ドラゴンズクラウンの質問に全力で答えるスレ24屍 (760レス)
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548
(1): 2022/12/13(火)00:15 ID:uhIcoJE4(2/2) AAS
基本ダメに入るのは、武器上限下限攻撃力、STRorINT、DEX補正、防御無視かと
549
(2): 2022/12/13(火)03:27 ID:TgyAQUdZ(1) AAS
まあ乗算だから結果は同じでどっちも正しいんだけど
強いて言えば「基本ダメに属性補正をかける」になるのかね?

あとクラーケンはタコ定期
550: 2022/12/13(火)14:20 ID:MRQjlA2j(1) AAS
>>546-549
ありがとうございます
551: 2022/12/13(火)16:04 ID:y3Pzr96w(1) AAS
steam版セーブできん
552: 2022/12/13(火)20:16 ID:wJlvMlDT(1) AAS
ダメージは計算式で概ね正しく見積もりできるんだが
紫メガスマの評価は体感に頼らざるを得ず
本当に正しいのかよくわからず使ってる
553
(1): 2022/12/13(火)22:37 ID:ELY04XFF(1) AAS
額面上の火力はこんな感じで魔法エフェクトの発生数×(エフェクト1個の)攻撃判定の発生回数×威力≒総威力
爆炎・氷晶・電撃が 8本(但しメガスマレベルがドワ3・ファイ4・アマ5未満の場合は7本)×1回×120≒960
紅蓮が 8本(同上)×4回×40≒1280
墓地が 8本(同上)×5回×30≒1200
烈風が 3本(メガスマレベルでの変化無し)×15回×30≒1350

ただ実際は当たってるエフェクトの本数に左右されるので位置を探りながらチマチマ撃ってみんと分からんのよね…
自分は烈風以外の場合アクデ・キマイラ・ドゥーム・レイス・レッドラ・デモロ(サイクロも?)が8本フルヒットで計算
ハーピーがギリ幅が足らなくて1本当たってない感じだから7本かな?
ゲイザー・ワイバーンなんかはラインをずらされる所為で大体5本ぐらいだな
エンドラは地形の所為(地面が無いとエフェクトが発生しないし手前ラインにずれて撃つと手前の方のが当たらない)で5本しか当たってないっぽいな
ウォーロックは結構小さいから3本~5本くらいだと思うんだがこの爺フワフワ移動しすぎで当たらねーよ!○ね!
うさぎ小さすぎぃ!良くて2~3本くらいしか当たってねーよクソが!
みたいな感じで累計ダメージOFFである程度確認はしてるけどフルヒット組以外は割と雑な計算してる
554: 2022/12/14(水)00:55 ID:oA66ibt2(1/2) AAS
>>549
乗算といっても属性与ダメを抜かして乗算したら結果は違ってくる
基本ダメを100、火竜、火属性ダメ20%、与ダメ80%としボスを攻撃した場合

炎弱点耐性なし 100 * 1.2 * 1.8 = 216
炎弱点ありボス 100 * (1 + 0.5 + 0.2 * 1.5) * 1.8 = 324
炎耐性ありボス 100 * (1 - 0.5 + 0.2 * 0.5) * 1.8 = 108

もし火竜のような属性付与だけを基本ダメージに乗算してしまうと結果が違ってくる
誤) 炎弱点ありボス 100 * 1.5 * (1 + 0.2 * 1.5) * 1.8 = 351
555: 2022/12/14(水)01:11 ID:oA66ibt2(2/2) AAS
>>553
紫メガスマは魔法部分に属性与ダメが乗らなかったりという話もあってややこしいですね
レイスあたりだとおじゃまゾンビでダメージもわかりにくかったり

個人的には装備品の善し悪しがわかりにくいのがドラクラの弱点のひとつだと思っている
556
(1): 2022/12/14(水)02:50 ID:x1aYgKpn(1) AAS
紫メガスマ内でも総威力比で結構差があるもんだね
烈風って個人的には届かないとこ攻撃するためのものって認識だったけど
良品だとデカブツ置物に騎兵と競合できるくらいのダメージソースにはなるのかな
微妙烈風しか持ってないからわかんねー
557
(1): 2022/12/15(木)18:32 ID:qr2UGC4i(1/2) AAS
9年積んでたのやりだした
これソロでやった方がいいのかNPC連れていった方がいいのか?
連れていくとごちゃごちゃで自分のどこにいるかわからなくなる
558
(1): 2022/12/15(木)19:47 ID:bjfN1Cin(1) AAS
>>557
降ってくるNPCはゴミ
オンやって誰かの骨拾って復活させるNPCは
レベルが高ければある程度役に立つ
559: 2022/12/15(木)22:04 ID:qr2UGC4i(2/2) AAS
>>558
ソロで行っても勝手にふってくるんだな
ありがとう
560: 2022/12/15(木)22:09 ID:4pHr5hn7(1) AAS
人数で敵強くなるからプレイヤーじゃない骨から復活させたNPC連れてるときつくなります
酒場のオプションかどっかで、復活後に酒場にいるNPCが冒険中勝手に合流しないように設定できますよ
561: 2022/12/15(木)22:50 ID:LPk1Z9HQ(1) AAS
>>556
メガスマの火力だけで言うならデモロやキマイラ相手だと良烈風(墓地や紅蓮も)≧同程度のOPが付いた騎兵+祓魔師くらいに考えて良い
562: 2022/12/15(木)22:51 ID:DoibmTtE(1) AAS
本当に最初のうちはタゲが分散するだけで楽になるからNPCいた方がいい
進めてくとあまりにも瞬殺されてて存在価値に疑問を持つ時が来るので
そうなってからまた考えればいい
563: 2022/12/18(日)12:40 ID:iy0yRpWc(1) AAS
NPCの合流はオプションと、酒場で仲間の所での2箇所あるからややこしいな
酒場で枠を禁止したときはNPCだけでなくPCも入れなくなるのでちょっと注意
564: 2023/01/04(水)00:18 ID:Ky4Ng19d(1) AAS
2017年からの疑問がひとつ解消
2chスレ:goverrpg

PC同士でLUCを同じ値にして馬屋で攻撃したとき、3%または4%の確率でクリティカルが発生するのだけどその条件が判明
LUCが同じ場合、攻撃側にLUCを装備させていると4%、させないと3%の確率でクリティカルが発生するみたい

条件: LUCのみ、クリティカル装備なし
攻撃側 LUC - 防御側LUC の結果とそのときのクリティカル発生率

    -30、0% クリティカル発生せず
-29 … -20、1%
-19 … -10、2%
-09 … -01、3%
0、LUCが同じケース、攻撃側にLUCを装備していると4%、していないと3%
01 … 09、4%
10 … 19、5%
20 … 29、6%
30 … 39、7%
40 … 49、8%
50   、9% 51差以上は未確認

試行回数3700回では0.5%以上のブレが結構出るので、7400回で試しました
それにしてもなぜ攻撃側にLUCを装備させることでクリティカル発生率がかわるのかは謎のまま
565
(1): 2023/01/05(木)00:36 ID:QglDXTvn(1) AAS
アマゾンのスキル「アドレナリン」ですが
最大HPが500でフードで750にした場合
残りHPが500を下回った時点から適用されるのでしょうか?
566
(1): 2023/01/06(金)12:52 ID:OgApiu0p(1) AAS
>>565
YES
567: 2023/01/06(金)22:59 ID:0+V/C9th(1) AAS
>>566
ありがとうございます
568
(1): 2023/01/11(水)12:11 ID:m+bMQcvS(1) AAS
どのキャラが多いどすか?
569
(2): 2023/01/12(木)18:06 ID:FV4eA5hZ(1/2) AAS
ドワーフでやってるんですが、夢幻始めてからの装備ってどんなのがいいんでしょうか…
オススメの階層とかありますか?
ネットで調べても中々出てこないので…
570
(1): 2023/01/12(木)18:17 ID:yiaadhtA(1) AAS
>>569
大雪山×2装備で
メガスマメガスマ回避回避回避回避!
571: 2023/01/12(木)21:29 ID:FV4eA5hZ(2/2) AAS
>>570

ありがとうございます。
防具のオススメありますか?
572
(1): 2023/01/12(木)21:50 ID:a3AgxnWh(1) AAS
ベルトは鉄火場一択
小手は騎兵隊しかない
あとは好み
573
(1): 2023/01/13(金)05:23 ID:F/8a/IRi(1) AAS
>>569
■夢幻向きの装備や付与効果
・[冒険狂の解説] フリプ民大歓迎、難易度ウルティメイト冒険の手引き
・ああっベルナスさまっ
お役立ち装備付与効果&装備コレクション
夢幻の天廊向き装備など
ドワーフのスキルと装備

■おすすめ階層
・したらば掲示板 優良トレハン階層を報告するスレ
・夢幻報酬一覧 Excel版 [161130]
574: 2023/01/14(土)01:45 ID:5WsNn6BX(1/2) AAS
>>572

ありがとうございます。
575: 2023/01/14(土)01:45 ID:5WsNn6BX(2/2) AAS
>>573

調べてみます。ありがとうございます。
576
(1): 2023/01/14(土)21:24 ID:YR7zPKti(1) AAS
なんかプレイしててすごく気持ち悪くなるんだけど、俺だけかな?
577
(1): 2023/01/14(土)23:46 ID:/bzaWosq(1) AAS
動画でボムザックを投げた時瞬時に爆発するのはなんですか?
いつも投げても少し待ってから爆発になります。
578
(1): 2023/01/15(日)00:49 ID:Ksk/xamN(1) AAS
>>576
カメラがフラフラするゲームなので酔うっていう人はたまにいるなー

>>577
取り出して□ボタンで投げる = 通常投げ:時間をおいて爆発
方向キー↑&△ボタンで投げる = 上投げ:敵に当たれば即爆発 当たらなければ爆発せずポトリと落ちる
方向キー←or→&△ボタンで投げる = 横投げ:前方に一定の距離を飛んで行って爆発する(敵に当たっても当たらなくても)
579: 2023/01/15(日)01:03 ID:/fA79xR7(1) AAS
>>578

ありがとうございます!!!
580: 2023/01/15(日)12:39 ID:lk+DP2n9(1) AAS
>>568
マルチ見てると昔は女キャラが多かったけど最近はファイターをよく見るどすえ
581: 2023/01/16(月)19:09 ID:b17ZKJO/(1/2) AAS
夢幻って階層進めてくほどいいopがでるとかありますか?低い階層でもでます?
582
(1): 2023/01/16(月)19:30 ID:QcCHJajV(1/2) AAS
上の方が数値が高くなる
下限が引き上がるし上限は突破する
例えば与ダメージは夢幻低層やインフェルノだと+20が最高値だけど夢幻登って行けば+30まで付く可能性がある
そしてボス前の雑魚にオーラがつく可能性が高くなるから紫OP(祓魔師や秘境等)も集めやすくなる
583: 2023/01/16(月)19:44 ID:b17ZKJO/(2/2) AAS
>>582
やはりそうなんですね
+高くない装備ばかり出ていたので
ありがとうございます。
頑張って進めたいと思います
584: 2023/01/16(月)22:55 ID:QcCHJajV(2/2) AAS
余談だけどベルナスの祈り毎回使えば平均値が高くなるから属性付与武器とかファイアマの爆炎武器とかドワの大雪山あたりは揃えとくといいかもね
585
(2): 2023/01/20(金)02:07 ID:dTCvzdtJ(1) AAS
エルフのマルチプル→イヴェイト→ロアーのコンボ
動画見てるとイヴェイト中に瞬間着地って説明してるんだけどできなくないですか?
イヴェイト中に↓+X押すとジャンプしちゃうのですが…

ソーサレスの対空魔法、斜め上押して⬜︎と○同時押しもなかなか出来ない…
586
(1): 2023/01/20(金)06:17 ID:HBVZjp2u(1) AAS
>>585
エルフの瞬着でジャンプする原因は↓が遅いか入力されてないことがほとんど
極めて稀だけどイヴェイドした後↓+×の入力が速すぎるケースもあるかもしれない

まずは下記ができることを確認
○↑で上マルチチャージ - ↑○を離して上マルチ発射 - 素早く□を押す(先行入力) - 直後その場にロアー発生

次に上記の続きで□を押したまま
その場にロアーが発生したりエルフが手をのばす前にR1でイヴェイド - ↓を押した直後に×で瞬着 - イヴェイドした先でロアー発生

パイクロンについては >>398 参照
587: 2023/01/20(金)20:53 ID:U+tcraUG(1) AAS
>>585
↓と×同時押しじゃなくて回避出た直後に↓入れっぱなしにしてちょい時間差で×入力すると安定するかも
>>586の言う通り×入力が早すぎるとジャンプ暴発するからR、↓、×の順でタタンタンみたいなリズムで押してみて
パイクロンは斜めがキッチリ入力されてないか□と〇を押すタイミングが悪いかのどちらかだから
スティック移動なら十字キー移動にしてみて□〇のタイミングを掴めば良いと思う
ps4の設定で□と△を入れ替えるって荒業もあるからどうしてもやりづらいなら試してみるといいかも
588: 2023/01/20(金)20:54 ID:R5Cd+uT+(1) AAS
特殊操作のコマンドは↓+×や□+〇とだけ簡潔に書いてるサイト多いが
正確には先に書いてるキーを先行入力してないとダメ

同時押し感覚でやると↓と×が1fでもズレたらジャンプ暴発するので
「先に↓を作って、溜め中に×押す」と意識しないとだめだね
589
(1): 2023/01/25(水)12:25 ID:tGg25gmZ(1) AAS
教えてください
鉄火場って武器とアクセ両方に装備したら効果は両方とも乗りますか?それとも、適用されるのはどちらか効果が高い方のみで両方装備するのは意味ないですか?
590
(1): 2023/01/25(水)13:56 ID:qRixxxSZ(1) AAS
>>589
プラスとマイナスの効果、どちらの効果も武器とアクセ分が乗る。
なので攻撃力は上がるが、被ダメしたときとても痛くなる。

攻撃力に関しては、馬屋や街でロニを殴ればすぐにわかる。
591: 2023/01/25(水)17:26 ID:sWE6Z6u6(1) AAS
>>590
ありがとうございます
勉強になりました!
592
(1): 2023/01/27(金)07:58 ID:ICycnEUf(1) AAS
ファイターの武器持ち替え2連メガスマで、暗黒騎士→烈風の順番で撃つとどうなるのかな
1.両方発動
2.烈風を撃つとグラビティが消える
3.烈風撃っても竜巻が出ない
1だと吸い寄せてドン!といけるから楽そうなんだけど・・・
593
(2): 2023/01/28(土)06:45 ID:VIoYsBh7(1) AAS
>>592
暗黒の効果は短いので烈風が発生する前に暗黒の効果が終わってしまう。
594: 2023/01/28(土)12:55 ID:BWPXkAr8(1) AAS
>>593
ありがとう
うまくはいかないモノなんだね
595: 2023/01/28(土)20:04 ID:F+Mi+2tH(1) AAS
>>593
逆に烈風 →暗黒なら多少は、、
596: 2023/01/30(月)01:49 ID:FwfKdIef(1) AAS
断罪×2や伝承×2など、ダブル装備したら効果は2倍なんでしょうか?
597: 2023/01/30(月)12:23 ID:0ms9SUBm(1) AAS
はい、2倍です
効果が加算か乗算かはOPによるけどプラスの場合は基本的に加算
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