[過去ログ] ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 38 (1002レス)
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102: 2020/08/08(土)00:49 ID:RLKtSXd80(1) AAS
>>99
一つの穴が摂食と排泄を両方担っています
現実の刺胞動物などと同じです
103: 2020/08/08(土)01:06 ID:q+qTCY+A0(1) AAS
>>93
瞬間的に無敵になるということは極一時的に体を鋼体化させるということです
当然チャチな投げナイフはおろか、ボウガンですら簡単に弾けます
104
(2): 2020/08/08(土)01:12 ID:Ulcg5bZf0(1) AAS
アーケードのダンジョンズ&ドラゴンズは宝箱の罠や敵の攻撃を受けた時に一定確率でブーツやガントレットの追加装備が壊れますが
毒ガスでも壊れるのが理不尽です
105
(1): 2020/08/08(土)02:58 ID:zkhhA0mw0(1) AAS
>>104
おそらく酸性を含んだガスなのでしょう。
強力な酸性を帯びたガスなら浴びてしまえばただでさえ壊れやすい装備は劣化し、壊れてしまうでしょう。
106
(2): 2020/08/08(土)10:54 ID:HG6SkOWK0(1) AAS
>>105
そう言えば『トルネコの不思議なダンジョン』だと硫酸かけられて盾が劣化しましたね。

個人的にはこの攻撃でトルネコ本人はノーダメージなのが理不尽です。
まだ塩水や温泉の水なら分かるんですが。
107: 2020/08/08(土)12:03 ID:nRalJ4++0(1) AAS
現実でも酸攻撃は生体には有効な攻撃と言えません
目に入れば目潰し効果程度にあるかもしれませんが、その程度です
108: 2020/08/08(土)12:54 ID:xngEt1M10(1) AAS
ただの酸性のモノならそうかもしれないが、硫酸はそんな軽いモノではないぞ?
少なくとも皮膚に触れたら火傷みたいな感じになって痛みがじくじくと続く(水で洗い流してこれ)

とにかく、軽く考えて対処を間違えるようにならないで欲しいので突っ込ませていただく
109: 2020/08/08(土)13:08 ID:GBX4gOxy0(1) AAS
>>106
盾を狙った攻撃なのでトルネコには当たりません
盾がないときは目の前を通り過ぎるような感じで避けています
110: 2020/08/08(土)13:18 ID:L1qRg+AB0(1) AAS
>>106
盾が劣化するという情報に全ての答えがあります
盾で受け止めてそれを手放して反応が収まってから拾い直しているのです
111
(1): 2020/08/08(土)15:53 ID:FYLDNmOZ0(1/2) AAS
ローグライクといえば
ディアボロの大冒険で時間を止めていても泥棒を認識出来るトニオさんがペッシのスタンドで店の外からアイテムを釣った時は認識できないのが理不尽です
112
(1): 2020/08/08(土)16:07 ID:3xiLrKSP0(1) AAS
>>111
その泥棒を始末するためのエージェントがブチャラティです
113: 2020/08/08(土)16:08 ID:FYLDNmOZ0(2/2) AAS
>>112
なるほど、通りでブチャラティが釣れる訳ですね
114: 2020/08/09(日)09:56 ID:/CrVOqNa0(1) AAS
>>104
毒ガスが噴射される時の衝撃力でやられます
屈強な戦士がわずかとはいえダメージを受けるわけですからそれなりの破壊力はあるのです
115
(1): 2020/08/09(日)16:12 ID:XUd8GINH0(1) AAS
ゴーストオブツシマ
岬の先端から陸へ引き返す際、愛馬を呼ぶと後ろから追いついて来るのが理不尽です。
背後には完全に海しか無かったはずなのに。
116: 2020/08/09(日)16:37 ID:6hBhw7aO0(1) AAS
>>115
意外かもしれませんが、馬はわりと水泳が得意です
加えて人間と同じで冷たくはない気候の島育ちならなおのこと水泳に慣れ親しんでいても理不尽ではないでしょう
117
(4): 2020/08/10(月)02:20 ID:6sI0N9DL0(1) AAS
さらわれるヒロインの代名詞になっているピーチ姫について

スーパーマリオブラザーズやスーパーマリオワールドなど戦闘力がなかった頃にクッパにさらわれるのはわかります。
ですが、彼女はスーパーマリオUSAやスーパーマリオRPGなどでプレイアブルキャラとして参加するようになって、
あまつさえスマッシュブラザーズDX以降ではクッパを直接ボコせるようになりました。
そんなに強くなったのに今でも息を吐くようにクッパにさらわれ続けるのが理不尽です。
118: 2020/08/10(月)02:49 ID:95rUanN80(1) AAS
>>117
マリオと逢引する口実にしてるだけです
いくら英雄と言っても身分の差はどうにもなりませんからね
119
(1): 2020/08/10(月)10:30 ID:5uMmEfpp0(1/2) AAS
パワプロサクセス
風呂場で転んだだけでヘッドスライディングを会得するのが理不尽です
120: 2020/08/10(月)11:03 ID:CFziufa80(1/2) AAS
>>117
本気で戦えば強いキャラが誘拐・拉致被害にあうって刑事ものだと割とありますよね

>>119
そんなしょうもない経験でインスピレーションを得るのはやめてくれってことでしたら
ちょっとそれはひどくないですか
121
(1): 2020/08/10(月)11:09 ID:QFJ3IJXS0(1) AAS
ゴーストオブ対馬
鈴引き寄せ→障子越し闇討ちコンボをやるのですが、こちらへ真っ直ぐ歩いて来ているはずなのに闇討ちした瞬間は
どう見ても背中からぶっ刺している形になるのが理不尽です。
122
(1): 2020/08/10(月)11:18 ID:5uMmEfpp0(2/2) AAS
パワプロ
 マイライフ5年目に大リーグから古巣に帰ってきたベテランの鳥羽選手が加入しますが、
歴代記録で通算成績みたら新人同様なのが理不尽です
(同パターンで日本球界復帰した選手(ダルビッシュ等)は日本時代の通算成績から再スタートする。)
123
(1): 2020/08/10(月)13:32 ID:KPW7H8zO0(1) AAS
>>121
敵兵の皆さんはこれまで殺害してきた人々の怨霊に取り憑かれており、目の前に人がいないのに音が聞こえる状況では背中側の「気配」が気になってしょうがないのです。
故に、障子で遮られた向こう側で鈴の「音」が聞こえれば、ひたすら背後を気にしながら障子に向かって行くため背中をグサリとやられる訳です。

……仁さん、他人事ではないですよ。
あなたもエンディング後には無数の怨霊におんぶオバケされる運命ですからね。
124: 2020/08/10(月)14:00 ID:stWCi+i30(1) AAS
>>122
WBCにおいて米国を下しての優勝経験すらある日本野球はもはやメジャーリーグの下位互換ではなくなりました
したがってメジャー時代の方法論はそのまま日本に適用できるものではなく、場合によっては足を引っ張ってしまうことすらあり得ます
それでもメジャーに行って日の浅い選手なら日本時代の勘が残っており、年若い選手であれば柔軟に馴染むことができますが
ベテランになればなるほど一度上書きした経験を取り戻すのは困難になるのです
125: 2020/08/10(月)19:23 ID:CFziufa80(2/2) AAS
>>123
「仁さん」ですからそのうち赤いリザードマンみたいな姿に変身すると思います
126: 2020/08/11(火)01:53 ID:e8qRAIO+0(1) AAS
>>117
ピーチ姫は戦う時は魔法を使う(肉弾戦をする時も魔法で身体能力を強化する)のですが
魔法を使うための魔力は常に満ちているわけではなく、直近の使用状況や体調によっては戦うには十分でないことがあります
そんな状況でも徒手空拳のクッパとタイマンならなんとか戦えるかもしれませんが
クッパはピーチ姫をさらう時には重武装して部下をたんまり引き連れてきますので、圧倒的に分が悪いのです
127
(6): 2020/08/11(火)11:03 ID:2Smvl1Bx0(1) AAS
サムライスピリッツ
タイトルにサムライと冠してるわりに
侍キャラが少ないのが理不尽です。
128: 2020/08/11(火)12:26 ID:vL0NXUwg0(1) AAS
女キャラが少ないゲームほど美女、美少女キャラが映えるのと同じように
侍キャラを目立たせるために敢えてそうしています
129: 2020/08/11(火)16:07 ID:5Hm+FnBo0(1/2) AAS
>>127
サムライ査定役の黒子がサムライという概念を色々と誤解していたので
忍者とか坊主とかバケモノとかでさえも易々と審査を通過してしまいました
130: 2020/08/11(火)16:40 ID:AbIpj5Mc0(1) AAS
>>127
真で覇王丸地獄変とあるように
サムスピは覇王丸が主役の物語です。
本来ならタイマン勝負する必要のない、できない、考えない輩でも
覇王丸と「いざ、尋常に勝負!」出来れば外野がどう、いちゃもんつけようとも
彼の価値観的にはサムライなのです。
その者達と交える刃が、一戦一戦が自分の生きざまを彩ると信じているのですから。
131
(2): 2020/08/11(火)17:18 ID:TzEp/dmZ0(1) AAS
RPGの序盤の店では銅の剣や革の鎧など最弱装備しか売ってないのが理不尽です
後半で手にはいる高価な強装備を初めから並べてても良いと思うのです
132: 2020/08/11(火)17:41 ID:lutd5zGt0(1) AAS
>>131
序盤の街ってそもそもスライムとかあの辺しか出ないような地域ですよね
そういう地域だといくら強力でも値の張る武具の需要はなく
逆に後半に訪れるような地域は半端な武具では周辺の強力な魔物に太刀打ちできないためニーズがそちらに移ります
133: 2020/08/11(火)17:49 ID:R9z2wtfN0(1) AAS
>>127
「忍者」と「NINJA」が違う概念であるように、「サムライ」は「侍」とは違う概念です
(「侍」は概ね「武士階級」という意味ですが)
「サムライ」とは、概ね「己の信念を武力によって貫く者」という意味なので
格闘ゲームのプレイアブルキャラクターという時点でほとんど自動的に「サムライ」の資格を得られると言っても間違いではないでしょう
134: 2020/08/11(火)18:00 ID:BSkkizCm0(1) AAS
>>127
サムライの心があれば侍でなくてもサムライスピリッツの持ち主です
135: 2020/08/11(火)19:41 ID:BBKwY2aO0(1) AAS
>>127
沢田研二が歌っています。
「男は誰でも孤独なサムライ♪」
シャルロットやナコルル? 知りません。
136
(2): 2020/08/11(火)21:32 ID:SjsCp4u10(1) AAS
少年ジャンプのキャラクターがオールスター参戦する作品はそれこそファミコンの時代からありますが、
緋村剣心(るろうに剣心)や前田太尊(ろくでなしBLUES)といった
原作ではあくまで人間同士での戦いしか想定していなかったキャラクターが
孫悟空(ドラゴンボール)やアラレちゃん(Dr.スランプ)などその気になれば地球ごと滅ぼせる力を持つキャラと
対等に戦えるのが理不尽です。
137: 2020/08/11(火)22:28 ID:kat8XSMm0(1/2) AAS
>>131
つ「ザナドゥ シナリオII」
138
(1): 2020/08/11(火)22:33 ID:kat8XSMm0(2/2) AAS
>>136
まず対等に戦えるようにしとかないと、みんな孫悟空しか使わんだろ
Xvsストでどれだけリュウケン豪鬼のどれか二人のタッグばっか見せられたか
KOFで京庵キムチームはおなかいっぱいだよ
139: 2020/08/11(火)22:47 ID:5Hm+FnBo0(2/2) AAS
>>138
スレタイを読まない貴方が理不尽です
140: 2020/08/12(水)03:30 ID:HFTnCiQa0(1/2) AAS
>>136
ゲームでオールスター物といえば『大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズですよね
このシリーズでは画面内で動いているキャラクター達は本人そのものではなく
誰かが動かしてごっこ遊びをしているフィギュアである、という世界観です
ジャンプのオールスター物のゲームも同じで、誰かがフィギュアを動かしてやっているごっこ遊びを再現したものであり
展開はごっこ遊びをする誰かのその場のテンションと思い付きが優先され、元の個々の作品世界での設定は曖昧に扱われているのです
141
(3): 2020/08/12(水)03:39 ID:Vj9Y3ARN0(1/2) AAS
それで思い出しましたが「ファミコンジャンプ」。

ケンシロウ(北斗の拳)が秘孔が分からないという理屈で、
熊の赤カブト(銀牙)に攻撃が通じない描写がありますが、
あんた原作で虎と対決していたじゃないですか。
(ラオウとの最終対決編でリュウケンがケンとラオウの力を調べる回想シーン)
142: 2020/08/12(水)04:25 ID:DpjL5k5/0(1/2) AAS
>>141
実は秘孔自体は人とさほど変わらないのですが
赤カブトはかつてケンシロウが戦ったハート様並に脂肪が分厚いので
普通のモヒカンと同じ感覚で秘孔を突いても吸収されてしまっているのを秘孔をつけていないと誤解しました

それならばハート様と同じように脂肪を蹴り上げる等の対処をすればいいだけだろうと思われるでしょうが
熊はハート様のようにブヨブヨではないのでその戦法も通用せずお手上げ・・・というわけです
143: 2020/08/12(水)04:37 ID:S+gQfCWo0(1) AAS
>>141
赤カブトさんは銃で秘孔のような部分を撃たれた結果成長が止まらなくなって超巨大化した異常な熊です。
本来秘孔は気(北斗世界においてはオーラと読みます)を持って突くことで効果を現すにも関わらず、気を纏わない銃で異常な成長をした怪物に対して気を纏った北斗神拳を使おうものなら何が起こってもおかしくはないため、ケンシロウとしては慎重にならざるを得ません。

……という説明を暴れる巨大熊の前で長々とやっているのは面倒なので、単に「秘孔がわからない」と言っています。
144
(4): 2020/08/12(水)09:26 ID:CBXmqsrU0(1) AAS
シャイニングフォース3
シナリオ2の仲間の一人ヘドバさんはクラスチェンジする度に薄着になっていく(クラス3だとほとんど紐水着)のですが、
一方で防御力がガンガン上がっていく(最底辺耐久からトップ5入りするレベルまで成長)のが理不尽です。
145: 2020/08/12(水)09:57 ID:bCCjh1JZ0(1) AAS
>>144
闘将!!ラーメンマンという作品に出てくる筋肉拳蛮暴狼をご存知でしょうか
体を鍛えあらゆる攻撃を跳ね返す肉体を手に入れた拳法家ですが
長年背中に一枚の葉っぱが張り付いていたためその部分が十分に鍛えられてなく
そこを突かれて負けてしまいます

服を着て修行をするということはそれだけ身体に甘えを生んでしまうのです

ヘドバさんはそれを知っているので修行のレベルを上げるごとに布を減らし
その結果強大な防御力を手に入れたのです
なので恐らく残っている布の下の部分が弱点です
146: 2020/08/12(水)10:25 ID:DpjL5k5/0(2/2) AAS
>>144
稀にですが、脱げば脱ぐほど強くなる人も存在する(聖闘士星矢のドラゴン紫龍など)ので
ヘドバさんもその例に当てはまったのでしょう
147
(1): 2020/08/12(水)19:46 ID:yW7OYL8C0(1) AAS
ロックマンXシリーズ
メタルシャークプレイヤーはサメにも関わらず水であるメテオレインに弱いですが
ロックマンXアニバーサリーコレクションのXチャレンジでは水中で彼と戦うシーンがあります
なぜ水に弱いのに水中に居るのでしょうか
148: 2020/08/12(水)21:20 ID:KH0DSNmy0(1) AAS
ゴーストオブ対馬
矢に毒を仕込み一定確率で毒殺する護符がありますが、この矢でヘッドショットしても毒が発動し
血を吐き苦しんで死ぬことがあるのが理不尽です。
脳天に矢なんか刺さったらもう苦しむ余地なんてなく即死なのでは。
149: 2020/08/12(水)21:31 ID:Xm800nV10(1/2) AAS
毒を仕込んだ分貫通力が低下してます
150
(1): 2020/08/12(水)22:07 ID:Vj9Y3ARN0(2/2) AAS
毒で思い出しましたが、バイオ4のおまけモードで操作できるクラウザーは、
敵が足をやられて膝をついた時に「毒針」という技を使用できます。

で、どういう技かというと、相手の頭をつかんで顔面を膝で陥没するほど蹴るという物です。

…どこに「毒」と「針」の要素があるのかが理不尽です。
151: 2020/08/12(水)22:45 ID:Xm800nV10(2/2) AAS
傍から見ると雀蜂が毒針を刺す様子に重なって見えるんじゃないですかね
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