[過去ログ] ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 38 (1002レス)
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919
(3): 2020/10/14(水)11:08 ID:87fqSSLZ0(1) AAS
ロックマンワールド5

スペースルーラーズの一人、プルートはジャングルでの戦闘を想定して開発されたという設定ですが、
彼のステージはどう見ても洞窟、あるいは鉱山にしか見えないのが理不尽です。
920: 2020/10/14(水)11:16 ID:ubDUHe5U0(1) AAS
>>919
兵器開発は必ずしも予定通り運用されるとは限りません
かつてアメリカも旧ソ連との戦争(寒冷地)を視野に入れて開発を行っていたのにアフガンの様な地域で戦争が起きたりしています
921: 2020/10/14(水)12:52 ID:Y4PElFiZ0(1) AAS
>>919
ジェングルでの戦闘の代名詞であるベトナム戦争をご存知でしょうか
そこで南ベトナム解放民族戦線は地下トンネルを巧みに使い
アメリカ軍を翻弄しました

当然ジャングル戦を想定しているプルートもそのテクニックが生かされ
地下トンネルに兵を潜めてトンネルでの奇襲を得意としているので
その隠れ家はトンネル内となるわけです
922: 2020/10/14(水)13:54 ID:SryXk9RS0(2/2) AAS
>>919
ジャングルの奥深くにある鉱山というのはさほど珍しくありません
プルートは標的がそういった施設に逃げ込んだ際にも対応できるように設計されたのでしょう。
923
(1): 2020/10/14(水)21:30 ID:YYiq/o9j0(1) AAS
真・女神転生

オープニングでコンピューターの端末画面出てきますが
なぜDIGITAL DEVIL STORYを「女神転生」と一発変換できるんでしょうか?
優秀すぎて理不尽です
924: 2020/10/14(水)22:45 ID:nZ0dUgyB0(1) AAS
>>923
もちろん、ユーザーが単語登録しています
925: 2020/10/15(木)00:03 ID:VnaJJktW0(1) AAS
>>905
東京湾海底谷ってご存知でしょうか。あそこは元々ラムネ海溝海底谷だったのです。
そこに蓋をして排水工事をして現在の洞窟のような感じにしたのがクッパさんでした。
飛行船が徘徊し続けてる様に見える?あれは換気・排水システムです。
926
(1): 2020/10/15(木)01:35 ID:CYnpXNWd0(1) AAS
マリオ35で、1-1をクリアしたら突然2-2に飛んだり、
1-2のワープが1-1と1-2しかなかったり、4-4をクリアしたら
1-1に戻されたりします。

マリオさんはいつからこんな方向音痴になったのでしょうか。
こんな調子じゃあ姫をいつになっても助けられません。
というか周りのマリオがいなくなったら突然
姫を助けるの打ち切ってしまいます。
どう考えても理不尽です。
927: 2020/10/15(木)01:43 ID:soIizvTe0(1/2) AAS
「マリオとワリオ」
・マリオがワリオにバケツをかぶせられる
・妖精ワンダを操作して、ひたすら直進するマリオの先にある罠などを取り除く
・ゴールにいるルイージの所にたどりつけば、バケツを取ってもらえてステージクリア

というゲームですが、
視界を遮られているのにわざわざふらふら歩くマリオが理不尽です。
ルイージが探しに行けよと思います。
928: 2020/10/15(木)01:46 ID:soIizvTe0(2/2) AAS
ちょっと動画サイトで見てみたのですが、
バケツをかぶったマリオは高いところから落ちるとバケツが外れかけます。
(マリオとバケツが時間差で落ちて、着地するとバケツが再びマリオにかぶさります)
外そうと思えば自分で外せそうなのにあんなことをしていてますます理不尽です。
929: 2020/10/15(木)06:45 ID:7i4mJN8A0(1) AAS
次作でクッパと決戦した際、クッパがバケツ攻撃をしてくるかもしれません
もしそのバケツに接着剤がついていたら簡単には外せないでしょう
それへの予行演習として、マリオは敢えてバケツを外さず行動することを選びました
ルイージは事情を察して助けずにいるだけです
ヒーローたる者いついかなる時でも己を鍛え、有事に備えねばならないのです
930: 2020/10/15(木)06:56 ID:a5YqEE1b0(1) AAS
遊戯王OCG

設定的にもストーリー的にも完全に『セイグリッド』所属なのに何故か宿敵の『ヴェルズ』をサポートしてしまう「ヴェルズ・ケルキオン」
『霊獣』の里の住人で、特に仲間外れにされるような事情もないのにそのサポートを一切受けられない「ガスタの神裔 ピリカ」
『霞の谷(ミスト・バレー)』に住み着いているのに関連カードのサポートを一切受けられない「霞の谷(かすみのたに)の大怪鳥」
メタ的にはこのゲームのカテゴリがカード名で判定されているからなのですが、彼ら彼女らが何をしたというのでしょうか、理不尽です。
931: 2020/10/15(木)07:21 ID:rRFOkKCz0(1) AAS
>>926
マリオが大量にいる事が時空が歪んでしまっていることの証左です
歪んだ時空ならマップの繋がりがぐちゃぐちゃなのも当然です

マリオたちは歪んだ時空から抜け出すために走り回っていたのですが
他のマリオがいなくなった時点で時空の歪みが消え元の世界のピーチ姫の元に転送されるので
ゲームクリアとなるのです
932
(2): 2020/10/15(木)08:18 ID:ygBCEIVd0(1) AAS
ドンキーコング(AC)
50m面の、ベルトコンベアで運ばれるコンクリート(砂?)に触れると死んでしまうのはなぜか?
933: 2020/10/15(木)08:36 ID:GdEFqWp20(1) AAS
>>932
強アルカリ性だったため全身の皮膚が化学熱傷をおこしてしまいました
934
(1): 2020/10/15(木)13:01 ID:Fph+vgZT0(1) AAS
パンツァードラグーンオルタでは主人公のオルタがドラゴンの背に四つん這いになって乗っていますが、
あんな不安定な所で曲乗り同然の乗り方をすることに違和感を感じますし、
ドラゴンがどんな場所を飛ぼうと、どんな体勢になろうと絶対に落ちないのが理不尽です。
ドラゴンの首にまたがる形のカイル、ランディ、エッジはまだ分からなくもないのですが…
935: 2020/10/15(木)13:59 ID:ciyE0U990(1) AAS
>>932
砂を運んでるトロッコの速度が見た目よりも格段に速く轢死してしまいます
936: 2020/10/15(木)16:00 ID:4l5CCEKh0(1) AAS
>>934
ドラゴンの体と自分の服を強力マジックテープでくっつけてあります
これなら逆さになろうと大丈夫ですね
937
(1): 2020/10/15(木)16:29 ID:dUXZCdNU0(1) AAS
競馬の騎手は普通にこういう乗り方してないかね
938: 2020/10/15(木)19:46 ID:uvdFomYu0(1) AAS
バハムートラグーン

なんでヨヨを処刑せず無罪放免にしたんですか?
国民を裏切って敵に内通してるんですから重大な利敵行為です
私情で生かしたのなら却って理に適いません。
ギロチンか絞首刑にすべきでは?
939: 2020/10/15(木)20:16 ID:q0MJQ7sO0(1) AAS
>>937
所謂モンキー乗りですね
馬からの振動を下半身で相殺する乗り方ですが
ドラゴンのように羽ばたいて飛行する動物に騎乗する場合も羽ばたきの際に胴体が上下するはずなので、乗り方としては理にかなっていると言えましょう
940
(4): 2020/10/16(金)00:29 ID:FNH8UVbj0(1) AAS
フロントミッションシリーズのロボット兵器ヴァンツァーは
「ロボット兵器って強いけど各社バラバラの規格で作ってると金がかかるから
統一規格を作ってパーツごとに組み換えれるようにしてコストダウンしようぜ」
という経緯で生まれた兵器のはずなのに、
実際にパーツごとに組み替えるという融通をきかせてるのは主人公の部隊ぐらいで
正規軍も反政府軍も特殊部隊もみんな画一的な機体ばかりを使っているのが理不尽です

あと、USB端子に対するアップル社のような
自社独自規格に固執するひねくれ者は現れないのでしょうか
941: 2020/10/16(金)06:16 ID:A974tdsR0(1) AAS
>>940
「統一企画でパーツの組み換えを自由に」というコンセプト自体じつは砂上の楼閣で、実際はパーツ毎の相性や個別のドライバーインストール、プログラムのコンフリクトによる突然のフリースなどおよそ実戦に耐えないものでした
だいたい個々の兵が個別にパーツを組み替えていたら予備パーツの確保だって馬鹿になりません
そういった理由で、各国の部隊が同一メーカーの画一的な機体を運用する中
、あたかも自作パソコンに拘るマニアのごとくパーツカスタマイズに固執するひねくれ者が主人公の部隊です
942: 2020/10/16(金)07:32 ID:IxAWJvBS0(1) AAS
>>940
えっ
いくら組み替え可能だからって効率を追求すると結局どいつもこいつも同じような形態に収束されていくのってむしろ自然な話では?
アー◯ードコアや◯ダロットやカスタ◯ロボだってみんなそうじゃないですか(偏見)
943
(1): 2020/10/16(金)09:47 ID:qGQGaFvx0(1) AAS
実際FM(5)も同じモデルで統一すると各種パラメーターにボーナスポイントが付きますし
944: 2020/10/16(金)09:52 ID:idbTgXRQ0(1) AAS
>>943
ボーダーブレイクモナー
945: 2020/10/16(金)10:20 ID:qizkghhy0(1) AAS
>>940
全シリーズやり込んだ訳ではないのでうろ覚えですが、フロントミッションの世界観は基本的にいくつかの国家連合による紛争がメインだったと思います
例えば現在の中国にあたる国家は国産ヴァンツァーを製造していますが、流通やメンテナンス(及び国民感情)の面から現在のアメリカにあたる国家のヴァンツァーは使いづらいでしょう
それらを気にせず同盟国のヴァンツァーでも性能的に合わない場合があります、狙撃用機体に格闘戦用の頑丈で不器用な腕パーツを付けても仕方ないですよね
主人公部隊はたいていの場合各国を転戦する傭兵やお尋ね者の為融通が効きますが、一般的な部隊はそういった事情から特定のブランドを使用しています
946: 2020/10/16(金)11:55 ID:iXrT6Oju0(1) AAS
>>940
統一規格で様々なサードパーティが生まれ開発コストが安くなっても
ユーザーとしては買うときは一社から大量購入した方が安いのです
パーツの種類を増やすと整備班の負担が増えるという問題もあります

またその流れに逆らって独自企画を通すメーカーはあるかもしれませんが
主人公たちも他の組織の兵站部も自分たちが使えない品は素通りするで
誰も気づかないのです
947: 2020/10/16(金)18:42 ID:8IVhmfYM0(1/2) AAS
ゲリラ兵のヴァンツァーはツギハギのパーツでできてたら雰囲気でるのになあって思う
948: 2020/10/16(金)18:42 ID:8IVhmfYM0(2/2) AAS
ゲリラ兵のヴァンツァーはツギハギのパーツでできてたら雰囲気でるのになあって思う
949
(2): 2020/10/17(土)03:18 ID:sTrbNeoy0(1) AAS
携帯ゲームやエロゲでフェーズが変わるとよく画面が暗転するのが理不尽です
せっかく楽しんでプレイしていたのに自分のブッサイクな真顔が
映りこんで現実に引き戻されることこの上ありません
950
(1): 2020/10/17(土)04:10 ID:H5vHi9pU0(1) AAS
FFシリーズで植え付けられた
「機械系は雷属性に弱い」ってよく考えると理不尽じゃないですか?

昔は「機械は電気で動くのにおかしくない?」と思いかけましたが、
「電気で動くからこそ急激に大きな電気を与えられるとおかしくなるんだ」
と自分に言い聞かせて納得しましたが、
そもそも生き物自体が電気信号で動いてるんだし
普通の敵だって急激に大きな電気を与えられたらおかしなります。
機械系の敵が特段雷属性に弱いことに合理的な解釈をください。
951: 2020/10/17(土)07:27 ID:jxrn/y+30(1) AAS
機械の電子回路を構成する金属はとても電気を通しやすく、その周りは絶縁体で区切られているので想定外の電流が流れたらそれが全て電子回路に流れ込んでしまい、焼き切れてしまう可能性が出てきます。
つまり人間と機械では致命的な部分への電流の流れやすさが全く違うのです、人間で言うならば脊髄に電極を差し込んで電気を流し込むような物ですね

ちなみに、電子回路焼き切れるのを防ぐためについているのが過電流を察知して回路を切断してくれるブレーカーやヒューズであり、機械キャラが電気攻撃をうけたらそれらが切れて動作停止しているのかも知れませんね
952: 2020/10/17(土)07:34 ID:wF33YtNL0(1) AAS
>>949
顔が不細工なのはあなた個人の責任です目出し帽をかぶりながら遊ぶなり自力でなんとかしてください
953: 2020/10/17(土)08:45 ID:qCjm4nea0(1) AAS
>>950
金属は電気を通すので内部の電子回路への影響がダイレクトにくるのです
954: 2020/10/17(土)09:31 ID:0XwFXd/70(1) AAS
>>949
ジョジョ、そういう時は逆に考えるんだ
むしろ自分の顔は世界一の美男美女だと考えるんだ
ほら、もうストレスなんて感じません!問j題解決(ミルキィホームズ)
955
(1): 2020/10/18(日)01:40 ID:kcV2821Q0(1) AAS
スマホアプリの動画広告でよく出てくるいわゆるピン抜きゲーム、
(タイトルを一つ挙げればHeroWarsというゲームのような、
密閉空間に閉じ込められている主人公キャラにトラップがかからないよう
気をつけながらピンを抜いて敵を倒せ!みたいなやつ)
あいつら、そもそもどうしてあんな密閉空間に閉じ込められているんでしょうか。
956: 2020/10/18(日)08:40 ID:c/nJqnNi0(1/2) AAS
>>955
デスゲームにありがちな導入と同じでいつの間にか連れてこられていました
アプリ本編のゲームと全然違うのはデスゲーム開始前の話がアプリの内容だからです
957
(1): 2020/10/18(日)09:44 ID:XUnt2px70(1) AAS
マザー2の、食べ物アイテムの効果を二倍にする、「チョコチップ」や「ケチャップ」などの
あじつけこものですが、ポテトフライだと、ケチャップが相性が良いのはわかりますが
塩だと、美味しくなかったと表現されるのが理不尽です。
958: 2020/10/18(日)11:08 ID:dw4vYMCz0(1) AAS
>>957
ポテトフライの大半は最初から薄塩味です。
更なる塩分追加は味にも身体にも悪影響は当然です。
959
(2): 2020/10/18(日)11:20 ID:ueSXcECC0(1) AAS
爆ボンバーマン
白ボンの身体能力がおかしいような気がするんですが
高所から飛び降りたりためボムの下敷きになったりしても平気なくせに、水に一瞬でも浸かっただけで死ぬところとか、爆弾なしではジャンプすらできない(自分の身長より低い段差を越えられない)あたりが
960: 2020/10/18(日)11:25 ID:c/nJqnNi0(2/2) AAS
>>959
ボンバーマンは元々ロボットですから水に極端に弱いのは理にかなっています
961: 2020/10/18(日)12:51 ID:TnlrXr0Y0(1) AAS
>>959
アシモが、段差を軽々と越えて歩くのを見たことがありますか?
二足歩行ロボットにとって段差を超えるというのは高度な技術を要するのです
962: 2020/10/18(日)19:12 ID:6eJSAXld0(1) AAS
冒険時代活劇ゴエモン

物語の終盤、ゴエモン達は敵の乗り物を使って敵本陣である霞乃帝国へと乗り込みます。

ここで進行していくとシミュレーションルームという形で、大江戸の街が再現されたエリアへとたどり着くのですが、シミュレーションで再現された街にも関わらず、何故か店や宿が普通に利用出来てしまうのが理不尽です。
敵も敵で、シミュレーションルームとはいえ、自分のホームグラウンドにも関わらず、侵入者であるゴエモンを店に入られただけで見失うのもなんか変で理不尽です。
963
(2): 2020/10/18(日)20:36 ID:HIZpPEkL0(1) AAS
ポケモン

ホウエン主人公(男)の候補名であり、他でいえば「サトシ」などに匹敵する名前なのに、
「ユウキ」をモブの女性キャラはまだしも、外伝作品とはいえ『ポケモンレンジャー』の
敵幹部につけるスタッフが理不尽です。
964: 2020/10/18(日)21:08 ID:QgRO7+Fc0(1) AAS
>>963
「スタッフが」理不尽、という話なら
>>1
>ただし質問できるのはモニターの中のことだけです。
モニターの手前側の事象(ハード、業界に関する質問、質問者やプレイヤーに関する内容)に関する質問はルール違反です。
965: 2020/10/18(日)22:15 ID:PVFuaGX00(1) AAS
>>963
主人公(男)は「勇気」くんで、
敵幹部はコードネーム「有機」です。レンジャーの邪魔をしていないときはバイオテクノロジー系マッドサイエンティスト業を嗜んでいます。
966
(2): 2020/10/19(月)01:19 ID:yyOhiNzR0(1) AAS
聖剣伝説シリーズ
後作の作品ほどタイトルにもなっている聖剣(聖なる剣)の扱いが雑になっている気がして
タイトル詐欺で理不尽です
ファイナルファンタジーだったら「ファイナルとは最後じゃなくて究極という意味だ」というように
こじつけて解釈する考えがあるようですが、
聖剣伝説も聖剣がほとんど出てこない理由を合理的に説明できないでしょうか
967: 2020/10/19(月)07:36 ID:4Kg8D3iz0(1) AAS
>>966
便宜上「聖剣」伝説にしておいた方が格好がつくのであって、「せいけん」伝説には様々なミーニングがあります

国同士が争う政権伝説
力で解決する正拳伝説
驚異の生物を育てる生研伝説
正しき者が導く正賢伝説

聖剣がないからといって聖剣伝説なのはおかしい、ということにはなりません
968: 2020/10/19(月)08:15 ID:zd3P8lH00(1/2) AAS
>>966
将棋の棋聖みたいなもので世界に認められた剣の使い手も聖剣と呼んでいたのです
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