[過去ログ] ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 41 (1002レス)
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106: 2021/04/05(月)12:15 ID:d/i3koGz0(1) AAS
>>100
?、恐らくは?も東京そのものが「東京の女神」として
転生しています。
107
(3): 2021/04/05(月)17:31 ID:gvwRm3JZ0(1) AAS
上の方にあった『ラスタンサーガ』に便乗。

OPで主人公が戦いに行く理由は「セーム王国の王女から『国中の宝と引き換え』にドラゴン討伐を依頼」と
明記されているのですが、EDで任務遂行でセーム王国を旅立つラスタンが荷物無しなのが理不尽です。

ラスタンの態度見る限り「騙されて報酬無し」ではないっぽいですし、EDのラスタンの画像はここ専用なので、
「スプライト流用なので本編と同じ格好」とかでもありません。
108: 2021/04/05(月)18:11 ID:xB5bZEML0(1) AAS
>>107
量が多いので次の目的地へ配送の手続きを取りました
送料も王国負担です
109: 2021/04/05(月)19:11 ID:AQg6EN2V0(3/3) AAS
>>107
土日の午後にやってるゴルフなどのスポーツの番組で
優勝者が賞金・商品をもらう場合によくある「目録だけ頂いた」です

仮に、ラスタンへの依頼は王女の独断だったので王家としてはそこまで出せないとかの理由で
財宝の量では当初の予定の額がもらえてなかったとしても
セーム王国のドラゴンを討伐したラスタンというネームバリューは
恐らく今後の冒険において彼に有利になるでしょう
これは金銭的価値に替えることなど恐らくできません
110: 2021/04/05(月)19:31 ID:wkSok6OS0(1) AAS
>>107
さすがに流れ者の一個人が国中の宝を現物のまま所有するのは多すぎて手におえなかったため、ほとんどを即換金しました
111
(2): 2021/04/05(月)21:35 ID:mP6rJc7t0(1) AAS
縦シューで自機の弾が空中の敵にも池上物にも当たるのは「縦に長い弾を発射してるから」と強引に解釈出来るのですが、
8方向スクロールのバンゲリングベイで横スクロール中に撃った弾が戦闘機にも地上物にも当たるのは
どう解釈したら良いのでしょうか。
112: 2021/04/05(月)21:58 ID:ksHyNA4g0(1) AAS
>>111
自動追尾弾です
ただし予算が足りなかったので上下にしか追尾しないのでしょう
113
(2): 2021/04/05(月)23:22 ID:RcZgUPdt0(1) AAS
メガンテに味方が巻き込まれないのが理不尽です
114: 2021/04/06(火)00:09 ID:YDyCRuhO0(1) AAS
>>113
唱えた後に敵に目の前まで接近して散華しています
喩えるなら他ゲーで恐縮ですが、真・女神転生?の玉砕破みたいな感じです
115: 2021/04/06(火)00:22 ID:vecF3S2V0(1/2) AAS
>>113
メガンテに限らず大爆発系に味方が巻き込まれないのは
そもそも乱戦になってないからですね
ほかの例でいうと、スーパー戦隊の殺陣アクションみたいな感じです
116
(1): 2021/04/06(火)00:28 ID:jpJ0x+J40(1) AAS
ドラえもん ギガゾンビの逆襲

このゲームは「ドラ焼き」が他のRPGにおける通貨兼共用MPのような概念を持っております。

・「通貨」としてのドラ焼きについて
ドラ焼きは各町にある「ドラやきとどうぐをこうかんするところ」で道具に交換することができます。
当たり前のように各町にあるので、ドラ焼きは通貨のように流通していると考えられますが、
魔界(もしもボックスで創った魔法文明の異世界)
海底(いわゆるムー大陸で知られる超古代文明)
地底(地底に逃げ延びた恐竜が進化した恐竜人の文明)
古代(日本が成立する前の原始時代)
と、それぞれ日本のお菓子である「ドラ焼き」の概念を全く知らなそうな別々の世界なのに
普通に共通で利用できることが理不尽です。

・「MP」としてのドラ焼きについて
原作の数々のひみつ道具はドラ焼きを消費することで使用できます(他のRPGの魔法に相当)
たとえば「くうきほう」ならドラ焼きを20個消費して、
ドラ焼きの数が足りなくなるといわゆるMP切れ状態になるのですが、
全く意味がわかりません。
ひみつ道具を使うための気力を得るためにドラ焼きを食べるのかもしれませんが、
ドラ焼きジャンキーのドラえもんならともかく、
のび太くんやしずかちゃんがそんな大量のドラ焼きを一度に食べたがるものでしょうか?
117: 2021/04/06(火)01:35 ID:NK6Izg0h0(1/2) AAS
>>116
前者について
どの世界も一度ドラえもんたちと関わったことがありますから、そのときにドラヤキ文化をもたらされました
また、外にモンスターが出るようになったため、普通の通貨であればジャラジャラと音がなって敵に気づかれる可能性があります
食料を常に持ち歩き、必要に応じて物々交換する原始的な生活の方が合理的だといえます

後者について
ひみつ道具はギガゾンビの時空乱流の影響で世界中に散らばったという設定がありますので
時空乱流によってエネルギーが不安定となり使えなくなったと考えられます
そこで急遽、普段大量に持ち歩いているドラヤキをエネルギーに変換することでひみつ道具を安定して使えるようにしています
118
(2): 2021/04/06(火)01:43 ID:NK6Izg0h0(2/2) AAS
同じくギガゾンビの逆襲に関連して

いくらでも入るはずの四次元ポケットが満杯になるのが理不尽です

ドラクエでいう『会心の一撃』をこのゲームでは『○○はがんばった』と表現します
では普段の攻撃は頑張っていないのでしょうか?
119: 2021/04/06(火)02:57 ID:GOSWpeYo0(1/3) AAS
たくさん道具を入れすぎると今度は何をどれだけ入れたのかわからなくなってしまうため、ドラが記録できる分を超える量に関しては自主規制をかけてきます。

もちろん、どの子も普段から頑張っています。
ですがいつだって「がんばった」と評価されるのは「会心の一撃」を出すくらいの結果を残す優秀な生徒なので…
おそらくそのナレーションは先生がやってるのでしょう。
120: 2021/04/06(火)10:45 ID:vecF3S2V0(2/2) AAS
>>111
アンダーディフィートやゼロガンナーみたいに、実は一瞬だけ地上にロックオンしてそっちに撃ってます
121
(2): 2021/04/06(火)16:46 ID:+B1wvv8i0(1) AAS
>>118
そういうのですと、『SNK VS. CAPCOM SVC CHAOS』で表ラスボスに、
「真・豪鬼」(殺意の波動を開放して真の力を出した豪鬼)
「本気になったMr.カラテ」(そのまんま、なお「本気になった」までキャラ名)
という物があります。

通常の両者はプレイヤーキャラですので、おそらくゲームキャラによっては
こっちの命令聞きながらだと調子が出ない場合があるのでしょう。
ドラえもん達もそういう時があったのです。
122
(2): 2021/04/06(火)17:53 ID:08ukjiUw0(1) AAS
まーた始まった
隙あらば回答にこっそりSNK
123
(2): 2021/04/06(火)18:15 ID:GOSWpeYo0(2/3) AAS
>>118
その『SNK VS. CAPCOM SVC CHAOS』には数多くのボスがおり真豪鬼と本気カラテもそのうちの一体にしかすぎません。真のラスボスであるアテナとレッドアリーマーを倒すことでエンディングを迎えます(その前座の本気カラテと真豪鬼を倒しただけではバッドエンディング)

この例だと他には
「ツキノヨルオロチノチニクルフイオリ」(満月の夜にオロチの血が暴走して狂ったイオリ)
「洗脳されたケン」(そのまんまベガに洗脳されたケン、なお「洗脳された」までキャラ名)
という物があります。

暴走庵と洗脳ケンも通常の両者(庵、ケン)はプレイヤーキャラですので、彼らも豪鬼、カラテと同様にこっちの命令聞きながらだと調子が出ない場合があるのでしょう。

つまりこの4人は自我があり勝手気ままに動いてもいいボスとして活動するときに暴走なり洗脳されるなり本気だすなり真の力を開放してその本領を発揮します。

ですが自我を持ったゲームキャラである彼らのうちの一体があまりにも邪悪すぎて次にオファーがきた出演作品そのものを乗っ取ってしまったという悪しき例(↓)があるので自我を持つゲームキャラの動向には今後注意する必要があります。
2chスレ:gsaloon

いずれにしろあまりにも誇張が過ぎて身の丈に合わない、分を弁えない最強設定は取り返しのつかないことになります(↓)から考えものですね
2chスレ:gamefight
124
(1): 2021/04/06(火)22:07 ID:c96lTihZ0(1) AAS
>>122
こっそりとかいうレベルじゃないですよこれは
125
(6): 2021/04/06(火)22:30 ID:s+187OEN0(1) AAS
これが居るからSNKゲームの理不尽な点を質問することが憚られるんだよなあ。
何か荒れそうで怖い。

と言う訳で、流に合わせてギガゾンビの逆襲の質問。
場合によってはドラミが、「おにいちゃんの だいすきな ドラやきを 0こ つくったから もっていって!」
と言いますが0個のどら焼きをどうやって作ってどうやって持っていくというのでしょうか? 理不尽です。
更に何故かこの皮肉にしか聞こえない台詞にドラえもんが「ありがとう! ドラミ」と返事するのも理不尽です。
126
(1): 2021/04/06(火)23:07 ID:LbgYMjuh0(1/2) AAS
>>123が「表ラスボス」と「隠しボス」の意味も分からないのが理不尽です。

普通限定条件満たさないと出ない連中は「隠しボス」です。
127
(1): 2021/04/06(火)23:25 ID:LbgYMjuh0(2/2) AAS
>>125
荒らしに屈せず堂々やればいいんですよ。

話変わりませんが、『餓狼伝説』シリーズにて、
「1」でギースが転落して死亡というのは偽装で、実は生きていた「3」で分かりますが、
かなり高い所から落ちて「3時間後に病院で死亡」という無理のある偽装するのが理不尽です。
(ちなみに生還は空中必殺技を必死に出したら落下速度が落ちたからだそうです)

それなら「病院で死亡が確認」でいいじゃないですか。
128: 2021/04/06(火)23:55 ID:GOSWpeYo0(3/3) AAS
>>124
文句なら毎回回答にこっそりSNKを仕込む>>121に言ってください

>>125
そうですよ
例の「ゲーム史上最低最悪のクズ野郎」がいるかなSNKゲームの理不尽な点を質問することが憚られるのです。
全ては例のクソキャラが悪いのです。
なにしろたとえばKOFに出演するとすべての作品で必ずクズやらかしてましたからね(↓)
2chスレ:gamefight

あのコロナ同然のクソ野郎のせいでSNK関連の質問になると何か毎回必ず荒れるです。
たしかに怖いです。あれほどまでに怖ろしいプレーヤーまでも善人のふりして長年騙し続けてきた規格外のサイコパスはSNKにはもはや手に負えずカプコンの力を借りなけられば倒せませんでした。
でも先日ようやくカプコンがヤツを退治しました(↓)
2chスレ:gamefight
もうこれでヤツの存在が消されましたからSNK世界は安泰ですね

『範馬刃牙』ではかの範馬勇次郎が振る舞った材料もなにもない常人には見えない『エア味噌汁』に刃牙はおいしくいただき長年不仲であった親子が和解しましたのでドラ兄妹も同様、当時者にしかわからないものがあるのでしょうね
129: 2021/04/07(水)00:32 ID:BXlp4JPQ0(1/8) AAS
>>125
ほしい回答は何ですか?
130: 2021/04/07(水)00:43 ID:gWpeT9nS0(1) AAS
>>125
ドラヤキの個数は0個と表示されていますが
このゲームでは小数点以下を切り捨てているため、実際は小数点以下の個数で存在しています
気が遠くなるほど小さいですが0ではありません
131
(1): 2021/04/07(水)00:49 ID:FdfLX1Z80(1) AAS
>>125
ドラ焼きの個数は倒した敵の数に応じて決まるというゲームの仕様上、
「0個」というのはその直前にドラミちゃんを呼んでドラ焼きを補充した直後に
またドラミちゃんを呼び出している状況ですよね。
いかにドラミちゃんといえど、そんな短時間ではドラ焼きを作れないので
(こんなすぐに呼び出すなよ…)と半分切れながら
「0個作ったから」と皮肉を込めて言っています。

しかし、当のドラえもんは「ドラ焼きを…」と聞いた時点で
頭の中は大好物のドラ焼きのことで頭が一杯になっています。
0個と続いても聞き逃していて、反射的に「ありがとう!ドラミ」と言っています。
132: 2021/04/07(水)01:08 ID:399AcUCH0(1/6) AAS
>>126が「ラスボス」の定義も分からないのが理不尽です。

普通そいつを倒したらエンディングに突入するのが「ラスボス」です。
その前座を倒しても次に潜む相手を倒さなけばバッドエンドになるのは「中ボス」もしくは「仮染めのボス」です
KOF13でも条件満たして「斎祀」と「血の螺旋に狂うアッシュ」を倒さないのとエンディングに到達しないのと同じ、その前座の決勝戦の相手に勝利してもバッドエンドになります。本気カラテと真豪鬼もそのポジションです。もし両者がラスボスというならばKOF13の「表のラスボス」は「決勝戦の相手チーム」ということになりますが、そんな話は聞いたことありません。だから「KOF13のラスボスは螺旋アッシュ」であり「SVCカオスのラスボスはアテナかレッドアリーマー」で間違いありません。人間最強でも上位種である天使や悪魔(アテナは神様の使いでアリーマーは魔界では下っ端)には勝てないといういまでいう「ドラゴンボール超」での強さ設定の先駆けだったのです
まあこの動画だと本気カラテをラスボス扱いにして撃破して真のラスボスであるアテナとアリーマーをスルーしていますが(出現条件厳しいため最高難易度だと極めて困難なため)
動画リンク[YouTube]
ちなみにそのラスボスランキングだと
2chスレ:gamefight
とRB餓狼DMのホワイトよりも一つ下にされてますね
さらにKOF13リリース後のKOF人気キャラクターランキングでも
2chスレ:gamechara
とこれまた本気カラテの中身のクズの順位がホワイトよりも一つ下にされてますね。
一時期はあの豪鬼よりも強く設定されて格ゲー界最強の男だと持ち上げたとにぽっと出の武器商人ホワイト(一作限りの家庭用餓狼のボス専用キャラでわざと嫌われるように作った)に人気も強さも負けているとか滑稽極まりませんね
動画リンク[YouTube]
その本気カラテよりも人気もあって強いホワイトは近年上記と同じ配信動画にてその特異なキャラクター性が再評価されて動画再生回数も本気カラテ回にダブルスコアつけるKOF15参戦トレーラーで一番多い庵と一時期は並びラスボスチャレンジのSNKボスのなかでも一番多い64万回を誇っています
あまりにも話題となったためSNKもホワイトの存在を無視する訳にはいかないことでしょう
2chスレ:gamefight
という素晴らしいチーム案もありますしね
ということで今一番ホワイトのKOF参戦が望まれています。

ちなみにKOF13には>>123の他の例として
「炎を取り戻した庵(アッシュに奪われた炎の能力を取り戻した庵「炎を取り戻した」までキャラクター名」
「斎祀(変身前)(ボスとした登場する斎祀が変身する前の姿)」
「血の螺旋に狂うアッシュ」(自分が取り込んだ先祖の血である斎祀の意識に狂わされて身体を乗っ取られたアッシュ「血の螺旋に狂う」までもキャラ名)
がいます
彼らもプレーヤーキャラとボスや乱入者として登場するときとは名称が違いますのでプレーヤーに指示される状態(アッシュ、爪庵、変身前斎祀)はその本領を発揮できないのでしょう
まあメタ的にいえば同キャラでキャラ数水増ししてるのをカッコいい名前をつけて誤魔化しているだけなのでしょうが
133: 2021/04/07(水)01:08 ID:399AcUCH0(2/6) AAS
自分の嫌いな住民を一方的に荒らし扱いする>>127が理不尽です。
真摯に回答したり口調もちゃんと合わしているのになぜ荒らし扱いするのか「SNK質問を警戒している」とこのスレの風潮であったならばまずそれを破って回答にこっそりSNKを仕込んだ>>121を荒らしにだと断ずるべきでしょうが

我々も例のクズキャラに屈しなかったカプコンを見倣って堂々やればいいんですよ。

話変わりませんが、『餓狼伝説』シリーズにて、
一般的に死亡診断を下すのは病院で搬送後、医者によって下されます。
そのケースだとギースを発見して病院に搬送したがどこも満床で受け入れを拒否されたため、たらい回しされたすえにようやく病院に入り死亡診断書を書きました。その時間が三時間だったのでしょう
(ちなみに生還は空中必殺技を必死に出したら落下速度が落ちたのは『異世界ギース』で公式化されました。
さらにちなむとこれまた『異世界庵』ではユリのそっくりさんがアルルカンの面を被っていて滑稽な動きとしてそれを見た庵が「天狗風情が」と言い放ちました
これはかってギースハワードが娘を人質に取られただけでまんまとMr.BIGの傀儡に成り下がった例のクズキャラに対して
「 今の奴にはお似合いだ。この面で恥をしのげ」とピエロとして渡した天狗の面である、と墓標小説とありました。
2chスレ:gamefight
つまり庵がそのクズキャラの娘のそっくりさんが被っている道化であるアルルカンの面を、見て「天狗風情が」といったのは「道化風情が」ということでありらこれはすなわちSNKでは「天狗=道化」という認識でありそれを示す墓標小説が公式に、なっているということを示唆しています)
2chスレ:gamefight

結論「SNKは例のクズキャラを道化として扱ってる」ということです。
これほどまでの騒動になりカプコンを怒らせたすえに存在を削除されるのも当然ですね。
134
(1): 2021/04/07(水)01:18 ID:RHnnS60E0(1/2) AAS
戦国SLGの不如帰で質問です

本ゲームの開始は1555年ですが、なぜか伊達家にすでに伊達政宗が武将として登場しているのが理不尽です
わたしの記憶が確かならば、この年にはまだ生まれてすらいないはずなのですが…
135
(1): 2021/04/07(水)01:28 ID:BXlp4JPQ0(2/8) AAS
アレはDATE(だて)ではなくDATE(デート)です
136
(3): 2021/04/07(水)06:44 ID:KpNFzS8o0(1) AAS
チョロQシリーズ

チョロQと銘打ったシリーズなのに登場する車が全てエンジン駆動の普通の車なのが理不尽です。
チョロQそのままだと流石にレースゲームやアドベンチャーゲームが成立しないので多少の脚色は仕方ないとしても、プルバック機構の名残も見当たらないのでは最早チョロQではないのではないでしょうか…?
137: 2021/04/07(水)07:29 ID:i6dhaKaZ0(1) AAS
>>136
「チョロQ」というネーミングは「チョロチョロ走るキュートな車」という意味だそうです
このネーミングには「ゼンマイ仕掛けである」という要素は直接は明示されていないので
ゼンマイ仕掛けであろうとなかろうとチョロチョロ走るキュートな車であればチョロQと言っていいのではないでしょうか
138
(1): 2021/04/07(水)07:35 ID:x2QUSnRG0(1) AAS
>>134
同名の別人でしょう
例えばかのアレクサンドロス大王は名前が残っている人だけでも同名の人が同時代に3人いたそうです
139: 2021/04/07(水)08:28 ID:awfUWUxD0(1/2) AAS
>131の回答が実に秀逸と思いますが
それを称えるシステムが無いのが理不尽です
140: 2021/04/07(水)09:10 ID:Q0r9njdE0(1/3) AAS
>>125
ドラ焼きが1つも出来ない位の時間で帰ってきたら駄目でしょという言葉を言い換えた京都的表現です
ただそれはこのままじゃギガゾンビに勝てないのでもう少し頑張らなきゃダメ
という優しさから来た激励という事がドラえもんにも伝わったのでありがとうとかえしたのです
141: 2021/04/07(水)09:17 ID:Q0r9njdE0(2/3) AAS
>>136
現実の世界でも赤外線コントロールチョロQというモーターで動く物も出ています
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
モーターが許されるならエンジンだって許されるのではないでしょうか?
142
(3): 2021/04/07(水)09:26 ID:RHnnS60E0(2/2) AAS
>>135 >>138
回答ありがとうございます

さて、もうひとつSLG、HARAKIRIで質問なのですが
このゲームは元禄の時代に平将門から井伊直弼まで登場するのですが
ゲーム自体いわゆるごった煮ゲーで同時代に彼らがいることに異論を唱えるつもりはありません

そこで質問ですが、本ゲームにおいて海外からの侵略、具体的にはモンゴルのフビライやアメリカのペリーが攻め込んでくるのですが
なぜ彼らとのその部下は捕らえられて死を命じられたり恥を掻き過ぎたら日本流(?)に乗っ取って切腹して果てるのかが不可解で理不尽です
わざわざ苦しい死に方をしなくても毒をあおったり拳銃自殺でもよくありません?
143
(1): 2021/04/07(水)10:13 ID:tBYhr8hn0(1/2) AAS
>>142
本当は服毒や拳銃自殺をしてますが日の本の価値観では切腹をせずに死ぬのは不名誉な事であり
さらに言えば「敵将に切腹させなかった」側も「相手の名誉を踏みにじった」ともとられかねない社会です
なので儀式的に切腹のフリだけしてもらい、それがすんだら各々自分の納得のいく方法で自殺してもらっています
144: 2021/04/07(水)10:45 ID:Q0r9njdE0(3/3) AAS
>>142
それは替え玉です
彼らは毒や銃で自殺しているのですがこちらの感覚ではそれは恥ずかしい事です

恥をかかせて自殺に追い込んだのはこちらかもしれませんが
死体に鞭を打ち込むのも恥というのがこの国の美意識なので
替え玉に切腹させて見事な最後だったと伝える事で
彼らの名誉を守っているのです
145
(2): 2021/04/07(水)11:32 ID:6gWhLDPu0(1) AAS
>>122
SNK格ゲーが問題じゃなくてたいして面白くないのに長文たれながす奴が問題
マジで目が滑る
146: 2021/04/07(水)12:24 ID:BXlp4JPQ0(3/8) AAS
>>136
彼らが進化して変形能力を持ったのが、
Qトランスフォーマーです
147: 2021/04/07(水)12:31 ID:BXlp4JPQ0(4/8) AAS
>>142
私は経験がないので実感できないのですが、
拳銃はともかく服毒は苦しい死に方ではありませんでしょうか
2時間ドラマでも毒殺された人は結構苦しい演技してますし
148: 2021/04/07(水)13:50 ID:tBYhr8hn0(2/2) AAS
マジレスすると毒による
149
(1): 2021/04/07(水)14:14 ID:L7pyyw+e0(1/4) AAS
>>145
確かに、
タクマが負けを認めないのどうこういい張るけど、そのくせ自分は途中で相手が勝負投げて帰ったのは認めない。
(タクマがダウンした時点で勝った!それを認めないタクマが悪いの一点張り)
形態変化するボス(タクマは本気形態あり)の第一形態目だけで勝ったとか抜かす奴認められるわけねーだろw
150
(2): 2021/04/07(水)14:17 ID:L7pyyw+e0(2/4) AAS
龍虎の拳2

OPは前作のエンディングからの続きですが、タクマの髪色が白から茶に変わったのが理不尽です。
横にわざわざ外した天狗面が置かれているので、Mr.カラテの白髪はかつらではないはずです。
(ちなみにSFC版1だとここに当たるパートで「白髪のタクマ」がでてくる)
151: 2021/04/07(水)14:19 ID:BXlp4JPQ0(5/8) AAS
>>150
えーと、白髪染めは女性向けだけの物ではない、てのはご存知ですよね…?
152
(1): 2021/04/07(水)15:01 ID:L7pyyw+e0(3/4) AAS
>>143
そういえばリアル切腹も実質斬首(介錯人が首を斬る)だったそうですね。

介錯で思い出したんですが、
『世界樹の迷宮3』のショーグン(クラス名)に「介錯」という「HPが減った奴を自動で即死攻撃」というスキルがあり、
敵味方を問わずこれを出すのはまあ、スキルの名前的にわかります。

しかし、「血染めの朱槍」(とどめを刺すと攻撃力上昇)というスキルもあると、
「自軍皆殺しにしてショーグンパワーアップ!」が時々起きるのがなんか理不尽です。 
153
(2): 2021/04/07(水)18:12 ID:BXlp4JPQ0(6/8) AAS
>>145
「海外で龍虎2がネオジオミニから外されてる理由」みたいなのが出てきてからだよな
奴の根底にあるのは海外市場コンプレックスだ

レス一つ一つへのGood・Bad投票の機能とBadが比較的が多いレスは見えにくくなりますって機能を5chが入れてくれたら
ああいうやつを住民の手で叩き出せる実力行使できるんだがなあ
154
(4): 2021/04/07(水)18:13 ID:399AcUCH0(3/6) AAS
AA省
155
(1): 2021/04/07(水)18:16 ID:399AcUCH0(4/6) AAS
>>153
それは有名なこの「タクマコピペ」のことですね。

SNK NEOGEO MVSXから龍虎2を排除した理由 それは

「タクマがいるから」

龍虎2のOPデモで龍虎1でのユリ誘拐事件の詳細と「不敗の格闘家タクマ」の紹介がされた
龍虎1では事件の顛末が語れずに最後に謎の格闘家が登場するが2で事件の詳細とカラテの正体が判明される。それを見た海外ユーザーは「10年間子供を放任したのち娘の誘拐犯の手先となった最低の父親」と印象を持たれる可能性がある。特に海外では家族を愛する理想の父親像が求められるためNG
また「不敗の格闘家」と紹介されながら同じく収録されているKOF2003ではタクマは敗北しているためアメコミヒーローなど最強キャラに対する幻想が日本より強い海外ユーザーを失望させてしまうおそれがあるためNG
さらに龍虎2で「ユリ誘拐事件の顛末」と「タクマ=カラテ」と判明するためKOF96、97でのカラテに扮装して龍虎チームに絡むタクマを「娘が誘拐されていた時の格好をわざわざしてトラウマを想起させようとする常軌を逸した父親」と思われる可能性があるためNG
これら起こりうるリスクは龍虎2を外すと防げる
あとはKOF総合スレでタクマの話題で荒れに荒れたからそれを見たSNKスタッフが「日本だけでこれだけ荒れるキャラなのだから世界に出したらもっとヤバい」と判断したかもしれない。タクマでこのスレが荒れた時期は「SNK NEOGEO MVSX」の情報公開前だった
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