[過去ログ] ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 41 (1002レス)
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506: 2021/05/04(火)20:18 ID:gTZpX2lX0(3/3) AAS
>>504
あのころすでに現実の銭湯の方で採用されていた大型モニターです
507: 2021/05/04(火)20:47 ID:b8QckQwb0(1) AAS
>>504
あの背景はプロジェクションマッピングで投影されています
508
(1): 2021/05/04(火)21:25 ID:L7va0iz50(2/2) AAS
スピリッツオブジオン 修羅の双星

このゲームではステージ2から3に掛けて、主人公二人が陸戦型ザクから、パーソナルカラーに塗装された高機動型ザクへと乗り換えてる描写がある(戦場も地球から宇宙が舞台に)のですが
機体を乗り換えてる割には、前ステージでのダメージを引き継いでしまっているのが理不尽です。

機体を乗り換えてるなら、普通は耐久力も回復していると思うのですが…
509: 2021/05/04(火)22:48 ID:EqD/UM370(1) AAS
>>508
ジオンは工兵が使う重機すら破損したザクに戦車の駆動部をつけて運用しないといけないほど資源が不足しています
ならば同じザクならフレームは現地のザクから流用すればいいと宇宙様コクピットやバーニア部分など
差異があるパーツだけ送って交換すれば製造単価も輸送費も抑えられます

ただそのフレームが敵の攻撃でダメージを受けているかも知れないことにはあまり思いを巡らせなかったというわけです
510: 2021/05/05(水)00:13 ID:DlThlGWF0(1) AAS
>>470
そいつ知能犯だったんですよ。戦闘は本来専門外です。
稀代の詐欺師がいたとしてその知能を活かして殴り勝てと言われても無理な話でしょう?
511
(1): 2021/05/05(水)07:01 ID:yn1KJy2O0(1) AAS
レッドデッドリデンプション2

このゲームではライフやスタミナを回復する手段で、果物や野菜の缶詰を食べたり
酒を飲んだりしますが、この主人公は食べ終わったり飲み終えた、缶詰や酒ビンを
その場に捨てて、所謂ゴミのポイ捨てをしています。

盗みや罪の無い人を暴行したりすると、犯罪行為だと判定されるのに
開拓時代のアメリカとは言え、自然を汚す行為を、全く咎められないのが理不尽です。
512: 2021/05/05(水)07:52 ID:NyaMP0om0(1) AAS
LCK系のステータス要素があるゲーム全般ですが鍛錬して運など上がるようなものなのでしょうか
街中で人助けをし、悪者から弱者を救ったとしても幸運にはなれません
そこらに生息している罪なき生物を根絶やしにした野蛮極まりない人間がどうして幸運になれるのでしょうか
平穏に暮らしていても理不尽な目にあっている人がいる中あまりにも理不尽極まりません
513
(1): 2021/05/05(水)08:21 ID:ZyUgi4eg0(1) AAS
R-TYPE FINALで、バイドに乗っ取られた機体で人類拠点に攻め込む最終ステージがありますが、
自機は相変わらず豆のような小玉でも一撃破壊されるのに敵対するR戦闘機はみな数発耐えてくるのが理不尽です。
514: 2021/05/05(水)08:45 ID:yGhRTtK40(1) AAS
>>511
法治主義の原則に照らし合わせれば
ポイ捨て禁止は根拠法が無いので合法です
(殺人は処罰されます)
515: 2021/05/05(水)09:31 ID:eLD0Ke9f0(1/2) AAS
>>513
バイドの弾はまだ解析が終わっておらずフォース以外の防御方法が確立していませんが
バイド化した自機の武器は対バイド用に開発された専用武器がまだ完全にはバイド化していなかったため
バイド兵器廠と地球兵器のどっちつかずな状態で効果がほとんどなかった今の対バイド装甲でも多少防げたのです
516
(4): 2021/05/05(水)12:50 ID:3MRLIPaK0(1/2) AAS
ナイツオブザラウンド

このゲームではレベルアップによってキャラクターの見た目が変わるシステムを搭載していますが
金髪のパーシバルは、レベルアップによっていきなり禿げてしまうのが理不尽です。
517: 2021/05/05(水)13:05 ID:E0qNXoLl0(1) AAS
>>516
そういうデリケートな事は言及しないのが優しさです
518: 2021/05/05(水)13:19 ID:FxeCQYOE0(1/2) AAS
>>516
戦い漬けの日々を送るうちに「髪の手入れ面倒だな」と思うようになって剃り上げることにしたのでしょう
519: 2021/05/05(水)13:55 ID:abqda2+80(1/2) AAS
>>516
実は元からハゲで最初はカツラを被っていました
被っていた理由についてですが、レベルが低い貧弱な頃にハゲを晒すと侮られて弄られ放題になるおそれがありました
しかし、レベルが上がって屈強な戦士になった後であれば
そういった輩は力で黙らせる事ができるので晴れてカツラを脱ぐことができました
520: 2021/05/05(水)14:55 ID:bYlVV1IE0(1/3) AAS
>>516
円卓騎士のパーシバルに関する伝承の中には
聖杯探索の冒険を終えたのちにそのまま僧侶になってしまったという記述もありますので
頭を剃るのは妥当でしょう
521
(3): 2021/05/05(水)15:17 ID:tutPzYhJ0(1) AAS
れっきとした一キャラだったのに
傷薬に改変させられたリフの扱いが理不尽です
522: 2021/05/05(水)15:43 ID:abqda2+80(2/2) AAS
>>521
元々「戦うことはできませんが」と前置きする人だったので
リメイクでは戦う事自体を拒否し、回復用の傷薬だけ置いて行って何処かへと旅立っていきました。
523: 2021/05/05(水)16:03 ID:bYlVV1IE0(2/3) AAS
>>521
発売当時にてれびくんに掲載された読み切り漫画の設定に準じています
524: 2021/05/05(水)16:16 ID:lcyBHIYy0(1) AAS
>>521
現実世界でもナイチンゲールに因んだ名前を使った医療機器などあるように
人を治し続けた偉人の名前を付けた薬が出回る事は理不尽でも何でもありません

と言うより何のゲームの話か書かないのにわかってもらえると思っている>>521がもっと理不尽です
525
(2): 2021/05/05(水)17:41 ID:uOYBA6Xg0(1) AAS
ヨッシーアイランド
ヨッシーは卵を投げて敵を攻撃しますが、
ボスステージでは卵が勝手に湧いてくる花が
あらかじめご丁寧に準備されているケースがしばしば見られます。
敵はどうしてヨッシーに塩を送るような真似をしているのでしょうか。
理不尽です。

そもそもあの花自体、ヨッシーが最大卵所持数をすでに持っているときは
新しい卵が出てこない仕様になっていて
ヨッシーに都合が良すぎる存在で理不尽です。
526: 2021/05/05(水)17:55 ID:3MRLIPaK0(2/2) AAS
>>525
実はアレはマンドレイクの一種であり、どこでも生える傾向がある上、無理に駆除しようとすると叫び声を上げて聞いた者達が死んでしまうので、結局駆除する事も出来ずに放置せざるを得ないのです。

ではなぜヨッシーに有利な行動を取るかと言われると、実は共生関係にあり、武器として使うタマゴを出す代わりに種(タマゴ満タンの時に出てくる煙の様なもの)を出させて貰い増えるのに貢献してもらっているのです。

また一ヶ所だけタマゴではなくサボテンを出す花がありますが、あれはカメックが努力により品種改良した物であり、嫌がらせとして機能しましたが
努力と効果のコストがあまりにも割にあってないので、結局あの一つだけしか存在していません。
527
(2): 2021/05/05(水)20:28 ID:gkVnl/fg0(1) AAS
ハウスオブザデッドシリーズ
警備員のボスやかなりのメタボなボス等はかなりの巨漢にも関わらず服を着ていますがその服は一体どこから用意したのでしょうか
528: 2021/05/05(水)21:11 ID:FxeCQYOE0(2/2) AAS
>>527
フォーエルとか、今は大きいサイズの服専門の店やブランドも多くあります
529
(3): 2021/05/05(水)22:26 ID:dHMlyL4y0(1) AAS
ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣

取説の「主要な登場人物」にリフとダロスが載っていて、ナバールがいないのが理不尽です。
530: 2021/05/05(水)22:28 ID:reo2x27Q0(1) AAS
>>527
体が大きくなると服も大きくなるスーパーマリオシステムを採用しました
531: [べたーsage] 2021/05/05(水)22:53 ID:bYlVV1IE0(3/3) AAS
>>529
後世の歴史家が過去の戦争を振り返る体裁の本なので地位の低い人は掲載されていません
532: 2021/05/05(水)23:10 ID:eLD0Ke9f0(2/2) AAS
>>525
ボスたちは自宅でヨッシーの卵を毎日食べたいので設置したのです
そこにいつも卵を投げつけたりしていて卵を大事にしないヨッシーが攻めてくるとは予想外だったのです

また花はヨッシーの匂いに反応して卵を出します
大量の卵を抱えたヨッシーは匂いが変わるため花が反応しなくなるのです
533: 2021/05/05(水)23:24 ID:JcWuwaz60(1) AAS
>>529
予想外に人気が出て欠かせない人物になりましたが
当初は重要じゃない人物だったんですよ
534: 2021/05/06(木)00:27 ID:WBA0EgNC0(1) AAS
>>529
>>1
モニターの手前側の事象に関する質問はルール違反です。

取扱説明書が電子版でしたらすみません
535
(2): 2021/05/06(木)01:33 ID:ohdlR5AO0(1) AAS
2Dマリオのファイアマリオはダッシュをするとき
必ずいちいちファイアボールを発射しなければなりません。
ボタンの割当というモニター手前の現象のせいと説明してしまえばそれまでですが、
それにしたって「ブーメランを投げないと走れないリンク」「波動拳を撃たないと走れないリュウ」
みたいなものと想像するとなんともシュールで理不尽です。
解釈お願いします。
536: 2021/05/06(木)01:55 ID:C8ZBN48d0(1) AAS
スーパードンキーコング1ではクレムリン達に倉庫にあるバナナを持っていかれたが
積んだ量が多すぎて荷車から落ちたバナナが道中にあるという設定でしたが
荷車から落ちたバナナって空中で静止するものなんでしょうか
537: 2021/05/06(木)03:26 ID:9VDBfJOS0(1) AAS
『ONE PIECE』のビッグマムや『まもって守護月天!』の慶幸日天ルーアンは食べ物含むあらゆる無機物に魂を与える能力を持っています。
魂を与えられた無機物は自我を持ち、空を飛ぶことだって可能です。

クレムリン軍団にも彼女らと同じ能力者がいて、全てのバナナに魂を付加したのです。
ならば、なぜバナナに魂を与えたのか。
ルーアン曰く「(食べ物に魂を与えるのは)そのほうがおいしいからよ」だそうです。
538: 2021/05/06(木)05:36 ID:6vp3ytGN0(1) AAS
>>535
ファイヤーボールの発火装置が靴に仕込んであり、ジャンプ中や水中を含めて左右の靴を擦り合わせると炎が射出されます。
一方でダッシュしても地面との摩擦で作動してしまう仕様です
539: 2021/05/06(木)09:06 ID:Ma00qmlN0(1) AAS
昔からある無限増殖技が理不尽です。

百歩譲って敵を連続で倒し続けると1upするのはわかります。

しかし、スーパーマリオブラザーズの3-1ノコノコは倒さず甲羅を延々と踏み続け、スーパードンキーコング1ノーティのいせきのクラッシャ(青い雑魚敵)をディディーで踏みつけても笑いながら弾かれるだけなのに無限増殖判定になるのはどういうことなのでしょうか。
540: 2021/05/06(木)09:18 ID:j4sKVB6c0(1) AAS
>>535
ファイアボールは武器であり盾です
ダッシュは周囲への警戒がおろそかになるので念の為一発撃ってから走り出してるだけです
541: 2021/05/06(木)10:26 ID:6j2S97Fp0(1) AAS
テトリス

そもそもあのブロックはなんなのですか
なぜ1列隙間なしに揃えると消えるのですか
消えたブロックはどうなるのですか
何もかもが謎に満ちていて理不尽です
542: 2021/05/06(木)10:55 ID:GNHGSsN90(1) AAS
>>541
古代エジプトのアテム王の時代から、
カードゲームやパズルゲームは参加者同士のの精神力を奪い合う魔術死闘儀式として使われてきました
テトリスは今でいうユーラシア大陸北部・ロシアにあたる地域で勃興した魔術死闘儀式であると思われます
543: 2021/05/06(木)21:24 ID:CCTS8Hw10(1) AAS
スカートの中が暗黒で見えないのが理不尽です
544: 2021/05/07(金)00:05 ID:NCBmfz+i0(1/2) AAS
そういう女子はみなヴァニラアイスと同じ能力を持っています
下手に中を覗こうとすると暗黒空間にバラまかれてしまいますよ
545
(1): 2021/05/07(金)00:16 ID:yPMy1oOY0(1) AAS
いわゆる「立ち絵」に、ポーズは全く同じで表情だけが違う差分があるゲームってけっこうありますよね
そういうゲームで、口を閉じてても大きく開けてても顎の位置や頬などの輪郭が全く変わらないキャラが多いのが理不尽です
彼ら彼女らの顎はいったいどんな構造をしているのでしょうか?
546
(2): 2021/05/07(金)01:29 ID:lPEUzQVy0(1) AAS
バトルドッジボールシリーズ

このシリーズは子供向けヒーローたちが登場するドッジボールを題材にしたゲームで、
外野手はSDガンダムチームだったら量産機のジム、
ショッカー軍団チームだったら雑魚戦闘員というように
ほとんどのチームでモブキャラが担当しているのですが、
仮面ライダーチームはライダー1号、
ウルトラマンチームはウルトラマンと
本来固有キャラであるはずのヒーローが外野で量産モブに成れ果てています。
後世に何作も続くシリーズの初代主人公という原点なのに。

お祭りゲーだから原作の設定は留意しなくていいという考えもあるかもしれませんが、
これはあまりに理不尽だと思います。
547: 2021/05/07(金)03:43 ID:Lt68x3qZ0(1) AAS
ライダー1号は元々ショッカーの怪人の予定で後にほぼ変わらない怪人が出てきたのを見るに量産化も予定内だったのでしょう。
ウルトラマンは本来戦闘要員ではないという後づゲフンゲフン設定がありまして、戦闘要員ではない奴がモブ顔扱いなのはゲームではよくあることです。
548: 2021/05/07(金)09:49 ID:3bPKpKDy0(1/2) AAS
>>545
その手のゲームは現実をゲーム化したのではなくアニメをゲーム化したのです
アニメも正面からの場合は輪郭が動かないで口だけ動きますよね?
アニメなので二次元で骨格はありません
549: 2021/05/07(金)10:00 ID:3bPKpKDy0(2/2) AAS
>>546
モブの1号にみえているのはショッカーライダーのマスラーと手袋を交換したライダーと1号の混成です
ウルトラマンシリーズは多元宇宙の世界観なのでそこらの宇宙からウルトラマンをかき集めてきました

彼らはベテランなのでドッチボールにおいて外野も重要だということを認識していて
目立ちたいという気持ちを抑えきれない年下に内野を譲り縁の下の力持ちに徹したのです
550
(2): 2021/05/07(金)10:30 ID:wPawebbv0(1) AAS
陳は未成年者に酒を飲ませたり、アラブの国に酒をもっていったりして
いるけど逮捕されないのはなぜ?
551: 2021/05/07(金)10:42 ID:8uMaR/bS0(1) AAS
仮面ライダー サモンライドよりマシですね
ザコ敵としてライダーが大量に出てくる
552: 2021/05/07(金)11:32 ID:dS9V+FXS0(1) AAS
>>550
KOFのチンゲンサイの技の事だと思いますが、実際にはノニ果汁やタヒボベビータなどを配合したクソ不味い飲料を飲ませていてもちろんノンアルです
誤解されがちですが酔拳はホントに酔っている訳ではないのと一緒です
553: 2021/05/07(金)21:03 ID:NCBmfz+i0(2/2) AAS
>>550
ガンダムファイト期間中の地球と同じです。
大会期間中は試合会場となっている国への武器など禁制品の持ちこみ及びそれらの使用が解禁されます。

鎮元斎は瓢箪と中身の酒を大会での使用武器として登録しています。
他の参加者は鉄球や短刀、さらには拳銃を使用武器として登録しています。
554: 2021/05/07(金)22:58 ID:/1k+KSrr0(1) AAS
>>546
ウルトラマンの方ですが、内山まもるの『ザ・ウルトラマン』という漫画を見ますと、
モブウルトラ一族の大半が初マンのような外見です。

つまりそういう事です。
555
(2): 2021/05/08(土)00:09 ID:/sxoSKP30(1/2) AAS
ドラクエ8で、裏ボスの永遠の巨竜からマホトラでMPを吸うとMP不足でマダンテに失敗します
マダンテはMPが1以上残っていれば使えるはずなのに理不尽だと思います
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