[過去ログ] ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 41 (1002レス)
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270: 2021/04/16(金)23:18 ID:IjbvGO6Q0(1) AAS
>>269
ストーリー性のあるゲームをしているのに「現実として考えろ」というのが理不尽です。
271: 2021/04/16(金)23:30 ID:utJrJlHK0(3/3) AAS
>>267
アニメのトランスフォーマーで総司令官コンボイがなぜ死んだかとか次のリーダーが誰かという謎が
ゲームのコンボイの謎で明かされる(?)様に別媒体で明かされます
272: 2021/04/17(土)01:41 ID:26SJ/uyf0(1/3) AAS
>>267
以前住んでいた方々は結局消息不明のまま発見されず謎のままでした
ED後に城に居る人々は後からエンドールから派遣された役人や移住してきた人たちで
アリーナの父親らしき王みたいな姿の人も当然赤の他人です
273: 2021/04/17(土)01:41 ID:26SJ/uyf0(2/3) AAS
ED後→ED時でした、失礼
274: 2021/04/17(土)02:13 ID:NTH5LmcP0(1) AAS
>>269
世の中には説明されないことや説明できないことが多々ありますが、それに関して疑問を感じたり理不尽に思い誰かに説明を求めることはなんら悪いことではありません。

たとえばアニメ「氷華」(原作小説では「古典部シリーズ」)に登場するヒロイン、千反田える嬢は日常の些細な謎に対してすぐに「わたし、気になります!」といちいち他の人に回答を求めてきていて、折木奉太郎氏は鬱陶しがりながらも毎回、彼女が納得のいくような合理的理由を考えて説明しています。

そうしないと解消されないままの疑問が溜まり続けてしまい、える嬢が拗れたり切れたりするなどして暴走したりヤンデレ化したりするなどして氷華の世界自体が崩壊してしまうからです(米澤作品に登場するお嬢様キャラはみな一様に一見して性格良さげだが本性がヤバい。えるもその例外でない)

ゲームでも同様です。
ゲーム世界で生じた疑問が解消されなかったり納得のいく回答が得られなかったりして疑問に感じた人がキレてしまい、あらゆるコミュニティが崩壊した例にこのスレも何度も崩壊させた例の>>154>>156の案件があります。

現実世界は理不尽な現象に説明してもらえなかったり納得のいく説明がされなかったりしても他者と足並みを揃えるために我慢しなければならないけれど、せめて周りを気にしなくていいアニメの中やゲームでの出来事については納得のいく説明を求めているのです。

疑問に感じたことに答えを求めてきた人に「いちいち疑問に感じたことに説明を求めるな!」と一方的に切り捨てるならばそれこそ千反田える嬢を批難した頭の固い大人連中と同じになってしまい、このスレの存在意義そのものを否定することになりかねますよ。
275
(1): 2021/04/17(土)03:22 ID:qwkPzD3I0(1) AAS
そういえばサントハイム失踪事件は一国の政治の中枢を担う人たちがみんないなくなった、
つまり今の日本でいえば霞が関の省庁職員が全員いなくなるような大事件じゃありませんか?
サランの町やフレノールの町などサントハイム国民のみなさん、
特に支障なく日常生活を送っていてのんきすぎやしませんか?
276: 2021/04/17(土)04:04 ID:aC9GbUvX0(1) AAS
ゲームだと省かれてますが各地方治めてる貴族(領主)が居るので統治自体は問題ないです
現代で例えると王族=アメリカ、貴族=日本と言えば力関係分かりやすいでしょうか
277: 2021/04/17(土)04:07 ID:26SJ/uyf0(3/3) AAS
>>275
大事件だったのはたしかですが、だからといって騒いだ所でどうにもならず
その上魔物も凶悪化していたのでそのまま町が自治し続ける事になりました
278
(2): 2021/04/17(土)07:37 ID:VPVWuqn90(1) AAS
ドラクエ3
玉座の後ろに隠し階段がありますがそもそも玉座自体が理不尽です
ゾーマの体型からして座る事も出来そうにないですし
地下の最奥に引きこもっていては1階に作る意味がありません
279: 2021/04/17(土)08:59 ID:sV+WtYs20(1) AAS
>>278
私たちが知っている姿は第二形態です
第一形態は成人男性程度の体格だったので普通に座れていました
そして勇者が来た際に地上にいる家族が逃げる時間を作るために
隠し通路の先の地下へ隠れ更に少しでも倒す可能性を上げるため
最初から第二形態で戦うことにしたのです
280: 2021/04/17(土)08:59 ID:jtuxtJN20(1) AAS
>>278
ラスボスにつきものの何段階変身の応用でスリム形態に変身というか変形しています
その際に発生した余剰パーツを別個体として活動させる(主に部下の監視などの用途で)こともあるようですね
281
(2): 2021/04/17(土)15:24 ID:djdBTyGH0(1) AAS
ドラクエ3の玉座で思い出したのですが、バラモスの城の玉座にいる白骨が理不尽です。

私は最初「あれがバラモスか!」と話しかけて拍子抜けしました。
おとりにしても話しかけると罠作動とかでもなく、ただ置かれてただけです。
282: 2021/04/17(土)15:35 ID:8xr97jpS0(1) AAS
小説版によるとあの城はもともと人が住んでいたのですがバラモスによって攻め落とされたのです。
屍はその時の戦死者です。
283: 2021/04/17(土)15:44 ID:KQ6VYXEO0(1) AAS
>>281
バラモス城は、かつて反映していたネクロゴンド国が、モンスターに乗っ取られたものです。
バラモスは地上世界のモンスターを総括する立場ですから、人間の国王の死体をあえて玉座に置いておくことで、自分の力を配下のモンスターに誇示する意図がありました。
我々の世界でも、敵国の武将の首を討ち取ったら、しばらく目立つ場所に掲げておくようなことがあったようです。
284
(1): 2021/04/17(土)19:53 ID:HqUcYpJX0(1) AAS
ロマサガ1、不定形シンボルから火の精霊だけが出て来ないのが理不尽です。
若しかして、トマエ火山の炎系モンスターから出て来るからと言って
他の精霊から仲間外れにされているのでしょうか?
土、水、風はパーティ組んで出て来ることもありますし。
285
(1): 2021/04/17(土)20:22 ID:1eA285Wf0(1) AAS
>>284
火の精霊は登場しているだけ優遇されている方です
ロマサガには火、水、土、風、光、闇、気、邪の8つの属性がありますが
気の精霊、邪の精霊、光の精霊、闇の精霊は登場すらしていませんからね
286
(1): 2021/04/17(土)22:29 ID:KkghtcUT0(1) AAS
>>285
魔・幻「我々を忘れるとは理不尽である」
287
(1): 2021/04/17(土)23:07 ID:8iJMQh630(1) AAS
ポケモン

2D時代はあまり違和感ありませんでしたが、ピカブイでエリカが立寝しているのが理不尽です。
せめて座ってこっくりこっくりしてください。
288: 2021/04/18(日)01:10 ID:VF73EEw/0(1) AAS
>>286
素で忘れていました
289: 2021/04/18(日)05:57 ID:e+XtHg4C0(1) AAS
>>281
プラモデルの分野でいうディテールアップパーツです
290
(1): 2021/04/18(日)06:49 ID:TcP3Z88h0(1) AAS
>>287
KOF14、15の明天君は眠くなった状態で戦い、EFZ の水瀬名雪(寝)に至っては寝ている状態で戦いますで、
彼らに比べればエリカ嬢の症状はそれほどひどいとは言えません。
それに彼らのように試合中に寝たり眠たいそぶりを見せないので相手に対する敬意もあります。
291: 2021/04/18(日)07:30 ID:6gClGOjs0(1) AAS
>>254
キノコ王国がクッパによって占領されているため
インフラがまともに機能していないので、何も流れていないのです
292: [sage] 2021/04/18(日)10:53 ID:LRAAj26m0(1/3) AAS
>>290
エスターク「寝ている方が強いという奴も世の中には居るらしいが、誰だったか思い出せぬ…」
293
(2): 2021/04/18(日)19:05 ID:E9PWnFAC0(1) AAS
怪獣バスターズ
生身の人間が剣で巨大な怪獣の足元を斬り続けたら怪獣が死ぬのが理不尽です
294
(1): 2021/04/18(日)19:31 ID:0kKvrNMa0(1) AAS
ポケモンに関連して、
各ジムのジムリーダーは、基本的にそれぞれのタイプのエキスパートです。
おそらくポケモン世界におけるポケモンバトルという競技の健全な発展のために
特定のタイプの専門家・教育者たることが求められるのでしょう…

と思っていたのですが、トキワジムリーダーのグリーンさんは
手持ちポケモンのタイプがバラバラで理不尽です。
私の上述の解釈が間違っていたのでしょうか。
295: 2021/04/18(日)21:15 ID:QU+jjhCj0(1) AAS
革命、革新と言う単語があるように1人ぐらい枠を外れた考えをする方が居ても何らおかしくはありません
296: 2021/04/18(日)21:32 ID:WtmZF/IY0(1) AAS
>>293
人間も糸鋸などで足首を切り続けたら出血多量で死にますので・・・
297: 2021/04/18(日)21:41 ID:LRAAj26m0(2/3) AAS
>>294
スズナやオーバの例を見ればわかるように、タイプ統一が難しい場合は「その技を持っている」でもOKです。

ジムリーダー時のグリーンの手持ちを見ますと、初出の金銀では。
・ピジョット(普・飛):「でんこうせっか(普)」 ・ふきとばし(飛) ・「つばさでうつ(普)」 ・オウムがえし(飛)
・フーディン(超):「かなしばり (普)」・「じこさいせい(普)」 ・サイコキネシス(超) リフレクター(超)
・サイドン(岩・地)「みだれづき(普)」・すなあらし(岩)・いわなだれ (岩)・じしん(地)
・ギャラドス(水・飛):たつまき(竜)・ハイドロポンプ(水) ・あまごい(水)・「 はかいこうせん(普) 」
・ナッシー(草・超)Lv.58 にほんばれ(炎)・やどりぎのタネ(草)・「タマゴばくだん(普)」・ソーラービーム(草)
・ウインディ(炎)Lv.58 「ほえる(普)」 ・「スピードスター(普)」・かえんほうしゃ(炎)・「しんそく(普)」

・・・「」で示したように全員ノーマル技を持っていますね?
という事で彼はノーマルタイプのジムリーダーなんです・・・え、アカネ? 地方が違うんだし重複してもいいでしょ。 
298
(1): 2021/04/18(日)21:47 ID:LRAAj26m0(3/3) AAS
>>293で思い出したのですが、
バイオハザードのゾンビはナイフで下段攻撃をやり続けると死にます。
(というか初代ではリーチの関係もあって下段攻撃推奨)
普通の生物なら「脚を切りつけられて出血多量で死ぬ」のかなとも思えますが。
ゾンビはショットガンの下段撃ちで足を粉砕しても平気で這って襲ってきます。

脚がバラバラになって(こっちの方が大出血のはず)も平気なのに、
少しづつ切り付けられると死ぬゾンビの生命力が理不尽です。
299: 2021/04/18(日)22:47 ID:Lch5UGBF0(1) AAS
>>298
ゾンビは足が吹き飛んだとき出血し続けてはいません
つまり止血能力が高くダメージを受けた数秒しか出血していないのです
なので足を一回吹き飛ばすより何度も出血と止血を繰り返えさせ続けた方が失血死にもっていきやすいのです
300
(2): 2021/04/19(月)00:00 ID:Z/8wY6Fh0(1/2) AAS
ロマサガ1のアンシリーコートが持っている者は棍棒のくせにアクスで攻撃してくるのは理不尽です。
下位種のオークリーダーはちゃんと斧を持っているのに。
301: 2021/04/19(月)01:06 ID:mgzH8U330(1/2) AAS
>>300
GURPSなどのように、
斧と棍棒を同じ武器スキルで使うゲームはありますので
302: 2021/04/19(月)03:07 ID:ffmcKfi/0(1/2) AAS
画面からは角度的に見えない部分に刃がついています。
303
(1): 2021/04/19(月)07:20 ID:25kvxerk0(1/2) AAS
ドラクエウォークの賢者レモーア「何度も名乗っているのに名前のところが???になります。名前すら覚えてくれない冒険者が理不尽です。」
304
(1): 2021/04/19(月)07:22 ID:25kvxerk0(2/2) AAS
>>303 名前のところを間違ったので再投稿
ドラクエウォークの賢者レアーモ「何度も名乗っているのに名前のところが???になります。名前すら覚えてくれない冒険者が理不尽です。」
305: 2021/04/19(月)07:32 ID:ffmcKfi/0(2/2) AAS
到底本当の名前を名乗っているとは思えないくらい胡散臭く見えたのではないでしょうか。
306
(1): 2021/04/19(月)08:46 ID:ny9Yz0dG0(1) AAS
>>300
アプリの鮮明になったグラを見ればわかりますが普通に斧をもってますよアイツ
307: 2021/04/19(月)11:22 ID:aFc1kpvY0(1/2) AAS
>>304
勇者「あれ? レアーモだっけ? レモーアだっけ? レーモアだっけ? いやレーアモイ毎回悩むんだけど悩んだ事しか覚えてないんだよな」
308
(2): 2021/04/19(月)12:03 ID:twaWh9To0(1) AAS
無双OROCHI3
地母神ガイアの無双乱舞ですが、
「天よ、大地よ、光よ…」(巨大な腕を大地から召喚)
→「抱きしめてあげる!」(巨大な拳で雑魚たちを殴り散らしてとどめに拳骨で粉砕)
ぜんぜん抱きしめる要素がありません。理不尽です。
309: 2021/04/19(月)12:28 ID:aFc1kpvY0(2/2) AAS
>>308
「抱きしめてあげる」で敵を抱きしめる技だったら「天よ、大地よ、光よ」が力を貸してくれる存在っぽいため
味方を攻撃するという謎の詠唱になってしまいます

つまり「天よ、大地よ、光よ」は力を貸してくれる存在なので「抱きしめてあげる」はその存在への報酬と考える方が自然です

天と大地と光に呼びかけた結果大地が力を貸してくれたので後で抱きしめてあげるから敵を倒してくれとお願いしているわけです
310: 2021/04/19(月)12:53 ID:hcqXS1Ng0(1) AAS
>>308
モリガンやマチュアやジェリなどといった一部の格ゲー女キャラは対戦相手をさんざ痛めつけた後に「気持ちよかったでしょ?」と言いますから
おそらくガイアも彼女らと同様に加虐行為と性行為を混同している種類の人間(神)なのでしょう
311
(2): 2021/04/19(月)21:39 ID:7zK/dGBW0(1) AAS
ルナティックドーンオデッセイ

このゲームでは世界中を旅して依頼を受けたり、ダンジョンを探索したりして日々を送ります。
そして町から町への移動手段に、徒歩と馬がありますが、馬だと費用がかかるのに対して

徒歩は無料ですけど、日数がかかる徒歩だと、道中の食費とか野宿に必要な道具とか
どうしてもお金がかかると思いますが、無料になってしまうのが理不尽です。
312: 2021/04/19(月)22:13 ID:mgzH8U330(2/2) AAS
>>311
日々の食費や
野宿道具(古いFFでいうコテージですが、ルナドンシリーズではこの概念は考慮されていません)
といったものは、あらかじめ出立前に冒険の準備として用立てておくものであり、
馬か徒歩かを選択する状況とは出費のタイミングが違うからです
313
(9): 2021/04/19(月)22:42 ID:hogV4mOw0(1) AAS
ルイージマンション1の幽霊たちについて

おそらく屋敷の元の一家だったと思われる親子がいるのですが、
・パパーラ(父)
・ママーラ(母)
・ベビーラ(三男)
・ウォン&テッド(長男&次男)
・ババーラ(祖母)

1:ウォンとテッドだけネーミングパターンが違うのが理不尽です。(アニーラ・オトーラでいいのでは?)
2:ババーラの部屋は「祖父母」の部屋と明記されているのに「ジジーラ」がいないのが理不尽です。
(全員幽霊だから「祖父ちゃんは死んじゃった」とかじゃないでしょうし)
314: 2021/04/19(月)22:46 ID:Z/8wY6Fh0(2/2) AAS
>>306
アプリってロマサガRSの事?
あれ見ても刃の付いてない棍棒にしか見えないけど。
そもそもあれでの通常攻撃はロマサガ1と違って棍棒ですし。
315: 2021/04/19(月)23:00 ID:f9pFs6Ly0(1) AAS
>>313
実はウォン&テッドは養子だったのです。
幼い二人を残して逝ってしまった親友夫妻の子を引き取ったのです。
また、ババーラは若い頃に離婚しており、その慰謝料を元に今のルイージマンションを建てました。よって、祖父の部屋は初めから無かったのです。
316: 2021/04/19(月)23:48 ID:J6UzxcJl0(1) AAS
>>313
「祖父母の部屋」は元々はババーラとその夫の二人の部屋だったのですが、夫は先に成仏してしまいました
317
(2): 2021/04/20(火)01:15 ID:P3B81GOy0(1/2) AAS
ペルソナ5ロイヤル
ハウスオブダークネスという真っ暗な迷路を進む、というコンセプトの施設があります。
…が、この施設中で電飾が灯っているばかりか普通に照明がついています。
理不尽です。
318
(1): 2021/04/20(火)01:55 ID:hgtNRJqK0(1/2) AAS
>>317
コンセプトのある施設ということは、遊園地かなにかのアトラクションとかですか?
だとすれば点検や災害避難の時のために照明設備自体は当然あるにきまっています
319: 2021/04/20(火)07:46 ID:FHeEbqpc0(1) AAS
>>313
家族構成の主点が誰なのかを考えてみましょう。
ウォン&テッドが最初にあって、その母だからママーラ、父だからパパーラ、祖母だからババーラと
なっているのは明白です。
ウォン&テッドに兄がいたらアニーラ、弟がいたらオトーラになっていたでしょう。
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