RPG Maker Unite 総合スレ_4 (931レス)
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666: 名前は開発中のものです。 [sage] 06/14(金)11:49 ID:QqOI+lug(1) AAS
久しぶりにあぼん見た
667: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
668: 名前は開発中のものです。 [sage] 06/16(日)19:40 ID:UpT32swZ(1) AAS
dlsiteで安くなってたから買ったぞ!触るのツクールxp以来だからインスコに手間取ったわ…
669: 名前は開発中のものです。 [sage] 06/17(月)05:38 ID:zYBMSuSa(1) AAS
dlsiteは扱ってないだろ
670: 名前は開発中のものです。 [sage] 06/17(月)08:09 ID:JFLP7yzm(1) AAS
じゃああいつは何を買ったんだ?
671: 名前は開発中のものです。 [sage] 06/17(月)08:14 ID:Zqdw3Stw(1) AAS
3日前から取扱い始まってるっぽいな

販売日:2024年06月14日 0時
672: 名前は開発中のものです。 [sage] 06/17(月)08:33 ID:2tLy0nnz(1) AAS
成る程、でも買えるのはepicのパスだから別途epicアカウントが必要で、
更にunityパスも必要と

なんだよこれ、下請けとか孫請けみたいか利権構造か何かかよ
673: 名前は開発中のものです。 [sage] 06/17(月)11:09 ID:OBwt5wyQ(1/4) AAS
ほんまにepicgameって何や?ユニティも聞いたことはあるけど何や?だったからインスコで死にかけたわ。mzにしとけばよかったと少し後悔してる
674: 名前は開発中のものです。 [sage] 06/17(月)11:15 ID:OBwt5wyQ(2/4) AAS
unitystoreだと110ドルだから16000円か?dlsiteで7000円ちょい(クーポン併用)mzはいくらか知らんけど、安く買えたってことで我慢するわ
675: 名前は開発中のものです。 [sage] 06/17(月)12:33 ID:+pMZMgUw(1/2) AAS
uniteってmzに比べてそんなにスマホアプラ化しやすいの?
676
(1): 名前は開発中のものです。 [sage] 06/17(月)13:20 ID:OBwt5wyQ(3/4) AAS
スマホアプリ用に買ったからすぐ試したけど
出力する前にプラットフォームを選択するんやが、pc以外に変えるとプロジェクト自体に何か変換が走る。
時間かかる。

その後パッケージ名とかアイコンとか必要なの入れて出力、これも時間かかる。

サンプルゲームで30分以上かかるから長編だと死ぬかも

てかプロジェクトに変換かかるのが怖すぎる。バックアップ必須や(サイズも数ギガ使う)
677: 名前は開発中のものです。 [sage] 06/17(月)14:03 ID:WwcDrYU+(1) AAS
さっそく地獄を味わってるな
678: 名前は開発中のものです。 [] 06/17(月)14:13 ID:+pMZMgUw(2/2) AAS
>>676
えぇ…

アプリ化しやすいとはいったい…
679: 名前は開発中のものです。 [sage] 06/17(月)16:31 ID:Lvud9Ets(1) AAS
ponappとかいう人のuniteで作った3DダンジョンハクスラゲーのPC版を買ったけど結構面白かった
iPhoneアプリ版も出てるがそっちはなんか評価低いな
680: 名前は開発中のものです。 [sage] 06/17(月)16:33 ID:P7keEux7(1) AAS
これを使うメリット
公式から「今日のツクラーさん」として挙げてもらえる

これだけだぞ
681
(1): 名前は開発中のものです。 [sage] 06/17(月)17:17 ID:w4Jhdosx(1) AAS
uniteはunityだからアプリ化しやすいって言ってるだけでは?それならunityで最初から作ったほうが良い気がするけど。
682
(1): 名前は開発中のものです。 [sage] 06/17(月)17:25 ID:OBwt5wyQ(4/4) AAS
わいもハクスラ買ってやったけど二作目の方途中でフリーズしてやめた。
683: 名前は開発中のものです。 [] 06/17(月)22:53 ID:+2/j4ZB8(1) AAS
>>681
rpgツクールで一番ビルドしやすいとか公式になかったかな
684
(2): 名前は開発中のものです。 [sage] 06/18(火)11:16 ID:nBpQDtIy(1) AAS
Unityエディターで
スマートフォン環境へネイティブ出力!って書いてある。
ゲームの作りやすさは2000とSteam2003とmzとmv>超えられない壁>uniteを除いたほかのツクール>超えられない壁>uniteこんな感じ。
685: 名前は開発中のものです。 [] 06/18(火)11:26 ID:Jg4Mqrus(1) AAS
>>684
スマホ向けにビルドしやすいならunite買おうかと思ってたけど、MZで頑張るか…
686: 名前は開発中のものです。 [sage] 06/18(火)11:45 ID:kHWqGUe9(1) AAS
mzあるならmzでいいと思う
687
(1): 名前は開発中のものです。 [sage] 06/18(火)12:19 ID:nTuV7ym6(1) AAS
ていうかmvmzはフォルダ内のhtmlからブラウザでゲーム起動出来るはずだから
変な事しなければどんなプラットフォームでもいけるじゃないの?知らんけど

>>684
2000は駄目だもう
右辺左辺の概念がないから仮変数に値をコピーしてそれを計算して他に用いるとか
とにかく他ではやらなくていいような事で工数が増えすぎる
688: 名前は開発中のものです。 [] 06/19(水)09:04 ID:jeT2KFs8(1) AAS
>>687
mzブラウザで起動したら画面小さいけど、これは出力前にいじったらなんとかなるのかな
689: 名前は開発中のものです。 [sage] 06/19(水)15:05 ID:/je+s5BA(1/2) AAS
3分前に公式ロングpv出たぞ
https://youtu.be/M2SrltKcNGs?si=M6iuUAglI82y9Xk6

めっちゃタイミングよく見つけて自分でも驚いた
690: 名前は開発中のものです。 [sage] 06/19(水)15:08 ID:P6bI7kBd(1) AAS
これで購入意欲爆上がりデスね
691: 名前は開発中のものです。 [sage] 06/19(水)15:37 ID:9/jraE8Q(1) AAS
アウトラインエディターはおってなった、ちょっと使ってみたい気はする
692: 名前は開発中のものです。 [sage] 06/19(水)16:36 ID:or53AK/F(1) AAS
BGMさんがFF意識しすぎでは
693: 名前は開発中のものです。 [sage] 06/19(水)16:59 ID:aHGpcZdQ(1) AAS
いつみてもフィールドマップでの頭身で笑ってしまう
694: 名前は開発中のものです。 [sage] 06/19(水)18:59 ID:CCXgfV4O(1) AAS
なんでPVで画面を斜め向けてるんだ?
ちゃんとグラフィック見せろよ
695
(1): 名前は開発中のものです。 [sage] 06/19(水)19:28 ID:/je+s5BA(2/2) AAS
pvは相変わらずキャラ移動がすごいカクカクしてるな
696: 名前は開発中のものです。 [sage] 06/20(木)01:57 ID:tlPynupB(1/2) AAS
マップを作ったあとの移動とか物語の進行を見やすくするだけ。移動とかを変更したい場合とか自分でマップとアウトラインを毎回変えないといけない。検索機能はあるが検索しても反応なし。
697: 名前は開発中のものです。 [sage] 06/20(木)01:59 ID:tlPynupB(2/2) AAS
2000はスマブラ風とか作ってる人がいるからやろうと思えばどんなゲームジャンルでもできる感じ。
698: 名前は開発中のものです。 [sage] 06/20(木)08:30 ID:iot3Ye+y(1) AAS
2000でもsteam2003でも凄いのはあるけど、それらは製作者が怪物なだけだから
スマブラ風だって、マップに1つでもイベントがあると重くなるという理由で、あれは全てコモン処理だぜ
699: 名前は開発中のものです。 [sage] 06/20(木)08:48 ID:CA3AuUB2(1) AAS
2000や2003の自作システムだってイベントコマンドを使ったプログラムの塊だからなあ
700: 名前は開発中のものです。 [] 06/20(木)16:01 ID:QdgEPHUH(1) AAS
>>695
実際のゲーム画面もキャラ歩かせるとカクカクしてうんざりするよ
701: 名前は開発中のものです。 [sage] 06/21(金)00:00 ID:MX8oVhIg(1) AAS
頭身が増してもキャラパターンは増えないってことか
702: 名前は開発中のものです。 [sage] 06/21(金)00:14 ID:GyGdNLBB(1) AAS
pvを見てないな?
703: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
704: 名前は開発中のものです。 [sage] 06/23(日)18:55 ID:zvgSJthc(1) AAS
終了までお早めに
https://i.imgur.com/0Mu8Df6.jpg

705: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
706: 名前は開発中のものです。 [sage] 06/23(日)23:09 ID:1mBbhprC(1) AAS
個人情報抜かれます
707: 名前は開発中のものです。 [sage] 06/24(月)02:22 ID:6wE599aC(1) AAS
びゅる
708: 名前は開発中のものです。 [sage] 06/25(火)17:09 ID:bRXR3I+L(1/2) AAS
タイルの画像をイベントで使う方法。
プロジェクトのファイルにあるアセット→rpgメーカー→ストレージ→マップ→タイルアセットで数種類あるタイルのファイルを選択したところにある。
uniteの画面で素材管理のところにあるキャラクターのオブジェクトを右クリック新規で作成して画像データのインポートを押す。
使いたいタイルの場所まで移動してアイコンを特大とかの見やすいやつに変更する。
フォルダーをクリックして画像をクリックしたら使えるようになる。
登録をしたら画像データに保存されるから上下左右同じ画像にする。
これをプロジェクトを作るたびにやらないとタイルをオブジェクトにできないってやばくね?
709: 名前は開発中のものです。 [sage] 06/25(火)18:51 ID:bRXR3I+L(2/2) AAS
名前が全部同じだから名前を変えないと登録しても上書きされる。
710: 名前は開発中のものです。 [sage] 06/26(水)13:54 ID:BCRTvuqB(1) AAS
エクスプローラー上で作業すればいいのでは、と思うが
初心者向けにも展開せざるを得ない以上そんなメニューを残しておく必要もあるのかね
711
(1): あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
712: 名前は開発中のものです。 [sage] 06/30(日)14:59 ID:7onBkwT2(1) AAS
>>711
グロ
713: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
714: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
715: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
716: 名前は開発中のものです。 [] 06/30(日)19:50 ID:5corzlKP(1) AAS
たった5.5円のために個人情報売るバカいねーよちったあ考えろ必死なねずみ講野郎(^^

ボッキング!(^^
717: 名前は開発中のものです。 [sage] 06/30(日)19:57 ID:AJhFFien(1) AAS
本当に必死すぎて草よな
718: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
719: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
720: 名前は開発中のものです。 [sage] 07/05(金)09:58 ID:KvMzxD2V(1) AAS
https://i.imgur.com/U8iGgok.jpg

10日間連続チェックインだけで5000P貰えます。
721: 名前は開発中のものです。 [sage] 07/05(金)15:52 ID:GAkpiiSL(1) AAS
https://i.imgur.com/gSHhikQ.jpg

10日連続チェックインだけで5000P貰えます
722: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
723: 名前は開発中のものです。 [] 07/05(金)19:48 ID:as40aqzo(1) AAS
ねずみ講チンパンが上からいくらとられたらここまで必死になれるか予想しよう(提案)(^^
多分7万くらいとられてると思うんでふけど(^^
724: 名前は開発中のものです。 [sage] 07/05(金)21:55 ID:0b1f3ECw(1) AAS
そういう人のやることだから所詮はそんなもんよ
725: 名前は開発中のものです。 [sage] 07/06(土)11:45 ID:J+Acfyg6(1/2) AAS
https://i.imgur.com/U7TcUey.jpg

すぐに2500P+2500P手に入ります
726: 名前は開発中のものです。 [sage] 07/06(土)11:51 ID:1zvbs/Xa(1) AAS
すごい共有NG効いてるわ
かってにあぼーんになってる
727: 名前は開発中のものです。 [sage] 07/06(土)11:58 ID:J+Acfyg6(2/2) AAS
https://i.imgur.com/y50xjzk.jpg

すぐに2500P+2500P手に入ります。
728: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
729: 名前は開発中のものです。 [] 07/06(土)14:02 ID:OV2T06+c(1) AAS
あぼーんになってるのは普通に5ch運営から削除されたからだと思いまんこ(^^
ねずみ講詐欺師殿(^^
つい最近カドカワが派手にやらかしたのに簡単に個人情報売れまふぇんよ(^^
たった5円で(^^
730: 名前は開発中のものです。 [sage] 07/06(土)20:45 ID:SlW6n3Wv(1) AAS
ボットがサルの浅知恵なのほんまに草
生きづらいんか
731: 名前は開発中のものです。 [sage] 07/16(火)06:36 ID:sRxvOnE0(1/2) AAS
スクリプト荒らしが出る前から過疎気味だったけど拍車掛かったように通夜なのどうにかしてほしい
732: 名前は開発中のものです。 [sage] 07/16(火)07:59 ID:pb7zvv+w(1) AAS
もう葬儀済みだぞ
733: 名前は開発中のものです。 [sage] 07/16(火)09:23 ID:sRxvOnE0(2/2) AAS
ゆないとは まいそうされます
734: 名前は開発中のものです。 [] 07/16(火)19:00 ID:j+S91uRJ(1) AAS
ACTION GAME MAKERがGodot Engine採用するって、これは次のrpgツクールもunity忘れる伏線なのかな?
735: 名前は開発中のものです。 [sage] 07/16(火)21:10 ID:lgJ/OhK2(1) AAS
タイルを幾重にも重ねて完成させた一枚絵マップを、上下左右斜め方向も接ぎ合わせて常に主人公を中心に「縦3マップ、横3マップ」の状態でメモリに常駐させるようにする。
主人公が移動し続けてマップの端まで行って次のマップへと移動するたび不必要になったマップを解放し、必要になったマップを新たに読み込む。

理論上こうすることで、作成した一枚絵マップを上下左右に継ぎ合わせつつ、広大なマップを無限大に拡大させることって出来ないのかなー

一枚絵マップはMZ基準で64×64がベースとし
それを主人公を中心にして、常に縦横3×3マップの計9マップ状態でメモリ上に展開させるシステム
736: 名前は開発中のものです。 [sage] 07/16(火)21:54 ID:Vp5niEV+(1) AAS
マップ処理をいじるより遠景処理をいじればできそうな感じがするな。
中身を見てないので責任ある発言ではないが。
737: 名前は開発中のものです。 [sage] 07/17(水)06:42 ID:JDOd5mHT(1/2) AAS
Godotに乗り換えてファイル構成も改善するなら買う
738: 名前は開発中のものです。 [sage] 07/17(水)09:17 ID:PL9O5tMy(1) AAS
他ツールエンジンに乗っかったものを買うなら
最初からその他ツールに手を出せとuniteで学ばなかったのか?
739: 名前は開発中のものです。 [sage] 07/17(水)09:27 ID:yyeVk2WD(1) AAS
お客様1人ゲット!!
740
(1): 名前は開発中のものです。 [sage] 07/17(水)10:56 ID:JDOd5mHT(2/2) AAS
UNITEの問題は下記の通りだから、Godotに変えれば予算と作り手次第でワンチャンある

・発売された段階でやれて当たり前のことがやれず、実質アーリーアクセス版だった
・重い
・ファイル構成に問題がある
741
(1): 名前は開発中のものです。 [sage] 07/17(水)11:17 ID:I+B2+uxK(1) AAS
https://www.4gamer.net/games/817/G081785/20240716051/

大型アップデートが来るらしいぞ
742: 名前は開発中のものです。 [sage] 07/17(水)11:37 ID:Lwt8UH1b(1) AAS
G3レースAGMどうなるのカップ、オレ予想

◎、Godotでいいじゃん
〇、UNITE2.0
▲、独自仕様ばかりになってInternetExplore化
☆、Pluginとして分離
743
(2): 名前は開発中のものです。 [sage] 07/17(水)15:52 ID:Bnnl51ty(1) AAS
>>740
良くしらんけど実質Unityのdlcみたいなもんって聞いたこともあるからそれも問題だと思う
744: 名前は開発中のものです。 [sage] 07/18(木)00:58 ID:+kvZub0x(1) AAS
>>743
そうかもしれない
まあUnityでやると決めてしまったから
もう後戻りできないよね…
745: 名前は開発中のものです。 [sage] 07/18(木)07:42 ID:wE6K6MDZ(1) AAS
まあなにか考えがあるんだろう
746: 名前は開発中のものです。 [sage] 07/18(木)08:46 ID:cr4RHZu4(1) AAS
あったら
こんな状況にはなっていない様な..
747: 名前は開発中のものです。 [sage] 07/18(木)11:28 ID:NkXVi/Ba(1/3) AAS
イベントで別のシーンファイル開けるようになるのか
ミニゲームとか入れやすくなるな
748: 名前は開発中のものです。 [sage] 07/18(木)11:30 ID:NkXVi/Ba(2/3) AAS
https://youtu.be/In-h6j0DLtQ?si=3aaS2GYRWZNt6ThW

シーン連携機能
749: 名前は開発中のものです。 [sage] 07/18(木)11:32 ID:NkXVi/Ba(3/3) AAS
スロットゲームでゴールドやアイテム入手
ちょっとしたファンタジー縦や横スクロールシューティング
カードゲーム
パズルゲーム

他にも色々なミニゲームを実装しやすくなった。
750: 名前は開発中のものです。 [sage] 07/18(木)21:44 ID:97NroQKn(1) AAS
動画を見る限り期待出来なさそう・・・
なんだこの適当な動画は。
751: 名前は開発中のものです。 [sage] 07/18(木)22:55 ID:gl26qW28(1) AAS
戦闘シーン丸ごと作ったりできるじゃん
UNITE側の変数やスイッチはどの程度参照できて、書き換えられるんだろうか

意外と夢のある機能なんじゃないか?
752: 名前は開発中のものです。 [sage] 07/19(金)06:05 ID:QGThrdqs(1/2) AAS
変数色々参照したり書き換えできるなら、敵のシンボルとエンカウント後はサイドビューのアクションバトルに切り替えという事もできるな
ディスクシステムのリンクの冒険みたいな

現時点で参照できる変数が少なくても将来のアップデートで増やして欲しい
個人的にかなり魅力的な機能追加だ、これ
753
(1): 名前は開発中のものです。 [sage] 07/19(金)08:01 ID:HHVlx0Wh(1) AAS
>>743
最初はみんな
「面倒な部分はUnityに任せてエディタ部分の開発に注力するなんてクールで柔軟な発想だ!」
と褒め称えたんだけどね
でもUnityのverupに合わせて調整を続けるって本当に面倒な作業だし
ツクール開発部がメンテナンスにまともなコストを掛ける訳がなかった
そもそもUnity自体がけっこう重いからその上にシステム組むとなると軽量化は望めないし
754: 名前は開発中のものです。 [sage] 07/19(金)10:13 ID:GeDzMabm(1) AAS
>>753
それは PC のスペックが
755: 名前は開発中のものです。 [sage] 07/19(金)11:42 ID:NJdxAGeS(1) AAS
Uniteが重い←そうだね
Unityが重い←そのパソコンでアプリケーションを評価するな
756: 名前は開発中のものです。 [sage] 07/19(金)12:37 ID:1XoqpONL(1) AAS
いや、Unityは重いよ実際
757: 名前は開発中のものです。 [sage] 07/19(金)13:22 ID:QGThrdqs(2/2) AAS
低スペックのswitch向けにunityで2D系のゲーム作ってるが、unityはそんな重く無いぞ
uniteが重いのは同意するけど
758: 名前は開発中のものです。 [sage] 07/19(金)14:07 ID:vJDtUaRz(1/3) AAS
>>741
大型アップデートのやつを展示するなら買った人達のやつも大型アップデートにしてほしい。
759: 名前は開発中のものです。 [sage] 07/19(金)14:29 ID:q87DSdnZ(1) AAS
戦闘やメニュー画面を自作のシーンに切り替えるというのは確かに期待しちゃうけど
やり取りする変数の多さを考えるとuniteでそれが出来るようになるかは疑問。
変数も文字列はダメなんだろう?
uniteも最初はあれもこれも出来る、って期待してたけど
蓋を開けてみたら悲惨の一言だったのだよ。
760: 名前は開発中のものです。 [sage] 07/19(金)17:45 ID:vJDtUaRz(2/3) AAS
ミニゲームだけでは?
761: 名前は開発中のものです。 [sage] 07/19(金)18:24 ID:7cC0vjy4(1) AAS
Unityでシーン遷移が使えるならなんでもできるだろ
C#でゴリゴリ書くだけ
762: 名前は開発中のものです。 [sage] 07/19(金)18:31 ID:vJDtUaRz(3/3) AAS
unityで作れるならuniteいらなくね?
763: 名前は開発中のものです。 [sage] 07/19(金)19:36 ID:U/YoIimN(1) AAS
もう早速unityでサイドビューのアクションバトル軽く作ってみた
今んとこHPやMP、防御力などの変数は適当に入れてるが
以前作ったメトロイドヴァニアのグラフィックを流用
764: 名前は開発中のものです。 [sage] 07/20(土)23:14 ID:kng9ogaT(1) AAS
その異常な数のファイル数のために、その都度読込が発生するたび異常な時間かかってしまう「ファイル構造の致命的な欠陥」はそろそろ治りましたか?

キャッシュで何とかするしかないだろうけど、それでも初期のファイル読込時だけはどうにもならないし
これに関しては複数のファイルを統合してまとめて一枚化するとかしないと根本的な改善は出来なさそうだけど
765: 名前は開発中のものです。 [sage] 07/20(土)23:55 ID:T8TlQarq(1) AAS
それは変わらない
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