少年ヤンガス【魔導】3 (595レス)
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(41): 1 2022/04/27(水)17:42 ID:JRQq64a+(1/20) AAS
PS2ゲーム「少年ヤンガスと不思議のダンジョン」のスレです。
主に最終ダンジョン「魔導の宝物庫」攻略に焦点を当てています。
「少年ヤンガス」の話題なら基本的になんでもOKです。

攻略HP
外部リンク:getupsteam.jp
仲間モンスターの成長タイプ解説、アイテムチェックリストなど。要望があればデータは増やします

※前スレ
少年ヤンガス【魔導】2
2chスレ:goverrpg
546: 02/06(火)18:02 ID:oEdtVhEa(4/4) AAS
考え直してみたけどこおりむこうは無くても致命傷になることが多分ないな。うざったいだけで

防御を考えるならかどぬけを外しておどりとふういんを無効にするか
547: 02/06(火)18:28 ID:FLBtZOu0(2/2) AAS
封印は確定ワンパンにならない上に等速にされるから、仮にその状態でモンハウに突っ込むと返り討ちに遭っちゃうのよね。
まぁ落とし穴に落ちるくらいのレアケースではあるんだけど
548: 02/07(水)12:01 ID:oy+jf21F(1) AAS
基本的に氷無効って相当枠余ってるやつにしか付けたことないぞ、むしろ優先度低いもんだとずっと思ってた
混乱無効はマジで一番欲しいのにな、大混乱という仕様のせいでもあるんだがそれなら「ただし大混乱は防げない」とかにするだけでよかったのに
とはいえ幸いなことにスペクテットは大部屋ぐらいでしか使われないほど使用頻度低いし、メダパニは反射できるからなくてもギリギリ何とかなってる感じだな
549: 02/07(水)16:45 ID:a8WWfRy4(1) AAS
久しぶりにやりたくなってきたけど槍ゲー過ぎて他の武器が死んでんだよな…
550: 02/07(水)20:27 ID:12Fxhi7P(1) AAS
鉄球に落10付けていにしえ潜るのも楽しいぞ
551: 02/08(木)02:26 ID:jJWers9g(1) AAS
メタキン槍だけあからさまな性能設定だからこれ使えってのはわかるんだけどそこが寂しいところでもあるな
道中はともかく最終装備でメタキン槍使わないのはかなりきつそうだ
552: 02/10(土)10:35 ID:gs/Mkqzy(1) AAS
はやぶさは序盤にひろえたら楽しいけど強化が苦しいからなあ
553: 02/11(日)23:58 ID:duQP+gQH(1) AAS
はんごろしの剣も全系統の特攻と必中いちかばちかを付けると確定キル武器になるみたいなお遊びもできるけど (0.5×1.5×1.5=1.125)、魔導でそれやるのは印が少なすぎてほぼ不可能ってのがねぇ。最初から印の数が多い装備が正義になってしまう
554: 02/12(月)18:54 ID:tIGRC4Ei(1) AAS
知らなかった。仮にスロットが最大なら全種族確殺にして、さらにスロットが余るのか
555: 02/13(火)01:59 ID:cRim0iFD(1) AAS
賢者の石は本当にレアだからなあ、メタキン槍+印の盾の組み合わせですら全開放できないことも普通にあるし

はんごろしって移動できるんだっけ?できるならメタキン槍禁止縛りでなら活躍の場がありそう
556: 02/13(火)06:21 ID:3qLtiBdw(1) AAS
それが無理なんだよねぇ。覇王の斧の全殺しの印と同じく。
メタキン槍縛りなら次点で強いのはウインドスピアになるのかな。結局印が多い槍が取り回しきくし、槍縛りくらいになってやっと覇王や隼辺りが候補に入るレベル
557: 02/14(水)14:30 ID:Gte87ClG(1) AAS
武器の固有特性スロットをうつせるならハヤブサのメタキン槍にするわな
558: 02/14(水)18:57 ID:9jJJURaq(1) AAS
はんごろしを使おうと思ったことすらないから固有かどうか自信がなかったんだがそもそもワンパン仕様があるならそりゃ固有に決まってるわな
発見した人もよくスロット伸ばして実験したもんだ、いにしえでも周回すりゃ伸ばし放題だけど他にも使い道あるだろうしなあ
559: 02/17(土)09:04 ID:CpEO9jlc(1) AAS
はんごろしにはいつも落を真っ先につけてたけど、必いをつければ踊る宝石以外は一撃で捕獲可能HPにできるのか
560: 03/18(月)12:50 ID:we485LXj(1/3) AAS
コントローラー付きのモバイルPCで職場の昼休みに魔導ができるようになった。
即降りの繰り返しで1日に50階くらいは進める
561: 03/18(月)16:24 ID:UOlsH1WN(1/2) AAS
そのモバイルPC詳しく
PS2エミュ結構重そうなイメージあるけど動くもんなんだな
562: 03/18(月)18:11 ID:we485LXj(2/3) AAS
GPDWINMAX2 というやつ
ヤンガスはPS2のエミュで最大級に重いな

新品で買うと正規輸入店で18万超えるけど、メルカリで12万で買った
563: 03/18(月)18:19 ID:we485LXj(3/3) AAS
GPDWINMAX(初代2020)もあるけど、そっちではPCSX2動かしたことが無かったな

そっちは中古6万くらいか
564: 03/18(月)20:54 ID:UOlsH1WN(2/2) AAS
ググったけどとんでもないスペックだなこれ
12万で買えたなら相当いい買い物だな
565: 03/19(火)12:14 ID:jkjTiZeO(1/2) AAS
メルカリで占いを売って元手無しで儲けて買ったんだよね
占いとほかのゲームが忙しくてヤンガス止まってたんだけど、職場の昼休みと朝の小休憩のときに魔導即降りするようになった

メカバーンのルーラは結構役立つ
566: 03/19(火)12:45 ID:yoVCnmDO(1) AAS
エミュは設定で軽くなるよ
とりあえずはマップをオフにして必要な時だけ呼び出すようにするとだいぶ軽く動く
567: 03/19(火)12:46 ID:jkjTiZeO(2/2) AAS
俺マップオフだと遊べないわ
あと速度200%じゃないと耐えられない
568: 03/20(水)13:12 ID:rF78PdOq(1) AAS
ヤンガスが安定するエミュのバージョンってどれなんだろう
PCSX2 最新でも建物から出る時やメダル王のとこで謎落下したり、マップ表示の下側の線が消えてたり、画質上げようとすると変な縦線が入ったりする
569: 03/20(水)16:32 ID:iKINXUo7(1/2) AAS
どれもだめなんじゃないかな
マップの線が一番めんどくさい

メダル王は話しかけるコツが分かれば実質無害

縦線はしょうがないから等倍の解像度にするしかないな
570: 03/20(水)17:06 ID:iKINXUo7(2/2) AAS
魔導たるくなっちゃって300階前で進まなくなってたけど、GPDWINMAX2を導入してから捗るようになって520階まで来た

ステートセーブありでとにかく999階突破したデータを作りたくてやってるけど、火炎対策をテキトーにしてたら死んだ
あと、メガザルロックへの対処を誤った後に仲間呼ばれまくって囲まれて死んだ
571: 03/21(木)12:58 ID:DLPuaBXO(1/2) AAS
パンドラとメカバーン(ルーラ)とで交互に合体して即降りで600階まできた

ヤンガス単騎だったら魔弾反射がないから辛いな
572: 03/21(木)21:01 ID:DLPuaBXO(2/2) AAS
ホームページ見てくれる人が毎日平均ひとりくらいいるから、広告表示されないようにアップしてみた
(メタキン槍完成系の「い必」を「必い」に変えただけだけど、、、)

2つあわせてつかうなら「い必」の方が強いけど、普通は必から合わせるよな
573: 03/25(月)16:38 ID:TjyKdZcN(1) AAS
保存の壺って一回名前付けちゃうと元の「保存の壺」には戻せないんだな
俺神経質だから気になるーーーー  プレイ自体には影響しないけど
574: 03/25(月)16:58 ID:mk8hcaXA(1) AAS
新しいのを拾うしかないな
俺は保存の壷は
「6巻・レミーラ」みたいに名前付けて
壺の容量
中身の種類
でソートされるようにしてる

中身がバラバラのものは「ざつ」にしてる
575: 03/25(月)20:28 ID:nf69/Zf8(1) AAS
中身をまとめて整理して統一しちゃうと不慮の事故でそのアイテム全部失くすのが怖いので分散させて詰める派
って思ったけど、それはトルネコだったかも知れない
これだと壺投げさせる敵いなかったっけ
576: 03/25(月)20:50 ID:sZdigcGJ(1/2) AAS
その代わりにビックリの罠がある
って思ったけど、大抵よくみえ装備だからあんま関係ないか

魔導だとかげのきし警戒必須だけど分散させるほど保存持てないから気休め程度かな
577: 03/25(月)20:59 ID:sZdigcGJ(2/2) AAS
向こうは技封じといいワナ抜けといいシャドーといい入手難度が高すぎる
578: 03/26(火)12:21 ID:r+C2QSEu(1) AAS
751階まできた。メカバーンと合体してルーラ、パンドラと合体して大部屋、レミーラ

これの繰り返し。
579: 03/29(金)12:55 ID:/2/2CSNx(1) AAS
999階クリアしてシドーを作った。
ステートセーブ使いまくったから威張れないけど、とりあえずデータ採取
580: 04/16(火)17:15 ID:26zmWVd4(1) AAS
サビずの印が付いた武器や防具にサビずの印が付いた武器や防具を合成すると
サビずの印が2スロット分専有してしまうのってバグなのかな?
チュンソフト開発の不思議のダンジョンシリーズで見たこと無い気がする・・・
(合成はブラミ?さんの所でやりました)
581: 04/17(水)19:30 ID:pDBA8Cjv(1) AAS
バグではないと思う
582: 04/29(月)05:24 ID:Opwmgj3V(1) AAS
重ねる事で意味がある印があるから意味のない印も重ねられるのよね。バグじゃないけどいやらしい所。
不要な印消すアイテムとかあったら良かったんだけどね
583: 04/29(月)12:29 ID:WaExlQdk(1) AAS
印外しは鍛冶屋でできるようになるけどダンジョン内部では出来ないから合成順番に工夫がいるよね
584: 04/29(月)13:13 ID:k1VSuCmc(1) AAS
仮にダンジョン内で外せたらメタキン槍からメを外すことが一番使われるかな
代わりに落でもつけるとかね
585: 04/29(月)13:49 ID:HiteAMkQ(1) AAS
スマホアプリで出してくださいよろしくお願いします
586: 04/29(月)23:27 ID:6fa9BdcT(1) AAS
メタキン槍のテンプレ構成から仮にメタル殺しを外すとメタルドラゴンとかワンパンできなくなるのでは
試してないから分からないが
587: 04/30(火)00:49 ID:8mW5ZxSP(1/2) AAS
竜ふたつあればメタルドラゴンは倒せるはず
588: 04/30(火)10:39 ID:8mW5ZxSP(2/2) AAS
調べて表を作ったんだけどURL貼れなくなってる
589: 05/02(木)03:27 ID:dX8/Xowg(1) AAS
一番は大親分からおびえ外しだろう
590: 05/02(木)08:01 ID:Ch9i8CFG(1) AAS
メタキン槍はメを外さなくても店番カーゴイル以外倒せるようになるしな
591: 05/03(金)16:24 ID:C24ioj+w(1) AAS
盾の印問題はずっと課題だな。+30 だが印数 10 の印の盾を取るか、+50 で印数残り 5 の大親分をとるか。
自分は盗も怯も要らないから間をとって吹雪の盾を使うことが多いな
592: 05/03(金)17:09 ID:Cms/UKHc(1) AAS
俺は印の盾で痺×15にするわ
593: 05/20(月)20:26 ID:+3Ej0VVu(1) AAS
賢者の石ってどうにも出てこないから印の盾以外をメインにしようと思ったことがないなあ
盾なしっていう変態がいるぐらいだからどの盾でもクリアはできるんだろうけど
594: 05/22(水)00:30 ID:qj4yL+tU(1) AAS
むしろある程度進むとモーリーと思って入って地下通路だった時のモチベーション賢者の石くらいしかなくならない?
みかがみは入れておきたいし盗もうざいから入れておくので大親分にしちゃうけど
怯邪魔だからみかがみに盗入れてあと痺もありかなと思ってる
595: 05/22(水)15:51 ID:10glEKKn(1) AAS
何やかんや +50 になるのが 7,800F くらいだから強化合成も探すかも
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