[過去ログ] ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 41 (1002レス)
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463
(3): 2021/05/03(月)01:21 ID:pm/3hCBT0(1/3) AAS
スーパーマリオブラザーズ

よく数えなおしたら海のステージが2-2と7-2しかなく、
しかも7-2は2-2のハードモードで完全にマップが一緒なのが理不尽です。

実質1つのステージのためだけに「泳ぐ」という専用のプログラム入れる必要あったんでしょうか?
464: 2021/05/03(月)01:31 ID:e4OdL7N20(1) AAS
>>463
8-4のドカン内とかでも使われてるよ
465: 2021/05/03(月)02:05 ID:ddkTFSaU0(1/5) AAS
>>463
画面外の開発に対する疑問を投げかけるのは>>1であり、
それをいうのであれば以下の疑問も投げかけることができます。

KOF13

よく数えなおしたら乱入キャラがアッシュかアッシュのコンパチのサイキ(変身前)、中ボスがアッシュの構えやモーションを流用したサイキ(変身後)、ラスボスがサイキに身体を乗っ取られたボスアッシュとアッシュかそのコンパチのサイキしかなく、
しかもボスアッシュはアッシュのハードモードで完全に技や構えやモーションなど何から何まですべて一緒(違うのは全身黒くなっているのと必殺技が強化されているだけ)で専用技すらないのが理不尽です。

実質1人のキャラを退治するためだけに「ボス出現条件」という専用のルート分岐や前々作からいた数多くの「遥けし彼の地より出づる者」のメンバーを参戦させないのに設定に入れる必要あったんでしょうか?
466
(2): 2021/05/03(月)02:30 ID:pm/3hCBT0(2/3) AAS
ソニックブラストマン

よくツッコまれる「車にひかれそうな人を助けるために車をぶっ飛ばす」とかは
もうそういうヒーローなんだでおいておきます。

しかし「悪の要塞ビルをぶっ壊す」に”失敗”すると「崩れたビル」の下敷きになるのは理不尽です。
壊せなかったのになぜ崩れるんでしょうか?
467
(1): 2021/05/03(月)02:56 ID:qamOELru0(1) AAS
春麗の金的蹴りを食らった相手のリアクションが男女問わず普通なのが理不尽です
468: 2021/05/03(月)03:38 ID:ddkTFSaU0(2/5) AAS
藤堂香澄の殺掌陰蹴 [さっしょういんしゅう]
「攻撃を受け流し(殺掌)、陰部を蹴る(陰蹴)当て身技」
も、KOF公式サイトによると開発段階では男性キャラのみカウンターヒットする仕様で製品版では断念したとのこと
春麗の金的蹴りも同じ理由なのでしょう。
469: 2021/05/03(月)07:20 ID:FHaloQYX0(1) AAS
>>466
悪の要塞ビルをぶっ壊せなかった結果
卑怯にも隣の正義の秘密基地ビルを吹っ飛ばされ
その瓦礫に押し潰されました
470
(3): 2021/05/03(月)07:53 ID:x3d/YGoV0(1) AAS
スーパーボンバーマン2に登場するブレインボンバーは
その名の通り凶悪ボンバー五人衆の頭脳担当と思われますが、
彼が搭乗するボンバーロボは動きが遅いうえ、
時折配置する大型爆弾の爆風の巻き添えになることも多々あります。
仮にも頭脳担当のキャラがこのような欠陥仕様のメカでボンバーマンを倒そうとするのが理不尽です。
471: 2021/05/03(月)08:28 ID:ddkTFSaU0(3/5) AAS
漫画「北斗の拳」で「世が世なら万の大軍を縦横自在に率いていた」と世紀末覇王ラオウに言わしめるほどの名軍師というふれこみで登場した南斗五車星の頭脳担当「海のリハク」ですが、実際はラオウとケンシロウの力を見誤った他、自らが仕掛けた罠でユリアをラオウに取られてしまい、挙句ケンシロウの目を負傷させてしまう最悪の結果を招いてしまった作中屈指の戦犯ですので、
彼と同じようにボスから五人組を組まされて、他の四人よりも武力で劣るため馬鹿にされないよう普段は自分は戦わずに他にやらせておいて「だって俺、頭脳担当だし」と言い張ることで自我を保っていたのでしょう。それで実際に自分が戦う羽目になってボロが出たというわけです。
472: 2021/05/03(月)09:36 ID:zClJJ/bx0(1) AAS
>>467
女性は女性でそうとう痛いらしいですよ。
473: 2021/05/03(月)09:39 ID:4zK1lFsE0(1/7) AAS
>>466
解体作業中に人が下敷きになる事故が起きたら失敗扱いは妥当でしょう
474: 2021/05/03(月)09:44 ID:4zK1lFsE0(2/7) AAS
>>463
実際には
・空中で無限にジャンプできる
・落下の際に遅い(水の抵抗の表現)
ってだけだから
専用処理だとしても組み込むのはほんの少しの改編で済むでしょう
空を飛ぶ場合も同じ処理で済みますしね
(例:「ワンダーボーイMWIIドラゴンの罠」)
475: 2021/05/03(月)09:46 ID:4zK1lFsE0(3/7) AAS
>>470
当時のハドソンはタカラ(現タカラトミー)と仲が良かったというのを思い出してください

ブレインボンバーという名前は、トランスフォーマーの
ブレインマスターとゴッドボンバーにあやかってつけた名前なのです
476: 2021/05/03(月)09:57 ID:s6xrWs0v0(1) AAS
>>470
本人は頭脳担当のため足はボンバーロボよりもっと遅くて普通の爆弾も持てないほど貧弱なのに
時折大型爆弾を出してしまい潰れて動けなくなってしまう持病持ちだったのです

微塵も勝ち目がない負け確定を優れた頭脳で時々自爆するけど勝ち目がないわけではないまで持っていったのです
すごいことではないでしょうか
477
(2): 2021/05/03(月)10:14 ID:kI6dZeOG0(1) AAS
リングフィットアドベンチャー

魔物はフィットバトルでしか倒せないと言われてプレイヤー筋トレをしながら魔物と戦うのですが、魔物ではないマスター4と戦う時までわざわざフィットバトルに付き合うのが理不尽です。
彼らが正気で試合をしてる時はいいとして、敵になってるのならば武器や数を揃えて制圧すれば済む話ではないのでしょうか…
478
(2): 2021/05/03(月)10:28 ID:hxXJCqvU0(1) AAS
ギレンの野望アクシズの脅威でプレイヤー軍が中立地帯に進入すると
避難されアライメント低下・部隊が離れると再び中立化するのに対し
CPU軍が進入した部隊は全て離脱しても中立化せず、CPU軍に収入を上納し続けるのが理不尽です
中立とは一体
479: 2021/05/03(月)10:39 ID:4zK1lFsE0(4/7) AAS
>>477
その「武器や数をそろえて制圧する」をやるためにどういう操作をしたらよいのでしょうか
480: 2021/05/03(月)10:41 ID:eGreU1qz0(1) AAS
スーパーマリオRPG

メリー・マリー村のホテルでは、普通の部屋(10コイン)かスイート(200コイン)を選択できて

スイートで一泊した後に、部屋のスタンドを消して、もう1度寝ようとすると
「1泊分しか払っていません」と警告されますが、それでも構わず泊まることができます。

ですがホテルを出る時に延滞料金として100コインの支払いを要求され払えないと、ホテルで働かされる事になります。
無論、悪いのは無断で延長したマリオの方ですが、急病で倒れてるかもしれないのに、室内の確認を怠るホテル側も理不尽です。
481: 2021/05/03(月)10:51 ID:4zK1lFsE0(5/7) AAS
>>478
CPU軍の場合は完全引き上げをせず、統治用の人材を残していきました
なので完全中立には戻らないというわけです
自軍だとこういう事はできません

別の例でいうと、ストIIの2回転コマンド投げみたいに
人間側だけに制限を掛ける意図ですね
482: 2021/05/03(月)11:36 ID:TRXd1EVH0(1) AAS
>>477
リング「そんなことしたら筋トレにならないじゃないか!
世界より筋肉の方が大事だよ!」
483
(4): 2021/05/03(月)13:46 ID:9UXeGYlS0(1) AAS
上の方でボンバーマンの質問があったので便乗します。
凶悪ボンバー五人衆の一員でもあるプリティボンバーは
スーパーボンバーマン3やぱにっくボンバーでは
「フランス代表」として参戦しておりますが、こいつフランス要素が微塵もありません。
どうにか強引に解釈してフランス要素を教えて下さい。
484: 2021/05/03(月)13:59 ID:JwKwlBfA0(1) AAS
>>478
CPU軍にはアラインメントという概念がそもそも存在しないため
世論など気にせずずっと中立地帯を占領したままでいられるのです
485
(1): 2021/05/03(月)14:14 ID:EOlSukIY0(1) AAS
>>483
あなたは日本人ですか?
日本人だとしたら「自分の『日本要素』とは何か?」をよく考えてみてください
例えば、毎日着物を着て過ごしているとかちょんまげを結っているとか日本刀を持ち歩いているとか
そういう一見してすぐわかる「日本要素」ってありますか?たぶんそうそう無いですよね
一見してすぐわかるような「フランス要素」なんて無くても、フランス代表はフランス代表だからフランス代表です
486: 2021/05/03(月)15:46 ID:muHo66xX0(1) AAS
>>485
そういえばストIIのベガもなぜかタイステージ(2つ目)に出てくるけど、
タイっぽい要素一切ありませんでしたね。
(だからか実写映画版だと「タイ辺境の麻薬栽培が盛んな地域」の武装組織のボスってされてた。)
487: 2021/05/03(月)20:30 ID:ddkTFSaU0(4/5) AAS
>>483
KOFのシェルミーだってフランス要素はなく、むしろ日本神話発祥のオロチ一族だから日本人であるはず(西洋のオロチ一族的組織は別にいる)なのですがフランス国籍のフランス人ですので
四天王などで紅一点で見目麗しい淑女ならフランス人ということなのでしょうね。
そういえばサイボーグ009の紅一点、フランソワーズ・アルヌールもフランス人でしたね。
488
(2): 2021/05/03(月)22:28 ID:pm/3hCBT0(3/3) AAS
ポケモンXY

メガシンカ関連などでコルニがやけにピックアップされてますが、ただのジムリーダーの1人なのに重要ポジにされるのが理不尽です。
初代でも「実は悪の組織のボスが最後のジムリーダーだった」とかはありましたが、XYの場合ライバルやチャンピオンの方が出番ないですし。
489: 2021/05/03(月)22:39 ID:ddkTFSaU0(5/5) AAS
その質問は回答済ですので…

2chスレ:gsaloon
2chスレ:gsaloon
2chスレ:gsaloon
490: 2021/05/03(月)22:58 ID:4zK1lFsE0(6/7) AAS
>>483
フランスで行われた予選を勝ち上がって決勝に来たからです
芸人の猫ひろしが似たようなことをして外国の代表としてオリンピックに出ました
491: 2021/05/03(月)23:01 ID:4zK1lFsE0(7/7) AAS
>>488
平凡な人が巻き込まれる形で事件の重要な役割を担うのは割とありがちだと思うのですが
492: 2021/05/04(火)00:44 ID:2eS/7bT30(1) AAS
>>488
「重要ポジにされる」というのは、誰から「されている」のですか?
作中に存在する具体的な特定少数の誰かから謀られて「されている」んですか?
作中では各々の登場人物の思惑や偶発的な流れが絡み合ってそうなったというだけなら
たまたまそういうこともある、としか言えませんし、特に理不尽ではありません
モニターの手前の開発者から「されている」という話なら、>>1を読んでください。スレ違いです
493
(1): 2021/05/04(火)01:21 ID:7ug+ZIA70(1) AAS
ジョジョの奇妙な冒険(3部格闘ゲーム)において若ジョセフのボールボーガンを強で出すと
後ろに撃つ→背景を一周して相手の後ろから飛んでくるという軌道になります
原作では円形の闘技場だったので無理矢理ですが百歩譲ってアリとしましょう

ですがこのゲームでは長方形の部屋の外周、さらには空中を謎軌道で飛んで相手の後ろから現れるのはおかしいと思います
494: 2021/05/04(火)02:16 ID:QCSio7Al0(1) AAS
KOF14のチャン・コーハンのクライマックス超必殺技も屋内屋外問わずどこで発動しようと鉄球で殴りつけた相手が謎軌道で飛んでいき必ず飛ばした方向とは逆方向から戻ってきますし

ストリートファイターEXシリーズのクラッカージャックのメテオコンボもどこで発動してもバットで殴りつけた相手が宇宙まで飛んでいき別の惑星に衝突して跳ね返り飛ばされる前の場所へと必ず戻ってきますので

格闘ゲームの世界では我々の住む世界とは異なる物理法則が支配しているのでしょう。
495
(1): 2021/05/04(火)10:41 ID:/r7QUwct0(1) AAS
ドラクエ4(ファミコン)
ダンジョンの中に都合よく船が設置されています。
船自体は魔物たちが置きっぱなしにしてしまったのかもしれませんが、
それにしたって勇者一行がそのダンジョンを攻略できる所に迂闊に置きすぎです。
しかも、なぜか帆船です。
外洋につながっているわけでもないのに帆は何のためにあるのでしょうか。
理不尽です。
496: 2021/05/04(火)11:04 ID:gTZpX2lX0(1/3) AAS
>>495
古代の海賊基地だったのではないでしょうか
497
(3): 2021/05/04(火)11:21 ID:IbVYQQdm0(1) AAS
ダンジョンにある船で思い出しました
プロ野球殺人事件というマイナーゲームですが
ある人物が監禁されている倉庫が、マンホールを降り地下通路を抜けた先にあるボート乗っていくとか倉庫なのに不便すぎる立地なのが理不尽です
498: 2021/05/04(火)12:07 ID:zhEJJypu0(1) AAS
>>497
そりゃ監禁ですから、脱走されにくい立地を選びました。
499: 2021/05/04(火)12:12 ID:aZtZ6V6x0(1) AAS
>>497
本来は普通に倉庫として使うための利便性のいいちゃんとした通路が別にあったのですが
監禁場所として使うために封鎖しました
500: 2021/05/04(火)13:08 ID:Yl1HGWbm0(1/2) AAS
>>493
ジョセフは数手先を読んだ戦術が得意な人物です
そのジョセフからすれば予め画面外に円形のコースを設置したり
跳弾する様に画面外に鉄柱を設置したり鉄球が通りそうな樋などのコースを探しておいて
いつでも不意をつけるようにして置くのは当然なのです
501: 2021/05/04(火)13:46 ID:Yl1HGWbm0(2/2) AAS
>>497
防犯上道から倉庫へのルートは関係者以外立ち入り禁止になっていて
海から侵入するために面倒臭い手順が必要になっていますが
普通でしたら海から荷上げしてすぐに倉庫に保管できて
道路に面しているので必要になったらすぐに発送できる非常に便利な立地です
502: 2021/05/04(火)16:07 ID:L7va0iz50(1/2) AAS
モンハンシリーズ
片手剣で盾を使って敵の攻撃を防御しても、武器の切れ味が下がるのが理不尽です。
503: 2021/05/04(火)17:02 ID:gTZpX2lX0(2/3) AAS
>>483
株式会社フランスベッドが擁する実業団チームからの出場なのでフランス代表です
504
(2): 2021/05/04(火)19:35 ID:VFDzLNOr0(1) AAS
格ゲーのステージで疑問ですが、
ストIIの本田のステージで銭湯に土俵や提灯があるのは銭湯の人の協力でいいとします。
勝敗が決まると浴室の壁画がピカピカ点滅するのはなぜなのでしょうか?あれペンキじゃ?
505: 2021/05/04(火)20:02 ID:ks524j7e0(1) AAS
スト2のステージは全てストリート感を出すための作り物の背景です
風呂も軍基地も商店街も実在しません
試合のたびに飛行機に乗るのも演出で実際は歩いて移動してます
506: 2021/05/04(火)20:18 ID:gTZpX2lX0(3/3) AAS
>>504
あのころすでに現実の銭湯の方で採用されていた大型モニターです
507: 2021/05/04(火)20:47 ID:b8QckQwb0(1) AAS
>>504
あの背景はプロジェクションマッピングで投影されています
508
(1): 2021/05/04(火)21:25 ID:L7va0iz50(2/2) AAS
スピリッツオブジオン 修羅の双星

このゲームではステージ2から3に掛けて、主人公二人が陸戦型ザクから、パーソナルカラーに塗装された高機動型ザクへと乗り換えてる描写がある(戦場も地球から宇宙が舞台に)のですが
機体を乗り換えてる割には、前ステージでのダメージを引き継いでしまっているのが理不尽です。

機体を乗り換えてるなら、普通は耐久力も回復していると思うのですが…
509: 2021/05/04(火)22:48 ID:EqD/UM370(1) AAS
>>508
ジオンは工兵が使う重機すら破損したザクに戦車の駆動部をつけて運用しないといけないほど資源が不足しています
ならば同じザクならフレームは現地のザクから流用すればいいと宇宙様コクピットやバーニア部分など
差異があるパーツだけ送って交換すれば製造単価も輸送費も抑えられます

ただそのフレームが敵の攻撃でダメージを受けているかも知れないことにはあまり思いを巡らせなかったというわけです
510: 2021/05/05(水)00:13 ID:DlThlGWF0(1) AAS
>>470
そいつ知能犯だったんですよ。戦闘は本来専門外です。
稀代の詐欺師がいたとしてその知能を活かして殴り勝てと言われても無理な話でしょう?
511
(1): 2021/05/05(水)07:01 ID:yn1KJy2O0(1) AAS
レッドデッドリデンプション2

このゲームではライフやスタミナを回復する手段で、果物や野菜の缶詰を食べたり
酒を飲んだりしますが、この主人公は食べ終わったり飲み終えた、缶詰や酒ビンを
その場に捨てて、所謂ゴミのポイ捨てをしています。

盗みや罪の無い人を暴行したりすると、犯罪行為だと判定されるのに
開拓時代のアメリカとは言え、自然を汚す行為を、全く咎められないのが理不尽です。
512: 2021/05/05(水)07:52 ID:NyaMP0om0(1) AAS
LCK系のステータス要素があるゲーム全般ですが鍛錬して運など上がるようなものなのでしょうか
街中で人助けをし、悪者から弱者を救ったとしても幸運にはなれません
そこらに生息している罪なき生物を根絶やしにした野蛮極まりない人間がどうして幸運になれるのでしょうか
平穏に暮らしていても理不尽な目にあっている人がいる中あまりにも理不尽極まりません
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