[過去ログ] 何故、部落問題を語る掲示板は2chしかないの? (239レス)
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(1): ちょっと待て名無しが今何か言った [] 05/02/13 05:21 ID:zfVVmKXT(1) BE AAS
そうかなぁ。
似たような発想だと思うけど。
結局、

「俺が気にいらん。だから使うなっ。」

という人が居てその人が一生懸命活動するから、掲示板でもお外でも
あんまり話題にしないようにしてる気がする。悪い事じゃないのに使うのが
はばかられる言葉になっちゃってるし…。

君が代も北朝鮮の選手が誇らしげに国歌を歌っているのと対照的に日本の選手は
モゴモゴ言わせているだけ。ワールドカップとか国際大会でも一人大声で歌ってると
なんか悪いような気がして誰も歌わない。モゴモゴいうだけ。

みんなもテレビの前で一緒には歌わないでしょ。歌っているのはサントスだけだったよ。
137: ちょっと待て名無しが今何か言った [sage] 05/02/13 14:41 ID:??? BE AAS
その主張というか、日本で醸成されやすいそういう雰囲気があるってのは分かるけど、

そもそも君が代って歌いにくいんだよね。聞いてる分にはいいんだが……。
138: ちょっと待て名無しが今何か言った [sage] 05/02/13 16:10 ID:??? BE AAS
歌いにくいというか、歌詞知らない子も実際多いみたいだよ。
139: ◆6ORDQNVoZw [] 05/02/13 23:00 ID:65DHqAxf(1) BE AAS
>>136
>君が代も北朝鮮の選手が誇らしげに国歌を歌っているのと
そりゃ本当に誇らし気なのか疑問。
あの国ではそういう態度をしなければ将軍様に(ry

日の丸が国旗に選ばれたのって確か貿易の為に国籍を示す旗が無いと撃沈されても文句が言えないからで
「大変だ!!どうする?」「日出ずる国だから日の丸で良いでしょ」位の感覚だったような(w
「日の丸」は,江戸時代以前にも使用されていたという記録が残っているし
もっと古くからあると言う話も聞いた事がある。
それに国旗を知らない子供がお絵書きで太陽を赤い丸で描くのはなぜかといえば
そういう感受性が育つ風土があるからでしょ。
日の丸はそういった感受性の基に育った文化の表象と考えるのが妥当。
140: ◆GuTbk9G1MQ [] 05/02/16 14:44 ID:NzJsEMzU(1) BE AAS
横槍失礼。
実際に差別はあるんだけど、それを食い物にしてる人間と
なくしたい人間の差って大きいように思う。

団体による研修に行かされたことがあるんだけど、現地に行けば
やっぱり差別されてる地域はある、けれども一番問題なのはその地域が
見世物になってる事で、一応許可取ってそうしてるんだろうけど実際に
そこに住んでる人は見られたくないみたいだった。家に表札は無いし、
雨戸は全部閉まってて、人っ子一人歩いてない。
過去を知る事は大切だと思うんだけど、そんないつまでも見世物にしてたら
無くなるもんもなくならないんじゃないですか?って事を、研修の最後の
報告会で話したらめちゃくちゃ怒られた。
そういう連中がいる限り何も無くならないだろうな、と思った。

なんかスレの趣旨とズレててスマン。
141: あのさ ◆vKLGT6GJGs [sage] 05/02/16 16:28 ID:??? BE AAS
うーん民間企業とかで差別があるのはしょうがないかな。
所詮ヒトのやることだもんな。
個人に「差別するな」とは言えませんし。
「差別で稼ぐな」「差別を逆手に取って儲けよう」という人に
「他の仕事しなさい」とも言えないし。

語る場が少ない  とゆうのは残念なことですよね。
「そうゆうのはダサいよ」とか「流行らないよ」という意見も
マスコミにのらないとね。家庭や先生や先輩より新聞やテレビのニュースを信じる世の中ですから。
なんかいい露出というか「語る」のがブームになるような手はないのかな。
142: ちょっと待て名無しが今何か言った [sage] 05/02/17 10:59 ID:??? BE AAS
めっちゃ簡単にまとめるとこんな感じ?

部落の人の中には良い子と悪い子がいる
     ↓
で、悪い子が不正に儲けてる
     ↓
悪い子だけを叩いたつもりでも、部落者全員を
叩いたようにすり替えて反撃
     ↓
同和知識が無い人から見たら「まだ差別されてるんだ」
     ↓
ことなかれ主義
143: ◆6ORDQNVoZw [] 05/02/17 22:06 ID:m0yDOUri(1) BE AAS
利権を得る為に部落内の連体を維持したい人もいるだろうね。
俺の地元の部落の端に暴力団事務所がある。
ここの部落の人から差別意識が消えた場合、若者が過ちを犯しても
疎外感されてヤクザにならざる得ない状況が出来上がる確率は激減するだろう。
暴力団は人材供給が出来無くなる。
144
(1): 悶絶崩壊中(;・д・`´) ◆MONFunKE.o [] 05/02/27 11:31 ID:9flk8vkM(1) BE AAS
実際に対峙した経験から言うと、それを口に出して一切の得がないのが
日本という国家だね
彼らから受けた被害に対する弁済は殆どされないし、裁判をすれば豊富な資金力の元
持久戦に持ち込まれて負けだ
しかも、地域格差はあれ未だに差別と被差別というのが日常の話題であるし
それが一つの利権になっている
日本はタブ−社会であり、そのタブ−は遺伝的に継承されていく
同時に、もめ事の起こし方や鎮め方も継承されていく・・・利権だね
政治家の息子が能力も知力も何もないのに、政治家になり形の上では
国を治める一員となる・・・それに異論を挟むのもタブ−だ
こう考えるべきなのだろう・・・つまり、アンタッチャブル(不可触)な
階層がありそれらが利権を持ち、実際に国を動かしていく
その階層には容易に加わることは出来ない
加わる自体がタブ−であり、侵すべきではない
そのタブ−を継承していくのが、日本社会のアイデンテティである・・・と
145: ちょっと待て名無しが今何か言った [] 05/02/27 21:12 ID:mRuGXZ+8(1) BE AAS
>>144
まさに「臭い物には蓋をしろ」だね
130じゃないけど 15年程昔の話
彼氏とドライブしてたとき たまたま部落地域に入ったらしい
「ヤベ! いぬとか人が飛び出そうとしてないかおまいも 周りを見ててくれ」だって(普通に変だと思うよね)
当時何のこっちゃと思ってた (当たったと思いきや 周りの住人が出てきて散々な目に遭うとゆう説明だったかな)
その後もしばらく付き合ってたけど、私が無知な事もあってか いろいろ被差別関連の事を教えてくれた
いつも話の最後には「言うんじゃねえぞ、誰が聞くかわかりゃしない」とかなんとか・・

まあその当時は聞くだけでやり過ごしてたけど 別に公に話し合う様な事じゃなかったし
まさかこんなにインターネットが普及して こんなに情報が飛び交う時代になるとは思わなかった
自分も含め もっと情報が欲しいと思うのも当然だと思う
2chのようなシステムも生まれるべくして 生まれたのかもね
146
(2): ちょっと待て名無しが今何か言った [] 05/03/01 06:36 ID:kGZEp0WQ(1) BE AAS
ZZZ......
          +   へ    ,,,..-'"へ ⌒ヽー-、..,,,...-イ''⌒ヽ
             /   ゝ-─‐-/'  ヽi!  ヽ、     i,  ,ノ
      +   /"             i!  .... ゙'';;..   Y"
        ,/' ''''''   ''''''       〈  :::::.  '';;...  'i- 、,,
       + i'(-==),   、(==-)、    'i,  ::::::::   ::::  'i!   ゙"ヽ、
          i!   ,,ノ(、_, )ヽ、,,         'i  :::::::::  ''':;;;  ヽ、  ゙)
 ワカッタニャー 'i,::::: `-=ニ=- '       ,/ヽ ''''        'i,-‐'"
       /⌒ヽ、 `ニニ ´   :::,,-‐    ゝ   .............    ヽ、
       (    ヽ、 u ,,.-‐''"       ,)  :::::::::      '\,
        ヽ、,,  ノ,.-‐''"      ノ-‐''"´( :::::::::::          )
          "~ (       ,. -'"     ヽ、    _,,... -‐─'''"
             ヽ、,,.. -‐'''"         ``゙"´~

 ./  ̄/〃__〃     ̄フ  /  /     / o  ヽ  /
   ―/  __ _/  ./  /  / ── / ̄     /
  _/   /   /  /\  _/      ヽ_  _/
147: ちょっと待て名無しが今何か言った [] 05/03/01 13:30 ID:zg6eRhT8(1/2) BE AAS
これだから日本は糞だ
今は公では北朝鮮とかアメリカとかいってるけど
こういう内政はあんがいしっかりしていない

しいていえば日本は家だ日本というのは一つの大きな家であって
今のところ内政がしっかりしていないから家の基礎がなっていないため
壊れやすい・・・アクまでこれは例えであって実際の問題ではない

では例えの状況からみて日本はもうぶっ壊れる寸前です(私的考慮)
__________________________________
まぁ前提としてこれをおいたわけですが
本題は部落差別です
148: ちょっと待て名無しが今何か言った [] 05/03/01 13:39 ID:zg6eRhT8(2/2) BE AAS
あの地域は昔から汚い
そういう人間の固定観念がそういう部落差別をうんでいるんです
人間って馬鹿ですよね
下等生物ですよね
固定観念から何もかもすべて決め付けているんです
それに対してイロイロな理由こじつけて
あーだこーだ言いながらもそこから逃げようとしている
人間ってのは非常に臆病なんです馬鹿なんです
南セントレアだって市長の私的意見じゃないか
それで手の施しようがないくらいに部落差別が起きたらどうするんだ
議長は責任取れるのかと小一時間(ry

部落差別は国会と人間の固定観念が生み出した大きなカス
149: ちょっと待て名無しが今何か言った [] 05/03/06 12:03 ID:DaxspNdC(1) BE AAS
>>147-8
差別があるのは日本だけじゃないから、差別問題があるから日本は糞とか
言い切るのはどうかと・・・・
固定観念なんてのは人の頭の中にあって取ろうとして
取り除けるもんじゃないんだから、それに関しては日々の啓蒙活動と
実際に部落民の社会進出で中和していくことでしか達成できないでしょう。
その為の法整備はだいぶ整ってるんじゃないかと個人的には思ってます。
旧土人保護法はまさに国会の作った差別ですね。しかし、今はありません。
ペースは遅いけど前進はしてるわけだし、あまり感情的にならずに行きましょうよ。
>>1
タブーに触れるという事はやはり勇気がいることですし、日本社会は残念ながら
”出し抜く”様な英雄的行為には寛容じゃない集団主義的な傾向があるから、
なかなか誰も敢えて自分がやろうって人がいないんじゃないですかね。
闇社会から目を付けられたらそれこそ自分の市民生活が
妨害される危険性だってあるわけだし・・・
150
(1): ちょっと待て名無しが今何か言った [sage] 05/03/07 05:24 ID:??? BE AAS
部落差別の起源から照らし合わせることもできないカスサヨがスレにこびりついてますね
151: 引田転向 [sage] 05/03/10 16:15 ID:??? BE AAS
ウヨサヨ分けから話が深まるとは思えないワケで?

じゃ
>>150が起源を照らし合わせてくれるのを、待ちます
152
(3): ちょっと待て名無しが今何か言った [sage] 05/03/15 23:30 ID:??? BE AAS
関東の人って部落っていう言葉さえ知らない人もいたんだな、正直そっちに驚いた。
漏れは四国だけど小4くらいの時から道徳の時間になると毎回部落の話、年1回は部落差別に関する講演、ビデオ鑑賞。
中学の時も今で言う総合学習の時間は常に部落系の話、文化祭の時も毎回、差別撤廃映画。
県立高校に入ってもそんなのが続いたな、9年の間に殆んど洗脳に近いくらい同和教育を受けたよ。
153
(2): ちょっと待て名無しが今何か言った [sage] 05/03/15 23:46 ID:??? BE AAS
自分は、関東だからかな?
ホントウに、そういう授業を受けたことはないな・・・時代が違うのかも知れないけど。
だから、部落と言われてもさっぱりなんだ。
154: ちょっと待て名無しが今何か言った [sage] 05/03/16 17:46 ID:??? BE AAS
>>153
大阪から上京したての頃知りあって間も無い人に
「大阪は部落多いんだよね」と突然言われて
平気でそういう話題をふる人がいるんだと驚きました。
部落差別をみんな授業で習ってないというので
「にんげん」って教科書無かった?と聞いてみたところ
あぁあれって部落の話だったんだ!と言った人もチラホラ。
155: ちょっと待て名無しが今何か言った [sage] 05/03/16 21:08 ID:??? BE AAS
いや、多分・・・年代が違うんだろう。
小学生あたりだと昭和50年代だからなあ・・・単に覚えてないだけか?
156: 152 [sage] 05/03/16 22:17 ID:??? BE AAS
ちなみに今年高校を卒業したばっかです
157: ちょっと待て名無しが今何か言った [sage] 05/03/17 01:22 ID:??? BE AAS
若いなあ・・・馬鹿が出来たあの頃に戻りたいと、おじじのグチでした。
まあ、精神年齢なら負けん! 何しろ小学生並みだからな・・・orz

多分、自分の時代にもあったんだろうけど臭い物に蓋だったんだろうな。
しかし、今の学校じゃそういう事も教えているとは驚いた。
世代間のギャップというのは大きいんだな。
158
(1): ちょっと待て名無しが今何か言った [sage] 05/03/19 22:05 ID:??? BE AAS
部落問題っていうのはちょっと東北・九州には遠い話題なんですよね。

実は東北では農事単位として普通に部落◎◎とか子供部落長とかあるんです。
それが時代に合わない、とかなんとかでいまや「子供集落会長」とか部落対抗
リレーも集落対抗リレーとかに名称変更です。

「部落内徐行!こども多し」の自主規制道路看板までクレーム
がどこからか来る始末…。正直いってこの状況はちょっとなにか
違うってきがしています。

ハッキリ言うと一部の人が関西ローカル差別問題をネットで全国に
振りまいているように私たちからは思えるんですよね。
159
(1): ◆/D/Q/N/Lq6 [] 05/03/20 21:35 ID:1SjWk7OF(1) BE AAS
九州には遠い話題ってwwwwwwwwww
160: ちょっと待て名無しが今何か言った [] 05/03/20 21:46 ID:Xcdzq713(1) BE AAS
関西って、この問題がメジャーなの?
161
(1): 懐疑主義者 ◆tm1pVTQmqw [sage] 05/03/20 22:09 ID:??? BE AAS
兵庫、大阪と住んでいるが、確かに部落問題はよく耳にする
ただ
「部落差別反対!」という人と
「部落差別反対論者がうるせぇよなぁ」という人にしか出会わない。
実際に部落出身で苦しんでいる人も、部落を差別する人も
見たことが無い。
まあ、個人的な視点なんで、単に俺が見てないだけかもしれんが。
162: 名無しの古参 ◆VpKHzOu04Y [???] 05/03/21 00:12 ID:??? BE AAS
昔から世界中でこういうことがあるみたいだけど
支配する人が考えた
あさはかな知恵なのでは?
自分より低い人間がいると治安が安定するとか
じゃなくて
自分より少し上を見て
それに近くなろうとするほうが
まともだと思うが。
163: ちょっと待て名無しが今何か言った [] 05/03/21 02:04 ID:e9nl6yco(1) BE AAS
人権擁護法案の話はスレ違いでしょうか
議論なんかしてもらいたくないみたいですよ

9 名前:幽幻怪社 ◆H6cNhJm6Ik 投稿日:05/02/21 06:19:24 ID:7L4zY6te0
354 :パナポニック・ザ・津軽衆 ◆.1xxXa./OI :05/02/21 04:04:18 ID:NBn06o6N
第三条

2 何人も、次に掲げる行為をしてはならない。

 一 人種等の共通の属性を有する不特定多数の者に対して当該属性を理由として
前項第一号に規定する不当な差別的取扱いをすることを助長し、又は誘発する目的で、
当該不特定多数の者が当該属性を有することを容易に識別することを可能とする情報を
文書の頒布、掲示その他これらに類する方法で公然と摘示する行為

まさしく2ちゃん狙い撃ちやん(アヒャヒャヒャヒャ
164: ちょっと待て名無しが今何か言った [] 05/03/21 02:07 ID:IL6PldrR(1) BE AAS
人権擁護法案
2chスレ:argue

こっちでどうぞ。
まあ、言論封鎖ではないでしょうから語るのは自由かと・・・差別的でなければ。
165
(1): ◆GON./E/0E2 [] 2005/03/23(水)01:23 ID:PBMKScnH(1/2) BE AAS
こんなんみっけた

【動画】部落解放同盟は、2ちゃんねるに注目しています。
http://www.●dela-grante.●net/flashloader/files/fl_0043.●mpg
(もの凄い2ちゃんねるなどを批判した動画です)

人権討論会で、VTRを使い2ちゃんねるを糾弾。
北朝鮮擁護でお馴染みの浅野健一・同志社大教授も2ちゃんねるの問題点を指摘。
人権擁護法の規制対象、その狙いは間違いなく2ちゃんねるです。
166: ちょっと待て名無しが今何か言った [] 2005/03/23(水)01:34 ID:IN6Qj3eT(1) BE AAS
見てないから、よくわからんけど・・・面白いなあ。
そのなんとか法で潰れるなら2chもそれまでのこと。
出来れば、白日の下に晒してやって欲しいものだ。
167
(1): ひろゆき [] 2005/03/23(水)02:37 ID:xJDg+3WZ(1) BE AAS
URL隠さなくてもいいような、、>>165
168: ◆GON./E/0E2 [] 2005/03/23(水)02:57 ID:PBMKScnH(2/2) BE AAS
>>167
コピペだったんで
http://www.dela-grante.net/flashloader/files/fl_0043.mpg

俺は最近まであんま部落の事しらなくて
学校でも変なビデオみて差別はいけません程度で
俺と同世代なんか全く知らない人ばかりだと思うし
マスコミもちゃんと圧力に屈せずに報道しないと・・・
今は2ちゃんねるの方がタブーみたいだけどw
169: 懐疑主義者 ◆tm1pVTQmqw [] 2005/03/23(水)02:58 ID:pZW9BmY2(1) BE AAS
ネットという特性を考えないと、2ちゃんをつぶすことに成功しても
次の2ちゃんが出てくるだけのような。

winny作者逮捕して、コピーが減ったか?
あんな明らかな犯罪ですら無くせないものを、
ただの「言葉」を無くせると思ってる人間が政治家やってるのが信じらんね。
まあ、実効性なんてどうでもいいのかもな、票田だけの問題で。
170: ちょっと待て名無しが今何か言った [sage] 2005/03/23(水)03:18 ID:??? BE AAS
投票に行く割合4割。
投票に行かない割合6割。

もう圧勝だな。浮動票。
171: チャベス808 ◆v9m5gSYNO. [sage] 2005/03/23(水)03:26 ID:??? BE AAS
俺も北のほうだから部落って言葉に馴染みは薄いんだよなぁ・・・

そういやアイヌの血が入ってる知り合いは東大受かってるな。
著名人やミュージシャンには差別されてた人たちや沖縄出身とかが多いと
いうけど、韓国でいう”恨”のエネルギーをこういうベクトルに
昇華出来たら言う事なしって感じなんだけどね。
172
(1): チューリップ ◆SALA/cCkcU [] 2005/03/23(水)21:33 ID:vB/IjiZr(1/2) BE AAS
発言の意図など開く 2人のキャスターから 差別放送事件
http://www.bll.gr.jp/news2005/news20050321-3.html
「サンデープロジェクト」差別放送事件(2208号既報)の確認会を2月27日
午後、東京・中央本部でひらき、田原総一朗さん、高野孟さんの2人から、
発言の意図とその結果ひきおこされたことの認識などを直接聞くとともに、
部落解放同盟から10点の問題点を整理して指摘し意見を交換。基本的に
共通認識であることを確認した。

確認会には田原さん、高野さんのほか、テレビ朝日の中井靖治・常務取締役
報道局長はじめ制作スタッフや、出演者らも出席した。

【動画】20050123サンプロ問題発言
http://www.dela-grante.net/michelin/up/so/No_1569.wmv
【動画】20050130サンプロ謝罪
http://www.dela-grante.net/michelin/up/so/No_1570.wmv

http://blogs.yahoo.co.jp/nadamoto/715969.html
部落解放同盟は、サンデープロジェクト(朝日放送、1月23日放映)の
ハンナン事件に関する報道に部落差別発言があったとして、番組関係者を
糾弾する方針であるという(部落解放同盟中央機関紙『解放新聞』2005年2月28日号)

TBS筑紫キャスター「屠殺場」発言事件
http://members.at.infoseek.co.jp/trotzdem/chikushi.htm
「確認・糾弾」についての法務省見解
http://homepage3.nifty.com/zjr/kyuudan.htm
173: チューリップ ◆SALA/cCkcU [] 2005/03/23(水)21:34 ID:vB/IjiZr(2/2) BE AAS
これN+にあったコピペ>>172

なんか面白そうなので、けっぱってきた。そんだけ。
174: ちょっと待て名無しが今何か言った [sage] 2005/03/24(木)09:56 ID:??? BE AAS
>>152-153で出ているけど、名古屋あたりを境目として?
教育で部落問題が語られるか語られないかは東西で全然違うのはここ数十年代わりがないと思うよ。
今30台関東育ちの俺は子供の頃そんな教育は公立校でまったく受けてない。
そして俺の通ってた小学校は当時新規のモデル校。
でも、同年代の関西出身の奴は耳が痛くなるほど受けてきたそうな(大阪府下のベッドタウン市)。
そして俺にはいないがみんなそろそろ父親になって、早く結婚した奴だと
子供が高校に上がりそうだってのもいるけど、あいかわらず関東ではそんな教育ナッシング。
しかし転勤で広島に飛ばされた奴から恐怖の電話がかかってきましたYO!!w
175
(1): ◆zqPpWKdSgI [sage うわ俺文章ヘタス(;^ω^)] 2005/03/24(木)20:04 ID:??? BE AAS
>>158-159 
私も九州出身ですが、差別を見たこともないし、どこの地域で差別があってるかも詳しくありません。
(まあ、後者はただの勉強不足ですが)。それでも同和教育はばっちり受けていました。
ここで散々既出ですが、ビデオや講演会による授業が月に一回ぐらいのペースで行われていました。
生徒達の関心はあまり高くなかったようですが。ノリとしては、月一度の全校集会ウザスみたいな感じ。
私もそうでしたが、「どうでもいい」感がかなり雰囲気としてありました。
熱心になってるのは、教える側だけ。一方通行な授業でした。
そうやって風化していくのがbestじゃないけどbetterだと思います。
>>161
あるあるw
176: ちょっと待て名無しが今何か言った [] 2005/03/25(金)17:58 ID:iiqAgOsu(1) BE AAS
>>175
同和特権を手放したくない奴らが居ることを忘れちゃいかんよ。
プロパガンダと揚げ足取りで、意地でも風化させたくない奴らが居ることを
忘れちゃいかんよ。
177: ◆GUNBOYdbqE [] 2005/03/26(土)00:31 ID:5ZmuxeUz(1) BE AAS
>152
ちょっと信じられない話だけど。
どこを境にしてるの?
178: ちょっと待て名無しが今何か言った [] 2005/03/26(土)16:14 ID:hRNeu92Y(1) BE AAS
漏れは29だけど、小六の時に担任から部落問題について教えてもらったよ。
大学まで含めて先生から部落問題の話を聴いたのはこれが最初で最後。
その担任は「親かおじいちゃん、おばあさんが朝鮮人の人は手を挙げて」
なんて言う先生で、今考えればとんでもない担任だった。
1人手を挙げた生徒がいたんだけど、それから少しだけ距離を置いてしまった。
別にいじめとかは無かったけどね。
ちなみに住んでるところは関東です。
179: ちょっと待て名無しが今何か言った [] 2005/03/26(土)18:38 ID:eibv8fYS(1) BE AAS
義務教育の間には結構部落やらの差別問題については勉強したね。
でも、いくら酷い言葉を言い合っても、差別用語を使う輩はいなかった。
教育がしっかりとしてたからなのかはよく解らないけど。

ちなみに、プロフィールにも書いてあるとおり和歌山です。
180: ◆GUNBOYdbqE [???] 2005/03/28(月)21:17 ID:??? BE AAS
おれは尾張地方だけど
あまり覚えが無いな。
教科書にエタ、ヒニンという言葉があったくらいで
とくに差別どうこうとはきかなかったが。
あれは
なぜか土地の人間なら知ってて当然という
おかしな伝統だな。
ただ
社会に出てから
目上のひとたちが当たり前のように
差別用語を使うので少し驚いたけど
レベルの低い人間だな
としか見えなかったが。
ひとを軽蔑するような話をするときの人間の顔って
醜い顔だよ。
181: ちょっと待て名無しが今何か言った [sage] 2005/03/29(火)12:07 ID:??? BE AAS
現代の話をしてるのに横槍ですんまそ。
起源に関してなんだけど、民族問題や支配システムって
言う人が多いから。
歴史的には遊行(芸能など)みたいな専門職の人たちがいて、
そういう人たちは土地を持っていないから
農民とはまた別個の存在として認知されてたんだけど、
中世以降、荘園制度が確立していくにつれ
土地を持たない彼らは川辺で生活させられることを余儀なく
され、それが制度としての差別(エタ・ヒニン)に繋がっていったと
民俗学では言われています。
システムは単なる後付。
個人的には安易にタブー化してしまうと逆差別に対する反感
などからねじれた推測に繋がり差別の助長になると思うです。
182: ちょっと待て名無しが今何か言った [sage] 2005/04/03(日)02:21 ID:/C2vD6xU(1) BE AAS
多分部落(同和)問題は差別意識を持った人間(このばあい子供の親を指す)
の意識改革のために行なわれているのかも。

だれも差別しなくなったら被差別地域もなくなるから。
余分なお金も払わなくて済むと。
183: ちょっと待て名無しが今何か言った [sage] 2005/04/07(木)16:49 ID:hxVMnapG(1/3) BE AAS
起源って事だと宗門門別帳も関係しているらしいですよ。
とある宗派は一揆などを起こしやすい体質だからひっくるめて
全部被差別部落にしてしまえ、という感じでお寺ごと落としていった
時期もあったようです。芸能集団とかだけがおとされたわけではなく、
彼らの多くがそういう宗教にすがっていた、というのも原因の一つかと。
184: ちょっと待て名無しが今何か言った [sage] 2005/04/07(木)16:57 ID:hxVMnapG(2/3) BE AAS
山形だと高校卒業時に注意されたよ。

「これから他県に、とくに西の方面にゆく物にはいっておくことがある」
「向こうで、おらほの部落は、とか部落という言葉は使うなよ」
「向こうで部落という言葉を使うときは、あらかじめ差別意識がないことを…」
「強調しておくこと。でないとなんだこの人は、と言う顔されるぞ」

だって教えられたよ。で部落を使う時の前置きというのが以下↓

「基本的に山形で部落差別、というのはありません。
あったんだけれど今は廃れています。こちらで部落と
いう言葉は集落単位です。」
「単なる集落と違い村組織の意味合いがあります。」

基本的にこれが小中高あわせての初めての同和教育かな?
わずか15分程度だったけれど。歴史の時間で穢多・非人は
やるけれど、現代の問題としては扱わなかったなぁ。
185: ちょっと待て名無しが今何か言った [sage] 2005/04/07(木)17:01 ID:LvuKUGwW(1) BE AAS
身近な問題ではないので(少なくとも俺の近辺では)なんとも言えないが
いまだにこの身分を使って飯を食ってる奴がいるかと思うと反吐がでる
186: ちょっと待て名無しが今何か言った [sage] 2005/04/07(木)17:09 ID:hxVMnapG(3/3) BE AAS
ただ、最近は山形(庄内地方)でもすこし変わってきた。

具体的には『こども部落会長』とか『部落内徐行』『部落対抗運動会』といった
一連の部落表記が集落に変更になったこと。集落と部落とは全然意味合いが違う
のに、学校主導で強引に切り替えてる。

回覧板とかも誰かが検閲してるみたいで部落という言葉が使われると
その部分を黒塗りにし、改めて集落に書き換えてるよ。これもここ数年
の出来事。部落という言葉自体に差別意識なんか全然感じていないのに
段々と「部落」という言葉(方言)が排除され始めてる。

そもそも、

『被差別部落問題』があるのは主に関西方面だけの話でしょ?
なのにどうして関係ない地方まで巻き込まれるのか、はなはだ
疑問を感じるよ。
187: (U´・ω・)豪華な犬 [sage] 2005/04/09(土)14:36 ID:t1P9Uq3L(1) BE AAS
中国地方に住んでいますが、ほとんど部落問題について教えてもらってません。
他の小中学校の香具師も教えてもらってないそうです。
なのであまりに意識が低く
「のびたのくせに」ぐらいのノリで「部落が云々」と友達通しで使ってた気ガス
今考えるとやばすぎwwwww
188: ◆/D/Q/N/Lq6 [] 2005/04/12(火)16:15 ID:OvzZts1q(1) BE AAS
中国地方は部落の宝庫だけど
189: ちょっと待て名無しが今何か言った [sage] 2005/04/18(月)14:16 ID:XgCESu5R(1) BE AAS
俺は西のほうに住んでて小学校とかでそういう授業があったけど
「ふーん」と言ったくらいで特に流してたんだが

とある高校の運動部で、一年生部員に部落の出身の子が入って
そいつが規律は守らない、寮を抜け出してどこかに脱走する、練習しない
コーチや監督の言うことは聞かないと問題行動を起こしまくってたんだけど
全くお咎めがなかったわけなんだな
で、他の部員がそいつの振る舞いにとうとうキレて練習や試合のボイコットまで考え出した
こりゃいかんと学校から教頭、部からはコーチ、そして問題の子の親、他の部員の親で話し合ったんだけど
問題の親は親で「これは差別だ!」「こんな学校つぶしてやる!」と息巻いてたのよ
教頭は何も役に立たなくて、コーチもどうにかなだめようとするだけ
そのときの話し合いは物別れになって、結局どうなったかと言うと
他の部員の親にマル暴の刑事がいて、その人が知ってた部落の偉い人に話を付けて
どうにかその子を自主退部と言う事で収めたと言うことが
俺の周りであったんだな

差別するつもりなんかは全く無いんだけど、横暴としか言い様の無い振る舞いされちゃ
扱いが難しい、話題に触れたくないと言う人間の気持ちはわかるし
逆に差別を訴える人間の胡散臭さも感じてしまうよ
190
(4): ちょっと待て名無しが今何か言った [sage] 2005/04/27(水)17:00 ID:4xM0PCKB(1) BE AAS
俺は集落を自分達で部落って言う、部落問題のない地方で育ったんで
一時興味を持っていろいろと調べたんだが、
同じ出身地の2者に聞いた筈なのに、
・部落の人は問題を起こさない
・部落の人は問題を起こす
と相反する2つの意見を聞いて、ますます訳がわからなくなった。

で、話をわかりやすくするために、
どの地方では「部落」と言うと差し障りがあるのか聞いてみたいんだけど。
191: ちょっと待て名無しが今何か言った [sage] 2005/05/01(日)12:41 ID:VDZjZOnW(1/2) BE AAS
そろそろ つづき たのむ
192
(1): ちょっと待て名無しが今何か言った [sage] 2005/05/01(日)12:43 ID:VDZjZOnW(2/2) BE AAS
>聞いてみたいんだけど。

>聞いてみたんだけど。
と読み間違えてた。
勘違いスマソ
193: 190 [sage] 2005/05/01(日)16:09 ID:KJVYysD/(1) BE AAS
>>192
いや、まあ、気にしなくて良いし。

誰も答えてくれないんで、自分で調べたことに対して
自分なりに考えてみたことを書いてみる。
・部落の人は問題を起こさない
 これは実際に部落民と呼ばれてしまっている人たちが多い
 普通に生活したいから問題は起こしたくない
・部落の人は問題を起こす
 これはいわゆるエセ同和という人たちが
 利権を失いたくないから問題を起こしているのを見た(あるいは体験した)

だとしたら、何よりも問題なのは「利権に群がる人々」なのであって、
部落民と呼ばれてしまう人たちにはそれほどの問題ははないんじゃないか?

で、ここまで書いてふと思ったんだけど、そもそも部落って何なんだ?
いや、ご先祖様が「○タ」「ひ○ん」と呼ばれていた人たちってことじゃなくて
どうして、そう呼ばれるようになったのか? って意味で。
何かの結果が出るためには、何かの原因が必要なわけで、
もっとも基本的な部分が重要なのではないか、と思うわけだが。
194
(1): ちょっと待て名無しが今何か言った [] 2005/05/31(火)11:41 ID:xPiV1I3w(1) BE AAS
もともとは宗教で落とされた、と聞いた。
いわゆる皮革産業の人が落とされたのは平安時代の畿内近辺のみ。
山城の国一気とか一向宗の人の蜂起がふえた戦国時代、江戸時代以降、
人別宗門帳ごと非人におとされる村がおおくなったらしい。
195
(1): 190 [sage] 2005/05/31(火)23:44 ID:4GyI6fLR(1) BE AAS
>>194
宗教、か。
平安当時の宗教って言うと、仏教なんだろうな。
神道には穢れを払うという概念が存在してるわけで、
それが本来の「祓い」という言葉だし。

それから一揆の話なんだけど、
山城の国一揆とか一向宗の蜂起で失敗したから人別帳から外されたってこと?
でも、徳川家康の片腕とまで言われた本多正信なんかは
一向宗の蜂起に参加して、しばらくたってから家康のところに戻ってるんだけど
それはその時々で(あるいは人によって)判断が違ったってことかな?

ますます難しくなってきた・・・。
196: ◆l8A/No6666 [] 2005/06/11(土)01:15 ID:/l/dpqty(1) BE AAS
正直同和にかかわるのは面倒なんですよ。
197: ちょっと待て名無しが今何か言った [] 2005/06/11(土)08:09 ID:uHNlgHjL(1/2) BE AAS
うーん。それが良くわからないなぁ。
全国水平社ってやつでしょう?
同和団体か。正直、東北ではあまりそういうの聞かないからなぁ…。

ただ、最近のニュース、食肉業とか卵業とかにそういう団体の人が入り込んで
かなり強引な利益回収しているってのはわかった。
いつから利益団体になってしまったんだろう。
戦前と戦後とでなにか方向が変わってしまったのかなぁ。

教科書でならったことと現在の同和団体との間の溝が深い感じ。
差別反対人類平等の義士というイメージだったんだけど。
198
(1): ちょっと待て名無しが今何か言った [] 2005/06/11(土)08:31 ID:uHNlgHjL(2/2) BE AAS
>>195
明治まではとくに神仏を切り離すことはなかったよ。
権現様という方便で地域の土俗の神もなにもかも仏教として取り込んでしまったから。
観音様の化身(リバース)という奴です。
基本的に仏教もそれ以前の日本古来のアミニズムはかなり大らか。なんでもあり。
現代日本人も一緒です。ありがたいのならとにかくおがんどけ、という感じでキリスト教のお祭り
だろうとなんだろうとなんでもとりこみ。

そういう自然神崇拝ベースの大らかな環境に自分の信仰する神、如来以外を否定する過激な
集団が現れたらどうでしょうか。そういう狂信した集団は受け入れられなかったのではないかなぁ。
他の神様を否定してしまうのですから。一向宗は一神教に近い部分がありますからね。

> 答え阿弥陀仏といわれる仏は宇宙最高の仏です。
> 何しろあらゆる仏の中の大統領にあたる無上の仏なのです。大日如来や薬師如来や、釈迦如来なども、
>みな阿弥陀仏の弟子であり家来であり、使いです。

と、まぁこんな感じですから。今も創価学会と仲が悪かったり、他宗派と相容れない頑固な教えが災い
しているように感じます。

政府や他宗派に攻撃的な門別寺ごとおとした、という説は私はありだとおもってます。
もちろん一向宗すべてが落とされたわけではありません。
各地の寺ごとみたいだから、より過激な宗派が落とされた可能性はあります。

宗教と被差別地区を扱った本は結構あるので図書館で読んでみてはどうでしょうか。
199: 190 [sage] 2005/06/19(日)00:48 ID:UBaLq/cD(1) BE AAS
>>198
被差別地区を扱った本は何冊か読んだんだけどね。
正直、大変なんだろうなあ、くらいしか判らなかった。
後、今も続いているってことは、問題の根が深いんだろうな、くらいで。
どちらかの立場に立って経験しないと判らないってことはないんだろうけど。

んーまあ、宗教の話になってしまうと、
俺も創価学会の知り合いがいて、奴らの考えなんかは受け入れられないから
そういう例え方をしてもらうと理解出来るかな。
200: ちょっと待て名無しが今何か言った [sage] 2005/07/12(火)18:34 ID:tM8vyYvM(1) BE AAS
さらりと200
201: ちょっと待て名無しが今何か言った [sage] 2005/07/12(火)20:56 ID:Qtcak6Ze(1/2) BE AAS
俺、大学時代に京都に住んでて、夜釣りとか友達とよく行ってた。
若狭の方に行っていたんだけど、途中で道に迷った。
たぶん鯖街道の沿線の枝道に入っちゃったんだと思うんだけど、
林道に入り込んでしまって、開けたと思ったら怪しげな村に出た。
数軒の家があって、多くの家は障子は破れて畳はあがってたりしたんだけど、
なぜか二把の物干し竿にだけは洗濯物が干してある家もあった。

早く出なきゃと思ったんだけど、村の真ん中を貫いている道が狭くて
なんとかUターンできるところまで車を進めると、石碑が建ってた。
「獸魂ノ碑」と書いてあるのだけが確認できたんだけど、
怖くなってあとはもうどうやって元の国道に戻ったんだか覚えてない。

あの、「獸魂ノ碑」があった村はどこだったんだろうと思ってそのあとも
何度か探したし、道の駅で働いてる人にも話を聞いたりしたんだけど、
結局分からずじまい。

不思議な体験でした。
202: ちょっと待て名無しが今何か言った [sage] 2005/07/12(火)21:02 ID:Qtcak6Ze(2/2) BE AAS
間違い。
二把→庭
203: ちょっと待て名無しが今何か言った [sage] 2005/07/15(金)23:07 ID:arNi59tG(1) BE AAS
つか、部落の住人リストを(裏で)買ってる会社って何がしたいのかと小一時間(ry
204: ちょっと待て名無しが今何か言った [] 2005/07/27(水)03:33 ID:nQuJnuaO(1) BE AAS
部落出身です。と部落出身有名人の人達には堂々と言ってほしい。
どうなるか見てみたい。
205: ちょっと待て名無しが今何か言った [] 2005/07/27(水)03:55 ID:oDAe3Fm4(1) BE AAS
堂々とって言うか気にしてないなら、言わないと思うんだよね。
部落出身って自分から言うってことは部落に対して何らかの思いを持ってるってことになると思うから。
気にしてるなら、なおさら言わないだろうし。どっちにしろ言わないんじゃないかな?

と、何も知らないのにいってみる。
206: 辺境大学生 ◆zqPpWKdSgI [] 2005/07/27(水)04:19 ID:L1m/RN9W(1) BE AAS
高校で受けた同和教育に関しての話。

>>190
>・部落の人は問題を起こさない
>・部落の人は問題を起こす
>と相反する2つの意見を聞いて、ますます訳がわからなくなった。

乱暴な考え方ですが、利権のことを敢えて抜きにして考えると、部落の
人のなかにも問題を起こす人はいるし、起こさない人もいる。まあ部落
だろうがそうでなかろうが人はみな一緒、だから平等。これが私が高校で
受けた同和教育の基本コンセプトであったと思います。

確かに>>26で言っている様に、遺伝子的にも彼らと私たち(非部落民)は
ほとんど差異はないというのは既にわかっているのですが、私は当時から
だから平等、という考えに何か引っかかるものがありました。それはやはり、
利権の問題です。

今、政府は部落民(あるいは部落出身者)に対して、様々な助成金を付与しています。
私も詳しくはないのですが、その金額は高い人で総額3千万を超えるとのこと。流石に
これはやりすぎだろうと思います。

私が部落差別撤廃のために必要だと思うことは、まず様々な優遇制度の撤廃。逆差別の
原因を一掃しないことには、差別だってなくなりません。部落に対する差別・偏見はなく
なってないとはいえ、昔よりはかなり落ち着いたでしょうから、部落の人が不利益を
被ったらその都度法的に救済措置を取れば充分でしょう。
次に同和教育に対する消極主義。平たく言えば、「何も知らない奴は、そもそも差別と
いうことをしえない」と言うことです。ここで勘違いしてほしくないのは、決して昔から
部落問題自体をを軽んじるわけではないということです。そもそも問題の原因を作らない
ということと、問題自体を軽んじるということは別概念です。
207
(1): ちょっと待て名無しが今何か言った [] 2005/07/28(木)23:00 ID:ZF7HzJfu(1) BE AAS
よく、大きな事件が解決しなかったり、腑に落ちない結末を迎えると
B地区か、とか乳首とかが介入してる?言われるけど。
例えばグリ・森とか、徳島自衛官とか。

ひろゆきは運営側に圧力は来たことないらしいけど、たかだか掲示板って思われてるのか
2chはへたにつつかない方がいいと思われてるのか・・。
208: 会議主義者 ◆tm1pVTQmqw [] 2005/07/29(金)03:13 ID:m40uXDwZ(1) BE AAS
>>207
運営者に圧力かけても掲示板は規制できない
なんせ、書いてるのは赤の他人。
かといってNGワードを多く搭載しても、間に文字入れたり、別の漢字を使ったり
表現そのものはなくならない。
かといって法に触れているわけでもないから。個人特定しても意味が無い。
そこで、「人権擁護法案」とあいなるわけですよ。
209: ちょっと待て名無しが今何か言った [sage] 2005/07/29(金)23:36 ID:WCy55G1C(1) BE AAS
同和利権を守るために自作自演してまでも
差別されている環境を作り出してるのに
圧力なんか掛けるわけない
スタイルとして抗議はするだろうけど本心は
もっとやってくれーーーーーーーーーーーーーーーだろうな

まあ、本当にヤバイネタでもない限り
圧力が掛かる可能性は無い
210
(2): ちょっと待て名無しが何か言った [] 2005/08/13(土)23:29 ID:6B+yNwgx(1) BE AAS
まだ幼かった私は『部落』の事を知るよしもなかったけど、
付き合った相手がたまたま『部落』の人でした。
彼は牛をさばいていました。
結論からいくと、『部落』という形を私たちが気にしてなくても、本人たちが一番きにしていたという事でした。
差別がもし無くなっても、彼らは『部落』だという事を忘れられるのでしょうか?
かなり恨んでいると思います。
こんな制度を作った人たちを私も恨みます。
211: ちょっと待て名無しが今何か言った [] 2005/08/20(土)10:47 ID:gylsDCF1(1) BE AAS
>>210
それはあなたの先祖かもしれません。
212
(1): ちょっと待て名無しが今何か言った [sage] 2005/08/20(土)13:45 ID:lk74gTRP(1) BE AAS
>>210
自分の子供に部落のことを伝えなければ、忘れられると思うんですが
まったく話さないのもいけないと思うので二十歳超えてから、話すとかさ
外見で判別できるわけじゃないんだし、何も知らなければ恨みも糞も育たないと思うんですが。

そんな簡単な話じゃないですかね。
213: ちょっと待て名無しが今何か言った [sage] 2005/08/22(月)11:34 ID:LH0DmBD9(1) BE AAS
>>212
やっぱり地域的に部落とされてて今でも同じ職業についてる親戚ばかりが
同じ地域の90%を占めちゃう様な場所では子供も気づくんではないかなぁ。
牛の解体とか革製品製造は街から独特の匂いがしてしまうし・・・
俺も基本的には話さない事は大事だと思うんだけど、
話さないってよりは
今までは意識的に教育現場で教えてきた→意識的に教育現場では教えない
変えたほうがいいんじゃないかと常々思う
214
(3): ちょっと待て名無しが今何か言った [sage] 2005/08/29(月)18:10 ID:4ScMrsyk(1) BE AAS
部落差別が無い地域に全員引っ越せば解決したりして。
215: ちょっと待て名無しが今何か言った [] 2005/09/20(火)10:12 ID:FLGI9chN(1) BE AAS
>>214
ヒント:同和地区優遇措置
216: ちょっと待て名無しが今何か言った [] 2005/09/22(木)22:02 ID:2j2R84Ly(1) BE AAS
>>214その通りだと思います。
固まって住んでいるから差別がなくならないんじゃないかな。でも、「部落の
解放」を目指す団体の人たちはこの「居所の拡散」を標榜する事はない。
それは「利権の温存」のため、としか言いようがないな。
2002年に、同和対策特別法は完了した事になってます。でも指定部落の
人たちは今なお、すごく安い公共住宅に住み、優先して公営保育施設に入れて、
一般とは全然違う奨学金が受けられて、地方自治体によっては「同和採用枠」
で就職が保障されていたりします。同和事業は10兆円を超える公費を投入し
た事業なのに、国民がその是非を問える事がない。法令が完了し、「旧同和
地区」となってもなお語る事が許されない。これっておかしくないか?
確かに、歴史的背景から人間以下の暮らしをする事を余儀なくされている
人たちを救う事に社会的道義はあったと思う。今もなお結婚差別や就職差別が
現実に残っている事もわかる。だけど、こんだけ公費を使う以上この問題は
一般的政治問題だよ。と語れる場所が2ちゃんしかないんだな。
ってことで、ひろゆきガンガレ!2ちゃんは言論の自由を求める国民の民意だ。
217: ちょっと待て名無しが今何か言った [sage] 2005/10/27(木)16:27 ID:ciY6d17T(1) BE AAS
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
インドの地図会社mapsofworldが、
韓国サイバーテロ組織VANKのスパムメールにより
東 海 、 独 島 表 記 に 変 更
正当な個人意思の一通で、
メ ル 凸 し ま せ ん ?
-------------------------------------
●抗議の方法
1)以下のページから抗議用の英語文面をコピー
http://vip.s151.xrea.com/tmpl/

2)あて先をcontactus@mapsofworld.comに設定し、送信!
-------------------------------------
あなたのメールが日本海を取り戻します!!!!
是 非 怒 り の 一 通 を !!!
対VANKの作戦本部スレ こちらも是非参加を頼む!
2chスレ:news4vip
上記のリンクが切れている場合は、以下に現行のスレを掲載中
●経過報告用ブログ
http://vip.s151.xrea.com/sb/
*お願い*
メールの送信は御一人様一通でお願いします。送りすぎ防止に御協力くださいm(_ _)m
218
(1): ちょっと待て名無しが今何か言った [] 2005/10/28(金)20:29 ID:EBlRM4Qq(1) BE AAS
>>214
私もそれはイイ案だと思いました。
でも私の親は引っ越しても「苗字で分かるんじゃない?」
って言ってましたけど苗字なんかでも分かってしまうもんなんですか?
219
(1): ちょっと待て名無しが今何か言った [sage] 2005/10/30(日)03:03 ID:VgyQgQ6T(1) BE AAS
>>218
だから、どかないんだって
どいたとしても莫大な金(税金)を…
220: ちょっと待て名無しが今何か言った [] 2005/10/30(日)20:42 ID:tgjzBjlp(1) BE AAS
>>219
そうなんですか・・・難しいですね
もうどうにもできないや。
人の気持ちがいい方に変わるようにするしか手はないのかな。
221: 【沈黙-ω-】 ◆.0e0wEv5W6 [sage] 2005/11/19(土)02:17 ID:dWwuc7A4(1) BE AAS
ひろゆきだ
222: 小六 [givemepeacesoftly@hotmail.com] 2005/12/29(木)17:04 ID:iMNPkTz7(1) BE AAS
よくわがらねえけんども。

わしにはひとりも友達はいねえだ。
223: ちょっと待て名無しが今何か言った [] 2006/01/29(日)16:52 ID:eSDUrA4f(1) BE AAS
良く判りませんが、関西では非常にタブーになってます。
平和教育と部落差別に関する教育は盛んです。
人権擁護法案は2ch狙い撃ちですね。
実際差別があるのかと言うとどうでしょうね。土建屋とか市会議員になって
思いのままに利権の構図が出て来るのですが、マスコミはだんまりです。
大阪市の問題が最近クローズアップされていますが同和関連がほとんどです。

でも、2chの運営に圧力が掛からないのは不思議ですね。
224: ◆XoxirrW7Kw [] 2006/01/29(日)23:55 ID:IsWA7c+1(1) BE AAS
関東と関西は、生き方が違います。
関西は、事件発生時など、みんなで協力・助け合い・・・
ケアも早い。
それは恐らく・・・
関西商人の遺伝子が、人と人とのコミュニケーション
はかる為、商売魂・・・
が、受け継がれているからでしょう。
225
(1): てんてん [] 2006/02/01(水)03:43 ID:PS4SumCy(1/2) BE AAS
うちの会社には良く電話かかってきますよ。
同和史のいい本できたので、協力してくださいよ〜なんて・・
1冊5万で分割OK。良くある右翼のと同じ感じというか、システムみたいです。
多分、似非同和団体だとは思いますが・・・。
特別措置法の撤廃で、そういう業者に補助金が交付されないのは、一歩前進でしょう。
部落の方々も、被害者意識の主張一辺倒では、本当の意味での解放は遠いのではないでしょうか?
ポジティブに生きて頂きたいと思う次第です。
226: てんてん [] 2006/02/01(水)03:48 ID:PS4SumCy(2/2) BE AAS
>225
すいません。間違えました。無視して下さいまし^^;
227: ちょっと待て名無しが今何か言った [] 2006/02/02(木)00:05 ID:WwvaVqqk(1) BE AAS
同和団体が上場したら結構な株価になるだろうな
228
(1): ちょっと待て名無しが今何か言った [] 2006/03/24(金)21:17 ID:RT64LlQv(1) BE AAS
自分が習った内容は部落の人間は
人の嫌がる仕事をやる人だった。(今の公務員に当たる)

そういう人たちがどんなに酷い差別を受けようとも下から「支え続けた」から
江戸時代は200年も続いたんだろう。

個人「差」、性「差」を埋める努力を怠っているのならば。
もうそれは、特権階級となんら変わりない。

権利の濫用をしたいのなら、憲法違反だったはずだから、
他の国に行って欲しい。もっと救わなきゃいけない人いるだろ。

なんでホームレスが「子供」に殺されるんだよ。

どっちが「弱者」か分からない。
229: ちょっと待て名無しが今何か言った [] 2006/03/31(金)10:10 ID:WEUWC/Cx(1) BE AAS
>>228
>人の嫌がる仕事をやる人だった。

確かにそれはあるが、だからこそ利益も大きかったと言える
そして、その仕事は幕府によって規制され独占企業として潤う事ができのだ
(江戸時代中期から幕末までは農民よりも裕福な穢多が多数存在していた)
230: あん [] 2006/12/20(水)12:32 ID:2Kn2lMDp(1) BE AAS
この板の住人さん,もういないですか?
231: ちょっと待て名無しが今何か言った [sage] 2006/12/22(金)23:50 ID:1Q2aLfWr(1) BE AAS
ひろゆきスレ
232: えいいち ◆GRGSIBERIA [] 2006/12/23(土)00:15 ID:5JZ6tV9/(1) BE AAS
部落差別が存在するのは、国民の道徳が低いからだと思うよ。
部落だから馬鹿じゃなくて、部落だから部落という認識が大事。
233:  ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ [sage] 2006/12/23(土)05:23 ID:QiXch9P0(1) BE AAS
・・・・だから...

            / //
           〔/ /  ,. ‐ ''    ̄ ̄" ‐
   ,、 ,、   ,へ     / ゙               ヽ
.___ヽ'_ヽ' く <´    /  ,ィ                ,-―'`ヽ
`-─-, -'   \>   7_//           ,ヘ--‐ヽ‐゙へ   ヽ、
   ( (  __       / ,\__,,. ―i ̄   ', '., \  .\  ヾ,
   丶' .ゝヽ-冖-、   /  i7´  l´   i     i i  ヽ  ヽ  .',゙.,
.__,冖_`"ヽ`.⌒)_ノ /   i/   .i    i      i i   i   ヽ  , ,
`-,-. ┌-'  `v'    {_ i .l l |  l l l     l  l   l  ヽ ', i .i
 ヽ_' │          フ .i i i  i  i .l     l  .l  .l i  i l  i i
    )ノ   「 |     / .i i  i i  i i i l_   、l|  i  | i  i | |  .l l
       || .,ヘ    >  | i_,,,.L.|+‐||ii.l''「,l.,   ./iト-| ,,|,」|_l .i .| | l .l l
    つ  ヽ二ノ   \ .| | | i,| i,.|.ii ', ゙,ヽ  /ii.| / | /レii.l .i l .l .| .| |
        _      トー .l |ヽl il__ii_i_ i  ヾ,/ ノ レ__|/  ii l l /レ  | | |
      「 | .ヘ.   | |   | .l Or" ̄~~`      '" ̄`Ol /l/   .| | l
       |└, ヽノ   i  l   ト ゙ ,         、     .lノ /|   |, |, ',
      `-'       {l  l   .lヾ、     ,―-┐     l |/ |   | ', l ヾ、
.n. n. n        l  l l   lヽヽ.    l   l     イ  /|   | l、l
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..o  o  o      ,へ l .|、 lヽ  .l,   ` ‐ ._ ' ヽ|/ | /-| /_ .|   / ii
          /  ヽヽl ヽ ヽ  l ` ‐ ,_|_,./   |.レ  レ  ゙|  /
234: ちょっと待て名無しが今何か言った [] 2006/12/24(日)03:10 ID:TwdWGz7x(1) BE AAS
2chスレ:be
>JISアートのことをAA(アスキーアート)と呼ぶのがなぜいけないのか。
>表現の自由が保証されている限り、bigpapaにはそれを阻止する権利、義務はない。
>AAと呼ぶかどうかは個人の自由である。 JISアートと呼ぶのも自由であると思う。

あなたを呪縛(じゅばく)から救う為に記載して置こう。
あなたは日本の教育を受けている者と思われる(日本教育の犠牲者)。
日本の教育者は、いじめる側(者)を保護して来た経緯、
日本の教育者は、いじめられている者を救うことを疎かにした経緯。
日本の教育基本法の不備は、あなたみたいな人間を、ゴム印のように排出したことです。

★★★間違った情報を垂れ流す行為は、「表現の自由」とは言いません。
日本の教育者、法律家、知識人は、身勝手行為を「表現の自由」と勘違いしています。
http://www.ryucom.ne.jp/users/b/ ←正しい「表現の自由」に関してはココ。

2ちゃんねるはじめ日本語掲示板の入り口に必ず、強制的に文字指定(文字タグ)してあります。
 ★ あなたが見て居る画面上「表示(V)」から「ソース(C)」をクリックしてください。
下記のタグ(文字コード強制命令のtext)が現れます、すべての文字はJIS文字に変換すると言う意味。
■meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS"■
上記タグ(文字指定)の意味は「この日本語掲示板へはアスキーアート(AA)は掲載出来ません」
と言う意味である、アスキーアート(AA)とは、アメリカの文字絵(text art)を指す言葉である。
■AA(アスキーアート)とはアメリカの文字変換コードを使用している掲示板に
  掲載出来る文字絵のことである。
日本(JIS art)の文字絵を、なぜ、AA(アメリカの文字絵)と言う必要があると言うのだ。

★詳しくは下記webサイトをご覧ください。 AA(アスキーアート)は1バイト文字絵である。
アスキーアート(USA original art)AAとJISアート(Japan original art)JOAの違い↓
http://www1.ryucom.ne.jp/papa/asciiart.htm
235: ちょっと待て名無しが今何か言った [sage] 2006/12/24(日)12:56 ID:EuogzG8Y(1) BE AAS
AA(アスキーアート)をJISアートと呼べと強要し発狂、
日本の教育は、身勝手行為を「表現の自由」と勘違いしています
と勝手なことをわめく阿呆
沖縄の馬鹿こと電波系・bigbaka大城の特徴

「ろくな知識も無いのに論戦を挑む」
「先に結論ありきで、しかし自説の根拠を求められるとたいてい自分の妄想しかなく
 周りから失笑を買う」
「しかし自分の意見が絶対的に正しいと思い込んでいる」
「馬鹿故、論破できないと感情的になり議論にならない」
「言いくるめられると相手を罵倒する」
「必ず罵倒するときは相手を障害者よばわりする。」
「自説が論破されても現実逃避して事実を認めることができない」
「誰からも相手にされない論破された拙い自説をただ延々と繰り返す」
「自分が少しでも有利になるなら物事を自分の都合の良いように平気で捏造する」
「冷静な論議はしたためしなし、また文章力もないので意味不明なこと多々あり」
「自分の非を認める潔さは無い」
「自分と異なる考えを受け入れる度量もない」

一言で言えばbigbaka大城とはケツの穴の小さい馬鹿男なのである。
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