[過去ログ] ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 41 (1002レス)
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375
(3): 2021/04/25(日)01:50 ID:o4pBu+B20(1) AAS
>>370に便乗しますが、
ブロックをジャンプで叩いた時に真上に敵がいたら敵を倒せるしくみがわかりません。
レンガの破片で倒すのかな?…と解釈しようとしたのですが、
よく考えるとクルクルブロック(マリオワールド)やハテナブロックを叩いても普通に倒せます。
あいつら基本的に落下死はしないくせに下からド突かれた衝撃程度で死ぬのでしょうか?
私には解釈できませんでしたのでみなさんに強引な解釈を丸投げします。
377: 2021/04/25(日)06:46 ID:75VKdsBy0(1) AAS
>>375
『グラップラー刃牙』や『バキ道』によるとダメージに対する覚悟を決めたプロレスラーや力士はすさまじいタフネスを誇りいくら殴られようと倒れないとされています。
つまり高いところから落ちた場合は落下の衝撃によるダメージに対する予測が出来てそれに対する覚悟を決めているため無事であり、
ブロック上で歩いているときにすぐ真下といういわば死角から突然衝撃が襲ってきたならば、ダメージに対する予測ができずに覚悟を決めていなかったためにあっさり死んでしまうとうわけです。
382: 2021/04/25(日)11:40 ID:mHlY65oI0(1/2) AAS
>>375
自分が立っている足場に下から衝撃が来るというのは
想像以上に立っていられないものなのです
死亡はなくとも、ゲームの敵キャラの役に就く者としてはその任を果たせない程度のダメージはあるでしょう

もしも、私の話が意味不明だとお思いであれば、
阪神、東北、熊本などの地震に被災された経験をお持ちの方に同じ質問をぶつけて見られてはいかがでしょうか
きっと、ためになる話を聞かせてくれることでしょう
386: 2021/04/25(日)13:59 ID:44CEDLr/0(1) AAS
>>375
足場を揺らされて死んだというのが誤解です。
実際は不安定な足場を揺らして敵を転落させたことが戦果カウントされているだけです。
そのため敵が自ら落下した場合は戦果とならず, 得点も入りません。

現実でも地震で1Gを超える加速度を体験することがありますが
体が完全に中に浮いてしまうため机の下に移動どころかその場から動くことすらできません。
マリオはこのような強力な加速度を生み出すことにより
敵に態勢を整える隙を与えず叩き落しているのです。
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