[過去ログ] ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 41 (1002レス)
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329: 2021/04/20(火)22:08 ID:uDZtsGYh0(1) AAS
>>313
「ホーン&テッド」ではなく「ウォン&テッド」であるところを見ると
ウォンとテッドは一家を惨殺した犯罪者なのではないでしょうか。
そしてジジーラがウォンとテッドを取り殺したため
ジジーラは満足して成仏、ウォンとテッドが幽霊化してその状態なのだと考えます。
330
(1): 2021/04/21(水)00:34 ID:5lnB2CWu0(1) AAS
>>313
あなたがそれをネーミングパターンが違うと思うのはモニターの手前の現代日本語話者だからです
モニターの中の世界では現実の現代日本語とは全く別の言語が使われています
「パパーラ」「ママーラ」「ババーラ」「ベビーラ」が
現代日本語的に「父親+ーラ」「母親+ーラ」「婆+ーラ」「乳児+ラ」に見えるのは単なる偶然で
これらのネーミングも「ウォン&テッド」もモニターの中の言語ではそうはっきりした意味があるわけでもない単なる人名なのです
331: 2021/04/21(水)08:52 ID:VVAdgWzn0(1) AAS
Star Wars バトルフロント II
味方をどれだけ誤射してもダメージが入らないのが理不尽です
その上自分で投げた爆弾のダメージは普通に入ります
332
(4): 2021/04/21(水)12:07 ID:43XywHzT0(1) AAS
ミッキーのマジカルアドベンチャーのボスの名前ですが

1面ボス:ヘビランテ
2面ボス:クモーン
3面ボス:チュドーン
4面ボス:ワシワシーン
5面ボス:トドーン

いくらなんでもネーミングが安直すぎて理不尽です
彼らはこのド直球な名前に憤りを感じなかったのでしょうか
333: 2021/04/21(水)12:13 ID:rvheaDrL0(1) AAS
>>332
それはいわゆる「大人の事情」ってやつです
普通の名前だとD社から「ウチの作品にいそうな名前つけんな〇すぞ」みたいなお叱・・・ん?誰か来t
334
(1): 2021/04/21(水)14:02 ID:RH5UROPW0(1) AAS
遊戯王8
ラスボスである邪神レシェフは、条件を満たすと何故かゴエモンインパクトの姿となるのが理不尽です。

ゴエモンインパクトが一体何をしたっていうんですか!
335: 2021/04/21(水)14:23 ID:5tvZPI9J0(1/2) AAS
>>334
巨大ロボットヒーローキャラを神話・伝説の神々・英雄・神獣の姿に似せるのは
割とアニメ業界あるあるです
336: 2021/04/21(水)18:28 ID:fIZMLMxa0(1) AAS
>>330
そういえば上の世代の連中が下世代基準で命名ってよく考えるとおかしいよな。

>>332
そもそも「マウス」「ダック」というドストレートな姓を持つ連中がいる世界に何を言うのですか。
337
(1): 2021/04/21(水)18:35 ID:TZlvrlZL0(1) AAS
パパス、オジロン「せやな」
338: 2021/04/21(水)19:27 ID:PHEnbMob0(1) AAS
>>332
「Mr.BIG」とか「ヘヴィ・D!」みたいな
珍名を付けられるよりかははるかにマシです。
339
(1): 2021/04/21(水)22:19 ID:VLn/n3I20(1) AAS
DQMジョーカー

ラスボスのガルマッゾは直前まで人間だったのですが、本人も意図しない形でモンスターになります。
それに気が付いた彼は当然「この手・・・ぼくはモンスターに!」と驚きます。

・・・しかし、ガルマッゾには手と思しきパーツないんですが、彼は何を見たのでしょうか?
(一応頭部全体が手のような形状しているが、目の位置的に「自分の頭が手の形」とは分からないはず。)
340: 2021/04/21(水)23:21 ID:5tvZPI9J0(2/2) AAS
>>339
直前まで自分の手だったものが異形に変わって「この手(だったもの)・・・ぼくはモンスターに!」って驚くのは
そんなにおかしいですか?
341
(3): 2021/04/22(木)01:03 ID:Cwkknuuc0(1) AAS
「タッチ!カービィ」は
カービィが魔法でボールに変えられてしまったというストーリーがあり、
その制約の中でいろんなステージをクリアしていきます。

しかし、それより前に出た「カービィボウル」や「コロコロカービィ」は
特に他人にボールに変えられたわけではなく、
自分の意思でわざわざ制御しにくいボールになっているようです。
カービィの意図が理解できず理不尽です。
342: 2021/04/22(木)01:13 ID:KLCchshy0(1) AAS
>>337
ドリス「なんで私の名前はカズンとか糸子じゃないのか
聞いていいかしら?」
343
(4): 2021/04/22(木)02:01 ID:Pa/wUAF90(1) AAS
今日Switchで配信されたA-JAX

冒頭の離陸シーンで、戦闘機と一緒に影も上空に飛び立つのは理不尽です。
344
(1): 2021/04/22(木)02:27 ID:yegrqQSA0(1) AAS
>343
影ではなくオプションです。ゲームの2D面中にも出てくるOアイテム習得時に出るアレです。
345: 2021/04/22(木)07:16 ID:WCLMJh6A0(1) AAS
>>341
〜ボウルやコロコロ〜でわざと縛りプレイをして散々苦労してようやくクリアして周囲の友人に「もう金輪際ボールになんかなるか!」と明言しましたが縛りプレイの快感が忘れることが出来ず、
もう一度自然な形でボールになって転がってみたい…でも自分からボールになれば周りから「おやおやカービィさん、もうボールにならないんじゃなかったのですかぁ?」と馬鹿にされる、でもボールになりたい…と思い悩んでいた所に運良くボールに変えてくれる敵が現れ渡りに舟だと喜んでボール生活を満喫することとなりました。
346: 2021/04/22(木)10:17 ID:4U1zg+Ly0(1) AAS
>>341
コピー能力の鍛練です
夢の泉以来使ってないボールの能力を使わないと……と思い立ったのです
347: 2021/04/22(木)10:36 ID:2xylUakZ0(1) AAS
>>344
それでは逆に本来の影が存在しないのが理不尽です
348: 2021/04/22(木)11:11 ID:soKpOTqa0(1) AAS
>>343
偽装のため空と海の色に塗っていますが上空300mまで伸びたマスドライバーです
その証拠に甲板色に塗られた部分から出ても加速度が下がったりしていません
349: 2021/04/22(木)20:45 ID:us659ywv0(1) AAS
>>343
黒い風船を外にぶら下げて離陸したんですよ
なんでそんなことをするんでしょうね
敵のレーダー等の追尾システムの目をくらますためと考えるのが通説です
350: 2021/04/22(木)21:21 ID:Ut9+yURO0(1) AAS
>>341
最近話題になったユニクロンの真似をしてみました
351
(1): 2021/04/23(金)00:42 ID:MprfQYJu0(1) AAS
多くのゲームでフィールドに落ちている食べ物がHPの回復アイテムとなっている場合があります。
(一例:三國無双シリーズの肉まん)
まあ瀕死だったモンキー・D・ルフィが肉を食べたら復活するぐらいですから
ファンタジー世界では食べ物を食べる→傷が治るのが普通なのでしょう。

しかし、それにしたってキャラクターが食べ物アイテムに接触した瞬間に
それが一瞬で消費されてHPが回復するというのはどういう原理なのでしょうか。
理不尽です。
352: 2021/04/23(金)04:04 ID:aWXwsIdp0(1) AAS
一騎当千の無双武将をはじめ常日頃から戦場に身を置いているゲームキャラは身体能力、さらにそれを支える身体の構造が常人のそれとは大きくかけ離れていますので当然食べる速度や食べた栄養素が身体にいきわたる速度も桁違いです。
だから一瞬で食べて一瞬で回復します。

ゆっくり味わって食べようと思えばできないこともありませんが敵陣のど真ん中、それも傷ついた状況下でそんなことをすればそこを狙われてしまいますので効率優先で落ちている食べ物はすぐに食べるようにしています。
353: 2021/04/23(金)07:34 ID:oliQYllb0(1) AAS
周りに敵がいないときは普通に食べてHPを回復しますが
周りに敵がいるときは食べてる時間がないので拾った食べ物を盾にして戦います
それが増えた分のHPに相当するというわけです
354: 2021/04/23(金)08:15 ID:k+UDVYZx0(1) AAS
>>351
HPは身体の損傷度を表しているのではなく気力を表しています
なので0になると負けなのは立ち上がる気力を失ってしまったというなの事です

気力ですので美味しいものを食べれば瞬時にもう少し頑張ろうという気持ちになります

肉体へのダメージは気力がある限り「馬鹿な!俺の計算ではもう立てないはず」的なアレでどうにかしてます
355: 2021/04/23(金)10:02 ID:0XaS/vTZ0(1) AAS
食物に含まれるライフフォースを直接吸収しています
356
(4): 2021/04/23(金)15:13 ID:08sYlK8/0(1) AAS
かなりマイナーなゲームですが、それいけ!アンパンマン ふしぎなニコニコアルバム

このゲームのイベントの一つにロールパンナがばいきんまんの手によって
正義と悪、二つのハートを抜き取られてしまうイベントがあるのですが、
ばいきんまんに勝った後アンパンマンがロールパンナに二つともハートを戻してしまうのが理不尽です
正義のハートだけ戻せばロールパンナももう孤独に生きる必要もなくブラック化もせずに済んだんじゃないでしょうか
357: 2021/04/23(金)17:14 ID:VKTSbx0L0(1) AAS
>>356
善の人格にしろ悪の人格にしろ元の性格と違っていればそれは洗脳です
洗脳しなかったから理不尽と言うアナタの方が理不尽です
358: 2021/04/23(金)17:26 ID:q8tVhkN20(1) AAS
>>332
うち、、ではなく昔とある田舎の家で、母が駄菓子屋を始めると言い出して看板にミッキー風の絵をデカデカと書いてオープンしました
ところが1ヶ月後には地味な看板に即変更されました

とある世界にはネズミ最強説が存在します
そのゲームのボス名も開発チームが協議を重ねてようやく決定したネーミングなのでしょう
359: 2021/04/23(金)17:55 ID:GXf12wm80(1/2) AAS
>>356
ハイジャス星人か
360
(1): 2021/04/23(金)20:36 ID:DuCr352X0(1) AAS
>>356
SNKの『どきどき魔女裁判』で主人公のアクジくんは天使に「良い事しかできなくなる光線を当てる」と脅されて天使に従いました。
善の心だけというのはそれだけ恐ろしいものなのです。
361: 2021/04/23(金)21:53 ID:eOuLE5o80(1) AAS
>>356
たとえば善行しかしない「化物語」の羽川翼は怪異だらけの作中においても、トップクラスにヤバい人物認定されておりますので正しいだけ人物が本当に正しいとは言い切れません。
362: 2021/04/23(金)22:05 ID:GXf12wm80(2/2) AAS
宇宙では知的生命体から悪の心を抜くと無気力になるという研究結果が出ているそうですしね
363
(1): 2021/04/24(土)01:07 ID:trqIxacV0(1) AAS
PS版ドラクエ4

このゲームを16時間以内にクリアすると「はやときキング」の称号が得られますが
8時間以内だと「うらわざ改造王」になります
改造せずともギリギリ可能な時間なのにこんなことを言われるのは理不尽です
364: 2021/04/24(土)01:48 ID:k7+2Jhrh0(1/2) AAS
「裏技や改造しているのかと思えるくらいにお早いですね」と単純に称賛の意味合いです。
それを蔑称ととらえるのは、何かやましいことでもしているのではないでしょうか。
365: 2021/04/24(土)02:54 ID:Eymp7Tsm0(1/2) AAS
>>363
その「うらわざ」は「裏技」ではなく「占技」です
「なにか超自然的な天啓などによって生み出した(としか考えられない)技」という意味です
366
(3): 2021/04/24(土)09:46 ID:aPIhclLZ0(1) AAS
>>360の『どき魔女』ですが、

1:魔女の疑いがある奴に接近し取り調べようとする
2:容疑者も魔法で反撃してくるのでこれを倒す
3:「魔女かどうかを全身つついて判定する」

この世界は魔法を使える奴は魔女以外ほとんどおらず
「2:」で魔法使用した時点で魔女なのほぼ確定なんですが、
「3:」の意義はあるのでしょうか。理不尽です。
367: 2021/04/24(土)10:13 ID:Ho8uIVJ10(1/2) AAS
>>366
中世の魔女狩りの時代とは違うのです
貴方にとっては2の時点で確定でもそれを万人に証明できる状況にしないと
実際の裁判で使った使ってないの水掛け論になり推定無罪になってしまうでしょう
ドキドキさせる方法と魔女の印の位置がわかっていればいつでも客観的に証明できるのです
368: 2021/04/24(土)13:30 ID:k7+2Jhrh0(2/2) AAS
>>366
SNK世界には魔法によるものではないけども
炎や雷や氷を操る人間が複数存在しますので
それらと判別するためにも必要な手続きです
369: 2021/04/24(土)14:47 ID:bqY8zgXu0(1) AAS
>>366
3は実は経絡秘孔を突いているのでいわばトドメです
全てが終わって立ち去った直後に「あべし!」「たわば!」のような断末魔とともに爆発四散します
370
(5): 2021/04/24(土)20:11 ID:C+obPk6p0(1) AAS
マリオのジャンプパンチはスマブラでは敵にダメージを与えられますし、
本編マリオでもレンガを破壊する力すらあるのに
どうして本編マリオでは敵にぶつかったら
マリオがダメージを受けてしまうのでしょう。
371: 2021/04/24(土)20:27 ID:6l4Y5pBw0(1) AAS
>>370
皮膚から毒素を分泌してるタイプの害獣だからです
触った時点でアウトです
372: 2021/04/24(土)20:55 ID:Ho8uIVJ10(2/2) AAS
>>370
ダメージを受けたわけではありません
毒キノコや寄生虫が疑われる爬虫類に触ってしまったため急いで画面外に手を洗いに行っているだけです

キノコ型のスーツケースに入っている巨大な自分の着ぐるみを着ている時は大丈夫なのですが
怖いのでその場で脱いでいます
373: 2021/04/24(土)21:43 ID:l0sfbUO40(1) AAS
>>370
いくらパンチ力があったとしても本業はただの配管工のおっさんなので若くて元気な生き物がぶつかってきたらダメージを受けるのは当たり前です。
近年の作品では踏みつける以外にもパンチで敵を倒したりしますが、それも直接ぶつかられたらマリオ側にダメージを受けますので殴ると同時にぶつかられないよう必死になって追い払っています。
初期の作品でのマリオは四十肩で腕が上がらなかったため殴って追い払うことができずに踏みつけるか逃げるしかありませんでした。
後年でのマリオは何度もキノコ王国を救った恩赦を使って肩を治療したためパンチができるようになりました。
374: 2021/04/24(土)22:04 ID:Eymp7Tsm0(2/2) AAS
>>370
単純に、レンガよりも敵の方がはるかに硬いのです
375
(3): 2021/04/25(日)01:50 ID:o4pBu+B20(1) AAS
>>370に便乗しますが、
ブロックをジャンプで叩いた時に真上に敵がいたら敵を倒せるしくみがわかりません。
レンガの破片で倒すのかな?…と解釈しようとしたのですが、
よく考えるとクルクルブロック(マリオワールド)やハテナブロックを叩いても普通に倒せます。
あいつら基本的に落下死はしないくせに下からド突かれた衝撃程度で死ぬのでしょうか?
私には解釈できませんでしたのでみなさんに強引な解釈を丸投げします。
376
(2): 2021/04/25(日)02:50 ID:RKh72Dze0(1) AAS
トルネコの大冒険2

本作における「不思議のダンジョン」の設定は
・かつて力に溺れた者が大量の魔力を集めた結果、魔力が暴走し永遠に破壊と創造が繰り返されるダンジョンと化した
・破壊と創造が繰り返されることで、入るたびに構造が変わり、アイテムやモンスターが無限に発生し続けている
・このダンジョンは人々に幸福をもたらす「しあわせの箱」と災厄をもたらす「邪悪な箱」を周期的に生み出す
・現在は邪悪な箱活性化の影響で、既に町中の施設がダンジョンと化しており、このままでは世界中がダンジョンと化す
という壮大な設定です

ところが裏ダンジョンである「試練の館」は
・子どもが巻物に落書きをしてたら偶発的に誕生した
・敵の強さは不思議のダンジョンを遥かに凌ぐ
・邪悪な箱が雑魚敵として集団で出現する
という理不尽極まりない設定です

偶発的に誕生し、魔力を集めたりしたわけでもないのに、全てが不思議のダンジョンより上なのも理不尽ですし
1個でも世界を滅ぼしかねない邪悪な箱がいくらでも発生するというのも理不尽です
普通に考えるとこの後世界は終わってしまうのではないでしょうか?
377: 2021/04/25(日)06:46 ID:75VKdsBy0(1) AAS
>>375
『グラップラー刃牙』や『バキ道』によるとダメージに対する覚悟を決めたプロレスラーや力士はすさまじいタフネスを誇りいくら殴られようと倒れないとされています。
つまり高いところから落ちた場合は落下の衝撃によるダメージに対する予測が出来てそれに対する覚悟を決めているため無事であり、
ブロック上で歩いているときにすぐ真下といういわば死角から突然衝撃が襲ってきたならば、ダメージに対する予測ができずに覚悟を決めていなかったためにあっさり死んでしまうとうわけです。
378: 2021/04/25(日)07:41 ID:305uj7S70(1) AAS
>>376
直接のきっかけは子供の落書きだったのでしょうが町中の施設をダンジョン化するほどの強力な余波でできたダジョンの一つです
大半はモンスターも出ないちょっとした迷路ですが偶然理不尽極まりないダンジョンが生まれ試練の館としてゲームの舞台になりました
世界を滅ぼすのは盛り過ぎではないでしょうか
試練の館級の偶然が連鎖していけばありえないとは言い切れませんが
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