/03(木)15:42 ID:F7slxZzO0(1/6)
トランキライザーガン
どうみても密猟ゲームで現代のグラフィックでリメイクできないだろw

と言いたいが
モンハンがあるか
架空の生き物ならいいのか
美少女のエルフとか
841: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW d39c-JMnR) [] 10/03(木)15:43 ID:aNSxbod+0(3/4)
パレットROMもそのままだと色も違うからMAMEのROMもパレットROMが違う
842: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f11-3hiK) [sage] 10/03(木)16:03 ID:F7slxZzO0(2/6)
平安京エイリアンは何が面白いのかさっぱりわからない
待ちゲーだよね

人〇     ←鬼鬼

鬼が2匹繋がって攻めてきたら終了じゃないのか?
843: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff02-D2eP) [sage] 10/03(木)16:45 ID:OOzJ51510(1)
平安京エイリアンの穴掘りSEは「ドッドッ」と「スコーン、スコーン」もあったな
844: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW fffd-wLKt) [sage] 10/03(木)18:03 ID:XpH8njL10(2/3)
>>840
現代ではないけど、一応PS2に平成リメイクあるだろ
2Dコミカルタッチで自キャラも少女で遊べないこともない

同収録のボーダーラインとか完全別ゲー化リメイク(意外と遊べる
845: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf62-XD+R) [sage] 10/03(木)18:05 ID:7zKKLNNL0(1)
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・Knights of Valour Plus
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・Demon Front
・The Gladiator
846: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf62-XD+R) [sage] 10/03(木)18:14 ID:0BE+N6tK0(1)
ガンコントローラとフットペダル,ガンシューティングゲーム「TIME CRISIS」を収録したセットトップボックスがセットになった「G'AIM'E」だ。
https://www.4gamer.net/games/579/G057941/20240928009/
G'AIM'Eのガンコントローラは,銃口付近に搭載したカメラで,撮影した画像から画面の位置や距離を検出して,AI処理によって「このへんに照準を合わせている」と判定する仕組みだ。
847
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f11-3hiK) [sage] 10/03(木)18:31 ID:F7slxZzO0(3/6)
>銃口付近に搭載したカメラで,撮影した画像から画面の位置や距離を検出して,AI処理によって「このへんに照準を合わせている」と判定する仕組みだ。

これはオリジナルから何フレームの遅延が出来るんだろうか?
848: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6fcc-Vkzh) [sage] 10/03(木)18:41 ID:ompqOXDy0(1)
TAITO LIVE@秋葉原「Hey」「アルカノイド リベンジ オブ Doh」
https://live.nicovideo.jp/watch/lv345890255
849: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf62-XD+R) [sage] 10/03(木)19:04 ID:Z6OFxE7m0(1)
女体化
https://i.imgur.com/BWw2DFY.jpeg
https://i.imgur.com/tyJ52LZ.jpeg
https://i.imgur.com/EFuPQCM.jpeg
850: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f11-3hiK) [sage] 10/03(木)19:28 ID:F7slxZzO0(4/6)
ベガ様がキャミィの身体を乗っ取ってサイコパワーを使うキャミィが
MUGENにすらないのが不思議すぎる
851: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW e3b1-wLKt) [sage] 10/03(木)19:32 ID:1LGP+GTP0(1)
>>847
PCガンシュー全般に使えれば興味シンシンだけど、確かに遅延は気になる…
けどそんなスグに違和感出る程じゃ商品化なんてしないだろうし信じたい。
852
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW d39c-JMnR) [] 10/03(木)19:46 ID:aNSxbod+0(4/4)
AIで敵弾を全て避けてくれる
AIでコンボ切れない様に調整してショット撃ってくれる
うん、プレイヤーは見てるだけの未来が見える
853: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ff11-ITX+) [sage] 10/03(木)19:56 ID:112rT9ep0(1)
>>852
未来まで待たなくてもそれクリア動画観るのと一緒だから
854: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f62-XD+R) [sage] 10/03(木)20:14 ID:n+Yh1cYP0(1)
ガンダムWのゼロ・システム
855: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f11-3hiK) [sage] 10/03(木)20:46 ID:F7slxZzO0(5/6)
360の最大往生がそれに近いことをやっているじゃないの?
しかもCPUのプレイ中にコントローラーでいつでも割り込んでCPUプレイの邪魔が出来るという
856: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW fffd-wLKt) [sage] 10/03(木)21:37 ID:XpH8njL10(3/3)
否定する訳でなく個人的価値観だけど
AIまで使って回避補助してもらうならフツーに無敵チートで避ける必要すら無く俺tueeeの方がいいかな
857
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff52-gadK) [] 10/03(木)22:06 ID:/xIpyE070(2/2)
>>826
MAME詳細設定のプレイバック設定と
左 Shift + チルダで巻き戻しできんかった。
詳しい奴いる?
858: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 730e-RzVJ) [sage] 10/03(木)23:00 ID:GjXUZl420(1)
>>834
明日は何が便利ですか?
859: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f11-3hiK) [sage] 10/03(木)23:03 ID:F7slxZzO0(6/6)
そんな先の事は判らない
860: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f77-D2eP) [sage] 10/04(金)03:08 ID:K7KL99ff0(1/4)
>>857
そんな昔のことは忘れた
861: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d3cf-gadK) [] 10/04(金)04:55 ID:PBvUWc710(1)
>>826
MAME0226で
詳細設定のプレイバック設定と
rewindの割り当て設定したが巻き戻しできんかった。
MAME0226は出来んのか?

MAME0270はCPUクロックの値を可変できんくなってるな
862: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e311-D2eP) [] 10/04(金)07:38 ID:zgO+Uh1I0(1/3)
平安京エイリアンはカクテル筐体で協力プレイができたんだっけ
カクテルで対戦ができるゲームは結構合ったけど協力はこれぐらいな感じ
863: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW d39c-JMnR) [] 10/04(金)07:49 ID:K3VbjcGh0(1)
⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛
鬼鬼 ◯ 人 ○◯ 人
⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛
裏切り検非違使プレイもあるよ
864: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffea-cWQB) [sage] 10/04(金)07:51 ID:hkH9d5VZ0(1/2)
スラップファイト

東亜プランの縦スクロールシューティングゲーム。
通常時は2P交互プレイのみで2P同時プレイできませんが
特定条件をクリアすると登場する味方キャラは2P側で操作可能なので
2人同時プレイで攻略できます。
865: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffea-cWQB) [sage] 10/04(金)08:01 ID:hkH9d5VZ0(2/2)
メガドラ版スラップファイト「スラップファイトMD」を
作ったのはMNMソフトウェア社でのちにマインドウェア社となります。
マインドウェア社はスチーム版平安京エイリアンを作った会社です。
866: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e311-D2eP) [] 10/04(金)11:42 ID:zgO+Uh1I0(2/3)
平安京エイリアンって最近(おっさん体感です)リメイクされたはず
面白かったかはしらない
なんかこう今風にアレンジしたら面白くなるゲームないかなあ
867
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff74-1ZXO) [sage] 10/04(金)12:27 ID:VjvGwX4Z0(1)
ニチブツの「キッドのホレホレ大作戦」は平安京エイリアンのオマージュ。
アイテムで一度にたくさんの穴を掘れるのが快感。
PCEのドラえもん迷宮大作戦はコレの移植。
868: 名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd1f-wLKt) [sage] 10/04(金)13:33 ID:EA0kzDhud(1/2)
なんでこんなに平安京エイリアンに熱いの?
まさか自演とかじゃないよな?
869: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f77-D2eP) [sage] 10/04(金)13:47 ID:K7KL99ff0(2/4)
ファミコン上で製作したNEO平安京エイリアンもあったな
GB版の平安京エイリアンは製作の中潟憲雄さんの奥さんの旦那が
平安京エイリアンの制作者という関係でオリジナルのプログラム提供で製作
上記のNEO平安京エイリアンも中潟さんが製作に関わってるのでこれらは血統書付きみたいな感じw
870: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f77-D2eP) [sage] 10/04(金)13:49 ID:K7KL99ff0(3/4)
> 中潟憲雄さんの奥さんの旦那が
スマン!間違えた。奥さんの兄で中潟さんの義理の兄という関係だった
奥さんの旦那じゃ自分本人だよなw
871: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff02-8K0N) [sage] 10/04(金)13:51 ID:yj9io5SD0(1)
>中潟憲雄さんの奥さんの旦那

360°違う、みたいだなw
872: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fce-D2eP) [sage] 10/04(金)14:10 ID:K7KL99ff0(4/4)
>>867
キッドのホレホレを製作の藤原茂樹さんがニチブツからハドソンへ移籍で本人が移植
この人はPCエンジン時代にボンバーマンの5人同時対戦を考案した人で今も現役だから凄い
多人数対戦の仕様は今はボンバーガールへと繋がってるんだよな
873: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f11-3hiK) [sage] 10/04(金)14:37 ID:U6EHitOC0(1/9)
UPLもボンバーマンを出そうとしていたと
しかも権利はあとから交渉するとかw
結局
ACでアイレムから出たわけだし
するといつの時代の話だろうか?
874: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f11-3hiK) [sage] 10/04(金)14:48 ID:U6EHitOC0(2/9)
キッドのホレホレ大作戦
発売前は
ブービーキッズ
って名前だった様な
875: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b362-XD+R) [sage] 10/04(金)17:38 ID:J7H2/J9Z0(1)
TATSUJINがライセンスを保持する“東亜プラン”ブランドのアーケードゲームが、1984年のブランド誕生から40年を迎えた。
これを記念して、東亜プラン アーケード・マスターピース40周年アニバーサリーを開催。2024年10月3日よりアニバーサリーサイトがオープンした。
さらに、“東亜プラン”マスターピースの中から25作品を買い切り形式でプレイ可能なスマホ向けアプリ『Amusement Arcade TOAPLAN』が近日リリースされることが発表された。
876
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd1f-wLKt) [sage] 10/04(金)17:43 ID:EA0kzDhud(2/2)
そういやタツジンの無敵チートは当たるとBGM止まっちゃうけど、止まらず継続なチートは今も無し?
877: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f11-3hiK) [sage] 10/04(金)18:13 ID:U6EHitOC0(3/9)
元々達人の無敵って
基板の起動中にテストモードのディップスイッチを入れると無敵になるから
仕様じゃないの?
ミスしたときに解る様にと
鮫!ではそんなのなかった気がするが

ろだまめでサンプルを流しながらプレイすれば解決するとか
878: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f8a-D2eP) [] 10/04(金)19:43 ID:tttGGH3p0(1)
>>876
あるよ
ROMコードで書き直された無敵

ただタツジンにはプログラム書き換えると特定の場面でリセットかかったりフリーズしたりするプロテクトがあるから
プロテクト回避コード併用必須だけど
879
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf23-Vkzh) [sage] 10/04(金)19:47 ID:uzu5fwYK0(1/2)
一回削除したけどまたCHD落としたわ
さすがに1TB近くあったから3日ほどかかった
880: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f11-3hiK) [sage] 10/04(金)20:08 ID:U6EHitOC0(4/9)
東亜プラン
10年持たなかったメーカーだよね
んで
ケイブがもうすぐ創業30周年か
881: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f11-3hiK) [sage] 10/04(金)20:14 ID:U6EHitOC0(5/9)
ドンペリじゃなくジンジャーエールか
本当にホテルから配信しているのか怪しい
882: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e311-D2eP) [] 10/04(金)20:28 ID:zgO+Uh1I0(3/3)
雷電やってから鮫鮫鮫あたりやると敵配置がてきとーでそりゃ負けるわってなる
なお一番適当感強いのはゼロウイング
セミの頭みたいのがだらだら出るところとか苦痛でしか無い
883: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f11-3hiK) [sage] 10/04(金)20:38 ID:U6EHitOC0(6/9)
スマホで東亜プラン作品が麻雀シスターズ以外移植だと?

AC環境でゲーム難易度を調整しているのに
スマホで遊べるわけがないだろ馬鹿野郎
884: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff82-c6Y6) [sage] 10/04(金)20:50 ID:ZdlZWXFM0(1)
>>822
昔(1998年頃?)、岡本吉起がゲーメストの連載コラムで、「格ゲーでキャラの視認性を考え、アニメ塗りを生み出したあきまん、天才!!!」とか褒め称えてたのに、
前にツイッターでファンが「あきまんさんが編み出したんですよね、スゴイ!」って話かけたら、「違います。上司にやれと言われてやりました。知らないのに嘘を流さないでください」とか言われてたなw
885: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f11-3hiK) [sage] 10/04(金)20:55 ID:U6EHitOC0(7/9)
今は亡き漫画の森新宿店の左のビルの3階あたりに東亜プランの会社があったとか
886: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f11-3hiK) [sage] 10/04(金)21:21 ID:U6EHitOC0(8/9)
達人エクスリームの完成報告配信かと思ったら
ただのミカド関係者の集会だったで御座る
887
(2): 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf30-Hw3N) [] 10/04(金)21:31 ID:u+SEncgD0(1/2)
達人って1P側でも2Pでコントロールできたよね
知らないお兄さんにショット封印やボム無駄撃ちされていつか仕返ししようと思ってたけどそれっきりになってしまった
888
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f11-3hiK) [sage] 10/04(金)21:45 ID:U6EHitOC0(9/9)
>>887
それって複数のテーブル筐体で確認したの?

100円2プレイの対戦台で人のクレジットを勝手に使って対戦してくる小僧は地元のゲーセンにいたな
889: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf89-gadK) [] 10/04(金)21:56 ID:Pl3ds9vX0(1)
MAME0270はCPUクロックの値を可変できんくなってるな
890: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf30-Hw3N) [] 10/04(金)22:10 ID:u+SEncgD0(2/2)
>>888
固有かどうかは問題ではないよね
891
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf23-Vkzh) [sage] 10/04(金)22:45 ID:uzu5fwYK0(2/2)
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