プログラマの雑談部屋 ★376 (964レス)
上下前次1-新
抽出解除 レス栞
129(2): 11/15(土)22:39 AAS
・時間によってバージョン切り替えするようなマスタをどうやって設計しますか?
開始時間と終了時間の両方をカラム含めさせますか?
ビューを付けたほうがいいでしょうか?
・リカーシブな読み込み前提のテーブルを作ってもいいでしょうか?後々面倒はないでしょうか?
・レコードの版をどうやって管理しますか?結合するときに面倒はないでしょうか?
・論理削除使いますか?部分的に削除したのと、親ごと削除したのと区別が付きますか。削除した情報を見たいなんて要求があるとき、どうしますか?
140(1): 11/15(土)23:00 AAS
>>129
>時間によってバージョン切り替え
バージョンによって、じゃなくてマスタ切り替えではなくて?
>開始時間と終了時間の両方をカラム
判然とせんけどたぶんイエス
>ビューを付けたほうがいいでしょうか?
サービスによる
>リカーシブな読み込み前提のテーブルを作ってもいいでしょうか?
おつしるとおり軽々に取り入れるのではなく、運用上アンチパターン化することはないか設計時点で考えるべき
>レコードの版をどうやって管理しますか?
バージョンカラム?
危惧されている結合における面倒ごととは?
>論理削除使いますか?
>削除した情報を見たいなんて要求がある
このユースケース、要望なら当然論理
物理、保持期間は要件次第
229: 11/16(日)17:14 AAS
ああ、昨日のこいつか >>129
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ
ぬこの手 ぬこTOP 0.771s*