[過去ログ] ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 41 (1002レス)
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423: 2021/04/29(木)02:28 ID:J/38kpxW0(1) AAS
名前つけた人が別だったのではないでしょうか。
424: 2021/04/29(木)08:27 ID:GUM/PXXY0(1) AAS
>>420
かの有名な歌が「お腹と背中がくっつくぞ」と歌っております
つまりグシャッという音は内臓が潰れている音ですね
425: 2021/04/29(木)08:42 ID:kZXc2qfS0(1) AAS
>>422
神獣を統括する上の方の人事担当が変わったからです
1970年代に日本で暗躍した悪の組織ショッカーでも
ある時期から怪人のネーミング傾向が変わったのですが、(なになに男という方式をやめた)
ちょうど人事異動の時期でしたし
426: 2021/04/29(木)11:41 ID:H7i7DPjE0(1/3) AAS
>>416
ナイアガラとはネイティブアメリカンが雷轟く水という意味で使っていた言葉が元で付けられた名前です
そしてゲーム中登場人物は全員異世界の言葉を使っているはずですが
全てこちらの世界でわかるように翻訳された言葉が表示されています

向こうの言葉で「雷轟く水のように落とす技」を日本人にわかる言葉に翻訳した結果
ナイアガラバスターになったのです
427: 2021/04/29(木)12:00 ID:H7i7DPjE0(2/3) AAS
>>420
死ぬほど食べていないということはビタミン類やカルシウムなども足りていないということです
ビタミンC不足は細胞間の接合力を弱まるので古傷が開き昔骨折して治った部位が再び剥がれるという症状が出ます
GTAの主人公なら怪我や骨折は日常茶飯事でしたので骨の治っていた部分が剥がれ古傷が開いたのです
その結果がグシャだったのです
428
(6): 2021/04/29(木)12:17 ID:NfLx57ws0(1/3) AAS
ポケモンXY

クノエジムのマーシュのところに行く道中に「バスルーム」があるのが理不尽です。
トレーニングで汗かいた後入浴目的にしても、外部の人間(挑戦者)の通るところに設けたらまずいでしょう。
(おまけにこのジム女性トレーナーだらけだし)
429: 2021/04/29(木)12:30 ID:yeyt43AP0(1) AAS
>>428
bathルームではなくbassルームです
元々その部屋ではブラックバスが飼育されていました
自慢のブラックバスだったので来客にも見てもらえるような配置にしていましたが
様々な事情でその時は空き部屋になっていました

え?ポケモンの世界にブラックバスはいない?
>>417とかでも言われてるとおり、「あること」を証明するのは単純で比較的簡単ですが
「ないこと」を証明するのは複雑で難しいものでして、プレイヤーが知らないだけでいる可能性も否定はできないでしょう
430: 2021/04/29(木)12:42 ID:uvyOkg8p0(1) AAS
>>428
bathルームではなくbassルームです
コントラバスの練習をするための部屋です
431: 2021/04/29(木)13:17 ID:5i7NFkaS0(1) AAS
>>428
bathルームではなくbusルームです
トミカ的ミニチュアバスを展示しています
432
(1): 2021/04/29(木)13:27 ID:z6HEZq6m0(1) AAS
>>428
お客様用バスルームがあってもいいじゃないですか
トレーナー用は別に用意してますよ
433: 2021/04/29(木)14:49 ID:NfLx57ws0(2/3) AAS
>>432
お客様用でもバスタブを人が通るとこの真ん中に置かれるのは恥ずかしいです。
434: 2021/04/29(木)14:57 ID:Hqj0UqDJ0(1) AAS
>>422
マジレスすると神獣はシーカー族の作った大型古代機械兵器全般の総称で
ヴァシリーズは対ガノン用にハイラル王指揮のもと建造されたのに対して
マスターバイクは完全にシーカー族の技術的探求で作られているので製造経緯が全く異なります
435: 2021/04/29(木)15:07 ID:H7i7DPjE0(3/3) AAS
>>428
busはbusでもコンピュータ用語のbusです
みんなが通る場所という意味です
436
(3): 2021/04/29(木)23:58 ID:NfLx57ws0(3/3) AAS
DQなど装備の概念があるゲーム全般。

「布の服」といった防具というより普通の衣服などが装備品にある際。
「装備は普段からきている布の服の上にもう一枚重ね着であって、装備なしが裸ではない。」
といった説が割と無難だとされますが、だとするとステテコパンツなどは、
「普通のズボンの上にパンツをはいている」という変態チックな恰好になるのが理不尽です。
437: 2021/04/30(金)00:11 ID:B3yExgT70(1) AAS
>>428
トレーナーが着物風の服を着ていることから分かるように、日本のイメージを取り入れていますが
銭湯や温泉に対する間違った知識でこうなってしまいました
438: 2021/04/30(金)00:20 ID:zSki9Dlg0(1) AAS
かっこよさが存在するシリーズでのステータスの補正値からまぁお察しください
439
(1): 2021/04/30(金)07:47 ID:AeqfNUcV0(1) AAS
>>436
ズボン下着無しでステテコパンツだけのほうがより変態だと思います
ズボンの上にパンツは変ですが意外とキン肉マンスーパーフェニックスみたいにサマになってるかもしれません
440
(1): 2021/04/30(金)09:23 ID:1WN/X2ga0(1) AAS
>>436
どの作品、時代のステテコパンツにもよりますが、その下着は一般的なズボンを凌駕する特注サイズ物です(画像検索するとわかります)。インナーとしてはくのは難しいのです

格好についても、スカートの下にジーンズをはくのと一緒でその世界・性差感では特に問題ないとされているようです
441: 2021/04/30(金)09:26 ID:vSa5QVxP0(1) AAS
>>436
防具とも衣服ともみなされない「肌着・下着」を着ている前提なのではないかと思われます
ステテコパンツを重ね着するのかとお思いかもしれませんが、
現代でも作業員さんの冷感・制汗下着なんかは普通の下着パンツの上から重ね履きをしますよ
442: 2021/04/30(金)17:37 ID:jbS6nyej0(1) AAS
newポケモンスナップ
レールシューティングゲームで初回の乗り物を起動した時は振動があったのですが
それ以降離陸や着陸時に振動がないのが理不尽です
443: 2021/04/30(金)19:00 ID:kOCMUWVr0(1) AAS
ていうかユニクロのリラコとかノーパンで履くもんじゃねぇよな
444: 2021/04/30(金)22:03 ID:cFXqafdT0(1) AAS
>>439-440
そういえば、DQ5のパパスって公式イラストだとズボンの上に毛皮が巻かれてたけど、
もしかしたらあれが装備品の「かわのこしまき」の正しい着用方だったのか・・・?
445
(3): 2021/04/30(金)22:24 ID:ucDuN5nT0(1) AAS
FF3の小人限定ダンジョンですが、
小人でしか入れないようなところで出て来るのですから
当然、敵の大きさも同じくらいと思うのですが、
何故か、外と大差ないくらいにこちらの攻撃が通用しないし防具も意味を成しません。
理不尽です。
446
(1): 2021/04/30(金)23:51 ID:nSBVaMCp0(1) AAS
ジャンプチヒーローズのCMで「き」で始まる必殺技で詰まるのが理不尽です
キン肉バスターという有名な必殺技があるのに
447: 2021/05/01(土)01:42 ID:QFfb+65e0(1) AAS
上げられた技名の作品の傾向から鑑みるに
80年代に連載していたジャンプ作品は北斗をパチスロで知ったくらいで肉や星矢など他の80'sジャンプ漫画についてはあまり詳しくないのでしょう

「き」から始まる必殺技といえば…「気功砲」や「気円斬」、Mr.3の「キャンドル〜」を思いつきましたがドラゴボは「元気玉」ですでに上げましたし、かといってMr.3の技を上げてMr.3のチビキャラをワンピ代表として他のジャンプ主人公や各作品を代表するライバル達と並べてしまうことに抵抗を覚え思いとどまったのでしょう
448: 2021/05/01(土)08:13 ID:AsqlBwHc0(1) AAS
>>445
グラフィックを見ればわかりますが
敵の大きさは小人サイズの主人公たちよりもかなり大きいです。
このことから、小人専用エリアは、入り口は狭いものの、それ以外の場所は天井まで1m程度の余裕はあると考えられます。

>>446
キン肉バスターとキン肉ドライバーで迷っていました
449: 2021/05/01(土)08:14 ID:c2pspD2T0(1) AAS
>>445
もしもカブトムシが人間大になったら
人間の攻撃なんて効かないでしょう
ノミが人間大になったら人より遥かにジャンプするでしょう
自然界において人間とは非力なものなのです
450: 2021/05/01(土)09:31 ID:Iu5mGbxY0(1) AAS
>>445
二乗三乗の法則というものはご存知でしょうか?
サイズが1/2になると筋力は1/4で済みますが体重は1/8になるので筋力/体重比が凄いことになるというアレです
また重力加速度は身長体重に関わらず地球なら9.8m秒^2なので身長が低い方が早く次の一歩を踏み出せます
(特撮で光の巨人が走っているのにスローモーションっぽい動きなのはそのためです)

小人サイズの的の筋力/体重比が凄いことになっているということはそれだけ強い武器や防具を持てるということですし
素早くステップを踏めるということは早く細かいステップでいい位置取りができると言うことです

いい防具を持ちステップが速くいい武器で正確に殴れるのです
人間サイズ向けの威力が高いだけの足元に攻撃しにくい雑な攻撃と
同じくらいの脅威度でも不思議ではない訳です
451
(4): 2021/05/02(日)13:16 ID:yUP8mx9w0(1) AAS
格闘ゲームでバトルを観戦しているギャラリーたちは
一見観戦しているように見えるけどバトルに目線を合わせていませんし
数秒ループで同じ動作を延々と一心不乱に繰り返していて
理不尽と言うよりホラーすら感じます。
彼らは何をしているのでしょうか。
452: 2021/05/02(日)14:28 ID:VLLvV0Cy0(1) AAS
>>451
試合を撮影しているカメラにアピールしています
453
(4): 2021/05/02(日)14:42 ID:zsFO4h9g0(1) AAS
ドラゴンクエストシリーズのブーメランが理不尽です
ブーメランという武器は回転させながら飛行して手元に戻ってくる武器なのはいうまでもありませんが
それは命中しなかった時のこと
なにかの物体に当たればそこで運動エネルギーを失い落下するのがふつうです
よしんばすべての運動エネルギーを失わないで飛び続けたとしても軌道は確実に変化します
このシリーズにおけるブーメランは敵全体にほぼ確実にヒットしさらに手元に戻る仕様となっていますが
このようなことが現実に起こりうるでしょうか
理不尽です
454: 2021/05/02(日)15:16 ID:CfmbBkkT0(1/2) AAS
>>453
かの世界のブーメランには全て予定の軌道で飛ぶトベルーラが付与されているので問題ないのです
455: 2021/05/02(日)15:36 ID:1u9Keo4q0(1) AAS
>>451
とあるプロ野球チームは無観客試合で自社開発した複数のロボットを動かして応援したことが話題となりました。
あれを参考にしたとある企業が秘密裏に長年研究を積み重ね、リアルと見間違うほどに精巧な動きをするギャラリー型ロボットが誕生しました。
しかし同じ動作を繰り返すせいもあって、生身のファイターたちから気味が悪いとクレームが入ったので視線を意図的にそらしています。

え?時代設定がおかしくなる?いつその格闘ゲームの舞台が西暦1990年代〜2000年代に起こったと言いました?
456: 2021/05/02(日)16:19 ID:qDxUoMe+0(1) AAS
>>453
現実に消耗せず全体攻撃をできる武器があるでしょうか
ないとはいい切れませんがちょっと思いつかないので
新しい武器ジャンルとしてブーメランの名前と形状をモデルにDQ版ブーメランを作りました
457: 2021/05/02(日)16:27 ID:6AU2VrmJ0(1) AAS
>453
『戦闘妖精雪風』という小説には、AIとフラップシステムを積んで、自分で軌道修正しながら加速して飛ぶブーメランが登場します。
ファンタジー世界で似た理屈と魔法で飛んでいるブーメランが登場しても理論的におかしくありません。
458: 2021/05/02(日)16:58 ID:CfmbBkkT0(2/2) AAS
>>451
普通の格闘技大会を予定していたので皆が間近で観戦している中格闘しているシーンPRをしまくっていました
しかし蓋を開けてみると手から波動出したり衝撃波飛ばしたり火を撒き散らすようなのばかりでしたので
とても観客を入れられません

仕方なく間近で観れる権に応募した観客は全員落選させて中継席には合成した映像を流すようにしたのです
459: 2021/05/02(日)18:26 ID:QLo1Mw6h0(1) AAS
>>453
むしろブーメランは初出のDQ4だと単体攻撃武器で、なぜか「道具」で使えるのが理不尽です。
(効果はブーメラン装備で戦うのと同じなので無意味)
460
(1): 2021/05/02(日)21:59 ID:rr+qNpZI0(1) AAS
マリオが土管の上にいるときはパックンフラワーが出てこないのが理不尽です。
出たら出たでプレイヤーとしては理不尽に感じますが・・・
461: 2021/05/02(日)22:37 ID:oLX3bjbJ0(1) AAS
>>460
マリオの靴底にはパックンフラワーが嫌う成分が練り込まれております。
462
(1): 2021/05/02(日)23:17 ID:qSV9cUFF0(1) AAS
>>451
1.KOF97で全人類を一瞬で全滅できる地球意思オロチが超必殺技
「画面全体に光を浴びせる(混)」を発動しても巻き添え受けずに無傷で黙々と同じ動作を続ける。また何もしない待機メンバーは無傷である。
2.西尾維新著「悲鳴伝」で敵方である地球(の意思で人類を滅ぼしたいと考えている)が発動した「大いなる悲鳴」(地球側の体力が少なくなると発動する地球全土に及ぶ防御不能の攻撃)で全人類の3分の1が死亡。「大いなる悲鳴」には効く人間と効かない人間がおり全く影響無かった主人公は感情がなく生き残ったその他の人類も人間味のない傾向がある。

これらから勘案するとどうやら「地球意思が放つ範囲攻撃を受けて無事なのは感情や意思のない機械的、つまりモブキャラ的器質を持つ人間」といえます。

アニメ「輪るピングドラム」では親から愛されない子供たちが子供ブロイラーで去勢されて意思のないただ機械的に生産活動するだけの生命体となったモブのピクトグラムがいますがそれと同じです。

なので格闘ゲームの観客は選手がいくら派手な技を出そうが流れ矢が自分たちに来ようが自分たちの与えられた役目に徹し決められた動作を延々と繰り返すのです。
463
(3): 2021/05/03(月)01:21 ID:pm/3hCBT0(1/3) AAS
スーパーマリオブラザーズ

よく数えなおしたら海のステージが2-2と7-2しかなく、
しかも7-2は2-2のハードモードで完全にマップが一緒なのが理不尽です。

実質1つのステージのためだけに「泳ぐ」という専用のプログラム入れる必要あったんでしょうか?
464: 2021/05/03(月)01:31 ID:e4OdL7N20(1) AAS
>>463
8-4のドカン内とかでも使われてるよ
465: 2021/05/03(月)02:05 ID:ddkTFSaU0(1/5) AAS
>>463
画面外の開発に対する疑問を投げかけるのは>>1であり、
それをいうのであれば以下の疑問も投げかけることができます。

KOF13

よく数えなおしたら乱入キャラがアッシュかアッシュのコンパチのサイキ(変身前)、中ボスがアッシュの構えやモーションを流用したサイキ(変身後)、ラスボスがサイキに身体を乗っ取られたボスアッシュとアッシュかそのコンパチのサイキしかなく、
しかもボスアッシュはアッシュのハードモードで完全に技や構えやモーションなど何から何まですべて一緒(違うのは全身黒くなっているのと必殺技が強化されているだけ)で専用技すらないのが理不尽です。

実質1人のキャラを退治するためだけに「ボス出現条件」という専用のルート分岐や前々作からいた数多くの「遥けし彼の地より出づる者」のメンバーを参戦させないのに設定に入れる必要あったんでしょうか?
466
(2): 2021/05/03(月)02:30 ID:pm/3hCBT0(2/3) AAS
ソニックブラストマン

よくツッコまれる「車にひかれそうな人を助けるために車をぶっ飛ばす」とかは
もうそういうヒーローなんだでおいておきます。

しかし「悪の要塞ビルをぶっ壊す」に”失敗”すると「崩れたビル」の下敷きになるのは理不尽です。
壊せなかったのになぜ崩れるんでしょうか?
467
(1): 2021/05/03(月)02:56 ID:qamOELru0(1) AAS
春麗の金的蹴りを食らった相手のリアクションが男女問わず普通なのが理不尽です
468: 2021/05/03(月)03:38 ID:ddkTFSaU0(2/5) AAS
藤堂香澄の殺掌陰蹴 [さっしょういんしゅう]
「攻撃を受け流し(殺掌)、陰部を蹴る(陰蹴)当て身技」
も、KOF公式サイトによると開発段階では男性キャラのみカウンターヒットする仕様で製品版では断念したとのこと
春麗の金的蹴りも同じ理由なのでしょう。
469: 2021/05/03(月)07:20 ID:FHaloQYX0(1) AAS
>>466
悪の要塞ビルをぶっ壊せなかった結果
卑怯にも隣の正義の秘密基地ビルを吹っ飛ばされ
その瓦礫に押し潰されました
470
(3): 2021/05/03(月)07:53 ID:x3d/YGoV0(1) AAS
スーパーボンバーマン2に登場するブレインボンバーは
その名の通り凶悪ボンバー五人衆の頭脳担当と思われますが、
彼が搭乗するボンバーロボは動きが遅いうえ、
時折配置する大型爆弾の爆風の巻き添えになることも多々あります。
仮にも頭脳担当のキャラがこのような欠陥仕様のメカでボンバーマンを倒そうとするのが理不尽です。
471: 2021/05/03(月)08:28 ID:ddkTFSaU0(3/5) AAS
漫画「北斗の拳」で「世が世なら万の大軍を縦横自在に率いていた」と世紀末覇王ラオウに言わしめるほどの名軍師というふれこみで登場した南斗五車星の頭脳担当「海のリハク」ですが、実際はラオウとケンシロウの力を見誤った他、自らが仕掛けた罠でユリアをラオウに取られてしまい、挙句ケンシロウの目を負傷させてしまう最悪の結果を招いてしまった作中屈指の戦犯ですので、
彼と同じようにボスから五人組を組まされて、他の四人よりも武力で劣るため馬鹿にされないよう普段は自分は戦わずに他にやらせておいて「だって俺、頭脳担当だし」と言い張ることで自我を保っていたのでしょう。それで実際に自分が戦う羽目になってボロが出たというわけです。
472: 2021/05/03(月)09:36 ID:zClJJ/bx0(1) AAS
>>467
女性は女性でそうとう痛いらしいですよ。
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