[過去ログ] ゆめにっきっぽいゲームを作るスレ 20部屋目 (1002レス)
前次1-
抽出解除 レス栞

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
444
(1): 2i9 ◆uXs1clq.gnfS 2022/11/28(月)22:54 ID:rZPlrpmi(3/3) AAS
避難所より:kuraud氏 見逃してしまって申し訳ございません……
----

>>421
こんな期限ギリッギリで申し訳ない
改めて発議内容を見て「権利関係の不透明さなど多くの理由」と書かれている所からグルグルあれこれ考えたのですが……

権利関係が不透明、という点は日本の法に限れば「不利益にならない形でただ機械学習に用いるなら権利面の問題はない」ということが分かっています
であれば、学習元データが明らかに日本国内オンリーなら使えてもいいんじゃないか?と思いました
2i9氏の言う「適切な利用」が権利的な話であれば、これは適切だろうと思います
……ただ、心情的な話だとしたら適切でない可能性はあります、だってこれ「ききやま氏の描いた絵を学習元にしたツールも使っていいよ」と言うわけですから……

----

権利関係について、もしかしたらこの定義でも怪しいかもしれません。
例えば、「機械学習の権利面の問題についてなにかしら問題視している国に住んでいる方が、ゆめ2っきにそのようなAIを用いた作品を投稿した」みたいなケースだと、複雑すぎてセーフかアウトかの判別がつきません。

いずれにせよ、権利的な話、心情的な話が同時並行で進んでしまうと議論がものすごく複雑になってしまうので、この案を一時的なものとして通した上で心情面の議論も別個で進める形が良いのかなと思います。
議論が完全に済んで、権利面でも心情面でも多数決で合意が取れた時にやっとAIツールが利用できる、慎重すぎるぐらいの姿勢が妥当かなと考えています。
448: 2i9 ◆uXs1clq.gnfS 2022/12/01(木)21:02 ID:7HK5mqAJ(1/2) AAS
避難所 >118より:kuraud氏

> 現行スレ(20部屋目) >444 もしかしたらこの定義でも怪しいかも
> その場合、権利面の問題に問われる可能性があるのは概ね「素材を投稿した人物」ではありませんか?
> であれば「その人物はどこの人?」「じゃあその国の法だね」と考えるのが自然、そうでなくとも「日本に住んでる場合これはこうなんだってさ、他は分からない/こうだから今は一旦禁止」でいいのではないかと
> 数多の国という全てに糸を通そうとすると何もできないので「少なくともこれは不透明じゃないな」と思ったところでした
>
> 「ひとまずは禁止としておき、よりよい道を探る期間とする」という事なのなら賛成です

"その場合、権利面の問題に問われる可能性があるのは概ね「素材を投稿した人物」ではありませんか?"
私が議論を進める際、この部分を大きく勘違いしていたかもしれないです。
共同制作という性質上、ゆめ2っき開発チームで何か問題が起きた場合、ゆめ2っき全体にまで責任が及んでしまうものと漠然と思いこんでいた節がありました。
(一昨年のMAP1194のBGMの件についても、同様の理由で過剰に反応しすぎていたかもしれません)
"あくまで問題があると発覚した素材を削除するだけで、事後対応は終わる"という点を失念していました……

ひとまず、このレスで権利問題の部分は概ね解決したのかなと思います。

----

>>446
ごめんなさい、(あくまで現状の時点で)注意喚起のみにとどめておくことの意図が掴めませんでした。
あくまで(明確な基準が定まるまでは)AIツールを使用されないようにしたいという目的なので、禁止で問題ないと思います。

ただ、最終的な着地点としては"現在の懸念をまとめた文章"に落ち着くのかなと思います。
上記のkuraud氏の文章の通り、軒並み権利問題についての議論は煮詰まってきたように感じますし、
後は心情面で納得のいく基準さえ制定できれば、AIの利用についてはだいたい方針がつくのかなと思っております。

----
長いので2レスに分割
前次1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ

ぬこの手 ぬこTOP 0.063s