少年ヤンガス【魔導】3 (958レス)
1-

10: 1 2022/04/27(水)17:57 ID:JRQq64a+(10/20) AAS
Q.13階から99階までの間に「水系」モンスターを仲間にする方法って無いの? マーマン作りたいんだけど。

A.しびれくらげを(いばらドラゴン系+ホイミスライム系で)作る。そこから無理矢理マーマンに持って行く。
「こおりのやいば」と「ビッグスロース」の条件が整えば100階以前に「キングマーマン」を作成し、そこから
「グレイトマーマン」作成も可能だけど、これがなかなか難しい。
キングマーマンに関しては、100階を越えた後にマージマタンゴを確保しておき、ヒャドを使って捕獲する方が易しい。
11: 1 2022/04/27(水)17:58 ID:JRQq64a+(11/20) AAS
Q.アイテムはじきウザくね? つーか、理不尽じゃね?
A.ウザくはあるが、予防策はいくつかある。
1.「アイテムはじき」を使う敵は「必ず使ってきて、しかも重要アイテムを狙いうつ」ものだと認識。
  「はじかれないだろう、多分大丈夫だろう」とは思わない。一撃で倒せない場合は杖や巻物を使ってでも
  絶対に「アイテムはじき」を使わせない勢いで。暗闇通路ダッシュはもちろん、見えている通路でもその階では
  ダッシュ禁止。
2.レミーラの巻物、キラースコップの「みみうち」、祝福「めぐすり草」などで敵の位置を把握。
*数々の対応策をしても不可抗力で弾かれたなら、いさぎよく諦める。999Fまでにまた拾える。
12: 1 2022/04/27(水)17:59 ID:JRQq64a+(12/20) AAS
Q.良アイテムを大量GETしたい!

A.定番は「はがねのはりせん」の「落」印を武器に沢山重ねる。印一つごとにドロップ率10%。
さらに、アストロンで鉄化させて叩くとドロップアイテムが固定されたまま大量にGET出来る。
欲しいを落とした(なおかつ生き残っている)敵に対して即座に「アストロンのたね」を投げつけること。
鉄化させる前に再攻撃してしまうとドロップするアイテムが替わってしまうので注意。
13: 1 2022/04/27(水)18:03 ID:JRQq64a+(13/20) AAS
Q.ベビーフォークの「盗」と、はがねのはりせんの「落」の違いは?

A.おおむね「落」の方が「盗」よりも優れている。
攻略本によると「落」の印は「殴った敵が生きている場合」のみ効果が発生するとあるが、落効果と別に
敵死亡時のドロップ判定も上昇しているので、「落」の印を一つでもつけるとドロップ率がはねあがる。

「盗」の印は通常ドロップ率を「印×2倍」にするとなっている。通常ドロップ率が何%なのか不明なために
はっきりとは分からないが、8%説が浮上している。
仮に5%とした場合印1つで10%、印10個で100%になる。(印8で確定ドロップという報告あり)
「落」の印の場合も印10個で100%になるが、前述の「祝福アストロン法」を使用すれば任意のアイテムを
4500%GET出来る
14: 2022/04/27(水)18:07 ID:JRQq64a+(14/20) AAS
Q.最終的にどの武器がいちばん強い?

おそらく満場一致で「最大強化したメタルキングの槍」。
何をもって「最大強化」とするかは人によって多少差があるが、「必」「い」は必ず含まれる。
「サ」「浄」好みによるが、個人的には不要と思われる。
(長い目で見れば強化の壺には不自由しないし、シャナクを使える仲間を確保すれば呪いは恐くない)
植物系や虫系などにはHPの高い上位種族がいないので「植」は不要。「虫」はラストテンツクだけなので不要。
副作用のある「炎」「氷」も不要。
「貫メ 必い」のあとに11個。力の指輪ありなしで違ってくると思うので検証の余地あり。
水ステージ用のサブウェポンを持つなら雷は別の武器に移せる。
15: 1 2022/04/27(水)18:08 ID:JRQq64a+(15/20) AAS
AA省
16: 1 2022/04/27(水)18:11 ID:JRQq64a+(16/20) AAS
上記「合体の指輪最大強化でつかれ進度99%カット」は誤り。最大強化で68%カット
17: 1 2022/04/27(水)18:11 ID:JRQq64a+(17/20) AAS
Q.有効なモンスターハウス対策って無い?

「開幕モンハウ」に対して完全に警戒するなら、
「つねに仲間の数をモリ壺数+1にとどめ、階を降りる際は「一体と合体し、その他は壺に格納」。
ルーラ草があるなら飲む。あるいは育てたオニオーンから合体用仲間に「ルーラ」を継承させておく。
(成長限界+5以上のオニオーンを作成して育てるのは面倒だが、以後の開幕モンハウに完璧に対応できるので余裕が
あるなら作り、乗せる系にでも継承させておくことをオススメ)
保存の壺の中には「巻物:マヒ、うしろむき、はりつけ、メダパニ、封印、聖域」を極力祝福状態で複数持っておく。
聖域の巻物は、足元にアイテムがある場合には交換することで確実に置ける。足元に(一見)アイテムが無い場合、
ワナの上に乗っている可能性が高いので危険。

開幕以外のモンハウに関しては、まず調子に乗って部屋にダッシュ突入しない。部屋に侵入する一歩手前で有視界判定。
3体以上の爆睡敵、3つ以上のワナやアイテムが確認できるなどであればほぼ確実にMH。
1.ミミックなどの強キャラを仲間にしているなら「ガンガン行こうぜ」で先行させ、部屋内の敵を一方的に叩きつぶす。
(ヤンガスが部屋に侵入させない限り、敵は爆睡状態。一撃で倒せるなら一方的に虐殺可能)
2.MHの隣部屋に仲間を「そこでまってて」で待機させ、キルゾーンを設定。MH侵入後に後退して敵をキルゾーンに引き込む。
(この際、待機する仲間に「連続攻撃」「かどぬけ」などを持たせておくとなお良し)
3.つるはしや「かべこわし」の特技を使用して、部屋の外壁を中途半端に壊していく。
 壊した元外壁は「部屋内と判定」されないため、ヤンガスが敵に隣接しても爆睡状態が保たれる。
 隣接テンションなどで一方的に虐殺可能。
 トンネルの杖を使って「長方形」に拡大すると「部屋内と判定」される(爆睡が解かれる)ので注意。
4.「ゆうれい/しにがみ」と合体して、外壁内から一方的に虐殺。
5.遠投のお守り+ブーメラン(矢)で、遠くから殺傷する。
18: 1 2022/04/27(水)18:12 ID:JRQq64a+(18/20) AAS
Q.「秘密の階段」、いつから突入可能?(レベルどのくらいあればゴーレムランドから生還できる?)

A.攻略本によれば「30階を過ぎたら」とある。
ヤンガスのレベルだけを問題にするなら20〜25くらいかと思われる。
手持ちアイテムが潤沢で、さらに強運に恵まれていれば、
レベル8で裏面突入し、メタルキングの槍やはおうのオノをGETして生還したという極端な例もある。
ただ、長期的に見れば(999階突破を視野に入れるなら)低レベルで裏面突入するメリットは
「スリルとロマン」以外にはあんまり無いので、リスクは避ける方が賢明。
それでも低レベル突入の夢を見たい人は「杖:らいじん、マヒ、ラリホー、バシルーラ、おびえ」
「巻物:マヒ、うしろむき、はりつけ、封印、聖域」などを手元になるだけそろえておくこと。
(聖域の巻物は無敵ではない。キラーパンサーのしんくうは、爆弾岩の爆発は食らうので注意)
また「槍+パンを沢山」がそろっていれば、テンション使用でゴーレムハントによるレベリングも可能となる。

最序盤で配合所期待で突入する場合「配合に必要な現金があるかどうか」を確実に確認。
それまでに店が出現していない場合300G(600,900)すら持っていない場合もある。
配合期待で突入して最序盤からゴーレムランドを引き当てた場合、生還率を上げたければ「ゴーレムを仲間にする」こと。
19: 2022/04/27(水)18:13 ID:JRQq64a+(19/20) AAS
Q.秘密の階段(炎、氷、地雷、壁、水中、空中)に対応するモンスターとして、何がオススメ?

A.人気があるのは「アイスチャイム」(ふゆう特性持ちで、なおかつスキル枠が多い)。
 メラミ、ヒャド、かべこわしを継承させても、さらにスキル枠に余裕がある。
 また、物質系はHPの高い相手と同族配合させやすいので、最終的には常用も可能となる。
 成長限界は30と高いが、初期状態では弱い上にバッドスキル持ちなのでレギュラー運用は難しい。
 25,26Fで捕獲可能だが、同階層では即戦力になるスライムエンペラーの捕獲を優先したい。
 アイスチャイムに関しては、100階を越えた後に魔法の石を見つけて、後から配合作成することをオススメ。
 (リンリン+ブリザード、魔法の石)*リンリンは適当な物質系+鳥、ブリザードはメタルハンター+スライム系/水系
階段対応スキルを一体に集めないなら、ふゆう+氷ブレスのメイジキメラ/スターキメラをスーパーサブに。
炎ブレス、魔法については持っているキャラが多いので何とかなる。かべこわしはアイテムでも対応可能。
20: 2022/04/27(水)18:13 ID:JRQq64a+(20/20) AAS
Q.空中(水中)秘密の階段を見つけたが、ふゆう(水中移動)持ちの仲間がいない。でも入りたい。

A1.必須なのは「場所換えの杖」。「ふゆう」特性持ちの敵か仲間を階段の上に誘導して杖を振る。
場所換え相手が「まだんはんしゃ」持ちの場合は、杖を投げつける必要がある。
「ふゆう」持ちの敵も味方もいない場合、
1.「ぶちかまし(ノックバック3)/ぶっとばし(ノックバック5)」で階段状に配置。
(この際、通常攻撃と同じくダメージを与えるので、ノックバック相手の高HPが必須条件)
2.トンネルの杖等で階段までの直線通路を作成した上で、仲間に「ふきとばしの杖」を使う。
 *攻略本によるとふきとばしの杖のノックバックは10だが、吹き飛ばす相手は9歩先に配置すること。

Q2.「場所換えの杖」を持ってない。「ふきとばしの杖」ならあるんだけど……。
A2. 仲間か敵に「まだんはんしゃ」持ちがいる、あるいは階段の直線延長上に水晶があれば、A1−2の変形として
  「ヤンガス自身がふきとばされる」ことが可能。この場合も(確か)9マス先から階段方向にふきとぶこと。
21: 1 2022/04/27(水)19:12 ID:twE/iI++(1/2) AAS
Q.ミニデーモン(ベビーサタン)が逃走状態を維持しないので捕獲できない。何か良い方法は無い?

A.逃走系キャラのアイテムドロップ(逃走解除)条件は「ワナに隣接」「店に侵入」。
 そのフロアに店がないことを確認して「大部屋の巻物」を使用すると、逃走状態の継続率が飛躍的に高まる。
(部屋全体が店になってしまった場合、捕獲不可能。逃げた次のターンで盗んだアイテムをドロップする)
 大部屋の巻物が無い場合、ミミックなどの倍速移動キャラと合体できれば逃走中に捕獲できる確率が上がる。
 さらに逃走中を継続させるため、各部屋の「通り道に隣接したワナ」を破壊できればなお良い。
 なお、盗ませた後にHPを削るよりは、HPを削った後に盗ませる方が捕獲が楽。(逃走中の個体を確実に識別可能)
 ヤンガスが「ぬすみよけのお守り」や、「盗、痺、怯」などの印がついた盾を装備していないことを確認。
 一発で盗んでくれるとは限らず、連続して通常攻撃(ときどき痛恨の一撃)してくる場合もあるので、何回か殴られる覚悟で。
 十分な回復手段が無い状態で連続して殴られ続ける場合、その個体の捕獲は諦めて殺し、ヤンガスのHPを足踏み回復させてから再挑戦。
22: 1 2022/04/27(水)19:13 ID:twE/iI++(2/2) AAS
Q.水中にアイテムを落としたが、水系仲間も通過のお守りもない。他に拾う方法は?

A.「ふきとばしの杖」でふきとばして陸に打ち上げる。落としたのが壺だった場合はあらかじめ「トンネルの杖」などで
打ち上げ方向に通路を作成しておく必要がある(壁に当たると割れるので)。
ふきとばしの杖が無く「ふゆう」持ちの仲間がいる場合、アイテム自体を拾うことは出来ないが、壺以外なら仲間に餌として与えることは出来る。
23: 2022/04/28(木)09:38 ID:ipDx4gxP(1/18) AAS
Q.聖域の巻物って、祝福する意味が全く無くね?

A.「全く無い」わけではないが、割り損なのは事実。
他の巻物は祝福により確実に2回以上(期待値3以上)使えるようになるのに対し、聖域の場合は期待値1.5回強。
また、保存の壺に入れておけば開幕モンハウなどで運用可能だが、祝福の壺に入ったままでは運用不可能。
(祝福の壺の最初に入れておけば、壺を隣接敵に投げつけてヤンガスの足元に聖域の巻物を配置できる……のだが、
開幕モンハウでで活きるためには「ヤンガスの足元に物が無く、ワナもない」という条件が必要になる。
また、壺内に他に祝福アイテムが入っている場合には、周辺に散らかってワナを発動させたりする)
結論としては「祝福の壺と聖域の巻物がダブついている時、気休めにどうぞ」くらいか。
なお「いざ足元に置いてみたら呪われていた」というケースを防ぐために、一度は聖域の巻物は読むか、
可能ならインパスしておくことをオススメ。一度識別しておけば、以降は999階まで安心。
24: 1 2022/04/28(木)09:39 ID:ipDx4gxP(2/18) AAS
Q.遠投のお守りをつけているのを忘れて、しばしば重要アイテムをぶん投げてしまうのだが……。

A.大きなポストイットか、セロハンテープをつけた紙にでっかい文字で「遠投装備中!」と書く。
遠投のお守りを装備したら、テレビ画面の右上にでもそれを貼る。遠投のお守りを外したらはがす。
アホみたいな方法かもしれないが、効能は確実。
25: 1 2022/04/28(木)09:41 ID:ipDx4gxP(3/18) AAS
Q.アイテムを識別したかどうか分からなくなる。前回のプレイ記憶とごっちゃになる。

A.簡単なプレイログを取ってはどうだろう。
また、こちらのサイトに識別チェック表を準備してあるので活用されたし
外部リンク[html]:getupsteam.jp
26: 1 2022/04/28(木)09:41 ID:ipDx4gxP(4/18) AAS
Q.保存の壺からアイテムを取り出そうとしてぶん投げてしまったり、何かと操作ミスをしてしまう。

A.画面上のカーソルをちゃんと見ないで手癖で操作しているか、プレイヤーが疲れているか眠くなっている。
魔導は長丁場なので、特定の階層まで進んだら(あるいはプレイ時間2時間ごとなどに)中断セーブするなどして、
あまり連続でプレイしない。いったんハマると、やめどころが分からなくなりがちなゲームではあるけれど。
27: 1 2022/04/28(木)09:42 ID:ipDx4gxP(5/18) AAS
Q.パンドラボックスを最速で作りたいんだが。

A.25階までに何とかモリ壺を拾う。それまでにどんなに良いキャラを仲間にしていようと全部別れて、壺の許す限りスライムエンペラーを捕獲しまくる。
ゴールドマンが登場する階までに成長限界に達すると思われるが、とにかくスライムエンペラーを保持する。
スライムエンペラー3体パーティは、仲間の誰かが傷ついた途端にベホマラーを使ってくれるので、意外とプレイ進捗は安定する。
疲労しすぎた個体は壺内の予備(これもスライムエンペラー)と交代する。
ゴールドマンが登場したら2体以上捕獲して、ゴールデンスライムを2体以上作る。
同配合所内で重ね配合して一気にプラチナキングを作るも良し、ベホマラー継承のためにとりあえずゴールデンスライムでレベルを上げて、
次の機会にプラチナキングを作るも良し。
これにより、理論上の最速では75階踏破後にパンドラボックスを作成出来る。
28: 1 2022/04/28(木)09:43 ID:ipDx4gxP(6/18) AAS
Q.どうにも運が無くて、毎回死んじゃうんだよねえ。何度も魔導をやりなおしてる……。

A.まず「本当に不運のせいなのか? 自分の行動ミスでは無かったか? 出来ることはなかったか?」
と反省してみよう。自分の行動ミスを棚に上げて「運がなかった」と自分を慰めていると、いつまで立ってもプレイヤーのレベルが上がらない。
「不運によって死ぬ」というより、「運が良かったときだけ生き延びられる」になってしまう。
魔導のような長丁場では、1Fから999Fまで「ずっと幸運が続く」はずはなく、気の抜けたプレイが常態化していれば、いつか必ずしっぺ返しを食らう。
中には完全な不可抗力による死亡も確かにあるが、それは思っているほど多くないはず。予防策や善後策があるものは多い。
(1Fスタート時からももんじゃ3体に囲まれている。きめんどうしがザキやらいじんの杖を振ってきた、等)
ただ、多くは判断ミスや行動ミス、乱雑なプレイ(不用意なダッシュ。室内のワナ検知をしない)、
所持アイテムの選択ミス(危険回避用アイテムより、売却、合成用のアイテムを重視)などによるもの。
「今回のプレイの何がいけなかったか」を検証したら、次から同じ間違いをしないように気をつけよう。
29: 1 2022/04/28(木)09:44 ID:ipDx4gxP(7/18) AAS
Q.保存の壺が全然出ない。アイテム欄が逼迫してきた。モリ壺はやたら出るんだけど……。

A.仲間は捕獲できるだけ捕獲したいものだけど、危機回避用のアイテムを所持できないくらいアイテム欄を圧迫するなら、
思い切ってモリ壺を捨てるという選択も必要。上モリ、特モリだけを残して無印は捨てるとか。
ヤンガスの他に出しておける仲間は3体だし、交代要員やスーパーサブ(通路用、捕獲用)を含めて5、6体。
残りは当座運用できない配合材料になるから、モリ壺は5〜6個。多くても8個くらいまでが上限かと。
また、どんなに良いアイテムが入っていても祝福の壺の中などではいざというとき即座に使えない。
店を見つけた時などに思い切って重複アイテムは売り払うなど、アイテムのスリム化を図ろう。
(高価で売れるアイテムなどは心情的に捨てづらいが、即効性の無いものは思い切って捨てていく。金はいずれ貯まる)
30: 1 2022/04/28(木)09:45 ID:ipDx4gxP(8/18) AAS
Q.仲間をしばしば死なせてしまうんだが……。

A.配合所期待で単体では弱いキャラを仲間にしつづけていたり、成長限界アップのために無理にレベリングしようとしてない?
あるいは信頼度やレベルを上げた仲間を切り捨てづらくて、弱い奴を引っ張ってない?
配合所がなかなか出ない場合は、弱いキャラをひきづったまま階層を進み続けるより、新たに使える仲間を捕獲し直す方が良いよ。
「レベルアップが遅くなく、即戦力になり、成長限界が高い」モンスターに取り替えてみよう。
成長限界が高い仲間であれば、配合所が全く出なくてもそいつ自体をレベルアップさせていけば良い。
(成長限界30以上オススメ)
あとは「所持している壺に対して仲間の数が多すぎる」のでは? 壺数+3(限界)までめいっぱい仲間を連れ歩いていると、
いざというときに壺収納による救出が出来ない。仲間の数は壺数+2体(開幕モンハウ完全警戒なら+1体)にとどめるのが安全。
(配合所期待で秘密の階段に入る時は配合目的でめいっぱい収納しても、配合所を引けなかった時は即時切り捨て)
基本的に「自分に都合の良い展開が起きることを期待」するよりも「都合の悪い展開に備える」べき。
31: 1 2022/04/28(木)09:46 ID:ipDx4gxP(9/18) AAS
Q.キラーパンサーを強化したいのに、同族配合でもキラパン維持できないじゃねーか!

A.そういう仕様です。個人的にはキラーパンサーはしゅんそくがアダになって敵に先行されたり、あんまり使いやすいイメージがないけど。
(敵に回すと面倒臭く、味方にすると意外に使えないキャラの典型かと)
「俺はキラーパンサーが大好きなんだ。どうしても強くしたいんだ! レベルアップも速いし!」という人は、
キラパン配合の前段階となるモンスターを強化するしかない。いちばん手っ取り早いのは「はりせんもぐら系+ドラゴン系」かと。
あるいは各種獣系の中に「????系」との配合でキラーパンサーになる種族があるので、そっちでも良い。
32: 1 2022/04/28(木)09:53 ID:ipDx4gxP(10/18) AAS
Q.盾につける印をどうすれば良いか迷う。どうすれば最強の盾を作れるんだ?

A.まず大きな選択として「印の盾に賢者の石を5つ追加」するか「強化限界の高い盾に賢者の石を10くらい追加」するか選択。
(一応、途中までプレーンな盾に痺の印をつけていくことをオススメ)
魔導で拾える強化限界の高い盾(限界値+50)は以下の4つ。

大親分の盾(盗、怯、空きスロット5)
真紅の盾(炎、空きスロット4)
ふぶきの盾(氷、空きスロット6)*氷は金印
みかがみの盾(サ、炎、空きスロット3)*炎は金印

真紅の盾はみかがみの盾の下位互換、ふぶきの盾の「氷の金印」は大して重要じゃない(氷ダメージを軽減するだけで氷結は防げない)。
以上のことから、「最強の盾の材料」に相応しいのは「印の盾」「大親分の盾」「みかがみの盾」の3つと思われる。

何を持って最強とするかは個人のプレイスタイルや趣味の範疇だが、基本路線は以下の3種になると思われる。

1.とにかく痺の印をたくさんつける。敵に囲まれたときに威力を発揮するほか、鳥系捕獲にもマヒの杖や巻物が不要になる。
(大親分の盾の「怯」を生かすために怯をたくさんつける手もあるが、捕獲条件が「怯え」の敵は少ないし、マヒの方が防御にも便利)
2.回の印をたくさんつける。コストパフォーマンスが一番良いのは4つ(受けたダメージの約半分がおつりとして回復される)だが、
回復量を少しでも増やすために回を8くらい入れるという意見もある。
3.みかがみの盾の炎の金印は必ず入れる。(地雷、火炎ブレス対策)

自分は全部マヒを突っ込んで痺れ75%の盾を愛用するが、最終的には盾自体をつけない。
回復を増やした盾で実質ノーダメージに近い方向にもっていく人もいるそう
炎耐性は融合系と合体して防げばいらない気もするが、どうなんだろうか
33: 1 2022/04/28(木)09:53 ID:ipDx4gxP(11/18) AAS
Q.魔導100F以降の配合計画について、何か参考になることある?

A.デスストーカーの出現頻度が他のモンスターの約2倍で、なおかつ性別はオスで固定。捕獲も易しい。
よって、極力こいつをうまく利用できる配合相手を準備しておくことがオススメ。
具体的には、
1.アトラス作成前段階でのボストロールはデスストーカーよりも優先して先に捕獲しておき、その性別はメスにする。
(オスを捕まえてしまった場合は放流して別の個体を再捕獲するか、杖で性別を「ぎゃくてん」させておく)
2.乗せる系でインパスも便利な「ベビーサタン」を常用するなら、性別をメスにしておく。
3.カンダタ子分作成途上、「コロプリースト」の作成材料として「じごくのたまねぎ(メス)」を用意しておく。
(コロプリースト作成は「ポイズンキャロット+ゾンビ系」でも可能だが、たまねぎからの方が若干楽)
4.アトラス等の上級悪魔をスタメンにする場合、重ね配合に備えて性別はメスにしておく。

なお、デスストーカーの他に出現頻度が2倍なのは「アークデーモン」。こちらは捕獲条件が「バイキルト状態」のため難しい。
「999階走破の途上で何度も出現するのだから、こいつを利用しない手はない」という考えもできる。
その考えに沿うなら「なぞの神官」(デスストーカー+ドラゴン系)を経由して、乗せる系にでもバイキルトを継承しておくと良い。
ただ、性別はランダムなので配合相手をあらかじめメスで決め打ちできるデスストーカーの方が色々便利だとは思う。
34: 1 2022/04/28(木)09:54 ID:ipDx4gxP(12/18) AAS
Q.100階を越えたからそろそろパンドラを作りたいんだが、ゴールデンスライムがちっとも出ない。

A.パンドラボックスは「ミミック+プラチナキング」の他、「ミミック+カンダタ子分」でも作成できる。
作成の手間はかかるけど、出るかでないか分からないゴールデンスライムを待つよりも、カンダタ子分を作る方が早道かも。
もしカンダタ子分作成途上でゴールデンスライムが出てきた場合は(壺に余裕があるなら)そいつらを2体捕獲し、
ミミックに合わせるつもりだったカンダタ子分は「メカバーン」の材料にでも転用すれば良い。
35: 1 2022/04/28(木)09:55 ID:ipDx4gxP(13/18) AAS
Q.999階まではまだまだ遠いのだが、すでにマンネリ化して飽きてきた。プレイ意欲激減中……。

A.魔導クリア最大の障害は「アイテムはじき」でも「げんじゅつしエスパー」でもなく、プレイヤーの「飽き」だと思う。
特に、100階以前で成果の先取りを焦ってハックアンドスラッシュ(リスキープレイ)に快感を覚えるようなタイプの人ほど
(100階到達以前に死にまくる確率が高い割りに)100階越え以降に急速に飽きる傾向があると思われる。
鉄の意志で999階クリアを志すなら、戦力の安定や強アイテムの先取りなどを焦らない方が良い。
また、前回プレイ時から間が空いてしまった場合「なにがどうなっているのか忘れてしまった。前回プレイ時の自分自身に共感できない」
などで、結局リセットしてしまったりすることも。
上記のような「飽き」「忘却」などを防ぐ意味でも簡単なメモ程度でも「プレイログ」をつけておくことをオススメ。
それまでのプレイの軌跡や、中断直前に考えていることや期待していること(作りたいモンスターとか)などを
ちょっと書き記しておくとプレイ再開時に状況や気分を思い出すきっかけになる。
また、苦労してクリアしてもゲームプレイ自体は「形に残らない」もので、後から非常に空しくなることも。
「プレイログ」には、自分がゲームに浪費した時間をいくらか「形ある物」として残してくれる効能がある。
36: 1 2022/04/28(木)09:56 ID:ipDx4gxP(14/18) AAS
Q.賢者の石をまちがって保存以外の壺に入れてしまった。なんとか取り出す方法は無い?

A.結論から言うと「無いらしい。諦めろ」。
 以前同様の質問に対して「石が水上に落下するように、水辺の壁にぶつける」と回答していた人がいたが、
 別の人が後から魔法の石で代用実験した結果「無理だった。石壊れた。多分賢者の石も同様だろう」らしい。
 自分自身で実験したわけではないので断言できないが、後者の実験結果を信じる限り無理っぽい。
37: 1 2022/04/28(木)09:57 ID:ipDx4gxP(15/18) AAS
Q.最序盤からのレベリングについて、大風吹くギリギリまで戦い続ける方が得策? 適当に切り上げる?

A.各人のプレイスタイル、およびそのときのアイテム運(特にパン運)によるとしか言えない。
基本的にパンの出現頻度が高いので、ローグ系にしては餓死危険度が低いゲームなのだが、餓死危険度が一番高いのは最序盤。
各階層で大風ギリギリまで粘り続けた場合にパン運に見放されると5Fあたりで餓死する例もある。

ただ、最序盤はヤンガスのレベルを最低でも「階数以上」に保つのが望ましいと思われる。
最序盤からよほどの強武器(や、力の指輪+強化の壺複数)に恵まれない限り、攻撃力を維持できない。
開幕時に格上の敵3体に囲まれるなどすればあっけなく撲殺される危険もある。

パンに恵まれた場合は極力粘ってレベル上げを行う方が以後の生存率は高まるが、最大の落とし穴は
「プレイヤー自身が疲弊して、以後のプレイに集中力を欠くようになる」ことかと思われる。
獲得経験値の少ない序盤で格下相手にテキトーな戦いをする癖がついた後で、レベル差によるアドバンテージを維持できなくなったあたりで
強敵に対しても気の抜けたプレイをしてしまう。ワナ検知が面倒臭くなってサボる。など。
序盤から最大限のレベリングで望むプレイスタイルの場合(最序盤から銀のたてごと。6〜7Fで敵の養殖等)、
集中力が切れる前に中断セーブをして、あまり長時間連続でプレイしないことをオススメする。
38: 1 2022/04/28(木)09:58 ID:ipDx4gxP(16/18) AAS
Q.最序盤から合成の壺を沢山GETしてウハウハ。あとは種族特効武器を沢山拾えればなあ〜。

A.「まずは武器強化」というのは、最序盤からはあまりオススメしない。理由は後から無駄になりやすいから。
2階層ごとに出現モンスターがコロコロ変わる最序盤では種族特効の有効性も低く、後から強武器を拾えた場合、
せっかく合成を重ねた武器が死んでしまう可能性もある。(アイテム欄逼迫で、結局捨ててしまうとか)
「いかずちの杖」(強の印)を加えて手っ取り早く当座の武器攻撃力を跳ね上げるという選択もあるが、
もし手元に「はがねのはりせん」や「ウォーハンマー」があるなら、鉄の槍に後ろから加えるのはオススメ。
前者はアイテムドロップ率を上げつつ遠距離攻撃が可能になるし、後者は裏面でのゴーレムハントに役立つ。

「後から無駄になりにくい」という観点から言うと、最序盤は「杖合成」から入るのがオススメ。
杖以外で機能を代用できない「場所変え」「逆転」(手元にモリ壺がある場合)の他、
マヌーサや怯え、マヒなどは捕獲にも危険回避にも役立つ。複数あるなら合成しておいて損はない。
また、合成の壺は使用することで、アイテム欄に一気に2つの空きを作ることが出来る。
いつ登場するかわからない任意の武器を待ちながら無駄に合成の壺を複数持ち続けるよりは、即時有効活用する方が良いと思われる。
杖合成の次にオススメなのは「(他に印がついていない)盾に痺の印をつける」こと。
「盾の完成形」に痺の印は欠かせないと思われるので、最終的に無駄にならない。
また、鳥系捕獲のためにマヒ用消費アイテムを持ち歩く必要が無くなる。(印の数が少ない場合は効果発動まで忍耐を要するが)
39: 1 2022/04/28(木)10:00 ID:ipDx4gxP(17/18) AAS
Q.このゲームの攻撃力と防御力(まもり)の関係ってどうなってるんだ? さっぱりわからん。

A.知る限り、法則性を数式化するなどして解明してた例は無い。
 ただ、ヤンガスの攻撃力が一定の場合、敵の「まもり」数値が同じ場合は被ダメージ数も一定。
 乱数によるダメージの前後は無く、会心/痛恨発生時のダメージは1.5倍で固定。
 「攻撃側の攻撃力(ちから)に対して、防御側の防御力(まもり)が何点の場合、HPマイナス何点」
 という「ダメージレート表」のようなものが内部に存在しており、それによって決まっているのではないかと個人的に推測している。
 だとすると、攻撃力と防御力の関係性を単純な公式として表すことは出来ないことになる。
 
 防御力の効能は上記のように曖昧であるが、盾には防御力上昇の他、
「ダメージブロック発生」の効能があるため、へぼい盾でもつけておく意味はある。
 なんとなく、防御力の高い盾の方がダメージブロック発生が高いような気はするが詳細は不明。

個人的には攻撃重視派なので、後半にアイテム欄が逼迫してくると盾は外して保存の壺に放り込んでしまう。
(前半は「ちからの指輪」重視で、後半は「合体の指輪」)
逆に、最大強化した「まもりの指輪」を二つ装備し、被ダメージを極力下げるという方針の人もいる。
(被ダメージを下げた上に回回回回で実質ダメージをさらに半減させれば確かに死ににくそう)

以下余談。
HP重視で指輪は「命の指輪」一択だという発言は過去に見た記憶があるが、「すばやさの指輪」重視という人は知らない。
「うんのよさ」に関してはアイテムドロップ率等には関係せず、もっぱら会心発生率に関わるらしい。
よって、武器に「い+必」がついた時点で一切は無意味になるため、指輪強化の必要性はないと思われる。
40: 1 2022/04/28(木)10:02 ID:ipDx4gxP(18/18) AAS
Q.なんか、わざと巻物を濡らす云々って聞いたことがあるけど、それって何か意味あんの?

A.価格判定による「仮識別」状態(特に店で買った聖域、シャナク)の巻物は、一度も読まれていない場合
「呪われているかどうか分からない」ので、いざ使おうと思った時に使えないという場合がある。
かといって、識別を完全にする目的のために一枚を無駄に消費するというのは勿体ない。
よって、これらの「仮識別」状態の巻物が「確実に呪われていない(いざというとき必ず使える)」ようにするため、
どしゃぶりのワナを踏む、通過のお守りで水中に置いてから拾う、プチアーノンに水鉄砲を食らう
などにより「とりあえず濡らしてみて、次の階で乾かす」というのは、極めて堅実な安全策になる。
逆に祝福されている可能性もあるわけだが、呪われていた場合のリスクの方が高く発生率も高いので。
41: 1 2022/04/28(木)10:35 ID:0Za5ATGg(1/5) AAS
Q.「幸運の指輪」を装備したら、アイテム入手確率が上がるの?

A.「うんのよさ」は会心発生率に関係し、アイテムドロップ率には無関係と思われる。
 アイテムドロップ率を引き上げるのは「おたからの指輪」。効能は攻略本によると「1.2倍」とある。
 基本数値となる通常ドロップ率が何%なのかハッキリ分からないのだが「5%」ではないかと推測している。

 この仮定によれば「おたからの指輪」装備時のドロップ率は「5%が6%になる」だけ。実に微妙。
 指輪を強化した場合どうなるかについては「1.2倍」が強化分、加算されるのか乗算されるのか攻略本に明記されていない。
 仮に加算されると考えるなら「+10で5+11%(16%)」。
 乗算されると仮定すれば「+10で5×7.43%(約37%)」になる。
 加算で考えると数値がヘボ過ぎるので、おそらく乗算されるものと思われる。
(最大限強化した「おたからの指輪」×2装備で、ドロップ率74%?)
 *ちなみに全く同じ効果を持つ「盗」印では、印一つで「ドロップ率2倍」になる。
 この二つの装備をしている場合、ドロップ発生率は合算されるのか、それぞれで判定されるのか、高い方の数値が優先されるのかも不明。
強化の壺を使って鍛え上げ、なおかつ装備してアイテム欄を潰す価値があるのかというと、あんまり価値がない気がする。
42: 1 2022/04/28(木)10:36 ID:0Za5ATGg(2/5) AAS
「合体の指輪」について訂正。「最大強化で疲労度99%カットではなく、68%カットと思われる」

攻略本に明記されている効能「合体時の疲労度を9%減らす」について、
単純に+1強化ごとに「ー9%加算」だと仮定していたのだが、おたからの指輪の強化効能を検証してみて
「乗算なんじゃね?」という疑問が湧いたので試算してみた。
「−9%の乗算」(+1ごとに0.91を掛けていく)で試算したところ、最大強化の+10時点で
「疲労速度カット率68%(疲労速度・約3分の1)」となった。多分、こっちの計算の方が正しい。
43: 1 2022/04/28(木)10:37 ID:0Za5ATGg(3/5) AAS
ついでに「ハラモチの指輪」(空腹進行度を80%に抑える。ためる時の消費に対しても効く)の効用を乗算してみた。

+10時点での空腹進行度は0.0856…倍になった。(0.8の11乗)。
+9の時点で約10分の1.+10では12分の1くらいに抑えられる。
開幕から大風が吹くまで粘り続けても、おなか消費が9未満で済むという計算になった。
ハラヘラズ、まんぷくのお守りの代用として使えるくらいに、意外と優秀な数字だと思う。
とはいえ、このゲームは最序盤を除いては滅多にパンに困らないので、
ちからの指輪などを差し置いて優先的に強化する価値があるかと言えば、あんまり無いんだけど。
44: 1 2022/04/28(木)10:38 ID:0Za5ATGg(4/5) AAS
以上、テンプレ終わり。秘密の階段周りの地雷に関する研究は次に追加します
45: 1 2022/04/28(木)12:19 ID:0Za5ATGg(5/5) AAS
秘密の階段周りの大型地雷は、ワナ抜けのお守りを装備していても必ず発動し、周囲の地雷に誘爆を発生させる(誘爆が不発に終わることはある)

発動地雷と誘爆一発につき、現在HPの75%を奪い取られる。さらに加えて10点ほどの追加ダメージを食らう。
どうしても踏まなくてはならない場合は右下とか、隣接地雷が少ない場所を踏むこと。誘爆回数が変わる。

HP何点あれば生き残れるかだが、
HPが1残るHP=4+12
HPが16残るHP=64+12
で、76点あれば地雷一発と誘爆二回に耐えられるはず。
46: 2022/05/21(土)09:49 ID:MshloZjV(1) AAS
ずいぶん前に建てた割には動いてないね
47: 2022/05/21(土)11:23 ID:elOugw7i(1/2) AAS
まだ2がかろうじて生きてます。このスレ、動くときと動かないときの差が激しくて
48: 2022/05/21(土)12:38 ID:6RlzS4xR(1) AAS
私が日記を書くのを止めたから~
49: 2022/05/21(土)13:48 ID:elOugw7i(2/2) AAS
2を先に落としてよ。俺は書き込みすぎて規制食らうのが嫌だからもう書かない
50: 2022/05/21(土)18:17 ID:C8IcB1WH(1) AAS
アクセス規制の余波でほかの板にもWi-Fiから書けなくなった、、、
ホームページのほうにテンプレの小技やマメ知識を移して次回からは張らなくて済むようにしたい
51: 2022/05/23(月)09:33 ID:IUWX/PYz(1) AAS
実験用のインチキデータ、80階まで来た
毎回秘密の階段がでるまでステートセーブしてるのでめんどくさい
52: 2022/05/24(火)17:13 ID:TUCgRAeL(1) AAS
GPD winのスレにヤンガスプレイヤーがいたけど、このスレの住人だろうか
53: ユーガ 2022/05/25(水)19:28 ID:YfDga05V(1) AAS
合体の指輪って2個装備すると減少値上乗せ?
54: 2022/05/25(水)19:30 ID:vjetxB+K(1) AAS
試したことないからわからんな
いつかテストしてみるか
55: 2022/05/25(水)20:36 ID:TnG0lV2s(1) AAS
卒業したと言いつつ見てるから答えるが
+10二個装備すると疲れが溜まらなくなるやつがいる
56: 2022/05/26(木)06:31 ID:+fAQKVnH(1/4) AAS
内部計算がどうなってるんだろう
全くのゼロになるのか
57: 2022/05/26(木)07:07 ID:Op7BJzSY(1/2) AAS
例えばストーンゴーレムに乗ったまま〇?で経験値稼ぎしてもまったく増えなかったと思うよ
しかし全員じゃない

ちなみにどうでもいい余談だけど
攻略本にもあるように、ミミックの方がパンドラより疲れにくい
58: 2022/05/26(木)08:05 ID:+fAQKVnH(2/4) AAS
わずかに疲労が蓄積するとしても合体の指輪二つは有力な装備候補になるな
59: 2022/05/26(木)08:14 ID:Op7BJzSY(2/2) AAS
最初はちからの指輪を強化して
わなよけだっけ?あれも強化して
よくみえゲットして
そんでようやくレアな合体が出て最終的に合体2個とわなぬけのお守りだった

いかに安全に事故確率を減らして尚且つ強化した仲間を持ち帰るかっていうのが目的で
クリアスピードにはまったく拘らなかったのでみんなと目的は違うっぽいけどね
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