RPG Maker Unite 総合スレ_4 (931レス)
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708: 名前は開発中のものです。 [sage] 06/25(火)17:09 ID:bRXR3I+L(1/2) AAS
タイルの画像をイベントで使う方法。
プロジェクトのファイルにあるアセット→rpgメーカー→ストレージ→マップ→タイルアセットで数種類あるタイルのファイルを選択したところにある。
uniteの画面で素材管理のところにあるキャラクターのオブジェクトを右クリック新規で作成して画像データのインポートを押す。
使いたいタイルの場所まで移動してアイコンを特大とかの見やすいやつに変更する。
フォルダーをクリックして画像をクリックしたら使えるようになる。
登録をしたら画像データに保存されるから上下左右同じ画像にする。
これをプロジェクトを作るたびにやらないとタイルをオブジェクトにできないってやばくね?
709: 名前は開発中のものです。 [sage] 06/25(火)18:51 ID:bRXR3I+L(2/2) AAS
名前が全部同じだから名前を変えないと登録しても上書きされる。
710: 名前は開発中のものです。 [sage] 06/26(水)13:54 ID:BCRTvuqB(1) AAS
エクスプローラー上で作業すればいいのでは、と思うが
初心者向けにも展開せざるを得ない以上そんなメニューを残しておく必要もあるのかね
711
(1): あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
712: 名前は開発中のものです。 [sage] 06/30(日)14:59 ID:7onBkwT2(1) AAS
>>711
グロ
713: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
714: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
715: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
716: 名前は開発中のものです。 [] 06/30(日)19:50 ID:5corzlKP(1) AAS
たった5.5円のために個人情報売るバカいねーよちったあ考えろ必死なねずみ講野郎(^^

ボッキング!(^^
717: 名前は開発中のものです。 [sage] 06/30(日)19:57 ID:AJhFFien(1) AAS
本当に必死すぎて草よな
718: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
719: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
720: 名前は開発中のものです。 [sage] 07/05(金)09:58 ID:KvMzxD2V(1) AAS
https://i.imgur.com/U8iGgok.jpg

10日間連続チェックインだけで5000P貰えます。
721: 名前は開発中のものです。 [sage] 07/05(金)15:52 ID:GAkpiiSL(1) AAS
https://i.imgur.com/gSHhikQ.jpg

10日連続チェックインだけで5000P貰えます
722: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
723: 名前は開発中のものです。 [] 07/05(金)19:48 ID:as40aqzo(1) AAS
ねずみ講チンパンが上からいくらとられたらここまで必死になれるか予想しよう(提案)(^^
多分7万くらいとられてると思うんでふけど(^^
724: 名前は開発中のものです。 [sage] 07/05(金)21:55 ID:0b1f3ECw(1) AAS
そういう人のやることだから所詮はそんなもんよ
725: 名前は開発中のものです。 [sage] 07/06(土)11:45 ID:J+Acfyg6(1/2) AAS
https://i.imgur.com/U7TcUey.jpg

すぐに2500P+2500P手に入ります
726: 名前は開発中のものです。 [sage] 07/06(土)11:51 ID:1zvbs/Xa(1) AAS
すごい共有NG効いてるわ
かってにあぼーんになってる
727: 名前は開発中のものです。 [sage] 07/06(土)11:58 ID:J+Acfyg6(2/2) AAS
https://i.imgur.com/y50xjzk.jpg

すぐに2500P+2500P手に入ります。
728: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
729: 名前は開発中のものです。 [] 07/06(土)14:02 ID:OV2T06+c(1) AAS
あぼーんになってるのは普通に5ch運営から削除されたからだと思いまんこ(^^
ねずみ講詐欺師殿(^^
つい最近カドカワが派手にやらかしたのに簡単に個人情報売れまふぇんよ(^^
たった5円で(^^
730: 名前は開発中のものです。 [sage] 07/06(土)20:45 ID:SlW6n3Wv(1) AAS
ボットがサルの浅知恵なのほんまに草
生きづらいんか
731: 名前は開発中のものです。 [sage] 07/16(火)06:36 ID:sRxvOnE0(1/2) AAS
スクリプト荒らしが出る前から過疎気味だったけど拍車掛かったように通夜なのどうにかしてほしい
732: 名前は開発中のものです。 [sage] 07/16(火)07:59 ID:pb7zvv+w(1) AAS
もう葬儀済みだぞ
733: 名前は開発中のものです。 [sage] 07/16(火)09:23 ID:sRxvOnE0(2/2) AAS
ゆないとは まいそうされます
734: 名前は開発中のものです。 [] 07/16(火)19:00 ID:j+S91uRJ(1) AAS
ACTION GAME MAKERがGodot Engine採用するって、これは次のrpgツクールもunity忘れる伏線なのかな?
735: 名前は開発中のものです。 [sage] 07/16(火)21:10 ID:lgJ/OhK2(1) AAS
タイルを幾重にも重ねて完成させた一枚絵マップを、上下左右斜め方向も接ぎ合わせて常に主人公を中心に「縦3マップ、横3マップ」の状態でメモリに常駐させるようにする。
主人公が移動し続けてマップの端まで行って次のマップへと移動するたび不必要になったマップを解放し、必要になったマップを新たに読み込む。

理論上こうすることで、作成した一枚絵マップを上下左右に継ぎ合わせつつ、広大なマップを無限大に拡大させることって出来ないのかなー

一枚絵マップはMZ基準で64×64がベースとし
それを主人公を中心にして、常に縦横3×3マップの計9マップ状態でメモリ上に展開させるシステム
736: 名前は開発中のものです。 [sage] 07/16(火)21:54 ID:Vp5niEV+(1) AAS
マップ処理をいじるより遠景処理をいじればできそうな感じがするな。
中身を見てないので責任ある発言ではないが。
737: 名前は開発中のものです。 [sage] 07/17(水)06:42 ID:JDOd5mHT(1/2) AAS
Godotに乗り換えてファイル構成も改善するなら買う
738: 名前は開発中のものです。 [sage] 07/17(水)09:17 ID:PL9O5tMy(1) AAS
他ツールエンジンに乗っかったものを買うなら
最初からその他ツールに手を出せとuniteで学ばなかったのか?
739: 名前は開発中のものです。 [sage] 07/17(水)09:27 ID:yyeVk2WD(1) AAS
お客様1人ゲット!!
740
(1): 名前は開発中のものです。 [sage] 07/17(水)10:56 ID:JDOd5mHT(2/2) AAS
UNITEの問題は下記の通りだから、Godotに変えれば予算と作り手次第でワンチャンある

・発売された段階でやれて当たり前のことがやれず、実質アーリーアクセス版だった
・重い
・ファイル構成に問題がある
741
(1): 名前は開発中のものです。 [sage] 07/17(水)11:17 ID:I+B2+uxK(1) AAS
https://www.4gamer.net/games/817/G081785/20240716051/

大型アップデートが来るらしいぞ
742: 名前は開発中のものです。 [sage] 07/17(水)11:37 ID:Lwt8UH1b(1) AAS
G3レースAGMどうなるのカップ、オレ予想

◎、Godotでいいじゃん
〇、UNITE2.0
▲、独自仕様ばかりになってInternetExplore化
☆、Pluginとして分離
743
(2): 名前は開発中のものです。 [sage] 07/17(水)15:52 ID:Bnnl51ty(1) AAS
>>740
良くしらんけど実質Unityのdlcみたいなもんって聞いたこともあるからそれも問題だと思う
744: 名前は開発中のものです。 [sage] 07/18(木)00:58 ID:+kvZub0x(1) AAS
>>743
そうかもしれない
まあUnityでやると決めてしまったから
もう後戻りできないよね…
745: 名前は開発中のものです。 [sage] 07/18(木)07:42 ID:wE6K6MDZ(1) AAS
まあなにか考えがあるんだろう
746: 名前は開発中のものです。 [sage] 07/18(木)08:46 ID:cr4RHZu4(1) AAS
あったら
こんな状況にはなっていない様な..
747: 名前は開発中のものです。 [sage] 07/18(木)11:28 ID:NkXVi/Ba(1/3) AAS
イベントで別のシーンファイル開けるようになるのか
ミニゲームとか入れやすくなるな
748: 名前は開発中のものです。 [sage] 07/18(木)11:30 ID:NkXVi/Ba(2/3) AAS
https://youtu.be/In-h6j0DLtQ?si=3aaS2GYRWZNt6ThW

シーン連携機能
749: 名前は開発中のものです。 [sage] 07/18(木)11:32 ID:NkXVi/Ba(3/3) AAS
スロットゲームでゴールドやアイテム入手
ちょっとしたファンタジー縦や横スクロールシューティング
カードゲーム
パズルゲーム

他にも色々なミニゲームを実装しやすくなった。
750: 名前は開発中のものです。 [sage] 07/18(木)21:44 ID:97NroQKn(1) AAS
動画を見る限り期待出来なさそう・・・
なんだこの適当な動画は。
751: 名前は開発中のものです。 [sage] 07/18(木)22:55 ID:gl26qW28(1) AAS
戦闘シーン丸ごと作ったりできるじゃん
UNITE側の変数やスイッチはどの程度参照できて、書き換えられるんだろうか

意外と夢のある機能なんじゃないか?
752: 名前は開発中のものです。 [sage] 07/19(金)06:05 ID:QGThrdqs(1/2) AAS
変数色々参照したり書き換えできるなら、敵のシンボルとエンカウント後はサイドビューのアクションバトルに切り替えという事もできるな
ディスクシステムのリンクの冒険みたいな

現時点で参照できる変数が少なくても将来のアップデートで増やして欲しい
個人的にかなり魅力的な機能追加だ、これ
753
(1): 名前は開発中のものです。 [sage] 07/19(金)08:01 ID:HHVlx0Wh(1) AAS
>>743
最初はみんな
「面倒な部分はUnityに任せてエディタ部分の開発に注力するなんてクールで柔軟な発想だ!」
と褒め称えたんだけどね
でもUnityのverupに合わせて調整を続けるって本当に面倒な作業だし
ツクール開発部がメンテナンスにまともなコストを掛ける訳がなかった
そもそもUnity自体がけっこう重いからその上にシステム組むとなると軽量化は望めないし
754: 名前は開発中のものです。 [sage] 07/19(金)10:13 ID:GeDzMabm(1) AAS
>>753
それは PC のスペックが
755: 名前は開発中のものです。 [sage] 07/19(金)11:42 ID:NJdxAGeS(1) AAS
Uniteが重い←そうだね
Unityが重い←そのパソコンでアプリケーションを評価するな
756: 名前は開発中のものです。 [sage] 07/19(金)12:37 ID:1XoqpONL(1) AAS
いや、Unityは重いよ実際
757: 名前は開発中のものです。 [sage] 07/19(金)13:22 ID:QGThrdqs(2/2) AAS
低スペックのswitch向けにunityで2D系のゲーム作ってるが、unityはそんな重く無いぞ
uniteが重いのは同意するけど
758: 名前は開発中のものです。 [sage] 07/19(金)14:07 ID:vJDtUaRz(1/3) AAS
>>741
大型アップデートのやつを展示するなら買った人達のやつも大型アップデートにしてほしい。
759: 名前は開発中のものです。 [sage] 07/19(金)14:29 ID:q87DSdnZ(1) AAS
戦闘やメニュー画面を自作のシーンに切り替えるというのは確かに期待しちゃうけど
やり取りする変数の多さを考えるとuniteでそれが出来るようになるかは疑問。
変数も文字列はダメなんだろう?
uniteも最初はあれもこれも出来る、って期待してたけど
蓋を開けてみたら悲惨の一言だったのだよ。
760: 名前は開発中のものです。 [sage] 07/19(金)17:45 ID:vJDtUaRz(2/3) AAS
ミニゲームだけでは?
761: 名前は開発中のものです。 [sage] 07/19(金)18:24 ID:7cC0vjy4(1) AAS
Unityでシーン遷移が使えるならなんでもできるだろ
C#でゴリゴリ書くだけ
762: 名前は開発中のものです。 [sage] 07/19(金)18:31 ID:vJDtUaRz(3/3) AAS
unityで作れるならuniteいらなくね?
763: 名前は開発中のものです。 [sage] 07/19(金)19:36 ID:U/YoIimN(1) AAS
もう早速unityでサイドビューのアクションバトル軽く作ってみた
今んとこHPやMP、防御力などの変数は適当に入れてるが
以前作ったメトロイドヴァニアのグラフィックを流用
764: 名前は開発中のものです。 [sage] 07/20(土)23:14 ID:kng9ogaT(1) AAS
その異常な数のファイル数のために、その都度読込が発生するたび異常な時間かかってしまう「ファイル構造の致命的な欠陥」はそろそろ治りましたか?

キャッシュで何とかするしかないだろうけど、それでも初期のファイル読込時だけはどうにもならないし
これに関しては複数のファイルを統合してまとめて一枚化するとかしないと根本的な改善は出来なさそうだけど
765: 名前は開発中のものです。 [sage] 07/20(土)23:55 ID:T8TlQarq(1) AAS
それは変わらない
766: 名前は開発中のものです。 [sage] 07/21(日)10:07 ID:TlIuaAgb(1) AAS
新しくプロジェクトファイル作る時は、一枚に複数の画像をまとめたのも選べるように改善したらいいのにな
unityで画像ファイル数多くするのはおかしい
767: 名前は開発中のものです。 [sage] 07/21(日)22:40 ID:jQ1az4mL(1) AAS
速度や使い勝手はもうこれからずっと改善されないだろう。
見た目受けが良さそうなunityとの連携をチラッと見せて
あとは放置するのが目に見えてる。
768: 名前は開発中のものです。 [sage] 07/22(月)03:48 ID:6VEWpdKl(1) AAS
ツクール素材を使用できて、DB管理、一部基本システムを流用出来る神ツールが出てたのか!
と思って色々調べてたら思っていたものと違う事を理解した
先人達ありがとう
769: 名前は開発中のものです。 [sage] 07/22(月)05:25 ID:K9tkyRle(1) AAS
人柱は偉大
770: 名前は開発中のものです。 [sage] 07/23(火)17:03 ID:11MD/mT/(1) AAS
過去シリーズを完全に過去にするぐらいの勢いとクオリティを担保しないと乗り換えはそうそう起こらないわけで
未だにMVとかMZが主軸の人もいるし、中にはVX大好きマンもいるし、同シリーズの中で牌の奪い合いを続けてるうちは革新的なの無理かなーって
771: 名前は開発中のものです。 [sage] 07/24(水)18:27 ID:sG21kejq(1) AAS
次のアップデートで検索とイベントの画像でタイルを選べるようになったら作りやすくなる。検索強化しても検索できない状態だったらおしまい。
772: 名前は開発中のものです。 [sage] 07/25(木)06:25 ID:OuUnkvWK(1) AAS
公式動画見るとパフォーマンス改善もあるっぽい
773: 名前は開発中のものです。 [] 07/26(金)08:41 ID:aFwJz08e(1) AAS
気になってるんだけど買わない方がいい感じか?
774: 名前は開発中のものです。 [sage] 07/26(金)10:37 ID:l3ceiqI1(1/2) AAS
機能が使えるようになったら買っても良い感じかな?
775: 名前は開発中のものです。 [] 07/26(金)13:20 ID:bG/zCcvU(1) AAS
MV-MZ系列の次を待った方がいいと思う

uniteは思想部分では古く凝り固まったものをようやく脱却しようとしてるっぽいので
それが無理ない形でフィードバックされることに期待し次を待つ
776: 名前は開発中のものです。 [sage] 07/26(金)13:27 ID:a6G+bO+z(1/2) AAS
MVMZ系列の次回作待ちたいけど出るのがいつになるか分かんないのがな
MVとuniteの発売日8年くらい離れてるのから考えると
unite出てからまだ1年しか経ってないし次回作はめちゃくちゃ待たされそうな気がする
777
(1): 名前は開発中のものです。 [sage] 07/26(金)15:31 ID:l3ceiqI1(2/2) AAS
mzが間にあるから3~4年ぐらいだと思う。
778: 名前は開発中のものです。 [sage] 07/26(金)15:49 ID:ETJUjxoE(1) AAS
尾島さんが大きい
同じ系列のはずのtrinityという前例
779: 名前は開発中のものです。 [sage] 07/26(金)16:25 ID:o0Cvlmny(1/2) AAS
現状では戦闘とかまだ制約が大きすぎるから、買わない方が良いと思う。
囲い込み方式ばかりやろうとするのも問題。
780: 名前は開発中のものです。 [sage] 07/26(金)17:39 ID:vYtc60Mk(1) AAS
ビジネス上の戦略を優先しすぎてツールとしてはゴミ
透けて見えるから不評を買ってコミュニティからは総スカン

RPG Maker ってなに?
公式が言ってるだけじゃん
ツクールでしょ笑
Unite コケてるらしいけどツクールには関係ないね

そもそもの戦略まで的外れだからいいとこなし
買った層も期待と応援はするけど擁護は出来ず

ここからの挽回が期待される
781: 名前は開発中のものです。 [sage] 07/26(金)19:00 ID:a6G+bO+z(2/2) AAS
>>777
MZ忘れてたわスマソ
あと2~3年位で新作出たら良いな
782: 名前は開発中のものです。 [sage] 07/26(金)20:06 ID:xj8r3jdv(1) AAS
2DRPGにポストエフェクトかけてもなぁ…
MZ3Dみたいなやつにできるならまだしもなぁ…
783: 名前は開発中のものです。 [sage] 07/26(金)22:33 ID:o0Cvlmny(2/2) AAS
どうでもいい機能ばっかりクローズアップしてくる
784: 名前は開発中のものです。 [sage] 07/27(土)08:47 ID:RIh/ZCpE(1) AAS
PCのスペックも上がってるし搭載メモリも飛躍的に増えてるのに
作れるマップの広さは大きくなるところか規格のピクセル数を安易に増やしたため逆に作れる可能サイズは小さくなっていく一方

ウディタはVer3で作れるマップの大きさは2000×1000マスでも可能になったらしいのに・・・
785: 名前は開発中のものです。 [sage] 07/27(土)22:15 ID:6vK+GCes(1) AAS
でもそういうの、CSゲーム機ROMの大容量化を上手く捌けなかったゲームデザイナーが多すぎたせいもあって、あんまし好印象ねえんだよな
人にはそれぞれ分相応というものがあって、その人物が上手く情報を扱えるベストな量というか目の届く範囲って限られるのよ
786: 名前は開発中のものです。 [sage] 07/28(日)00:23 ID:+5Pb1PL0(1) AAS
MZの次が出そうなんて話になったらこんなスレ二度と覗かねえよ
ぎゃはははは
787: 名前は開発中のものです。 [sage] 07/28(日)08:16 ID:UD6EeaA7(1) AAS
MZはまだ戦う気でおるよ
時期的に次があってもいい頃だけど、そういう感じないし
788: 名前は開発中のものです。 [sage] 07/28(日)22:26 ID:fc+7CODN(1) AAS
シーン遷移は動画見る限りやり取り出来る変数は1個だけっぽいな。
使い道が限られてしまう。
789: 名前は開発中のものです。 [sage] 07/29(月)04:12 ID:8HuhM49K(1) AAS
シーン遷移使うってことはその先でUnite外のコード動かすってことだろうだからシングルトンなインスタンスに好きなだけ情報持たせてやればいいんじゃないの
持たせた情報にUnite側でアクセスするのも流石にプラグイン連携でなんとかなるやろ
790: 名前は開発中のものです。 [sage] 07/29(月)06:35 ID:XPP8ScgE(1) AAS
UNITEか失敗したおかげでVROIDで好きなキャラクター作って、ツクールに取り込むってパターンがぜんぜん構築されていないまま
これではせっかくVRoid Studioって神ツールあっても宝の持ち腐れだ
791: 名前は開発中のものです。 [sage] 07/29(月)09:24 ID:hqX7Bjm5(1) AAS
ゴドー軽いらしいしそっちに行こうかな
792: 名前は開発中のものです。 [sage] 07/29(月)11:30 ID:clxIvO9I(1/2) AAS
3DCCはPNGで吐き出すだけだからuniteでなくても使い道はある。
Vroid studioもvrm吐き出せばunityに取り込めるし。
793: 名前は開発中のものです。 [sage] 07/29(月)13:24 ID:XP9Nmhic(1) AAS
uniteは発売前からヤバい空気出てたし今までツクールを何度も買ったベテランツクラーなら失敗作だと容易に予想出来た
794: 名前は開発中のものです。 [sage] 07/29(月)18:04 ID:d8AWAT2a(1) AAS
かなり改善されてるみたいだよ
795: 名前は開発中のものです。 [sage] 07/29(月)18:21 ID:clxIvO9I(2/2) AAS
全然改善されてないけどな
796: 名前は開発中のものです。 [sage] 07/30(火)03:09 ID:kEyvNqT9(1/2) AAS
何がどう改善されたかを書こう
797: 名前は開発中のものです。 [sage] 07/30(火)05:26 ID:AgxwVs2+(1) AAS
みんなの不満点が全部なくなったよ
798: 名前は開発中のものです。 [sage] 07/30(火)06:42 ID:wFvfE3Ga(1) AAS
uniteが消失したと聞いて
799: 名前は開発中のものです。 [sage] 07/30(火)18:47 ID:kEyvNqT9(2/2) AAS
さてはアンチだなオメー
800
(1): 名前は開発中のものです。 [sage] 07/30(火)19:26 ID:aD0VxcEK(1) AAS
発売当初はそれは酷かったけど
いまは神ツールに等しい
いかんせん見限った人が多くて改修されてることに気づいてない
801: 名前は開発中のものです。 [sage] 07/30(火)20:37 ID:FrjD68ko(1) AAS
ツクール×アンリアルエンジンはまだですか
802: 名前は開発中のものです。 [sage] 07/30(火)22:43 ID:GYFiVJEK(1) AAS
また公式が自分でヨイショしてる。

まだゴミからレベルアップ出来てないけど
それ以上に公式がゴミなんだよな。
803: 名前は開発中のものです。 [sage] 07/30(火)22:44 ID:3zvflMG3(1) AAS
>>800
アンドゥ実装された?
804: 名前は開発中のものです。 [sage] 07/31(水)08:36 ID:cPopL1gB(1) AAS
このスレにunite買った人
本当に居ないよねー汗
805: 名前は開発中のものです。 [sage] 07/31(水)10:08 ID:PdMZfjBo(1/2) AAS
uniteで最初にksg作った。
806: 名前は開発中のものです。 [sage] 07/31(水)10:16 ID:AhDszzba(1) AAS
epicストアに追加された時にunite買ったが、起動しなかったので結局返品した
807: 名前は開発中のものです。 [sage] 07/31(水)13:01 ID:PdMZfjBo(2/2) AAS
別のアセットになったみたい
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