親に決められた人生 (20レス)
1-

1: 2022/08/23(火)17:38 ID:bYKRGokF0(1/5) AAS
別に何となく書くだけ。親の言うことを全部聞いて生きてたら自分がなんのために生きてるのかわからなくなった。だから今までのここまでの人生を振り返るために書くことにした。中傷したけりゃすればいい。どうでもいいと思うならこのページ勝手に閉じて。
僕は今大学生。東京芸術大学に通ってる。人数が少ないから専攻楽器も何年生かも伏せておく。
小さい頃から母に楽器をやれと言われてきた。兄も同じ楽器をやらされていて、共に母に殴られ蹴飛ばされ、兄の体はアザが沢山あって夏でも長袖を着させられた。でも僕は何故か腕や顔にはアザができにくい体質で足にだけ青あざが沢山できたから半袖長ズボンをいつも着ていた。日頃の母は普通だったが、音楽になると人が変わったように豹変した。母はどちらかというと兄の方に力を入れていた。当然のように兄を音楽の学校へ進めさせようとしていた。しかし、兄は突然キレて普通科へ行くといい音楽の道を絶った。それから僕の悪夢が始まった。矛先は僕へ向き、兄以上に厳しく音楽を教えられた。お前のためだと言って。
2: 2022/08/23(火)17:38 ID:bYKRGokF0(2/5) AAS
その時僕にも自分のなりたい将来の夢があったから音楽を辞めたかった。だから中学1年になって、母に思いきってお願いしてみた。音楽を辞めたいこと、自分には将来こうなりたい夢があること。するとみるみる母は顔色を変え、ここまで金をかけてきてやったのに信じられないみたいなことを怒鳴ってきた。それから数ヶ月間僕を無視し、ご飯は作ってくれたがコップや皿がが割れるほど強く置いたりした。大したことないように感じるが数ヶ月やられると結構精神的に来る。ここでもう一押し「辞める」と言えていれば、今は変わっていたのかもしれない。でも、これ以上言ったらもう家に入れて貰えなくなるんじゃないかと怖くなり、何も言えなかった。
3: 2022/08/23(火)17:39 ID:bYKRGokF0(3/5) AAS
話は逸れるけど僕は反抗期が来なかった。いつも怒鳴られ殴られて育ったため、逆らえずにいた。よく見る「うるせえババア」とか言ったら殺されるんじゃないかと思ってとても言えなかった。門限も厳しくレッスンの帰り少し息抜きをしようとルミネを歩き回ったりしていると「今どこにいるんだ?」「なぜレッスンが終わってるはずなのに帰ってこない?」とすぐメールがきた。基本理由のない外出は禁止だった。出かける時は100% 母が着いてきた。高校生になるまで1人で電車にも乗らせて貰えなかったし、高校生になって一生懸命お願いして行けることになった友達とディズニーランドでは、19時には帰ってこいといわれ、友達にドン引きされたのを覚えてる。
4: 2022/08/23(火)17:39 ID:bYKRGokF0(4/5) AAS
話は戻る。ある日駅のホームで母が言ってきた。「藝大に入らなければ好きなことはさせない。藝大に入れたらどーぞ好きなことをしてください。」と。僕は「?」と思ったが、藝大に入れば好きなことが出来るんだと思い、頑張ることにした。中2の後半からは学校を毎日早退して一生懸命練習した。高校には普通に通ったが時間割を全て把握され、友達と会話して少しのんびり帰るとこっぴどく叱られた。練習ばかりで頭がおかしくなりそうだった。しかし努力は虚しく藝大に何度か落ちた。(何回かはまた言わないでおく)そして受験を何度もしてようやく合格した。
5
(1): 2022/08/23(火)17:39 ID:bYKRGokF0(5/5) AAS
すると母が言った。「留学もしないとね」って。藝大に受かったら好きなことしていいんでしょ?と聞いたら、「そんなこと言っていない。こんなにお金かけて良い学校にまでいって音楽辞めるなんて親不孝にも程がある」といわれた。確かに何回も受験をする度にレッスン費や受験料がかかっていたことはわかってる。でも、僕が自ら音楽をやりたいなんて言ったことがなかった。結局藝大に入れても好きなことをさせてくれる気なんてなかったんだ。このまま僕は母の言いなりに留学して音楽一筋で生きていかなければならないのか。気付いてみたら今の僕は音楽以外に出来ることなんか何も無かった。しかも最近母は記憶の改ざんをしていて、僕が音楽をやりたいと言ったから最大限の協力をしてあげたと言っているのだ。そして周りには自分は音楽の道へいけと言ったことは1度もないと言いふらしている。それを知った時、生きている意味が分からなくなった。しかも親の言いなりに生きてきたのにその本人は記憶の改ざんをしている。好きでもないことをし続けなければならない人生、生きてる意味あんのかな。
書いてほんのちょっとスッキリした。ここまで読んでくれてありがとね。
6
(1): 2022/08/23(火)18:03 ID:tLfYAK2t0(1/3) AAS
お母さんも音大卒なの?
7: 2022/08/23(火)18:03 ID:tLfYAK2t0(2/3) AAS
東京芸大すごい!
8: 2022/08/23(火)18:05 ID:rT7U3TmU0(1) AAS
>>6
お返事ありがとうございます。そうです。母の音大は僕の学校とは違いますが音大卒です。
9: 2022/08/23(火)18:39 ID:tLfYAK2t0(3/3) AAS
服部モネちゃんみたいな上流階級を想像したわ…バイオリンのスパルタ教育が凄かった
10
(1): 2022/09/25(日)18:17 ID:pY1fTJtJ0(1) AAS
>>5
あー、なんか私と似てる
私も芸大
誰だろ?笑
11: 2022/10/04(火)12:58 ID:4+LEDg5x0(1) AAS
>>10
本当ですか!同じような境遇の方もいらっしゃるんですね!あの学校に居るのはみんな音楽を心から愛してる人だけだと思っていたので辛かったです。少し心が軽くなりました。ありがとうございます…
12
(1): 2022/10/04(火)17:58 ID:7o7Gcjhq0(1) AAS
桐とかにもいっぱいいるでしょ
音教上がりとか
13: 2022/10/06(木)12:32 ID:pivAqXsX0(1) AAS
>>12
皆さん言えないだけで心の中ではそのように考えている人が沢山いるのかもしれませんね。もう少し僕も頑張ってみようと思います。
14: 2022/10/16(日)10:51 ID:yZ3eGCH30(1) AAS
私も楽器習ってるけど,親からの暴力とか普通だった。「上手い子達は虐待に近い教育なんか日常でしょ」って…何度も反抗してたせいで諦められかけてますけどね(^_^;)
15
(1): 2022/12/19(月)04:30 ID:wZb57LX00(1) AAS
テスト
16: 2023/01/05(木)18:43 ID:05DR6hiY0(1) AAS
>>15
もうすぐ試験ですね。。ソルフェージュの実技の方が不安です。
17
(1): アホ 2023/01/09(月)20:38 ID:O0aMmZNA0(1) AAS
僕は主さんと違って自分から音楽の道を選ぶ人間だけど、母と父はどちらかと言えば真面目エリート系の人間で、勉強勉強ってうるさかったな笑
特に暴力とかはなかったけど、主さんと同じように1人での外出は禁止だった。
学校も送り迎えで、今は一人で行ってるけどGPSをつけられて、常に位置は把握されてる。なんかちょっと気持ち悪いんだよね、、、(そう言ったらあんたの親になるの辞めるから家出てけ、お前なんかどうだっていいんだって言われるんだけどね笑)
最近だと、僕の歌声に対して下手とか言ってきたり、うるさいって言ってくるなぁ。
音楽🟰もう1人の僕って感じだったから否定されると辛い笑
主さんも自分のしたいことがあったのに否定されたなら辛いよね、、、
難しいと思うけど、お兄さんのように反抗しまくればいいと思う。
家出てけって言われたら素直に出ていったらいいと思う。(家のもの少しかっぱらって)
初めは友達の家とかに泊まらせてもらったりとかできないかな、、(事情説明して)
ほんでバイトとかして一人暮らしとか、、、(そんな上手くは行かないか、、)
なんかほとんど僕の愚痴みたいになっちゃったけど、主さんにも幸せな人生が来ますように!
18
(1): 2023/01/09(月)22:02 ID:THBGXD6k0(1) AAS
>>17
親と意見が会わないと本当に大変ですよね…。僕はもうこのスレのはじめに大量に愚痴って特にもう言うことはないので辛いことがあったらここに沢山書き込んでくださいね。
GPS付けられたんですね!恐ろしい。僕は付けられたことは無かったけど、何度も付けると脅されました。
ここ最近バイトを始めようと思って両親に言ったらやる必要は無いと言われてしまいました。ここで負けたくないと思って口論した結果、無事バイトが出来ることになりました!新たの1歩かなと心が弾んでいます。でも、もういい歳なのにコンビニの夜勤は危険だからやめろと言われてしまいました。夜勤にするならバイトをさせないとのことです。
お互い色々大変だけど幸せになれるように頑張りましょうね(ง ˙ω˙)ง!
19: 2023/01/10(火)13:30 ID:Xc/1Ka4Y0(1) AAS
>>18
バイトできたんですね!良かったです!!
これからもっと反抗していいと思います!脅されたって知るか!って感じで!
僕はこれしないと携帯なしだからなって脅されてます笑笑(携帯なしだと音楽出来ないからこれだけは反抗できない、、)
でも僕もいい事ありました!学校にしっかりと行ったらエレキギターを買ってもらえることになりました!なので頑張って行きましょう!
20: 2023/01/13(金)23:06 ID:TXVQlIZO0(1) AAS
> 彼らはよく、社会に貢献したいと口にする。
> なんでも社会悪のネトウヨを自殺に追い込むことが、社会に貢献することなんだそうで。
> イジメや嫌がらせで社会に貢献できる教師や警官になるために、あえて帰化したんであって、祖国同胞を裏切ったわけではなく、心は●●人なんだそうだ。
> 
> 昔は帰化すると裏切り者と呼ばれたりしたが、祖国に国籍を残したまま帰化する方法が確立された現在では、社会に貢献するためにむしろ帰化することが推奨されている。
> 拳銃所持で前科のある生粋の反日家ですら、今では普通に帰化している。
> 
> ●●学会などはネトウヨ認定した日本人を盗撮して、痴漢の写真だと言ってばらまいている。
> それらの写真は、集団ストーカーに使用される。
> 彼らは集団ストーカーを、[地域で子供を守る安心安全パトロール]と称している。
1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ

ぬこの手 ぬこTOP 0.610s*