[過去ログ] 差別・蔑視について (1002レス)
前次1-
抽出解除 レス栞

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
783
(5): 若削除 ★ [sage] 2007/10/10(水)23:47 ID:???0
>>779
>>713
>以上、長々書きましたが、私は、あの発言に差別・蔑視の意図を感じました。
>また、繰り返しになりますが、あちらのスレ1にあるような職業に対する差別・蔑視での
>削除ではございません。
それ以上でもそれ以下でもないんだけどね。今までのルールで削除対象だ、と考えたものを削除した。
だから「今まで通り扱う」が基本線。

それを「いや、それは対象外だ(これは議論になる話)」とか「職業名を書いたから削除した(これは
レスした人の勝手な思い込み)」とかがあって、ごちゃごちゃしてるんだけどね。
歴史の話(>>774)だって、たとえば同和問題の地名や苗字は江戸時代や明治初期にさかのぼるわけ。
それを「時代錯誤だ」とはいわないわな。実際、そういう地名を記したリストは21世紀の今でも
一部でニーズがあるの。昔の話というのと、現代には通用しないというのはイコールではないです。

しいて言えば、差別ではないと思っている人が多いのかなぁ、とは思います。
でも、私は、削除した発言を、同和問題で苦しんでいる人の前で発言して、
「いや、これは同和問題ではなく職業差別だよ」で納得してもらえるとはとうてい思えないのですが。
784
(1): ◆uRW6KoTaRo [sage] 2007/10/11(木)02:13 ID:HOST(704/882)
>>783
>今までのルールで削除対象だ、と考えたものを削除した。
今までのルールでは削除対象ではないし、若さん以外に「削除対象だ」と言う人もいないし、
その若さんですら「削除対象だ」とする根拠を示せない。
これで何をどう議論しろっつーの?
「元々それは対象外で、若さんは勘違をした」という結論しか出ないじゃん。

>たとえば同和問題の地名や苗字は江戸時代や明治初期にさかのぼるわけ。
地名や苗字はガイドライン上でも削除対象だが、職業は違うだろ。
現代にそのまま通用するものではないし、むしろ通用させてはいけないものなのだから。

>「いや、これは同和問題ではなく職業差別だよ」で納得してもらえるとはとうてい思えないのですが。
逆に、「屠殺は(同和問題に由来する)差別用語と定義すること自体が、我々の職業に対する差別意識を生む」
等々の陳情や抗議があるというレスは完全無視かい?
これは同和問題の差別を職業差別と同一視するなという被差別者の意識の表れではないのか?
同和問題と職業差別を別にしてもらった方が、被差別者は納得しやすいんじゃねーのか?

っつーか、若さんの発言は、今までの反論レスを全て無視して、
単に自分の主観を繰り返し述べてるに過ぎないとしか受け取れないんだが。
そんなんじゃあ「議論」とは言わねーんだよ。
786
(1): ξ´・ω・`ξやまオニイサマ☆ ◆7KBbCCGQs. [sage] 2007/10/11(木)03:05 ID:HOST(706/882)
ξ´・ω・`ξ いちおう、命題をまとめて寝るわねぇ。
…ワタシは全部「否」。

1.歴史的職業差別は、今後要請板で扱うのか否か。

2.削除行為者が説明不能な削除をすることは是か否か。(ソースは>>736)

3.地方公共団体の対応状況は削除判断基準から除外、
 削除議論とは無関係(ソースは>>772)。
 江戸時代や明治初期の差別実態が削除判断基準(ソースは>>783)。
 是か否か。

4.この投稿は部落差別か否か?(ソースは>>783
------------------------------------------------------------
時津風親方の再就職先
2chスレ:sumou
109 名前:待った名無しさん 投稿日:2007/10/03(水) 16:28:27 0
屠殺場につとめて
毎日
大好きな
豚の血をあびてな
------------------------------------------------------------
824: ξ´・ω・`ξやまオニイサマ☆ ◆7KBbCCGQs. [sage] 2007/10/13(土)01:54 ID:HOST(732/882)
ノξ´・ω・`ξ …命題、またまとめたからっ。

1.歴史的職業差別は、今後要請板で扱うのか否か。

2.削除行為者が説明不能な削除をすることは是か否か。(ソースは>>736)

3.地方公共団体の対応状況は削除判断基準から除外、
 削除議論とは無関係(ソースは>>772)。
 江戸時代や明治初期の差別実態が削除判断基準(ソースは>>783)。
 是か否か。

4.この投稿は部落差別か否か?(ソースは>>783
------------------------------------------------------------
時津風親方の再就職先
2chスレ:sumou
109 名前:待った名無しさん 投稿日:2007/10/03(水) 16:28:27 0
屠殺場につとめて
毎日
大好きな
豚の血をあびてな
------------------------------------------------------------

5.差別の意図が感じられるかは、書かれた文字列にのみ判断すべき。
 是か否か。(ソースは>>794)

6.要請板案件においては、削除せずに残す、ということに勇気が必要。
 是か否か。(ソースは>>799)

7.差別・蔑視の削除判断は、差別意識の有無は無関係。
 差別的用法をする人々が一部にいることを削除行為者が知っていれば削除する。
 是か否か。(ソースは>>805)

8.とさつ(変換できない)業の人々は真っ当な職業であるが、
 江戸時代に差別があったため、現在も差別被害者である。
 是か否か。(ソースは>>805)
840
(4): ξ´・ω・`ξやまオニイサマ☆ ◆7KBbCCGQs. [sage] 2007/10/13(土)22:14 ID:HOST(744/882)
ノξ´・ω・`ξ 命題…っていうか、なんか変なのを一応まとめたからっ。

1.歴史的職業差別は、今後要請板で扱うのか否か。

2.削除行為者が説明不能な削除をすることは是か否か。(ソースは>>736)

3.地方公共団体の対応状況は削除判断基準から除外、
 削除議論とは無関係(ソースは>>772)。
 江戸時代や明治初期の差別実態が削除判断基準(ソースは>>783)。
 是か否か。

4.この投稿は部落差別か否か?(ソースは>>783
------------------------------------------------------------
時津風親方の再就職先
2chスレ:sumou
109 名前:待った名無しさん 投稿日:2007/10/03(水) 16:28:27 0
屠殺場につとめて
毎日
大好きな
豚の血をあびてな
------------------------------------------------------------

5.差別の意図が感じられるかは、書かれた文字列にのみ判断すべき。
 是か否か。(ソースは>>794)

(2投稿のうち1投稿目)
856
(1): ξ´・ω・`ξやまオニイサマ☆ ◆7KBbCCGQs. [sage] 2007/10/14(日)18:45 ID:HOST(755/882)
>>849 ジェンヌちゃん☆
ξ・〜・ξ 連絡報告スレで書いたとおり、
ワタシは若の出オチだと感じたし、通りすがりがてらなんで、
場に出てるミンナの反論を汲み取りつつもテキトーにまとめただけだかんねぇ。
若が>>794を投稿したのちの6.以降のまとめは、脱力が激しいし(苦笑

> 話が飛び飛びで、あれなんですけど
>>705以降を一つひとつ読んでいくとイイよ。

> 二つめはソースと質問が噛み合ってないです。
3.の二つめのソースは>>783から>>744 >>736 >>723等へ辿りつけるんで。

> が、いわゆる同和差別の意図はありますので、削除する人がいてもおかしくないかと。
・どの辺に意図があると感じたか、書いてみる?書かない?

>>785は綺麗事の建前。そんな人物を相手に論陣を張るのは時間の無駄なの?(>>791)

・若が削除した>>840の4.よりも、↓この時↓若が「差別・蔑視の意図は感じられない」
-------------------------------------------------------------------
2chスレ:saku2ch
573 名前:- 投稿日:2007/10/07(日) 19:20:43 HOST:80.191.203.9
4.投稿目的による削除対象 差別・蔑視の意図がある地域名の書き込み
2chスレ:sumou
2chスレ:sumou
2chスレ:sumou
578 名前:若削除 ★ 投稿日:2007/10/08(月) 01:46:01 0
573:差別・蔑視の意図は感じられませんでしたので残します。
-------------------------------------------------------------------
として残した74や85のほうが、明確に差別・蔑視の意図を感じる人って変?
前次1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 1.908s*