[過去ログ] ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 41 (1002レス)
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(2): 2021/03/29(月)21:40:48.36 ID:HBHuEsFE0(2/2) AAS
>>25
キューバネタで思い出しましたが、SNKの『ゲバラ』にて。

主人公がゲバラな時点で予想つくかもしれませんが、ラストステージで大統領府を攻撃します(マジ)。
で、AC版では大統領府の砲台(?)が破壊されると、元ネタ通りバティスタ大統領が亡命して終わりますが、
FC版だと大統領自ら攻撃に参加して敗れると死にます。

ほんの十数年前(1973年没、ゲームは1987年稼働)まで生きてた人を、勝手に殺すのが理不尽です。
53: 2021/04/01(木)00:18:39.36 ID:osgRgiz90(1/2) AAS
>>51
そういった場合の「元の種」を生み出す組み合わせはないんですか?
あるのであれば特に問題はないですよね
ないならすいません
90: 2021/04/04(日)14:40:41.36 ID:3/uDGW3g0(1) AAS
それは制圧射撃と言います。現代戦の基本中の基本です
弾幕を張るのは、敵を仕留めるためではなく、敵の動きを制限するために行うものです
弾幕が張られている、もしくは張られる可能性があるというだけでその方向には
逃げられなくなり行動が制限されます。そして動きを奪った上で狙撃弾で仕留めます
183: 2021/04/09(金)19:20:44.36 ID:/fzO6tBP0(1) AAS
>>181
自転車の鍵のように開けるときには鍵を付けっぱでないといけません
自転車と違い閉めて鍵を回収することはできません
鍵をかけられる(鍵を回収する)人は特殊な技能持ちです
208
(1): 2021/04/11(日)20:11:50.36 ID:Oojey3ux0(3/5) AAS
>>195
冒険した先で
「ほんものマシーン」(何かの模型を、その元ネタの物体や道具そのものに変えるためのもの)
を入手してそれを使うことで
ヘルメットは防具、
ピコタンハンマーは重力衝撃波発生装置に変えて
戦闘に使うことを想定していました
ですが、ほんものマシーンに遭遇する機会がなかったので不発に終わりました
420
(2): 2021/04/28(水)22:35:41.36 ID:Xf9Q4BNh0(1) AAS
GTASA
このゲームでは空腹度の概念があり、食事をしないと脂肪量、次に筋肉量、どちらも0になると今度はライフが減っていくのですが、
この時空腹によってライフが尽き、餓死するとやたら生々しいグシャッ!って音が鳴るのが理不尽です。
空腹で腹の音が鳴るのはわかるのですが、どう考えてもグシャッ! とは鳴らないと思います。(鳴るタイミングも倒れた瞬間ではなく、倒れる前から鳴ります)
462
(1): 2021/05/02(日)23:17:28.36 ID:qSV9cUFF0(1) AAS
>>451
1.KOF97で全人類を一瞬で全滅できる地球意思オロチが超必殺技
「画面全体に光を浴びせる(混)」を発動しても巻き添え受けずに無傷で黙々と同じ動作を続ける。また何もしない待機メンバーは無傷である。
2.西尾維新著「悲鳴伝」で敵方である地球(の意思で人類を滅ぼしたいと考えている)が発動した「大いなる悲鳴」(地球側の体力が少なくなると発動する地球全土に及ぶ防御不能の攻撃)で全人類の3分の1が死亡。「大いなる悲鳴」には効く人間と効かない人間がおり全く影響無かった主人公は感情がなく生き残ったその他の人類も人間味のない傾向がある。

これらから勘案するとどうやら「地球意思が放つ範囲攻撃を受けて無事なのは感情や意思のない機械的、つまりモブキャラ的器質を持つ人間」といえます。

アニメ「輪るピングドラム」では親から愛されない子供たちが子供ブロイラーで去勢されて意思のないただ機械的に生産活動するだけの生命体となったモブのピクトグラムがいますがそれと同じです。

なので格闘ゲームの観客は選手がいくら派手な技を出そうが流れ矢が自分たちに来ようが自分たちの与えられた役目に徹し決められた動作を延々と繰り返すのです。
599: 2021/05/10(月)13:22:54.36 ID:zgiBbdpE0(1) AAS
>>597
好きなものがパンクロックから女児向けアニメに変わりました。
趣味嗜好が使ってる乗り物に現れることは痛車をみればわかりますね。
658
(2): 2021/05/14(金)21:03:23.36 ID:sdzX2bfs0(2/2) AAS
ロマサガ1、フレイムタイラントの依頼を受けて部下が、
お前とは戦わないように言われていると言って襲い掛かってこないのは良いのですが、
その割に進路妨害をして狭い所に行けば詰んでしまう事もあります。
襲い掛かってくるより酷くないですか? 理不尽です。
721
(2): 2021/05/19(水)01:55:04.36 ID:eqhp/AE50(2/2) AAS
↑これに関連して、格ゲーで空中ガードさえすれば敵の攻撃を受け流せる現象も理不尽です。

野球で飛んできたボールをバットで打ち返すときをイメージすればわかると思いますが、
宙にいるキャラ(=野球のボール)はたとえ「ガード」をしていようと、
膨大なエネルギーをぶつけられれば(=敵が攻撃をすれば)、
「ガード」の有無に関係なくそのエネルギーの分だけ吹き飛ばされるはずなのに。
というか空中で敵の攻撃をガードすると、
空中で一時停止しているようにさえ見えるのですが、これは一体…?
851: 2021/05/30(日)01:41:42.36 ID:gHW+cN2W0(1) AAS
>>849
合体させるための触媒として経験値とゴールドが消費されております
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