[過去ログ] ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 38 (1002レス)
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900: 2020/10/12(月)19:50 ID:QtEytS4v0(1) AAS
>>896
小説『のぼうの城』に登場する猛将、正木丹波守利英は敵将と交戦する前に決まって手にした朱槍を一回転させてから刃を交えたそうです。
理由は「自分の腕が正常に動くかを試すため」。
901
(1): 2020/10/12(月)21:10 ID:ZNT/vW9d0(1) AAS
シムアースで思い出しましたが、トリクロデートの説明で
「絶滅してしまい今はいませんが、かわいそうなので残しています。」
とありました。同じく絶滅した恐竜が残してあるのは人気の証としても、
トリクロデート(トリブラキディウム?)を他の絶滅種と比べて特にかわいそうだと
思う何があったのでしょうか?理不尽です
902
(1): 2020/10/12(月)21:27 ID:anRiqjmT0(1/2) AAS
>>901
元ネタのトリブラキディウムは多細胞生物の中で近い構造を持った生物が前にも後にも居ないという特徴を持っています
大体の対称性がある多細胞生物は線対称ですがこの生物は点対象の構造を持っていてしかも同じ構造が3つあるのです
つまりどこから進化したのか分からず突然この形に進化して
そしてそのまま絶滅したのです

恐竜ですら鳥類や爬虫類という近い種が生き残っていますがこの種は命のリレーの何処に居たのかも分からない孤独な存在
(に人間からは見える)なのです
かわいそうと思うのも無理からぬ事だと思います
903: 2020/10/12(月)21:33 ID:anRiqjmT0(2/2) AAS
>>902
多細胞動物限定の話でした
植物ですと上から見た草が点対象な事ありますね

ミスしてしまった私が理不尽です
904: 2020/10/13(火)00:47 ID:qlD/9UY70(1) AAS
作品によって白人だったり黒人だったりする
怒のクラークが理不尽です。
905
(1): 2020/10/13(火)03:18 ID:+yPRHNny0(1) AAS
スーパーマリオワールドについて理不尽だと思ったことを2点
・「クッパのたに」って谷っていうか洞窟じゃね?「クッパのどうくつ」じゃね?
・どうして「クッパのたに」のステージ選択画面のクッパはずっと飛行船に乗って徘徊し続けてるんでしょうか?
906: 2020/10/13(火)08:11 ID:LOtEEvj30(1) AAS
日本人以外にもナオミという名前があるように名前がな一緒なだけで別人、もしくは影武者だったのです
907: 2020/10/13(火)08:58 ID:l4K1/d4B0(1) AAS
ボーダーランズ3

現在ハロウィン期間限定でゴーストに呪われた敵というのが現れ、このゴーストを複数倒すことで、死者の世界に訪れる事が出来るのですが…

この死者の世界では、どういう訳だか出現する敵がボス含めて全てがマリワンという企業の兵士の格好をしているのが理不尽です。
死者の世界なら、主人公が殺しまくっているバンディッドやサイコ、マリワンと企業戦争を行ってるブラドフ、アトラスといった企業の兵士が出てきてもおかしく無さそうなのですが…
908: 2020/10/13(火)09:45 ID:E/YIbFEC0(1) AAS
イベントですから本当の死者の国に行っているわけではありません
909
(2): 2020/10/13(火)10:59 ID:3jE7e3TS0(1) AAS
グラディウスシリーズでは、時々高速スクロールする場面があります
沙羅曼蛇の最終面、爆発する敵要塞から脱出するような状況なら急ぐのも分かりますが、
それ以外では特に急がなくてもいいと思われます
地形や敵にぶつかりやすくなる危険があるのに、何故急ぐのでしょう
910: 2020/10/13(火)11:38 ID:sSG01huK0(1) AAS
もちろん、急ぐ理由あるからです
要塞各所にあるシャッターが完全に閉まったら侵入できませんし
ボスに逃げられたら元も子もありません
911: 2020/10/13(火)13:42 ID:0yN8o6D80(1) AAS
>>909
「グラディウス外伝」については、
パイロットがコックピットで要塞突入の景気付けにこっそりかけた曲が神曲過ぎて、ついついスロットルを吹かし過ぎた疑惑があります
912: 2020/10/13(火)15:12 ID:uZt2W9nG0(1) AAS
>>909
基地内にドラゴンボールよろしく物凄い重力がかかっているので高速で吸い寄せられているのです
913
(1): 2020/10/13(火)15:56 ID:IoACGbD60(1) AAS
ときメモ4
特定のヒロイン攻略には必須でもある高ランクの進路に
難関大学、トップ企業、プロスポーツ選手などの他
総番長という何をするのかプレイヤーにはほぼ説明がないものもあるのが理不尽です
914: 2020/10/13(火)22:46 ID:KK1XJcuy0(1) AAS
>>913
「番長」を辞書で引いたところ「律令制で諸衛府の下級幹部職員・上臈の随身」とありました。
(分かりやすく言うと近衛兵部隊を率いる現場の隊長です)

総番長は乗ってませんでしたが、おそらくその上位でしょう。
915
(3): 2020/10/14(水)00:21 ID:OMdH6FLI0(1) AAS
都市開発シミュレーションの空港の滑走路が短すぎて理不尽です。
例えばシティーズスカイラインだとどう長めに見積もっても500m程度しかありません。
ゲーム世界ではジェット機が主に使われているようですが、
ジェット機には少なくとも1500mの滑走路が必要で、
500m程度ではグライダーの離着陸ぐらいにしか使えないとのことです。
916: 2020/10/14(水)06:40 ID:w7RE9wc70(1) AAS
>>915
広大な滑走路の確保・維持は都市開発上大きな障壁になることから、世界中でSTOL旅客機が主流となったという設定です
917: 2020/10/14(水)07:00 ID:smM9peF40(1) AAS
>>915
空気の密度が今の地球の3倍くらいあるのです
空気の密度が高ければ失速速度が低くなりますし空気抵抗も大きくなりますから短い滑走路でも着陸できます
918: 2020/10/14(水)08:30 ID:SryXk9RS0(1/2) AAS
>>915
かの国では鉄道会社や自動車産業のロビー活動が著しく
癒着と汚職に塗れた政権が航空産業を冷遇するための政策として
滑走路の長さに制限を設け意図的に危険なフライトを強要するようになりました。
919
(3): 2020/10/14(水)11:08 ID:87fqSSLZ0(1) AAS
ロックマンワールド5

スペースルーラーズの一人、プルートはジャングルでの戦闘を想定して開発されたという設定ですが、
彼のステージはどう見ても洞窟、あるいは鉱山にしか見えないのが理不尽です。
920: 2020/10/14(水)11:16 ID:ubDUHe5U0(1) AAS
>>919
兵器開発は必ずしも予定通り運用されるとは限りません
かつてアメリカも旧ソ連との戦争(寒冷地)を視野に入れて開発を行っていたのにアフガンの様な地域で戦争が起きたりしています
921: 2020/10/14(水)12:52 ID:Y4PElFiZ0(1) AAS
>>919
ジェングルでの戦闘の代名詞であるベトナム戦争をご存知でしょうか
そこで南ベトナム解放民族戦線は地下トンネルを巧みに使い
アメリカ軍を翻弄しました

当然ジャングル戦を想定しているプルートもそのテクニックが生かされ
地下トンネルに兵を潜めてトンネルでの奇襲を得意としているので
その隠れ家はトンネル内となるわけです
922: 2020/10/14(水)13:54 ID:SryXk9RS0(2/2) AAS
>>919
ジャングルの奥深くにある鉱山というのはさほど珍しくありません
プルートは標的がそういった施設に逃げ込んだ際にも対応できるように設計されたのでしょう。
923
(1): 2020/10/14(水)21:30 ID:YYiq/o9j0(1) AAS
真・女神転生

オープニングでコンピューターの端末画面出てきますが
なぜDIGITAL DEVIL STORYを「女神転生」と一発変換できるんでしょうか?
優秀すぎて理不尽です
924: 2020/10/14(水)22:45 ID:nZ0dUgyB0(1) AAS
>>923
もちろん、ユーザーが単語登録しています
925: 2020/10/15(木)00:03 ID:VnaJJktW0(1) AAS
>>905
東京湾海底谷ってご存知でしょうか。あそこは元々ラムネ海溝海底谷だったのです。
そこに蓋をして排水工事をして現在の洞窟のような感じにしたのがクッパさんでした。
飛行船が徘徊し続けてる様に見える?あれは換気・排水システムです。
926
(1): 2020/10/15(木)01:35 ID:CYnpXNWd0(1) AAS
マリオ35で、1-1をクリアしたら突然2-2に飛んだり、
1-2のワープが1-1と1-2しかなかったり、4-4をクリアしたら
1-1に戻されたりします。

マリオさんはいつからこんな方向音痴になったのでしょうか。
こんな調子じゃあ姫をいつになっても助けられません。
というか周りのマリオがいなくなったら突然
姫を助けるの打ち切ってしまいます。
どう考えても理不尽です。
927: 2020/10/15(木)01:43 ID:soIizvTe0(1/2) AAS
「マリオとワリオ」
・マリオがワリオにバケツをかぶせられる
・妖精ワンダを操作して、ひたすら直進するマリオの先にある罠などを取り除く
・ゴールにいるルイージの所にたどりつけば、バケツを取ってもらえてステージクリア

というゲームですが、
視界を遮られているのにわざわざふらふら歩くマリオが理不尽です。
ルイージが探しに行けよと思います。
928: 2020/10/15(木)01:46 ID:soIizvTe0(2/2) AAS
ちょっと動画サイトで見てみたのですが、
バケツをかぶったマリオは高いところから落ちるとバケツが外れかけます。
(マリオとバケツが時間差で落ちて、着地するとバケツが再びマリオにかぶさります)
外そうと思えば自分で外せそうなのにあんなことをしていてますます理不尽です。
929: 2020/10/15(木)06:45 ID:7i4mJN8A0(1) AAS
次作でクッパと決戦した際、クッパがバケツ攻撃をしてくるかもしれません
もしそのバケツに接着剤がついていたら簡単には外せないでしょう
それへの予行演習として、マリオは敢えてバケツを外さず行動することを選びました
ルイージは事情を察して助けずにいるだけです
ヒーローたる者いついかなる時でも己を鍛え、有事に備えねばならないのです
930: 2020/10/15(木)06:56 ID:a5YqEE1b0(1) AAS
遊戯王OCG

設定的にもストーリー的にも完全に『セイグリッド』所属なのに何故か宿敵の『ヴェルズ』をサポートしてしまう「ヴェルズ・ケルキオン」
『霊獣』の里の住人で、特に仲間外れにされるような事情もないのにそのサポートを一切受けられない「ガスタの神裔 ピリカ」
『霞の谷(ミスト・バレー)』に住み着いているのに関連カードのサポートを一切受けられない「霞の谷(かすみのたに)の大怪鳥」
メタ的にはこのゲームのカテゴリがカード名で判定されているからなのですが、彼ら彼女らが何をしたというのでしょうか、理不尽です。
931: 2020/10/15(木)07:21 ID:rRFOkKCz0(1) AAS
>>926
マリオが大量にいる事が時空が歪んでしまっていることの証左です
歪んだ時空ならマップの繋がりがぐちゃぐちゃなのも当然です

マリオたちは歪んだ時空から抜け出すために走り回っていたのですが
他のマリオがいなくなった時点で時空の歪みが消え元の世界のピーチ姫の元に転送されるので
ゲームクリアとなるのです
932
(2): 2020/10/15(木)08:18 ID:ygBCEIVd0(1) AAS
ドンキーコング(AC)
50m面の、ベルトコンベアで運ばれるコンクリート(砂?)に触れると死んでしまうのはなぜか?
933: 2020/10/15(木)08:36 ID:GdEFqWp20(1) AAS
>>932
強アルカリ性だったため全身の皮膚が化学熱傷をおこしてしまいました
934
(1): 2020/10/15(木)13:01 ID:Fph+vgZT0(1) AAS
パンツァードラグーンオルタでは主人公のオルタがドラゴンの背に四つん這いになって乗っていますが、
あんな不安定な所で曲乗り同然の乗り方をすることに違和感を感じますし、
ドラゴンがどんな場所を飛ぼうと、どんな体勢になろうと絶対に落ちないのが理不尽です。
ドラゴンの首にまたがる形のカイル、ランディ、エッジはまだ分からなくもないのですが…
935: 2020/10/15(木)13:59 ID:ciyE0U990(1) AAS
>>932
砂を運んでるトロッコの速度が見た目よりも格段に速く轢死してしまいます
936: 2020/10/15(木)16:00 ID:4l5CCEKh0(1) AAS
>>934
ドラゴンの体と自分の服を強力マジックテープでくっつけてあります
これなら逆さになろうと大丈夫ですね
937
(1): 2020/10/15(木)16:29 ID:dUXZCdNU0(1) AAS
競馬の騎手は普通にこういう乗り方してないかね
938: 2020/10/15(木)19:46 ID:uvdFomYu0(1) AAS
バハムートラグーン

なんでヨヨを処刑せず無罪放免にしたんですか?
国民を裏切って敵に内通してるんですから重大な利敵行為です
私情で生かしたのなら却って理に適いません。
ギロチンか絞首刑にすべきでは?
939: 2020/10/15(木)20:16 ID:q0MJQ7sO0(1) AAS
>>937
所謂モンキー乗りですね
馬からの振動を下半身で相殺する乗り方ですが
ドラゴンのように羽ばたいて飛行する動物に騎乗する場合も羽ばたきの際に胴体が上下するはずなので、乗り方としては理にかなっていると言えましょう
940
(4): 2020/10/16(金)00:29 ID:FNH8UVbj0(1) AAS
フロントミッションシリーズのロボット兵器ヴァンツァーは
「ロボット兵器って強いけど各社バラバラの規格で作ってると金がかかるから
統一規格を作ってパーツごとに組み換えれるようにしてコストダウンしようぜ」
という経緯で生まれた兵器のはずなのに、
実際にパーツごとに組み替えるという融通をきかせてるのは主人公の部隊ぐらいで
正規軍も反政府軍も特殊部隊もみんな画一的な機体ばかりを使っているのが理不尽です

あと、USB端子に対するアップル社のような
自社独自規格に固執するひねくれ者は現れないのでしょうか
941: 2020/10/16(金)06:16 ID:A974tdsR0(1) AAS
>>940
「統一企画でパーツの組み換えを自由に」というコンセプト自体じつは砂上の楼閣で、実際はパーツ毎の相性や個別のドライバーインストール、プログラムのコンフリクトによる突然のフリースなどおよそ実戦に耐えないものでした
だいたい個々の兵が個別にパーツを組み替えていたら予備パーツの確保だって馬鹿になりません
そういった理由で、各国の部隊が同一メーカーの画一的な機体を運用する中
、あたかも自作パソコンに拘るマニアのごとくパーツカスタマイズに固執するひねくれ者が主人公の部隊です
942: 2020/10/16(金)07:32 ID:IxAWJvBS0(1) AAS
>>940
えっ
いくら組み替え可能だからって効率を追求すると結局どいつもこいつも同じような形態に収束されていくのってむしろ自然な話では?
アー◯ードコアや◯ダロットやカスタ◯ロボだってみんなそうじゃないですか(偏見)
943
(1): 2020/10/16(金)09:47 ID:qGQGaFvx0(1) AAS
実際FM(5)も同じモデルで統一すると各種パラメーターにボーナスポイントが付きますし
944: 2020/10/16(金)09:52 ID:idbTgXRQ0(1) AAS
>>943
ボーダーブレイクモナー
945: 2020/10/16(金)10:20 ID:qizkghhy0(1) AAS
>>940
全シリーズやり込んだ訳ではないのでうろ覚えですが、フロントミッションの世界観は基本的にいくつかの国家連合による紛争がメインだったと思います
例えば現在の中国にあたる国家は国産ヴァンツァーを製造していますが、流通やメンテナンス(及び国民感情)の面から現在のアメリカにあたる国家のヴァンツァーは使いづらいでしょう
それらを気にせず同盟国のヴァンツァーでも性能的に合わない場合があります、狙撃用機体に格闘戦用の頑丈で不器用な腕パーツを付けても仕方ないですよね
主人公部隊はたいていの場合各国を転戦する傭兵やお尋ね者の為融通が効きますが、一般的な部隊はそういった事情から特定のブランドを使用しています
946: 2020/10/16(金)11:55 ID:iXrT6Oju0(1) AAS
>>940
統一規格で様々なサードパーティが生まれ開発コストが安くなっても
ユーザーとしては買うときは一社から大量購入した方が安いのです
パーツの種類を増やすと整備班の負担が増えるという問題もあります

またその流れに逆らって独自企画を通すメーカーはあるかもしれませんが
主人公たちも他の組織の兵站部も自分たちが使えない品は素通りするで
誰も気づかないのです
947: 2020/10/16(金)18:42 ID:8IVhmfYM0(1/2) AAS
ゲリラ兵のヴァンツァーはツギハギのパーツでできてたら雰囲気でるのになあって思う
948: 2020/10/16(金)18:42 ID:8IVhmfYM0(2/2) AAS
ゲリラ兵のヴァンツァーはツギハギのパーツでできてたら雰囲気でるのになあって思う
949
(2): 2020/10/17(土)03:18 ID:sTrbNeoy0(1) AAS
携帯ゲームやエロゲでフェーズが変わるとよく画面が暗転するのが理不尽です
せっかく楽しんでプレイしていたのに自分のブッサイクな真顔が
映りこんで現実に引き戻されることこの上ありません
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