[過去ログ] 愛知県西尾市を語りん part29 (1002レス)
前次1-
抽出解除 レス栞

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
リロード規制です。10分ほどで解除するので、他のブラウザへ避難してください。
243
(1): 2024/11/26(火)18:55 AAS
>>227
テレビニュースで見たが常滑で未処理のサバフグが売られたらしい。
正確な種類はニュース見た限りでは
よくわからんがシロサバフグだと思う。
数年前に蒲郡のスーパーたつやでヨリトフグが肝付きで売られてたがどちらも無毒種なんで、内緒でこっそり肝まで食べる人はたまにいる。

交配雑種だとかで稀に有毒になる場合もあるので注意が必要
三河では白サバフグは銀フグ
ヨリトフグは提灯フグと呼ばれてる。

どちらも不味いんで激安
ヨリトフグはびっくりするほど不味いんで魚広場では捨値で売られてるが誰も見向きもしない。
蒲郡では貧民向けフグとして
一色よりは値段が多少高い。
246: 2024/11/26(火)19:39 AAS
>>243
西尾から常滑に近いんで誰か
買ってるかも知れないな。

20年位前だが佐久島の居酒屋で銀フグのポン酢会えと吉良の民宿で銀フグの肝が鍋に入っていて注意した事が有る。
もう、流石に今は銀フグの肝を
出す店は少ないと思うが気をつけてないと場末の店で知らずに食べさせられるかもしれん。

カナフグやドクサバフグって
猛毒のフグがいるんだが銀フグとそっくりで皮を剥いだらプロでも種類の判断は不可能らしい。
数日前に高知県でカナフグの事故があって入院患者が出てる。
前次1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ

ぬこの手 ぬこTOP 0.046s