【我妻】未来日記のゲームつくろうぜ【由乃】 (280レス)
1-

45: 2007/11/04(日)15:18 ID:6YqXSOo3(1) AAS
>>34
オレも工業高校二年生だよ。がんばってくれ。
46: 2007/11/04(日)16:57 ID:LdUbKsD+(6/6) AAS
未来日記の動画あげてる人来ないかなー
47
(1): 2007/11/04(日)21:40 ID:unucWb/W(1/3) AAS
シミュレーションって書かれてるけど、AVGなのかな?
どういうシステムにするのか教えて欲しい
48: ユッキー ◆wOW.xo/dN6 2007/11/04(日)22:35 ID:xpC7fdwW(3/4) AAS
>>47
よく伝わらなかったみたいですいません。
簡単に説明すると
『女の子(我妻由乃)が主人公のギャルゲー』
ですね。

ユッキーに愛されるため、そしてユッキーを害虫から守るために我妻由乃が獅子奮闘するゲームの予定です。

今バイト終わって家に着きました。
49: 2007/11/04(日)22:41 ID:unucWb/W(2/3) AAS
RPGとか、そういったジャンルだと、どれにする予定ですか?
ギャルゲーは、女の子が出てくればすべてそういえると思うので
50: 2007/11/04(日)22:48 ID:BZ+STzRB(3/3) AAS
横レス失礼。
ギャルゲーって攻略対象が女じゃなかったか?
今製作しようとしているのは雪輝(男)が攻略対象だから、
俗に言う、ネオロマンスアドベンチャーじゃないんだろうか?
51: ユッキー ◆wOW.xo/dN6 2007/11/04(日)23:13 ID:xpC7fdwW(4/4) AAS
つまりは害虫駆除ゲーと恋愛シュミレーションの合体なわけなので、
『我妻嫉妬シュミレーション』
なんてのはどうでしょうか?
というかそれに決定です。

前述の通り、『私の自己満足のため』のゲームで監修するのも私です。
それに納得のいく方のみご協力お願いします。

自分勝手ですいません(>_<)
52: 2007/11/04(日)23:13 ID:sOOJ3zxl(1) AAS
昔叔母風呂からでてたスノーラディッシュも神楽って女の子が止を自分のものにするっていうゲームだった。
53
(2): 2007/11/04(日)23:38 ID:unucWb/W(3/3) AAS
>害虫駆除ゲーと恋愛シュミレーションの合体
なのはわかりましたけど、具体的にどういうシステムなのかがわかりません
シミュレーションということなのでときメモの類の育成ということなのでしょうか?
害虫駆除の部分を、どう融合させてゲームとしてプレーするのか
既存のゲームからのイメージがあるのでしたら、このゲームのこの部分と、この部分を
こういった感じで足して、と、イメージを共有できるように教えていただけるとうれしいのですが
54
(1): ユッキー ◆wOW.xo/dN6 2007/11/05(月)00:01 ID:tj97iNNn(1/16) AAS
>>53
ときメモというか、ギャルゲー自体あんまりやったことないので
タイトルを挙げて説明するのは難しいですが、そうですね・・・。
じゃあ、ユッキーを主人公とした未来日記のギャルゲーを作るとします。
当然ユッキーは友達作りたいし、気になる女の子も居るので、
他の人間達に干渉していくし、魅力的なキャラクターが近寄ってきますよね。
これが普通のギャルゲー展開だと思います。

ただ、未来日記の場合それの障害となるモノが人的に現われるんですよ。
我妻由乃という壁が。
由乃はユッキーに誰も近寄らせまいと、彼女なんてもっての外、
友達なんて作らせねえぞって役な訳です。
そしてユッキーはそれを回避しながら女の子達と仲良くなっていくわけです。
これが普通のギャルゲーですね。(私の理論ですが)

つまり、そのギャルゲー(orエロゲー)みたいにユッキーにフラグが立ちまくるから、
それを粉砕して、ユッキーと仲良くなろうって感じです。

ちょいと説明不足な点がありますが、まとめると、
「ユッキーが他キャラとの干渉(6th等)→阻止する」
といった形でゲームが進み、選択肢によってはユッキーの高感度があがり、
また違った選択肢では、高感度が下がりユッキーと他キャラとの友好度が上がってしまう
といった形が大雑把にゲームの軸となります。
ただ、ユッキーとのタイマンでのイベント等でも友好度を貯金感覚で上げられるようにして、
いざというときに(阻止するためにユッキーとの友好度を下げてでも)、
他キャラとの仲を裂くことを優先することが出来るようにする、みたいなゲームを楽しむ要素
等も取り入れていけたら面白いかもしれません。

ここら辺がよくわからない、とかありましたら質疑応答形式の方が伝わりやすいと思いますので
お願いします。
55: ユッキー ◆wOW.xo/dN6 2007/11/05(月)00:02 ID:tj97iNNn(2/16) AAS
風呂入ってくるので出たらまた詳しく説明します。
56
(3): 2007/11/05(月)00:34 ID:KmdQBFHN(1/5) AAS
外部リンク:imepita.jp
Pixiaで描いてみました アホほど時間がかかったorz
57: ユッキー ◆wOW.xo/dN6 2007/11/05(月)00:36 ID:tj97iNNn(3/16) AAS
>>56
見られない・・・。
ってもしかして前10様!!!?
58: ユッキー ◆wOW.xo/dN6 2007/11/05(月)00:39 ID:tj97iNNn(4/16) AAS
>>56
やべぇ、携帯で見たらやっぱ10様だああああ。
10様、出来ればこちらにご連絡お願いします(>_<)
act_asあっとhotmail.co.jp
59: ユッキー ◆wOW.xo/dN6 2007/11/05(月)00:46 ID:tj97iNNn(5/16) AAS
とりあえず出来るかわかりませんが、頭の中で構想しているゲームの一シーンを
テキストのみで表現してみたいと思います。

少し時間かかるかもしれません。
60
(1): 2007/11/05(月)01:04 ID:QjB9P2ho(1) AAS
>>56
いけてますな。頑張ってください。
61
(1): 2007/11/05(月)01:11 ID:KmdQBFHN(2/5) AAS
>53
>既存のゲームからのイメージがあるのでしたら、このゲームのこの部分と、この部分を
>こういった感じで足して、と、イメージを共有できるように教えていただけるとうれしいのですが

自分も教えて欲しいです
62
(1): ユッキー ◆wOW.xo/dN6 2007/11/05(月)01:24 ID:tj97iNNn(6/16) AAS
>>61
基本的に、選択肢によってユッキーとの友好度合いが変化し、
それに伴ってルートが変わるorDEAD ENDフラグが立つといった形です。
それと、ユッキーに近寄る害虫駆除のための選択肢を選ぶことにより
ユッキーと害虫との友好度の変化と、ユッキーの由乃に対する友好度合いが
同時に変化するといった感じです。
(害虫駆除を強引にやりすぎるとユッキーから嫌われる。)

所謂死亡フラグ的なモノは、
「ユッキーが友達or彼女を作ってしまう」「ユッキーが死ぬ」「由乃が死ぬ」
が挙げられます。
63: ユッキー ◆wOW.xo/dN6 2007/11/05(月)01:50 ID:tj97iNNn(7/16) AAS
今選択肢によってどういう事になるかと、ゲームの雰囲気を一緒に
共有できるように少し原作に沿ったシナリオを書いているのですが、
ちょっと長くなりそうです。

進めながら質問に答えたいと思います。
64
(2): ユッキー ◆wOW.xo/dN6 2007/11/05(月)02:21 ID:tj97iNNn(8/16) AAS
とりあえずこんな感じだーってのが出来ましたので貼ります。
誤字脱字等あったらすいません。
内容的には原作通りに事を運んだ場合で、コミックス2巻あたりを参照
してください。
背景などを使って表現を省略する予定なので色々抜けてたりもしますが、
ゲーム性を伝えるためということで早急に書き下ろしたものなのでご了承ください。
では。

20XX年 5月5日 14:07

今日はユッキーと4th(来須)と一緒に6thと思しき人物へ会いに行くことになった。
どうやら9th(雨流みねね)が6thの率いる御目方教という宗教団体に
捕まったらしい。
私は別に9thの事なんかどうでもいいし、9th自身ユッキーに取り入るつもりは
まったく無いだろうけれど、なるべくユッキーを近づけたくはない。
けど、それを理由にユッキーとドライブまで出来ちゃったのはちょっと9thに感謝かな。
それともう一つ嬉しかったことが・・・・・・。
―――昨日はユッキーにアレを・・・見られちゃったんだよね。
絶対に見られたくは無かったんだけど、見られてしまったのは仕様が無い。
取り返しのつかないことだ。
それでもユッキーは私と拒絶する事無く同行してくれている。
これこそが唯一の救いだろう。

そういえば、道中4thが6thと思しき人物についての情報を教えてくれたが、
御目方教という宗教の中で"御目方様"と呼び慕われ、
巫女として祀られているらしい。
なんと"千里眼"を使って未来を予知するという。

9thを捕獲し、未来を予知する能力の保持者・・・どうしても
"未来日記保持者"としか思えない。
65
(2): ユッキー ◆wOW.xo/dN6 2007/11/05(月)02:23 ID:tj97iNNn(9/16) AAS
そして巫女というからには一人の"女"であることは間違いない。
ユッキーが1stだと知ったら・・・いや、もう日記を使って知りえているだろう。
卑劣な手を使ってユッキーを誘惑してくるかも・・・。
どんな事をしてでもユッキーを守り通そう、そうしよう。
私がそんな事を考えている間、ユッキーはカエルさんと遊んでいた。
そのカエルを掴んで池に投げると、鯉に食べられてしまってびっくりしていた。
・・・やっぱりユッキーは可愛いな。
「うわ、すんません警察の人"御目方様"すぐお会いするそうで」
6thの使いが迎えに来たようだ。

20XX年 5月5日 14:18

私たちは社の中へと通された。
この長い回廊を越えれば、やっと6thとの対面となる。
「こちらですだ。」
使いの導く先には大勢の信者達が左右に分かれて正座し、待ち構えている。
これだけの人数がいるといくら4thが拳銃を持っていようとも、一斉に襲われたら
勝ち目は無いだろう。
しかし、ここで引き下がっても的の陣中である事には変わりは無い。
もしかしたら敵意は無い場合もありえるため、逃げ出したり不穏な動きをするよりも、
冷静に流れに従う方が得策だろう。
私たちは使いの指示通り一歩を踏み出した。
それにしてもやはり教団に祀られているだけあって、随分と豪勢な座敷部屋だ。
何十畳もの畳張りの部屋に、天井は4階立てのビルくらいあるだろうか。
そしてこの部屋で一番目立っているものがある。
何かを閉じ込める・・・そう、時代劇なんかでよく出てくる牢屋に似ている。
それは天井に届く寸前で途切れているが、この広く高い座敷を2つに隔てるように
存在している。
66
(3): ユッキー ◆wOW.xo/dN6 2007/11/05(月)02:25 ID:tj97iNNn(10/16) AAS
その奥に赤い和服を纏った女が見える。
あれが"御目方様"―――6thだろう。

「はじめまして皆様。私が"御目方"春日野椿ですわ。」
やはりあれが御目方、6thらしい。
6thの目前の木机には巻物が置かれているが、あれが6thの日記だろうか。
「お顔をよく見せてくださらない?雪輝君」
・・・なにこの女。
いきなりユッキーをいきなり下の名前で呼んだ挙句に顔を見せてですって?
(中略)
「雪輝君を私にください」
な!!!???
9thと引き換えにユッキーを渡す?
いきなり何を言い出すんだこの女は!
「・・・そっそんな事できるわけ無いじゃない!!!」

20XX 5月5日 17:50
とりあえず話は6thのDEAD ENDフラグを回避すべく、今晩だけ私たちが傍にいることになった。
ユッキーも動揺しているようだ。早くどうにかしてあげないと・・・。
そうだ、とりあえず日記の確認をしよう。


17:50
ユッキーが6thと話している。
ユッキーが私の悪口を吹き込まれ
て困っているよ。ひどいあの女!
私はユッキーを幸せになりたいだ
けなのに。

67
(2): ユッキー ◆wOW.xo/dN6 2007/11/05(月)02:26 ID:tj97iNNn(11/16) AAS
―――あの女・・・!
何ユッキーに変な事吹き込んでるのよ
殺すわよ!!?

何がDEAD END・・・
雪輝君をくださいよ・・・!

(中略)

「誰が由乃なんか信じるか!狂ってるんだよ!お前はっ!!!」
そんな・・・。
「ユッキー・・・。」

20XX 5月5日 18:47

"「狂ってるんだよ!お前はっ!!!」"

ユッキーがあんな酷い事言う訳無いよ・・・・。
あの女に何か吹き込まれたんだわ

アイツさえ消えれば・・・。

・・・・!
そうだよ、消せばいいんだ。
見渡せば丁度良い手斧が転がっていた。
68
(4): ユッキー ◆wOW.xo/dN6 2007/11/05(月)02:29 ID:pbqSza52(1/4) AAS
(中略)

ユッキーは多分あの牢屋の中に居るはず・・・。
いた・・・、あの女と一緒だわ。
待っててねユッキー、今助けにいくわ。

私は牢屋に入るために扉をあけた。
「・・・とっ、ちょっと待て由乃!」
思わず体を静止させる。
ユッキー、あの女を庇うつもり?
「入ってこなくていい―――いや・・・い、今そっちに行こうと思ったんだよ。」
ユッキーは明らかに動揺している。
あの女に脅されているのかもしれない。

選択肢
A ・・・うんわかったよ。(原作ルートでユッキーの好感度アップ)
B 6thを殺しにかかる。(ユッキー好感度ダウン→6thルート断絶)
C 動揺したことについて問い詰める。(別ルートへ)
69
(1): ユッキー ◆wOW.xo/dN6 2007/11/05(月)02:34 ID:pbqSza52(2/4) AAS
大体こんな感じでしょうか。
選択肢の頻度は少なめの方がいいかな。

とまぁ、こんな感じに進んでいきますよって事です。
実際はこれに背景と立ち絵とBGMとSEが入ることを想定して書いています。
70
(1): 2007/11/05(月)02:35 ID:KmdQBFHN(3/5) AAS
>>60
ありがとう

>>69
・∀・)つ旦~
ユッキー お疲れ様
71: ユッキー ◆wOW.xo/dN6 2007/11/05(月)02:45 ID:pbqSza52(3/4) AAS
>>70
前スレの10の方ですよね?
ゲーム製作を抜きにしても、ファンになりました。
製作協力していただけるようなら色々と話したいこともありますので、
メール頂けると嬉しいのですが・・・。
act_asあっとhotmail.co.jp
です。

それと、漫画の文字起こしなんて初めてしたので、
元々文章能力が無いのでちゃんと伝わってるか不安です。
・・・伝わるわけないですが。

ちょっとレポートやらないと本気でまずいので、連続投稿規制も入ったので、ちょっとレポートやってきます。
スレは定期的に見ます。
72
(1): 前スレ10 ◆/9tZucPWlk 2007/11/05(月)04:12 ID:KmdQBFHN(4/5) AAS
前スレ10です 
>54 >62 >68 で、なんとなくわかってきました
ルートが分岐する選択肢は少なめで
友好度を上げられる選択肢が多めにあると楽しそうです

また来ます( ・ω・ )ノ’
73: ユッキー ◆wOW.xo/dN6 2007/11/05(月)04:55 ID:tj97iNNn(12/16) AAS
>>72
そうですね。
例えですが、春日野椿を殺すためには10ユッキーpt(友好度)必要で、
それ以下の状態で(9ユッキーptしかない等)選んでしまうとDEAD END(ユッキーが椿を庇う等)
といった感じで、それまでのユッキーに対する友好度を変化させるイベントを
配置して、友好度の貯蓄が出来る感じが今考えてる所です。

ただ、ユッキーの友好度を上げるための選択肢を複数用意して、
それで少しずつルートが変化するフラグを配置するとか、
難しいなーとは思いつつも考えちゃったりもしてます。

ただ、あまりにも分岐が多すぎると手に負えなくなる可能性も出てくるので
トゥルーエンドを軸に、少し違ったifストーリーを考えていこうと思います。
余裕が出来たら完全にオリジナルの分岐等も考えてもいいかなぁ。
個人としては12th生存ルートを入れたいな・・・と・・・。
74: ユッキー ◆wOW.xo/dN6 2007/11/05(月)05:24 ID:tj97iNNn(13/16) AAS
うはー、レポート終わったー。
でもこれから学校だから寝られないー。
そして今日もバイトー。
明日は休みー。
でも笛の練習日ー。

・・・どうにかしてるよ私の日常(泣)

とりあえず、由乃のためなら何徹でもしますのでよろしくです。
あと、学校からも授業中だろうがなんだろうがスレ覗くのでよろしくです。

うい。
ちょっと今までの経過をまとめよう、と。
1-
あと 206 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ

ぬこの手 ぬこTOP 0.022s